野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 藤が岡
  6. プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-11-28 19:34:00
 削除依頼 投稿する

もう直ぐ引渡しです。
管理組合が出来るまで皆さんのご意見・質問などを共有しませんか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-03-06 01:06:00

現在の物件
プラウド藤沢ウエスト
プラウド藤沢ウエスト
 
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)、神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16-3(住居表示)
交通:東海
総戸数: 203戸

プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)

201: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 22:21:00]
あんまり影響のない場所だったらいいんですが、重要なところは困りますね。地震が来たら大変です。 今後の私たちの資産価値に影響しますので、発言は慎重に・・・・
202: マンション住民さん 
[2008-07-10 22:23:00]
去年の7月頃、ウエストはどこまで工事が進んでいたのですかね。
うちは完成してから購入しているので、去年の7月ごろは、この物件の事は
全く分からないのです。
既に上階まで建っていたのでしたら大丈夫って事なんですかね?
204: 匿名さん 
[2008-07-10 23:02:00]
建て替えはないでしょうね。。
206: 住民さんA 
[2008-07-11 01:02:00]
>>196
FNNのHPからそのビデオ見ました
ったく 腹立つ無神経さ!
モナの不倫報道は全く流さないくせに!
207: マンション住民さん 
[2008-07-11 01:18:00]
立地も建物も大変満足していて、やっと落ち着いてきたところなのに非常に残念です。
今でも最終的にはプラウド藤沢に住みたいと思っています。
現段階では、コンクリートの事について野村不動産を責めるつもりはありませんが、
発覚後の対応については、不信感が増すばかりです。
イーストの状況を考える、住民が心配になるのは当たり前で、早急に臨時総会でも開いて、
今まで調査状況と今後の進め方を直接説明して欲しいです。
10日も経ってまだ調査中の一言では、信用出来ないでしょう。
209: 契約済みさん 
[2008-07-11 02:19:00]
イースト契約者です。
毎日ウエストの灯りを見ながら入居を心待ちにしていたので、本当に残念です。
私たちにとっては大きな買い物でしたので、親戚含めてショックを受けています。
妻は体調を崩してしまいました・・・。

今のところ、イースト契約者50組はバラバラですが、
ウエストの方々は、結束して、野村さんと話ができるのではないのでしょうか?
周囲の雑音に惑わされず、前向きな話し合いをしていただきたいです。
210: 入居済みさん 
[2008-07-11 06:13:00]
207さんと同じで建物も立地も気に入ってます。コンクリがどこに使われていようと、仮に耐震に問題がなかったとしても、資産価値が大幅に下落したのは事実です。
このマンションはイーストと共用部分があることが前提で建てられていますし、管理組合の総会で14売れていないと言ってましたので、仮に補修しかしなくて販売再開した場合同じ値段で売れるわけがない。マンション購入者はコンクリ会社、建設会社がどこであろうが関係ないので売り手の野村不動産さえしっかりしてればあまり心配する必要はないと思います。200世帯で100億程度の物件であっても土地はあるので建て替えしても100億もかかるわけないし、瑕疵担保責任があるのだから、他のデベロッパーより、素早い対応をしてブランドイメージをあげるほうがよっぽどいいと思いますが、検査や社内の調整に時間が掛かるのでしょうね。
もし、建て替えるにしても、その間の住居の問題、ローンを組みなおすその時の金利の問題、子供の学校の問題、住宅減税の問題、引越しの問題、この件が終わるまで無駄な時間を使わなければいけない事など数々の面倒くさい事があります。補修だけなんて事になったらさらにもめて時間が掛かると思うし簡単な問題ではありませんのが野村不動産の誠意ある対応を期待します。
紙切れ2枚入れて説明した気になってるようじゃちょっと不安ですが、問い合わせはこの電話にではなく野村から電話や訪問があって説明するべきだし、モデルルーム閉鎖したなら販売停止した件も住民に最初に報告するべきでしょう。簡単にホームページ閉鎖していますが、本来ならそのフォームページに今回の事情を説明する文書を載せるべきでしょう。今まで購入検討している人もホームページ見てるはずだから、説明責任が野村さんにはあるのじゃないでしょうか?問い合わせの時間もあんな短い時間ならサラリーマンは昼休みぐらいしか問い合わせできないでしょう!かなり不満はあります。
211: 入居済みさん 
[2008-07-11 09:09:00]
ホームページの件210と同意見です。他のマンションではHPに販売中止文書を掲載していました。
販売中マンションのHPを削除してしまうというの、存在を隠して逃げようとしていると思われても
仕方ないですね。住民のためと言うお決まりの文句は言い訳にならないと思います。
213: マンション住民さん 
[2008-07-11 12:11:00]
子供の幼稚園のママたち、口では心配してくれてるけど
内心は面白くてしょうがないんだろうな・・・
214: 匿名さん 
[2008-07-11 13:25:00]
>>213
私は心から同情してます
215: 匿名さん 
[2008-07-11 13:29:00]
人の事なんか気にすることありませんよ。
216: イースト検討者 
[2008-07-11 13:35:00]
今週末、イーストを申し込む予定でした。とても気に入っていた物件だったので残念です。現地に何度か足を運び、外からですがウエストを見させていただき、素敵だな、と思っていました。契約もしていないので、事態をただ見守るのみで何もできませんが、来年以降の完成になっても、しっかりしたものができれば、購入したいと考えています。ウエストにご入居されている皆さん、大変だと思いますが、イーストもウエストも最善策がとられることを心から祈っています。がんばってください!!
217: 住民 
[2008-07-11 13:35:00]
213の方

近所からここに入居した者ですが、そういう言い方はやめましょうよ。
子供の友達のママたち、これからも長いお付き合いになるんだし。
ここが、建設中には歩道が(つまり通学路)狭まり、工事の車両ががんがん走り、おたがいさまといっても、入居時にはトラックだらけだったんですから、今回の出来事だって、ただ他人ごとでもないんだと思います。
219: 匿名さん 
[2008-07-11 14:31:00]
例の生コン昨年7月以降発注ってことは、ウエストの場合上層階が該当してる可能性が強いってことかな?

たしか契約した昨年5月にはもう5階くらいまで着手してた記憶が…

そういう問題でもないですよね。
220: 入居済みさん 
[2008-07-11 14:56:00]
昨年7月以降の発注からと言うのを信じるなら(それすら本当?と疑いたくなるような六会コンクリのふざけた会見でしたが)、野村さんからもらっているスケジュールや資料から判断すると
・基礎、低層階は、期間外
・中層階が、ちょうど始まりの頃
・上層階は、もろ期間中
と言ったところでしょうか。
だからと言って、低層階は安心して暮らせますってことにはなりませんね。
221: 匿名さん 
[2008-07-11 15:05:00]
空からコンクリ辺が落ちてくるんじゃないかと思うと低層階でも気が気じゃないだろう
222: 匿名さん 
[2008-07-11 21:03:00]
どうなるのでしょうか。。
とても不安です。
何だか野村がすごく不誠実な対応をしてきそうな気がしてます。
223: 匿名さん 
[2008-07-11 21:44:00]
はなから住民側の立場に立った対応なんてデベは考えてないですよ。
それをいかに住民の意見を取り入れさせることが出来るかだと思う。
いろんな法律やら過去の事例などを見てこちらもしっかりとした知識をつけるほうがいいと思います。
224: マンション住民さん 
[2008-07-11 22:20:00]
そうかな?
私は結構、野村の対応が楽しみなところもあります。
野村がこの”プラウド”ブランドを苦労して生み出したことを知っているので、一応ブランド維持を考えるはずです。
今の世の中、差別化は至難の業であり、ブランドは最重要ポイントですから。
野村がここで判断を見誤れば、他のプラウドの売れ行きも鈍ることは確実。
一度落ちたブランドが再浮上した例は、ほとんどありません。
さて、野村はどう出るか?

個人的には、今回の問題は、ここまで騒ぐほどの問題じゃないと思ってます。
私も構造系の職に就いてますが、強度が下がるとはなかなか思えないので、残るは外観の問題でしょ?
そこに関しては、永久保証にして貰えば、ずっーと綺麗なマンションに住めるわけです。
225: 契約済みさん 
[2008-07-11 23:02:00]
>224さん
構造系の職についていらっしゃる方がいらっしゃるとは
心強い!少々質問したいことがあります。

耐震強度に問題が無かったとしても、コンクリートを覆うタイルの交換頻度等に
影響し、修繕金の上昇につながりませんでしょうか?

ポップアウト現象を原因としたタイルの落下による歩行者への被害の責任の
所在は、野村不動産、淺沼組、管理組合 どこにあるのでしょうか?

外観の永久保証なる きわめて基準のあいまいな約束を野村不動産と取り交わす
ことは可能ですか?(224さんがお勤めの会社は、構造の永久保証等をされてますか?)

今後のために参考にしたいので、教えて下さい!
226: qq 
[2008-07-11 23:45:00]
ナメクジの話のころがなつかしいねぇー
227: 住民でない人さん 
[2008-07-11 23:46:00]
ナメクジの心配してたころが
なつかしい・・m
228: 入居済みさん 
[2008-07-12 00:13:00]
夜、モデルルームの前を通りました。
去年の今頃、この物件を買うと決めてから入居まで、長いようで本当にあっという間でした。
初めてのマイホームだったので、いつもドキドキしました。
ドキドキしながら、このモデルルームには何度も通いました。
家具を選んだり、来年の春には新居で・・・と、よく家庭での話題になりました。
銀行のローンにハラハラしたりもしました。
ついに入居したときの嬉しさは、ずっと忘れないと思いました。
毎日、良いマンションだなあ、と思って、過ごしていました。朝も、夜も。
静かだし、管理の方はまめに掃除してくださるし、入居者の方々もマナーを守ってくださるし、
ここにずっと住めることを本当に、嬉しく思っていました。
今晩、モデルルームの前を通り、こんな形でクローズしていることを、とてもくやしく思えました。ここが完売して、このモデルルームがいつか更地になるんだなー、と入居したあとしみじみ
思いました。だから、こんな状態でクローズしたことをくやしく思います。
自宅に帰ると、いつもと変わりない風情でこのプラウドがライトアップされています。
私は、このマンションが本当に好きなんです。
どうか最悪の事態にはなりませんように・・。
近い将来、私のようにこのマンションを買ってよかった、という声が聞こえるマンションになっていますように。
229: マンション住民さん 
[2008-07-12 02:12:00]
>224
教えていただきたいのですが、剥離が既に起きている
コンクリで、強度の低下がなさそう、というのは素人には
なかなか理解しがたいのですが、どういった理論なのか
御教示の程お願いいたします。
230: 入居済みさん 
[2008-07-12 02:31:00]
228さん
私もこのマンションがとても好きです。
気持ちの良い風が吹いていて、静かな立地が気に入っています。
住民の方、スタッフの方、皆さん感じが良い方ばかりですよね。
これから様々な交渉をしなければならないと思うと複雑な気持ちですが、
時間をかけて良い方向に収まってくれることを、切に願っています。
231: 匿名さん 
[2008-07-12 05:29:00]
>>野村がこの”プラウド”ブランドを苦労して生み出したことを知っているので、一応ブランド維持を考えるはずです。

マンションのブランドなんて絵に描いた餅ですよ?
野村は最近でも横浜山手、すずかけ台で引き渡し時にトラブルを起こしてますし。
宣伝費だけはかけてイメージ作りしてますけど、
所詮腐ったデベでしょ。
232: マンション住民さん 
[2008-07-12 06:47:00]
茅ヶ崎のパークスクエアは問題の生コン業者は一切使ってないみたい。
プラウドを選んだのに後悔してます。
233: マンション住民 
[2008-07-12 07:16:00]
ほとぼり冷めた頃、ごっそり引っ越したほうがいいかもしれませんね。さよなら〜
234: 購入検討中さん 
[2008-07-13 02:16:00]
今日の管理組合理事さんとの打ち合わせ結果と資料が夕方には配られていたので、野村さんも
ちゃんと対応してくれているんだなあと、少し安心しました。
自分にとっては人生で最大級のアクシデントで、この一週間いろんなことを考えて寝不足の日も
ありましたが、マスコミ報道もひと段落のようで、この後は住民次第ではないかと思います。
初めての持ち家で、ほとんどマンションの知識も無く、立地と建物が気に入って野村不動産と
言うのもあってここにしました。こんなことになって、Webで調べたり友人に聞いてみると
通常の運営でも大きな問題が起こった時でも、住民の行動が大事なようです。
自分も素人ですからおかしなことを言っているかもしれませんが、自分の考えや思いを野村さんや
他の住民の方へ伝えて、不安を取り除き問題を解決していくしかないと思います。
親類、友人、会社等に話をしていろいろアドバイスをもらうのも良いですよ。
ここまで報道されたら、今更恥ずかしいとかかっこ悪いとかいってる場合じゃないし、
せっかく気に入って購入したマンションなのに「人に言えない、呼べない」では、悲しいですよね。
また、これが一軒家だったら一人で解決する自信はないので、マンションで良かったと思っています。
一人では無理でも、みんなで協力して少しずつでも出来ることをやっていくことが出来ますよね。
もちろん一人一人考えが違うはずだから簡単にはいかないと思います。
ただ、結論が出た時には、自分の考えを言っても言わなくても、平等に住民全員の責任なので
何を言ってもいいとは言いませんが、遠慮する必要は無いと思っています。

228さんの様に思っている方が沢山いるとうれしいです。
自分達はここに住んでみたいと思ったら選んだわけですから、駅から近ければ良いと言うようには、すぐに代わりは見つかりませんからね。
今は、野村さんを信じて住民が納得出来る結果に落ち着くことを祈るばかりです。
235: 契約済みさん 
[2008-07-13 08:16:00]
◇溶融スラグ
 ごみなど廃棄物の焼却灰を溶かし、固化させた粒状のリサイクル資材。資源の再生利用という利点はあるが、生コンの原材料にした場合、内部で膨張するため、はく離現象を起こしやすい。JISの規格外で、柱などの主要構造部分に用いると建築基準法違反になる。1立方メートル当たりの原価は砂に比べ、100円ほど安い。

毎日新聞 2008年7月9日 東京朝刊


柱や梁などの主要構造部分に使用していなければ良いですけど・・・
236: 住民さんA 
[2008-07-13 15:02:00]
問題の溶融スラグの無料配布先は六会コンクリートだけじゃないよ

横須賀の業者があちこちの生コン屋にばら撒いている

ソース:http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807229/
237: 匿名さん 
[2008-07-13 16:22:00]
ローン支払が**らしく思えます。
238: 匿名さん 
[2008-07-13 19:07:00]
イーストは手付け倍返しで解約ですね。
が、ウエストの住民に対してどのような対応を
野村が取るのかが何よりも肝心です。
239: 藤沢大好き 
[2008-07-13 19:21:00]
今後、もし溶融スラグ混入が認められた場合に特に気になる問題点は、


 ①建築基準法的には;
特例で合法的な建築物にならないと色々な不都合が住民・デベに生じる(住民としては固定資産税の建物部分の税額を軽くしてほしいと思う・火災保険の新規加入ができない・大きな地震が起きたときに地震保険の支払いをされない可能性がある・住宅ローンの借り換えができない・未分譲住戸を販売できない)。既存不適格よりも対処に困ると思う。

 ②構造的には;
鉄筋コンクリートに内の溶融スラグが鉄筋にどんな影響を与えるか誰にも分からないが、鉄筋の早期劣化が心配される(野村不動産は建築基準法に定める建物強度の達成しか考えておらず“100年コンクリート”の機能に関しては今後一切の保証をしない方向性である様に見受けられる)。
240: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 20:02:00]
六会のコンクリートは、全体の23%、そのうち、溶融スラグの使用は4% という今日の報告書を見て、少し安心しました。重要な部分に使っていなければそこをやり直ししてもらえればいいなっと。勿論、重要なところに使用している場合は、地震もいつ来るかわかりませんし問題ですが、昨年の7月頃には、結構な部分が既に出来ていたような感じだったと思います。。
241: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 20:19:00]
イーストの物件契約済みや検討中の方々、エールを有難うございます。
確かに、なめくじなんてかわいいものでしたね。最近は駆除していただいたおかげで、庭には殆どでません。今度はなにげに羽アリと戦い中ですが・・・・。

とにかく、疑いのある部分は、しっかりやり直ししてプラウドブランドを守ってほしいですよね。でないと100年コンクリートの意味がない!
242: 入居済みさん 
[2008-07-14 13:50:00]
「特例で合法的な建物」と言う事については、住民が望んでいることを解決して
もらえるなら大歓迎です。
ただ、住民が望んでいない○○に都合の良い理由で特例で合法と言われ、本当に
やるべき事が解決されなくなるのが一番困りますね。
結局売れなくて、誰も買わない建物には変わりありませんからね。
244: 藤沢大好き 
[2008-07-15 02:05:00]
居住者です。国土交通省のプレス発表から1週間になります。建築・法律・施工監理・マンション管理等について自分なりに勉強し、また専門家から色々とお話しをお伺いしました。
 その中で、ゼネコン勤務の方々から頂いた
「生コンクリート、それも鉄筋コンクリートの主要部分に溶融スラグが混入するとしたら、そのこと自体がおかしい。建築基準法の解釈の問題ではない。自治体が命ずるであろう耐震強度がある・ない以前の問題である」
 と言う趣旨の言葉が一番効きました。


 もし溶融スラグが躯体に混入していた場合、私たち住民側の将来的な交渉の目的は、

①売主に建て替えてもらい、その間の住居費を売主にご負担願う
②国交省に特例を認めてもらい、現況を受け入れて売主にメンテナンス時の的確なサポートをお願いする

 だと思います。

 散々悩みましたが、今は①を望んでいます。
 もちろんそんな虫のいい話しが通るなんて思っていません。資産価値が気にならないといえばウソになります。責任の一端は引渡しを受けた自分にもありますし、追加的な資金の拠出も覚悟の上です。でも売主の責任はそれ以上にあります。これは今後の動きの中できっと明らかになります。
245: 入居済みさん 
[2008-07-15 05:58:00]
建築基準法違反のコンクリを使ってるので、強度の問題ではない。建て替え、その他の費用全額負担は当たり前の話である。
違反のものを使って作って強度がありました、もしくは補修しましたから大丈夫ですは通用しない。生コン会社、施工主がどこであろうとマンション購入者が交渉するのはは売り手の野村不動産だけである、244のように何で追加の資金の拠出を考えるのか、なぜ責任の一端が引渡しを受けた人にあると思うのか理解できません。
マンション購入者は隠された事実を知らずに購入した被害者です。冷静に考えて、どんなに補強しようが、直しただけでは資産価値は大幅に下落しているのは事実です。損害賠償の訴訟起こしても建て替え、その他の費用全額負担はあって当たり前だと思い交渉していくつもりです。
246: 藤沢大好き 
[2008-07-15 07:39:00]
244です。報道はおさまりましたが六会コンクリートの件が気になり、昨晩は2時間半しか眠れませんでした(怒)。先の書き込みに一部弱気な文言がありますが、自分の本心は245さんと全く同じでであります。

 当物件の売主が他物件の売主と連携して国交省と特定行政庁(当物件は藤沢市)に働きかけ、特例での建築基準法適法化を目指す(あるいは、既にしているかもしれません)としたら大変憂慮すべき事態だと感じます。

 役所による法律の運用には政治が絡むので要注意だと思います。住民としては藤沢市・神奈川県・国交省、特に地元の政治家に積極的に声をかけていければ、と思います。大企業の論理だけで法律の存在意義をねじまげられるなど、もってのほかです。
247: 匿名さん 
[2008-07-15 11:31:00]
カッカするのは解りますが、最終的には野村より(企業有利)に話が
進んでいきますよ。
248: 藤沢大好き 
[2008-07-15 12:28:00]
244です。247さん、分かります・・・。かっかしていたことを認めます、ご忠告ありがとうございます。
 妥協するべきところは妥協しますが、それぞれの利害関係が複雑なので住民の1人として言うべきことは言っていこうと思います。


 ところで、グランドメゾン東戸塚の住民版2の710さんの

コンクリートの強度が出る、出ないの問題ではなく、
違法生コンを使用したか、していないかの問題。

 に強い共感を覚えました。
249: 内覧前さん 
[2008-07-15 12:54:00]
鉄筋を抜いてたわけじゃないので、耐震性は問題ないでしょう。
コンクリートの強度の問題ではなく、違法生コンを使用したことによる
資産価値の大幅低下が問題だと思いますよ。
食品によくある、風評被害みたいなもんですね。
10年〜15年で住み替えを考えていた人には大打撃です。
老朽化し、修繕積立費が莫大になる前に売却しようと考えていた人も多いのでは?
一戸建は腐っても土地が残りますが、マンションは年を経るごとに↓↓↓ですし、建て替えもうまくいっている所は、ごくごく僅かですから。
250: 契約済みさん 
[2008-07-15 13:13:00]
建築関係の専門の人は、鉄筋に問題なければ強度や耐震性にほとんど影響ない、
と言いますね。だからこれは姉歯事件とは全然違うと。
全体の4%という問題の生コンが、居住部分の躯体に使われていなければ気にすることない、
という意見もらいました。
風評という点はどうしようもないのですが、きちんと「ここに使用されました」と
証明され、転売時などに添付資料として提示できるように整えてほしいですね。

イーストは調査中とのことですが、結局、どのくらい偽造生コンが納入され、
どこに打設されてしまったのか、(旧)契約者にも開示してもらいたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる