一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅とは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-26 08:12:49
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅とはいくら位の家の事ですか?ちにみにうちはのべ床35坪で2100万円(諸経費除く)ですがローコスト住宅になるのでしょうか?ローコストとの基準が知りたいです。

[スレ作成日時]2012-11-14 09:21:38

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅とは?

62: 匿名さん 
[2012-11-23 19:42:13]
家電量販店の家電よりもネット通販の家電は往々に安い。
これは単に量販店が、より儲けて売っているのではなく
販売に関わる経費の差が、価格の差になっていることが大半。

住宅も同様で、高額な大手のHMがより多くの利益を出しているわけでは有りません。
あくまで関わる経費が大きくなるので高額になるだけです。

ローコストと呼ばれる業者は、その中から徹底的に人件費を省いて安価に
零細工務店はそもそも経費割合が少ないので、その分安価になるだけです。

63: 匿名 
[2012-11-23 19:53:37]
補足として技術、工法の特許や
研究費も価格に往々して関係している。
大手HMと単なるローコスト住宅メーカー
は別物と思った方が良い。
64: 匿名さん 
[2012-11-23 20:24:56]
じゃああなたは大手で建てればいいんじゃない(笑)
65: 匿名さん 
[2012-11-23 20:32:32]
その大手HMで雨漏りなどのクレームはおろか、大臣認定取り消されたり、建築基準法や建築士法など法令違反まで多数あり、中には地震のたびに全壊認定されたりと散々な理由は一体なんなんだろうな。
66: 匿名さん 
[2012-11-23 20:34:20]
私の見解
大手で建てるひと→見栄っ張り、勉強ぎらい、金持ちになりきれない
ローコストは2種類かなぁ
なんでもいいから家が欲しいひとか、建設会社任せにせず自分でいい家になるように努力する人

まぁでも大手で建てる方がいるからローコスト業界が荒れずにすみます。ありがとう!
67: まっちゃん 
[2012-11-23 21:43:35]
まあ地元の工務店といっても色々あるからなぁ。変に自分の商品に
こだわり持ってる方やどう考えても高い(ここぞとばかしに)
あと大工さん上がりの社長でデザインがダメダメ等等。
正直本当に疲れるよ。間取り見積もりをもらっては
スイマセン他社で決まりましたの電話の連続だった
もうこんな苦労はいらないよ。おかげで外観でHMか
工務店か壁材や基礎でおおよその値段が見えるように
なっちまった。そんな精神衛生上に良いと思えない
ようになるが覚悟はできるか?途中で諦めるぐらいなら
ユニバやアキュ、桧家でいいんじゃないか?俺はそう思う。
辛いよ勉強は。。。
68: まっちゃん 
[2012-11-23 21:53:21]
それと建築費以外の自分の土地でのかかる費用も
バカにならんので。そこも勉強勉強。ローン関係も
もう俺は二度とこんなのはイヤだ。だが自宅に帰ると
やっぱりこだわって良かったと思う。それだけが救い。
69: 匿名さん 
[2012-11-23 23:49:55]
だから炭撒いちゃったんだね。
70: 匿名 
[2012-11-24 00:28:40]
ビンボーはやだやだ
71: まっちゃん 
[2012-11-25 10:51:49]
経済力のある方でもHMじゃ嫌で何かコダワリたい方
アキレス商品いいですよ。俺も最後までここは悩み
ました。ただ使うならとことん半端なしに使わなきゃ
何か納得できず。コスト面で諦めました。
ここの商品をふんだんに使えたら一流HMよりローコスト
で本当にいい家が建つと思います。まだ俺は部分的に
使った家しか見た事無いですが・・・。
>>54
>>69
言い争うつもりないがあくまでも「竹炭」それも800℃
の高温で焼いた分だぞ。
72: 匿名さん 
[2012-11-25 11:54:08]
うちは工務店さんの勧めでヘルスコキュアです。
あと、こちらの希望でゼオライトを撒きます。
部分的に周囲でホウ酸も使うかもしれません。

まっちゃんさん、アキレスのどれがよいですか?
キューワンボードに限って言えば比較実験で
他社類似品より燃えやすいようですよ。
そうするとネオマかジェノバボードかですが、
ジェノバの方が中性だそうで釘には優しそうです。
ジェノバが断熱性能では僅かにトップですしね。
73: まっちゃん 
[2012-11-25 13:11:19]
>>72さん
ヘルスコキュアー+ゼオライト+ホウ酸ですか?贅沢ですね、羨ましい。
まぁそこまでしなくてもゼオライトは抜いてもいいんじゃないですか?
気分的には完璧な対策でしょうがあまり気にしだすとキリがない。壁内も
ダイライト等云々とかなってくるでしょうから・・・。

キューワンボードやアキレスKHフォーム、外壁や天井に俺は
使いたかったんですがなんせ予算が限られてたんで、確かに
他社製品に比べると難燃性ではわずかに劣りますが、組み合わせ
(アキレスでの断熱)で他社を圧倒するのはあるご家庭で経験済み
です。そこは今年の夏クーラーいらず扇風機でのりきれました。
場所は大阪。そこがあと屋根や外壁がアキレスだったらと想像
すると、とんでもない断熱性能を持ってんじゃないかと思います。
俺も金があれば間違いなくそうしてましたが・・・。
74: まっちゃん 
[2012-11-25 13:28:28]
ゼオライトは何故抜いても良いかを説明させてもらうと
水を吸う力が強すぎるんですね、基礎内で通気が有るのに
通気以上にゼオライトの水吸う力が強いので俺的には
どうかな?と逆に水が留まってしまうんじゃないか?と
まあ基礎内の北側やそれぞれの隅なんかには安価ですし
その程度で良いのでは?
75: まっちゃん 
[2012-11-25 14:11:56]
>>73の俺の書き込みチョト解りにくいな。
アキレスの外壁ガルバリエで屋根はイイヤネを組み合わせるのね。
76: 匿名さん 
[2012-11-25 15:44:26]
基礎断熱ではないんですが、RCの上で床下が内側なんです。
気密シートの上に湿気対策で。ゼオライトは西日本産です。
断熱性能に限って言えばネオマもキューワンもジェノバも一緒でしょうね。
うちは床下はネオマですが厚みやサイズに対応しやすいそうです。
77: まっちゃん 
[2012-11-25 18:08:05]
ネオマですか?羨ましい限りで・・・。
キューワンは組み合わせ次第なので例えばアエラなんかは
俺から言わせれば生かしてないんですね。多分グラスウール
厚めとさほど変わらないというか判断出来ないんじゃないか
って感じがします。ネオマはそういう組み合わせではあまり
相性を問わない気がします。ヘーベルボードの組み合わせ
以外でも長寿命、グラスウールのようにタレも無いでしょう
>>基礎断熱ではないんですが、RCの上で床下が内側なんです。
逆ベタの事でしょうか?
78: まっちゃん 
[2012-11-25 18:40:51]
ちょっと他の板を回って余談になるけど。
皆さん大変な思いされてるようで・・・。
言った言わないとか工期が大幅にずれ込んだ
とか・・・。
ちょっと待ってください。貴方たちは一生に一度
多くても二度?の買い物をしようとしてるのですよ。
中古車なら何度でも気に食わんで買い換えれますが
新車なら色んなカタログ見て慎重に決めますよね。
これが家ともなると車みたいに何年後買い換える
という訳にはいかないんですわ。かなりの事前調べ
やある程度の勉強、あちこちのモデルハウス巡り
最初は楽しいでしょうが金額や準備で泡食うワケ
ですよ。そこに上記の不安。そこで俺は言いたい
人も見ろと。パワービルダー系なんか何も知らない
奴が装備だけ大げさに嫁さんの前で語ってる。
HMもそういい事ばかりしか話さない。一つ掘り下げて
問うとすぐ返事が出ない。こんなのでスンナリ上手く
行くとでも思いますか?最初の購入前に苦労しとこうよ。
何度も何度も色んな所行ってね。そしたら人も見えてくる。
家は建てるのが幸せじゃなくて建てて暮らしてみてそこから
なんだからさ。その道中でつまずいてるのは施工者の責任
だけでなく施工主の責任でもあると俺は思う。正直気に入った
HMがあったら店長名指しで交渉してもいいと思う。
長い文になったがあまりにこういう書き込みがあちこちで
見受けられたのでここに記しとけば誰かは見てこれからの
参考になればありがたい。
79: コンクリ命 
[2012-11-25 21:03:59]
結局は人。
それは分かります。

私も、時間に余裕があるほうなので、じっくり時間を掛けて選択しました。
しかし、世の中には時間がない人が多い。

人を見るにしても、営業を見たところで、何の解決にもならないし、大部分の人は表面だけを見て選択せざるを得ないのでしょう。人生を掛けるほどの巨額の出費なのに。

まあ、自己責任といったらそれまでなんだけど。
80: 匿名さん 
[2012-11-25 21:14:33]
何もわからない状態で建築会社にすべてまかせて、あとで問題がでた時に人のせいにする施主が悪い。
高額の買い物なのになぜ勉強しない?
営業で判断するなというけど、実行力のない営業は論外。
81: 匿名さん 
[2012-11-26 08:12:49]
施主の責任で 家建てる時代だよ。大工雇ってさ。
大工も大喜びだよ。ほとんど現場 職人任せなんだからね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローコスト住宅とは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる