野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 藤が岡
  6. プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-11-28 19:34:00
 削除依頼 投稿する

もう直ぐ引渡しです。
管理組合が出来るまで皆さんのご意見・質問などを共有しませんか?

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)
交通:東海道本線「藤沢」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-03-06 01:06:00

現在の物件
プラウド藤沢ウエスト
プラウド藤沢ウエスト
 
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16番1(地番)、神奈川県藤沢市藤が岡2丁目16-3(住居表示)
交通:東海
総戸数: 203戸

プラウド藤沢ウエスト(入居予定者&入居者専用)

2: 入居前さん 
[2008-03-06 09:47:00]
こんにちは。
私もそろそろ住民版立てたら良いのではないかなあと思っていました!
我が家は今週末、再内覧会です。
もうすぐ引き渡しですね。
住民になる皆さんと仲良くしていきたいですし、皆さんと気持よく
暮らしていきたいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
3: 入居予定 
[2008-03-06 12:18:00]
スレ立て、ありがとうございます♪

間もなく入居だと思うとワクワクとドキドキでいっぱいです。
引っ越し準備、間に合うかな…

皆さま、協力してステキなマンションにしていきましょう!

よろしくお願いします!
4: 入居前さん 
[2008-03-06 12:58:00]
どなたか、入居後にプチリフォームを考えている方、いらっしゃいますか?
私は、キッチンに吊り戸なしが良かったのですが、第1期の購入ではかったので
できなくて・・・。
もし同じように吊り戸をとろうかな、とか他プチリフォームをお考えの方が
いらっしゃいましたら、情報交換しませんか?
5: 契約済みさん 
[2008-03-06 17:24:00]
04さん、うちは余った部屋にクローゼット作りたいなと思ってます。
今の収納では洋服やかばん等が入りきらなくて。。。
収納をもっと充実させて欲しかった。。。
6: 契約済みさん 
[2008-03-07 23:51:00]
04さんへ、私は1期だったのですが、吊戸棚ありを選択し、やっぱりなかった方が良かったなぁ!と思うこの頃です。吊戸棚を取るリフォームとかって結構かかるのかしら?
7: 引越前さん 
[2008-03-08 23:50:00]
うちは、4月引っ越し組ですが 公共料金関連の準備を始めました。
①電気 鍵の受取の翌日3月26日に来てもらうことにしました。
(野村さんからの割り当てがまだ東京電力に入っていない様子)
部屋番号をお伝えしておきました。
アンペアは、30A(今のマンションと同じですがレンジとホットプレートとエアコンが付いている時には、ブレーカーが下りる事がありました。
入居後の今回床暖房がある為今年の冬越時に帰るかもしれません。
ちなみに銀行引き落としは、転居後も継続可。
※フリーダイヤル対応ですが、夜8時までです。日曜は、休みですので注意!!


②水道は、行政管轄の為 out/in 横浜/藤沢 別々の手続きが必要でした。
※24時間対応ですので安心。引越しの日まで水は使えます。

今日はこれまでです。

あしたは、段ボールの組み立て等

【お役立ち情報】粗大ゴミ(横浜)0570−045−180

引っ越し前のストレスを(夫婦間も含め)軽減するような情報交換をしていきたいと思います。
8: 契約済みさん 
[2008-03-09 23:19:00]
内覧会で気になったことがあり、皆さんに聞いてみようと思い、書き込みいたします。
リビングの窓枠のビスが強すぎるのでは?と感じた方は、いらっしゃいませんでしたか?
もしかしたら、うちの部屋だけかも知れませんが・・・・
つまり、窓枠のビスが強く打たれているために、横から見ると曲がっている。
あまりこういう状態の窓枠を見たことがありません。業者の方は、こういうものだという回答でしたので、そうなのかな、、、と思うしかないのですが、なぜか気になるんですよね。。。
9: 契約済みさん 
[2008-03-10 02:30:00]
05さん
部屋が余るって。。うらやましい。
今度ここのショールームを見に行こうかと思っています。
http://www.galleryshuno.co.jp/
ご存じかもしれませんが、ご参考まで。
10: 契約済みさん 
[2008-03-10 02:35:00]
08さま
ビスが強くて、どこがどう曲がって見えたのでしょうか???気にされているようなので、何か答えられたらと思いましたが、
残念ながら、おっしゃっていることがちょっと想像できませんでした。
11: 契約済みさん 
[2008-03-10 02:49:00]
検討版の方にまたしつこく煽りが入っていますね。無視無視。
12: 契約済みさん 
[2008-03-10 12:27:00]
09さん、ありがとうございます。
初めて見ました。参考にさせていただきますね。
うちは、夫婦だけなので、部屋が余っているだけなんです。。。
13: 契約済みさん 
[2008-03-10 22:52:00]
05です。 10さん、説明が難しいのですが、通常窓枠のアルミサッシってまっすぐだと思うのですが、ある間隔でビスが打たれている際、強く打ちすぎてビスを打ったところがくい込んで見え、曲がっているように見えました。。。。。
やはり、皆さんがピンとこないと言うことは、うちの部屋だけの事かもしれません。

まぁ、カーテンつければ見えなくなるんですけどね。。。
14: 契約済みさん 
[2008-03-11 08:13:00]
↑あ、間違えました。私は05ではなく08と書くはずでした。。
まぁ、窓枠の件は少し神経質になっているだけかもしれません。

感じ方の違いによるってことですかね。

あまり変な事を書いて皆さんを不安がらせるつもりはございませんので、あしからず。
15: 入居前さん 
[2008-03-11 22:36:00]
今週、再内覧会予定です。
内覧会に1級建築士の方に同行していただきました。
色々見ていただきすばらしい物件だと言われ
すごくうれしく思いました。
子供が1人いますので早くお友達が出来ればいいなと
思っています。
よろしくお願いします。
16: 契約済みさん 
[2008-03-12 00:56:00]
13,14さん、そうおっしゃらず、心配事がありましたらぜひ共有しましょう。

少なくとも、おっしゃるような事象はウチのサッシでは感じられませんでした。(気づかなかった
だけかも。)

該当のビスは電気ドリルでねじ込んでいるはずで、一定のトルク以上ではドリル側で空回り
して必要以上に締め付けすぎないようになっています。その「空回り」する設定が高すぎると
締め付けすぎて、ご指摘のようなことになる可能性はあります。(アルミですから、すぐに
曲がります)

その食い込みが適正範囲なのかどうかは、なんとも判断が難しいですね。
17: 契約済みさん 
[2008-03-12 22:53:00]
14です。 16さん、ありがとうございます。16さんのおっしゃるとおりで、見た感じでは電気ドリルが強いのかなと思いました。
それ以外は、多少の汚れがあるものの(後は自分でも掃除可能ですから)とても満足な仕上がりでした。
18: 契約済みさん 
[2008-03-15 11:39:00]
そういえば、自転車の抽選は1台目しか決定していませんが、2台目の抽選って今後やるんでしょうか?
19: 契約済みさん 
[2008-03-16 17:04:00]
先日聞いたところ、自転車の2台目の件は
後日抽選をするそうです。
うちも2台目を希望してます。
20: 契約済みさん 
[2008-03-20 12:38:00]
そろそろ 引越しの為 荷造りを始めなくてはなりませんが何から手を付けていいのやら 

自転車は我が家は2台あり このままでは 1台捨てて引越ししなくてはなりません

どこか近くに自転車置き場を貸してくれるところはないでしょうか
21: 契約済み 
[2008-03-20 21:33:00]
自転車の件は心配ですよね。うちは3台あるのでとても悩んでます。

自転車をエレベーターに載せて、玄関前というか専有部分のところにおいてもいいのでしょうか?

他のマンションとかはどうしているのでしょうかね。
22: 契約済みさん 
[2008-03-20 22:47:00]
20です 21さんも自転車困ってますか やはり悩みますよね。 うちもポーチまで運ぼうと思いましたが 廊下にタイヤの跡が付くと厄介なので今は考え中です。
23: 契約済みさん 
[2008-03-20 23:45:00]
ポーチやベランダは厳密には専有部分ではありませんので、何を置いても良いという訳ではないよう
です。自転車を持ってエレベーターに乗ることや、共用通路を引いて歩くことを快く思わない人もいる
(少数派だとは思いますが・・・)訳で、トラブルになるケースもあるとききます。

本来、自転車置き場各戸2台くらい常識だと思うのですが・・・

そもそも
1.十分な数が確保されていない。
2.入居前に2台目の抽選が済んでいない。

という点より、とりあえず引越時は玄関前に持ち込んでも非難される筋合いはないのではないでしょう
か??20さんも、捨てずに持ってきて下さい。
24: 契約済みさん 
[2008-03-21 20:11:00]
そうですよね。非難される筋合いはないですよね。
よし、2台目の原チャリをポーチに置かして貰おう。
25: 契約済みさん 
[2008-03-22 00:18:00]
24さん、原チャリは、さすがに玄関ポーチは無理ですよ。
26: 契約済みさん 
[2008-03-22 00:21:00]
自転車の件ですが、
ポーチに置けるには子供用、折りたたみ式自転車と
野村の担当営業さんは言っていましたよ。

正式には判りませんが?

自転車置き場なぜ2段式にしなかったのですかね。
無駄に広いスペースに感じるのは私だけですか?

それと、24さん
原チャリはオイルが漏れてシミができ
後々大変ですよ。
今住んでるマンションも隣の人が玄関先に置いていますが、
黒いシミが出来て汚いです。退去時にどうなることか......。
27: 契約済みさん 
[2008-03-22 10:57:00]
24です。
...やっぱり、駄目ですよね。
まあ、バイク置き場が少ないことを承知で買ったのですから、仕方ないのですが。

それと、私は自転車の2段式にはイマイチ賛成できません。
今2段式なのですが、上段だけでなく下段も結構最悪です。上段者にぶつけられて変形はするし、上から落ちた泥がサドルにかかるし。
今回のマンションのやつは、単純構造なのが気に入りました。あれなら故障少なそうだな、と。

このマンションって、駐車場にしろ駐輪場にしろ、故障や修繕の少ないタイプを採用しまくっています。だったら、もっと管理費などを下げられそうな気も...。
28: 契約済みさん 
[2008-03-22 20:58:00]
私も自転車置き場は2段はあまり賛成できないです。
今の我が家がそうですが使い勝手悪いです。
原チャリの抽選は倍率高かったんでしょうね・・・。
でも、敷地に置けないとしたら、どうなさるのですか?
原チャリ専用の駐輪場なんか、あの周辺あるのですかね・・・。
29: 契約済みさん 
[2008-03-23 00:20:00]
バイク置き場って満杯なんですか?ああいう立地ですから、原チャリくらい買おうと考える人も
多いだろうに。どこかにスペース作れるといいですね。

ところで、西側の住戸の方はお気づきでないかもしれませんが、東側の吹き抜け外壁のタイルが
笑えるくらい、ハチャメチャです。あれでよく野村はO.K.を出しました。やはり3月売り上げ
を最優先させたのでしょうか?
バイク置き場って満杯なんですか?ああいう...
30: 契約済みさん 
[2008-03-24 00:18:00]
29さん、そうですよ。うちも初めの内覧会の時からずっと指摘して来ました。
初めは『光の加減でそう見えるだけ』とか『何処の物件もこんなものなので、他の物件のタイルを見てください』とか言われましたが、どこも、こんなに汚くはないですよね・・・・。
部分、部分の出っ張りやへこみは、この土日かけて直すと言ってましたが限界がありますよ。
あと、正面玄関から1階東側に向かって歩く廊下の白い壁も凹みなど酷いですよ・・・。
新築であの仕上がりはないですよね・・・。
来客を呼んで、あの通りを歩かせるのがいやになります・・・。
31: 契約済みさん 
[2008-03-24 01:43:00]
29さま

画像のupありがとうございます、本当に笑ってしまいますよね。
恐らく下地の状態が相当悪いのだと思います。
凸凹の上には何を乗せても凸凹にしかなり得ないでしょう。

結局こうなってしまうと、見た目だけの問題だけではなくて、その下地の悪さからひび割れ、剥がれが起こりやすくなります。
そのひび割れから水が入り込んで、コンクリートを変質・劣化させ、やがてコンクリートにひび割れが入り、今度は鉄筋の腐食が始まって将来的に建物全体の強度に影響が出てきます。

もちろん、半年や一年でそうなるわけではありませんが、確実に不安要素を余計に抱えていることは言えますね。

下地処理と言えば、1、2F廊下から駐車場の外壁をグルリとご覧になってみてください。
5m程立上がったコンクリートに白で塗装してあるのですが、ここもひどい凸凹…。
思わず失笑してしまったのと同時に、タイルの出来の悪さにも合点がいきました。

なぜ下地があんな状態なのに塗装屋さんに塗らせてしまったのかを現場監督に、その出来上がりを“良し”とした理由を野村不動産担当者と検査機関にお尋ねしたいものです。
32: 契約済みさん 
[2008-03-24 23:29:00]
抽選会のとき、12台の枠に対して11台しか申請がなかったように思いますが、その後、希望者が出たのかもしれません。たんしゃは、申請が確か1台しかなかったので、まだ空いてるかもしれませんよ。
33: 契約済みさん 
[2008-03-25 01:05:00]
30,31さん、

同じように感じている方がいらっしゃって心強い(?)です。
浅沼組に指摘しましたが、「共有部分なので・・」と逃げられてしまいました。

あと、通路の壁(駐車場側)もぐねぐねに波打っていてびっくりしました!

仮に外観だけの問題としても 外観も資産価値を形成する要素の一つであって
あれでは価格に見合う内容になっていないと思います。

売り主側が明らかに逃げに入っているのが気になりますね。皆さん力を合わせ
団体交渉がんばりましょう。とりあえず、意味があることかどうか分かりませんが、
引き渡し時に一筆入れておくことにします。「共有部の品質に関しては納得して
おりません。」と。
34: 契約済みさん 
[2008-03-25 19:35:00]
24です。
皆さん、情報有難う御座います。
実は4月の人事異動で勤務地が変わってしまい、バイク通勤にしようかと検討してたところでした。(これだから、3月入居は怖い...)

共用部分の件ですが。
確か内覧会のHPで、専門家が言っていたのを思い出しました。
”共用部の不具合は個人が指摘すべきでない。Aさんは不具合と感じても、Bさんが同じように思うかどうか判らないから。Bさんは、修繕工事による2次的不具合を心配するかもしれない。だから、もし修繕を要求するなら、管理組合として行うべきである”と。
これが正なら、皆で管理組合として要求しましょう! 入居後に、一回皆でぐるりとチェックした方が良いかもしれません。まだありそうな気がするし。
35: 契約済みさん 
[2008-03-25 21:16:00]
引き渡し会に行って来ました。
タイルの件は一部が修繕済みで、残りも今月中に対処するとのことでした。
指摘が出ている駐車場や共用部分の壁も修繕するそうです。
ここの掲示板を読む限り、指摘をしても曖昧な対応をされることが多かった
ようなので、引き渡し会でも修繕の話は出ないだろうと考えていましたが、
予想外に誠実な対応でご報告頂いたので、少し安心しました。
あとは修繕後の状態がどの程度綺麗になるのか、ですね。
気を緩めず、しかし楽しみに、入居を待つことにします。
皆で良いマンションにしていきましょう。改めて、よろしくお願い致します。
36: 契約済みさん 
[2008-03-26 00:03:00]
35さん、
ご報告どうもありがとうございました。
これで安心して眠れます。(笑)
37: 住民さんA 
[2008-04-01 15:33:00]
バルコニー側の芝生の散歩道を、朝から犬の散歩で歩いている人が結構います。
ここぞとばかりに犬に糞尿をさせているのを沢山見かけてしまいました・・。
暖かくていい場所なのに・・。
38: 引越前さん 
[2008-04-01 21:56:00]
>>ここぞとばかりに犬に糞尿をさせているのを

飼主は犬にここでしろと命じてでもいるんですかね?
そもそも貴方は犬や動物の習性を考慮してるのですかね?
マナーを持って糞の始末をしてくれれば良いと思えませんか?

こんな書込みをしていると、人間性を疑われてしまうと思いますよ。
39: 入居予定さん 
[2008-04-02 00:02:00]
まあまあ。(笑)

仮に、そこが公道であったとしても、家の前にxxされると誰もいい気持ちはしませんね。

じゃぁ、どこまでが良くて、どこからが悪いかという話になると、それこそ価値観やペットに対する
理解の程度によるところとなり、そう簡単に線引きできる問題ではなくなってしまいます。

かかる価値観の相違に基づく対立は、今後入居者間で必ずでてくる問題でしょう。が、少しばかり、
対立軸の向こう側にいる人に対する配慮があれば、妥協点が見いだされるものだと信じたいです。

38さんは、きっと37さんの書き方が気にくわなかったものと拝察いたしますが、それだけの
理由で37さんの人間性まで問題視するという記述は、余りにも行き過ぎの感がいなめません。

決して人間性優劣を云々するほどの話題では無いかと思います。
40: 匿名さん 
[2008-04-02 10:32:00]
ここは失敗ですね。そう思いません?
41: 入居者 
[2008-04-02 12:29:00]
私は満足してますよ。
42: 入居済みさん 
[2008-04-02 16:34:00]
どういうところが失敗だと思うのですか?
43: 入居前さん 
[2008-04-02 21:05:00]
すみません。どなたかエアコンに関して教えてください。

先行配管さている部屋に取り付けるエアコンは事前に言われていた様に換気機能付は駄目なんでしょうか?どの機種を選定すべきか悩んでいます。

こんな機種は取り付けが出来た!など情報をください。

電器屋さんに頼んで下見に来てもらえば良いのですが、当方の都合で引越しまで何度もプラウドに出向くことが出来ません。
44: 入居予定さん 
[2008-04-03 00:13:00]
43さん、
換気機能付きのエアコンは、一般的には冷媒管と一緒に外気取り入れ用のパイプを引き出す必要が
あります。

外壁側の冷媒管引き込み口の処理がどのようになっているかは調べていませんが、そこが埋められ
ていたとしても、各部屋の通風口の所まで「外気取り入れようのパイプ」を持ってこられれば、
換気機能も生かせる「かも」しれません。

が、今現在、私もまだ未入居の状態ですしはっきりしたことは言えません。エアコンは引越後に
ゆっくり検討されたら宜しいのではないでしょうか?

ちなみに冷媒管は、壁にある点検口を外せば、引き込みされているのを確認できます。
45: 住民さんE 
[2008-04-03 20:09:00]
私も今朝、芝生に犬がオシッコしているところを何度か見ました。
仕方ないのですかね。
におわないといいのですが。
46: 引越前さん 
[2008-04-03 21:50:00]
マーキングでしょ。
違う犬の臭いがすれば、犬はマーキングしますよね。
野外でのマーキングをコントロール出来るほどの躾ができる飼主は多くはいないでしょう。

普通はどんなに悪意を持った目で見ても、飼主がトイレ代わりにわざわざ芝生で糞尿させているとは考えられないと思いますがね。

まあそれでもマーキングも許せないし気になるというなら、ペット全面禁止か敷地内散歩禁止を働きかけるしかありませんね。
47: 入居前さん 
[2008-04-04 00:28:00]
芝生って、敷地内ではなくて、南側のマンション外側の芝生道のことですよね?
50: 引越前さん 
[2008-04-04 22:11:00]
たかが犬のマーキングごときをとやかく言ってる人には、神経質さではとても敵いませんって(笑)。

そもそも共同住宅に入居するのに、こういった犬の件とかを想定していない方が理解に苦しみます。
こういう方は犬が終わったら、子供の何々がとか××の何々がとか言い続けるのでしょうかね?

まあ悲しいけれどこういう方もいるだろうって事も想定してますがね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる