住宅設備・建材・工法掲示板「構造用合板と結露」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 構造用合板と結露
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-03-12 13:22:00
 削除依頼 投稿する

素人です。木造在来で公庫仕様で新築予定なのですが、耐震基準をあげてもらいたいと工務店にお願いした所、筋交いと構造用合板の併用を勧められました。

構造用合板と断熱材を使用する場合、内部結露しやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか??
工務店側は合板を使用しても、結露の心配はないと言っています。ちなみに次世代基準Ⅳの地域で、通気層ありです。断熱材は何を使用するかはまだ確認していません。

あと公庫仕様だと、特に耐震をあげてもらわなくても、大丈夫なのでしょうか??耐震強度をあげる場合、合板なしで筋交いだけでも等級3ぐらいまであげてもらう事は可能でしょうか??

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-18 11:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

構造用合板と結露

22: ご近所さん 
[2007-11-28 14:39:00]
45cm間隔の2x材が1本腐って1ヶ所90cm間隔になっても、家全体の(面全体の)強度はほとんど変わらないと思いますよ。
外の合板が腐れば別でしょうけど。


在来は力を分散させてるとはいえ、柱が1本かけるのは辛いと思いますよ。
23: 契約済みさん 
[2007-11-28 17:13:00]
2×の合板の外周にあたるフレームが腐れば、
90cm分の耐力壁の効果が無くなります。
そして、そこが腐れば、かなりの確率で横の耐力壁のフレームも腐ります。
そうなると、180cm分の耐力壁が効かないことになります。

軸組の柱にせよ、2×の耐力壁にしろ、重要なところと、
比較的楽なところがあります。軸組でも隅柱が傷むと厳しいように、
2×も出隅部の耐力壁が効かなくなれば、耐震力が激減します。
同じように感じますが。
24: デベにお勤めさん 
[2007-11-28 17:40:00]
2X4において、パネルを構成している畳大のベニヤ板および枠組材は、互いにガッチリと緊結されているため、いったんシロアリ被害が発生すると、その構造的連続性ゆえに被害も連続し、建物全周に及ぶことがありうる。
また骨格がムクの柱ではなく、合板(糊で張り合わせた数枚の薄い板)であるため、いったん水を吸うと本来の強度(耐力)はまったく期待できなくなる。

ツーバイの場合、建設中雨に濡れている期間が多いのが欠点だ。
2×4工法の手順は、一般に床を作り、壁を立て、屋根を最後に乗せ
る。どうしても、壁や床が大量の水を含んでしまう。
そして、適度に密閉された壁の中に入り込んだ雨水は、構造用合板や断
熱材に吸収されてしまう。

高温多湿の日本向きではないな。
25: 匿名さん 
[2007-11-28 18:38:00]
>>24
30年前のツーバイの説明どうもありがとう。
26: 購入経験者さん 
[2007-11-28 20:48:00]
24さんは正論を述べている。
このスレでは、さも2×4のほうが軸組工法よりも優れたかのような書き込みが多いが、実際は逆だろう。
昔は2×4のほうが強度があると言われたが、今は全く変らない。
むしろ欠点のほうが多い。

・結露しやすい。
・湿気による強度劣化が激しい。
・断熱材の湿気による劣化が激しい。
・増改築しにくい。

など軸組工法に劣る点は数多い。
27: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 21:18:00]
たしかに2バイだからといって大したことはない。
コストパフォーマンスは良くないだろう。
28: 物件比較中さん 
[2007-11-28 21:23:00]
>・結露しやすい。
根拠は??合板を使用する在来と変わらないと思うけど。
むしろ、内側からしっかり防湿気密を取っている2xの方が有利だと思うけどな。

>・湿気による強度劣化が激しい。
それは在来も同じだろ。無垢だけ使ってる在来なんてどの程度あるんだ?

>・断熱材の湿気による劣化が激しい。
断熱材ってGWのことか?
在来はGW使ってないのか?

>・増改築しにくい。
そんなことはないだろ。耐力壁以外の場所は自由に壁を外すことも出来るし、増築も可能。
40畳の広いLDKなんかは2xならではのもの。
72m2の大空間を作れば、間仕切りなんかは自由だから改装も楽々だよ。

どこで得た間違った知識かしらないが、もう少しお勉強してから書き込みましょう。
29: 購入検討中さん 
[2007-11-28 21:24:00]
で、軸組が2xよりも明らかに優れる所って何なの??
30: 購入経験者さん 
[2007-11-28 21:30:00]
>28
40畳のリビングなんかいるか。
31: 入居済み住民さん 
[2007-11-28 22:46:00]
>パネルを構成している畳大のベニヤ板
現在は壁に合板使ってるツーバイは少数派

>建物全周に及ぶことがありうる
かもしれんがそんな例はない。

>骨格がムクの柱ではなく
スタッドのことかな?集成材使うこともあるけど、無垢のこともある。

>建設中雨に濡れている期間が多いのが欠点だ
まあそうだが、ローコストのところ以外は床は耐水合板なので問題なし。
前述の通り、合板使わなくなってきてる。

>どうしても、壁や床が大量の水を含んでしまう
パネル工場生産の場合、バタバタっと一気に建てるので、屋根乗るまでの速さは軸組みとそう変わらない。現場施工の場合は、そもそも断熱材は屋根乗ってからなので関係がない。

>適度に密閉された壁の中に入り込んだ雨水は、構造用合板や断熱材に吸収されてしまう。
この辺は軸組みでも変わらないが、透湿抵抗の低い面材を使うのが現在主流。

>高温多湿の日本向きではないな。
日本向けの工法とは言えないが向いてないわけじゃない。

>結露しやすい
壁内という意味なら、前述の通り透湿抵抗の低い面材の使用が認められて以来、問題にならなくなった。

>湿気による強度劣化が激しい
木造住宅の宿命だが、基礎パッキン工法と面材の発達で確実に湿気には強くなった。もちろん軸組みもだが。

>断熱材の湿気による劣化が激しい
ツーバイのせいではない

>増改築しにくい
大黒柱を使った本格的な軸組みよりは確かに増改築しにくいが、同じような価格帯のパネル使用の軸組みとなら変わらない。

むしろツーバイの弱点は、和室の仕様とか壁を使った造作とかその辺にあるんじゃないの?
32: 地元不動産業者さん 
[2007-11-29 06:31:00]
2バイ4だからといっても工法の違いというだけ。
軸組と大して変らない。
33: 購入検討中さん 
[2007-11-29 08:28:00]
>30
頭使えよ。
40畳の大空間が出来ると言うことは、そのなかの壁は自由自在になるってことだ。性格には72m2までOKらしい。しかも形状は正方形でも長方形でも構わない。
どこに壁を入れようが、将来ぶち抜こうが自由。
ほとんどの日本の家では1階は1つの耐力壁区画72m2でも大丈夫なわけだ。
あとはトイレや風呂等のスペースを別の耐力壁区画で加えれば良いわけだし。

これだけみても、明らかに2xの方が自由な設計が出来る。
窓の大きさの制限などはあるけれど。
34: 契約済みさん 
[2007-11-29 09:10:00]
それはとても太い2階の床根太を使っているなど、かなり特殊な場合で、
一般の2×は空間の制約があります。一つの空間で16畳程度が限界です。
軸組でも太い梁を使って、ラーメン構造などの梁と柱の組み方をすれば、
大空間を作ることは可能です。

2×は大空間を作れるから有利というのは一般論にはならないと思います。
35: 購入経験者さん 
[2007-11-29 09:45:00]
>30
お前が頭使えよ。
40畳もリビングに使ったらよっぽど弱い構造になってるぞ。
そんなことも分からねえのか?
36: 匿名さん 
[2007-11-29 12:26:00]
>>40畳の広いLDKなんかは2xならではのもの。

だってさ。
37: 匿名はん 
[2007-11-29 18:15:00]
>>40畳の広いLDKなんかは2xならではのもの。


へぇ〜。

そりゃすばらしい。
38: ビギナーさん 
[2007-11-29 20:10:00]
>33
おまえバ カか?
40畳のリビングでいくらかけたんだい?  その欠陥住宅に。
**よ。
39: いつか買いたいさん 
[2007-11-29 23:09:00]
なにが40畳だ  広すぎて不便だ
40: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-30 13:06:00]
40畳ってどの地域ですか?
41: 契約済みさん 
[2007-11-30 13:07:00]
頭悪いやつが多いな。
40畳が広ければ狭くすれば良いだけじゃん。
間仕切り入れれば良い訳だろ。
俺も2x6を検討してるけど、LDKは30畳でやめて置いたよ。
HM曰く45畳くらいまでは作れるって話だったけど。
2階は20畳と25畳の区画に区切って、25畳の方は子供部屋と廊下になってるが、将来子供が出て行ったら壁をぶち抜いてシアタールーム&セカンドリビングにする予定。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:構造用合板と結露

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる