住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気の掃除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気の掃除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-16 22:37:16
 削除依頼 投稿する

24時間換気の掃除をしました。
吸気口のフィルターおよび排気口のファンユニット内のすすのような黒い埃が目立ちます。
このは何ですかね?家の中からのものとは思えないんですが・・・?
車のボディーをタオルで拭いたとき見られる汚れに似ています。
皆さんの家には見られませんか?

[スレ作成日時]2007-01-07 17:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気の掃除

2: 匿名さん 
[2007-01-07 17:34:00]
ではどこから来たと言うのですか?
3: 匿名さん 
[2007-01-07 18:13:00]
ウチは年に2回、メーカーに頼んで整備点検をしてもらっています。
その際に、フィルターも交換してもらっていますよ。
4: 匿名さん 
[2007-01-07 18:45:00]
オール電化でないならガスレンジから出る煤じゃないの?
そうじゃなければ黒カビだと思うけど。。。
5: 04 
[2007-01-07 19:48:00]
あと吸気口のフィルターのほうは、幹線道路が近くにあるのであれば
ディーゼル車から出る煤だと思います。
6: 匿名さん 
[2007-01-07 20:21:00]
うちも真っ黒ですよ。給気口のフィルターは。1ヶ月で。
幹線道路からは1km離れていますし、周りは緑あふれる地域なのですが…
これをみると窓を開けて換気する気にはならなくなります。排気口の方は、給気された埃がまた出ていくために黒くなったんでしょう。
7: スレ主 
[2007-01-07 21:24:00]
オール電化で8m道路から500mのところにあります。
排気ガスの塵が一番考えられました。
私の考えも6さんと同様な考えで、窓を開けて換気する気になりません。
8: 匿名さん 
[2007-01-07 22:12:00]
>06さん
一ヶ月でフィルター真っ黒ということは、毎月交換なんでしょうか?
03さんは年二回らしいですけど・・やっぱり場所によるんでしょうか・・
交換の場合は、一回当たりいくらくらいのものなんでしょ?
9: 06 
[2007-01-07 22:46:00]
第1種熱交換なのですが、給気側は熱交換機の手前に虫などの粗大物を取り除く目の荒いフィルターがあります。これは月に一度掃除するように言われていますので、そこにキッチンの換気扇用のフィルターを被せて交換しています。これが1ヶ月で真っ黒です。本来のフィルターは年1回の交換と言われています。

排気側は脱衣場と2階ホールの排気口に同じフィルターを被せていますが、やはり1ヶ月で埃だらけで真っ黒になります。
ということでコストはあまりかからず、掃除も剥がして張り替えるだけですし、ダクト内も汚れず、おすすめです。
10: スレ主 
[2007-01-08 06:25:00]
9さん 情報ありがとうございます。
当家でも吸気口には市販のマスクを利用しフィルターの前に装着しています。
参考までに以下のHPにあるようなマスクです。 ガーゼ式ではありません。
http://www.cocorosy.com/shop/11/11_01.html
ゴムの部分をカットしますと吸気口の大きさになります。
マスクですので花粉対策にもGOOD!
100円ショップで6枚入っているものを使用してますのでローコストです。
交換も簡単、掃除も楽です。

>キッチンの換気扇用のフィルターを被せて交換しています。
これはカットして使用するのですか??
当家は排気口の方はフィルターかませていませんのでこの方法を採用させていただきます
11: 匿名さん 
[2007-01-08 06:54:00]
フィルターが真っ黒になるということは、それだけ空気中が汚れている事なの?

もしそうだとしたら、フィルターが汚れを受け止めてくれているんじゃないの?

24時間空調ではない家(一昔前の家)は、汚れた空気の中で生活していたんだね。
12: 3 
[2007-01-08 08:43:00]
>>08さん

うちはダイキンで、一回25000円前後。
13: 匿名さん 
[2007-01-08 09:30:00]
半年に1回程度自分で掃除してますが、吸気口のフィルター掃除はしやすいのですが、
排気口のファン及びその周りにこびりついた埃がなかなか落とせません。
ファンは自分で分解出来るもんでしょうか?
14: 09 
[2007-01-08 11:04:00]
排気口の吸い込み口にフィルターをつければ汚れもかなり減りますよ。
ホームセンターやスーパー、通販などでうっている換気扇用のフィルターをカットして、マジックテープで貼り付けています。

>11
その通りです。
以前の家で、何も考えずに、窓を開けて暮らしていたのが信じられなくなります。
15: 匿名さん 
[2007-01-08 11:57:00]
>>13

分解できない部分はメーカーに依頼すると、有料でお掃除やってくれるよ。
ウチも年2回やってもらっています。
3時間くらいで作業は終わりますよ。

素人が下手に分解して掃除して、お手上げ状態になると、反って高くつく。
16: スレ主 
[2007-01-08 13:43:00]
13さんへ
ファンの清掃は非常に簡単です。 
清掃してみると床の埃とはやや異なり微細で想像していたものとはやや違うのでびっくりします。
給気(吸気ではありませんでした。)フィルターは現在1ヶ月で清掃交換しています。
以前はフィルター清掃するとシンクが真っ黒でしたが今は樂々です。

先ほど、特に汚れが目立つ排気口とファンユニットに換気扇用フィルターを装着してみました。
9さんのアイディア採用させてもらいました。 1ヶ月様子を見てみます〜。
ついでに換気扇にもフィルター付けました。
17: 09 
[2007-01-08 14:24:00]
スレ主さん
是非1ヶ月後の感想を聞かせて下さい。
フィルターを張り替えるだけで済むので、分解清掃不要ですから、楽になると思います。
同じHMで建てたネット知り合い何人かにも教えましたが、好評でした。
18: 匿名さん 
[2007-01-08 14:27:00]
ハイムのエアファクトリーを使用しています。購入後毎月室内空気の吸入口のフィルター掃除、3ヶ月経過したときに本体の外気側フィルターボックス内のプレフィルターの掃除をしました。
私のところもプレフィルター手前の前室に小さな虫やら黒いススノ様な埃やらが入っていましたね。なんでしょう?結構街中なのでもしかしたらディーゼルエンジンの・・・?
外に出るのが怖くなります。
19: スレ主 
[2007-01-08 21:27:00]
6さんへ
私の所は(株)ガデリウスのエクソネットと言う換気装置を使用しています。
http://www.livingscandinavia.com/pdf/kanki/exonet_01.pdf
6さんの所はどこの商品でしょうか? 差し障り無ければ教えていただけますでしょうか?
20: 匿名さん 
[2007-01-09 00:23:00]
うちは子供がプラモやフィギュアの造形で良くプラスチックを燃やしているのですが、
やはり黒くなってしまいますね。試しに屋外の安全な場所で、不要なカセットテープ
を燃やしてみてください。外気にも、遠い清掃工場などから出た同様の油煙がやって
くる可能性もあります。
21: 匿名さん 
[2007-01-09 10:55:00]
15さん>>業者さんはどれ位のお値段でしていただけますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:24時間換気の掃除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる