住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 10:40:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART35です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/


[スレ作成日時]2012-11-19 10:16:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】

601: 匿名さん 
[2012-11-29 09:40:27]
70坪? いいですね、お庭が造れますね。
602: 匿名さん 
[2012-11-29 09:43:35]
住むなら、東急、小田急、京王の区内
沿線がいい。
603: 匿名さん 
[2012-11-29 10:36:46]
70坪。
ゆとり世代は、平米と坪を間違える。
604: 匿名 
[2012-11-29 11:04:44]
マンションのコンパクト感が好きです。
一戸建ては二人暮らしには広すぎます。
605: 匿名さん 
[2012-11-29 11:08:56]
>>604
2人暮らしならマンションで充分。
問題なのは、子供が居るのにマンション住まいという虐待を行う事です。
3人暮らしで70㎡って牢獄並です。
自分の通勤時間を短くするために、家族を犠牲にするマンションさんの
性格が問題なのです。
仕事ができないから、通勤時間を短くしなければならない。
それを正当化しているのが、このスレのマンションさん。
606: 匿名さん 
[2012-11-29 11:11:46]
ゆとり世代で家を買える環境にあるってのは
十分に勝ち組なんだけどね。
607: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 11:13:38]
>595
バルコニーは共用部分であって専有面積には含まれないですよwその程度も解っていないのでマンションを買っちゃうんでしょうが・・・
608: 匿名さん 
[2012-11-29 11:16:20]
買える家の広さや質が問題だな。
609: 匿名 
[2012-11-29 11:22:37]
>605

三人家族ですが70㎡で十分です。だから購入しました。(実家がメチャクチャ狭い賃貸だったので慣れていますw)

30分でも早く帰って子供と遊びたいと考えました。
家が狭くても仲良く暮らしている家族はたくさんいると思いますよ。

家の広さにとらわれ過ぎは良くないと思います。
610: 匿名さん 
[2012-11-29 11:31:22]
>>609
幼児虐待して楽しいですか?
下階に気を使って生活して、子供の情操教育に影響が無いとでも?

ま、貴方に似たマイノリティーな社会適応能力0の子供に成長しますね。
せめて犯罪者にならないように頑張って育ててください。
611: 匿名さん 
[2012-11-29 11:38:39]
610のようにならないようにすればいいでしょう。
誰にでもできることです。簡単簡単。
612: 匿名さん 
[2012-11-29 11:42:30]
おれの幼児時期の様に エレベーターでウンチして ごめんな。
連呼糞中年に成るよ。
613: 匿名さん 
[2012-11-29 11:45:37]
>>611
よほど悔しかったのか?
ま、本当のことだから仕方ないぞ。お前の子供が能無しなのは、お前の子供だからだ。
もし、優秀なら種が違うってことだぞ。
614: 匿名 
[2012-11-29 11:45:49]
>610

下の階の方も同じ年代の方で仲良くさせて頂いています。
親だったらもう少しどっしり構えた方が良いと思います。
しっかり育つかどうかは家の広さではなく親次第だと思います。

あまりヒステリックにならずにお互い子育て頑張りましょうね。
615: 匿名さん 
[2012-11-29 11:47:49]
>613
よほど悔しかったんですね。はっはっはっ。お気の毒に。
616: 匿名さん 
[2012-11-29 11:51:18]
2連投乙!

DNA鑑定した方が良いぞ。
617: 匿名さん 
[2012-11-29 11:53:36]
運動能力は落ちるんじゃない? 普通
618: 匿名さん 
[2012-11-29 11:54:56]
>616
アンタこそ!
619: 匿名さん 
[2012-11-29 12:09:28]
せまいマンションに押し込めて、物音を立てないように子供を育てるって言う事は虐待。
マンションに自閉症の子供が多いのは周知の事実。
環境が子供の成長に大きく影響する。
620: 匿名さん 
[2012-11-29 12:13:36]
環境は大事だよね。
環境次第では乞食アンチさんのようになってしまうからな。
621: 匿名さん 
[2012-11-29 12:17:56]
>>619
ヨーロッパでは高層マンションの上層階は子育てに適さないって結果が出てるしね。
DINKSや老世帯にはいいかもしれないが、ファミリーにはマンションは適さないよね。
622: 匿名さん 
[2012-11-29 12:18:19]
>>620
そのとおり、アンチ戸建のようなマイノリティーになると
世間から弾かれますから、環境は重要です。
623: 匿名さん 
[2012-11-29 12:21:05]
>>621
適さないでは無く、禁止な筈です。
幼児期(6歳まで)の子供を10階以上のマンションで育てると
精神異常をきたす確率が戸建の数十倍のデータが出ています。
高層階の揺れが影響しているとか出ていますよね。
624: 匿名さん 
[2012-11-29 12:31:22]
本当ですか?
なら、日本は遅れていますね? イクメンイクメンですからね?
625: 匿名 
[2012-11-29 12:42:14]
みんなスネ夫のママタイプばっかだなこのスレはw
626: 匿名さん 
[2012-11-29 12:50:18]
いいえ 僕は兼業主夫です。今日は4時から幼稚園のママ友と 紅茶します。
627: 匿名 
[2012-11-29 13:30:28]
始めまして!って知らねえよw誰だよおまえw
628: 匿名さん 
[2012-11-29 13:31:00]
>623
あなたは戸建て?
では、どうして精神に異常をきたしているんですか。
629: 匿名さん 
[2012-11-29 13:36:47]
>>628
つまらないね。
煽りならもっと上手くやらないとね。
貴方の知能指数の低さが、マンション住まいと証明されていますよ。
630: 匿名さん 
[2012-11-29 13:37:33]
>629
あんたこそ。
631: 匿名 
[2012-11-29 13:54:44]
二人共万損と見た
632: 匿名さん 
[2012-11-29 14:12:39]
マンションにはこんなトラブルもあります。
まあ、ここは高級マンションならではのトラブルですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231830/
633: 匿名さん 
[2012-11-29 14:27:22]
高級物件の方がしみったれたことを言うね。
634: 匿名 
[2012-11-29 14:42:37]
>>609
まさに虐待の連鎖ですね

あなたの子供が連鎖を経ちきれるといいのですが・・・
635: 匿名 
[2012-11-29 14:50:24]
↑↑↑
マンション住みで親に虐待されてトラウマ的な感じに見受けられます。
虐待された人は子供にも虐待してしまうそうです。気を付けて下さい。
636: 匿名さん 
[2012-11-29 14:50:53]
このスレのマンションさんが可哀そう、、、
幼少期から抑圧された教育で日常生活に支障をきたしている、、、
挙句の果てに「国交省データは出鱈目」等と現実逃避、、、
自分の子供にも虐待行為を行っている、、、

637: 匿名 
[2012-11-29 14:54:05]
かなり怒らせてしまったように見受けられますw
638: 匿名さん 
[2012-11-29 15:04:23]
マンションは狭いですね。
いくら安くても住みたくない。
上下左右のコンクリート越しに、他人が住むのも嫌。
639: 匿名さん 
[2012-11-29 15:05:53]
今日はことさら荒れてますな。
640: 匿名さん 
[2012-11-29 15:11:07]
戸建てに住んでいるというだけでこんなに荒むはずがない。なにかわけがあるんでしょう。
641: 匿名 
[2012-11-29 15:20:17]
ここのコミュニティー見て一戸建てを考え直しました。
一戸建ての方は偏見をお待ちの方が多いようですね。
642: 匿名さん 
[2012-11-29 15:26:20]
それでマンション買っちゃうんだ。
643: 匿名さん 
[2012-11-29 15:32:02]
子育てにマンションは不向きらしいね。
644: 匿名 
[2012-11-29 15:46:33]
子供はまだいないし、賃貸です!!場違いです!!(笑)
645: 匿名さん 
[2012-11-29 15:48:16]
妊婦、胎児にも悪影響。
原因は地磁気らしい。
646: 匿名 
[2012-11-29 16:41:24]
>>641
掲示板の情報で決めちゃうんですね。
自分でもっと調べないと!
647: 匿名さん 
[2012-11-29 17:18:09]
>>641
いつものマンションさんのなりすましだね。
648: 匿名さん 
[2012-11-29 17:36:11]
また、負けたの?

マンは 時は金なりですよ それで良いんだよ
649: 匿名 
[2012-11-29 17:40:19]
今日はトントンかな(゚Д゚)
650: 匿名 
[2012-11-29 17:47:10]
>>647
最近購入を検討し覗き始めたんですが…。
651: 匿名さん 
[2012-11-29 18:59:58]
>650
>641のようなコメントするからだよ
バランスの取れた社会人だったらマンション・戸建てどちらか一方だけ偏見を持っている人が多いとはならないでしょう。
652: 匿名さん 
[2012-11-29 19:03:58]
バランスの取れた人間なら、マンションを買う事の恐ろしいほどのリスクに気づくはず、毎月5万円は痛くないようだが、年間では60万円、一戸建てだったら毎年正月一家でハワイに行ける、
653: 物件比較中さん 
[2012-11-29 19:10:15]
ある程度常識のある人なら652さんのおかしな点に3個は気づくはず
まぁほとんどの人はもう騙されないでしょうけど
654: 匿名さん 
[2012-11-29 19:11:59]
>>652
何言っているんですか!
このスレのマンションさんに失礼ですよ!

このスレのマンションは、駅直結・財閥系マンションがデフォルトなので、
月10万円は最低管理費として必要です。
月5万円程度の中級マンションを引き合いにしてはいけません。
655: 匿名 
[2012-11-29 19:13:50]
↑その五万ってどんな暗算ですか?
みんなデータに踊らされ過ぎだよ。ちゃんと住民で管理されてるマンションは計画的に運営されてるよ。
レアケースを持ち出し過ぎです。

部屋の広さではかなわないけど、立地、サービス、時間に余裕ができる点を考慮したら、悪くないよマンション。
はずれマンションもあるだろうけど、はずれ一戸建てもあるからね。

656: 匿名 
[2012-11-29 19:15:56]
このスレって金持ちマンション野郎vs金持ち一戸建て野郎の勝負なの?
なんか金額が全体的に高いような…
657: 匿名さん 
[2012-11-29 19:18:32]
維持経費が3万円のマンションでも年間36万円。一戸建てなら正月に一家で西海岸旅行はできるね、
658: 匿名さん 
[2012-11-29 19:20:26]
一戸建てなら年に一度ハワイに行けて、資産価値も土地分数千万円は保持される。マンションを買う人って情弱?
659: 匿名さん 
[2012-11-29 19:23:21]
>>656
マンションさんが主張していますよ。
都心・駅直結(もしくは駅より徒歩5分)・コンシェルジュ・豪華共有設備等の
マンション以外は認めないとのことです。
千葉・埼玉・神奈川にあるマンションはアパートと同意語と言っているのがマンションさんです。
660: 匿名さん 
[2012-11-29 19:24:35]
一戸建ての維持経費を月で計算すると5000円以下で十分だからね。たとえ2倍の1万円としてもマンションの方が月数万円多くかかり、資産価値もマンションはマイナスだから、生涯だと数千万円の可処分所得が減るという事。マンションさん、若気の至りであきらめなさい。
661: 匿名さん 
[2012-11-29 19:28:27]
回りの土地は激安なのに
http://www.mmm1453.jp/?iad=overture
のようなマンションを買うのはなぜ?
納得できれば買おうかな!
662: 匿名さん 
[2012-11-29 19:38:08]
何も調べずに、払っていけそうってノリで買うのがマンション。深く考えないから幸せなのにこんなスレッドなんか見ちゃうから後悔し、目を真っ赤にしてマンションを納得しようとする。でも真実は変えられない・・・悲
663: 匿名 
[2012-11-29 19:39:01]
自分はマンション買いましたが、維持費が戸建てよりかかることを考慮して500万安い予算で買いました。
結果みなさんが騒ぎ立てる程、損はしてないと思います。
マンションは一生住むものと思ってないですし。
664: 匿名さん 
[2012-11-29 19:40:59]
>663
マンションを買ってしまうと数千万円多くかかります。たかが500万円なんて・・・まさに若気の至りの代表選手
665: 匿名さん 
[2012-11-29 19:53:08]
そろそろ「ペラペラ」が口癖のマンションさんが出てくるころかな?
666: 匿名さん 
[2012-11-29 19:57:46]
駅直結マンションなんて都心にはありません。田舎にはあるかも。
万損住民の空想の産物。
667: 匿名 
[2012-11-29 19:59:26]
>664

数千万って…!ノータリンな暗算w
いい大人が恥ずかしいからそんな適当な知識並べるなよ。
一戸建ては頑張って外壁磨いとけよ。汚ねぇからw

冗談はさておきマンションは臨機応変な対応ができると思います。
貸したり、売ったりね。
668: 匿名さん 
[2012-11-29 20:17:35]
>部屋の広さではかなわないけど、立地、サービス、時間に余裕ができる点を考慮したら、悪くないよマンション。

自分は立地のいい場所の注文戸建てを選んだ。

わざわざ狭いマンションを選ぶ理由がよく判らん。
24時間ごみだしやコンシェルジュ、使わないジムと引きかえにわざわざ区分所有の狭い集合住居を選ぶ?
669: 匿名さん 
[2012-11-29 20:20:12]
>数千万って…!ノータリンな暗算w
>いい大人が恥ずかしいからそんな適当な知識並べるなよ。
>一戸建ては頑張って外壁磨いとけよ。汚ねぇからw

万損さんもお下品。
670: 匿名さん 
[2012-11-29 20:31:27]
妻は10円安い牛乳を探し求めてスーパーのはしご、でも情弱マンションパパさんと一緒になってしまったために一日で計算しても数千円もどぶに捨てています。旦那の頭脳は大事だね
671: 匿名 
[2012-11-29 20:36:09]
>668
そら頑張ったね。みんな所得も家族構成もちゃうやろが。みんながみんな駅前の注文住宅買えたらこんな不景気ちゃうわ(笑)

>670
情弱君は少し目に余るね。教えることは特になし。
672: 匿名さん 
[2012-11-29 21:00:47]
都心では駅前に分譲マンションはありませんよ。駅前はほぼ全部賃貸。都心の分譲マンションは良くて徒歩10分。よくあるのは駅からバス15分と徒歩5分
673: 匿名 
[2012-11-29 21:08:58]
3千万さんが久しぶりに登場してますねw
674: 匿名 
[2012-11-29 21:17:33]
2800万じゃボンクラw
675: 匿名さん 
[2012-11-29 21:25:33]
2800万円って?
676: 匿名さん 
[2012-11-29 21:30:41]
3千万さんってなに?3千万のマンション買った人のこと??
677: 匿名さん 
[2012-11-29 21:47:54]
ペラペラマンションさんが暴れていますね。
678: 匿名さん 
[2012-11-29 21:54:46]
ていうか、マンション住人ってきちんと反論できないのかなー???
679: 匿名 
[2012-11-29 21:56:43]
一戸建てさんも反論と言うかただの悪口になってますよ。
680: 匿名さん 
[2012-11-29 21:58:37]
真実を言われると悪口と感じてしまうのが老人とマンション住人。
681: 匿名さん 
[2012-11-29 22:14:11]
年をとったらマンションのが住みやすい
682: 匿名さん 
[2012-11-29 22:18:43]
>>681
そうですね。老後はマンションが楽ですね。
しかし、子育て世代は間違ってもマンションは駄目です。
子供の教育・成長に障害が発生しますから。

そんなことも知らずに、盲信してマンション****を叫ぶ
マンションさんは何と戦っているのでしょうか?
683: 668 
[2012-11-29 22:23:20]
>>671
>そら頑張ったね。みんな所得も家族構成もちゃうやろが。みんながみんな駅前の注文住宅買えたらこんな不景気ちゃうわ(笑)

駅前に注文住宅建てるあほはいない。徒歩5分は離れたい。

万損は何かというと駅前。駅直結。
商業地域や工業地域などの悪環境に、高層住宅建てて大量に住ませるのが万損。
ゼネコンと結託して区分所有権をでっち上げて分譲し、土地ネックを解消する国策には乗らない。
684: 匿名さん 
[2012-11-29 22:23:37]
そうねー老後は今の一戸建ては子供に譲って、我々夫婦はマンションかな。一戸建てに住んでいれば維持費が安いから、マンション一部屋分くらいのお金は残るからね。
685: 匿名さん 
[2012-11-29 22:26:10]
>683
レアケースを除き、都心の駅前に分譲マンションは存在しません。すべて賃貸。分譲マンションは駅遠です。でも多摩の田舎などには駅前にマンションが建っています。
686: 匿名 
[2012-11-29 22:32:44]
>684
そうやって子供に与えるとか甘やかすから自立できないボンクラが育つんだよ。
自分の力で生きていける子を育てなさい。

ってか一戸建てさんは毎日駅までたくさん歩いてストレス解消してるはずなのに、なんでそんなに荒れてん?
687: 匿名さん 
[2012-11-29 22:35:43]
>686
マンションを買ってしまってどのように後悔したのですか?
家族はマンションが金食い虫てある事実を知っているのですか?
これから買う人のために正直に答えてあげてください。
688: 匿名 
[2012-11-29 22:42:58]
賃貸ですわ!
689: 匿名さん 
[2012-11-29 22:45:35]
>688
なるほどマンションに住むなら賃貸が正しい選択だと思います。
マンションの所有って事実上実体はなく名目ですからね。
690: 匿名 
[2012-11-29 22:50:10]
みんなが一戸建てしか買わんかったら土地が高くなるねんから、マンション買ってくれる人に感謝の気持ちを忘れたらあかんで!!
691: 匿名さん 
[2012-11-29 22:53:48]
たしかにマンションはタバコと同じで税金の田んぼor鶏舎だからね。
692: 匿名さん 
[2012-11-29 23:00:47]
実家がマンションって嫌だわ。
693: 匿名さん 
[2012-11-29 23:02:52]
>686
甘やかすことの意味を履き違えてるよ。
少なくとも君の子供は不幸だと思う。
694: 匿名 
[2012-11-29 23:05:12]
子供の事を言うのはナンセンスだな。足りない脳みそかき集めて他に反論思いつかんのか?もうちょっと頑張って煽りイカ(笑)
695: 匿名さん 
[2012-11-29 23:07:41]
どっちも買うなら来年ぐらいまで。それ以降はメーカー、不動産屋が売上減になり価格サービスするまで待ちなはれ、。
696: 匿名さん 
[2012-11-29 23:09:42]
他人の選択を揶揄するって、ホントに品が悪い。
さぞかし酷い環境で育ったんだろうね。
親も甘かったんだろう。
697: 匿名 
[2012-11-29 23:32:49]
>>686
それを甘やかすって違くないか?
何も中高生の子供に譲るわけでは無いんだぞ?
その頃には子供も結婚して親になってるかもしれん。譲るなり援助してやれば
ローンに苦しまず養育費に回せたりする。それが親心ってもんだ。
甘やかすを履き間違えてはいけない。
698: 匿名 
[2012-11-29 23:40:36]
うちが裕福じゃなかったのもあるけど、親に援助して貰ったことも、頼ったことがないのを誇りに生きてます。育てくれた事には感謝してこれから親孝行して行きたいと思ってるけど。
俺の知り合いはまだ生きてる親の土地をいずれは頂くと既に言ってます。言語道断(笑)
まぁ人それぞれっスね。スレチすんませんでした。
699: 匿名さん 
[2012-11-29 23:55:44]

マンションさんは、山の手線直結の分譲マンション?その中の地下鉄直結マンション?みたいなのがおすき?
たしかにそんなの記憶ないな!マンションさんはそんな駅直結に住みたい?少し歩いたほうが良い!

希望の地域は人それぞれだと思う。

私の希望。戸建。場所について。
住居は、都内で駅 徒歩 5-10分 7、8分歩いて、電車と車が通らない少し裏手が良い。
・5-10分で大きな公園、もしくは水辺の緑地、・こども病院は、5分以内。・実家まで近からず、遠からず。
・首都高速ICまで10分以内・自転車10分で、塾が数個選べる。・救急病院は10分以内、・小学校10分以内(大通りを取らない。)・スーパー10分以内。出来たら商店街も欲しい。・会社まで、自転車で30-40分。電車ならドアtoドアで40分以内。

こんなんで、どうでしょう。

家直結じゃ、寄り道できないよ。
700: 匿名 
[2012-11-30 00:15:12]
マンションさんは、階段すら登れない病弱。
頭と体、どちらも悪い。
701: 匿名さん 
[2012-11-30 00:24:53]
パリが長かったからマンション。
一戸建ては、まったく考えなかった。
702: 匿名 
[2012-11-30 00:28:38]
どんだけパリかぶれだ
703: 匿名さん 
[2012-11-30 00:32:38]
住んだことある人じゃないと、パリの魅力わからないと思います。
704: 匿名さん 
[2012-11-30 00:33:19]
足を怪我した時の階段って、ホントに辛かった。
あの時ほど階段が憎いことはなかったな。

人を抱きかかえて階段ってのもこれまた辛かったな。
705: 匿名さん 
[2012-11-30 00:38:16]
エレベーター使えば。
706: 匿名さん 
[2012-11-30 00:47:58]
戸建の人は足を怪我した時どうしてるのかな?
やっぱり、痛みに耐えて階段昇降頑張ってるの?
707: 購入検討中さん 
[2012-11-30 01:10:23]
札幌なんかはマンションが人気らしい。
理由は雪かき不要だから!
う~ん、切実ですな。
708: 匿名 
[2012-11-30 01:22:53]
足怪我した時どうしてるって言う程足って怪我するか?
709: 匿名さん 
[2012-11-30 01:52:51]
マンションのエレベーターが止まる可能性より、はるかに高いと思うよ。特に年配の方は。
710: 匿名さん 
[2012-11-30 02:00:00]
>698
別に突っかかるつもりはないんだけど、
「頼ったことがない」って言い過ぎじゃないかと。

どういう家庭環境だったか知らないし、小中高公立で塾へも行かず、大学は全額奨学金だったとかならわかるけど、
それでも私なら、頼ったことはないとは言えないなぁ。

それに時に、多少は援助を受けることが親孝行なこともありますよ。
結婚式の費用とか、親心としては少しは出してあげたいと思うものです。

子供が住んでくれるというなら、我が家は息子にもらってほしいし。
ということに気付いたのは、自分に子供ができてからだなぁ。
711: 匿名さん 
[2012-11-30 02:08:40]
>>703

パリに住めば。ここで書かなくても良いんじゃない?

パリの魅力;セーヌ川の水が飲めること。


私は、日本の四季が好きです。


コンクリートのマンションさんに四季は感じられないでしょう!
712: 匿名 
[2012-11-30 02:52:55]
一戸建ては子供に残せるのが良いですね。
老後はマンションに引っ越して土地は子供に譲る
土地を売っても良いし、建て替えてもリフォームしても良い。
通勤時間優先も分かるけど私は子育て優先、子供への資産優先かな。
713: 匿名さん 
[2012-11-30 04:58:07]
子供に残す資産として、そんなに土地が有益かなあ。そこはいつも疑問。
生前贈与の方が私は好きかな。主人の実家はあるけど、遠い遠い!新幹線使わなきゃ。
上の人は地元志向なんでしょうね。それはそれで偉いなあ。
714: 匿名さん 
[2012-11-30 05:04:03]
都内の戸建て実家は売るのに手間がかかった。
土地だけで1960年代の購入価格の30倍だから文句は言えないけど。
これからは残すなら不動産より現金。
自分は今の戸建てを生前に売却して自分たちで使う。
子供に不動産や相続財産は残さないつもり。
715: 匿名さん 
[2012-11-30 05:19:37]
結局土地神話ってやつに毒されてるところもあるんじゃないの?あと注文オタクもね。
ざっくり読んでみると、マンション批判の人たちって、戸建てを買ったこともない、賃貸くんっぽいね。まあ遊んで欲しいんだろうけどね。

うちはマンションだけど、戸建てもいいんじゃないかって思うよ。立地とか通勤とかがヘビィだったんでチョイスはしなかったけど。想像よりも遥かに快適。ただいくつかスレッドみてると、騒音とかマナーとかがひどいとこもあるらしいから、まあ運だよね。一戸建てもご近所問題は深刻らしいから、どっちもどっちですよ。小学生以下の子供がいたら戸建てがいいんじゃないの?
716: 匿名さん 
[2012-11-30 06:42:20]
50歳過ぎるとだんだんマンションに移りたくなってくる
717: 匿名さん 
[2012-11-30 07:10:14]
子供が成人する60歳位でマンションに移り住むのはいいですね。一戸建てに住んでいればマンションより数千万円多くの余剰資金が余りますからそれでマンションを買って、今住んでいる一戸建ては、子供に譲るっていいですね。
718: 匿名さん 
[2012-11-30 07:37:25]
毎月たった数万円・・・と馬鹿にしていると、将来、住宅一軒分の差がついてしまうんですね。
719: 匿名さん 
[2012-11-30 08:29:26]
60歳で移り住む?
バカな理論だね。

720: 匿名さん 
[2012-11-30 08:30:07]
>709
マンションさんは2階に上がれないほどの怪我や障害まで想定しているのですね。すばらしい!
松葉杖程度の怪我なら、マンションの長い廊下の方がせいぜい20段程度の階段の方がらくだと思うけどな。
車椅子レベルだと階段は厳しいわな。 だけど、玄関が広いから車椅子置き場に困らないし、一階で生活すればいいんだからどっこいどっこいだな。駐車場からの距離も戸建の方が楽だしさ。
721: 匿名さん 
[2012-11-30 08:32:44]
長い廊下より の間違い
722: 戸建て住人 
[2012-11-30 08:40:45]
>>712
> 一戸建ては子供に残せるのが良いですね。
私もそう思います。
子供に残すのは良くない..と昭和の時に就職した私はそう思っていましたし、そう実践してきました。
しかし時代が変わりました。今や日本は借金だらけ、景気は最悪、若者の雇用も最悪ですから、せめて家くらい残して、子供には住むところで不自由をさせたくないです。
私ら夫婦は、土地・家屋(昨年土地を買って注文住宅建築、ローンは定年までに余裕で完済)を子供(一人のみ)に譲り郊外(親から相続の実家)に移ります。
723: 匿名さん 
[2012-11-30 08:41:51]
>715
立地とよく言われるけど、よほど市街地に住みたいのでなければ自分で好立地を探せばいいだけなんじゃない?
スタジアムで席探すとき、一人だったら一箇所だけ空いてるいい席にひょいと座れたりするでしょ。戸建ても一緒だよ。
724: 匿名さん 
[2012-11-30 08:49:48]
二世帯住宅はごめんだけど子供には今の家を譲って安い中古マンションを探そうと思っていますよ。一戸建てはマンションのように維持経費が掛からないから中古のマンション一部屋分位の貯金は順調に貯まっています。
725: 匿名さん 
[2012-11-30 09:05:19]
15年前、同じ区内にマンション買った友人は売りにくいし、価格も半値近いとぼやいていた。うちは戸建てで、地価が10%ほど下がっただけ。たとえ建物はただでも、数千万円の土地の価値が残るのは、いいですね。
726: 匿名さん 
[2012-11-30 09:15:05]
>723
もう17年探し続けてます。
とりあえずマンションに住んでますが、近隣不動産会社に5軒依頼している私の条件はいたってシンプル、50坪以上70坪以下、四角い整形地、静かな隣人であること。それだけです。
いつ、ひょいと出会えるのか。もう一生マンション住まいかも。
727: 匿名さん 
[2012-11-30 09:19:27]
>726
銀座だって1年もあれば見つかります。
728: 匿名さん 
[2012-11-30 09:51:52]
私ありますよ 世田谷中町ですが。角地で全面公道5m?でしたっけ。60坪
729: 匿名さん 
[2012-11-30 10:04:17]
地域指定なんです。銀座でも世田谷中町でもありません。
分筆不可です。
730: 匿名 
[2012-11-30 10:05:02]
>>713
かなり有益ですよ!勿論、私も田舎の土地は正直不要かな?と思います。
私自身、祖父母から相続した土地に家建てましたし。
あと地元は杉並区だけど今は世田谷に住んでます。
地元好きだけど、特に執着は無いですね。
731: 匿名さん 
[2012-11-30 10:08:11]
分筆不可?って 何それw
732: 匿名さん 
[2012-11-30 10:08:13]
>729
個人的な都合をここに書かれても・・・何を言いたいの、何を知ってほしいの???
733: 匿名さん 
[2012-11-30 10:23:54]
東京でM7級地震が起こったら、http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34169

不動産なんかいらなかったな。
一応制振マンションだけど、どの程度機能するんだろう。
734: 匿名さん 
[2012-11-30 10:27:26]
>733
マンションも一戸建てもこんな危ない地域に住んでいるのが愚かだね。
丸の内まで30分で通勤できる郊外地域なら安全なのにね。
735: 匿名さん 
[2012-11-30 10:27:58]
>>733
震災後、雑誌で大手ゼネコンの人が、
「どんなに免震や制震技術が発達しても、大きく揺れるたびに躯体には小さなクラックが入る」って言ってたよ。

結局は、寿命が長いか短いかの違いじゃないの?

今は最先端のタワマンも、おそらく100年後には存在してないから。
736: 匿名さん 
[2012-11-30 10:42:58]
>>734
733を読んだら丸の内まで30分圏内だって危なそうなんですけど。
>>735
311後は、やはり小さな修理ヶ所は何ヶ所かありました。
揺れは確かに抑えられていましたが、地震の規模が大きくなるとどうなのかな?という不安があります。
737: 匿名さん 
[2012-11-30 10:44:59]
巨大地震時、近所で火災が起きた場合、マンションと戸建だとどうなのでしょう?
消防車はこれないものと考えておいた方がいいですよね?
マンションの別部屋で火災か起こった場合、どの程度類焼するんでしょうね?
738: 匿名さん 
[2012-11-30 10:48:24]
>311後は、やはり小さな修理ヶ所は何ヶ所かありました。
これは修理可能な箇所は数か所ありましたという事で致命的な箇所は修理不能という意味です。
とくにRCは熱に弱く火事のあった部屋の周りは著しく強度が低下します、でも見えないので住民の危機感も薄く多数の反対で放置されます。
その点木造は根本的な修理が安価で可能ですので防災上有利となります。
739: 匿名さん 
[2012-11-30 11:10:52]
>732
ここと決めたら、案外物件がないと言いたい。
こだわらずに希望ではない場所に建てるならすぐに見つかる。
740: 匿名さん 
[2012-11-30 11:16:15]
>739
17年見つからないなんて、こだわりが異常過ぎるとき気づきませんか?
レアな粘着型の性格でしょうか。
741: 匿名さん 
[2012-11-30 11:22:34]
単純に〇〇区の〇〇町のこの区画からこの区画まで、と指定しただけですよ。異常ですか。
希望しない場所に建てるほうが私には異常です。
とりあえず今は、その希望場所のマンションに住んでいます。
戸建てのほうがいいですが、違う場所には行きたくありません。
742: 匿名 
[2012-11-30 11:26:24]
>726
アイドルとの結婚を夢見て気がついたら40歳独身、みたいな話だね。
743: 匿名 
[2012-11-30 11:30:16]
>>741
マンションが建つような、環境が悪い場所の土地をわざわざ狙ってるの?
744: 匿名さん 
[2012-11-30 11:30:27]
738の書いていることがよく分かりません。
事後修理の話ではなく、地震直後の火災の話なんですが…
745: 匿名さん 
[2012-11-30 11:32:27]
>>741

区画指定で17年は異常です。
746: 匿名さん 
[2012-11-30 11:37:04]
>741
17年は異常だと思います。というか不気味です。
同じような物件はいくらでも出るのもです。
皇居に家を建てたい。松本城を自分の家にしたいということでしょうか?
家の破産で手放した土地を大人になって買い戻したいといった深~い怨念のような話でしょうか?
自分の土地が空くのを17年も待たれたらと思うと「ぞっと」します。
747: 匿名さん 
[2012-11-30 11:44:06]
>741
埋蔵金情報や油田があるとか?
748: 匿名さん 
[2012-11-30 12:04:32]
ニートと同じ思考回路だね。
自分の理想じゃないから仕事しない、みたいな。

というかニートさんでしたか。
749: 匿名さん 
[2012-11-30 12:19:56]
異常さに気づかないのが、いかにも万損住民らしい。不気味。
750: 匿名さん 
[2012-11-30 12:24:06]
怨念なんかないですよ、そんなまさか。
真逆と思います。何がなんでも建てなきゃならぬ、という執念がないから、希望通りでないなら結構です、という簡単な話。
751: 匿名さん 
[2012-11-30 12:30:53]
マンに住んでいるの? なら ショウガナイよ。
752: 匿名 
[2012-11-30 12:51:07]
で、何故、マンションが建つような悪条件の区画を17年も待ち続けるのですか?
753: 匿名さん 
[2012-11-30 12:54:24]
全部ウソの作り話なんだからスルーした方がいいよ。
754: 匿名さん 
[2012-11-30 13:15:32]
みんな変わってるなぁ。
755: 匿名さん 
[2012-11-30 13:42:30]
17と具体的に書くところがネタっぽいな。
普通は10年以上とか20年近くとか書きそう。

それか真性・・・
756: 入居済み住民さん 
[2012-11-30 14:10:30]
17年も待ち続けるなんて無駄な人生ですね。もう死ぬまでマンションでいいんじゃないの???
757: 匿名さん 
[2012-11-30 14:17:22]
マジなマン住民が 

立地がすべてと比喩して

逆にマン負けされた例ですか?
758: 匿名さん 
[2012-11-30 14:20:48]
ちなみに利便性の良いマンションはほとんどすべて賃貸。都会の分譲マンションは駅遠が常識です。
759: 匿名 
[2012-11-30 14:47:44]
大阪は違うよ。大阪マンション住みの者です。
760: 匿名さん 
[2012-11-30 14:48:43]
買うなら来年迄、どっちにしようか等考えてるなら増税後だな。
761: 匿名さん 
[2012-11-30 14:55:45]
>759
大阪は神奈川より都会じゃないからね
762: 匿名 
[2012-11-30 15:25:40]
大阪は田舎になるんですか?
763: 匿名さん 
[2012-11-30 15:38:54]
まぁ そうだろうな。
764: 匿名 
[2012-11-30 15:41:39]
知らなかった…勉強になりました。
765: 匿名さん 
[2012-11-30 15:44:03]
田舎って抽象的なんだよね

だから 大阪は特別区ですか?具体的聞けばいいんだよ。
766: 匿名さん 
[2012-11-30 15:53:14]
>>749
この人は戸建への繋ぎでマンションに住んでるんだから、どちらかと言えば戸建派。ブーメランでしたね。
767: 匿名さん 
[2012-11-30 15:56:17]
地震災害でもマンション高層階より、地に足がついていて、なんとなく安心感のある戸建てがいい。
768: 匿名さん 
[2012-11-30 16:01:51]
火災旋風が怖いんですよ。
危険度はマンションでも変わらないのかな?
変わらないなら不動産なんて買わない方がいいね。
何せ30年以内にM7クラスの地震確率70%でしょ。
769: 匿名さん 
[2012-11-30 16:54:22]
マンションは震災に弱いって、何故認められないの?
業界では当たり前の事実ですよ。
770: 匿名 
[2012-11-30 17:57:25]
一軒家は地震、火事、水害に弱いのになんで認めないの?意地っ張りなの?w
771: 匿名さん 
[2012-11-30 18:03:35]
いやいや、そういうんじゃなくて、団地ライクな居住形態が無理。
772: 匿名 
[2012-11-30 18:06:56]
ふーん。床下浸水とか地獄だわ…。
773: 匿名さん 
[2012-11-30 18:07:12]
団地住まいは、いやです。
持つなら戸建て。
774: 匿名 
[2012-11-30 18:27:33]
一戸建てでも良かったけどね。選択としてマンションに利便性を感じたまでです。
775: 匿名さん 
[2012-11-30 19:22:36]
楽天家の私でも関東での不動産購入は躊躇するわ。
776: 匿名 
[2012-11-30 19:28:46]
たしかにマンションであれ一戸建てであれ関東で買ってしまった方はギャンブラーだと思います。
777: 匿名さん 
[2012-11-30 19:29:23]
大規模火災でもマンションの高層階じゃ逃げられないでしょう。
停電してたら最悪。
778: 匿名さん 
[2012-11-30 19:35:32]
40歳になった俺でも 万が一 マンに棲んで エレベーターが止まったら

きっと 我慢できなければ 幼稚時代と同じように ウンチするんだろうな。
779: 匿名さん 
[2012-11-30 20:11:12]
マンション火災の最大の被害は「強度が下がる」事です。
一度熱を浴びた鉄筋は、著しく強度が下がる。
火災の発生した事のあるマンションは、二束三文でも売れなくなります。

運命共同体の恐ろしさですね。
780: 匿名さん 
[2012-11-30 20:22:35]
今日も乞食アンチマンションさん、絶好調で乞食やってるねえ。
他人の価値観に基づいた選択を否定する、その品のなさが
育ちの悪さの証。
781: 匿名さん 
[2012-11-30 20:51:43]
>>780
乞食の万損君、こんばんは♪
品性下劣な君が書き込めば書き込むほどマンションさんは窮地に追い込まれるね。
782: 匿名さん 
[2012-11-30 20:59:54]
マンションの欠点はいくらでも出てきますね。
それに対し、戸建の欠点はほとんど出てこない。

万損さんの反論は全て個人攻撃のみ。
783: 匿名さん 
[2012-11-30 21:05:38]
>>780
>今日も乞食アンチマンションさん、絶好調で乞食やってるねえ。
>他人の価値観に基づいた選択を否定する、その品のなさが
>育ちの悪さの証。

マンション住民の人格攻撃は、家としてマンションのメリットが主張できないときの常套手段。

・区分所有
・集団居住
・圧倒的な狭さ   を無視できるマンションのメリットは何?
784: 匿名さん 
[2012-11-30 21:06:44]
最近 書きこんでいるからなのか?不明だが

エレベーター乗る度に お腹緩くなるな

マンには住めないな。
785: 匿名 
[2012-11-30 21:20:10]
コラコラ一戸建てのデメリットもたくさんあるだろw

寒い暑い光熱費、高い金払わないとマンションみたいなサービス受けれない、毎日駅まで歩きまくって帰って階段登って良い運動、シロアリ怖い、防犯弱い、水害に弱い、火災→炭くず、まだまだあるよ―w
お腹いっぱい?w
786: 匿名さん 
[2012-11-30 21:23:50]
釣りですね? 毎回このパターンで 漏れそうです。
787: 匿名 
[2012-11-30 21:40:32]
築50年の住宅か?
788: 戸建て住人 
[2012-11-30 21:40:33]
戸建ての意外なメリット
・ピンポン鳴った後、宅急便やさんからすぐ荷物を受け取れる。クール宅急便の時便利だとつくづく思った。
・書留が来たときも同じ。
789: 匿名さん 
[2012-11-30 21:53:07]
マンションのデメリット

寒い暑い光熱費、高い金を一生払い続ける、駅から歩けないほど遠いので毎日駅まで送ってもらう、住民同士の性犯罪が多発、火事に弱い、寿命が短くなる、子供が切れる、まだまだあるよ―w
お腹いっぱい?w
790: 匿名 
[2012-11-30 21:53:26]
胃もたれしちゃったかw
マンション見上げ過ぎて自分達のお家の欠点を忘れてしまっているおっちょこちょいさんが多いよ―。
791: 匿名さん 
[2012-11-30 21:58:25]
>790
早っ!24時間監視ですか(笑)
792: 匿名 
[2012-11-30 21:58:50]
言い回し盗まれた―w
楽しませようと思っただけなのに…w
793: 匿名 
[2012-11-30 21:59:27]
そうです!監視委員ですw
794: 匿名さん 
[2012-11-30 22:01:06]
マンション購入の後悔で、このスレから離れられなくなっちゃたんだねー(悲)
795: 匿名 
[2012-11-30 22:02:26]
食いついてくれてありがとう!w劣等感丸出しだから少し隠した方がいいよwまた会おう!w
796: 戸建て住人 
[2012-11-30 22:02:31]
>>791、792
他人を批判してそんなに楽しいか?
そんなにあなたはストレスがたまっているのか?
マンションも戸建てもどちらも家を持つというのはステキじゃないか。

もう少し建設的な意見を述べて、有意義なスレにして欲しいですね。
797: 匿名 
[2012-11-30 22:02:34]
確かにマンションさんはおっちょこちょいですね。○○と煙は高い所が好きとはよく言ったものです。
798: 匿名さん 
[2012-11-30 22:02:52]
マジ? ヤバイくない?
799: 匿名さん 
[2012-11-30 22:06:04]
勝てなくなるとスレを荒らす、典型的なマンションさんですね
800: 匿名さん 
[2012-11-30 22:59:39]
乞食アンチマンションさんって生まれついての乞食なんだな。
ホントに醜い。

そりゃ、ニートになるわな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる