住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 待ち?買い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 待ち?買い?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-15 11:20:49
 削除依頼 投稿する

ダイキンの住宅用換気/調湿ユニットとして発表されたデシカホームエアですが、湿度が気になる私としては非常に興味が有ります。これから新築を予定していますが、これは買いでしょうか?それともコストパフォーマンスに見合わないでしょうか?
この辺詳しい方のご意見を聞きたく。
ちなみに関東、延べ床面積は120m2程で、高高です。

http://www.daikin.co.jp/press/2012/121108/index.html

[スレ作成日時]2012-11-11 07:48:53

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 待ち?買い?

224: 匿名さん 
[2016-06-03 07:06:05]
>220は冷暖房の温度も規制しろと言い出すかなw
夏の終わりに温度22℃でも>220は快適なのだろうか?
生気候図を見て範囲内だから震えながら快適と感じる、可哀想ですね。
職場等で生気候図内だから快適と他人(特に女性)を強要しないで下さいね。

225: 匿名さん 
[2016-06-03 07:25:40]
>223
>年間通して家中維持できる
体で感じられない>220に洗脳されては駄目ですよ。
1年中同じ温度湿度が良いと思うのは間違いです、抵抗力が落ちてひ弱な人間になります。
人は程度の暑さ、寒さは体が対応するように出来ています。
226: 匿名さん 
[2016-06-04 01:09:07]
>224
>225
片や快適範囲は個人差があるから湿度40%室温30℃でも快適と主張しながら、片や生気候図や室温を下げる事は寒く不快、年間通して温湿度を維持するのは間違いと否定する、素晴らしい一貫性
227: 匿名さん 
[2016-06-04 12:01:35]
>226
>快適範囲は個人差があるから湿度40%室温30℃でも快適と主張
個人差が有るから快適と決めつけていない。
>117参照
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
等、得られやすいとして決めつけていない。
個人差、季節、状態等等で変わると何度も言っています。
>年間通して温湿度を維持するのは間違いと否定する
同じ温湿度を維持するのは間違い。
おまえは体で感じられず生気候図に規制されてるから維持するのかw
生気候図等は参考程度と一貫して言ってる。
228: 匿名さん 
[2016-06-04 14:33:29]
カビや結露と無縁な快湿ですごせているから満足度高く
良いですよ。実感してのことです。
229: 匿名さん 
[2016-06-04 15:46:30]
>228
カビは、湿度70%以下なら、無縁。
結露は、湿度99%以下なら、無縁。
したがって、住宅内がどこでも湿度70%以下なら、カビや結露がないので、高高住宅なら当たり前。
そんなもんだけで、満足度が高いの?
不思議な君だな。
230: 匿名さん 
[2016-06-04 16:28:51]
ここでは、28℃でも「くれぐれも無理はしないようにね。」といっている。
30℃なんて、全然無理。
------------------------
今年の夏は節電のために、推奨(すいしょう)されている28℃より高くするおうちもあるかもしれない。でも、くれぐれも無理はしないようにね。とくにお年寄りや赤ちゃんは、自分の体温を調節するチカラが弱くて、体調をくずすおそれもあるからね。
http://www.daikin.co.jp/naze/setsuden/howto.html
231: 匿名さん 
[2016-06-04 16:33:08]
やはり、風をうまく使うと電力量がとっても少なくてすむと説明しています。
君のいっている温度30℃、湿度40%、無風の環境っておかしくない?
------------------------------
エアコンの風量を強くしたり、せんぷうきをいっしょに使って、体に適度な風を当ててみよう。温度はそのままでも、風があると、体が感じる「体感温度(たいかんおんど)」が下がってすずしく感じるんだ。
じつは、エアコンが使う電気のほとんどは、温度を下げる時に使われるんだ。風量を強くすると少しだけ使う電気は増えるけれど、温度を下げた時と比べると、とっても少なくてすむんだよ。
http://www.daikin.co.jp/naze/setsuden/thermostat.html
232: 匿名さん 
[2016-06-04 17:03:53]
>温度30℃、湿度40%、無風の環境っておかしくない?
おかしくない。
夏にハワイにわざわざ行くのは何故かな?
風は有るか分からないくらいの微風は有っても良いが風を感じるのは良いとは言い切れない。
扇風機の弱でも近いと良くないと上のURLでも書いて有る。
自然のゆらぎの有る風と異なり、機械の一定の一方向の風は体に悪い。
扇風機も弱で首振りを使用した方が良い。
エアコンの消費電力は恥を掻くだけだから貴方はレスしない方が良いw
>温度を下げる時に使われるんだ。
小学生でも知っているw
風が有れば涼しくなることも小学生でも知ってる。
233: 匿名さん 
[2016-06-04 17:05:25]
>227
どう見ても、君の意見の30℃はムリという結果です。
いい加減あきらめたら、どうかしら。
どう見ても、君の意見の30℃はムリという...
234: 匿名さん 
[2016-06-04 17:10:12]
>230

>232 は、自宅で我慢大会を毎日やっているのです。
235: 匿名さん 
[2016-06-04 17:15:30]
>232
>夏にハワイにわざわざ行くのは何故かな?

大きな勘違いしてません?
夏のハワイ行きは、単なるバカンスです。
夏のハワイでは、ホテルやレストランで、エアコンがガンガンかかっていますよ。
夏のハワイに行ったことがないのですね。
236: 匿名さん 
[2016-06-04 17:20:52]
>233
その図では冬は10℃で湿度35%で快適なの?
夏30℃湿度40%の方がましでない?
夏にしても20℃で湿度35%では我慢出来ない人が大勢出るだろ?
237: 匿名さん 
[2016-06-04 17:23:34]
>235
話題をそらそうとしてるね。
まず、君の言う「温度30℃、湿度40%」の環境は、
快適範囲から外れるのが、理解できましたか?
238: 匿名さん 
[2016-06-04 17:24:19]
>236
話題をそらそうとしてるね。
まず、君の言う「温度30℃、湿度40%」の環境は、
快適範囲から外れるのが、理解できましたか?
239: 匿名さん 
[2016-06-04 17:24:47]
>235
室内に閉じ籠るなら何処でも良くないかw
240: 匿名さん 
[2016-06-04 17:26:47]
>238
君が言いきる事ではない、個人差の有る事柄です。
241: 匿名さん 
[2016-06-04 17:28:56]
>238
快適など曖昧な事は参考だけにするのが常識。
242: 匿名さん 
[2016-06-04 17:31:18]
>234
30℃にはしないから我慢などしない。
243: 匿名さん 
[2016-06-04 17:34:33]
>240
>個人差の有る事柄です。

いつもの君の常套手段の「個人差」で逃げるのですね。
「温度30℃、湿度40%の環境」が快適、という客観的データはお願いしても、いつも出てきませんね。
結局、自己中な本人だけが快適と思っている、「個人差」という反論意見が結論なのでしょうか?
244: 匿名さん 
[2016-06-04 17:40:41]
>243
感覚の統計ですよ、遡ってレスを読んで下さい。
個人差を初め様々な要因で感覚は変わります。
馬鹿は変わる統計を信じて外れるから駄目、以内だから快適と決めつける、滑稽過ぎます。
245: 匿名さん 
[2016-06-04 17:43:27]
>241
>快適など曖昧な事は参考だけにするのが常識。

>242
>30℃にはしないから我慢などしない。

相変わらず、矛盾発言が多いですね。
過去レスでは、以下のように発言していましたね。

>117
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。

自分がやらないことを、他人に推奨していますね。
詐欺ですか?
246: 匿名さん 
[2016-06-04 17:46:00]
>227
決めつけて無くても湿度40%室温30℃を快適と主張してないの?
まあそれくらい弱い意見なら
「デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい」
は誤解が出そうだから
「湿度40%、室温30℃等、もしかすると女性男性共に快適と感じられるかもしれない環境」
とか、
「デシカでは女性男性共に快適な環境を得られやすい」
くらいの表現が適切かな?
247: 匿名さん 
[2016-06-04 17:46:30]
>244
>感覚の統計ですよ

「感覚の統計」をデータで出してください。
お願いしても、いつも出てきませんよね。
248: 匿名さん 
[2016-06-04 17:48:57]
>246
>「デシカでは女性男性共に快適な環境を得られやすい」

「湿度40%、室温30℃」が消えました。
降参ですか?
249: 匿名さん 
[2016-06-04 17:54:32]
>248
あ、別人です、紛らわしくてすみません。
250: 匿名さん 
[2016-06-04 17:56:48]
>「湿度40%、室温30℃等、もしかすると女性男性共に快適と感じられるかもしれない環境」

これは2度も重ねて推測しているので、、逆読みすると、不要という文章理解になりますね。
251: 匿名さん 
[2016-06-04 17:59:01]
>249
紛らわしくて、変なレスだと思いましたが、途中で気が付きました。
252: 匿名さん 
[2016-06-04 18:00:45]
>243
君は生気候図と>233の図の何方が正しいとするのですか?
253: 匿名さん 
[2016-06-04 18:07:31]
>252
話をズラさないでください。

243 では、
>「温度30℃、湿度40%の環境」が快適、という客観的データはお願いしても、いつも出てきませんね。
としています。
まず、「温度30℃、湿度40%の環境」が快適か否かの結論を出しましょう。

まず、「温度30℃、湿度40%の快適環境」の客観的データを文献などで出すようにお願いします。
254: 匿名さん 
[2016-06-04 18:07:47]
>245
自分がやらない事をレスしては駄目な理由が有るの?
>117
>デシカは温度と湿度を別に制御出来るから良い。
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
矛盾は有るか?
詐欺???

255: 匿名さん 
[2016-06-04 18:14:37]
>253
君が話をズラしている。
個人差が有り、様々な条件の有る感覚の統計だから一致する訳がない。
参考にしかならない、感覚の統計のデータは、ほぼ無意味だから出す必要もない。

256: 匿名さん 
[2016-06-04 18:16:20]
>254

>253 へのご回答を期待しております。
257: 匿名さん 
[2016-06-04 18:18:31]
>254
自分がやらないなら推測?
それにしては
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい
は強い表現で「湿度40%、室温30℃」が男女の大多数にとって快適そうに感じるから誤解が出そうでやっぱり少し適切でないと思う
258: 匿名さん 
[2016-06-04 18:19:15]
>255
>感覚の統計のデータは、ほぼ無意味だから出す必要もない。

貴方のご意見の「湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境」の客観的なデータを求めています。
出せないのは、根拠ないからですか?
もう降参ですか?
259: 匿名さん 
[2016-06-04 18:25:03]
>252
また紛らわしい別人ですがどちらが正しいとしなくても参考で良いのでは?
260: 匿名さん 
[2016-06-04 18:49:51]
>258
おまえは日本語文書が理解出来ないのか?
レスした通りだ、勝手にレス内容を変えないようにw
おまえは最初から自分勝手に解釈して生気候図を出したからからかっているw
261: 匿名さん 
[2016-06-04 18:52:37]
>259
貴方の言う通りです、最初から参考にしかならないと言ってます。
他スレでも嫌われた馬鹿が執拗にからんでるだけです。
262: 匿名さん 
[2016-06-04 19:14:24]
>261
それでは
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい
とした参考データ等はありますか?
263: 匿名さん 
[2016-06-04 19:44:16]
>262
まだ日本語が理解出来ない?
何故「等」で「得られる」でなく「得られやすい」
>117の全文を読み直し主旨を理解しろ。
個人差(男女差等)をデシカはカバーしやすい事を言ってる。
自分以外が30℃で湿度40%で快適か等は分からないよ、自分でも条件で相当違うと思う、裸で昼寝するには丁度良いかもね?
ネット馬鹿のおまえは生気候図で快適、不快を決めようとしたから参考にしかならないと指摘したまで。
264: 匿名さん 
[2016-06-04 20:17:33]
>263
>自分以外が30℃で湿度40%で快適か等は分からないよ、自分でも条件で相当違うと思う、裸で昼寝するには丁度良いかもね?

結局、「湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境」は、空想の世界だったのね。
ご愁傷さまでした。
265: 匿名さん 
[2016-06-04 20:45:02]
>263
日本語の使い方を理解していますか?
>117 では
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
と説明しています。

この文章は、「湿度40%、室温30℃等」と「女性男性共に快適な環境を得られやすい」が同一表現にて、重なっています。
すなわち、文章理解では、同等表現(イコール表現)と解釈されます。
まぁ~、空想なら仕方ないけどね。
君は第三者を欺く、詐欺を働いたのね。
266: 匿名さん 
[2016-06-04 21:01:04]
>263
>自分以外が30℃で湿度40%で快適か等は分からないよ、自分でも条件で相当違うと思う、裸で昼寝するには丁度良いかもね?

質問1
>自分以外が30℃で湿度40%で快適か等は分からないよ
君は快適ということで、良いですか?

質問2
>自分でも条件で相当違うと思う
夏場で温度30℃、湿度40%と条件を固定しています。ここの条件の意味を解説してください。

質問3
>裸で昼寝するには丁度良いかもね
「夏場で温度30℃、湿度40%」は、不快範囲ということで良いのですね。
267: 匿名さん 
[2016-06-04 21:06:37]
そんな、机上でなくても、実際に住んでみると快適さが体感できるのに・・・
268: 匿名さん 
[2016-06-04 21:10:58]
>267
また、話をそらしましたね。
なぜ話をそらすのですか?
「湿度40%、室温30℃」での、この環境に実際に住んでみた体感をお願いします。
269: 匿名さん 
[2016-06-04 21:34:11]
>266
1.そんな条件は意識して得られないから分からないし興味もない。
2.、3.相変わらず日本語が理解出来ないね、固定しないため「等」を付け幅を設けている。
等だから30℃、湿度40%はどうにでも変えれば良い、男女共快適な値を捜せば良い数値。
>117
>デシカは温度と湿度を別に制御出来るから良い。
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
本文の主旨を理解しろ。
頭がガチガチで柔軟性がないね、ネット馬鹿の典型のゆとり君で規制君w
270: 匿名さん 
[2016-06-05 07:51:30]
>269

日本語の使い方を理解していますか?
>117 では
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
と説明しています。

この文章は、「湿度40%、室温30℃等」と「女性男性共に快適な環境を得られやすい」が同一表現にて、重なっています。
すなわち、文章理解では、同等表現(イコール表現)と解釈されます。
まぁ~、空想なら仕方ないけどね。
君は第三者を欺く、詐欺を働いたのね。
271: 匿名さん 
[2016-06-05 08:08:21]
>269
>固定しないため「等」を付け幅を設けている。等だから30℃、湿度40%はどうにでも変えれば良い、男女共快適な値を捜せば良い

日本語の使い方を理解していますか?

「等」を付けた場合、「等」を付けた前の文章の条件は必ず含まれる解釈になります。
もし幅があるのなら、前の文章内で幅を示す必要があります。
この示した幅の数値は、その条件に必ず含まれます。

例えば、「温度100℃等、快適範囲です。」
これは、「どうにでも変えれば良い」、100℃を含まない快適範囲と解釈されるのでしょうか?

仮に「湿度40%、室温30℃等」の表現に幅があると解釈しても、少なくとも「湿度40%、室温30℃」が含まれる必要があります。
したがって、「湿度40%、室温30℃」が含まれる快適範囲を示すデータまたは図をお示しください。

これを示すことができなければ、君は単なる空想を言って、第三者を欺く、詐欺を働いたことになります。
272: 匿名さん 
[2016-06-05 12:14:57]
>271
また決めつけてるw
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%AD%89
>3.軽んじて扱う場合。
>4.叙述を弱めやわらげる場合。この場合には例示の気持ちはあまりない。
>5.引用文を受けて、大体このようなことを、の意味を表す。
スレチになって来ました、しつこい馬鹿はもう相手にしません、サヨウナラゆとり世代の規制君。
273: 匿名さん 
[2016-06-05 13:54:56]
>>272
多くの場合は最初の2項目でしょう。
1.多くの事柄の中から、主なものを取りあげて「たとえば」の気持ちをこめて例示する。以下略
2.ある事物を特に取りあげて例示する。
なので271さんの書いてることの方が一般的かな。
274: 匿名さん 
[2016-06-05 15:44:00]
往生際が悪い惨めな輩が他スレに居たな(爆笑)
275: 匿名さん 
[2016-06-05 18:13:28]
>272
「等」の説明の1番をワザと外して、自分を擁護する「ジコチューさ」は、相変わらずですね。
「ウソつきデシカさん!!」って、誰かに他スレで言われていたのを思い出しました。

やはり、君は単なる空想を言って、第三者を欺く、詐欺を働いたことになります。
276: 匿名さん 
[2016-06-05 20:42:20]
>272
「夏場で温度30℃、湿度40%」は、不快範囲ということで良いですか~?
結局、デシカ詐欺の手口と同じですか?
277: 匿名さん 
[2016-06-05 20:55:50]
>276
デシカ君は、過去にこんなこと言ってましたヨ
「温度30℃、湿度30%が快適」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/718
278: 匿名さん 
[2016-06-05 20:59:58]
>277

>269 では
--------
質問1
>自分以外が30℃で湿度40%で快適か等は分からないよ
君は快適ということで、良いですか?
---に対して------
>1.そんな条件は意識して得られないから分からないし興味もない。

といってました。
どこまで本当か?ほとんどウソみたいです。
279: 匿名さん 
[2016-06-05 21:25:37]
>278
やはり、「温度30℃、湿度40%で快適」はあり得ないです
http://farm6.static.flickr.com/5744/20702235321_65c85d4c16_o.gif
280: 匿名さん 
[2016-06-05 21:32:34]
>279
>あり得ないです
http://homepage3.nifty.com/net-forum/
鵜野日出夫は
>これだと29℃だと40%、31℃だと36%だからいずれの設定温度でも十分に快適。
281: 匿名さん 
[2016-06-05 21:41:36]
暑い真夏に昼間強い日差しだったのに、突然の夕立とかでジメジメしてても
帰宅したときカラッとしてると、エアコン冷房が効き始める前でも
とっても心地良いですよ。
もちろん、夕立なくても汗かいて帰宅したときもスーっと汗が引いてくのが良いです。
健康的な涼しさといったところでしょうか?
282: 匿名さん 
[2016-06-05 21:43:00]
>279
青が快適?
夏はハードルが高いね。
湿度40%以下はデシカが無いと困難?
283: 匿名さん 
[2016-06-06 20:30:26]
エアコン稼働なしで、室温27℃。湿度55%。
カラッとしてて、乾燥した状態で気持ちいいです。
暑熱順化があると、調湿なくても、カラッとしてます。
-------------------
暑熱順化のしくみと人工的に順化させる方法
 よく、冷房を使うと汗が出にくくなるといわれますが、これに対するはっきりとした根拠は確認できていません。人間の汗腺には、働く汗腺(能動汗腺)と働かない汗腺があり、能動汗腺の数は2歳半までの環境が影響することがわかっています。2歳半までの間に、暑さにさらされることが少ないと、汗腺の数が少なくなることは考えられますが、汗の量は汗腺の数だけで決まるわけではありません。例えば、背中は汗腺の数が少ないのに表面積あたりの汗はたくさん出ます。暑熱順化し、一つ一つの汗腺がしっかり働けば、汗腺の数が少なくても発汗量が落ちることはありません。
 日本では、通常、夏に向けて気温がだんだんと上がっていくので、梅雨明けくらいに自然と暑熱順化が成立します。梅雨明け直後の急に暑くなったときに熱中症が増えることがありますが、これは暑熱順化がまだ完成していない人が多いからです。
 一方で暑熱順化は、人工的に成立させることもできます。高温の部屋に入るか、あるいは運動により体温を上昇させる操作を10日くらい続けると成立しますが、日常生活の中で行うのであれば、継続的な運動訓練が有効だといわれています。暑さへの耐性を高めて夏を過ごしやすくしたいならば、梅雨の末期ころから、日課として汗ばむ程度の運動を1.5時間くらい続けるようにすると、梅雨明けころには順化して体が楽になります。マラソン選手のように、運動を定期的にずっと行っている人は、冬でも体は順化状態にあり、非常に汗が出やすくなります。そこまでのレベルではなくても、順化をしやすくし、暑さへの耐性を高めるためには、日ごろから運動に慣れ親しんでおくことが大切です。
 また、よい汗をかくためであれば入浴も効果的ですが、単に入浴するだけでは完全な順化を起こすことはできません。入浴による体温上昇は短い時間に限られるからです。最近得られた研究知見では、炭酸ガスの超微細発泡入浴剤を用いた入浴を継続することで、暑熱順化に類似した発汗機能の変化を引き起こすことが可能かもしれないと報告がされています*3。
 発汗機能をはじめとする、人間の季節に対する適応能力に関する研究は、まだ十分ではないのが現状ですが、この分野の研究が進んでくれば、脳や汗腺の機能を上げるのに役立つ日常的な方法が見つかるかもしれません。将来的には、食事や入浴方法を工夫したり、サプリメントや入浴剤などを使ったりすることで、日常生活の中で簡単に暑さへの対処機能を補うことも可能になるかもしれません。今後、こうした研究はますます重要になってくると思います。
284: 匿名さん 
[2016-06-07 07:17:41]
>283
高室温、低湿度の可能なデシカの宣伝をしてるの?
285: 匿名さん 
[2016-06-07 12:17:37]
基礎代謝に影響する因子。
1.体表面積 身長が高く痩せている方が代謝量が多い。
アメリカ人の方が多い、摂取カロリーも3700kcal日本人2700kcalと比較して1000kcal多い。
2.年齢
3.性
18~29歳の男1520kcal、女1180kcal基礎代謝量
50~64歳の男1380kcal、女1100kcal基礎代謝量
4.体格 筋肉質は脂肪質に比べ基礎代謝量が多い。
5.体温 1℃上昇で代謝量は13%増える。
朝晩では深部体温は1℃程度差が有る。
6.ホルモン
7.季節 夏は冬の比べ10%程度基礎代謝量が少ないとされてる。
8.月経
代謝は当然運動量差で異なる、食事前後も同様。

代謝による発熱が多ければ寒さに対応出来る、夏は暑く感じやすい。
286: 匿名さん 
[2016-06-08 20:27:16]
エアコン稼働なしで、室温27℃。湿度55%。
カラッとしてて、乾燥した状態で気持ちいいです。
オルゲーの生気候図のとおりで気持ちのいい快適さですね。
エアコン稼働なしで、室温27℃。湿度55...
287: 匿名さん 
[2016-06-10 20:18:41]
>286
確かにいえる。
今日は温度が高かったので、確認できた。
生気候図の快適範囲内では空気がカラッとしている。
288: 匿名さん 
[2016-06-10 21:01:22]
>286
室温27℃、湿度55%はオルゲーの生気候図から僅かに外れてる。
289: 匿名さん 
[2016-06-11 11:20:32]
>288
室温27℃、湿度55%でも、0.1m/sの風があれば、オルゲーの生気候図の快適範囲内です。
高高住宅では、無風はあり得ないでしょう。
290: 匿名さん 
[2016-06-11 12:31:00]
>289
0.1mの風を室内を万遍無く吹かすのは大変な流量が必要でまず無理です。
風量=室内高さ2.4mx部屋の幅3.6mx風速0.1m/sx3600秒=3110m3/h
快適なのはエアコン、扇風機などの前だけですねw
291: 匿名さん 
[2016-06-11 13:51:21]
>290
単細胞だな!
そんな計算しかできないの。
ゆらぎ風の方が人間は涼しく感じるのです。
292: 匿名さん 
[2016-06-11 13:59:57]
>291
細胞たくさんあっても役に起たないのかしら
それだけのゆらぎ風を常に起こしておけるのは扇風機かシーリングファンくらいでしょうね
293: 匿名さん 
[2016-06-11 14:34:38]
>292
>細胞たくさんあっても役に起たないのかしら
見当外れ、自らの事を言ってますね、恥ずかしい奴w
294: 匿名さん 
[2016-06-11 14:38:29]
>291
>高高住宅では、無風はあり得ないでしょう。
ゆらぎでも何でも良いから吹かしてみてねw
0.1mの風が吹いてもいないのに快適と決めるおまえの感覚はいい加減だなw
295: 匿名さん 
[2016-06-11 14:40:55]
>286
オルゲー生気候図の快適な温湿度範囲を見ると、温度に比べて、湿度って快適範囲の許容範囲がとても広い。
文献調査したら、同じような、以下の文献の図が出てきました。
オルゲー生気候図の快適な温湿度範囲を見る...
296: 匿名さん 
[2016-06-11 14:48:49]
>295
結論は、温度が快適範囲であれば、湿度はカビの生えない70%以下であれば、いくらでもOKということですね
297: 匿名さん 
[2016-06-11 15:01:38]
>295 の図は、温度が各一定条件(25、28、30℃)の時に、湿度30%から80%まで変化させた場合の人が温かくなったと感じる感覚です。
申告度数2以上で有意となります。
298: 匿名さん 
[2016-06-11 15:04:50]
>296
>温度が快適範囲であれば
温度の快適範囲は個人差が有る、>285参照、代謝量が異なれば差が出る。
複数の個人差を減らすために影響が少なくても湿度が重要になる。
299: 匿名さん 
[2016-06-11 15:06:24]
>296

快適温度の状態で、湿度30~65%範囲であれば、湿度はいくらでもいいのですね。

デシカ君は、学術的に根拠のない、適当でいい加減なことを吹聴していたってことね!!
300: 匿名さん 
[2016-06-11 15:16:23]
>298
代謝量は個人差によるものよりも、学術的に、活動度合いの方が、異なりが大きいというのが常識です。
代謝量は個人差によるものよりも、学術的に...
301: 匿名さん 
[2016-06-11 15:22:35]
>300
活動時が多いのは馬鹿でも知っている、それがどうしたの?
302: 匿名さん 
[2016-06-11 15:30:40]
>298
>300
代謝量のみでは快適性に、どの程度影響があるのか明らかではありません。
代謝量に加えて、機械的仕事量をパラメータに入れる必要があります。
まぁ、オルゲーの生気候図で考えれば良い。
湿度は、人間の快適性感度に、鈍感なのは変わりません。
303: 匿名さん 
[2016-06-11 15:48:26]
>302
代謝量は熱量です。
多ければ発熱が多い、少なければ発熱が少ない。
発熱は体表面温度に影響を与える。
発熱が多い程冷やさなければならない。
体感快適温度は♂♀では3℃違うとされている。
生気候図等は安静時か近い状態が普通。
鈍感だろうが差は有る。
人間には湿度を感じる感覚は無い。
皮膚からの蒸発潜熱量で皮膚表面温度が変るのを感じてるだけ。
304: 匿名さん 
[2016-06-11 16:13:07]
実際、なにもしなくても、カラッとしているのは
思いの外、快適で気に入ってます。

305: 匿名さん 
[2016-06-11 16:36:32]
>303
>人間には湿度を感じる感覚は無い。

相変わらず理解できてませんね。
人間は湿度を感じています。

人間の熱的快適性に影響する基本的な主要素は、代謝量・着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度の6要素です。
代謝量と着衣量の2要素は、人体側要素。
空気温度・放射温度・気流・湿度の4要素は、環境物理要素です。
エアコン入れた直後などの環境物理要素の変動過程という非定常時では、時間もこの要素になります。

ただ、湿度を除いた「代謝量・着衣量・空気温度・放射温度・気流」の5要素が快適範囲を満足した条件では、湿度の快適範囲が30~70%と極めて広くなるのです。
だから、人間の快適性の尺度には、「湿度」がほとんど関係がないと言えるのです。
306: 匿名さん 
[2016-06-11 16:47:38]
>305
よく適当な出鱈目を臆面もなくレス出来る、恥知らずに感心するw
湿度を感じてるのは君の六感かなw
307: 匿名さん 
[2016-06-11 16:48:22]
デシカなくても、エアコン稼働のみで、カラッとして気持ちいいです。
思ったとおり、快適で気に入ってます。
オルゲー生気候図とおりで、湿度の快適範囲は広いですね。
309: 匿名さん 
[2016-06-11 16:52:04]
>305
気流は快適性に対して人間の感覚にどのように作用するのかな?
同様に着衣量の作用は?
311: 匿名さん 
[2016-06-11 16:59:17]
>310
ごめん、難しいか、くれくれの「ゆとり君」でしたねwww
あまり適当な説をレスしてるから「からかってやろう」と思ったw
313: 匿名さん 
[2016-06-11 17:03:34]
>308
それでは君の真似して「しつこく」湿度は人間のどの器官でどのように感じるの?
必ず答えてね、皆さん期待してますよw
314: 匿名さん 
[2016-06-11 17:06:14]
>312
その手には乗りません。
分からないから聞いてます、テストは不要ですwww
しつこく、湿度はどうしたの?
315: 匿名さん 
[2016-06-11 17:09:01]
>311
デシカ君は、過去に
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
といい加減な詐欺まがいの言葉を言って、この根拠を示せなかったね。

根拠を求めるといつも逃げる。
結局、スレを見てる誰からも信用されなくなるヨ。
316: 匿名さん 
[2016-06-11 17:16:26]
>315
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
正しいですね。
しつこく、湿度は何処でどのように「ゆとり君」の体は感じるのですかwww
吃驚人間現れる、ニュースになるかも?
317: 匿名さん 
[2016-06-11 17:26:03]
前に30℃では裸で昼寝が丁度良いのではとレスしました。
下記を再度、見つけました。
http://www.toyobo.co.jp/seihin/ifukunai/ifuku4.htm
>人間が裸でいて快適と感じるのは気温が28℃~32℃の時といわれている。
318: 匿名さん 
[2016-06-11 21:41:43]
27.5℃で40%といった感じですね。
27.5℃で40%といった感じですね。
319: 匿名さん 
[2016-06-12 10:24:27]
>317
>前に30℃では裸で昼寝が丁度良いのではとレスしました。

デシカ君は、以前に
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
と発言しました。

「裸」という言葉がありません。
ウソをついたってことでしょうか?

正確には
「デシカでは湿度40%、室温30℃で、女性男性共に裸の状態が快適な環境を得られやすい。」
ということですか?
320: 匿名さん 
[2016-06-12 10:57:09]
それ、気密が悪いお宅なのでは?
気密が良いと、もう少し湿度が低くなりますよ。
日中、30℃で30%ぐらいになるから、
寝室の布団やマットレスがふかふかに乾燥して
とても良いですよ。
321: 匿名さん 
[2016-06-12 12:11:34]
>319
しつこいのは大嫌い。
繰り返すのも嫌い。
前の方を読み直せ。

しつこく、湿度はどうしました、回答が有りません。
322: 匿名さん 
[2016-06-12 12:48:25]
>321
>前の方を読み直せ。

前レスを読み直して、質問していますよ。

確認ですが、以下で、いいのでしょうか?

デシカ君は、以前に
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
と発言しました。

「裸」という言葉がありません。
ウソをついたってことでしょうか?

正確には
「デシカでは湿度40%、室温30℃で、女性男性共に裸の状態が快適な環境を得られやすい。」
ということですか?
323: 匿名さん 
[2016-06-12 12:53:29]
>322
都合良くだけ読まないで、全て読み直して良く考えろ。
しつこく、湿度はどうした。
湿度は読まないと駄目ですよw
324: 匿名さん 
[2016-06-12 13:15:50]
>323
それでは、ウソであったと認めたわけですね。
正確には
「デシカでは湿度40%、室温30℃で、女性男性共に裸の状態が快適な環境を得られやすい。」
で行きましょう。
325: 匿名さん 
[2016-06-12 13:31:19]
>323
デシカ君の裸環境では、
「デシカでは湿度40%、室温30℃で、女性男性共に裸の状態が快適な環境を得られやすい。」
ということなのですね。

そうであるなら、夏で裸でない場合、快適な温度湿度範囲はどのような状態ですか?
ご教示ください。
326: 匿名さん 
[2016-06-12 16:07:35]
>325
おまえは日本語が理解出来ないのか?
日本人じゃないのか?
湿度は?
327: 匿名さん 
[2016-06-12 16:27:24]
>326
デシカ君の裸環境では、
「デシカでは湿度40%、室温30℃で、女性男性共に裸の状態が快適な環境を得られやすい。」
ということなのですね。

そうであるなら、夏で裸でない場合、快適な温度湿度範囲はどのような状態ですか?
ご教示ください。

こんなことに答えられないのですか?
今まで、何のために一人でデシカをアピールしてきたのですか?
価値がないのが、バレルから、答えられないの?
328: 匿名さん 
[2016-06-12 16:35:18]
湿度は人間の快適性感覚には鈍感なのです。
人間の温熱環境の快適性には、湿度管理よりも、夏冬で20.5~28℃程度という温度管理がもっとも重要なのです。
ただ、カビを生やさないためには、湿度70%未満が必要です。
湿度は人間の快適性感覚には鈍感なのです。...
329: 匿名さん 
[2016-06-12 16:40:08]
日本人じゃないねw
湿度は何処で感じるの?
アッ、人間じゃないのか獣かな、それなら納得した。
カエルは雨を予測するそうですねw、湿度が分かるのかなw
330: 匿名さん 
[2016-06-12 16:40:45]
さて、デシカ君の順番です。

夏条件で裸でない場合、貴方の快適な温度湿度範囲はどのような状態ですか?
ご教示ください。

こんなことに答えられないのですか?
今まで、何のために孤軍奮闘一人でデシカをアピールしてきたのですか?
331: 匿名さん 
[2016-06-12 16:42:50]
>329
やはり、デシカの価値がないのが、皆さんにバレルから、答えられないの?
もうほとんどバレバレだけどね。
332: 匿名さん 
[2016-06-12 16:44:23]
>328
>鈍感なのです。
カエルでは有りませんから人間は湿度を感じる事は出来ません。
異常にしつこい、カエル君分かりましたか?
333: 匿名さん 
[2016-06-12 16:46:12]
>332
夏条件で裸でない場合、貴方の快適な温度湿度範囲はどのような状態ですか?
ご教示ください。

やはり、デシカの価値がないのが、皆さんにバレルから、答えられないの?
もうほとんどバレバレだけどね。
334: 匿名さん 
[2016-06-12 16:48:56]
>117 のコピペです。
>全館空調は熱交換換気装置、再熱除湿、加湿装置が必要になる。
>デシカは温度と湿度を別に制御出来るから良い。
>馬鹿な制御の再熱除湿が無くなる、また危険な水を供給する加湿装置も無い。
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
>これから高気密住宅が増えれば全館空調メーカーは危機に晒される。
>だから必死にアンチ情報を流してる。
335: 匿名さん 
[2016-06-12 17:00:38]
>334
人間の快適性感覚には、湿度の関係性が低いことが、理解できて来たようですね。

デシカホームエアは、湿度調整の単なる手段で、これは直接的に快適性を得るものではない。
単なる補助機器なのですね。
すなわち、単に手間を省く手段として考えなさいということですね。

快適性の発言は、
>デシカでは湿度40%、室温30℃等、女性男性共に快適な環境を得られやすい。
というこれだけです。
しかし、これも最後には
「デシカでは湿度40%、室温30℃で、女性男性共に裸の状態が快適な環境を得られやすい。」
と言い訳してるので、決して快適性を向上する手段ではないということですね。
336: 匿名さん 
[2016-06-12 17:18:32]
>334
>これから高気密住宅が増えれば全館空調メーカーは危機に晒される。

>335 から考えると、この発言は「大言壮語」ですね。
全館空調(エアコンでもOK)は、温度で住宅全体の「快適性」を提供するものです。
温度湿度は、オルゲ生気候図の範囲内なら、どこでも快適性が得られる。

デシカホームエアは、湿度調整の単なる手段で温度を調整できないので、これにより直接的に快適性を得ることはできない。

逆読みすると、
「高気密住宅が増えても全館空調メーカーが危機に晒されることはない。」
ということになりませんか?
337: 匿名さん 
[2016-06-12 17:27:24]
>263は個人差が有るから個人的な見解。
>自分以外が30℃で湿度40%で快適か等は分からないよ、自分でも条件で相当違うと思う、裸で昼寝するには丁度良いかもね?
http://www.toyobo.co.jp/seihin/ifukunai/ifuku4.htm
>人間が裸でいて快適と感じるのは気温が28℃~32℃の時といわれている。
男なら裸で昼寝、衣服無しで安静時は30℃40%は快適は当たらずとも遠からず。
馬鹿は男女とも裸だってwww
男女は代謝量に差が有り、快適温熱環境にも差が有るから困ってるのに馬鹿にも呆れる。
エアコンでは男は薄着(クールビズ)、女性は1枚多く着る等してなんとか合わせている。
男女差は3℃と言われてる男女とも1℃ずつ歩み寄り湿度で1℃調整すれば良い。
男は少し暑く、女性は少し寒い、若者は少し暑く、年よりは少し寒い。
デシカの湿度制御は多種多様な個人差を緩和する。
338: 匿名さん 
[2016-06-12 17:59:42]
>337
相変わらず、いろいろ訳の分からない言い訳が多いですね。

>男女は代謝量に差が有り、快適温熱環境にも差が有るから困ってる
>デシカの湿度制御は多種多様な個人差を緩和する。

言いたいことは、上記2点ですか?
いつも説明が、感覚的で具体性に欠けますね。

論点を明確にするために、この2点への質問します。

Q1)「人間の代謝量差で快適温熱環境差がある」としていますが、具体的な数値で、どの程度の差があるのでしょうか?
人間の熱的快適性に影響する基本的な主要素は、代謝量・着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度の6要素です。
代謝量と着衣量の2要素は、人体側要素で、空気温度・放射温度・気流・湿度の4要素は、環境物理要素になります。
代謝量以外の着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度という5条件を君の好きなように一定条件で固定していいので、代謝量と快適性の関係を数値で示してください。

Q2)「湿度制御は多種多様な個人差を緩和」としていますが、具体的な数値で、湿度制御と快適性の緩和を説明してください。
339: 匿名さん 
[2016-06-12 18:16:53]
>336
>温度湿度は、オルゲ生気候図の範囲内なら、どこでも快適性が得られる。
現実を冷静に見て下さい。
個人差等様々な要素の有る統計ですから範囲内なら快適とはならない方が多くいます。
家庭でもエアコンの設定温度争いで夫婦喧嘩、男が負ける?
お馬鹿な>335の賃貸一人暮らしの「ひきこもり」なら好きなように出来ますから関係ないです。

デシカは換気装置です。
冬は1.0kw、夏は0.4kwの顕熱能力も有るようです(制御は出来ない?)
0.4kwは小さいようですが人一人の発熱は100wですから4人分になります。
高高が進みますと暖冷房熱はほとんど不要になって行きます、床暖でもエアコンでも有れば良い程度になります。
全館空調は中中住宅の劣る環境に使用するには適してるのでしょう。
進んだ高高ですと冷暖房熱を主の空調はお粗末です。
とは言えデシカが伸びる土壌は現在は有りません、大手H.Mが高気密住宅を作れないからです。
340: 匿名さん 
[2016-06-12 18:34:00]
>339
>個人差等様々な要素の有る統計ですから範囲内なら快適とはならない方が多くいます。
>家庭でもエアコンの設定温度争いで夫婦喧嘩、男が負ける?

オルゲ生気候図に見られるように、湿度の快適範囲は広く、温度の快適範囲は比較的狭いのです。
拙宅では、湿度を40%程度と低く調整しても、家内や親が不快と言い、みんなが快適状態とはなりません。
温度を1℃下げると快適性で、家族が満足するのが実状です。私は、両方の環境で快適なのですが・・・。
すなわち、快適性に個人差があるのを十分に自ら実感しています。
拙宅では快適性が満足・不満足に係らず、オルゲ生気候図の範囲内にありました。
ここで議論されているような、低湿度の40%にしても、家族から快適性の満足感が得られないのが実状なのです。
この経験から、湿度は快適性に鈍感で、温度管理が極めて重要ということを実感しているのものです。
341: 匿名さん 
[2016-06-12 18:34:36]
>338
忘れてませんかw
Q、湿度を何処で感じるか説明して下さい。
342: 匿名さん 
[2016-06-12 18:37:36]
>341
質問に回答できないので、話をそらすのですか?
いつもの得意技ですね。
343: 匿名さん 
[2016-06-12 18:47:45]
>342
「住宅における温熱快適性の評価」で答えてもつまらないだろw
それより湿度はどうしたの?
344: 匿名さん 
[2016-06-12 21:04:47]
>343
待ち焦がれてたみたいだから、回答してあげましょう。

湿度は、人体にあまり大きな影響を与えにくい。
ただ、低湿度・高湿度では人体に非熱的不快感を与える。低湿度では静電気、ドライスキン、コンタクトレンズなどの問題が生じる。高湿度では皮膚のぬれ率増加による不快感がある。
また、カビなどの室内空気質(IAQ)との関係で湿度が問題となることがあり、温熱感にのみ関して湿度を考えるのではなく総合的判断が必要である。
すなわち、湿度のみを考えると、人体への快適環境温熱の感度が小さく、鈍感ということになる。
345: 匿名さん 
[2016-06-12 21:12:45]
>343
空気質の補足
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002kunp-att/2r9852000002kusc...

人に依頼ばかりしてないで、ちょっとは調べて勉強してね。
346: 匿名さん 
[2016-06-12 21:17:47]
>343
今度は、デシカ君が回答する順番です。
------------
相変わらず、いろいろ訳の分からない言い訳が多いですね。

>男女は代謝量に差が有り、快適温熱環境にも差が有るから困ってる
>デシカの湿度制御は多種多様な個人差を緩和する。

言いたいことは、上記2点ですか?
いつも説明が、感覚的で具体性に欠けますね。

論点を明確にするために、この2点への質問します。

Q1)「人間の代謝量差で快適温熱環境差がある」としていますが、具体的な数値で、どの程度の差があるのでしょうか?
人間の熱的快適性に影響する基本的な主要素は、代謝量・着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度の6要素です。
代謝量と着衣量の2要素は、人体側要素で、空気温度・放射温度・気流・湿度の4要素は、環境物理要素になります。
代謝量以外の着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度という5条件を君の好きなように一定条件で固定していいので、代謝量と快適性の関係を数値で示してください。

Q2)「湿度制御は多種多様な個人差を緩和」としていますが、具体的な数値で、湿度制御と快適性の緩和を説明してください。
347: 匿名さん 
[2016-06-12 21:27:47]
>305
>人間は湿度を感じています。
人を馬鹿にしてカエル君は湿度を感じてるとハッキリ断言してます。
湿度を体のどこでどのように感じるのか聞いてます。
348: 匿名さん 
[2016-06-12 21:31:10]
>347
>ただ、低湿度・高湿度では人体に非熱的不快感を与える。低湿度では静電気、ドライスキン、コンタクトレンズなどの問題が生じる。高湿度では皮膚のぬれ率増加による不快感がある。

だから、人間は「静電気、ドライスキン、コンタクトレンズなどの問題」で湿度を感じています。
349: 匿名さん 
[2016-06-12 21:32:08]
>347
今度は、デシカ君が回答する順番です。
------------
相変わらず、いろいろ訳の分からない言い訳が多いですね。

>男女は代謝量に差が有り、快適温熱環境にも差が有るから困ってる
>デシカの湿度制御は多種多様な個人差を緩和する。

言いたいことは、上記2点ですか?
いつも説明が、感覚的で具体性に欠けますね。

論点を明確にするために、この2点への質問します。

Q1)「人間の代謝量差で快適温熱環境差がある」としていますが、具体的な数値で、どの程度の差があるのでしょうか?
人間の熱的快適性に影響する基本的な主要素は、代謝量・着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度の6要素です。
代謝量と着衣量の2要素は、人体側要素で、空気温度・放射温度・気流・湿度の4要素は、環境物理要素になります。
代謝量以外の着衣量・空気温度・放射温度・気流・湿度という5条件を君の好きなように一定条件で固定していいので、代謝量と快適性の関係を数値で示してください。

Q2)「湿度制御は多種多様な個人差を緩和」としていますが、具体的な数値で、湿度制御と快適性の緩和を説明してください。
350: 匿名さん 
[2016-06-12 21:42:04]
>348
皮膚のぬれは湿度ではないよw
>低湿度では静電気、ドライスキン、コンタクトレンズなどの問題が生じる。
上記は結果起きた事で湿度を感じてはいない。
353: 匿名さん 
[2016-06-13 07:29:53]
>351
静電気は痛い、ドライスキンは痒い、コンタクトは知らない。
丁度良い湿度にします。

【No.347~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当】
354: 匿名さん 
[2016-06-13 18:13:36]
デシカ君
デシカが快適性に意味ないことが第三者に分かって
しまって、ショックだけど、事実だから仕方ないな。
とほほ~!
357: 匿名さん 
[2016-06-13 20:20:30]
快適性という観点からいえば、本当に効果があるかどうかが分からないデシカを、換気システムに組み込んだ。これによって、使わなくてはならないものにしている。
ここに、デシカホームエアの設備としての矛盾が見えます。
引っ掛かったものの悲哀です。
358: 匿名さん 
[2016-06-13 20:26:52]
オルゲー生気候図によれば、快適性を得るためには、湿度を調整するのではなく、温度の調整による快適性管理が重要なのは明らかですね。
この快適性を得るためには温度調整が極めて重要というオルゲー理論を覆せるだけの学術的な根拠を示せないのが、デシカの現実です。
オルゲー生気候図によれば、快適性を得るた...
359: 匿名さん 
[2016-06-13 20:29:54]
>これは買いでしょうか?それともコストパフォーマンスに見合わない?

というより、デシカを捨てるだけでしょ
人間の快適性向上の効果がないものだからね」。
360: 匿名さん 
[2016-06-13 20:47:47]
デシカはダメでも、人生はまだありますよ
362: 匿名さん 
[2016-06-13 20:53:29]
このスレタイの「デシカホームエア 待ち?買い?」は、デシカホームエアが永久に買わない設備になるので、かなり滑稽だね。
スレタイは「デシカホームエア 不要?必要?」では正解でないかな。
363: 匿名さん 
[2016-06-13 21:11:53]
「デシカホームエア 不要?必要?」のスレを立ち上げました。
遊びに来てください。
365: 匿名さん 
[2016-06-14 08:06:49]
体感温度(ミスナールの式を改良)
30℃40%=28.8℃50%=27.8℃60%=27℃69%=体感温度25.9℃
生気候図を参考にしますと夏でも快適温度範囲は5℃程度。
湿度10%変化で体感温度約1℃の変化と言われてます。
40%と60%でも体感温度約2℃の違いですから快適温度内に対して大きな値になります。
湿度を制御出来るデシカは男女差を初め、個人差を幅広くカバーし多くの人が快適になりやすいです。
補足
>295の図の縦軸の温冷感申告の単位は℃では有りません。
+3暑い、+2暖かい、+1やや暖かい、0どちらでもない、-1やや涼しい、-2涼しい、-3寒い。
図の作り方で湿度の影響が少ない様に見えてしまいます。
皆さんは体で感じてると思いますが湿度の影響は大きいです。
366: 匿名さん 
[2016-06-14 08:33:19]
カエル君、気象予報士より雨を当てるそうですね。
雨の前の湿度はどのように感じますか?
ケロケロ歌いたくなりますか?

気圧の変化説が正しいようですが、リウマチは湿度を感じて病状が悪化する説が有るようです。
367: 匿名さん 
[2016-06-14 14:05:41]
人間の快適性に関するモデル 「PMV(熱収支)・PPD(不満者率)」によれば、
30度で湿度40%だと4割以上の人が不満に思うようです。
9割方不満にならないのは28度なら湿度20%、27度なら湿度50%、26度なら湿度70%。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02208780S6A510C1000000/
368: 匿名さん 
[2016-06-14 17:01:01]
>367
快適性は参考に留める方が良い。
生気候図で快適とされる、夏22℃50%でも42%が不満、40%なら45.4%が不満。
PMVも正確にはとても計れる事ではないです。
正確な代謝量は不明で最初からアウト。
369: 匿名さん 
[2016-06-14 17:10:04]
>368の追記
>367の図によると湿度0%でも湿度100%でも快適な人が多い。
カエルではないから人は直接湿度は感じられないから当然の結果。
生気候図が湿度約18以下と湿度76%以上を不快としてるのは疑問。
370: 匿名さん 
[2016-06-14 17:14:41]
潜熱の除くには多くのエネルギーは必要ですがデシカは冷やして湿気を除く方法でないから「除湿=省エネ」はウソには当てはまらないかも?
371: 匿名さん 
[2016-06-14 17:27:28]
直接的か間接的かは別にして30度で40%だと4割以上が不満を持つので、決して快適な環境ではないです。
372: 匿名さん 
[2016-06-14 17:52:09]
28度なら湿度20%、27度なら湿度50%、26度なら湿度70%全て快適環境だけれども、よりエネルギー消費の少ない26度70%がお勧めということになるようです。
373: 匿名さん 
[2016-06-14 18:19:34]
>371
数値そのものには強い意味はない。
一人、或は同じ快適温度の人同士なら問題はない。
複数の人がいて個人差が有り快適温度に差が出た時にデシカが役に立つ。
湿度は体感温度を変えてくれる。
温度と湿度を組み合わせる事により多くの方が快適になりやすい。
快適とされる範囲でも不満者はいる、一般的に快適とされる温度、湿度数値には意味がない。
家庭で使用するなら温度と湿度の組み合わせを変えて家族に不満が少ない値を捜せば良い。
374: 匿名さん 
[2016-06-14 18:38:16]
>>373
リビングに家族が集まっている時は公約数で皆がなんとなく快適でなんとなく不満の状態。なので各自の部屋ではそれぞれが快適な温度湿度に設定して各自の最適な環境にするのが最強。でも30度40%に設定する人は半分もいない。
375: 匿名さん 
[2016-06-14 18:44:23]
>>373
というか26度70%で不満な人は1割もいないので、大概はこれでOKでことでしょ。しかも省エネだし。数値に意味あるじゃない。
376: 匿名さん 
[2016-06-15 05:53:00]
カラッと乾燥しているメリットはカビないことの他に、
ジメっとした臭いが無いこと

空気中の水分が臭いを運ぶそうですよ
377: 匿名さん 
[2016-06-15 07:19:21]
>375
1割弱の方にすれば数値が快適範囲内だから納得しろと強要されても困る。
378: 匿名さん 
[2016-06-15 07:51:15]
>>377
どんな設定にしようが全ての人が満足とはいかないのですから、それはしょうがないですね。
379: 匿名さん 
[2016-06-17 13:05:21]
今頃の季節、気温は高くないけれど、外はジメっとしているから、
帰宅後、ドライでカラッとしているのはとても快適

冬の床暖房が快適なように、夏の除湿は快適さに必須と思う
380: 匿名さん 
[2016-06-19 09:38:40]
以前使ってた、除湿器だと室温があがってしまうのと、騒音があるのと、水を捨てる必要がありましたが
それらが、無いのはメリットと思う
381: 匿名さん 
[2016-06-19 20:47:56]
今の時期はエアコンの除湿運転が室温も変わらず水捨ても不要なので良いですよ。
気になる電気代もうちでは湿度50%で1日に50円とか60円くらいなのでそれ程高くも無いと思います。
382: 匿名さん 
[2016-06-19 22:09:07]
どちらの機種をお使いですか?お勧めでしょうか?
383: 匿名さん 
[2016-06-19 22:14:57]
1年を通して、調湿できるデシカは魅力ですが、
相変わらずイニシャルコストは高いままなのでしょうか?
50坪程度の住宅で300万くらいかかりますか?
384: 匿名さん 
[2016-06-19 23:01:40]
>>382
うちは霧ヶ峰のZWですが除湿なら日立とかも評判が良いみたいです。
385: 匿名さん 
[2016-06-20 08:31:59]
>>383
延床160平米、気積400立米程度であれば
1台で足りますから、差額+70万円程度
エアコンの上位機種5台よりは安い感じです
386: 匿名さん 
[2016-06-20 20:40:52]
>>385
ありがとうございます。
その金額プラス施工費(150万~200万程度)と考えればよろしいのでしょうか?
やはりトータルで300万は掛かりそうですね。
387: 匿名さん 
[2016-06-21 19:13:03]
>>386
うちの場合は、24時間換気の施工費用が標準プランに含まれてたので、機器代差額のみ追加でした。
388: 匿名さん 
[2016-06-21 22:51:44]
ローコストだと標準プランに無くて、オプションで釣り上げがちなので注意
389: 匿名さん 
[2016-06-22 23:33:49]
24時間換気の金額+70万の差額であれば
それ程、高くはなさそうですね。トータルで150万程度でしょうか?
デシカも随分と安くなったんですね。
390: 匿名さん 
[2016-06-23 07:56:17]
元々約100万円だから安くなっていない。http://harimahouse.com/blog/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%B7...
391: 匿名さん 
[2016-06-26 19:32:45]
>>390
某著名建築家のブログに掲載されている価格とは違ってかなり安いんですね。
某ブログでは本体価格100万+材工費200万で約300万はかかると書かれていました。
392: 匿名さん 
[2016-06-26 20:11:47]
>>391
三種換気から変更で、価格がこなれる前の初物の場合と
一種換気が標準プランからの機種変更のみの違いと思います
393: 匿名さん 
[2016-06-30 01:08:29]
ちょっと、外は雨でジトジトしてて、酔いざましもままならず帰宅
カラッと快適なのはとても心地良いです。
ちょっと、外は雨でジトジトしてて、酔いざ...
394: 匿名さん 
[2016-07-03 06:54:54]
7月になり外は蒸し暑くなってきたようです。
7月になり外は蒸し暑くなってきたようです...
395: 匿名さん 
[2016-07-03 06:58:12]
換気のみでは室温があがってきたので、
まだ、就寝時には不要ですが、昼間はエアコンの出番ですね。
換気のみでは室温があがってきたので、まだ...
396: 匿名さん 
[2016-07-07 00:19:24]
気温は高くないですが、あいかわらず外は湿度が高いです。

湿度が高いとカビの原因になりますから、窓明け換気には適さないようです。
気温は高くないですが、あいかわらず外は湿...
397: 匿名さん 
[2016-07-07 23:36:29]
リビングはこんな感じですかね
リビングはこんな感じですかね
398: 匿名さん 
[2016-07-08 21:16:45]
湿気は臭い匂いの元凶ですので除去するのが正解です。
快適な室内環境にしましょう。
399: 匿名さん 
[2016-07-10 05:28:25]
涼しくて清々しい朝ですね。
一昨日前の暑さから変わって昨日は雨で気温も低くて
エアコン要らずで涼しいのが良いですよね。
涼しくて清々しい朝ですね。一昨日前の暑さ...
400: 匿名さん 
[2016-07-10 07:20:43]
>エアコン要らずで涼しいのが良いですよね。
23.9℃45%
不要?必要?スレでエアコン除湿なのに27℃60%の変な住宅が有る?
湿度は理解できるが室温が?
401: 匿名さん 
[2016-07-10 09:32:42]
>>400
気温も高く蒸し暑いところにお住いの方では?

昨日の都内は、気温が上がらず終日、涼しかったですが、
蒸し暑かった地方もあると思います
気温も高く蒸し暑いところにお住いの方では...
402: 匿名さん 
[2016-07-10 11:58:23]
>401
>東京雨模様で、住宅内は、温度27℃、湿度60%ですが、カラッとして快適です。
7/9 16:40に上のレスですから東京。

403: 匿名さん 
[2016-07-10 18:50:06]
地域を偽っているか、マンション等のRC内断熱で蓄熱しているか、24時間換気を止めている等、いろいろなケースが考えられますが
何れにせよ、温暖な地域には向かない仕様なのだと思います。
404: 匿名さん 
[2016-07-15 12:31:40]
外は気温は低いですが、ジメジメが続いてて、
出かけると湿気が不快

お店もカラッと快適なところとそうでないところ
いろいろですね
外は気温は低いですが、ジメジメが続いてて...
405: 匿名さん 
[2020-04-23 21:12:19]
導入を検討しているのですが、導入されている方は使い心地など如何ですか?
406: 匿名さん 
[2020-06-28 23:40:23]
床下エアコンと併用しての感想になるが、月々の電気代はデシカ単体で感覚的に月3,000円程度。電気代以外にも、半年に1回交換するフィルター代が掛かる(PM2.5対応フィルタが1枚9,000円)ものの、この時期でも湿度40%を維持できて、大変快適。

家の大きさに合わせて初期設定が必要になるが、担当業者もあまり慣れておらず、当初は過大な換気量(初期値の200立米/h)で設定されていたので、自分でマニュアル見て再設定。
意外と動作音(風切音)がするので、本体近くに寝室は配置しない方が良い。

あと、引越前のアパート時代は、寒いのを我慢しつつ除湿のために弱冷房でエアコンを回していたが、夏場は部屋の湿度が下がるので、エアコンの付ける頻度は確実に減った。

花粉症持ちで家のあちこちに3種換気の穴があるのが許せなかったので、吸気全てがデシカのフィルタを通ってくるという安心感、また除湿、加湿時のSA吹き出し温度も範囲内で任意に設定できるので、なかなか面白いと思う。

各部屋にSA吹き出しガラリがあるが、風量(絞り)調整が難しく、手元のco2測定器で測ると、夜間の寝室がどうしても濃度高めになってしまうので、ここをなんとか出来ないか思案中。
407: 匿名さん 
[2020-06-28 23:51:19]
ちなみに、東北の日本海側なので、冬場は外に雪が常にあるため、デシカの加湿は弱でも問題ないかと思っていたが、以外と加湿の方が大変の様子。ずっと強運転するのも電気代的に気が引けたので、加湿標準モードの上、昨冬は電気代の安い気化式の加湿器1台を併用。
リビングの乾湿度計読みで、室温24.5度、湿度45%で過ごしていました。
408: 匿名さん 
[2020-07-07 15:27:08]
>>407 匿名さん
東北の日本海側で加湿?
うらやましい。
北陸は冬も除湿だ。
409: 匿名さん 
[2020-07-07 15:44:29]
>>407
>加湿標準モードの上、昨冬は電気代の安い気化式の加湿器1台を併用。
気化式加湿器は損でないかな、気化熱は室内温度を下げている。
デシカはヒートポンプを使用してるから効率が良い。
200m3の定格で加湿性能は全熱で2.1kw(顕熱で1kw)消費電力280w。
2100w÷280w=7.5倍の効率。
410: 匿名さん 
[2020-07-07 15:46:28]
>>408
>冬も除湿だ。
築浅の時だけでしょ。
411: 匿名さん 
[2020-07-07 15:53:36]
>>410 匿名さん

ずっとだ
412: 匿名さん 
[2020-07-07 16:24:10]
それはおかしい、調べた方が良い。
冬に絶対湿度が高い地域は沖縄くらい。
金沢の1、2月の気温は6.5℃程度で湿度70%程度、絶対湿度は5.3g/m3
室内温度が20℃とすれば湿度は31%程度になる、室内発生水蒸気が有っても除湿するほどではない。
湿度計をまず買い替えた方が良い。
413: 匿名さん 
[2020-07-07 16:28:03]
富山 6℃80%程度 絶対湿度5.8g/m3
室温20℃で湿度34%。
414: 匿名さん 
[2020-07-07 16:32:54]
>>412 匿名さん

家の周りは湿っぽい雪の壁で40%は切らない。三種換気だ。
415: 匿名さん 
[2020-07-07 16:46:49]
>>414
雨が降っていても湿度100%にはならない事が多い。
雪の壁なら温度は0℃近い、気温3℃湿度100%の絶対湿度は6g/m3
室温20℃の部屋なら湿度35%程度でやはり除湿するほどにはならない。
417: 匿名さん 
[2020-07-07 17:00:49]
偽りは直ぐにバレる。
失敗してない長く快適に暮らしてる。
418: 匿名さん 
[2020-07-07 17:03:40]
>>417 匿名さん
計算に合わないと偽りw
419: 匿名さん 
[2020-07-07 17:45:49]
自然現象はまず違うことはない、計算は正しい。
つまり偽り。
420: 匿名さん 
[2020-07-07 22:16:02]
>>419 匿名さん
計算には全条件入れられないだろ?

[一部テキストを削除しました。]
421: 匿名さん 
[2020-07-07 22:18:15]
[No.416と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
422: 匿名さん 
[2020-09-09 13:42:27]
設置してほぼ5年になりますが、快適な日々を過ごしています。
約70坪弱の家で樹脂ガラスや全面フォーム断熱を併用していることもあり、当初心配した電気代も(デシカ+ダイキンの屋根裏設置のエアコン3台)夏場は24時間27度設定で月2万円弱(オール電化です。)、冬は薪ストーブを併用しているので薪が一杯ある時は1万円弱、完全に24時間エアコン暖房で3万円弱です。
家中にある吸い込み口や屋外の吸気口、エアコンのフィルターなど掃除する箇所もそれなりにあり面倒ですが、家中一定の温度や湿度の快適さは他では得難いと考えております。
 欠点は家族が”なまくら”になることと、孫でも出来た時、逆に抵抗力不足に育たないかが心配です。
423: ひろちゃん 
[2023-07-15 11:20:49]
5年前に家を建てる際にデシカを採用
東京都三鷹市 床面積130m2
壁厚6インチ 屋根厚8インチ
高気密高断熱 全窓2重以上
ダイキン天井エアコンを1階 2階に設置
屋根裏に8畳用家庭エアコン 室外温度が33度を超えない限りこれ1発で全館快適
夏場は27度 湿度30%
快適の基準って個人差があると思います
冬場は玄関の土間から全館ガス床暖房
音が出ることが最初からわかっていたので、デシカ設置用のスペースを別途構築 
デシカ導入費用はエアコン含めて約300万円強
床暖房と合わせると500万円というところ

デシカのランニングコストは月当たり3000円弱

問題は
家族が外に出たがらない
夏や梅雨時期に外に出る時に湿度の差で呼吸が重くなる 外に出るのに決心が要る
デシカの設定 難しい もう少し湿度を上げたい
冬には加湿器使っています 

でもこれだけ快適なら あり だと思います
初期費用高いか安いかはそれぞれの個人の考え方です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる