住宅設備・建材・工法掲示板「柱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-22 19:33:35
 削除依頼 投稿する

3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?

詳しい方いたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09

 
注文住宅のオンライン相談

柱について

51: 匿名さん 
[2013-01-10 12:59:47]
4寸柱の断面積だけを取り上げて比較すれば、3.5寸柱に比べて曲げ強度 1.5倍、圧縮強度も3割UPです。
52: 匿名さん 
[2013-01-10 13:39:12]
すっごーい!
その理屈で言ったら、1尺柱にしたら、どんな天変地異でも倒壊しないね!
53: 匿名さん 
[2013-01-10 14:24:23]
実際に弱いのは接合部だからな。
54: 匿名さん 
[2013-01-10 14:41:22]
>52
東北の日本海側のお寺の柱は3尺以上(900mm以上の8角形以上)有ったよ、壁倍率の計算はどうするのかな?
寒いのか、広くて天井の高い(10m以上)寺の中にプレハブ小屋が有った、修行僧が使用してるようだ(笑)
55: 匿名 
[2013-01-11 11:47:18]
太ければいくらでも太いほどよいというものではないが

細くてよいということだけは絶対に無い
56: 匿名 
[2013-01-11 11:47:47]
あれ、下ネタみたいになったな
57: 匿名さん 
[2013-01-12 01:04:54]
貧素な3.5寸柱で満足する方は、それで良いのでは?

無理に同じとか無駄な強度って言うから、泣き言に聞こえる。
58: 匿名さん 
[2013-01-16 22:21:57]
なるほどですね!
59: 匿名さん 
[2013-01-17 13:45:12]
まあ、とにかく一度実物の柱を見てみれば良いんじゃないか。3.5寸、105角といわれるものが実際どんなものか。。。本当はよその家でも上棟のタイミングなりで見せてもらうのが一番だが。机上の話でなく物見ても納得できる人はそれで良いんだと思う。

建売とか在来なら大概105角だからどこか道すがら現場でも覗いてみればよい。できれば4寸と比較できる注文の現場があればよいが。それに105角では充填断熱する空間も狭いよ。105角で壁ふかすとか付加断熱とかどうかと思うし。

個人的には在来なら絶対4寸以上だな。
60: 匿名さん 
[2013-01-17 16:29:14]
そうかなあ?
耐震は柱より面の強度だから、きちんと計算出来てれば3.5寸の方がいいと思ってしまう俺は異端?
61: 匿名さん 
[2013-01-17 16:33:13]
>59
2x4だと89mmなので3.5寸の105mmより狭いけど充填断熱になんの問題もないよ。
62: 匿名さん 
[2013-01-17 16:40:15]
>61
それでは哀れなので2x6になったのでは?
63: 匿名さん 
[2013-01-17 19:42:24]
>62
2x6で138mm
寒冷地じゃなけりゃ2x6までは要らないと思うけど。それに断熱は壁もだけど窓が重要。
64: 匿名さん 
[2013-01-17 19:45:30]
105角と120角だけど、35坪程度の住宅で節の有無を問わなければ、120角が約20万円程度高くなる。
105角と呼ばれる柱で、実寸が100角の柱が紛れ込むことが多いけど、120角は実寸も120角ある。
65: 匿名 
[2013-01-17 20:04:28]
60
だから実物見ましたか?柱が立ってるとこ
それでじゅうぶんだとおもうならいいんじゃないすか
66: 匿名さん 
[2013-01-17 20:41:48]
ツーバイは枠組だから意味合いが異なるね。
断熱重視なら割合容易にエイトでもテンでも出来る。
軸組で6寸とか7寸とかさすがに使えない。
67: 匿名さん 
[2013-01-17 21:03:38]
>60

3.5寸の方が良いって事はありえませんが、良いと思う方はそれでOKです。

構造が同じなら太いほうが良いに決まっていますから。

壁倍率も柱の強度×壁倍率です。

想定外の強度が不要で、断熱性が劣っても3.5寸の方が良いって言う方は4寸は無駄でしょうが・・・。
68: 匿名さん 
[2013-01-17 21:48:10]
60ですが、 そんなに皆さん4寸、4寸おっしゃるけど、どれだけの自然災害を想定しているの?
皆さんの仰り様からすると、4寸無い日本の家屋は全てこの5年くらいの間に倒壊しているはずなんだけど。

もちろん、太い細いで言ったら太い方がいいでしょうが、適切なポイントというものが有るでしょう?
直径10尺の柱で家建てますか?
そういう観点で、きちんと計算されているのであれば、そこまで3.5寸を罪悪のようにいう必要はないのではないか?とおもわけです。
69: 匿名さん 
[2013-01-17 21:59:36]
だから3.5寸の建ってるのを見て納得するならそれで良いって言ってんじゃん

耐震基準だって建築基準法で良いという人間もいればそれ以上求める人間もいる

3.5寸でもボードで耐震3取れるかもしれないしそれでOKならいいんじゃね

俺は絶対やだけど
70: 匿名さん 
[2013-01-17 23:02:37]
>>68

所詮材料の寸法なので4寸だからといって3.5寸が家一軒の性能が必ずしも劣ることはないですよ。
家は柱だけで作ってるわけじゃなく筋交いや構造面材、金具、色々なものの組み合わせでそのTOTALでの性能が全てです。
柱一つをとっても、使っている本数や加工による断面欠損率、色々な要素があるので一概に4寸を使ってるから高性能というわけではないですから。
断熱性能も然りで、壁内断面寸法が多いから断熱性が上がるわけではなくその中に何を入れているか、もしくは、外張りのように壁外も含めてTOTALでどうかが大事です。

私も直接的ではないですが建築業界に少し関わる仕事をしていることもあり、家を検討しておられる方とお話しする機会も多いですしそういった方の図面を拝見することも多いのですが、ネットから得たものでしょうか偏った知識で局所的に材料等をこだわられる方の中には大きな間違いをしておられる方も少なくありません。

「私の家はオール4寸柱だから3.5寸の柱の家より耐震性が高い」とおっしゃってた方の図面を見せていただいたら柱の数がかなり少なかったり。。。それに加えて通し柱がやたらと多いとか。。。

材料の寸法云々より家一軒をTOTALで検討してよい家を建ててください。
71: 匿名さん 
[2013-01-17 23:05:07]
条件を所与にしないと比較の意味が無い
構造計算も入れて壁量計算も入れて
その上で3.5寸と4寸とでどっちがいいかの話をしないと
オール4寸のときだけ柱数が減るとか前提がおかしいだろう
72: 匿名さん 
[2013-01-17 23:56:27]
じくでおーる4すんぐらいふつうふつう
すたんだーどだとおもうよ

3.5すんとかにするなら
つーばいにしとけ
まちがいない
73: 匿名 
[2013-01-18 00:04:15]
>71

70をどう読んだら「オール4寸のときだけ柱数が減る」ってなるんだ?
オール4寸でも(3.5でもありえるかもしれんが)柱の本数が少ないという事例もあったから材料の寸法だけじゃなくってトータルで家の性能は見ろよ!って言ってるだけじゃね?
71は読解力ないのか?柱の太さを勉強する前に国語を勉強したほうがいいぞwww
74: 匿名さん 
[2013-01-18 00:07:13]
夜中の業者の逆切れこえぇな
75: 匿名さん 
[2013-01-18 00:08:51]
なぜ、そんなに3.5寸で頑張りたいのですか

標準仕様ですか
76: 匿名さん 
[2013-01-18 07:16:35]
住林の人でしょう
77: 匿名さん 
[2013-01-18 09:43:06]
納得
78: 匿名さん 
[2013-01-18 09:49:16]
構造体からケチる端折る様な施工会社は絶対に止めたほうがよい
どことは言わないが
柱ぐらい奢れよ
そんなだから胴縁抜いたりビスケチったり・・・
79: 匿名さん 
[2013-01-18 10:13:16]
相変わらずここはタマ信者とスミリン****のブァカばっかだなwww
80: 匿名さん 
[2013-01-18 11:19:15]
構造計算上同じ強度のオール4寸柱の家と3.5寸の家。地震に強いのはどっち?

答え
実際どうなるかは地震が起きてみなけりゃ分かりましぇーんってことでしょ?
81: 匿名さん 
[2013-01-18 11:41:29]
あれ?たしか3.5でも、計算上は必要な太さの1.x倍(3?6?)あったのでは?
うろ覚えですまんが、、、だれか知らない?
82: 匿名さん 
[2013-01-18 12:14:31]
>80
オール3.5寸は嫌だな。断面欠損が気になるから通し柱はせめて4寸にさせてくれ。
正直、耐震性能が同じなら安くあがる3.5寸柱にして差額で制震ダンパーでも付けたほうが良いと思う。
83: 匿名さん 
[2013-01-18 12:37:07]
>80
阪神の震災での倒壊要因に白蟻被害と腐植菌による腐りがかなり有るようだ。
白蟻さんの食べ代と腐植菌の腐れ代を考慮するのが正しいでしょう。
設計上は3.5寸で良い所を4寸にするが正解では?
84: 匿名さん 
[2013-01-18 12:56:17]
阪神大震災で倒壊したような家と今の家は違うでしょ。
そんな理由で4寸推奨なんてバカバカしすぎるわ。
85: 匿名さん 
[2013-01-18 13:05:05]
>84
耐震の強度取り方の考え方が変っただけで、白蟻被害も、腐れ被害も無くならない、むしろ増えてるのでは。
86: 匿名さん 
[2013-01-18 13:11:41]
3.5寸という名の実際100mm角の柱が立ってるの見たことあるのかね

何でそんなところケチるのかな
87: 匿名さん 
[2013-01-18 14:02:11]
わざわざ測ったの?
88: 匿名さん 
[2013-01-18 14:21:15]
乾燥して痩せただけだろ
アホくさ
89: 匿名さん 
[2013-01-18 16:44:36]
製材時点で、、、本当に105あるか要確認!
90: 匿名さん 
[2013-01-18 16:48:51]
前に製材やが言ってたね。ラベル偽造の話でしょ?
91: 匿名さん 
[2013-01-18 18:34:45]
3.5寸で壁量計算をちゃんとやれば耐震は十分だよ。シロアリがどうとかはアホくさくて話にならん。最近は最低でもベタ基礎+基礎パッキン程度の対策はしてあるんだからシロアリ被害が増えるわけがないでしょ。
92: 匿名 
[2013-01-19 08:27:46]
齧られたら速攻終わり
白蟻も齧りがいの無い家
ヤマトもカンザイもいる
93: 匿名さん 
[2013-01-19 09:08:05]
そーやって不安が煽るのがシロアリ駆除業者の常套手段だもんなぁ。
今日もお勤めご苦労さん。
94: 匿名さん 
[2013-01-24 23:12:06]
3.5寸でも問題ないですよ。
柱の太さではなくて構造の問題ですから。
95: 匿名さん 
[2013-01-24 23:18:06]
白蟻駆除業者が柱が太いほうが良いなんていうメリットはどこにあるんだろう・・・

3.5寸でも大丈夫なのかもしれませんが標準でオール4寸のところを信頼します

そこをケチるようでは先々思いやられるので
96: 匿名さん 
[2013-01-24 23:23:28]
長期優良住宅に対応するなら3.5寸で十分だからな。そーいうのもあるのかも。
97: 匿名さん 
[2013-01-24 23:27:45]
>95
実際問題こいつみたいに意味もわからず不安がるやつかいるからオール4寸を売りにする業者がいるわけで。
15ミリ違うからってどーだってんだ。
98: 匿名 
[2013-01-25 04:19:48]
そうですか・スミリンは二階がグラグラしそう・・
下に親世帯がいるし二人目作れないかな〜
99: 匿名さん 
[2013-01-25 04:28:35]
柱さえ4寸にしとけば、勝手に信頼してくれるんだから、ちょろいもんだよね。
グラグラするとか、なにが要因か考えもせず、単純に柱の太さだと思ってるんだから。

100: 匿名さん 
[2013-01-25 05:21:01]
そのうち、こういう事態になるかな?(笑
「3.5寸でも大丈夫なのかもしれませんが標準でオール4寸のところを信頼します 。さらに○○では隅柱はオール4.5寸だそうです。こんなに良心的なところはありません。全幅の信頼を寄せています!」

しめしめ、、、まずはこれでオッケー、
あとは好き放題手抜きしても、元々建築に疎いんだから分かるはずねぇ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる