ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)はどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 尻手
  7. 1丁目
  8. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)はどうでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-15 14:10:51
 

横浜市鶴見区尻手の日野車体の跡地にできる大型プロジェクトです。
敷地面積が6万平米弱、総戸数1424戸、売主はナイス、相鉄不動産近鉄不動産、セントラル総合開発、施工は長谷工。

最寄り駅は八丁畷・尻手・鶴見市場、ちょっと離れてますが川崎駅。

この土地は実は長い間空き地でした。2002年に「株式会社宇宙ステーションライフレックス」なる会社に売却されたのですが代金が支払われずに白紙撤回になったなどで・・・

敷地の形がかなり変形しているのが気になりますが、
どうでしょうか。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 「八丁畷」駅 徒歩8分
    南武線 「八丁畷」駅 徒歩8分
    南武線 「尻手」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2008-07-17 20:16:00

現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス  [第2街区、第4街区]
ヨコハマ
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
総戸数: 1,424戸

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)はどうでしょうか

874: 契約済みさん 
[2011-02-14 21:15:35]
871さん、

私も3中旬入居予定のものです。よろしくお願いします。

私はサカイさんを選んでいませんが、
サカイさんにしたからといってスムーズに終わるとは限らないと思います。
引越案内書に記載されていますが、
引越しは【車両と入居者双方が到着した順となり待機時間は発生する】とあります。

一斉入居 + 時間割無しなので、たとえば午前中だけで終わらせる前提で
引越し費用を安くする。といった交渉はほぼ不可能となります。

私は午後フリー便(引越し業者が午前中1-2件引越しを済ませてから来る)にして
安く見積もりしてもらいました。
張り切って朝イチで到着したつもりが3番目で午後まで待ちぼうけ。と
いった状況は避けられます。

一斉入居のタワーマンションとか物件によっては悲惨らしいですよ。
(順番待ちで午前着 > 夕方搬入開始とか)

875: 契約済みさん 
[2011-02-14 23:32:46]
874さん
ありがとうございます!
そうなんですね!一斉入居をなめてました。。
とても参考になりました。

安ければよいというわけにはいかなそうですね。
大きなマンションに住むのは初めてなので教えていただいて
よかったです。
ありがとうございました。 
これからどうぞよろしくお願いします。
876: 入居予定 
[2011-02-15 09:21:21]
私は幹事会社使います。
E棟入居予定ですが、なんせE棟が一番運び入れるのに時間が掛かる様で、(距離の問題)朝一番に到着させたいと逆にお願いされました。
サカイ同士で調整してるのかな。
うちは時間等全く気にしなかったので、前日積込み翌日朝搬入にしました。
877: 契約済みさん 
[2011-02-15 15:46:38]
876さん
ありがとうございます!やはり幹事会社には幹事会社の
よさがありますね!

私はまだ赤ちゃんがいるのと他の都合上ちょっと時間に余裕がないので、幹事会社のほうが
時間などよめそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。
878: 契約済みさん 
[2011-02-15 19:33:41]
> 875さん、

2/26からの1-2週間は(特に週末や大安は)混雑するのではないでしょうか。
E, F, G, H, I棟 各6件/日まで = 30件/日で 600件さばくのに20日かかります。

私事ですが、今はオーダーカーテンを決めるのに四苦八苦してます。
入居までのカウントダウンで焦りがある一方、LDKのカーテンはずすと痛いので・・・
879: 契約済みさん 
[2011-02-15 21:23:49]
878さん
ありがとうございます!そうですよね!
計算すると1日あたりの引っ越しの数は結構な数ですね。

私もカーテンや照明悩んでます。。
楽しみですが、バタバタ忙しいですよね。
早く新しい部屋でのんびり落ち着きたいものです。
ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。
880: 住民Bさん 
[2011-02-16 01:00:13]
余談ですが、
引越しは祝い事ですから、作業後よりも作業開始する前に、心付け渡すと気持よく作業が進むと思いますよ。
どんだけ値引きしようがやはり、作業する方も人間ですからテンション違いますよ。みなさん頑張って下さいね。
あぁ・・・一年前が懐かしいぃ。
881: 引越前さん 
[2011-02-16 04:18:12]
880さま
おしえてください!
心付けって、どれくらいが相場なのでしょう。そもそも必要なものなのでしょうか。。
私自身は転勤もあり、今まで何度も引越はしていますが、心付けは渡したことも、考えたことすらもありません。
882: 住民さんE 
[2011-02-16 04:22:21]
八丁畷駅の隣は、結局何が出来るのだろうか。。

店内内装も、店の前には駐車場も出来ているのに、
何が出来るのか、表示も看板も工事内容も全く明かされていない様子です。
二階もアパートか何かの住居かと思いきや、店っぽい感じだぞ。
883: 入居予定さん 
[2011-02-16 07:47:11]
私も881さんと一緒で、何度も引っ越しをしていますが、心付けなんて考えた事もありません。
心付けとかっていらないんじゃないでしょうか?
病院で手術前にドクターに「宜しくお願いします」ってお金を渡すのと同じですよね。
別にお金を貰っても貰わなくても、患者でもお客でも平等に接するべきと思います。
きちんとお給料貰ってるわけですし。
心付けとか未だに渡す人がいるからダメなんですよね…
どうして渡すんだろう…?
884: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 08:29:17]
私も夏場に引越ししたときに、ペットボトルを渡したぐらいですかね。
最近は、心付けを断るところが多いですよ。
885: 契約済みさん 
[2011-02-16 08:56:38]
883さんと同じ意見です。
心付け(お金)は必要ないですね。
夏場のペットボトルとかはいいと思います。
ホント、渡す人がいるからなかなかなくならないんでしょうね、こういう古い風習。
886: 匿名 
[2011-02-16 11:21:53]
心付け、お金で渡したことはないな。
缶コーヒーとかペットボトルのお茶とか、家にあったお菓子とかを紙袋に入れて
「皆さんでどうぞ。」は必ずやる。お金もらってやる仕事とはいえ見てると力仕事で
大変そうだしありがたいから感謝の気持ちで。

887: 住民Bさん 
[2011-02-16 13:26:01]
色々述べられてる方がおられますが、自分個人としてはダメな習慣だとは思わないですが、
基本的には渡す必要は無いんでしょうけど、個人的には祝い事なので、感謝の気持ち程度でよろしいかと思いますよ。
飲み物でも良かったんでしょうが、個人の好みがあるでしょうから、弁当代程度渡しました。
やはり、あの肉体労働みせられるとね・・・一生懸命やって貰ってますから。
まあ、あくまでも過去の引越し経験から基づいたコトですので、あとは先の方が申してる通りだと思います。参考までに・・・。
888: マンション住民さん 
[2011-02-16 14:28:43]
心付けの流れを見ててふと思ったのだが、引っ越し代金の他社との比較や値下げ交渉は
ごく普通に行われていて数千円~数万円の違いで右往左往(表現の仕方が違うか?)するのに
お金で心付けを渡すのってちょっと矛盾しないかな…なんて思ったりもしたが

引っ越し業者そのものにお金を全て渡すんじゃなく、当日頑張ってくれた現場の担当者への
感謝が心付けとなって現れるのか…と。

だから心付けの有無で作業の質が変わるような心配をするのは違う気がする。
先に渡したから他の人とは違う引っ越しの扱いを受けたわ!って優越感に浸りたいのかな?
感謝ではなく他者との差を気にしての心付けってことだもんね。
889: 匿名 
[2011-02-16 16:23:41]
引き渡し日には、どれくらいの契約がとれているのですかね?今で6割~7割くらいかな?早く完売してくれると良いですね。
890: マンション住民さん 
[2011-02-16 16:25:22]
優越感でも、他人との差でもなく、
「大切な家具なのよ~よろしくね~」
という気持ちを表す手立てなんだと思う。
人それぞれでいいんじゃないですか。
891: 契約済みさん 
[2011-02-16 16:28:26]
>880
880の言う、「祝い事」ってのが意味わからん。
ただの引っ越しでしょ。
なに?めでたいわけ?
892: 匿名 
[2011-02-16 16:56:06]
>889さん

鍵の引き渡しの時MRで売れ行き見れそうですよ
893: 契約済みさん 
[2011-02-16 17:18:40]
891

引っ越し祝いをもらったことないの?
さみしい人生歩んできたんだね、、、
894: 3月入居予定 
[2011-02-16 22:06:37]
まぁまぁ。心付けは渡したい人は渡すでいいじゃないですか。
外国にだってチップの風習はあるのですから、それを頭ごなしに否定するのはナンセンスですよ。
ちなみにうちは渡しません。その代わり、搬出入がスムーズに進むように最大限協力しますし、引っ越し代金もきちんと感謝の言葉を添えて渡します。

895: 匿名 
[2011-02-17 01:17:15]
心付け…とっても素晴らしいことだと思います。
それがお金であろうが飲み物であろうが言葉であろうが、感謝の気持ちをきちんと伝えるってことが大切ですよね!
896: 住民でない人さん 
[2011-02-17 08:37:22]
>895
理解に苦しむわ。
感謝の気持ちは言葉で十分です。
897: 匿名 
[2011-02-17 10:52:49]
心付けがいいだの、良くないだのって、何かとここの住民はもめ事が好きですな。
育った環境や地域でも考え方が違うはず。いつまでもうだうだいいあってる意味がわかりません。
こりゃモンスター住民が多そう恐ろしいですね。
898: 契約済みさん 
[2011-02-18 07:36:02]
>897さん
心配無用ですよ。
一生持ち家など持てないあなたは、安めのYAP物件ですら買えないんだから、そこの住人と関わることはないでしょ。
899: 入居予定 
[2011-02-18 07:43:52]
>>896、897
ここは住民版です。検討版の方へ移ってください。
900: 匿名 
[2011-02-18 20:30:38]
「金を渡たした!」と鼻息を荒くして言った住人は、感謝の気持ちではなく、仕事前に「ちゃんとやれよ!」
という金じゃないか


あんな椰子の木があっても、ここは外国ではない。チップは不要。
901: 匿名 
[2011-02-18 20:46:12]
>>900 ここは住民同士が情報を交換するために集う場所。個人の価値観など誰も求めていない。
902: 入居済みさん 
[2011-02-19 08:58:28]
>>901

引越し時にエクストラの金を渡しているような、
住人がいるという人が住んでいるという情報は得た
他人の価値観であるが、こんな人もいるという、ある意味有益な情報だった
904: 入居予定 
[2011-02-19 12:00:17]
>>902 その情報を知ることで住民に何か直接的に利益があるならそれは有益な話しです。しかし、心付けを渡す渡さないというのは、はっきり言ってどっちでもいい話しであり、それが延々と、しかも住民以外も巻き込み「けなし合い」という形で展開されている。こんな雰囲気では皆が書き込みにくくなり他に有益な情報が出てこないばかりか、荒れる原因にもなり住民のレベルを疑われるような話しにもなってくるので、価値観が分かれるような話しはやめましょうと言っているんです。
大規模マンションなんですから、価値観が異なる人がたくさんいて当然です。心付けを渡すような人がいるから古い慣習がうんぬんかんぬん言っている人がいますが、そういう話しはこの場ではなく、青年の主張とかの場でやっていただきたい。
905: 902 
[2011-02-19 20:59:22]
>>904

「心付けを渡す渡さないというのは、はっきり言ってどっちでもいい話しであり・・・」

は、あなたの価値観を他人に押し付けようとしていることには気づいていますか?

この手の主張は八丁畷駅前の街頭演説でお願いします
906: 902 
[2011-02-19 21:04:06]
まあ裏金がいいことはないよ
前金で渡している時点で感謝の意味にもなっていないわけだし・・・

907: 匿名 
[2011-02-19 21:24:47]
しつこい↑
908: 匿名 
[2011-02-19 21:30:21]
>>906

まあここのマンションの引っ越しごときで、裏金なんて渡してるのは1424分の1だ。気にすんな。
909: 匿名 
[2011-02-19 21:56:20]
ほんとにくどい!
粘着気質の方は心筋梗塞にかかる確率が高いから、人のことより自分の身体を心配したほうがいいですよ。
910: 匿名 
[2011-02-19 22:45:43]
まぁ~だやってんの(笑)
911: 住民 
[2011-02-19 23:23:33]
そう、まぁ〜だやってんの。近所迷惑〜
912: 匿名 
[2011-02-20 06:22:42]
まだまだ続くの?
913: 匿名 
[2011-02-20 09:33:59]
またまだ続きますよ〜
914: 匿名 
[2011-02-20 11:26:34]
NGワード「心付け」
915: 契約済みさん 
[2011-02-20 14:24:49]
共用施設のショップの方はどうですか?
割高だったりするのでしょうか?

既に住まれているかた 見てましたらお願いします。
916: 入居予定 
[2011-02-20 16:19:09]
いよいよ来週から入居開始ですね。
私は2週目に予定しています。
ところで、今、悩んでいるんですが、みなさんはカーテンはどこのを買いましたか?
安さでいけばニトリなのですが、今KEYUKAにしようか考えています。やっぱり物がよさそうなので。
入居済みの方や今回入居のみなさん、カーテンどうしたか教えてください。
917: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 17:13:32]
>>915

コンビニ価格です。
コンビニとかキオスクみたいな位置づけで使っています。


>>916

うちはロールスクリーンにしたかったので、ネットでオーダーしました。
918: 契約済み 
[2011-02-20 18:34:56]
>916さん

うちはKEYUKAとカーテンファクトリーで散々悩んだ挙句、後者にしました。

カーテンファクトリーはKEYUKAに比べマイナーですが、
品揃え豊富(特にレースは珍しいものがたくさん)、値段もKEYUKA同等で
質・値段ともに満足です。

919: 匿名 
[2011-02-20 20:15:47]
ユザワヤにしました。
920: 匿名さん 
[2011-02-20 22:32:20]
引越元に近かったカーテン王国にしました。
921: 匿名 
[2011-02-21 16:13:10]
ここのマンションの氏神様はどちらでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。
922: 匿名 
[2011-02-21 20:54:07]
八丁畷駅横は
一階がセブンイレブン
二階がはなの舞(居酒屋)
で確定です

これは有益な情報でしょうか?(笑)
923: 入居済み住民さん 
[2011-02-21 21:12:51]
>921
熊野神社じゃないかな。たぶん。
http://753.jp/#

>922
居酒屋か~、残念
924: 入居予定 
[2011-02-21 21:49:55]
>>922
有益ですね〜。みんなが求めているのは、こういう自分の足で稼いだ情報ですよ。ありがとうございます。
マンション周辺には飲食店が少ないだけに、居酒屋とはいえ嬉しいですね。
仕事帰りに一杯引っかけて、お家まで歩いて帰れるなぁ。
楽しみができたなぁ。
925: 入居済みさん 
[2011-02-22 02:57:17]
922さん
毎日気にして見ていましたので、有益です。
というか、先を越されましたか!?

二階のはなの舞は、微妙。
利用者はいるのかなあ。会社帰りにピンで入って一杯、という感じの店でもないので。周囲に企業や大学が多いわけでもなく。。
一階のセブンは、既に、駅前にセブンとファミマがあるので、重複感がありますねえ。オールパークスへの途中にローソンが出来たばかりですし。正直言って、まいばすけっと あたりが来てほしかったです。

926: 入居済みさん 
[2011-02-22 03:02:13]
921>
熊野神社は確かに近そうですが。。。(鶴見市場駅近く)
日枝神社という説も。(尻手駅近く。尻手銀座の先。)


地元・郷土を見守る氏神さま。
当方もオールパークス地域の氏神様がどこなのか気になります。
ナイスさん、調べていただけませんか?
927: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 07:42:35]
>926
熊野神社の方は、HPにTelとE-mailが書いてあるので聞けば教えてくれますよ。
以前、住んでいたところ(東京)で、子供のお宮参りの神社を探して、問い合わせしたら
その地域なら、ここの神社ですよと、親切に教えていただいたことがあります。

日枝神社は、矢向で
熊野神社は、市場だから、どちらも少し離れているんですよね~。

秋にマンションそばの尻手公園から神輿が出ていましたが、
熊野神社の神輿だったので、このエリアは熊野神社だと思われます。
928: 入居前さん 
[2011-02-22 09:22:16]
先週採寸の為に、内覧会以来久しぶりに室内に入りました!オプションもちゃんと付いていて、実感湧いて来ましたが、共用廊下やバルコニーに砂ぼこり?みたいのがあり「汚れてるな~」と思いました・・・
引き渡しまでにキレイにしてくれるのかな?ナイス
929: 匿名契約者 
[2011-02-22 16:49:45]
>928さん

部屋に入れたのですか?
うちも寸法をはかりたいのですが、
ナイスさんに言えば入れてもらえるでしょうか?
930: 入居予定さん 
[2011-02-22 18:23:43]
>929さん

入れますよ~!営業に電話して日時を決めて行きました。当日はMRに行き受付の女性が付き添う形で部屋見ました。駐輪場の場所なんかも確認させてくれましたよ~
931: 匿名 
[2011-02-23 11:22:26]
いよいよ今週末の引き渡しですね!
契約者の皆さんは、このマンションに決めた決め手はなんでしたか?気分を上げたいので、オールパークスの良いところを教えて下さい。私は緑が多い所です。
932: 引越前さん 
[2011-02-23 13:03:37]
共用施設の層の厚さ。 大型物件ならでは。 深夜はめちゃ静かとのことです。
933: 住民でない人さん 
[2011-02-23 19:14:26]
検討中のものです。
入居者の皆さんにお伺いしたいのですが、敷地内にある認可保育園は住民専用なのでしょうか?
我が家には就学前の子供が二人いるので、周辺に空きのある保育園があることも検討材料のひとつとなっております。

934: 入居前さん 
[2011-02-23 19:27:45]
無認可ならまだしも認可保育園ってこと考えたら住民専用なわけはないでしょ…
935: 契約済み 
[2011-02-23 19:46:45]
茅ヶ崎かどっかの大型マンションの中にある保育園は住民優先みたいですが、残念ながらここの保育園は専用でも優先でもありません。
936: 住民でない人さん 
[2011-02-23 20:41:55]
934さん935さん
早々のお返事ありがとうございます。
大型マンションの知識が希薄なもので、
淡い期待を持ってしまいました ^_^

937: 入居前さん 
[2011-02-23 20:45:08]
空きがあるかどうかは別として「すぐ近く」ということです。
938: 匿名さん 
[2011-02-24 00:19:00]
>私は緑が多い所です。

「緑の庭園都市」というキャッチフレーズのとおり、緑が多いのは本当にうれしいことですね。

川崎駅界隈は本当に便利ですが、そこの喧騒を忘れさせてくれます。

空気までおいしい感じ(気のせい?)がします。

939: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 00:34:56]
横浜市の認可保育園は激戦区ですよ。全国でもワーストに入る位ですから。
近くの市立保育園入れてますが、上の子供繋がりで、どうにかやっと入れてもらった感じです。
世帯年収によっても、だいぶ優先順位が替わってくるのではないでしょうか?
940: 匿名 
[2011-02-25 00:49:38]
横浜市が、待機児童全国ワーストNO.1常連からいつか外れくれる事を祈ります…
942: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 09:31:41]
セキュリティー関係は、不特定多数の掲示板に書き込むもんじゃないよ。
直接デベに言って下さい。自ら全体のセキュリティー崩してどーすんですか?
943: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 09:33:13]
>942
引越し業者が出入りしている間は、いろんな入口が解放されているので、
しばらくは、仕方ないでしょう。

駐車場のエレベーターの扉っているんですかね~
1街区の反省が行かされて、排気口がついていたのは良かったですが。。
(1街区は排気口がずっとなくて、夏とか病人が出るかと思うほどの状態だった)

2街区が出来て、車を止めれるところが増えたので、
1街区の引渡時ほど、引越し渋滞は発生してないですかね~
昨日の夕方、1号線側から、マンションの前まで渋滞が伸びていてビックリでした。
踏切側からなら、時々見かけたんですけど。。
今後の交通状態は要注目です。
944: 入居前さん 
[2011-02-27 13:21:29]
3月末入居のものです。よろしくお願いします!
いよいよ引き渡しが始まり入居されたかたもいるのでしょうね!
私も楽しみです。
引っ越しの方は荷物降ろしなどスムーズにいきましたか?
945: 入居済みさん 
[2011-02-28 09:59:34]
日曜日に引っ越しが完了しました。

>>944さん

うちはサカイさんで前日夜搬出の翌日朝一番から搬入でしたが
搬出の際、契約では16時から18時の間に到着して搬出作業を開始することになっていましたが
結局サカイさんが到着したのが2時間半遅れの20時半でした。
なので作業完了時間が23時近くになってしまい結構待ち疲れをしてしまいました。

翌日は現地で8時半に待ち合わせての搬入でしたが、
すでに5、6台のトラックが並んでいて搬入開始は11時位でした。
しかし、前に並んでいたのが全てサカイさんだったので
同社の他の作業員たちも集中して行っていたので
結構スムーズに早く終わった気がします。

土日は転入手続き、鍵の受け取り、深夜までの搬出、
さらに翌日朝早くからの搬入で疲労が激しかったですね。
月曜も有給が取れれば良かったのですが
疲れた体に鞭打って眠い目こすりながらの出社ですzzz


住人の皆様これから宜しくお願い致します。
946: 入居前さん 
[2011-02-28 13:54:53]
945さん
お疲れ様でした。特に土日は引っ越しが集中しそうですね。
引っ越しまで少し時間がありますが、覚悟しておこうと思います。
ありがとうございました。
947: 入居済みさん 
[2011-03-01 02:20:09]
昨日引越し完了しました!やはり土日は集中するようで、引越しのトラックと一緒にYAPに着いたのが11時でしたが、その時点で前に4組待ち。結局搬入開始出来たのは夕方でした。これから引越しの皆様は、到着後かなり時間が空く事を計算に入れて家族や助っ人、買い物などのスケジュールを立てられた方が良さそうです。平日は不明です。今日はどうだったのかな?
948: 入居前 
[2011-03-01 07:30:58]
引っ越しの状況を教えて下さるのは
とても参考になります!

我が家は3月末の引っ越しです。
先に入居された方の情報を参考にしてスムーズに
引っ越しをしたいと思ってます。
949: 入居もうすぐ 
[2011-03-01 10:31:25]
自分も参考にさせてもらってます。
引っ越しされた方どんどん書き込んでいただきたいです。

自分は平日なので済んだらまた書き込みますね。
950: 入居済みさん 
[2011-03-01 12:24:13]
2街区入居済みの者です。宜しくお願いします。無事に引越し出来ましたが、まだダンボールに囲まれて生活しております。wまだ入居者が少ないからだと思いますが、昼夜共に凄い静かです。さて、ちょっとした注意事項です。引越し期間中はどさくさに紛れて訪販がいっぱい来ます。レンジフードのフィルターや24時間換気のフィルター、フローリングのコーティングなどなど、3日間で6社来ました。ウチは必要なかったので「全部オプションで済んでます!」と、全て断りましたがしつこい営業もいるので皆様気をつけて下さい。
951: 契約済みさん 
[2011-03-01 14:50:28]
一街区の皆さん

一斉入居日に引越したものですが、
24時間換気のカバーは、やはり24時間開けておかないと
ダメなのでしょうか?

寒くて、しょーがないです。
952: マンション住民さん 
[2011-03-01 16:29:56]
951さん

1街区に住むものです。

換気カバー寒いですよね~あれを開けたままだと寝室は寒すぎて寝れなくて・・・

冬は全部閉めています。本当は開けておかないといけないのでしょうけど・・・

でも閉めていると玄関のドアがかなり重く開けにくくなりますよ。
953: マンション住民さん 
[2011-03-01 18:16:28]
シャトルバスは乗り場はどこになるのでしょうか?
どなたか教えてください。
1街区に住んでいますが、これまでは1街区の駐車場入口側エントランス前でしたが・・・
2.3街区もできたので移るのでしょうか?
954: 入居済みさん 
[2011-03-01 19:48:32]
>>953さん

2街区入居者です。宜しくお願いします。昨日管理人さんに聞いたら、乗り場は変わらないみたいです。我が家は明日から利用します。
955: 入居済みさん 
[2011-03-01 20:23:43]
28日に引越ししました、宜しくお願いします。

サカイではない引越業者でお願いしましたが、ものすごく待たされました。
10時半に現地到着しましたが、作業開始は15時でした。
込み合っている状況ではありましたが、はっきり言ってサカイの段取りは最悪です。
エレベーターや通路確保のため一棟ずつトラックの場所を確保して作業をするのですが、
3トン車くらいの荷物を降ろすのに2時間位かっかてます。
もちろん部屋によっては遠い場所もあるかと思いますが、大勢のスタッフが待機しているのに(サカイで20~30人)
うまく人を使いこなせてないようです。

別の業者も結構多く、1時間くらいで荷物を降ろし、場所を空けていました。

なので、これから引っ越される方は一度エントランスにいるサカイの社員に待ち状況を確認し、
急いで場所を空けてもらうように、自分で交渉したほうが良いですよ。(別の引越し業者は交渉しにくいようです)
956: マンション住民さん 
[2011-03-02 07:41:27]
954さん

ありがとうございます。
2、3街区の出口は踏切近くだから出入りが大変なのでしょうかね。
957: 入居済みさん 
[2011-03-02 09:07:08]
>>956さん

恐らくそうだと思います。今日初めて使いましたがシャトルバス便利ですね!
958: 入居済みさん 
[2011-03-03 01:29:46]
特に天気の悪い時とかは、シャトルバスはとても助かります。子供も一人で乗ったりしています。
959: 契約済みさん 
[2011-03-03 07:07:27]
皆さん
ゴミの捨てる日教えてください。
なにげに、毎日、全種類捨てれると思ってました…
何曜日が、何の日とか、すいませんが教えてください。
宜しくお願いします。

960: 契約済みさん 
[2011-03-03 07:23:32]
キッチンの換気扇に連動して、
窓際の換気扇が開いて寒いので
止める方法って何かありますか?
961: 入居済み 
[2011-03-03 12:27:19]
引っ越し時にどさくさに紛れてドアが空いていたからかハウスクリーニングの業者が勝手に玄関に入ってきました。
その後 部屋の中でしつこく換気のフィルターの説明とナイスのオプションは辞めた方が良いと言ってきました。
玄関で断れば良かったと後悔して腹立たしいです。
みなさん業者には気をつけて下さい。
あと早速 新聞販売の勧誘も玄関前まで来ました。
962: 入居前さん 
[2011-03-03 13:12:53]
>959さん
管理組合の資料と一緒に、横浜市のゴミ捨ての資料が入ってますよ。
963: 匿名さん 
[2011-03-03 22:13:13]
駐輪場が遠すぎるなぁ。
車は抽選でいいところ取れたからいいけど、
こっちはもうちょっとどうにかならなかったのか。
964: 入居済み住民さん 
[2011-03-03 23:57:06]
>960
それは、キッチンの換気が悪くなってしまうので、お勧めできません。
寒いのは分かりますけど、、、
直接、冷たい風が当たらないような工夫(フードを付けるなど)の方をお勧めします。

>963
確かにそれは感じます。と言っても、上手くする方法を思いつかないです。
ところで、共用棟に隣接している建物内の駐輪場は、どこに割当たっているんだろ?
あそこだけ、室内というのが気になる。
965: 入居済みさん 
[2011-03-04 06:51:35]
>964
あそこの駐輪場(11)はI棟、H棟、G棟および4街区の方が使う場所と聞きました。
自分はG棟で、自転車置場までいくのに10分近くかかります…
自動車も1街区の所に割り当てられてしまいましたし、交通環境に関しては最悪な状態です。
ポーチに折り畳み自転車置くか検討してます。
バイク置き場に自転車を置いてる方が居ましたけど、アレはいいんですかね?
いいなら、自分もそうやりたいんだけども。
966: 入居済みさん 
[2011-03-04 09:37:17]
皆さん

すいませんが、共用施設の予約方法は、フルタイムロッカーのhpにて予約するんでしょうか?
ログインしたのですが、そのページがないもので...

967: 入居済み住人 
[2011-03-04 10:29:51]
966さん

それはフルタイムロッカーではなくファンナビというページです
ファンナビで検索すれば出てきますよ。
もしくはサイバーホームのマンションページにアクセスすればトップページの
オールパークスブログとかのあたりにありますよ。
968: 入居予定 
[2011-03-04 11:11:24]
いよいよ明日入居です。よろしくお願いします。
もう入居されている皆様、最近の引っ越し状況はいかがですか??
先週はすごい人でしたが、平日はいかがですか??

あと、先週鍵をもらい入りましたが部屋の中が塗装臭くて頭が痛くなりましたが皆さんいかがですか??
耐えられるか心配です。どのようにしたら臭いがなくなったかなどありましたら教えてください。

また、I棟に入居された方、住み心地を教えてください。電車の音などや開かずの踏切などはどうですか??八丁畷までの道は、朝の時間は混んでいますか??教えてください。
969: 入居済みさん 
[2011-03-04 13:40:30]
967様

早急な回答ありがとうございます

度々すいませんが、サイバーホームもログイン等、
必要でしょうか?

またオールパークスブログは、ナイスのHPとは違うものですか?
非常に気になります!!


970: 入居済み住人 
[2011-03-04 17:56:29]
969さん

サイバーホームへのログインは必要ですよ。
サイバーホームから必要書類をいただいてると思いますので、それでログインしてください。
オールパークスブログはHPにあるのと同じものですよ。
971: 匿名 
[2011-03-04 18:56:44]
駐車場は駐車場、バイク置き場はバイク置き場。

ルール守れよ!

そういう発想だから風紀が乱れるんだよ。自分の事しか考えない輩が増えない事を切に感じるよ。
972: 入居済みさん 
[2011-03-04 20:10:28]
駐輪場や駐車場に不満持つ人かなり多そうだねぇ。
そういや、I棟入り口へのチェーンゲートがぶっ壊れてましたな。
973: 入居済みさん 
[2011-03-04 21:59:23]
968さん

入居済みの者です。ヨロシクお願いします。ニオイは初日だけ気になりました。軽く頭痛もしました。引越しの荷物を入れたら、ニオイは感じなくなりましたし、若干寒いですが、寝る時以外は24換気をつけているので、頭痛もしません。個人差はあると思いますが…
ですので、当分は要換気をオススメします。

明日の引越し、大変かと思いますが頑張って下さい。
974: 入居済みさん 
[2011-03-04 22:08:58]
土日の引越しは日を跨ぐこともあるそうです。
(終了時間が24時以降になることもあるそうです)

搬入が遅れる方は心の準備が必要かもしれません。

私は鍵の引渡し日から引越し日まで全部屋の換気口を全開にしていました。
そのせいかニオイはほとんど気になりません。
鈍感なだけかもしれませんが・・・
975: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 17:22:29]
温水プール、さっそく使っている人がいましたが、使い心地はいかがでしたか?
上からみたら、監視員っぽい人が3人もいて、明らかに過剰な気がしました。
うちの子もオムツが取れたら、入れてみたいです。

プライベートガーデンもいい感じでした。
小さい子がいる家庭には安心ですね。

976: 契約済みさん 
[2011-03-06 20:25:52]
入居者のみなさま、おたずねです。
キッチンに備え付けのガスコンロについてですが、
オプションに変えた方、
あるいは他所より購入して取り代えた方、、、
元々ついていたほうのコンロはどうされましたか?

このマンション、
コンロも含めて購入する物件ですから、
未使用の、新品のコンロを、タダで回収(引き取り)してもらうのも、なんか勿体なくて。
(使わなくなるコンロだとしても自分の資産のはず)

リサイクルショップなどで売れませんでしょうか。。
977: 入居済みさん 
[2011-03-06 21:19:07]
駐輪場の使い勝手の悪さは酷いですね。
普通のマンションならエントランスそばに設置するもんでしょうに。
バイク置き場に自転車置いてあるのがもう3箇所もありましたよ。
978: 契約済みさん 
[2011-03-07 11:18:40]
>976

自分も今のコンロが汚くなってきたら、新しいガラストップのに買い換える予定ですが、
ある量販店に聞いたら、古いのは量販店で回収していくそうです。
もしかしたら言えば置いてってくれると思いますが、売れるかはハードオフとかに聞いたほうが
いいですよ。
979: 入居済みさん 
[2011-03-08 06:02:36]
>976

うちは将来的にIHに変えたい願望があったので、
入居前に電源工事だけしてもらっていました。
最初からついているコンロは使うだけ使い倒して、
IHに変えればいいかと考えていたので。
980: 入居済みさん 
[2011-03-08 11:57:16]
引っ越して1週間経ちました。 

みなさん、お隣などにはご挨拶行かれましたか?

うちはまだ行ってないんですが、いつごろ、どこらへんまで行ったらよいでしょうか?

引っ越しが初めてなので教えてください。



981: 契約済みさん 
[2011-03-08 12:14:46]
自分はまだ引っ越していないですが、聞いた話だと両隣と上下みたいです。
上は行かなくてもいいみたいですが、音が上の人のが下に響くので、下の人には
行った方がいいと思いますよ。
ネットには引っ越して3日以内に挨拶が好ましいと書いてありました。
まあ平日行ってもいないことの方が多いと思いますので、土日に自分は行くつもりです。
自分の右横は引渡しからまだ1回も人が入った形跡がありませんでした。
モデルルームには花が貼ってあったと思ったのに。
982: マンション住民さん 
[2011-03-08 13:58:11]
1街区の者です。

去年、両隣と、上の方に挨拶しました。
下の階は行ったけど、まだ入居しておらずそのまま時間が経ってしまいました。

上の階にどんな方が住んでるのか気になったので我が家は行きました。
意外に上の階って重要だと思います。
たまに何か作ってるのかわかりませんが、トントン、トントン何か叩く音が聞こえます。

今日バスの券買いに行ったらフロントが移動してましたね。
知らなかった~遠くなって少し不便になったな・・



984: 入居済みさん 
[2011-03-09 11:57:06]
今地震あった?
ほとんど感じない程度でしたが、ゆっく~~~り揺れました。

これが免震かぁ。

985: 入居済みさん 
[2011-03-09 16:24:19]
981さん、982さん
親切に教えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
986: 匿名 
[2011-03-10 10:22:09]
>983
なぜ、管理人に聞かないの?
匿名掲示板に個人が特定出来そうな内容載せて非難するのはマナー違反でしょ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
989: 入居済 
[2011-03-10 21:51:26]
>>988 荒れる原因なので、変な煽りはやめましょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
990: 入居済みさん 
[2011-03-10 22:25:24]
ちょっとした気遣いが円滑な関係を作りますよ~ ^^

街区ごとに、101号室から振りなおしみたいなので、ちょっとややこしくなりましたね。
先日、フロントに部屋番と街区を行ったら、部屋番号の前にSと付けてました
あ、そういや、シーズンズって付いていたなと思いだしました(笑

今朝も揺れましたよね。
調べたら、ヨコハマ辺りは震度2。小さい震度だと返って揺れを感じやすいのかな??
991: 匿名 
[2011-03-11 02:25:58]
大小問わず昨年も何回か地震ありましたが、都度ナンボのもんじゃいと安心できるのは嬉しく思います
992: 契約済みさん 
[2011-03-11 07:15:38]
二街区の者です
先日、お客様用駐輪場の場所をフロントに聞いたところ…


わありませんと言われました。

テキトウなトコには、停めさせたくないし、どーしましょ~?
993: 匿名 
[2011-03-11 09:36:14]
>992さん

無いのですか!?てっきりどこかにあると思いました。
さすがに駐車場はありますよね?
1街区にはあるのでしょうか?
994: 入居済みさん 
[2011-03-11 09:41:08]
すいません992です
慣れない携帯からのカキコミで誤字だらけでした...

二街区の者です

先日、お客様用駐輪場の場所をフロントに聞いたところ、
「正直なところ、わかりません」と言われました。
テキトーな所へ停めさして近隣の方に迷惑になったり、
友人の自転車が撤去されたりしても困ります。

皆様、まだ来客を呼ぶほど、余裕がないかと思いますが
今後の為に知っている方いましたら教えてください。

仮にどこでも良いとした場合、駐輪場が遠い入居者や上段の方は普通に
停めてしまうような気がします。

995: 入居済みさん 
[2011-03-11 09:48:57]
通勤で川崎駅まで徒歩通勤している者ですが、
ヨネッティー堤根の前が暗すぎて男でもコワイくらいです。
ここを通らず、川崎駅西口まで同じ位の距離で行けるルートってありますでしょうか?

996: 入居済みさん 
[2011-03-11 11:42:15]
>>994さん

引き渡しの翌日に来客用の駐車場を利用しました。
共用棟のフロントで申し込み、(髪型が特徴的な女性の受付の方)その場で料金を支払いました。(料金は一時間100円だったかな?)
場所は一街区の自走式の一番端でした。

ちょっと時間が経っているので今は違う場所かもしれませんが、もう一度聞いてみてください。


二街区入居済みの者
997: 入居済みさん 
[2011-03-11 11:55:22]
996です。

駐車場と勘違いしてしまいました。
大変失礼しました。流して下さい。

998: 入居前さん 
[2011-03-11 16:52:20]
先ほど大きな地震がありましたが、免震は機能したでしょうか?
999: 入居済みさん 
[2011-03-11 17:19:36]
機能してましたよ~。
それでも結構な横揺れでしたけど・・・。
いきなりドスンという揺れではなかったです。


駐車場にも装置付いてるのかな?ミシミシ音がしてました。
1000: 入居済みさん 
[2011-03-11 18:09:25]
ずっと揺れてますね~
あまりの揺れにびっくりしてしまいました。
免震でこれなら免震じゃないとどんな感じ?って思いました。
揺れてる時にギシギシというかミシミシというか嫌~な音がしていましたよね?
あれは何の音でしょうか?どなたか分かります?免震装置の音?
1001: 匿名 
[2011-03-11 18:53:20]
オフィスは都内超高層「(普通の)耐震」ビル。折れそうなくらい嫌な揺れかただった。
1002: 入居済みさん 
[2011-03-11 19:09:03]
入居済みの者です。

帰りの手段がなく東京から当分動けそうにありません。マンションが気になります。今マンションに居る方でテレビが倒れたり、物が落ちたりしましたか?
1003: 入居済みさん 
[2011-03-11 19:22:03]
私も超心配です!!!

入居2週間にして...

情報あったら教えてください!!!
1004: 999です。 
[2011-03-11 19:51:00]
ミシミシ音は今度ナイスの人に聞いてみようと思います。

うちは薄型の支えが悪いテレビですが落ちませんでしたよ。
キッチンから「カチッ」と音がしたので、耐震ラッチがきいてる?と思いました。
なので食器等も無事でした。

免震ありがたや~です。
1005: 匿名 
[2011-03-11 19:51:35]
今日たまたま仕事が休みでマンションにいましたが、うちは何かが倒れるなど特に被害はなかったですよ~。
1006: 入居済みさん 
[2011-03-11 19:56:45]
1004さん,1005さん

情報ありがとうございます。安心しました。
こんなに早く免震のお世話になるとは思いませんでした。良いのか悪いのか・・・・
1007: 入居済みさん 
[2011-03-11 20:14:25]
1004さん

ミシミシ音の正体がわかったらぜひ教えていただきたいです。

揺れたけど、何も倒れず、落ちず、でした。
高く細いCDの棚は微妙にがたがた言ってましたが・・・
1008: 入居済みさん 
[2011-03-11 20:23:26]
1004,1005さんありがとうございます!!!

1003です。

もっともっと情報下さい!
皆さんも同じかと思いますが、念願のマンションなもので...

ま、命があってよかったです。
1009: 匿名 
[2011-03-11 20:57:31]
2街区の高層階(10階以上)に住む者です。さきほど帰宅しましたが、家の中は何も倒れたりはしてないです。位置すらずれてないですよ。余震で今もじゃっかん揺れてますが、安心しています。免震マンションにして良かったですね。
皆さんも、早く、無事に帰宅できるようにお祈りしてます。
本当に、免震で良かった!
1010: 入居済みさん 
[2011-03-11 21:17:02]
ただいま東京から歩いて帰宅。
エレベーターは止まってたけど、マンションなんも変わってなさそうだった。
会社のビルはヒビ入ってたのに…
部屋の中もなんも異常なし。水も止まってなくて良いですね。
1011: 入居済みさん 
[2011-03-11 21:44:55]
先ほど品川から歩いて帰ってきました。
(2時間ほどかかりましたが・・・)

家の中が心配でしたが、バランスが悪い花瓶ですら倒れてなくて、部屋の中は何事もなかったかのような状態で驚きました。

こんなに早い段階で免震マンションのありがたみを感じることとなるとは。。。
1012: 匿名 
[2011-03-11 22:12:14]
皆さんの報告を読んで、「我が家もきっと大丈夫なはず…」と、勇気づけられています。

今夜は帰れず職場に宿泊決定ですが、少し気持ちが楽に納って、明日に備える事が出来ます。

引き続き、こちらを拝見しています。
1013: 入居予定者 
[2011-03-11 22:13:58]
今日の地震、かなり怖かったですね(>_<)
私は今月末に入居予定です!!
よろしくお願いします(^^)/
都内の賃貸マンション、
めっちゃ揺れました・・・(;゚д゚)

早速免震大活躍ですね☆
みなさん無事でよかったです!!
うらやましいです(´∀`)☆

この免震機能は、
今回のような大きい地震が一度きたからといって、
どんどん効果が弱くなったりとかないですよね(;_;)?

早速メンテが必要!・・・なんてことないですよね・・・(>_<)
1014: 匿名 
[2011-03-11 22:14:38]
川崎市の一部や鶴見区の一部が停電になってるみたいだけど、ここのマンションはインフラはすべてOKですね。
1015: 契約済みさん 
[2011-03-11 23:10:12]
地震の時ラゾーナにいたんですが、ものすごい揺れで嫁と赤ん坊を守るので精いっぱいでした。
後で嫁とマンションで体験してみたかったねと話してました。
サンワが地震の影響で閉まってました。
あすはどうなんだろう・・・
1016: 申込予定さん 
[2011-03-11 23:22:59]
高層階で契約したばかりで・・・心配でしたが、このスレ読んで安心しました。免震でよかったです。

1017: マンション住民さん 
[2011-03-12 00:42:08]
>998
2階住民です。 先ほど徒歩で帰宅しましたw 調味料やペットボトル、キッチンペーパーなど立ててあるのは、何ひとつ倒れてませんでした。 免震が機能してるということですね。
1018: マンション住民さん 
[2011-03-12 01:13:52]
同じく2階住民で、本300冊位を片付けのため山積みにしてたのが一部崩れただけでした。
元々かなり不安定で、完全にバラバラになってると思ってたのに、びっくりしました。

今でも、「あ、今すこし揺れてるなぁ」って思ったらニュース見たら震度3とかで
免震の凄さを実感中です。
1019: 入居済み 
[2011-03-12 02:17:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1022: 匿名 
[2011-03-12 05:37:07]
本当に免震マンションでよかった。涙がでます。

被災に遭われた方のご無事を心からお祈りします。
1023: 入居済みさん 
[2011-03-12 07:26:57]
歩いて帰られた方、お疲れ様です。
私は、車で出ていたのですが、幹線道路大渋滞により、
歩いているのとほとんど変わらない時間で帰りました。

こういうときは、本音を書いてもいいと思いますよ。
ただし、優しい言葉でね。
ほんと、ちょっとした差で、大きな差が生まれますね。

無事であるからこそ、このあとの支援に協力することもできるわけです。
東日本の被害は甚大な模様。こういうときこそ、協力して乗り切らないとね。
1026: 入居済みさん 
[2011-03-12 09:30:01]
こういう時期、批判する余裕を持ってあれば、心機一転して、災害地に関心をもち、被害者のご無事を祈り、何か支援できるか考えましょう。
by 住民。
1027: 入居済み 
[2011-03-12 09:43:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1028: マンション住民 
[2011-03-12 11:04:22]
一夜明けて…ものすごい被害ですね。

自分も地震時家におりましたが、いつだかMRで体験した免震体験車とまさに同じ揺れでした。
揺れを分散しているかのような横揺れ。

ミシミシ音がしたということですが、棟と棟を繋いでる廊下のジョイント部からの音では?

あくまで憶測なのでデベに聞く方が正確ですね。失礼しました…
1029: どうか、節電を。 
[2011-03-12 14:04:19]
どうか、節電を。


今日の電気は、東北のために。

多くの病院のために。

産まれてくる、命のために。


微力は、無力じゃない。


どうか、節電を。


部屋の電気を消すことで、

共用部の電気を消すことで、

救える命があるはずです。


共用部の電気を極力控えるように、

住民の方からお願いしていただけないでしょうか。


微力は決して、無力ではないはずです。
1030: 入居済みさん 
[2011-03-12 14:07:56]
免震の効果は相当あったようですね。

湘南方面の親類宅は、普通のマンション5Fで書棚が倒れ、家具が傾いたとか。
我が家はオールパークス10F以上ですが、家の中は何も変わっていません。引越直後で適当に積んであった書籍、本もそのまま崩れもせず。スゴイ。

夜中じゅう、テレビにくぎ付けで、地震速報を何度も見ていましたが、東京のスタジオの揺れ方と、このマンションの揺れ方の違いを確かめることが出来ました。
免震への関心は今回の件で相当高まるのではないでしょうか。
1031: 入居済みさん 
[2011-03-12 14:14:11]
1029さんの呼び掛けに賛同します。
1032: 入居前さん 
[2011-03-12 14:17:56]
皆様が無事で何よりです!

今夜は電力がかなり不足すると思われます。
明るいうちにできることをして、節電をお願いします。

皆様の少しずつ力が大きな力になります!
1033: マンション住民さん 
[2011-03-12 17:38:10]
ひとり、ひとりが少しずつ節電すれば
大きな電力になります。
みなさん!節電しましょう!
1034: 住民さんA 
[2011-03-12 17:54:22]
東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(静岡県は富士川以東)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。
 13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。
 記者会見した藤本孝副社長は「安定供給に全力で取り組む」と述べ、電力使用を極力控えるよう呼び掛けた。海江田万里経済産業相も同日、原発や送電網の被害を踏まえ、「極力節電を願いたい」との談話を発表した。
 東電は、12日午後6~7時の電力需要を3800万キロワットと想定。これに対し供給力は、福島第1、第2原発の停止などの影響で3700万キロワットにとどまる見通しだ。 

1035: 入居済みさん 
[2011-03-12 23:09:56]
1029さんの呼び掛けのとおり、行動しましょう。
1036: 匿名 
[2011-03-13 03:57:16]
なんか板違いな気が・・・
1037: 匿名 
[2011-03-13 09:41:06]
免震でよかっただの価値があるだの、震災に合った人が聞いたらどう感じるんでしょうね。建物は立派でもそこに住む人は…
1038: 匿名 
[2011-03-13 10:58:39]
>1037さん

そんな事、誰でも思う事じゃないですか?
震災に合った方を目の前にして言ってる訳でもないですし。

あのレスで、住人の質を問う事自体がナンセンスです。

1039: 近所 
[2011-03-13 14:07:33]
1037さん

東日本に住むこの恐怖の震災を体験したものであれば、
誰もがまずは生きてて良かった、無事でよかった、と思うもの。
それは決して震源地付近で被災された方の悲しみや苦労を無視したものではありません。

まして本スレは免震を大々的に謳っているマンションのスレ。
そのマンションの現状が他と比較してどうであるかは、
外出先で震災に遭い家の様子が心配な住人、
マンション購入を検討している方、
近隣のもの、
全ての方の関心ごとではないでしょうか。

私は今回の地震に関するこのスレ、特に問題があるとは思いません。
1040: 匿名 
[2011-03-13 17:09:06]
震災にあった人達この免震マンションがどんな状態かか気にかけている?
本気でそう思ってるんですか?
私は震災にあわれた方々がそんなことを気にかけてるとは全く思いませんが。交通事故にあった方を見て、あの道通らなくてよかったと言ってるのと変わらないのでは?
ここは被害がなかったからといって驕った考えはやめて頂きたいです。ここの住民がそうした目でみられるのは恥ずかしいです。
1041: 匿名 
[2011-03-13 17:11:35]
まぁまぁ免震バ○一代と思えば腹も立ちませんよ(笑)
1042: 入居済みさん 
[2011-03-13 18:52:05]
二街区入居済みの者です。
気象庁の発表ではまだ余震が続くみたいです。万が一の断水や停電に備え懐中電灯の準備や乾電池の確認。お風呂や鍋などに水を貯めておきましょう。中越地震を経験した経験からお伝えします。不安を煽る訳ではないですが、備えあれば憂なしでし。そして節電を!家は24時間換気を終日止めています。
1043: 入居済みさん 
[2011-03-13 21:34:56]
計画停電が決まったみたいですね。
鶴見区は9:20-13:00という情報が流れています。
(設備状況により見直される可能性あり)

完全に止まる時間があると色々厳しいので、節電して、出来るだけ早く
この処置が終わるようにしましょう。

自分の幸運を喜ぶことをたしなめるってのは、ちょっと違うと思うな。
他人の不幸を喜んでいるわけではないし。

自身が無事であるからこそ、被災した人の援助が出来るわけです。
幸運は素直に喜んで、次の行動に移りましょう。
1044: 匿名 
[2011-03-13 21:55:44]
なんかみんな、自分の価値観を他人に押し付けてるな・・・
1045: 入居済みさん 
[2011-03-13 22:29:56]
「自分の価値観を他人に押し付けてるな・・・」
というのも、その人の価値観。 という罠

匿名の掲示板ですし、良い意見と思うものだけ吸い上げてくだされ。
読むに値しないものに、ぼそっと、一行コメント入れてもしょうがない。
というのも個人の価値観(笑

荒れるような乱暴な書き方と、言論封鎖しかねない書き方は控えた方がいいという。
自分の価値観に基づいた意見をさらに添えておきます(w
1046: 入居済みさん 
[2011-03-13 22:46:13]
1045さんの言う通り!掲示板を読んてどう判断するかは自分次第。
明日の停電ですが、給湯器もダメだと思います。(ガス台は恐らく平気)時間前に湯舟にお湯をはる事をオススメします。
1047: 匿名 
[2011-03-13 23:19:53]
了解です!

ここでは匿名性を盾にして、自分の価値観を大いにぶちまけましょう!


マンションの免震化を建築基準法により義務化させる運動を鶴見区から行って行きましょう!
1048: マンション住民さん 
[2011-03-13 23:20:16]
水道も下からポンプで引き上げてるから断水ですよね?
1049: マンション住人さん 
[2011-03-13 23:42:44]
断水したらタンクの水が無くなる訳だから、ポンプは関係ないですよ

あとマンション設備のおかげで停電が無かったような書き込みもありましたが、それも関係ないですよ

ここは自家発電機能を備えたマンションだったのですか?
1050: 匿名 
[2011-03-13 23:56:11]
エネルギー変換効率の悪いオール電化にしてないので、明日の停電は大丈夫だと思います
1051: 1049 
[2011-03-13 23:59:31]
>1048

失礼。
停電で断水するという意味だったのですね。

それは大変だ。
1052: 入居済みさん 
[2011-03-14 00:01:00]
停電の件、鶴見区尻手は4グループのようですよ。
横浜市HPに詳細な情報がありました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html
1053: マンション住民さん 
[2011-03-14 00:37:06]
>>1051さん

そういえば、このマンションて屋上にタンクあったっけなぁ?と思いまして・・・
敷地の地上タンクからポンプ使って水圧上昇させて上階に送りこんでる様な。。停電しちゃうとポンプ止まってしまうんじゃないかと。
一応、ポリ容器に水入れて置きましたょ。
1054: マンション住民さん 
[2011-03-14 00:57:12]
ここのスレを読んでいて、本当に参考になります。
引っ越して来たばかりで、知り合いもおらず、主人も出張でいないため、余震が来るたびとても不安でした。
停電も何グループに入るのかわかりませんでしたし、断水になるかもしれない・・・なんて、考える余裕がなかったです。
みなさん、ありがとうございます。
また色々情報を流してください。

1055: 匿名希望 
[2011-03-14 01:19:40]
鶴見区尻手の地盤はどうでしょうか?

もし東京湾で大津波が発生したときこの辺は大丈夫でしょうか?
1056: 入居済みさん 
[2011-03-14 02:24:01]
地盤は頑丈!っとは言えないかなぁ~液状化する地域だし・・・でも会社が浦安の海側だったけど液状化ハンパなかったです。それに比べたら全然大丈夫だと思います。
それより、この地域の緊急非難場所はどこかな?
1057: 匿名さん 
[2011-03-14 02:33:59]
神奈川大学 工学部建築学科 荏本孝久研究室で作成した、

”神奈川県版 揺れ易さマップ”を公開しております。

http://bousai-frontier.net/kanagawa_yure.html

1058: 入居済みさん 
[2011-03-14 08:01:44]
このあたりの避難場所は市場小学校ですよ。
ただ、海抜は1mくらいなので、でかい津波がきたら水没ですね。

でかい津波ってどのくらいか分からないわけですが、
三ツ池公園あたりまで行かないと安心できないでしょう。
三ツ池公園でダメな規模なら、逃げれる範囲には、安全地帯は無いんじゃないの。

周りの戸建よりは、マンションの方が安全ですよ。
1059: 入居済みさん 
[2011-03-14 09:36:14]
やはりこのマンション、停電になると水道止まります。防災センターで確認しました。飲み水、生活用水確保しましょう。また、エレベーターも危険です。計画停電があるかどうか微妙ですが、計画時間の近くはエレベーターの利用を控えましょう!
1060: 入居済みさん 
[2011-03-14 11:52:16]
サンワは今日(3月14日)13:30~17:30頃は一時閉店するそうです。時間は若干前後するかも知れません。店内はレジの列が反対側の生鮮食品の棚まで並んでいました。
駅近くのセブンイレブンも保存食関連はありませんが、麺類のお弁当やお菓子は充分にありました。
またK's電気は本日閉店です。
1061: 住民さんA 
[2011-03-14 12:16:19]
免震装置、地盤、躯体の調査は早いうちにやってもらいたいですね。目視レベルでもいいんで…
余震も心配なんで、ちょっとでも危険なところがあれば、その旨を掲示してほしい。
誰か調査の状況とか結果とか、知りませんか?
1062: 入居前さん 
[2011-03-14 13:06:47]
ナイスの方にききました。
土日はモデルルームもお客さんをお断りして、点検しているよいです!
1063: 入居済みさん 
[2011-03-14 19:38:51]
あれ?土日にNICEの営業さんが、マンションを案内している姿を見たような。。

先ほど、SANWAに行って来ました。かなり、空棚が目立つ状態でした。
このまま、供給不足が続くのか、パニック買いが落ち着いたら、戻るのか。。。
不要な備蓄ではなく、必要な支援物資になることを祈るばかりです。
K'Sの閉店はいいんですけど、閉店しているのに、2階のデンキ付き過ぎじゃないですかね。
営業しているSANWAの方が暗かった。。

ともあれ、予定より少ない計画停電で良かったです。
みなさんの節電の効果があったということですよね。

マンション自治の面からいうと、情報開示がイマイチですよね。張り紙1枚でも随分違うのに。。
こういう非常事態を想定した運用ルールが出来ていなかったからでしょうけど
今後の課題として、みんなで整理して行きましょう。
1064: 入居済みさん 
[2011-03-14 20:52:24]
こんばんは。
節電の呼びかけをしていますが、このマンションは共用部分の電気が煌々と点いていますね。
通路、駐車場の電灯を間引きできないのでしょうか?
どちらに伝えたら良いのでしょう?

大きな余震がありませんよう。
みんなが無事に元気でいられますよう。
1065: 入居済みさん 
[2011-03-14 21:09:17]
1064さんに激しく賛同!一部エントランスの電球は外されてましたな。
家も備え付けのダウンライトが白熱電球だったのに気づき、慌てて蛍光灯タイプとLEDタイプに切り替えました!
1066: 匿名 
[2011-03-14 21:57:03]
友人の住むマンションは管理費削減のため、入居半年もしないうちに
共用部のライトを大幅に間引いたという。
それでも十分に明るい。
管理組合に働きかけてもいい案件だと思う!
1067: 契約済みさん 
[2011-03-14 22:33:47]
こんばんは。

YOUTVの地震速報は作動しましたか?

実際に見られた方、聞かれた方、

お教え下さい。

1068: マンション住民さん 
[2011-03-14 23:10:34]
緊急地震速報は正常に作動しますよ。震源地によってはカウントダウンする場合と、されない場合がありますが。
音量が調整出来ない為、夜中に突然、警報音が鳴るとかなり不気味です。ビックリして子供が泣いてしまう始末ですが・・・
震度3以上に作動する様ですが、もうちょいレベルを上げてもいいようなカンジはします。
1069: 契約済みさん 
[2011-03-14 23:22:23]
1068さま

情報ありがとうございます!

スミマセン、質問の仕方が曖昧でしたね。

事前に作動したか(カウントダウン)を知りたかったのですが、

カウントダウンは震源地によって違うのですね。

今回は東京も震度5弱でしたが・・

カウントダウンはなかったのでしょうか?
1070: 匿名 
[2011-03-15 05:35:09]
>1064

駐車場のところは防犯の意味でも、暗いのは困るな~

それと、マンション周りが全体的に暗いので改善して貰いたいです。
自転車置き場周りも暗くて、イタズラというか、器物損壊の犯罪もあったほどです。
防犯の意味で明るくしておいて欲しいです・・
1071: 入居済みさん 
[2011-03-15 07:05:05]
1069さん

最初の宮城沖地震は50秒前からカウントダウンがありましたよ。
10秒前くらいには揺れ始めてましたけど・・・
警報と同時に揺れ始めるものもありましたが。
音は1068さん同様大きいと思います、夜中だとびっくりして目が覚めます。
うちの子はこの音にかなり敏感になっているようで、夜中になっても飛び起きて隠れようとしています。
ちょっとかわいそうになります。
1072: 匿名さん 
[2011-03-15 14:10:51]
1000超えましたのでPart2たてました。
引き続き住民同士情報交換しましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154017/
1073: 管理人 
[2011-05-17 15:11:36]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154017/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる