住宅設備・建材・工法掲示板「ウッドデッキ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ウッドデッキ
 

広告を掲載

とん [更新日時] 2007-05-18 10:42:00
 削除依頼 投稿する

ウッドデッキって、メンテナンスが大変でしょうか?
憧れるのですが、木の事なので、もしも腐ってしまったり、
その結果、家本体への影響がでるとすると、
考え直した方がいいのかな、と思ったり。

実際につけられた方、どのようなメンテナンスをされているか
おしえていただけませんか?

[スレ作成日時]2006-10-31 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドデッキ

2: 便乗 
[2006-10-31 19:39:00]
私も知りたいです。よろしくお願いします。
3: 匿名さん 
[2006-10-31 19:52:00]
ウッドデッキの末路、のようなものを見てしまい。
タイルのテラスにしました。
4: 匿名さん 
[2006-10-31 20:06:00]
5: とん 
[2006-10-31 20:27:00]
えーっ!
シロアリ!?それ、実体験ですか?

ちなみに、03さん、タイルのテラスって、
費用的には、どれくらいかかりましたか?

ウッドデッキは、3.75畳の予定なんですが、
タイルのテラスにすると、どれくらいかかるのかしら?
6: 匿名さん 
[2006-10-31 23:29:00]
7: 匿名 
[2006-10-31 23:29:00]
ウッドデッキをHMでつけると高額になるので、DIYを考えています。
コンクリートで地面を平らにしておくと、設置が簡単のようです。
キットは通販でいろいろなところで安価に売られていますね。自分が探して安かったところです。
http://www.tsuhanclub.co.jp/kagu08/wood/wood.html
DIY(日本ウッドデッキビルダー会の紹介書籍)
http://www.jwbg.org/wooddeck/databasa/book/wd_book01.htm
8: 匿名さん 
[2006-11-01 07:23:00]
メンテナンスを「大変」と思うならやめたほうが良いと思います。
メンテナンスを「楽しむ」のもウッドデッキの醍醐味ですから・・・。
9: 匿名さん 
[2006-11-01 08:16:00]
ウッドデッキの下一面コンクリにすると、地表からの湿気が上がりにくくなって多少長持ちするそうですよ。手入れも楽になるとか。
10: 匿名さん 
[2006-11-01 08:44:00]
ウッドデッキに関して・・色々考えがあると思いますが
雰囲気を楽しみたい、がメンテはヤダって方はアルミの枠での樹脂性の物をオススメします
が・・結構お値段は張りますw

メンテ等はするけど・・・できるだけメンテはしたくないって方は
ハードウッド系(ウリンやセランガンバツ等)のデッキを手作りなり業者に施工してもらう
値段の目安は・・手作りで15000円/㎡ 業者で30000/㎡ ってところ

メンテ大好き^^&木の温もりを素足で堪能したい!って方は
レッドシーダーやサーモウッドを使い耐久性を持たすと、長年楽しめますよ

杉板なんかも良いですが・・毎年塗らないけない保護剤の値段を考えると、結局高価なものになりますよ
11: とん 
[2006-11-01 12:15:00]
うううーん。悩みますなぁ。
現在、3.75畳の部分にウッドデッキを作って、
20万程度と、設計士さんに言われていますが、
業者換算したら、そんなもんなんですね、きっと。

できるだけメンテはしたくないけど、
最低限するべきメンテって、どんなことになりますか?
12: とん 
[2006-11-01 12:18:00]
ちなみに、サザンイエローパインっていう木を薦められたんですけど、
メンテナンスは、ハードウッド系と同様でしょうか?
13: 匿名さん 
[2006-11-01 13:01:00]
ウッドデッキをウェスタンレッドシダーで作り、5年経過しました、
色の変化はありますが、腐れは全くありません。
使う材料に注意SPF材は安いが無塗装では1年以内に腐ります。
自作の方は参考まで
<http://www.jwbg.org/>
14: 匿名さん 
[2006-11-01 13:07:00]

訂正です、日本ウッドデッキビルダー会。http://www.jwbg.org/
15: 10 
[2006-11-01 18:41:00]
>とんさん

サザンイエローパイン(SYP材)をつかって3.75畳で20万ですか
当然SYPは防腐注入材ですよね?
でも、私なら作りませんね、その材と値段では
同じ値段でレッドシーダーもしくはウリン等のハードウッドのデッキ作れますしね(業者にもよります)

大引きや土台はSYPの防腐注入材で十分もつんですが・・板に関しては微妙です
10年たっても問題なしとの方もおられますが、5年で腐った等の話も聞きます
その値段でSYPで設置するなら、私ならホームセンターや通販でキット(半畳の組み立て式)を買いますね
色々ありますが、3畳ほどの広さで3万円くらいからありますし、足回りは(全体÷半畳)×4だけ足用の石をホームセンターで購入すればいけますしね
腐ってもOKならこれが一番安上がりです。

で、最低限のメンテですが
SYP材なら基本的に年一回の防腐塗料(油性の物を、キシラデコールが有名です)
で、塗る時は当然板を取り外し裏もちゃんと塗りましょう

なので、メンテを考えると
ステンレスのネジの使用を必ず指定する事!!
釘や鉄製のネジはメンテを考えるとダメですよ〜
16: 匿名さん 
[2006-11-01 21:51:00]
>とんさん

3です。
タイルのテラスですが、だいたい8畳強くらいの広さで、33万くらいです。
バーベキューグリルを置いても、安心です。
もちろん、雨で濡れても大丈夫ですよ。
17: とん 
[2006-11-02 15:14:00]
>15さん
どうなんですか。もしかして、15さんって業者さん?
うちの設計士さんは、他の木なら40万近くするけれど、
SYPなら、20万でできて耐久性も良い、と言ったもので。
毎年、防腐塗料塗るのって、結構、大変ですよね…。

>3さん
8畳強で33万ってことは、4畳弱なら半分くらいでできるかな!
それって、外構屋さんでされました?

18: 10 
[2006-11-02 21:48:00]
業者やないっすw
デッキを作るに当って色々と調べたのとその手の施工を行う方のアドバイスからの知識です

設計士を入れて施工となると、値段的にもそんなもんでは?と思いますわ
(知り合いで設計士で家を建てられた方がいましたし)
家の雰囲気を考えるなら設計士を通して作られるのも良いかと

SYPは確かに耐久性はるのですが、確実性となると色々不備はよう耳にします
先にも書きましたが、10年でも問題無しって方もいますし5年で腐ったって話も耳にします

書き込みに関しては・・あくまでも私ならその値段&その材質なら、施工しませんって話です
じっさい、その値段でウリンとかで仕上げてくれる業者があるんですから
19: とん 
[2006-11-02 23:26:00]
>18さん
色々、教えていただいてありがとうございます。

つまり、SYPよりウリンの方が性能がいいと考えればいいんですよね。
20: 10 
[2006-11-03 17:33:00]
性能というよりは
耐久性があると思っていただけたら

木材にはそれぞれ長所短所があり、必ずしも(この場合はウリン)コレ!と言う基準は人それぞれだと思います
ウリン等のハードウッド系の材木は耐久性はありますが
色落ちによる足回りの汚れ(家庭用の洗剤で落ちますが・・)
硬いが故に素足での感覚が夏は暑い、冬は寒いと言った欠点もあります

デッキを作るのであればそれぞれ、思惑もあると思います
・素足で無垢の感覚を味わいたい
・メンテをしたくない
・メンテは苦にならない
等・・

一度、その辺ももう一度考えてみては良いのでは?
21: 匿名さん 
[2006-11-03 21:03:00]
うちは乱張りの天然石。
すごくいいよ。
高いけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ウッドデッキ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる