住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サッシ結露について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サッシ結露について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-05 14:03:51
 削除依頼 投稿する

新築予定です。
工務店のプランが アルミサッシだったのですが、寡占状態の某大手メーカー樹脂サッシにアップグレードしたところ うん十万の値上げになって驚いています(うさぎ小屋なのに)
コストについては、これから パンフを見て 計算しますが、そもそも従来工法の家に 樹脂サッシは 必要でしょうか?

入れたいと思った理由は、以前新築で入居した(倒産した西武系のマンション)のアルミサッシの結露が ひどく 北側の台所の壁つたいに 水が流れでてくるほど ひどかったためです。
壁全部がだめになり 散々な目にあいました。

外気と共に冷えているのが よくわかりました。
どなたか 教えて下さい!!

[スレ作成日時]2008-06-22 20:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サッシ結露について

22: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 19:20:00]
首都圏であれば、樹脂アルミで必要十分でしょう。
ガラスはペアの方が良いと思います。
結露を心配するのであれば。
23: 入居済み住民さん 
[2008-06-23 20:15:00]
ペアガラスにするなら、
空気層の厚みも気にしてくださいね。
A6は一昔前の標準ペアサッシかな?
今ならA12ぐらいは入るでしょう。
3割から5割ぐらい性能差がありますよ。

防犯ガラス入れるとA10位かな。
24: 匿名さん 
[2008-06-23 20:31:00]
新築で全窓樹脂ペアガラスにして、この冬は結露と縁が切れました。
北側こそペアガラス必須です。ペアガラスでもアルミ枠だとアルミ部分に結露します。

賃貸マンションの時は、毎朝結露そうじで大変でした。開放されて本当に良かったです。
玄関ドアも断熱ドアにした方が結露しなくて良いですよ。
25: 通行人 
[2008-06-23 22:47:00]
どんな構造をとっても(程度は大小あるが)
空気中に水分が含まれている限り結露はします。しかも、家中で一ヶ所でも温度の低い場所に空気中の水分が逃げ込み集中して結露が発生します。

気化した水分は空気中に逃げ場が無くなれば必ず何処かに逃げ込み結露として戻ります。
26: 匿名はん 
[2008-06-23 22:55:00]
>壁の気密、断熱材の施行が不十分なら結露します。サッシの種類には関係ありません。

このようなこと初めて聞きました。
根拠はどこにあるのでしょう?

25さんの意見が普通ではないでしょうか。
27: 匿名さん 
[2008-06-23 23:38:00]
じゃ毎日氷水をテーブルの上に置いておけば結露とは無縁の生活が出来ますね(^-^)
窓ガラスもサッシも壁内も、外気温が氷点下に下がらなければ、結露しませんね(^-^)

安上がりで何よりです。
28: 匿名さん 
[2008-06-23 23:50:00]
結露が起こるのは水蒸気が飽和したとき。
飽和水蒸気量は気温が高くなれば増加する。

だから結露が心配な冬場は乾燥した外気を取り入れて、暖房(開放式の燃焼系は除く)で暖めれば、飽和水蒸気量が増加する。
これがサッシに触れて結露するかどうかだが、外気温と同じまで冷やされても、元の飽和水蒸気量に戻るだけなので結露はしない。

あとは生活で発生させた水蒸気量と換気の量がどうかが問題。
あまりに過剰な水蒸気が室内気に加われば、外気温と同じまで冷やされて結露する可能性はあるし、外気温より高い温度でも結露する可能性はある。

結露が一番温度の低い場所だけで起こるという考えは大きな間違い。
サッシで結露してても壁内でも結露してる可能性は十分有りうる。
いかに水蒸気を壁内に入れないか、入ってしまった場合にいかにそれを排出するか…施工が大切。
29: 匿名さん 
[2008-06-23 23:51:00]
結露が起こるのは水蒸気が飽和したとき。
飽和水蒸気量は気温が高くなれば増加する。

だから結露が心配な冬場は乾燥した外気を取り入れて、暖房(開放式の燃焼系は除く)で暖めれば、飽和水蒸気量が増加する。
これがサッシに触れて結露するかどうかだが、外気温と同じまで冷やされても、元の飽和水蒸気量に戻るだけなので結露はしない。

あとは生活で発生させた水蒸気量と換気の量がどうかが問題。
あまりに過剰な水蒸気が室内気に加われば、外気温と同じまで冷やされて結露する可能性はあるし、外気温より高い温度でも結露する可能性はある。

結露が一番温度の低い場所だけで起こるという考えは大きな間違い。
飽和する温度以下の場所があれば全てで結露が生じる。
サッシで結露してても壁内でも結露してる可能性は十分有りうる。
いかに水蒸気を壁内に入れないか、入ってしまった場合にいかにそれを排出するか…施工が大切。
30: 匿名さん 
[2008-06-24 00:02:00]
とても単純なんですけどね
露点以下の温度になると結露するんです。
ケアレスミスかな?
>氷点下に下がらなければ、結露しませんね(^-^)
露点以下に下がらなければ…ですね。通常、露点は0℃以上が多いかも。当然0℃以下の露点もあります。
結局、外が冷たくて露点以下の温度を伝える部分で結露は起こります。
サッシ類が良い例です。当然、熱を伝えにくいサッシであれば、結露も起こりにくくなります。
31: 匿名さん 
[2008-06-24 00:14:00]
>>27
おっと失礼しました。
>じゃ毎日氷水をテーブルの上に置いておけば結露とは無縁の生活が出来ますね(^-^)
ここの部分で…。まあ、ありえないとも言い切れませんが。ほどほどに
32: 匿名さん 
[2008-06-24 02:02:00]
27は25の考えの間違いを皮肉ってるのでしょう。25、26の人に。
33: 匿名さん 
[2008-06-24 05:26:00]
ガラスは結露しますね。

一条のサッシだと、ど〜なんでしょ?私は個人的にコレに惹かれちゃいますが…。サッシ専用のカタログもあるしね。
34: 匿名はん 
[2008-06-24 09:38:00]
>じゃ毎日氷水をテーブルの上に置いておけば結露とは無縁の生活が出来ますね

20さんが言ってるエアコンのドライ運転や
除湿機とおんなじ理屈だね、かなり能力は低いけど
35: 匿名さん 
[2008-06-24 12:14:00]
樹脂サッシでもガラスは結露しますね。
人間の出す水蒸気も結構ばかになりません。

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/119.html
36: 通行人 
[2008-06-24 19:28:00]
>29さん

本当にそうですか〜?
本当に間違ってないですか〜?

他の暖かい部屋が結露しにくい状態の時例えば玄関が寒く結露の条件が揃っている場合、他の部屋で結露しうる空気中の水分は間違いなく玄関に逃げ込みその部屋の分の水分量が玄関で結露します。

私が言っているのは玄関だけと言っているのではなくて、条件が揃っている所に飽和状態で結露できなかった他の部屋の分の水分までその条件が揃っている箇所に結露しますよ。と言ってるのです。

だから、他の部屋で結露がしていた場合例えば玄関ではそんなに結露していないと言う事になります。
37: 購入検討中さん 
[2008-06-24 21:02:00]
話がズレつつあるので少し戻して。
家の・・・というか特に部屋の広さが狭いと気温が急激に上昇するため結露は
おきやすくなります。

結露対策を万全に!ということであればサッシも樹脂では必須になってきますが、
関東以南(西?)であればペアガラスだけでも壁がはがれるほどの結露はそうそう
おきないと思われます。

エアコンや床暖房など電気器具による暖房を重点にしたり換気をしっかりしたり
と改善できるところもあります。

樹脂にしても結露が0というわけじゃないのであとはどこまでこだわってどこ
までお金をかけられるかによりますが、樹脂サッシへの変更でうん十万って数
にもよりますが値引率が悪いのか高級サッシをチョイスしているのか・・。

私のところは全室樹脂にして+20万ほどでした。(関東在住で現在の所、結露なしです)
38: 匿名さん 
[2008-06-24 21:11:00]
>37さん

全く結露無いのですか?硝子部位にも無いのですか?

であればそのペアガラスのメーカーと商品名を教えてください。

手前宅につけたいです。
39: 申込予定さん 
[2008-06-24 21:44:00]
アルミサッシメーカの樹脂はどうなんでしょうね?

樹脂の大手といえばシャノンでしょうか?

エクセルも傘下におさめ、三立にもOEMしてるし
新日軽とも提携あるし。
40: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 22:36:00]
うちは新日軽のフォルティアですが、まったく結露しませんよ。
41: 購入検討中さん 
[2008-06-24 22:38:00]
>38

>樹脂にしても結露が0というわけじゃないので

どう読んだら、そういう解釈になりますか・・・・

>(関東在住で現在の所、結露なしです)

・・・この部分ですかね・・・。
サッシはトステムですよ。まったくといったって多少、曇るくらいのことは
あります。水滴ができて実害がでるほどの結露はありません。

一応、一部はLow-Eですがその窓についてはLow-Eのせいなのか場所的
なものなのか曇り程度の結露もほとんどありません。

住み始めは2月中旬なので、通年でみるならこれから起こりえないわけじゃない
ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる