住宅なんでも質問「マンション購入したばかりなのに引っ越したい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション購入したばかりなのに引っ越したい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-11-05 12:48:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

八方塞がりで心身疲弊してしまい
判断力に自信がなくなったため相談させて下さい。

半年前にローンを組んで中古マンションを購入したのですが、
隣戸の子ども騒音問題と住人マナーの悪さに悩み限界を感じています。

上記問題の解決のために苦情・相談・提案など
私なりのアクションを起こしましたが、
この手の問題の解決は大変難しいこと、
そして私がおそらく元々神経質な性質であることを実感。
「私はマンション暮らしは向いていない」という結論に至りました。

これまで都心至上主義で(恥ずかしいです)、
いわゆるデザイナーズの超高層マンションを購入しましたが、
今では通勤に2時間かかっても良いので、
郊外の戸建に住みたいと切に希望しています。

しかし、ローンを組んでまだ半年しか支払いしておらず、
しかも実は母(別居)との共同名義です。
また、自分の意思で嬉々として購入を決めたくせに
半年で嫌になったなんて許されないことだと思います。

でも本当にもう限界で、家に帰るのが怖いというか、
毎晩「いっそ気がふれたらいいのにな」などと考えてしまいます。

----

長文&支離滅裂で申し訳ありません。

同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
ローンで購入してすぐ売却なんて例はあるのでしょうか?

もし購入後すぐの住み替えが可能だとして、
その際にすべきことやデメリットを知りたいです。
また、非難でも経験談でも何でも結構ですので
アドバイス頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-11-09 14:30:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション購入したばかりなのに引っ越したい

1: 匿名さん 
[2012-11-09 15:26:04]
同じくタワーマンションに住んでます。
私の部屋はそれほどではないのですが、
メゾネットタイプの部屋が騒音問題を
引き起こすようで、理事会でよく議題に
挙がっています。

スレ主ぐらい悩んでいるのなら、本格的な
防音工事を検討してみてはいかがですか?
少しお金はかかるようですが、手がないわけ
ではないようです。工務店で相談に乗って
もらえます。

住民マナーの方はスレ主が理事にでもなって、
マナー違反を取り締まってはいかがですか。
出ていくのも大変なので、出ていかずに済ます
方策も検討されてはいかがですか?
2: 匿名さん 
[2012-11-09 16:13:37]
中古で買ったなら新参者扱いされるから、理事は厳しいんじゃない?

防音工事って言っても、外の音に対しては防げても
上階や隣の振動による騒音は防ぎようがない。繋がってるんだもん。

諦めて、売りにだして買ったぶんとの差額は勉強代と諦めるのが無難じゃないかな。

神経質な人ってまず、共同住宅に向かないよ。
共同のトイレや風呂でも平気、だって家賃安いし。ってぐらいの
鈍感な人でないとマンションなんて住めない。
3: 匿名さん 
[2012-11-09 16:21:17]
>ローンで購入してすぐ売却なんて例はあるのでしょうか?

そりゃ、広い日本ですからいくらでも例はあるでしょうよ。

オーバーローンなら売却額との差額の弁済をどうするか考える必要がありますが、
売却でローンを全額返済できるのなら特に問題はないでしょう。

あとは、ローンを借りている金融機関に黙ってこっそり賃貸に出すという方法もあります
(金融機関にバレると一括返済を求められる可能性はあります)。

お好きな方法でどうぞ。
4: 匿名さん(スレ主) 
[2012-11-09 18:00:49]
書き込みありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。


>No.1
防音工事も検討しましたが、
騒音の種類が固体伝播音であるため、
騒音主側の努力がないと解決が望めないとのことで
あきらめました。

>No.2
本当に勉強代ですね。
もうマンションはこりごりです。

>No.3
母親に頭金として物件価格の25%分入れてもらったので
よほどのことがない限りローン返済はできそうです。
しかし手数料など諸経費を考えると確実にマイナスですね。
賃貸は・・・嘘をつけない性分なのでやめておこうと思います。


1点気付いたのですが、
購入半年で売りに出すようなあやしい物件を
買いたいと思ってくれるような買主はそういないですよね。
騒音問題のことも申告しなくてはなりませんよね。
自分の責任なのですが、希望が持てず辛いです。
5: 匿名さん 
[2012-11-09 18:31:49]
もともと中古だからいいんじゃない?
それに騒音問題だって申告する必要はない。
各々事情があるんで、期間が短いことで売りにだすことは問題ないと思う。
戸建てだったら、変な目で見られやすいけど、マンションだしね。
6: 匿名さん 
[2012-11-09 18:41:59]
理由なんていくらでもつけられるのでは?この場合。。。
戸建に引っ越したいって話なら尚更。

新築なら買った時点で2割減だが、中古は別かと。。。
7: 匿名さん 
[2012-11-09 18:50:58]
前の持ち主も申告してなかっただけで、辟易して出ていったんじゃないの?
事故物件だけだよ、申告しないと違反になるのは
8: 匿名さん 
[2012-11-09 18:51:54]
理由なんて、親が体調を崩して実家に帰ることに・・・とか適当に言えばいいんじゃないの。

普通に売れると思うよ。
9: 匿名さん 
[2012-11-09 20:29:12]
以前内覧に行った中古マンションでは営業さんから
「実はお隣にはお子さん4人と大きな犬2匹がいまして・・・」と
教えてもらったので購入しませんでした。

他社の営業さんもそのお宅の事は知っていましたよ。
10: 匿名さん 
[2012-11-09 23:09:56]
マンションに騒音は漏れなく付いてくるオプションですよね。
そんなことも知らずにマンション購入したのでしょうか?
マンションを購入すると言う事は、他人との共同生活であり、
他人の音を我慢するのは当たり前ですよね。

何故、購入後に騒ぐの?
まさか、営業の「最近のマンションは静かですよ」なんて
言葉にだまされたの?
北朝鮮の「我が国は人権をもっとも大事にしています!」と
同じくらい信用できない言葉ですよね。
11: 匿名 
[2012-11-09 23:41:40]
親御さんに相談した方が良いよ。マンション購入は正直一戸建てよりギャンブル要素が強い
郊外でも通勤1時間圏内のエリアも多いし
13: 匿名さん 
[2012-11-10 06:18:39]
仰る通りですね。

郊外だからと言って、余程の田舎なら別だが、都下なら、戸建て=騒音なし、ではない。

そして、戸建ての方が理事会の仲裁もないので、根が深くなりやすいはず。戸境の問題や庭木の問題なども発生する。

自らの精神修養も必要でしょうね。人はコミュニティの中でしか生きられないのだから。自分だって、人から見れば騒音の元に。
14: 匿名さん 
[2012-11-10 10:31:51]
理事会の仲裁は「張り紙程度」しかありません。
日常トラブルが多発するマンションでは、殆どの効力がありません。
騒音版を見たら一目瞭然です。

自らの精神修行で乗り越えるしかないのがマンション。
小生に至っては「今日は上階のおばちゃん静かだな~ 病気で倒れたか?」と
逆に静かだと心配になる余裕が出来ました。
15: 匿名 
[2012-11-10 10:55:52]
>>13
スレ主さんは通勤に2時間でも良いって言ってるんだからよっぽど田舎でしょう。
1時間でもそこそこ田舎だよ。
まあスレ主さんは一戸建てに引っ越した方が良いよ。マンションの良さもあるだろうけど
神経質で郊外派なスレ主さんには一戸建ての方が伸び伸びと生活できるよ。
一戸建てだと周りにどんな人が住んでるか調べやすいし。
やっぱり静かだよ。

16: 匿名さん 
[2012-11-10 11:10:19]
知人で反対のケースがありました。
3歳と4歳の子供がいて新築マンションを購入。母子家庭だったので家賃と変わらないし、戸建より安全という理由で両親の援助で実家の近くに購入しました(実家は両親と兄の家族が同居)。
階下に音は響きませんと言われた物件だったのですが、入居後直ぐに「子供の足音が煩い」と、下の階の住人が来たそうです。それから、ほぼ毎日。エレベータで顔をあわせるたびにも苦情が始まる。
防音、防振マット、絨毯などもあまり効果が無く、子供を大人しくさせるしか手は無い状態。
直ぐに理事会も連れてきての話し合いになりましたが、理事会といっても新築で皆不慣れだったそうで、相手方にも理解してもらえるよう話はしてもらえたのですが、結局「マナー、騒音問題は最初が肝心」と、「子供だからと簡単には例外に出来ない」という理事会の方針になってしまい、その都度、階下の住民だけでなく理事会からも注意されるようになり精神状態が不安定になり両親の勧めで半年で引越す羽目になってしまいました。

今、子育て家庭の多い実家近くの賃貸で子供も知人も本当に楽しそうに暮らしていることが救いです。
17: 匿名さん 
[2012-11-10 12:20:48]
やはり、マンションでの子育てと言うのは無謀ですね。
子供も可哀そうですし、下階の住民も可哀そう。
18: 匿名さん 
[2012-11-10 12:24:40]
うち周辺の開発が進んできて連日のように工事してるが窓を閉めている限りうるさいと思ったことは一度も無いな。
毎日家にいる家族に聞いても工事してることすら忘れてるし。
仮にすごい騒音主がでてきたとしてもマンションの足音トラブルのように一対一の被害関係にはなりにくいから、周辺被害者と団結しやすいと思うよ。
19: 匿名さん 
[2012-11-10 21:59:24]
>>18
騒音主の理論ですね。
貴方の足音い悩んでいる下階住民が可哀そうです。
悔い改めるように。
20: 匿名さん 
[2012-11-10 23:42:59]
スレ主さんが、八方塞がりで心身疲弊とのことですから心身の健康の為、今の住まいを早く退去
してストレスを排除することをお勧めします。
でもこの経験を生かし再度失敗しないよう慎重に行ったほうが良いです。

例えば、賃貸の戸建てに引越して、試してから近隣を購入する方法です。
今の住まいも定期借家契約で貸して家賃収入があれば、無駄にはならないと思います。
そのようなプロセスを踏んでから買換えをするのであれば、お母様も納得されるでしょう。
21: 匿名さん 
[2012-11-11 07:18:29]
>19
住んでいるのは戸建てなんですけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる