住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 10:40:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART35です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/


[スレ作成日時]2012-11-19 10:16:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】

801: 匿名さん 
[2012-11-30 23:04:24]
いえいえ やたら貯蓄がある 兼業主夫です
802: 匿名さん 
[2012-11-30 23:04:48]
>800
飽きた。
803: 匿名 
[2012-11-30 23:07:31]
>>800
生まれつきのこじきななのに、なんでニートになれるの??
804: 匿名さん 
[2012-11-30 23:08:47]
>>801
どうして乞食になっちゃつたの?
住環境のせい?
それとも親に甘やかされたから?
805: 匿名さん 
[2012-11-30 23:10:45]
うんうん 再開発しちゃったから。
806: 匿名さん 
[2012-11-30 23:14:45]
一戸建ての維持経費を月で計算すると5000円以下で十分だからね。たとえ2倍の1万円としてもマンションの方が月数万円多くかかり、資産価値もマンションはマイナスだから、生涯だと数千万円の可処分所得が減るという事。マンションさん、若気の至りであきらめなさい。
807: 匿名さん 
[2012-11-30 23:22:30]
>>803
>>806がそうらしいですよ。
どうして乞食がニートになれるのか聞いてみたら?
808: 匿名さん 
[2012-11-30 23:28:04]
やはり万損さんは、個人攻撃しか無いね。
809: 匿名さん 
[2012-11-30 23:35:16]
個人攻撃なんてしてどうするの?
行儀の悪いアホは叱りつけてあげないとダメなんだよ。
それが社会のため、その人のため(笑)
810: 匿名さん 
[2012-11-30 23:40:29]
>>809
支離滅裂ですが、やはり教育レベルが低いのですね。
811: 匿名 
[2012-11-30 23:56:57]
一戸建てさんは自分達のデメリットについてはどうお考えになっておられるのかお聞かせ下さい。
812: 匿名さん 
[2012-12-01 00:03:15]
マンションのデメリットに比べると微々たるものです。
813: 匿名さん 
[2012-12-01 00:04:50]
>811
マンションに比べて一戸建てのデメリットはないなー。
814: 匿名 
[2012-12-01 00:08:32]
駅から遠いなどはデメリットにはならないですか?
815: 匿名さん 
[2012-12-01 00:10:36]
戸建は地震と津波でバラバラに崩壊します。

マンションは地震と津波でびくともしないので
戸建が必死に逃げ込んで来たら、助けてあげます。
816: 匿名 
[2012-12-01 00:12:21]
戸建さん達感じ悪いから助けようか迷うな…(笑)
817: 匿名さん 
[2012-12-01 00:16:52]
>816
ジョークでも言ってはいけないのでは・・・
言葉は魂を持っていますよ。今すぐ取り消しましょう。
818: 匿名さん 
[2012-12-01 00:18:39]
戸建のデメリット:
何するにも割高、全額自費負担。
自我流の三流DIYを行った瞬間に資産価値マイナス。
築30年過ぎるとボロボロのバラック家屋のスラム。
通行人の視線を気にしながらビクビク生活。

戸建買って失敗した戸建より。
819: 匿名 
[2012-12-01 00:18:40]
シャレが通じない…。言葉が魂もってるならこのスレの住人クソばっかじゃん。
820: 匿名さん 
[2012-12-01 00:23:07]
>817
都合のいい時だけ正義ぶるのは良くないですよ。
命が惜しければマンションに住めばいいだけの話です。
821: 匿名 
[2012-12-01 01:05:15]
最低の人間だな。
議論で勝てないからって、震災を引き合いにするとは、、、
822: 匿名さん 
[2012-12-01 01:14:52]
マンション・戸建て別にどちらでも良いと思うけど。
震災をネタにするのは駄目だよ。
823: 匿名さん 
[2012-12-01 01:17:03]
戸建のデメリット?

都内なので、景色ぐらいかな?まあ、景色など、食事でも行けば良いし。天気の良い日に外出すれば、いろいろな景色が
楽しめる。首都高速ICも近いし。

他に特にデメリットは無いかな?まだ新らしいので、メンテのこと考えてないし。

あります。1つ敷地に野良猫が侵入します。うんこする。

震災は、戸建、マンションも同じ条件だよ。津波は10分でこないでしょう。津波の被害の方に失礼だよ。
地震後の対応が大事です。皆被災していると助けてくれる人は少ないでしょうから、自己防衛。町内会単位。とか
近所は大切だよ。
マンションさんが地域に根づいていれば問題ないでしょう。新しい戸建だけど、町内会長からも
声かかるし。今、下町とか子供少ないので、町内会のイベントに行くと喜ばれる。
マンションさんとか、子供が神輿を担ぐ?
824: 匿名さん 
[2012-12-01 01:23:57]
景色って一番大事じゃない?景色悪いと、外出したくなる。家でリラックスできない。
825: 匿名 
[2012-12-01 01:27:48]
>821
震災を引き合いに出してはいけない?あれだけの震災があったんだから一つの要因として考慮するのは当たり前でしょう。維持費とか資産に目がくらみ過ぎて大事な事が見えてないんじゃないですか?
826: 匿名さん 
[2012-12-01 01:35:37]
景色でも求める物が違うのだと思います。
マンションだと遠くに見える夜景や日中の青く広がりがある空ですかね。
戸建ては周辺に緑があれば借景に出来るでしょう。
庭の植栽に合わせてライティングデザインするお宅も増えてます。
私は日常でリラクゼーションを感じるのは近くにある眺めです。
夜、室内の明かりをしぼり庭の光の陰影を眺めている方がゆったりとした時間がすごせます。
827: 匿名さん 
[2012-12-01 01:39:55]
>825
流れが読めませんか?
もちろん災害などを考慮するのは大切です。
何が問題か本気で分からないのであれば人として大事なものが欠けていると思うよ。
828: 匿名 
[2012-12-01 01:44:29]
人格否定ですか…一戸建てさんは支離滅裂だな。
829: 匿名さん 
[2012-12-01 01:52:54]
>828
貴方みたいに一方を攻撃することに喜びを感じるような人に何を言っても駄目なんでしょうが。
ねぇ、そんなことして楽しい?
830: 匿名さん 
[2012-12-01 01:55:54]
だって、マンションが売れないと会社クビなんだもん。
831: 匿名 
[2012-12-01 01:58:49]
ん?喜んでもないし楽しくもないです。あくまでも一つの要因として挙げたまでです。被害妄想は勘弁して下さい。
832: 匿名さん 
[2012-12-01 02:10:24]
マンションさんも戸建てさんも

震災後は、いろいろ考えているでしょう。都内の電車が不通。交通渋滞。計画停電。津波がなくても、生活には少なからず
影響が出た。

命については、直下の場合は難しいかもしれないが、津波は情報しだいで助かるでしょう。
マンションさんは高層階で、地震時に部屋にいた?家具固定しないと死にますよ。本当に。免震機能は上は逆に揺れますから。(力を逃がしている)
震災のとき、会社のファイリングの棚が倒れた。あんなキングファイルが一杯の棚に直ゲキは、動けなくなる。

自宅の場合は、閉じ込められたら大変。家具の固定大事にね。うちは、寝るときは何もない和室で寝てます。(布団のみ)

次は、マンションさんのデメリット(住んでる人の意見)をお聞かせください。
833: 匿名 
[2012-12-01 02:25:59]
管理費についてはサービスを受けているので問題ありません(清掃、ディスポーザー、24時間ゴミ出し、キッズルーム、ゲストルーム、パーティールーム、フィットネスなど)

修繕費は運営次第ですがあまり関心を持たないと搾取される恐れもあると思います。

騒音問題は当たりハズレがありますが、ハズレの場合は精神的苦痛になるでしょう。

機械式駐車場は金食い虫。たしかにそうだと思います。

マンションの資産価値についてですがマンションは30年も50年も住むものとは思っていません。時期をみて転居するつもりです。

マンションにもデメリットはあります。考慮した上での選択です。

834: 匿名さん 
[2012-12-01 03:00:22]
私は戸建住民ですが、マンションさんに質問です。

私が戸建を選んだ要因の一つに、>833さんが書いてる通り、
10年くらいで引っ越しを考えないといけない、というのがありました。
(資産価値・修繕費の上昇・家族にとって必要な間取りが変わる、など)

当時子供が生まれたばかりで、10年くらいというと小学生。
転校させるのもかわいそうだし、何より、10年ごとに引っ越しをと考えるのが、
苦痛になりそうだったことが、一つの大きな要因でした。

マンション・家の購入って、(私にとってはとても大きな買い物で)精神的に負担だったのですが、
やっぱり、10年ごとくらいに検討していますか?
精神的に負担ではないですか?

嫌味とか皮肉ではなくて、ほんとうに素朴な質問です。
835: 匿名さん 
[2012-12-01 07:36:54]
>>814
>駅から遠いなどはデメリットにはならないですか?

戸建ては駅から遠いものだと信じ込んでる万損馬○。
駅近万損なんてよほどの郊外=田舎にしかない。
都会(都心じゃない)の便利な地域の新築マンションは駅徒歩10分以上もたくさんある。
安い相当遠方の万損しか知らないのだろう。
836: 匿名さん 
[2012-12-01 08:02:29]
マンションさんは、10年毎に住み替えするのがベストという書き込みを度々見ますが、子供のことは考えているのでしょうか?私は父親の転勤で幼少期から転校を繰り返してきました。子供にしたら結構なストレスです。
今でも幼馴染みがいないという寂しさを感じています。

837: 匿名さん 
[2012-12-01 08:12:23]
きっと、大半が子供いない人達ですから(生む計画もないのでしょ)
838: 匿名 
[2012-12-01 08:19:10]
まだ子供がいないのでマンションにしました。
ポジティブに考えるとまた新居を購入する楽しみがあり良い風に考えています。次は一戸建てにするかもしれないし場合によっては賃貸かもしれないですね。

当方東京方面ではないので駅前一分マンションです。商店街も近く便利で快適に過ごせています。やはり駅前一戸建ては割高になります。

839: 匿名さん 
[2012-12-01 08:21:26]
なるほど子育てにかかるお金をマンションにつぎ込むという事ですね。
840: 匿名さん 
[2012-12-01 08:24:34]
首都圏では、分譲マンションはレアケースを除いてほとんど駅から遠くに建っています。駅前には賃貸しかありません。
841: 匿名 
[2012-12-01 08:37:16]
首都圏の限定のコミュニティーではありません。
>329
逆です。共働きのうちにローンの半分は返す予定です。フルで共働きなので一戸建ては管理する時間がありません。
当方は近畿ですがマンションは一戸建てより安いです。車を持ってない家庭の場合は維持費もたいしてかかりません。10年後でも月管理費込み2万円くらいです。

ここのスレを呼んでるともし東京に住んでいたらマンションは選んでなかったと思っています。

842: 匿名さん 
[2012-12-01 08:43:37]
>841
デベが言っているだけで実際は「話が違う」って感じで、すごくお金がかかるのがマンションです。
一戸建ての維持経費は月に均すと5000円とかそんなものです。
ですから毎月何万円も貯金ができ、子供が大きくなったら土地屋敷を譲り、貯まったお金でマンションを1軒購入
するといった将来設計も出来るんです。
843: 匿名 
[2012-12-01 08:53:48]
当方の場合駅から10分の一戸建てでも、マンションに比べ月2万5千円は月々のローンが高かったです。初期費用も一戸建ての方が高いし、広い分家具家電のお金も馬鹿にはなりません。
一戸建てとマンションが同じ金額だったら迷ったかもしれませんが。
みなそれぞれ塾考の上だと思います。
844: 安そー、 
[2012-12-01 08:54:11]
幕張とか豊洲とか海沿い川沿いのウォーターフロントの軟弱地盤の高層マンションがいいゃ。
845: 匿名 
[2012-12-01 08:54:34]
漢字間違えすいません熟でした。
846: 匿名さん 
[2012-12-01 08:58:51]
>843
広い分金がかかるって・・・くれーまー?(笑)
847: 匿名 
[2012-12-01 09:09:07]
違います。個人の見解です。お気を悪くなさらずに。
848: 匿名さん 
[2012-12-01 09:10:59]
>844
豊洲や幕張、多摩とかのニュータウンもいいけど、注意したいのは「新しい地域は薄っぺらい」という事。
ららぽーともいいが、生活するためには汚い定食屋や一杯飲み屋、下着姿のおじちゃん、神社の裏、廃屋などなど
がクオリティーオブライフなのですよ。浅い歴史は本当に味気ない・・・
849: 匿名さん 
[2012-12-01 09:39:23]
どうも マンは行動範囲が屁ボイ

なにが 薄っぺらなの? だから 17年も土地探す 暴挙に出るんだよ。

一生マンに棲み ここに書きこんで 楽しんでいろよ。
850: 匿名 
[2012-12-01 09:41:11]
一戸建ての住人の質が下がるからそんなこと言わないで下さい。
851: 匿名さん 
[2012-12-01 09:48:46]
マジに 行動範囲が狭いぜ 土地選びも ばればれだよ
852: 匿名さん 
[2012-12-01 09:56:04]
一戸建は、最初から検討外だったなあ。パリ暮らしが長かったから。
853: 匿名さん 
[2012-12-01 10:03:35]
都心まで1時間圏だけど、駅近だとマンションしか買えなかったな。
戸建てだと自転車は必須。通勤する以上雨の日も風の日も雪の日も
年金貰うまで自転車かと思うとマンションにして良かったよ。
854: 匿名さん 
[2012-12-01 10:05:53]
ご苦労な人生ですね。
855: 匿名さん 
[2012-12-01 10:07:03]
>852
会社の借り上げで19区だけど一戸建てに5年ほど住んでたよ。現地従業員からすごーく羨ましがられたよ。
みんなお金ためて遠くてもいいから一戸建てが欲しいと言っていたなー。
856: 匿名さん 
[2012-12-01 10:13:32]
>855
19区でパリ住んでたっていうのは恥ずかしいです。
857: 匿名さん 
[2012-12-01 10:18:49]
>854

田舎の人にはわからんかもしれませんが、都心に通勤はおっしゃるとおり大変ですよ。
平均的なサラリーマンは駅近ならマンション、駅遠でいいなら戸建てもありですが、駅から15分以上の建売がせいぜいです。
子供も生まれるし嫁さんもまだ若いので駅から数分でセキュリティのいいマンションで良かったですよ。
858: 匿名さん 
[2012-12-01 10:25:22]
奥様の通勤用の為に小平市の駅徒歩10分の横が農道の土地買いました。

御苦労さまです。その前は吉祥寺徒歩あっという間に棲んでいました。私の仕事ですか?お客様はデべです。
859: 匿名さん 
[2012-12-01 10:27:44]
>856
本当にパリに住んでいました???
パリの中心地は田舎から出てきた人やマイノリティーが多くちょうど田舎から出てきた人が渋谷に住むって感じです。
19区など郊外地域はアーチストや知識人、ファミリー層は郊外に移り住む人が多いです。
ちょっとゴミゴミした感じもありますが大きな公園や文化施設も多く、人気の地域ですよ(笑)
860: 匿名さん 
[2012-12-01 10:30:45]
戸建ての人は何かに付けてマンションに噛み付いてるけど、そもそも余裕が欲しくて戸建てにしたんじゃないのかな?w
ところが実際は結構な犠牲を強いて家に賭けちゃってるもんだから少しでもマンションより劣ってるところがあると許せないんでしょうね。
その点マンションは家そのものより利便性を重視してるわけだから特別な拘りがない分余裕がありますね。
861: 匿名さん 
[2012-12-01 10:33:27]
パリやニューヨークなどに住む人は日本人以上に「一戸建て信仰」は強いです。ちょっとパリに行って憧れちゃう人は、アパートがサイコーなんて勘違いしちゃうのでしょう。
862: 匿名さん 
[2012-12-01 10:36:46]
>859
よくそんな治安の悪いところに住んでたね。
普通、日本からの駐在なら、15、16区でしょ。
863: 匿名さん 
[2012-12-01 10:38:22]
19区に住ませるなんて、ひどい会社だね。
864: 匿名さん 
[2012-12-01 10:44:28]
地方出身の方は、一戸建て志向の方が多いと思う。
865: 匿名さん 
[2012-12-01 10:45:02]
また 17年と同じで 負けたの? 話題豊富だね

釣りとしては合格だよ
866: 匿名 
[2012-12-01 10:45:32]
スミマセン。科特隊に勤務してたので………
867: 匿名さん 
[2012-12-01 10:46:10]
地方出身者はマンション志向が多いと思いますよ。
868: 匿名さん 
[2012-12-01 10:48:57]
時は金なりですからね マンで宜しいと思いますよ。
ご苦労様です。
869: 匿名さん 
[2012-12-01 10:49:29]
>859
パリ住んでました?何区ですか??
私は16区でした。
870: 匿名さん 
[2012-12-01 10:50:46]
861はパリ住んだことないこと、確定。
871: 匿名さん 
[2012-12-01 10:51:53]
うちは二馬力だからマンションにしたよ。
毎朝毎晩送り迎えしてくれる奥様がいたら戸建てもありかな。
872: 匿名さん 
[2012-12-01 10:52:34]
嫁が地方出身で、説得するのに苦労したけど、今は、マンションにして良かったと言っております。
873: 匿名さん 
[2012-12-01 10:52:50]
おれは う~ちゃうちゃんに4年棲んでいた。
874: 匿名 
[2012-12-01 10:58:54]
バリに住みたいな。
水害考えるとマンション、いや団地か。
875: 匿名さん 
[2012-12-01 11:04:22]
いつもパリパリ言ってる人。ツアーで行って気にいちゃったのかな?
住んだ気持ちはタダですから、笑えます。
876: 匿名 
[2012-12-01 11:05:18]
戸建さんもデメリットを並べられると出てこなくなりますねw論破されるのは嫌かな?
877: 匿名さん 
[2012-12-01 11:12:20]
一戸建てでだとお金が余るから、憧れのパリに頻繁に行けますよ、パリさんには一戸建てがおススメですね。
878: 匿名さん 
[2012-12-01 11:21:20]
パリは良いねえ。
オシャレだよね。
オシャレさんは、都心マンション。
879: 匿名 
[2012-12-01 11:22:19]
一戸建てだとお金余っても時間が余らないから行けないよw
880: 匿名さん 
[2012-12-01 11:32:14]
17年と19区は同じ しかも 私40歳より上の方です。と思います。
881: 匿名さん 
[2012-12-01 11:37:20]
今日も万損さんの妄想が炸裂していますね。
882: 匿名さん 
[2012-12-01 11:43:06]
>>876
戸建のデメリットって、マンションに比べたらゴミみたいなものだよね。
883: 入居済み住民さん 
[2012-12-01 12:52:32]
マンションは隣戸という最強な断熱材というか
緩衝材に囲まれている点だけは羨ましい。
884: 匿名 
[2012-12-01 13:08:37]
マンションさんの比較対象はミニ戸建てです。

ミニ戸建てのデメリットは急な階段、薄い断熱、火災のリスク、不安な基礎、低い防犯、狭い道

マンションの圧勝じゃないですか。
885: 匿名さん 
[2012-12-01 13:31:08]
>ところが実際は結構な犠牲を強いて家に賭けちゃってるもんだから少しでもマンションより劣ってるところがあると許せないんでしょうね。
>その点マンションは家そのものより利便性を重視してるわけだから特別な拘りがない分余裕がありますね。

利便性のいい土地の戸建てと比較してマンションのメリットは何?
自分は集合居住や区分所有、区画の圧倒的な狭さを上回るメリットなんか感じないけど。
中でも「狭い」というのは住居して致命的なマイナス。
886: 注文住宅 
[2012-12-01 13:33:13]
ミニ戸が比較対象だったんだ。
どうりで噛み合わないはずたわ。
887: 匿名さん 
[2012-12-01 13:35:12]
>マンションさんの比較対象はミニ戸建てです。

まともな戸建てとを知らないからでしょう。
まともな注文戸建てを知ったら勝負にならないから、自分たちの手に届く安い建売ミ二戸と比較する。

戸建て派の私でもミ二戸に住むぐらいなら万損で我慢する。
888: 竣工間近 
[2012-12-01 14:01:59]
漆喰壁と無垢床の組み合わせって堪らんわあ。
889: 匿名 
[2012-12-01 14:51:17]
>>879
ブラック企業お勤めご苦労様です。
残業無し、有給フル消化、年間休日125日なんで一戸建てでもゆとりありますよ。
駅から徒歩10分で駅前に比べて生活環境は良いです。
890: 匿名さん 
[2012-12-01 15:36:01]
>>884
ミニ戸以外の戸建じゃ勝ち目が一切無くなりますからね。
良いよ、一戸建て > マンション > ミニ戸 > ミニマン の順で許してあげる。
891: 匿名さん 
[2012-12-01 16:00:03]
賛成。
892: 匿名 
[2012-12-01 17:01:57]
>889

外壁は?磨いとかないと汚いよ?草むしりも忘れずにね。やっぱり旅行には行けそうにないね…。
時は金なり。って言葉があるのにそんな選択してしまうから後悔するんだよ。
893: 匿名 
[2012-12-01 17:08:52]
勝ち負けじゃないっしょ。
自分や家族に合った選択をしたらOKでしょ。
894: 匿名 
[2012-12-01 17:34:22]
>>893
たしかに
子供がいるのに60~70m2のマンションを選ぶのは虐待ですからね
895: 匿名 
[2012-12-01 17:55:14]
たとえ子供がいてもOKでしょう。

子供はたくましく育つものです。凝り固まった偏見を持った親を持ってしまった方が虐待な気がします。

立派な一軒家で育ったのかは知りませんが、結果このスレでマンションを選択した方を下に見てしまう人間になってしまっては残念ですよ。

本当に子供がいるならもう少し柔軟な物の考え方ができるようになって下さい。子供のためにも…。お願いします。
896: 匿名さん 
[2012-12-01 17:59:51]
本能に従っているだけです。
マンは嫌 でも 僕の給料 
897: 匿名さん 
[2012-12-01 18:27:56]
タワマン>マンション>一戸建て
898: 匿名さん 
[2012-12-01 18:41:33]
>>895
まさに虐待主の意見ですね。
欧州では、10階以上のマンションでの子育ては禁止されていますよ。
899: 匿名 
[2012-12-01 18:51:38]
ここは欧州ではありませんw
900: 匿名さん 
[2012-12-01 18:53:10]
>>895
>立派な一軒家で育ったのかは知りませんが、結果このスレでマンションを選択した方を下に見てしまう人間になってしまっては残念ですよ。

見下す云々ではなく、わざわざ狭いマンションに住むメリットが判らないだけです。
子供は少しでも広い家で、床下や周囲の区画に気を使わせずに育てたほうがいいと思うのですが。

購入するにわざわざ狭い集合住宅を選ぶ理由はなんでしょうか?
立地とか予算は物件しだいでどうにでもなりますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる