住宅設備・建材・工法掲示板「柱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-22 19:33:35
 削除依頼 投稿する

3.5寸と4寸の柱はどれぐらい強度が違いますか?

詳しい方いたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-12 22:44:09

 
注文住宅のオンライン相談

柱について

No.101  
by 匿名 2013-01-25 06:50:12
3.5寸でも4寸でも一般的な大きさの、家なら値段的に余り変わらないのに、どうして3.5寸なんだ
No.102  
by 匿名さん 2013-01-25 08:33:11
同じ建蔽率、容積率で、広く取れるからじゃない?
メーターにすれば?ってのは意味無いよ、現実に面積の制限のなかでの面積のとりあいだからね。
No.103  
by 匿名 2013-01-25 08:55:10
あまり変わらないって言うが差額どの位なの?
柱四寸なら土台、上材(桁や梁)間柱も四寸巾使うんでしょ?
モノによるんだろうけど内装建具枠や窓枠だって変わるでしょ?
No.104  
by 匿名 2013-01-25 11:19:56
一本千円くらい違うと聞いたけど。
No.105  
by 匿名さん 2013-01-25 11:56:49
>103
>3を参照。
No.106  
by 匿名 2013-01-25 12:41:28
3.5寸強弁連発www

どんだけケチってんだお前ら

15mmどれだけ違うんだ!キリ

違わないならケチんなよ

まあ大壁で隠れりゃ見えないし

3.5寸ですかって聞かれることもないだろうからw

S林でもローコスでも納得しとけよ
No.107  
by 匿名さん 2013-01-25 12:48:46
逆の見方では、対して違わないし、構造計算されてるなら、部屋、廊下を広く取れる105の方が良いとも言えないか?
なぜ120を強弁するの?
No.108  
by 匿名さん 2013-01-25 12:50:01
4寸とかしょぼすぎwww
4寸も4.5寸も大して変わらないんだから最初から4.5寸にしておけよwww

ってことですか。
No.109  
by 匿名 2013-01-25 13:00:41
断面欠損


そう書くと通し柱だけ4寸でOKとか又ケチるやつがいるが
No.110  
by 匿名さん 2013-01-25 13:07:51
4.5寸とかしょぼすぎwww
4.5寸も5寸も大して変わらないんだから最初から5寸にしておけよwww
No.111  
by 匿名さん 2013-01-25 13:09:23
>109
金物しだいでは?ナイスなやつならいいんじゃない?
No.112  
by 匿名さん 2013-01-25 13:17:17
五寸にしたけど太すぎるとは思わないな。テンゴとかパッと見だと胴縁みたいな感じですか?
No.113  
by 匿名さん 2013-01-25 13:18:56
胴縁は言い過ぎました。間柱ですかに訂正させてもらいます。
No.114  
by 匿名さん 2013-01-25 13:19:40
5寸とかしょぼすぎwww
5寸も6寸も大して変わらないんだから最初から6寸にしておけよwww
No.115  
by 匿名さん 2013-01-25 13:21:43
>113

まず眼鏡買った方がいいよ
もしくは先天的に空間把握能力に欠陥があるか
No.116  
by 匿名さん 2013-01-25 13:22:14
はあ。6寸の家も田舎の工務店ではあるようですね。


では、3.5寸も3寸も変わらないからいっそ3寸にされては。
No.117  
by 匿名さん 2013-01-25 13:23:36
視力両眼1.5で良好です。そもそも3.5寸ではなく3.3寸でしたっけ。3寸も本当に変わりませんね。
No.118  
by 匿名さん 2013-01-25 13:25:03
ゆとり世代の方の家なら円周率同様3でOKということでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2013-01-25 13:28:02
連投お疲れ様です。
No.120  
by 匿名さん 2013-01-25 13:30:46
いえいえ、3寸の虫にも五分の魂といいますから。あれ、一寸でしたか。まあ大して変わらないですよね。変わらないとさえ思えれば、ボード貼れれば、金物選べば、OKOK 最低限の資源の有効活用
No.121  
by 匿名さん 2013-01-25 13:32:31
あれ、3寸の虫に5分の魂で3.5寸でしたか? 3.3寸の虫に魂が2分?ああこれで丁度でした。
No.122  
by 匿名さん 2013-01-25 13:39:26
3.5寸推奨の人は3寸柱でも変わらないと思う?
3寸推奨の人は2.5寸柱でも変わらないと思う?
No.123  
by 匿名さん 2013-01-25 13:41:54
大丈夫、魂がカバーするから。ボードの魂。金物の魂。あれ、建築基準法で最低寸法決まってませんでしたかね。3寸程でしたか。
No.124  
by 匿名さん 2013-01-25 13:50:04
よーみときーや!
これがホンマモンのキチガイやで!
No.125  
by 匿名さん 2013-01-25 13:56:25
建築基準法は気違いではありませんよ? あ、木違いですか。うまいなぁ。流石、木と騙るだけありますね。
No.126  
by 匿名 2013-01-25 13:57:19
105角でもラティス貼ったら最強やでー!
No.127  
by 匿名さん 2013-01-25 14:10:52
5寸柱(無垢)なのに、142ミリしか無い場合、乾燥する前は150あったという言い訳は普通ですか?
No.128  
by 匿名さん 2013-01-25 14:13:49
そんな言い訳する施工会社がもしいたら大問題だろうね。確信犯だろうからね。
No.129  
by 匿名 2013-01-25 16:03:07
>127
図面で150と書いてあれば150ないといけません。争った場合工務店側が負けます。
そう言う事が起こらないように打ち合わせなどの段階で担当者が木痩せや表しの場合仕上げるために数ミリ削る事を施主 に説明し理解していただくんだけどね。

No.130  
by 匿名 2013-01-25 18:42:17
太くて長いのが、好み。
No.131  
by 匿名さん 2013-01-26 14:11:46
>>127
生木ならともかく、流通材は乾燥でそんなに縮みません。
その150角の柱が4面化粧柱なら実寸は145程度のはずで、142は一般的な市場寸法から言えば小さすぎます。
ちなみに>>129が書いていることも間違いで、よほどの仕様で仕上がり寸法を特定するとき以外は、一般的に木材寸法は挽きたて寸法で記載してかまわないことになっています。


No.132  
by 匿名さん 2013-01-28 17:11:48
造りは4寸がいいけど3.5寸でも充分だと思います。
なんでも太ければ良いというわけではないので。
No.133  
by 匿名 2013-01-28 18:09:28
>131
>129です そうだったんですか?昔読んだ雑誌記事で柱が1~2ミリだったかな?細くて施主が騒いだ問題で「契約寸法を満たさない柱は瑕疵にあたると最高裁判決が出た」
という内容のうろ覚えだったん申し訳ない。

No.134  
by 匿名さん 2013-01-28 18:16:00
>>133
その判例は聞いたことがありません。

現状の工事現場での問題点は、外材の挽きたて寸法が少しづつ小さくなっていることで、105角は100角に、105材三ツ割の間柱が27厚に、根太や天井下地に使う45角が42×40程度で流通しています。
No.135  
by 匿名 2013-01-31 22:27:22
本当か?
No.136  
by 匿名さん 2013-02-03 06:25:28
うちの180ミリの国産杉の柱を測ったら、177ミリでした。
No.137  
by 匿名さん 2013-02-03 10:49:30
うちの150mmのヒノキを計ったらちゃんと150mmありましたよ。寸法が合わないと問題でしょう。充填断熱の厚みが変わるし性能表示にも冷暖房負荷計算にも影響してしまうのでは。性能表示は柱の寸法とかチェックしないのですか。
No.138  
by 匿名さん 2013-02-03 12:10:13
造ってる会社にもよるよ。
No.139  
by 匿名さん 2013-02-03 12:15:05
162mmは5.5寸ですかね?
No.140  
by 匿名さん 2013-02-03 17:00:06
>>137
105mm厚の負荷計算を見たことがありますか?
100mm厚に読み替えているはずです。
No.141  
by 匿名 2013-02-05 23:25:33
本当に?
No.142  
by 匿名 2013-02-05 23:30:00
140
それは単に断熱材が100mmなのでは?
No.143  
by 匿名さん 2013-02-05 23:42:19
ガセネタッポイ。
No.144  
by 匿名さん 2013-02-06 23:49:55
No.145  
by 匿名さん 2013-02-10 23:23:22
どんな柱の材質がベストですか?
No.146  
by 匿名 2013-02-11 07:01:37
>145
鉄骨
No.147  
by 匿名さん 2013-02-11 08:40:08
鉄骨も特に強いわけではない、設計で変る。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-0f98.html
No.148  
by 匿名さん 2013-02-11 22:06:34
鉄骨はあまりオススメできない。
No.149  
by 匿名さん 2013-02-12 10:23:39
鉄骨って結露は考えなくてよいの?
No.150  
by 匿名さん 2013-02-12 10:47:54
鉄骨は、当然結露します。

だから錆止め塗装・メッキ・コーティング等をしています。

でも、ガルバにしても完全ではありませんので、保護層が無くなれば錆びます。

それに熱伝導性が良いので、夏暑く冬冷たくなりやすい材料です。

シロアリには食われませんが、腐食には気を付ける必要があります。
No.151  
by 匿名さん 2013-02-21 23:00:07
阿下
No.152  
by 匿名さん 2013-02-28 23:21:03
4寸
No.153  
by 匿名 2013-03-05 23:00:52
柱は四寸柱がいいぜ!
No.154  
by 匿名 2013-03-07 21:16:31
じゃあ、スミリンはだめだね

しかもJAS基準をみたしてないし。
No.155  
by 匿名 2013-03-07 21:23:34
スミリンは何寸?
No.156  
by 匿名さん 2013-03-07 23:23:45
3.5寸(10.5cm)で十分、太さが必要なのは、柱ではなく梁や横架材だよ。
No.157  
by 匿名 2013-03-08 08:25:04
でも揺れるでしょ?
No.158  
by 匿名さん 2013-03-08 08:53:06
柱の太さで揺れに耐えてると思ってる?

どっかのブログの書き込みかなんか見たのかもしれんが、真に受け過ぎ。

冷静にどっち方向の力にどの部分が対抗してるか、考えてみよう。
No.159  
by 匿名さん 2013-03-08 09:12:20
揺れは火打ちと筋交い。
柱には罪はない。
掲示板は端的にね。
No.160  
by 匿名さん 2013-03-08 10:47:22
大工さんがいってましたよ。
4寸柱は3.5と違い、屋根に上っても揺れないから怖くないって。
No.161  
by 匿名さん 2013-03-08 11:08:41
大工が怖い家でも、柱に罪はないと。誰に罪があるの?
No.162  
by 匿名さん 2013-03-08 11:09:11
3.5寸柱も4寸柱もコストの違いは家全体で10万ぐらいだから太くしておけば。
考え悩むほどのことじゃないよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-03-08 11:12:37
住林はあれほど常軌を逸した価格なのに、何で10万をケチってるの?
3.5寸のメリットは何ですか?
No.164  
by 匿名さん 2013-03-08 11:31:44
耐震上大差ないんなら俺なら10万けちって食洗機を付けるな。
No.165  
by 匿名さん 2013-03-08 11:32:22
4寸より住空間が広い
No.166  
by 匿名 2013-03-08 11:34:23
片側で、たった七ミリでしょ?
No.167  
by 匿名さん 2013-03-08 11:39:25
>160
そう、まさにコレが、ちょっと「?」な情報
大工が屋根に登っているんだから、上棟後の野地板張りくらいの作業でしょうか?
その時は仮筋交い、
揺れるのは柱の太さのせいではなく、その時の、その家の構造と、仮筋交いの入れ方ではないの?
同じ構造、同じ状態で、大工が屋根に上る工程で、3.5「だから」揺れて、4だと「揺れない」というのは、物理的に説明つかないのです。
No.168  
by 匿名さん 2013-03-08 12:25:44
地震はともかく、雪とかの静荷重だと5ミリの差は強度として現れるかもな。
柱の太さ以外の構造が同じならだが。
No.169  
by 匿名さん 2013-03-08 12:33:43
>>167
仮筋交いの状態での比較でしょうね。

場数踏んでる大工が言うんだから揺れの差は間違いないでしょうね。
No.170  
by 匿名さん 2013-03-08 12:50:41
>167
うーん、、、なおさら物理的に納得出来ないんですよね。
揺れるというからには水平方向でしょ? 
3.5と4で、横架材に対する仕口を考えた時、一方が揺れて一方が揺れないというのは無理があると思います。そもそもその仕口の収まりで横方向の力には対抗していませんよ。 敢えて言えば「無関係」です。

なので、考えられる理由は
・その大工さんが、施主に対して「いい家になりますよ」という時の材料として(リップサービスとして)4寸だからという言葉を使った。
・そもそも創作
・たまたまその大工さんにとって以前の3.5寸の現場の仮筋交いより、4寸の現場の方が入れ方が多かった。

No.171  
by 匿名さん 2013-03-08 12:57:55
>168
5ミリじゃなく15ミリですよ。
5寸なので。
No.172  
by 匿名さん 2013-03-09 02:53:18
>170
それは例えば柱が5寸なら、7寸ならどうなのかと考えれば理解出来るでしょ
要するに仕口面積の差で表れる違いです。
3.5はダメで4寸はいい、といったものではなく、太くなるほど安心感が出る
そういったものです。
No.173  
by 匿名さん 2013-03-09 09:59:29
>172
話を飛躍させない。
もともと160のいう大工は、4だと3.5と違って「揺れない」(=3.5だと「揺れる」)と言っているんですよ。
0.5寸で、揺れる・揺れないの、ある意味白か黒かの差が出ると思いますか?
No.174  
by 匿名 2013-03-09 16:05:01
実際ちがうよ。
全然ちがう。
柱の接合部分断面積の違いが、揺れの違いを生んでる気がします。
もちろん仮筋交いの量に影響はされるが。

同じ工務店の建物でも、45坪以上は4寸柱に変更になるところもありますし、地震に対してのアドバンテージはありますね。
No.175  
by 匿名さん 2013-03-09 16:59:25
径を太くするより、水平方向は火打ち,筋交いの量を増やす方が揺れないように思うが,
No.176  
by 匿名さん 2013-03-09 17:02:56
色んな振動吸収構造が取りざたされているが、木は風にゆれて育つ素材、本来からそういうものを持ち合わせている。
No.177  
by 購入検討中さん 2013-03-09 17:04:33
45坪以下は4寸でも3.5寸でも変わらないということか。
じゃあほとんどのお宅が3.5寸で十分だということですね。
No.178  
by 匿名さん 2013-03-09 19:10:23
横方向は筋交い、火打ち、剛床
座屈には柱の断面積

No.179  
by 匿名さん 2013-03-09 22:41:49
屋根屋に聞けばわかる。うちは揺れませんかと。
No.180  
by 匿名さん 2013-03-09 22:53:47
>179
瓦を乗っけるまで完成した家で揺れるのはダメでしょう。
3.5寸の方が揺れるってのは上棟の時の話じゃないの?
筋交いや合版を貼ってから揺れるような家は怖すぎる。
No.181  
by 匿名さん 2013-03-10 10:01:57
頭の弱い人は
耐震等級が低くても
柱が太ければ納得してしまうんです
タマは顧客のことをよく知ってますね
No.182  
by 匿名さん 2013-03-10 10:06:52
木は揺れて振動吸収ができる特殊な素材と考えると、太い柱が良いような気がしてきた。
No.183  
by 匿名さん 2013-03-10 10:17:10
中途半端に知識が有ると、耐震等級などの言葉に騙されるね。
地震に強いのはテントですよ。
No.184  
by 匿名さん 2013-03-10 10:23:07
頭の弱いHMの人は柱が細くても耐震等級が高ければ良しとしてるんだろうね。3.5寸と4寸でも現場見てみれば一目瞭然なのに。
No.185  
by 購入検討中さん 2013-03-10 11:18:54
木が揺れて衝撃を吸収するのは根があるからだよ。
まさか土台が根の代わりだとか言っちゃうの?(笑)
No.186  
by 匿名さん 2013-03-10 11:47:10
するとだ、チミの倫理では、耐震吸収壁はすべて根が無いから駄目になる(大笑)

そんなことを言っても仕方ない。
衝撃ではなく振動吸収ね。
木材は、柔軟性に優れているから良いと思うよ。
良く考えて
No.187  
by 匿名さん 2013-03-10 20:05:51
木は振動吸収にすぐれてるんだー(笑)へー(笑)
具体的に説明してもらえますか?(笑)
大丈夫。笑わないから書いてみな(笑)
No.188  
by 匿名さん 2013-03-10 20:22:10
4寸 標準
テンゴ ソチン
No.189  
by 匿名さん 2013-03-10 20:28:29
4寸の向こう側

通し6寸、他5寸以上の地場の現場見てから
3.5のところみたりしたら、もうかわいそ過ぎ。
真壁必須で手抜きもできないかと。
No.190  
by 匿名さん 2013-03-11 03:29:00
地震で倒壊するのが5寸以上の柱の地場工務店だけだったら笑える。とりあえす柱さえ太くしときゃいいと思ってそうだもんなぁ。
3.5寸でも一棟ごとにちゃんと構造計算をしてくれる所で建てたほうが安心できるわ。
No.191  
by 匿名さん 2013-03-11 05:43:44
大手は、カタログに書いてない部分のコスト削減がはんぱじゃないからな〜

ネジひとつとっても指定があって「コレカイ!」と軽く突っ込みをいれたくなる代物。

10年もてばいいってか?

規模の小さな工務店はネジや釘は大工に一任だけど、大した価格差ないから、親方から教わった通りちゃんとしたの使ってるよ。


No.192  
by 匿名さん 2013-03-11 07:00:18
釘、ビスを支給する大手が有る。
これが酷い代物で折れる、曲がるが頻発して仕事の進行の妨げになってるそうです。
曲がるは少し理解できるが折れるは?何処製ですかね?
No.193  
by 匿名さん 2013-03-11 09:34:20
また3.5寸だけ構造計算入れる前提になってるおつむの弱さ。
No.194  
by 匿名さん 2013-03-11 10:31:47
>>192
例えば、無印良品が家具で使っている机やイスの木ネジは折れて抜け落ちるので有名。
No.195  
by 匿名さん 2013-03-11 11:30:38
太さを過信したらダメだよ
硬さと持続力も大切なんだ
No.196  
by 匿名さん 2013-03-11 11:41:31
>195
下ネタかい
No.197  
by 匿名さん 2013-03-11 17:20:36
>193
4寸を誇る工務店やタマは構造計算をしたくないから、
柱が太いのをアピールするんだよ
計算代20万くらいかかるはずだし
構造計算して、強度が十分あること確認するなら、柱が太いとか関係ないから
No.198  
by 匿名 2013-03-11 17:38:40
客としては、柱にニジュウマンかけて欲しい。
No.199  
by 匿名さん 2013-03-11 18:13:52
3.5寸と4寸の違いで支払う金額差は20万くらいかな?
その分の予算を耐力壁や制震ダンパーにでも使ったほうが耐震上遥かに有利だよね。
予算の十分にある人は自己満足の太い柱にすればいいが、予算の少ない人は賢くいかないと。
No.200  
by 匿名さん 2013-03-11 18:22:57
差額は1000円以下、100本使っても10万円以下。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる