一戸建て何でも質問掲示板「「ファミリールーム」って無駄でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「ファミリールーム」って無駄でしょうか?
 

広告を掲載

困った [更新日時] 2008-09-10 22:16:00
 削除依頼 投稿する

現在詳細間取りの検討中です。
階段を上った部分の2階踊り場や各部屋への廊下を極力減らす方向で検討した
結果、ファミリールームを設けては?と言う話が浮上しています。
現在の仮計画では、2階踊り場+2階廊下+バルコニーに面した1.5畳ほど
のスペースを使い、合計6畳ほどのファミリールームを作った間取りの提案
を受けています。
確かに仕切りをなくしてしまえば空間的には広く感じることが出来るでしょうが
2階に作ったファミリールームの使用頻度は低いのではないか?廊下以上の無駄
なスペースになるのではないか?といった不安もあり、全く別の間取りで考える
ことも検討しています。

ファミリールームを設けて良かった点、悪かった点を教えてください。

[スレ作成日時]2005-03-28 12:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

「ファミリールーム」って無駄でしょうか?

22: 匿名さん 
[2008-09-08 15:42:00]
我が家もフリースペースとして12畳とりました。
洗濯物をベランダに干すのがやなので、乾燥が出来ない物だけ干してるのと本棚があります。

階段上がった所にスペースがあるといいですよ
我が家では空間が一番の贅沢だと思っているのでなるべく物を出さないようにしています
でもテーブルぐらいあったほうがいいかとも思ってますが

いい物を置くセンスが無いので置かないのが本音ですけど。
23: 匿名さん 
[2008-09-08 16:14:00]
>22

12畳って、広いですね。
明らかに一部屋出来そうですが。メチャメチャ豪邸?(述べ床面積いくらですか?)
24: 匿名さん 
[2008-09-08 16:49:00]
>23さん

ごめんなさい9畳の間違いでした。
部屋を作るとしたら他の部屋への廊下スペースが必要ですから6畳の部屋なら出来ますね。

我が家は夫婦と子ども一人の三人暮らしですので広く取れました。
豪邸ではありませんよ、ちなみに44坪です。

良くみたらこのスレのスタート2005年なんですね、スレ主さんにはもう必要ないのかな
25: 匿名さん 
[2008-09-08 19:52:00]
うちも全く同じようなファミリースペースが8畳分あります。
はじめは子供たちが本を読んだり友達と遊ぶ空間として考えていましたが、
本はリビングで読むし友達とは自分の部屋で遊ぶので
当初の目的は果たせていません。
うちに来た人は必ず「ここって何をするスペース?」と聞きます。
普通の人から見ると無駄なスペースに見えるようです。
実際には雨の日の洗濯干し場と、たんすにしまう前の
洗濯物一時置き場になっていて、確かに無駄なスペースになっています。

でも長所もあります。
①バルコニーに行く時に寝室や子供部屋に行かないで行ける
②本来は昼間でも電気をつけないと暗いはずの階段や
 2階廊下が非常に明るくなる。開放感も段違い。
 階段を上がったところがパッと開けてるとかなり気持ちが良いです。

個人的には2階に別に納戸があるなら設けても良いと思います。
納戸がないなら、結局物置になるから納戸でも良いかも。
26: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 23:07:00]
問題は空調だよね。
解放された空間だから。
27: 購入経験者さん 
[2008-09-09 21:26:00]
空調を入れればいいだけじゃないの??
28: 銀行関係者さん 
[2008-09-09 23:49:00]
壁掛け型などの個別エアコンでは電気代がかかるからね。
エアコンの購入基準は何畳用かによるが、オープンスペースだからそれもわからない。
次世代省エネで大き目のエアコンを設置するのが現実的じゃないかな?

あとは全館空調だけど、快適な反面、購入コストもランニングコストも高い。
僕はⅣ地域在住の営業マンだけど、これまで全館空調の家にあたったことが一度も無い。
決して低所得地域ではないんだけどね(笑)。温暖な地域では浸透していないみたいだよ。
29: 匿名さん 
[2008-09-10 10:15:00]
我が家は、外断熱の高高住宅です。
ココで言う、ファミリールームも他の個室も温度差はほとんどありません。
吹き抜けとのつながりもありますから、その部分だけ温度管理が必要な間取りではありません。
ファミリールームを設けているお宅は、そのような家が多いのでは無いでしょうか?
(逆を言えば、そのような家だから作って使える)

屋根裏(部屋,収納)も同じように思えます。
30: 契約済みさん 
[2008-09-10 11:47:00]
外断熱**がまた出現しましたね。
31: 匿名さん 
[2008-09-10 12:35:00]
>30

29です。
じゃあ撤回します。外断熱はどうでもいいです。
しかし、温度差がないのは事実です。
何れにせよ、家中の各場所で温度差が有り過ぎると、ファミリースペースなんて使えないでしょうね。(そのために態々空調の調整が必要なんて、それこそ面倒で使わないでしょう。)

無いもの“ひがみ”じゃ無いでしょうね。(笑)
32: ビギナーさん 
[2008-09-10 14:03:00]
最後の一行が無ければねぇ。。
33: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 15:26:00]
高高が快適なのは認めるが、外断熱である必要性は全くなし。
34: 匿名さん 
[2008-09-10 15:53:00]
外断熱(外張断熱)だからこそ、気密が保たれて断熱性能も高くなるのと違うのかな。
35: 匿名さん 
[2008-09-10 16:25:00]
そのスペースを何に使うかでしょうかね
人がそこに一定時間居るならたしかに空調いりますね。

我が家はそこで何かをする事は考えて無いので空調ないです
気にしなかったけど、そう言えばたしかに暑かったな。
36: 匿名さん 
[2008-09-10 16:28:00]
>>34
外断熱にしたから気密が保たれて断熱性能も高くなる・・・。
根本的に何か勘違いされていませんか?
外断熱と気密性は全く関係ありません。

話は変わりますが、ファミリールームって廊下を広くしたものですよね?!
ファミリールームでピアノ弾いたり暴れたりすると家中に音や声が響きますよね?!
37: 匿名さん 
[2008-09-10 16:34:00]
ファミリールームなのだから、音や声が響いても良いのです。
誰も迷惑しない。逆に賑やかで楽しくて良い。
38: 地元不動産業者さん 
[2008-09-10 18:08:00]
木造。ツーバイに外断熱はほとんど意味がないという意見が多いけどね。
もちろん気密も断熱も外断熱も充填断熱も差はない。
鉄骨やRCなら外断熱は効果あるけど、鉄骨では高高は無理だし。
39: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 20:46:00]
高高とか外断熱ってそんなにすごいの?
玄関から吹き抜けがあって、
ファミリールームまで気温差なし?
うちは全館空調でも若干気温差あるよ。
40: 匿名さん 
[2008-09-10 22:02:00]
今時は高高あっての全館空調でゎ?
41: 物件比較中さん 
[2008-09-10 22:16:00]
外断熱だけでは厚みがとれないから、なかなか断熱性能もあげられないけどね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる