住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サッシ結露について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サッシ結露について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-05 14:03:51
 削除依頼 投稿する

新築予定です。
工務店のプランが アルミサッシだったのですが、寡占状態の某大手メーカー樹脂サッシにアップグレードしたところ うん十万の値上げになって驚いています(うさぎ小屋なのに)
コストについては、これから パンフを見て 計算しますが、そもそも従来工法の家に 樹脂サッシは 必要でしょうか?

入れたいと思った理由は、以前新築で入居した(倒産した西武系のマンション)のアルミサッシの結露が ひどく 北側の台所の壁つたいに 水が流れでてくるほど ひどかったためです。
壁全部がだめになり 散々な目にあいました。

外気と共に冷えているのが よくわかりました。
どなたか 教えて下さい!!

[スレ作成日時]2008-06-22 20:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サッシ結露について

2: 匿名さん 
[2008-06-22 20:49:00]
地域によるのかも知れませんが・・・
我が家は東海地方ですが、半樹脂(って言うのかな?外側がアルミで内側が樹脂だったかな?)で、一冬越しただけですが今のところ結露はありません。あ、在来工法です。
オール樹脂にするよりはコストも大分抑えられました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-06-22 20:51:00]
うん十万しますよ。建物全体の中では微々たる費用ですが・・・
キッチンのグレード落としてでも私なら樹脂サッシを選びます。
複合樹脂と言う選択もありますが、こちらもうん十万はアップします。
アルミサッシで懲りているなら答えは決まっているでしょう?
内装や設備は後から簡単に変えられますからね。
4: 申込予定さん 
[2008-06-22 21:11:00]
アルミ単独のサッシはやめた方がいいでしょう。
複合でも十分だと思いますよ。
寒い地域でなければ。
5: 購入経験者 
[2008-06-22 21:49:00]
アルミサッシは結露しますよ。
前のマンションで懲りたならやめるべきです。

樹脂複合や樹脂サッシは断熱サッシであり、費用対効果は十分あります。

アルミサッシで良い、なんて意見はメーカーの建築側の意見か断熱サッシの家に住んだ事のない人の意見ですねw
6: スレ 
[2008-06-22 22:24:00]
ありがとうございます!背中を押していただけました!!

建築士に変更しれくれと言うと 「うちの家は アルミサッシでも結露なんて 全然しませんよ、おたくだけですよ、そんな事言い出すのは」って ばかにしたように言い切るので、考えがふらついていました・・。

隙間風が多いから 結露しないのかな・・・なんて 疑ってしまいましたが。
7: 入居済み住民さん 
[2008-06-22 23:20:00]
サッシの結露は、必ずしも悪いことではありません。
サッシで結露しなかったら、その水分は壁の中で結露したりして、余計に壁がだめになる原因になります。
結露が気になるのなら、樹脂サッシなんかより、除湿機を使うべきです。
あと、高価な樹脂サッシを使うより、同じお金を使うのならINAXのエコカラットなんかを壁にはるのも効果的です。
うちはエコカラットを部屋の壁、全てではなく、1面だけアクセント的にはりました。
梅雨時なんかは、かなり快適ですが、冬はちょっと乾燥しがちな気もするので、やはり除湿機が一番安くて効果的だと思います。
8: 匿名さん 
[2008-06-23 01:09:00]
地域次第なんですが・・・
サッシにこだわるならば、そこに使うガラスにも拘らないと意味がありません。

断熱アルミサッシ+Low-E複層で十分な地域も多くあります。

あと防犯性能も忘れずに。
9: 匿名さん 
[2008-06-23 01:21:00]
樹脂サッシとLOW-Eガラスでも、機密性の高い家は、外気温の差で結露することありますよ。
10: 匿名さん 
[2008-06-23 04:32:00]
基本的に結露しないサッシはありません。

ただ樹脂は硝子のほんの僅かまわりに水滴がつく程度です。あとは環境ですね。

冬でも樹脂枠は冷たくないです。
11: 匿名さん 
[2008-06-23 04:54:00]
>09

高気密と外気温の差で結露するのとは全くもって関係ありません。
12: 匿名さん 
[2008-06-23 07:59:00]
マンションは、結露しやすいよ。
何もしなくても高気密なのだけど、マンションで断熱性を高めるには外断熱にするしかない
でしょう。
ただ、コスト的な問題もあって、マンションで外断熱と言うところはマダマダ少ないです。

スレ主さんは、マンションから戸建(木造ですよね?)に変わるので、そこまでの結露には
ならないと思います。
地域にもよるのですが、アルミでもペアガラスにするだけでかなり改善されますよ。

ただ、大手ローコスト住宅でも樹脂サッシを採用するところもありますので、アルミに比べて
それほどコスト高になるとは思えないのですけど。。
13: 匿名さん 
[2008-06-23 08:08:00]
それと住環境にもよるのですが、石油系の暖房器具を使えば結露しやすくなります。(寒冷地
でよく使われるFF式は除きます)

今の住宅は気密断熱ともに高くなっていますから、住宅会社も石油系の暖房器具はオススメ
しないとおもいます。
 それだけでも、結露は大分抑えられますよ。
14: 契約済みさん 
[2008-06-23 08:44:00]
>サッシで結露しなかったら、その水分は壁の中で結露したりして、余計に壁がだめになる原因になります。

今どきこういう考えをしてる人が居るのにはびっくりしました。
じゃ、部屋の中に氷の入ったグラスを置いておけば、アルミサッシでも結露しないことになりますね。
15: スレ 
[2008-06-23 08:55:00]
みなさん いろいろありがとうございます!!

ところで 価格なんですが、某サッシ寡占メーカー トス○ムは、中小工務店におろす際 値引きがほとんどないため、お客さんへの請求は 定価となり もうけがないと 担当者から 説明なんですが、どんな感じでしょうか?
工務店の言葉を信じて いいのかな??

ガラスは 部分的にペアガラス 北側廊下は 普通のガラスと聞きました・・・
北側は ペアにした方が いいのか 自分で検討中です。

工務店は そんなのかんけいねぃ〜って感じで アルミ&単体ガラス。このお客さん 神経質だなって顔してます。
16: 匿名さん 
[2008-06-23 10:07:00]
住宅メーカー、工務店を検討していたけど、居室ペアガラス。居室以外はシングルサッシ
というところは、それなりに多かった気がします。
 中にはコスト削減のため、全てシングルサッシというところもありましたけど。。

それと、建材が高騰しているのもあって、つい1,2年前まで樹脂サッシを採用してい
たのにアルミサッシになっているところもありました。
そこは高気密高断熱住宅を販売している工務店でしたが、アルミサッシは、苦渋の選択
でしょうね。(もう、高高住宅では売れないわけですから。)

やはり大手HM(大手ローコスト)は大量仕入れもあって、大手トステムであっても、
工務店よりはかなり安い金額で仕入れていると思われます。

 ですので、こういったところはペアガラスや樹脂(半樹脂)サッシを当たり前のように
採用しています。
17: 匿名さん 
[2008-06-23 10:59:00]
北側と南側の窓はペアガラス断熱LOW-E、東側と西側にはペアガラス遮熱LOW-Eがよろしいかと。
お金があれば東西側は遮熱断熱がいいでしょう。
サッシは最低でも樹脂アルミ複合で。
それと高高住宅なら必要分以上に引き違い窓はNGですよ。
18: 匿名さん 
[2008-06-23 11:26:00]
スレ主さんの家は高高ではないんですよね?
樹脂サッシ、必要かなあ?
結露はあるとしても、常時換気ONなら致命的なのはないような気もしますが。
19: 匿名はん 
[2008-06-23 12:01:00]
>>サッシで結露しなかったら、その水分は壁の中で結露したりして、余計に壁がだめになる原因になります。

>今どきこういう考えをしてる人が居るのにはびっくりしました。
じゃ、部屋の中に氷の入ったグラスを置いておけば、アルミサッシでも結露しないことになりますね。

なにも間違った考えじゃないですよ
空気中の水量がサッシ結露で低下するのは
諸外国では室内に結露パイプを配管し、そこで結露させて空気中の水量を減らす方法を取って
結露防止している所も有ります。
20: 申込予定さん 
[2008-06-23 14:32:00]
>19
エアコンのドライと同じ発想ですね。
換気システムが必須の日本では、外気と一緒に水はどんどん補充されています。
人が暮らしていれば水蒸気は発生します。家によっては加湿もしています。
サッシで結露が出来たから、壁内では結露が起こらないと言う考えが間違いなんだだと思います。
サッシがアルミであろうが樹脂であろうが、壁の気密、断熱材の施行が不十分なら結露します。
サッシの種類には関係ありません。


それはそうと、スレ主さんはどちらにお住まいですか?
サッシにこだわるのも大切ですが、シングルガラスでは意味が無いような気がします。
全窓ペア+アルミ樹脂が対費用効果が最も優れるのでは??
温暖地域ならシングル+アルミでもよいかも知れませんが。
21: スレです 
[2008-06-23 15:58:00]
いろいろありがとうございます!!

うちは 首都圏で建築しますので うさぎ いやいや ねずみ小屋です。

物があふれて 肩寄せ合って 暮らさざるを得ないので 息だけでも 結露になると おびえています。

家具で隠れて 壁なんて 見えないと思います。

高気密高断熱の家では ありません。建築条件付宅地なので、小さい工務店の在来工法です。

なかなか極小の宅地の売り出しがでない地域なので 即買いしてしまいましたが 条件付なので 問題が 次々にでてきて 思い通りには 建てられません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる