住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気の掃除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気の掃除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-16 22:37:16
 削除依頼 投稿する

24時間換気の掃除をしました。
吸気口のフィルターおよび排気口のファンユニット内のすすのような黒い埃が目立ちます。
このは何ですかね?家の中からのものとは思えないんですが・・・?
車のボディーをタオルで拭いたとき見られる汚れに似ています。
皆さんの家には見られませんか?

[スレ作成日時]2007-01-07 17:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気の掃除

25: 匿名さん 
[2007-01-09 23:14:00]
>>24
聞いた話で信憑性は?だけど、掃除機かけているとモーターからカーボンが出るらしい
ので、24時間換気のファンもごく微量ながらカーボン出ているかもしれませんね。
そういえば、庭工作で使っている電気ドリルにも、カーボン交換の記述がありました。
26: 匿名さん 
[2007-01-09 23:18:00]
カビだと思いますが。
27: 21 
[2007-01-10 09:41:00]
15さmm>ありがとう。年間5万別にかかるのですね。
28: 匿名さん 
[2007-01-10 11:09:00]
ホコリでしょう
29: 匿名さん 
[2007-01-10 15:26:00]
つべこべ言わずに、メーカーの専門技術者に整備点検してもらいましょう。
これが長く綺麗に使うことです。
30: スレ主 
[2007-01-28 09:49:00]
9さんのアイディアを採用し20日が経ち、日フィルターの交換しましたのでご報告します。
フィルターは真っ黒状態。 しかし、ファンユニット内は汚れていませんでした。
大成功!!! 1ヶ月ほどで交換すればファンの清掃は省略できそうです。
ありがとうございました。
31: 09 
[2007-01-28 10:55:00]
そうでしょ??
喜んでもらえてこちらも嬉しいです。
コストもかからないし、おすすめです。
我が家も毎月始めの土日に交換してますから、来週交換日です。
32: 匿名さん 
[2007-01-28 11:03:00]
担当さんから、吸気口に換気扇フィルターをはめ込んでおくといいと聞きました。ロールタイプのフィルターを適当な大きさに切り取って使っています。
33: 匿名さん 
[2007-02-27 19:27:00]
私の所も同じような黒い煤のようなもの目立ちます。
外のエコキュートの室外機が同じような煤が目立ちます。
この煤が給気口から入り込んでいるのでしょうか???
上記の経験者の方も給気口付近に室外機ありませんか?
34: 匿名さん 
[2007-02-27 19:29:00]
真っ黒くろすけです。
35: 匿名さん 
[2007-02-27 21:21:00]
エコキュートは別に室内の空気と繋がってません。
真っ黒だとすれば、やはり真っ黒クロスケの仕業でしょう。
36: エコ生活さん 
[2013-04-07 21:58:09]
我が家は、洗えるフィルターを外側にしてました。

一ヶ月で真っ黒。


この度、フィルターにさらにフィルターにマスクをかぶせたものを装着。

マスクも真っ黒です。

神○製鋼が近くにあるのでその粉塵です。
窓は開けない生活です。
37: 匿名さん 
[2013-04-08 06:04:56]
>以前の家で、何も考えずに、窓を開けて暮らしていたのが信じられなくなります。
>24時間空調ではない家(一昔前の家)は、汚れた空気の中で生活していたんだね

一生部屋の中から出てくるな!
38: 匿名 
[2013-04-08 15:44:03]
スイッチの隙間の部分とか天井付けエアコンの吹き出し口によく黒いススみたいなのが付くのと一緒?
39: 匿名さん 
[2013-04-08 16:56:37]
エアコンフィルターなんかも同様ですが、この煤の色で環境の違いが判ります。

周囲に田畑山林があるような場所では、汚れは茶色
幹線道路近くや都市部では、汚れが真っ黒です。


私は学生時代にビルマンション空調機器の清掃アルバイトをしていたのですが、都会の黒い煤は
吸い込んだら毒だからと、防塵マスク着用でした。
うっかり吸い込むと、かなり咽ます。

それに比べれば、土埃なら普通のマスクで十分だし咽ませんし
タバコのヤニなどは、どうというものではないなと実感しました。
40: ビギナーさん 
[2013-04-08 20:56:47]
セントラルでの話し?
41: 匿名さん 
[2013-04-09 02:38:19]
どんな機械やフィルターでも、黒い煤が付くならそういう環境だって事

煤にしてみれば、私達の肺も立派なフィルターでしょう。
42: 匿名さん 
[2013-04-09 05:48:17]
網戸も黒くなるよ。
43: ビギナーさん 
[2013-04-14 21:57:27]
24時間空調の高気密に引っ越したら、空気清浄機のセンサー反応がほぼグリーンになった。
空調の掃除は3か月くらいおきにランプが赤くなるので掃除しているが、そんなに汚れていない。

たぶん、各部屋の空気取り込み口のフィルターの性能によるものだと思う。

44: 匿名さん 
[2013-04-16 22:37:16]
セントラルなら業者行き
バッチリ洗浄できる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:24時間換気の掃除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる