住宅設備・建材・工法掲示板「遮熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 遮熱住宅
 

広告を掲載

ドリアン [更新日時] 2011-06-06 21:31:36
 削除依頼 投稿する

遮熱工法住宅に興味があります。
どんな遮熱建材を使われたか?
またどんなメリット・デメリットがうまれたか?
教えていただきたいと思います。

当方は、関東域で遮熱工法住宅を考えています。

[スレ作成日時]2008-07-22 21:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

遮熱住宅

101: 匿名さん 
[2010-08-04 20:41:44]
>100
>2mの庇・・・大型台風がきたら巻き上げられて壊れるんじゃないの!?

庇ではなく、軒で柱で支えるからたぶん大丈夫だと思います。
http://www.sugibayashi.co.jp/sukiya.html

問題は、家の中が暗くなることが心配です
102: 匿名さん 
[2010-08-04 20:57:01]
>>101

窓大きくすれば、結構明るいよ
軒の出が多い家は住みやすいんじゃないかな
冬寒くならないように断熱をきちんとやった方がいい
103: 匿名 
[2010-08-04 22:25:54]
遮熱フィルムを貼るのが安くて手っ取り早い。
高い遮熱透湿シートや高い遮熱複合サッシやペンキやその他いろいろあるけど値段対効果は抜群。
ホームセンターにもあるから少し買ってはいかがですか?
104: 匿名さん 
[2010-08-04 22:38:57]
窓の話?
屋根と壁はどうするの?
105: 匿名 
[2010-08-04 22:41:30]
98さんは窓の話をしてますので。
106: 103 
[2010-08-04 22:46:57]
屋根と壁の遮熱は難しい。
遮熱すると考えた上に設計された建物じゃないと効果が出ませんからね。
107: 匿名さん 
[2010-08-04 22:48:55]
遮熱の目的について、わたしはこう考えます。
充填断熱でもう少し断熱性能が欲しいが、柱の中に入らない、または高性能GWは高すぎる。
そのような場合、遮熱のフィルムは薄いですから、それだけでGW 16K 100mmに対して、
遮熱の効果は+10~20mの断熱効果はあるのではないしょうか。

過剰な期待はしてなりません。
コストバリューの考え方だと思います。

108: 住まいに詳しい人 
[2010-08-04 23:05:27]
みなさん、もう一度、伝導、対流、輻射の3つの違いを勉強しなおした方がいいですよ
109: 103 
[2010-08-05 00:41:04]
例えば黒い日傘のかわりにアルミ箔の日傘を使っても涼しさなんて変わりません。
もちろん発砲ウレタンの傘でも変わりません。(笑)

伝導、対流、幅射、あと蓄熱もトータルでうまくコントロールされれば快適な家ができると思います。
あとは軒もただ長さだけじゃなく、方角、角度などで夏や冬を快適に近づける為には役に立ちます。
110: 匿名さん 
[2010-08-05 14:57:14]
>例えば黒い日傘のかわりにアルミ箔の日傘を使っても涼しさなんて変わりません。

全然違うぞww
111: 匿名 
[2010-08-05 15:40:48]
↑理論的にお願いします

wwを付けるくらいだから自信があるんですよね?
112: 匿名さん 
[2010-08-05 17:05:23]
日傘なんて、ほとんど無関係な例え話はやめましょう。
113: 匿名 
[2010-08-05 17:29:29]
関係ありますよ。
いかに対流出来る空間(通気層)が大事かって事をわかりやすい例えにしてみたんです。

むしろアルミ箔は金属ですから熱をよく蓄熱するので幅射が黒い日傘より多くなるためにアルミ箔の日傘の方が理論上暑い。
もう少し付け加えると、自身から出てる幅射熱も自分に返ってきます。

114: 匿名 
[2010-08-05 18:28:01]
おーい、中学生!
少しは勉強してから書き込めよ!
アルミ箔が蓄熱するかどうか夏休みの自由研究にしたらいいよ。当面のビニール傘、黒い日傘とそれらにアルミ箔を貼った日傘を作って実験してごらん。
もっとやるなら黒い傘のアルミ箔を外側に貼った場合と内側に貼った場合も
115: 匿名 
[2010-08-05 18:45:08]

本気で言ってる?
ネットしか友達がいない理解力のない暇人さんww

116: 匿名 
[2010-08-05 19:05:43]
夏休みですね。
中学生君。
アルミ箔の特性を少し勉強してごらん。
ライターであぶった所がどれくらいの熱を持ってるか。
アルミ箔はペラペラの状態な。丸めたり束にすると熱くなるから注意しろよ!
117: 匿名 
[2010-08-05 19:06:20]
114みたいなのがいるからどのスレも有意義な論戦が出来ないんだな。
118: 匿名 
[2010-08-05 19:17:58]
114はどうやら本気みたいですね。
やれやれだな
友達に言ったら笑われるよ?
あっ友達はネットだけでしたね。
119: 匿名さん 
[2010-08-05 20:04:10]
導電物は比重が大きい、アルミだと2.7ぐらいかな?から木材よりは大きいです。
熱容量は比重×体積なので、箔には蓄熱しません。
むしろ熱伝導が良いため、うけた熱は伝わりやすいということになります。

したがって、遮熱住宅でも、確か断熱材なしでやろうとしているメーカをもたことありますが、
紫外線は反射できても、それより室内側に、断熱層(対流のない空気など)を作らないと、
まったくの断熱効果になりません。

120: 匿名さん 
[2010-08-05 20:09:41]
基本的に遮熱は、断熱材とセットで使うべきです。
よく、伝導、対流、輻射を区別してといいますが、
学問的には確かにそうです。

しかし、品確法での計算はそうはなっておりません。
よく熱抵抗モデルで放熱性など計算する場合は多いですが、
対流や輻射などは現実論として、モデル化しづらく(環境因子が大きい)。
すべて、熱伝導に置き換えた熱抵抗とする場合が多いです。

121: 匿名 
[2010-08-05 20:50:06]
比重×体積だから薄いアルミ箔は蓄熱しない理論が成立するんですか?
アルミ箔は比重がゼロ?
それとも体積がゼロ?

122: 匿名 
[2010-08-05 20:55:27]
120はただの断熱オタク?

どうやったら熱伝導に置き換える事が出来ることやら。
123: 120 
[2010-08-05 21:25:42]
>>121

フィルムは薄いですよね。
熱容量が小さいわけです。
熱容量が小さい=蓄熱しないということです。

熱拡散してすぐに周囲の物体に熱を伝えます。


>>122
計算上の問題です。
自然対流の場合の熱伝達率計算方法に、どのような式があるのが調べてみるとよいでしょう。

詳細は、次世代省エネルギー基準、「建築主の判断基準」を参考にしてください。
すべて、外壁通気層の空気も熱抵抗として、熱貫流率を計算しています。
124: 匿名 
[2010-08-05 22:03:36]
だからなんでイコールになるんですか?(前半部分)

計算の話でしたら後半は納得です。

125: 匿名さん 
[2010-08-05 22:13:18]
>>120
やれやれ、夏休みのお子様たちばかりで。

アルミホイル傘は、遮熱になります。でもそれは、光(電磁波)が直接あたって反射するから。
外壁の中に貼るタイベックシルバーのようなたぐいのものは、外壁で電磁波が吸収されて熱になってしまうから、効果はほとんどありません。
遮熱と断熱は全く違います。
126: 匿名 
[2010-08-05 22:26:11]
蓄熱というのは熱しにくく冷めにくいという認識でいいでしょうか。例えば、鉄筋コンクリートは構造体の比重も体積も大きいから、蓄熱します。 アルミ泊は薄いですから、体積小さいですし、熱しやすく冷めやすいですよね。これは蓄熱しないと等価ではないでしょうか。
答えになっていますでしょうか?
127: サラリーマンさん 
[2010-08-05 23:00:42]
皆さん、遮熱がどうだとか語る前に、本当に熱の伝達(放射、伝導、対流)に
ついて勉強した方がいいですよ。
ちょっと勉強すれば、屋根より内側で遮熱することの無意味さがすぐにわかると
思うんですが・・・

このレスのかなり前の方でも誰かが書いてくれていますが、放射は熱を出す側と
受け取る側の温度の4乗の差に比例します。

ということは、太陽の表面温度が約6000℃、屋根の表面は上がったとしても
せいぜい70℃ですから、断熱材の内側を20度としたとしても、
放射によって屋根表面から家の中に伝わる熱は、太陽から屋根表面に伝わる熱の
24万分の1になります。

言い換えると、遮熱材を屋根の内側に貼った場合、屋根の表面に貼った時の
24万分の1の効果しか得られません。
そんな効果を期待して、高いお金を出してタイベックなんたらとかいうのを
屋根の内側に貼るんですか?

正気の沙汰とは思えませんね。
128: 匿名 
[2010-08-05 23:17:33]
だから言ったろ?
アルミ箔は蓄熱しないと。
熱を持ってもすぐ放熱するよ。

ちなみに屋根の内側に貼っても、瓦の放熱を遮断するよ。遠赤外線なんかをね。
太陽表面温度とか言ってるバ力もいるけど、熱エネルギーは距離の二乗に反比例することも忘れずにね。
129: 匿名 
[2010-08-05 23:18:40]
じゃあヒーターとかも4条の差ですか?
あなたこそネットばかりじゃなくて現実を見てください。
130: 匿名 
[2010-08-05 23:26:59]
128自分のコメントもっかい見てみ。

『熱を持っても』

太陽などから熱を蓄え、放射すると自分で言ってますねww

131: 匿名 
[2010-08-05 23:31:45]
サラリーマンさん

最近のこのスレで一番恥ずかしいのはあなたです。

上司に叱られて下さい。
132: サラリーマンさん 
[2010-08-05 23:35:22]
>>128

だから、その「瓦の放熱」量が太陽からの放熱の24万分の1なんですけど?
ここで議論しているのは放射を止めるって話ですよね?

>熱エネルギーは距離の二乗に反比例することも忘れずにね。

って、伝導の話ですか?だったら距離の1乗に反比例ですよ。
なまじっかな知識をひけらかさない方が身のためですよ。恥をかくだけです。
そもそも伝導の話を持ち出すなら、遮熱じゃなくて断熱でしょう。
133: 匿名 
[2010-08-05 23:42:48]
熱を持っても…の何がおかしいのかな?
熱を全く持たないとなどとは誰も思わない。アルミ箔はマイナス273℃などと言うバ力いますか?

熱は帯びてもすぐ放熱するから温度はさほど上がらない。
134: 匿名 
[2010-08-05 23:54:54]
サラリーマンさん
なまじっかネットばかりしてるから一部の意見に惑わされてるんですよ。
物事を広く見ましょう。

135: 匿名 
[2010-08-05 23:59:05]
熱を持っても=熱は帯びても=蓄熱。
136: 匿名 
[2010-08-06 00:02:29]
>>132
焼けた瓦に手を近づけた事ありますか?
瓦じゃなくても熱いもの全般。
137: 匿名 
[2010-08-06 00:22:34]
あついっすなぁ
138: 匿名 
[2010-08-06 02:55:48]
誰が伝導の話を出しましたか?
熱エネルギーと書いてあるでしょう。

しかも伝導は距離に反比例?それは熱抵抗の話でしょ?

瓦の放熱量が太陽の24万分の1?
バ力もいい加減に。瓦24万個集めたら太陽と同じ放熱量ですか?
それならば日本は太陽何個分の熱を放熱してるのかな?

中途半端な知識をひけらかさない方が良いですよ。

139: 匿名さん 
[2010-08-06 06:01:00]
模型でもつくってやってみれば?
すべてわかるよ。
遮熱塗料は白しか効かないとか。
140: 匿名さん 
[2010-08-06 16:37:16]
本当に遮熱のことを分かってない人ばかりなのか、
あるいは惑わそうとしているのか、

いったいどっちなんでしょう。
>>127はごく当たり前のことを書いてますよ。

遮熱は基本、住宅の表面でしかできません。だから窓ガラスでは遮熱可能。あとは屋根材、外壁材。あまり有効な建材は聞きませんね。
141: 匿名さん 
[2010-08-06 16:53:26]
気密性や断熱性にこだわってる人って、遮熱材使わなくない?
142: 物件比較中さん 
[2010-08-06 19:40:19]
何を言ってんだ。
遮熱が熱の放射を遮るものと定義するのであれば、外壁表面に無くたって遮熱は可能だろ。太陽の放射を直接遮断するか、それにより暖められた物質からの熱(遠赤外線)を遮断するかの違い。
もちろん断熱層の内側においては遮熱は無意味だが。
ただし、シルバーである必要はない。白でも十分だとは思うが。


143: 匿名 
[2010-08-06 19:47:22]
白でも黒でも住めば都。

by 東京ドーム
144: 匿名さん 
[2010-08-06 20:41:20]
>それにより暖められた物質からの熱(遠赤外線)を遮断するかの違い。

微々たるもの。
さんざ、指摘されてるじゃない。
ちなみに、熱と遠赤外線は違う。
145: 匿名 
[2010-08-06 20:51:36]
違いの分かる男は、
ネ〇レ。
146: 匿名 
[2010-08-06 21:23:17]
遮熱は家の一番外にしか効かないと言ってる人に聞きます。

反射型ストーブをご存知ですか?
断熱材なんて一切無いけど後ろ側は熱くないですよね。

エネルギーの量は違えど同じ現象が起きます。
ハロゲンヒーターの方がわかりやすいかな?

147: 匿名さん 
[2010-08-06 21:27:40]
だから、、、、温度によるって、何度もレスついてますよ。読めない?

屋根や壁が、灯油ストーブやハロゲンヒーターより高い温度になれば、タイベックシルバーの遮熱も有効になることでしょう。それ以前に溶けてしまうかもしれないけどね。いや、火事になるか。

火事になるのが先か、遮熱が先かってことね。
148: 匿名 
[2010-08-06 21:34:32]
ちなみに鶏と卵は鶏が先です
149: 匿名 
[2010-08-06 22:11:34]
太陽の放射熱も主たるものは赤外線や遠赤外線ですが…
無知もほどほどに
150: 匿名 
[2010-08-06 22:17:34]
熱くなった瓦から離れていて感じる放射熱も遠赤外線。
射熱は有効。
直接触って熱いのは別だかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:遮熱住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる