住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その49」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その49
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 00:50:12
 

変動金利は怖くない その49です。

テンプレはその1にあります http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その48 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267634/
その47 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-11-14 12:48:22

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その49

501: 最近フラットで借りました 
[2012-11-24 22:12:39]
今いえることは、今日明日住宅ローンを組むなら固定でも変動でもさほど違わない。
過去十年内に住宅ローンを組んだ人なら、変動を選んでいた方が正解でしたね。ただし今と比べて2000年代前半はまだ金利自体が少し高かったので、変動でもだいたい1.6%ぐらいでしょうか?金利支払いの負担は今のフラットより多いでしょう。ただし住宅ローン減税も多かったので、結局あまりかわりませんね。
やっぱり、10年前の変動と今のフラットを比べたら、これもあまりかわりませんね。
502: 匿名さん 
[2012-11-24 22:13:02]
しかし今日の固定君は
いつにも増してアホだな。
503: 匿名さん 
[2012-11-24 22:17:35]
10年前の変動と、今のフラットを比べるしかない時点でどうかと。
今からローンを組むのでも、変動と固定とじゃ全然違うでしょ。フラットの優遇だってもう使えないんだから。
504: 匿名さん 
[2012-11-24 22:23:55]
>>502
お前必死すぎ(笑)
変動で焦っているのかい?

って思われるぞ。
情けない奴
あ、俺は変動だから
勘違いされるような情けないレスはやめて欲しいわけ。
わかる?
505: 匿名さん 
[2012-11-24 22:36:25]
>503
その1のテンプレを見たが、当時はフラットと変動の金利差が1.7%みたいやね。
今は1%かな?
差は縮まってるから、お金のある人はフラットも変動も変わらないと思うんじゃない?

個人的には1%の差はまだ大きいと思うけどね。
そうさねぇ、今から借入れする普通の人なら、返済期間は平均的に25年程度になるだろうから
その間永遠に今の変動金利がそのままとはさすがに断言できないし
金利差0.5%程度ならトータルでみてどっこいどっこいか、下手したら固定の方が有利な可能性もあると思う。
どうかな?甘い?
506: 最近フラットで借りました 
[2012-11-24 22:36:59]
ええっ。そうなんですか!
ちらっと覗いて、ふと思いついたのでなんとなく書いてしまいました(>_<)

例えばですが、10年前に1.6%の変動5000万かりた方、みなさん10年たったら今、元本と金利どれだけ返せてますか?

私の場合、予測ですが、1.71%で5000万、20年、元金均等で借りましたので、最初の5年間が1.01%、次の5年が1.41%です。
10年後に払った元金と金利ですがそれぞれ(元金)2500万 (金利)475万 となりました。あと元金2500万、金利182万です。
507: 最近フラットで借りました 
[2012-11-24 22:44:27]
自己レスすいません。自分ですればよかったですよね。
今、1.6%変動で20年、そのまま返したら相総返済額は5800万でした。私のとほとんど変わりませんでした。
もちろん、テンプレート①(3.3%想定)で返したら、もちろんそっちの方が安いですね。

ただ、改めてわかったのは、10年前の変動でのんびり返している人と、今のフラット35が同じ金利負担ですんでるんだなぁということでした。
508: 匿名さん 
[2012-11-24 23:40:51]
>>507

普通借換するだろ
509: 匿名さん 
[2012-11-24 23:42:13]
どうでもいいけど公務員が仕事中にリロードしまくりで、
どんな時でも固定さんのレスに3分以内に反論する芸当って出来るもんなの?

俺みたいに会社経営ならまだしも、
そんな一日中ネットサーフィンしながら勤務出来る公務員って
ある意味凄いけど。
510: 匿名さん 
[2012-11-25 00:12:59]
>>491
その通り繰り上げしてませんよー?
その分貯蓄してますけどねー。
511: 匿名さん 
[2012-11-25 00:21:16]
ちなみに私510は不労所得で食べてます。
でもそんなにスレに貼りついてないよ。
経営者さんが人の貼りつき具合を把握する程、貼りついてその会社大丈夫?
512: 匿名さん 
[2012-11-25 01:05:43]
>>509

やはり会社を経営するくらいの人は毎日コマ目に変動スレのチェックは欠かせませんね。
513: 匿名さん 
[2012-11-25 03:26:19]
俺みたいに会社経営(笑)
514: 匿名さん 
[2012-11-25 08:59:30]

509で公務員に絡んでいる人って、常に変動派は一人だと、本気で思っているのではなかろうか。
その公務員の人が平日の昼日中に常に書き込んでいるとは限らないだろうに。

前に、「ならどうして6年前に不動産を借りたんだ?」と突然質問されたことがあったが、
そいつと同一人物?この人の妄想の中では、変動派=スレ主=公務員=だけど町工場のギャンブラー
みたいな図式が、矛盾なく出来上がっている可能性がある。
515: 匿名さん 
[2012-11-25 11:11:12]
わざわざ変動スレで固定ローンの優位性を必死に叫び続けるのがスタイリッシュな大人の見本。

経済の話やら政治の話には一切見向きもせず、金利だけの話に固執する、まさにスタイリッシュ。
516: 匿名 
[2012-11-25 19:33:35]
政治、経済に疎いから、固定になるのでは?
517: 匿名さん 
[2012-11-25 19:46:05]
>516
ここにいる変動さんはみんな自分は政治経済に詳しいと思い込んでそうだな。
その思い込みが勘違いでなければいいねw
518: 匿名さん 
[2012-11-25 20:19:07]
6年前のプチバブルに海沿い超高層マンション購入でスタイリッシュ。
しかも高層階の南向き以外プラン選択で尚スタイリッシュ。
それらを変動金利で気分も変動してハイパースタイリッシュ。
519: 匿名さん 
[2012-11-25 20:47:46]
また、金利改定0.775%の通知が銀行から届いて良かった。
変動は半年固定金利。厳密にいうと金利改定になっても3か月の猶予があるから9か月変動金利。

順調に残債減ってる。
ローン返済後固定さんの言う通りインフレにでもなったら笑いがとまらんな。
520: 匿名さん 
[2012-11-25 21:13:02]
>519
全期間固定の俺からすれば、たった9か月で金利が変動するなんて恐ろしすぎるな。
全期間固定で良かった。
521: 匿名さん 
[2012-11-25 21:14:54]
あれ?スタイリッシュを自称したのは、固定君じゃなかったっけ。
また自分たちが始めたことを、変動のせいにしている。

いつもの常套手段とはいえ。。。
522: 匿名さん 
[2012-11-25 22:00:10]
全期間固定の金利が1%なら良かったのだろうが。
人より無駄な金利を払って良かったと思えるのはおおらかだね。

523: 匿名 
[2012-11-25 22:31:28]
変動っていうのに、もう何年も変動しないのは、これいかに!
524: 匿名さん 
[2012-11-25 22:43:28]
悟空のカメハメ波みたいな感じで
今までがタメでこれからドーンと凄いのが行くんじゃないの。
知らんけど。
525: 匿名 
[2012-11-25 23:09:28]
今に見てろよ!

って常にずっと思い続けて変動スレに張り付いてるんだろうな。

だから都合の悪い政治経済の話はあえて触れず、悪い金利上昇を念仏のように書き続けてる。

普段も人の話は聞かないような人なのかな。
526: 匿名さん 
[2012-11-25 23:27:17]
残念な人ばかり
527: 匿名さん 
[2012-11-25 23:47:10]
ミスターサンデーはインフレ特集だったな。
528: 購入経験者さん 
[2012-11-25 23:54:30]
金融緩和しても銀行でじゃぶじゃぶになるだけで、モノやサービスに金が回ってないのが実情だもん。
529: 匿名さん 
[2012-11-26 00:11:24]
需要の足りないところに金融緩和は効きにくい。
日本がデフレなのは生産人口減と企業流出で需要そのものが減ってるからでしょ。

そこが復活しない限り、どうにもならない。
530: 匿名さん 
[2012-11-26 01:34:10]
生産人口が増えると失業者が増えるだけじゃないの?
531: 匿名さん 
[2012-11-26 07:45:28]
>>530

じゃ、所得も増やさなきゃね。
内需拡大が金利上昇の最短の近道。
532: 匿名さん 
[2012-11-26 09:41:56]
>531
人口増減とインフレ率に相関性はないよ。他の人口減少してる先進諸国を見てください。
あとインフレにしたいなら、まず市場に金融緩和の強い意志を示し、インフレ期待を喚起することが重要。
内需拡大路線は固定で借金しようと思ってる人にとっては、あまり好ましくないかもね。
533: 匿名さん 
[2012-11-26 17:35:36]
>532
内需が拡大が拡大するとインフレ、金利高要因じゃないの?
固定でもいいんじゃない?
534: 匿名さん 
[2012-11-26 19:30:58]
>>532
日本ほど急激に人口減る国ってありましたっけ?
緩やかに減るだけなら、国内市場の縮小の影響は小さいけどさ。

そもそも、金融緩和をしないとインフレを維持できないなら、政策金利なんて上げられるはずもないと思うぞ。
535: 匿名さん 
[2012-11-26 20:03:29]
>>532

関係無くもないよ。

人口が減れば一人あたりのGDPをより高めないと国としての成長率が上がらないので同じ2%の成長率でも人口が少ないほうが個人個人がより豊かになればならない。

中国はGDP世界2位になったといっても人口が多く、一人あたりのGDPはまだまだ低いので貧しい人が沢山いる。
536: 匿名さん 
[2012-11-26 21:17:41]
>533
これから固定で借りる人ということです。
不況下で内需拡大するということは国債で資金調達をして財政出動することだと思うので、長期金利にとっては財政出動の規模にもよりますが、多少の金利高要因があるかもしれません。

>534
>535
すみません。関係ないは言い過ぎました。

人口動態とインフレ率の関係を示す資料がありましたので良かったら参考にして見てください。

https://www.monex.co.jp/static/jpmorgan/er/economic_20120605_1.pdf
537: 匿名さん 
[2012-11-26 22:58:44]
>>536

ようするに人口減のなかで経済成長を続ける(インフレを保つ)には一人当たりのGDPを増やす(個人がより豊かになる)ことで可能。
538: 匿名さん 
[2012-11-27 00:01:42]
そのためには個人が生産性を上げないとダメ。
世界中とくに安くて成長著しいアジアの労働力と競争に晒されるし、かなり難しい気がする。
539: 匿名さん 
[2012-11-27 01:34:40]
日本がジリ貧から脱出できない最大の原因は今が最良だから。
実は現状を嫌っているのは少数派。

60歳以上の定年退職した老人にはデフレが最高に良い環境、
ジジーは口にしないけど過去30年間甘い汁を吸い続けてきた、
バブルの好景気と退職後はデフレで実に良い時間を過ごしている今の高齢者。

怠け者は毎月10万円の現金と医療費が無料という破格な対応。

所得の高い公務員、それに群がる連中。

守られた業界、業種。

洗脳された宗教団体。

現状でかなり収入のある層。

上記の人々の殆どは日本の大改革なんて望んでいない。
結局、選挙権のある人で本当に改革をしたい労働者・経営者は少数派になってしまうのが現状。
だから選挙をやっても大改革を行う新政党が大幅に議席を奪うことが絶対にない。

540: 匿名さん 
[2012-11-27 07:30:40]
官僚と言われる人たちを改革する事はできませんか?
541: 匿名 
[2012-11-27 07:48:32]
世代間格差ですね。
542: 匿名さん 
[2012-11-27 14:12:19]
>官僚と言われる人たちを改革する事はできませんか?
自民か民主に入れる人が過半数ですから。
自民・民主に大胆な改革なんて絶対にしないのは分かっているけど多くの人は投票する。
(公明・共産に入れる人はその道の人なので)

日本を大きく変えたいと思っているのは、一部のサラリーマン・経営者、ワーキングプア、くらいですかねぇ~。
543: 匿名 
[2012-11-27 18:26:03]
官僚はこのままでいいよ。
それより、政治家を改革して欲しい。
これ以上日本をめちゃくちゃにしないで欲しい。
544: 匿名さん 
[2012-11-28 01:21:50]
石原慎太郎が総理大臣になれば大日本帝国憲法を復活してくれる。
そうすれば日本が正常な状態に戻る。
545: 匿名さん 
[2012-11-28 06:26:21]
不況下で貧乏人が爆発するとろくでもないことになる。
ヒトラーが政権取ったのも、ロシア革命もそう。
その後がいかに悲惨な結果になったかは歴史が証明してる。
貧乏人はバカだから簡単に扇動に踊らされる。
546: 匿名さん 
[2012-11-28 10:55:34]
>545
スゴく同意だね。
主にテレビが情報源の層ともいえる。
かと言って新聞、雑誌も終わってるが。
547: 匿名さん 
[2012-11-28 12:48:31]
まあ、情報源なんて全て終わってるよ。
ネットも含めて。
全てフィルタの掛かった扇動。
メディアリテラシーがない人は情報に踊らされる。
548: 匿名さん 
[2012-11-28 14:54:33]
>545
全然違う。全く逆。
ヘタに金を持つと暴れるんだよ、現に中国なんてごくわずかな金持ちが暴走をし今でも殺人、
侵略、賄賂などメチャクチャなことをやっているんだよ。

そもそも545の「貧乏人はバカだから」みたいな発言は545が極めて民度の低い人間って分かるね。
545みたいな人が色々勘違いしちゃうんだね。
549: 匿名さん 
[2012-11-28 15:53:59]
>>548
いや、彼の国は伝統的に…だよ。
成金とかそういう問題じゃない。
550: 匿名さん 
[2012-11-28 16:57:20]
でも今海外行くとチャイナばっかりなんだよな。

先日SQ乗ったら食事のメニューが英語と中国語だけだったよ。

搭乗時に一切並ばず、ゲートの周り輪が出来て唖然。真面目に並んでた欧米日本人は苦笑しながら並ぶの諦めて席に戻ってた。前の座席のチャイナは離着陸時にCAがいくら注意してもスマホいじるの止めない。

しかし、あの下品なペアルックは何とかしてほしい。
551: 匿名さん 
[2012-11-28 17:30:44]
モラルのない大陸系中国人が急に金持ちになると始末に悪い。
まさに「キ チガイに刃物」っていうことわざどおりの人間が中国には大勢いる。
552: 匿名さん 
[2012-11-28 17:56:12]
日本は貿易収支などが赤字になると金利上昇の可能性が高まる。
その意味で日本の金利上昇はそう遠くない。

長期金利上昇の次に短期金利上昇。


553: 匿名さん 
[2012-11-28 18:09:14]
経常赤字大国アメリカはずっとゼロ金利ですか?
554: 匿名さん 
[2012-11-28 18:14:08]
そもそも日本は未だに経常収支は黒字だけどね。
日銀が金刷らないと円高が進んで当然の状態。
555: 匿名さん 
[2012-11-28 18:24:53]
経常赤字になった場合、政策金利を上げると、どんな効果が有るのでしょう?
景気が良くなるのでしょうか?ならアメリカは何故利上げしないのでしょう?

そもそも経常収支を元に金融政策を行っている国は聞いたことないですが、日本だけ特殊な要因があるのでしょうか?
556: 匿名さん 
[2012-11-28 18:39:40]
>553
日本の話です。
557: 匿名さん 
[2012-11-28 18:41:01]
>554
経常収支は黒字ですが、縮小しています。
558: 匿名さん 
[2012-11-28 18:48:00]
で政策金利が上がると
市場にどんな影響がありますか?
559: 匿名さん 
[2012-11-28 18:53:55]
>555
>経常赤字になった場合、政策金利を上げると、どんな効果が有るのでしょう?
物価の安定と正常な政策金利へ近づけることです。

>景気が良くなるのでしょうか?
貿易収支赤字がある程度の期間続けば円安になり、政策金利を上げやすくなります。
景気は良くなります。

>ならアメリカは何故利上げしないのでしょう?
各国置かれている状況が全く違います、単純に政策金利を、というわけには行きません。

>そもそも経常収支を元に金融政策を行っている国は聞いたことないですが、日本だけ特殊な要因があるのでしょうか?
そもそも政策金利の目的は国によって違います。日本も経常収支を元にはしていませんが。
日本は物価を安定させることが主な目的で金利を動かします。
560: 匿名 
[2012-11-28 18:58:28]
>559
全く理解できません。
561: 匿名さん 
[2012-11-28 20:20:20]
>560

何を言っても無駄無駄。ここに来る固定君はバカばっかりだから。

政策金利が上がることが自己目的化しているので、すべての現象を
金利の上昇の結びつけてしまうんだよね。長期金利が上がるから、
短期金利も上昇するとか、因果関係を逆転してとらえている
(あるいは因果関係を理解していないので、相関する現象としかとらえていない)
ようなレスばっかりだし。

貿易収支が赤字になると政策金利が上がるなんて、まさに白痴レベルだよね。
562: 匿名さん 
[2012-11-28 20:28:00]
変動金利推しの人に聞きたいんだけど、市場金利は上昇しなくても、基準金利が上昇する可能性は考えなくていいのかね?銀行のサジ加減ひとつでどうにでもなるんじゃないの?人口動態見ても住宅ローンビジネスなんて後数年でしょ?新規で借りる人いなくなったら銀行は好き放題出来るんじゃない?
563: 匿名さん 
[2012-11-28 20:37:23]
>562

気になるんなら、自分で銀行に聞いたら?
くだらな過ぎて、真面目に答える気が起こらん。
564: 匿名さん 
[2012-11-28 20:42:23]
安倍が首相になったらゼロ金利どころかマイナス金利時代が来るぞ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121115/plc12111516010009-n1.htm
565: 匿名さん 
[2012-11-28 20:44:27]
>>562
基準金利なんてローン契約書にきちんと書いてあんだろボケ
566: 匿名さん 
[2012-11-28 20:59:20]
>564
名目金利じゃなくて実質金利のこと言ってるんじゃない?
だから日銀にインフレ圧力かけてるんでしょ。
567: 匿名さん 
[2012-11-28 21:04:12]
15年ぐらい前だっけか、
銀行は事業者向けローンばっかりやってて、
住宅ローンなんかあんな儲からないやつやんないっすよ、みたいな感じだった。

ところが企業がパッとしないし、貸したくてもヤバいのばっかりで
貸し先がない。

そんでもって活路を見出したのはかつてスルーしてた住宅ローン。
568: 匿名さん 
[2012-11-28 21:10:59]
とりあえず銀行は嫌いだから、銀行にはあまりうま味のないフラットにしました。
569: 匿名さん 
[2012-11-28 22:50:54]
>貿易収支赤字がある程度の期間続けば円安になり、政策金利を上げやすくなります。
>景気は良くなります。

貿易赤字になると言う事は国力が衰退するんだから円安になるかもしれんが景気は良くならんだろ?
貿易赤字が続いて円安になると金利が上げやすくなるって意味が分からない。
国力が衰退して貿易赤字、通貨安だと内需が低迷して金利は逆に上げにくくなるだだろ。

逆に「円安になり景気が良くなる」っていうシナリオは輸出が好調になると同義で貿易黒字要因になってしまう。
要するに「貿易赤字→円安」と「円安=好況→貿易黒字」は相反する事象で有り、双方が同時に成り立たない。

それに円安と外需依存の好況では金利が上がらない事は小泉政権時代の1ドル120円輸出製造業史上最高益時代に証明されてる。
sonyやパナが当時より世界中で製品が売れまくる時代が来るのか?
570: 匿名さん 
[2012-11-28 22:55:46]
>568
変動と固定とを選ぶ基準が、どちらが有利かではなく、
銀行に利益を出させないというのが理由なんですね。

たとえ自分が損してでも、嫌いなやつの利益になることはしたくない、
って考える人なんでしょうか。
なんか怖い人ですねぇ。
571: 匿名さん 
[2012-11-28 22:57:46]
>>570
それはそれで良いのでは?
損得ではなく、譲れないこともあるというのは一つの価値観だからさ。
572: 匿名さん 
[2012-11-28 22:58:48]
どっちかって言うと官僚の天下り法人である住宅金融支援機構のほうが嫌いだ

早く民営化しろ!
573: 匿名さん 
[2012-11-28 23:04:46]
>>559

↓あなたでしょ?
さてさて、12月か1月に長期金利が上がるか見ものですね。
自身が有るようなのでw

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214387/res/204

No.204

by 匿名さん 2012-02-18 17:25:30

>186
>187
>188

いよいよバブル崩壊から20年以上の長い調整が終わります。
条件は揃っています、日本はある程度の好景気、そしてインフレへと突入、よって長短金利も上昇します。
短期金利は来年、長期金利は今年末か遅くとも来年始めには上昇します。

根拠を簡単に述べると景気循環、円安、豊富な個人資産です。
経済は循環であって構造的にずっと低成長やマイナス成長が続くことはありません。
長い円高が終わり円安波動へ向かいます。
個人の金融資産はたっぷり増えました、わずかでも消費と外貨へ向い出せばインパクトは強烈です。
短く言うとこのようなことです、自身はあります。
574: 匿名さん 
[2012-11-28 23:13:03]
>>573
www

金利の上昇、楽しみだねえw
575: 匿名 
[2012-11-28 23:18:55]
変動さんの酒の量が最近急激に増えたとか。

確かに最近はここの話題は固定の悪口を言う余裕も
失って、珍しく真面目に不景気継続の証拠の積み上げ
が流行ってるし。
576: ↑ 
[2012-11-28 23:19:56]
こういう意味のわからない書き込みが発生するのも、
固定さんが精神的に追い詰められている証拠だね。
577: 匿名さん 
[2012-11-28 23:23:26]
>>575
不景気だから金利が上がらないとか、そういう認識?

ああ、だから固定で借りるのか。
578: 匿名さん 
[2012-11-28 23:50:48]
>573

きゃあ、やめて、恥ずかしい。
こんな世迷言を吐いていたなんて、
振り返るのも嫌。誰も見ないでぇ~。
579: 匿名さん 
[2012-11-29 01:37:53]
>569
日本は今後もさえないジリ貧が続くってことでしょうか?
ちょっと円安になると黒字で今度は円高に、、、だから今後はドル円が大きく動かないのでしょうか?
580: 匿名さん 
[2012-11-29 02:39:06]
>>578
そんなに恥ずかしがらなくていいよ、
自信を自身って書き間違えただけでしょ?笑笑笑
581: 匿名さん 
[2012-11-29 04:50:01]
>>559
さんは、ほんとにこんなこと思ってんの??釣りだよね。
本気だとしたら、アホすぎるよ。
582: 匿名さん 
[2012-11-29 06:17:57]
>>579

そんな事は無いと思うけど、急激に良くなる事も難しいんじゃないかな。

確かに円安になれば国内製造業は息を吹き返すでしょうが、2006年とは違って空洞化がかなり進んでいる。一度海外に出ていった製造業がすぐに戻ってくるとは思えない。よって当時より雇用環境は良くない事が予想出来る。

あと賃金だね。企業がどんなに利益を上げても人件費を上げなかったために5年以上も続いた好景気にも関わらず金利はたった0.5しか上がらなかった。

自民党が公約で国民総所得50兆円引き上げって言ってるけどこの辺が実現すれば金利も上がって来るでしょ。
無理だと思うけど。
583: 匿名さん 
[2012-11-29 08:20:22]
自民党になったら今までよりかは金融緩和やるだろうからローン金利はともかく金利は少し回復するだろう。
ただ短期金利には微々たる影響でしょ。むしろ固定金利のほうが上がるからもう固定が選択肢としてなくなりそう。
584: 匿名さん 
[2012-11-29 08:40:51]
>>579

日本の景気回復はまず、輸出製造業の業績が回復し、関連中小企業に波及、最後に内需ってパターン。

てことはまず貿易相手国の景気回復が必須となる。アメリカの景気が良くなればドルが強くなり、円安になるので日本の製品も売れるようになる。アメリカが景気回復に伴い利上げすれば日米金利差を背景にさらに円安になり、輸出競争力がつき、好循環となる。

しかし、アメリカは2015まで利上げしないと言ってるし中国は反日で将来的に?だし欧州は債務問題がすぐに解決するとは思えないので暫くは日本も低迷するのかなと。

ただ、アメリカはいずれ復活するはず。それまでは我慢かな。
585: 匿名さん 
[2012-11-29 12:15:50]
長期金利下げてんなぁ。

とても近いうちに急上昇するとは思えない。
586: 匿名さん 
[2012-11-29 12:45:15]
アーチェリーみたいにこれからビヨーンと行くんじゃないの?
587: 匿名さん 
[2012-11-29 13:00:58]
アーチェリーと長期金利に相関があるなんて知らなかった。
588: 匿名さん 
[2012-11-29 14:56:35]
>573
何も間違っていないと思うが。

円は約1年前に最高値を付けてその後は完全に円安ドル高トレンドへと変わった。
円相場すでに天井を打ったから もう75円代の円最高値更新はない。

債券先物(=長期金利)も予想通り年末か年初に天井をつける形で上昇(金利低下)している。
債券は2008年高値から56カ月の経過でもうすぐ上昇エネルギーがなくなり天井を取りに行く、
その後は債券が下落して極めて長い期間の長期金利上昇トレンドへと向かう。

経済は同じような状態がずっと続くことはあり得ない。日本は今後もずっと経済は良くならずに
円高が続き、低金利が続くみたいな全く根拠のないことを言われても困る。
589: 匿名さん 
[2012-11-29 15:38:30]
>同じような状態がずっと続くことはあり得ない。

この根拠だって全くないんだけど・・・
あなた自身が矛盾してることを言ってるのに、そこに気付いてないことに引くわw
590: 匿名 
[2012-11-29 15:45:50]
性格にもよるんだろうけど、
金利上下の決定権を全面的に相手に委ねる変動は
なんとなくちょっと生理的にって人もいる。
給料だって自分に決める決定権ないでしょ?

俺が会社経営だからそう思うんかな。
591: 匿名さん 
[2012-11-29 17:07:15]
金融政策の仕組みや経済の仕組みがある程度分かってるなら変動には一切不安を覚えないはず。

そういう事に疎いと不安になるから固定のほうがいいんだろうね。

特に短期資金でまわす必要のある会社の経営に携わるような人なら変動を怖がっているようじゃ会社経営なんて出来ないだろう。

もっとも金利変動の不安を無くす為に固定にしたのに上がらないストレスから変動スレに張り付いてるようじゃ本末転倒だけど。
592: 匿名さん 
[2012-11-29 17:26:50]
なんか、固定さんの意見って、長く続かないからとか波動がとかトレンドがとか、そんなんばっかで具体的な経済情勢の話が一切無いのね。
593: 匿名さん 
[2012-11-29 17:50:42]
アサヒビールなんて短期の変動金利でリファイナンスを繰り返し
設備投資してるよね。設備投資するなら長期固定で借りるのが
定石だけどアサヒはしていない。それはなぜかわかるかな?


594: 匿名さん 
[2012-11-29 17:53:52]
自分は経済に疎いけど変動さんです。

だって低金利なんだもん。
やっぱ魅力でしょ。
その魅力にとり憑かれたんですね。

金利が上がってきたらビビリまくりですよ。
これ以上下がる事は無いだろうからそのうち上がるんだよなぁ。
でもそれがいつとかさっぱり分かっていないし。
自分じゃどうしようも出来ないし。

とりあえずは安く上がった分を貯めといて、まとめて繰上げにまわしちゃえみたいな。

でやばいと思ったら固定に切り替えたり借り替えたり的な。

そんな事しか思いつかないなぁ。

変動ってそんなとこが面倒だけど仕方ないね。
595: 匿名さん 
[2012-11-29 18:17:16]
今回の長期金利低下は、次の総理に最も近いと言われてる安倍さんが大胆な金融緩和を言ってるからであって、金融緩和が実行されて金利が下がる事を織り込んでるから。

では今後のシナリオを考えると実際自民党政権が誕生して大胆な金融緩和が行われたとすれば恐らく横這い。金融政策の効果は半年から一年後と言われてるから反転するとすれば来年夏以降かな。

もし、政権取れなかったり取れても単独過半数がダメだったり捻れ国会などで大胆な金融緩和が出来なくなった場合は今の金融緩和ご祝儀相場から失望相場に変わり、長期金利は多少上がるだろうけど結局景気回復への失望でもあるので再び低位安定かと。

短期金利に至っては前回が景気回復局面から利上げまで5年も掛かってるのでまだ回復局面にすら入っていないのに来年利上げとか絶対無いでしょ。

来年仮に景気が持ち直して来たとしてわざわざ失速させるような利上げをする理由が見つからない。増税も控えてるし。

この予想には「自身」ある!
596: 匿名さん 
[2012-11-29 18:18:34]
>>594

自演臭がするね
597: 匿名さん 
[2012-11-29 18:53:09]
>595
前提条件の多すぎる予想だ。
疲れる。
598: 匿名 
[2012-11-29 18:54:45]
>597

潮目とか波動しか言わないひと?
599: 匿名さん 
[2012-11-29 18:58:16]
>597

あたまの構造が雑なんですね。
600: 匿名さん 
[2012-11-29 19:09:38]
>588

あなたは、今でも本気で、来月もしくは再来月に短期金利が上昇すると思っているの?
何も間違ってないって、真性バカ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる