住宅設備・建材・工法掲示板「床材に適した無垢材を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材に適した無垢材を教えてください
 

広告を掲載

みい [更新日時] 2018-09-04 19:11:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

現在新築予定です。床材について、私は以前から漠然と「フローリングは無垢材がいいな」と思っていました。でも、主人は手入れが大変・反りがでる・キズつきやすい等であまり賛成していませんでした。ところが、先日、床に無垢材を使ったモデルハウスに行き実際にその感触を試したところ、その温かさ・足触りの良さに感激し、主人もやっと賛成してくれました。というのも、主人は足に疲れがでやすいのか、足の裏からふくらはぎにかけて痛いことがしょっちゅうです。なので、今回の体験で、無垢材の柔らかさは足に負担をかけないだろうと思ったようです。
そこで、どの無垢材を使うかを検討しています。柔らかさからいけば、杉・パイン等になるのですが、うちにあるほとんどの家具がダークブラウンで、白木の床色とちょっと合わないような気がします。色目からいくと桜なんかはきれいだと思うのですが、どのモデルハウスも、桜を使った床はワックス加工?コーティング?みたいなのがされていて、あの足触りが失われており、実際どんなものなのかわかりません。また、柔らかさもどの程度あるのか・・・。
そこで、実際床に無垢材(ワックス・コーティング加工されていない)を使われた方、また、無垢材についてご存知の方にお尋ねです。
①実際に何の無垢材を使っておられますか。また、その感想は?
②杉やパイン等は、初めは白木でも年数がたてばあめ色になるのでしょうか。
③桜を使用されている方がいらっしゃれば、その感想は?
④床に適した無垢材は他にどんなものがあるでしょうか?
このほか、なんでも結構です。お知恵を貸していただければと思います。

[スレ作成日時]2004-11-08 01:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床材に適した無垢材を教えてください

102: 匿名さん 
[2010-09-22 22:22:55]
>>101
いやあ、表現が悪かったね。飴色って言ってもいいでしょうね。
でもそんなには濃くないですよ。

塗り直しはするけど、水濡れが全くないなら、頻繁にする必要はありません。うちはずぼらなので、数年塗らないこともあるけど、無問題です。あまり神経質にならないのが、無垢とつきあう作法です。
103: 匿名さん 
[2010-09-23 07:54:05]
流通の問題で、大量に流れ出すと不足するが、今の段階では国産材は大工場が使う合板用杉、プレカット材を除いて、流通が上手く行っていない。
これは、工務店などが使っていないので、消費されないことによる。
次第に流れ出すと、マツのフロ-リングは価格が上昇するのは間違いないでしょう。
今なら、安価で買えるのでチャンスです。
購入先は、各県行政の林業担当者に聞いてください。
104: 匿名さん 
[2010-09-23 07:55:30]
リボスは、10年は塗り替えしなくて大丈夫ですよ。
105: 101 
[2010-09-25 00:03:50]
104さん、ありがとうございます。

1度塗ると10年も持つんですね。

南に面してLDKが横長で、夏場の強い日射しが気になるんですが、日焼け具合はいかがですか?
106: 匿名さん 
[2010-09-28 09:29:40]
>松くい虫の被害が全国的に拡大して、現在は国産の松が少ない

だからって松の輸入材であるパインにするか?
するわけないじゃん。
107: 匿名さん 
[2010-09-28 23:11:55]
リボスが10年ももつソースはどこ?
108: 匿名さん 
[2010-10-07 08:53:14]
皆さん無垢材の種類別に厚さや幅はどうお考えですか?
是非お聞かせ下さい。
今検討中なのは
1階は檜(15mm厚、115mm幅)→収縮やそりが心配
2階は杉(30mm厚、130mm幅)→値段が高い
工務店さんに檜の20mm位で再検討してもらっていますが・・・
ご意見お聞かせ下さい。
109: 匿名さん 
[2010-10-07 11:14:18]
>>108

下地がどうなってるかで変わります。
最近は、根太レス合板下地の剛床工法が多いです。合板の上に貼るなら、15mmで充分。厚くしても意味なし。歩き心地も厚さでほとんど違いなし。
30mm厚なら、根太レス下地合板もなしで直接フローリング貼可能、コストダウンできます。ただし剛床にはならないので水平耐力はとれない。
根太の上に貼る工法なら、厚いほど歩き心地が硬くなります。杉だと15mmはきびしいかも、他は大丈夫だと思う。
幅は、見た目・好みの問題でしょう。

>2階は杉(30mm厚、130mm幅)→値段が高い
下地がわかりませんが、梁に直接貼るなら安いですよ。
110: 匿名さん 
[2010-10-07 11:53:39]
109さんありがとうございます!
図面を見たら剛床工法になっていました。
それでも工務店の社長はそりとすく事を心配していました(過去の経験より)
幅も115→90位にして一枚あたりの収縮を小さくして隙間を小さくさせたほうが
いいかな~って言っていました。
私的には幅広の方がいいんですけど・・・
檜の15mmで充分とご意見をいただきましたが、経験されての事でしょうか?
よろしくお願いします。
111: 匿名さん 
[2010-10-07 14:40:49]
>>110
我が家は剛床じゃなく根太工法ですが、桧15mm普通に暮らしてます。節ありの一番安い等級、働き幅110mmくらい。
節があるかないかで、見た目の印象がかなり違います。無節なら幅狭も上品だけど、節有で幅狭いとごちゃつくと思いますよ。すくくらい気にしない人でないと、無垢は向きません。桧は柔らかいから、傷だってすぐつきますよ。
112: 杉床 
[2010-10-07 14:48:01]
杉無垢30ミリにしています。反りは特にありませんが、冬季に隙間が少し目立ちます。大きいところで2ミリくらい。でも慣れるとほとんど気になりません。それよりも、暖かさと、足障りの気持ちよさのほうが圧倒的に勝ります。一階のLDK部分を杉無垢にしましたが、2階の寝室も杉無垢にすればよかったと後悔しています。塗装は無塗装でキヌカをぬっています。杉無垢は無塗装のほうが木の香り、温かみを感じ易くていいと思います。
113: 匿名さん 
[2010-10-07 15:39:53]
110さん、そうですか~私も幅110位ないとうるさい感じになるかなって思っています。
傷もすこことも覚悟の上ですが以前の失敗で5mmほどすいたらしく釘打ちをしたことが
あるって言うんですよ。それはちょっとって心配になりまして…冬にすいた分、梅雨時期に
ある程度戻っていますか?

112さん、私も細かい事よりその足障りのよさが好きで無垢にこだわっています。
しかし上記の説明のように釘打ちまでは…
塗装は蜜蝋で木の香りや呼吸を妨げないようにしようと思っています。
114: 匿名さん 
[2010-10-07 15:45:27]
↑すみません、110は私で111さんでした。
115: 杉床 
[2010-10-07 16:09:30]
杉の無節と節ありを比べましたが、節ありの方が味があって良かったので節ありにしました。幅は150ミリです。節ありは幅広の方がいいと思います。節ありの方が値段も安くお手頃だと思います。LDKと一階廊下10坪位で18万円の追加でした。それから、ヒノキとも比べましたが、杉の方が柔らかくて良かったのと、柱を杉にしたので、床と柱(一部表し)もマッチしていい感じになりました。値段が同じならヒノキでも良かったと思います。
116: 匿名さん 
[2010-10-07 16:12:05]
施工時期にも左右されるのでは?
床を貼るのがいつ頃か聞いてみて湿気の多い時期の施工になりそうなら幅を細くするなど。
同条件なら価格は桧>杉ですが、節の有無、幅や厚みでも変わってくるので折り合いのいいものにできるといいですね。
117: 匿名さん 
[2010-10-07 16:20:44]
お二人ともありがとうございました。
冬(1月ごろの)に床を貼る予定ですから多少条件がいいのかも
しれませんね。
今15mmの檜と30mmの杉を1階と2階でそれぞれ貼ろうと見積もりを
出してもらったら30mmの杉の方が高かったものですから・・・
お二人の話からだとあまり心配することもないようですね。
118: 匿名さん 
[2010-10-07 16:58:23]
剛床の場合、床は合板が支えます。フローリング材は、仕上げ材です。
杉30mm厚が高いと思うのなら、もっと薄い板材でもかまいませんよ。剛床仕様で、仕上げ材の厚みは判りません。厚みが判ると言う人がいたら、それは宗教でしょう。
それより杉は、赤身と白太で色の差が激しいです。ふつうフローリングは、赤身と白太が混ざった源平になるでしょう。源平の風合いが好きな人は良いですが、マダラですから嫌う人も多いです。白とか赤とか指定すると、価格が上がりますし、源平しか手配できない業者もあります。
赤身と白太でかなり印象が変わります。強度も違いますが、フローリングの場合は気にする必要はありません。見た目の好みで選べばいいだけです。
119: 匿名さん 
[2010-10-08 09:05:58]
111さんは建てられてから何年経っていますか?
120: 匿名さん 
[2010-10-08 21:00:10]
>>119
何が聞きたい?
121: 匿名さん 
[2010-10-09 06:33:12]
ひみつ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる