住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-13 23:38:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在、高気密高断熱の住宅を建築するか検討中です。
高気密高断熱の住宅は、夏涼しく冬暖かいということ。
そのような知識しかよくわかりません。
高気密高断熱住宅のメリット・デメリットってどんなものがあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-11-29 09:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密・高断熱の家

382: 匿名さん 
[2010-05-16 18:55:56]
>>378
1980年代に北海道で「もみじ台アパート」を建設した鹿島建設の技術者が語っている。
外気温が-7℃から4℃まで変化したとき、室温は18~20℃、室内側のコンクリート表面温度は、18℃
で、外気温の変化に影響を受けない。
内断熱発泡板100ミリを100とすると、
 暖房設備要領は37.7%で済む
 イニシャルコストは38%高いが、ランイングコストが45%くらいなので、6年で償却できる。

別の建物で、5階建てRC460平米で建設費1億3000万(坪93万)
(出展、地球にやさしい家に住もう、朝日出版 P30およびP34)
 
383: 契約済みさん 
[2010-05-21 00:17:04]
最近、家を建てようと思っている素人なのですが、高気密高断熱ってそんなに必要なんでしょうか?
まあ、雪国ならばそうかもしれませんが、たいして雪も降らない地域で高気密、高断熱って売り込んでくるハウスメーカーが多く、びっくりしました。
寒ければ、大きめのエアコン付ければいいと思うのは私だけでしょうか。

まあ、数十年前の隙間だらけの家だと利きが悪いのはわかりますが、今の家なら問題ないんじゃないかな

投資の仕事をしてたために、採算の取れない所に金を使う人がいるなんてびっくりです。
384: 契約済みさん 
[2010-05-21 00:35:54]
気密確保についてわけがわからなくなって混乱しています。
今週末までに結論をださないといけないので教えてください。
2×4の家を建てるのですが、換気システムは1種熱交換も選べますが、
そのHMの標準は3種でダクトレスです(各部屋に吸気口があります。排気はダーティーゾーン)
そのHMいわく、1種熱交換をえらぶ施主は本当に少ないです言われ3種にしました。
C値は実測してもらうことも可能ですが2くらいが目安と言われ、
そんな数値じゃ気密にこだわっても意味ないような気がしています。
3種じゃ各部屋に穴が開いている状態ですし、気密なんてハナっから無理ですよね?
当初、1種でさらに追加で気密コンセントカバーを付ける計画でしたが、
気密を確保するには気密シートに穴を開けない施工や先張り等もしないといけないんですよね?
しかし、そこのHMはそんな特別な施工をしたことがないようで
気密コンセントカバーの施工追加だけなら出来ると言われています。
しかし、中途半端な気密確保をすると、かえって結露を起こすのかなと思い、
余計な注文をつけないほうがよいのか迷っています。
どうなんでしょうか。。。
ダクトレス3種でも実測してC値2が確保できているか計測するべきですか?(施工精度を測る意味でも)

385: 匿名 
[2010-05-21 01:59:57]
気密測定は計画換気部は目張りするのがデフォルト
そもそも気密施行が丁寧にされてるかを測定するのだから、住む時に開いている箇所(計画換気)がそのままでは測定に意味がない
386: 匿名さん 
[2010-05-21 02:25:19]
>投資の仕事をしてたために、採算の取れない所に金を使う人がいるなんてびっくりです。

より快適性を高める為の高気密高断熱なのだが理解できないのかね?
その程度の分析力で投資の仕事ねぇ・・・。
387: e戸建てファンさん 
[2010-05-21 05:11:59]
投資の仕事を『してた』って言ってるじゃん。クビになったんだよきっと!!
388: 匿名 
[2010-05-22 01:28:46]
質問ですか 三種換気で 高気密 高断熱仕様は 無意味ですか
389: 匿名はん 
[2010-05-22 06:08:46]
無意味ではないよ
390: 匿名 
[2010-05-22 09:12:37]
1種、3種の違いよりはむしろ熱交換の有無の方がでかい。
3種熱交換なら1種熱交換なしよりマシ
391: 匿名さん 
[2010-05-22 09:27:04]
チョー素朴なギモンだが。
普通の気密測定ってのは、家を減圧して測定してるよね。
じゃ、逆に加圧しても同じ数値が出るのかな?
ホントの高気密住宅なら、減圧しても加圧しても同じ数値であるべきだと思うんだけど!
392: 契約済みさん 
[2010-05-22 09:42:35]
高気密高断熱性能に多額の資金を掛ける理由が分からないです。北国の人かな?
設備投資でオーバースペックにしてしまったら、イコール、投資の失敗を意味しますよ

最高に断熱性能のある家を作る事が目的化してませんか?

あなたの住まわれる地域で、高気密高断熱の家は、本当に投資に見合うけの快適性を生みますか?
具体的に言うと、もしかしたら、数分、暖房の効きが早くなるだけではないですか?
大型の暖房設備を入れるのと、高気密高断熱の家を作るのと、どちらが、採算が取れますか?

最後に、あなたの人生で、もっと投資採算性の高い案件が他にもあるのではないでしょうか。
たとえば、無限の可能性を秘めた、わが子の教育に投資するとか

393: 匿名さん 
[2010-05-22 12:34:22]
多額の資金をかける理由が分からないなら、分かるまで勉強した方がいいよ。

394: 匿名さん 
[2010-05-22 14:38:43]
そうそう、ハウスメーカーが付加価値つけようとして必死で技術開発してるんだから、一般大衆としてはそれに乗っからないと。
皆が賢しげに費用対効果を追求したら、景気は悪くなるし、ひいては日本の国力が凋落してしまうよ。
395: 匿名 
[2010-05-22 14:55:20]
あなたの親はあなたに多額の投資はしてくれなかったんですね…
もう少し高気密高断熱のメリットについて勉強しましょうね!(^-^)
396: 匿名 
[2010-05-22 15:01:20]
気密性、断熱性をあげるのに必要な費用は、高熱費の差額で意外と早く回収出来るよ。
397: 契約済みさん 
[2010-05-22 19:45:29]
いやもう何も言いません。
こういう掲示板は皆さんの本音が聞けていいですね。でも本当は住宅関係の人かな?
予想より返答が子供っぽいんですよね。
真剣に住宅を選んでるようには思えないな~

ただ、どうして日本の住宅価格が飛びぬけて高いのか分かりました。
実は、数年前そんなレポートを書いた事がありました。

欧州の人たちはなぜ豊かなのか知ってますか?
それは、平たく言うと住宅にお金を掛けてないからです。日本よりよっぽど寒い国々なのにです。

私は、もう半分外国人みたいなもんですが、日本人はやっぱりお人良しですね。
398: 匿名さん 
[2010-05-22 20:55:22]
高気密高断熱の家は冷暖房使用するのが前提だから、光熱費かかるわなあ。
床暖房装備してて、この家は高高だから暖房費節約できるんだよ言われても、ハァ?としか思えん。
暑がり寒がりでもなきゃ、Ⅳ地域なら冷暖房使わなくても大丈夫だろ?屋内が氷点下になるわけじゃなし。
399: 匿名さん 
[2010-05-22 21:28:18]
2種交換はどうですか?
400: 匿名さん 
[2010-05-22 21:33:37]
高高なら床暖はいらないですよ。エアコンの効きがいいですからね。

外の暑さや寒さに左右されにくく、気密性が高く、空気が循環してますからね。

でもエアコン止めると、時間をかけて外の環境に近づいていきます。当たり前ですよね。

エアコンなしで魔法のような家はないのでは。高高といっても、エアコンがなければ至極快適とはいきません。

ただエアコン止めてもエアコンの効力が長く続きます。就寝時にエアコン止めても朝暖かかったり、

一晩中涼しかったりします。ここが断熱性と機密性の恩恵です。だからエコだと思います。

401: 南九州で建築予定 
[2010-05-22 21:33:49]
契約済みさん、南国の方では確かに高断熱では熱ごもり対策が必要ですのでQ値は2を切るぐらいが妥当だと思いますが、気密は高いほうが良いと思いますよ

もう少し深く勉強すると色々と分かってくると思いますので頑張ってください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる