住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00
 削除依頼 投稿する

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

51: 42 
[2006-06-19 15:43:00]
肝心なことを書き忘れていました…というか、気付きませんでした。
太陽光積んでます。それで、日中の消費電力量が少ないんですね…気付きませんでした。
馬 鹿でした・・・すみません。

「発電量」ー「売電量」= 223kWhなので、下記の昼間電力使用量に223kWhがプラスされます。
太陽光を乗せていなければ、計算すると昼間の電気料金は10160円になります。
それに、夜間の電気料金を足して、割引をつけると丁度10000円程になりました・・・
ということで、やっぱり1万円が標準的なのでしょうね…

ちなみに、契約内容は下記に・・・

エコキュートは460です。子供が2人とも女の子なので、将来的にいっぱいお湯を使うんだろうな…ということで。

契約電力は時間帯別B 10kVAです。
使用量 497kWh
内訳
昼間  161kWh
夜間  336kWh

昼間電力料金 1〜80kWh   1569円60銭
       80kWh超過分 2177円28銭
夜間電力料金        2100円00銭
燃料費調整額        447円30銭
深夜機器割引額      -2780円00銭
消費税等相当額       265円
---------------------------------------------
請求予定額         5579円

実際には、太陽光発電で9285円が振りこまれますので、5月の電気料金はマイナス3706円です。
52: 匿名さん 
[2006-06-19 17:10:00]
そこに太陽光発電設備の償却費を30年、20年と仮定して割り振りして加算するとより現実的な数値になるかもしれませんね
53: さやのすけ 
[2006-06-19 17:24:00]
>>50GETさん

火災保険のオール電化特約、知りませんでした・・・。
まだまだ勉強不足でお恥ずかしい^^;

ここで教えていただいたことすべて吸収していい形にしていきたいと思います。

お金があればドーンとオール電化にしちゃうんだけどなぁw

>>51さん

太陽光発電うらやましいですwww

54: 匿名さん 
[2006-06-19 21:28:00]
瓦要らないから意外と安いかもしれませんね設備
55: 匿名さん 
[2006-06-19 21:55:00]
レンタルってどうですか?うちの地域では,エコキュートが契約期間10年,
1タンクフルオート460リットルで月5,985円のようです。
http://www.yonden-yes.jp/jyutaku/els/els_eco.htm
56: 匿名さん 
[2006-06-20 14:51:00]
月々5985円x12ヶ月x10年=71万8200円。
これだと、買うのと金額的に変わらないね…。

買って10年以内に壊れればレンタルの方が得だし、10年以上持てば買った方が安いし。
エコキュートの補助申請も出来ないみたいだし。
10年経過する間に、エコキュート本体の値段も下がるだろうし…
10年間解約出来ないみたいだし…
10年経ったら、そのままエコキュート現物をくれるって言うなら別だけどね。
契約内容を見ると、故障して使えなくても月々の金額は発生するみたいだし。
57: 匿名さん 
[2006-06-23 00:48:00]
オール電化にしようか迷っています。蓄熱暖房機について、微細な温度調節が難しいことを聞きました。特に最近のように朝晩涼しくて、昼間暑いくらいだと温度調節は難しいでしょうか?
夜中も放熱しているということで夜中も暖かく、その分ものすごく乾燥するという話も聞きました。乾燥はかなりひどいのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2006-06-24 01:36:00]
>>57さん
蓄熱暖房機は細かい温度設定が苦手なのが欠点です。が

>特に最近のように朝晩涼しくて、昼間暑いくらいだと温度調節は難しいでしょうか?
蓄熱に限らず暖房機はいらないのでないでしょうか?
暖房機が必要な文章に見えません。

乾燥の話ですがこれもまた蓄熱暖房機に限った話ではありません。
ただ単純に換気で取り入れた外気の温度が上がったため、湿度が下がっただけです。
開放型の暖房機以外は自らが水蒸気を発生させることはありませんので
ある程度の高高住宅ですと加湿器が必要となります。
59: 匿名さん 
[2006-06-24 12:09:00]
乾燥するのはエアコンも蓄暖も床暖も同じ。非燃焼系なら同じ。
蓄暖だと、ぬれたタオルを上に乗せたりできるけどね。
60: 匿名さん 
[2006-06-24 22:34:00]
ダイキンの商品で給水無しの加湿機能つきのエアコンがあります。
61: 匿名さん 
[2006-06-26 13:13:00]
給水無しの加湿機能って、どうなってるの??
何もないところから、水を作り出す魔法の仕組み??錬金術みたいだな・・・
と思ったら、外の水蒸気を取り入れるのね。
でも、寒くて乾燥していると、効率は悪そう…
濡れタオルを干すのよりはいいのかな?
62: あげあげ 
[2006-08-07 17:04:00]
オール電化は、そんなにも良いものではありません。メリットデメリットが沢山あります。(羅列するととんでもない長文になるし、みなさんも良く分かってると思うので説明しません)要するに自分の生活スタイルによって、電化Orガスを決めて下さい。電気代で決めるのはまったく焦点がずれています。(電気はガスに比べアタマがかかる分ランニングの面で多少有利なだけ)
63: 匿名さん 
[2006-08-07 18:23:00]
初期投資もべらぼうに高い訳では無いと思うけど。
もちろん、既にガスの配管があるって言うのなら別だけど。
64: 匿名さん 
[2006-08-08 08:59:00]
>62
総光熱費を重視すると言うのは、別に焦点がずれているとは思わない。
賃貸でガスと併用していた頃に比べ、うちはオール電化戸建てになって月5000円違う。
十分検討に値すると思う。

ガスにはガスのよさがあるのは認めるけどね。
65: 匿名さん 
[2006-08-08 13:42:00]
うちは、去年(電気+ガス+灯油)からオール電化+ソーラーに建て替えて、1年経った時点で、年間光熱費は25万以上安くなったよ。
ソーラーも乗せてるから単純比較は出来ないけどね。
66: 匿名さん 
[2006-08-09 01:02:00]
>>65
日中、家に人がいるかどうかも書き込まないと比較にならないぜ。
67: 65 
[2006-08-09 08:16:00]
どっちも同じ条件だよ。
日中は妻と子供2人が家にいることが多い。
買い物や習い事の時はいないけどね。
それと、立て替え後はエアコンを不在時もつけっぱなしにするようになった。
68: 匿名さん 
[2006-08-09 10:52:00]
オール電化の賃貸マンションに5年住んでいます。IHが入ってからは3年ぐらい。
光熱費の話からは少しずれてしまうけど、オール電化ってガスよりも故障が多いかも。IHも電気温水器も1回ずつ故障してます。(温水器は寿命だった。15年ぐらい使用)
同じマンションを出て、マイホームを購入した人は、どちらかというとガスが多いです。
ただ、安全の面からいうとオール電化のほうが上なので、年をとってきた両親にはオール電化に改造してほしいかな。
69: 匿名さん 
[2006-08-14 09:13:00]
以下の地域の方、オール電化の使い心地はいかがですかぁ。
現在、停電しているのは、江東区、港区、品川区、目黒区、千代田区、中央区、新宿区、世田谷区のいずれも広い範囲です。
70: 匿名さん 
[2006-08-15 02:48:00]
オール電化の場合、初期投資費用はかかりますがお奨めです。
光熱費用が安くなる。火を使わないので老人のいる家庭でも安心感が高い。
最近の住宅は高気密住宅が主流になりつつありますので、オール電化の住宅が増えてます。
すなわち締め切った室内でも、空気が汚れないからです。ガスの場合、火災の心配やパロマじゃないけど一酸化中毒事故の危険性もあります。実際、○○ガスの営業マンが言ってましたがオール電化の住宅が毎年、少しずつ占有率が増えてるそうです。
デメリットは風呂のシャワーの水圧が弱い事やプロ並みの料理を作る場合は、IHよりガスコンロの方が適してる事でしょうか。ケーキやお菓子を作る場合もガスオーブンの方が適してます。参考までに・・・
71: 匿名さん 
[2006-08-15 15:10:00]
今日、財団法人ヒートポンプ・蓄熱センターからエコキュートの17年度補助金確定通知が届きました。
申請手続きをHMに任せてたので、すっかり忘れてたけど、8万円は臨時ボーナスとして結構おいしいですね!
http://www.hptcj.or.jp/
18年度の2期はわずか1週間で、募集枠が埋まちゃったようですね…。
72: な 
[2006-08-24 09:39:00]
建坪35坪ぐらいの家に、オール電化を導入したら、
どれくらい初期投資がかかりますか?
73: 匿名さん 
[2006-08-25 08:40:00]
取り付ける器具によるでしょうね。
IH+電気温水器
IH+エコキュート
上記のほかに、床暖房や食洗機など
また、貯湯タンクの容量によっても変わってきます。

建坪35ですか?相当広いお家ですね!
74: な 
[2006-08-25 22:16:00]
まちがえました。
延べ床面積35坪です…。

貯湯470リットル、床暖房なし、食洗機つき。

IH+電気温水器
IH+エコキュート

それぞれ、どれくらい初期投資かかりますか?
75: 匿名さん 
[2006-08-26 01:49:00]
メーカーによって価格が違うのに、ここで聞いてどうするの?
業者の人に見積もりしてもらえよ
76: オール電化導入検討施主 
[2007-01-12 12:27:00]
もう、オール電化を導入して、1年以上立っている方も多いかと思います。
(もう、この掲示板を見に来てないかな?)
 ・関東在住で、
・一戸建てリフォーム又は一戸建て→一戸建ての引越しをした方で、
・これまでは都市ガス、新居はオール電化にし、
・なおかつ家計簿をつけている方に伺いたいです。

 光熱費はオール電化にしたことによって、どうなりましたか。
 家族編成と、いくらからいくらになったかを教えてください。


(自分のとこのHMでは、都市ガスをやめ、370Lエコキュートでのオール
電化にしたときの差額が40万円くらい。どうしようか悩んでます。)
77: 匿名さん 
[2007-01-12 23:51:00]
>>76
なんか自分の家族構成、現在の光熱費等を隠したまま、条件を付けまくって
他人から情報を聞き出そうとは図々しいですね。そんなんでは誰も情報を
くれないと思います。(だいたい今のガスの使用料、電気の使用料が分かれば
計算するだけでいくらになるか分かるはずです)
オール電化は主暖房をどうするかとか色々悩ましい
条件が一杯有るので、あなたにはガスがいいように思えます。
78: 76 
[2007-01-13 00:21:00]
 隠していたわけではないですが、気が回らず不快な思いをさせてしまい失礼しました。
家族構成は現在夫婦のみです。
現在の光熱費は小さい賃貸マンションなので参考になるデータとならないと考えました。
79: 匿名さん 
[2007-01-13 00:51:00]
>>78
この程度の情報は必要だと思われます
・ガスは都市ガスがプロパンか?
・今後家族が増える予定があるか?
・ガスにした場合、オール電化にした場合の主暖房は何を予定しているか?
・日中に人が常時いるか?(冷暖房を日中付けるか)
・新居の断熱性能はどの程度か?
・イニシャルコスト、ランニングコスト、トータルコストのどの点を重視するか?
80: 76 
[2007-01-13 17:49:00]
>79さん
 質問者として提示すべき項目の助言、ありがとうございます。

・ガスは都市ガス地域です。
・家族計画は現在2人ですが、7年以内をめどに子供を1人授かれればいいなと考えてます。
・ガスにした場合でもオール電化にした場合でも、エアコンを主暖房に考えてます。
・DINNS時は、平均すると8時-19時は不在です。子育て時はずっといます(いつまでが子育て時かは家計状況にもよってくると思いますが、理想は小学校3年生くらいまでは専業主婦を、その後はパートタイム勤務を考えてます)。冷暖房には頼る生活をします。
・断熱性能は自他ともどもに認める(自というのはHM自身)非高断熱住宅です。
・トータルコストを重視します
81: 79 
[2007-01-13 20:03:00]
>>80
夏も冬も日中エアコンを主暖房(冷房)で使う予定であるならば、オール電化向けの電力契約は
日中が割高なのでオール電化にしないほうが光熱費が少なくなるんじゃないかと思います。
高断熱であればエアコンを24時間定常稼働させて日中の負荷を低減することも可能ですが
断熱性能が低い場合はコストがかかりすぎになると思われます。
高断熱でなくても、夏の日中は通風でエアコン使用を最小限にし、冬の日中は石油ストーブまたは
ファンヒータで暖房する生活をするのであればオール電化のほうが光熱費が削減できるでしょう。
82: 匿名さん 
[2007-01-13 22:37:00]
77のようなやつはいるが、それで失礼ということはない。
掲示板なのだから、聞きたいことを聞けばよい。
頭に乗るな。
83: 匿名さん 
[2007-01-13 22:58:00]
>>82
なんの情報提供もなく他人の発言に文句をつけるだけの
あなたのようなな人が最も最悪な参加者です。
84: 匿名さん 
[2007-01-13 23:38:00]
実は、83も同罪。
85: 84 
[2007-01-13 23:39:00]
あっ、おれも同罪。
86: 79 
[2007-01-14 10:07:00]
 81さん、ご意見ありがとうございます。
 家計簿付きの実体験を望んでるんだが、やはり建築後時間が経つとこのサイトには
なかなか足を運ばなくなるもんだね。まだまだお待ちしております。
87: 匿名さん 
[2007-01-14 10:44:00]
>>86
あなたの使いかたの場合、オール電化にして安くなるのはおそらくガスの基本料金分だけです。
あとは時間帯別契約での昼間のエアコン使用の料金割増し分がその料金を越えるかどうかで
しょうけど、電化住宅で高い昼間時間帯に電気を多くつかうのは料金が気になってストレスを感じるので
オール電化にしないようがよいと思います。
88: 匿名さん 
[2007-01-14 11:16:00]
オール電化向けが日中割高と言っても、どんなに高くても日中の分が倍になるだけ。
夜間半分以下になるから、24時間足し算すれば変わらないよ。
むしろ、日中家にいようがいまいが、24時間つけっぱなしが、最も電気代は安いと思うけど。(高高ならね)
89: 匿名さん 
[2007-01-14 11:47:00]
高高住宅ではエアコン付けっぱなしがランニングコストがかからない
とよく言われますが、部屋にいない時間が何時間以内が目安でしょうか?
90: 匿名さん 
[2007-01-14 14:41:00]
>>89
ケースバイケースだと思うけど8〜10時間くらいじゃないの?
91: 匿名さん 
[2007-01-14 15:22:00]

それなら、寝てる間も
リビングは付けっぱなしの方がいいのか・・・
92: 匿名さん 
[2007-01-14 18:16:00]
冷房なら外気との温度差は10℃以内だから24時間稼働でも負荷は小さいでしょうね。
暖房だと温度差が20℃近くになるからもう少し厳しいかもしれません。
93: 匿名さん 
[2007-01-14 18:33:00]
>>91
オール電化住宅の場合、深夜は電気代が1/3ですから朝エアコンを付けるようだったら
寝てる間も付けっぱなしにしたほうが安いように思います。
94: 匿名さん 
[2007-01-14 19:47:00]
>>93

でも一時間もすれば設定温度になるでしょ?
それまで最大運転だとしても・・・
電気代1/3で最小運転10時間 < 最大運転1時間 かなー?
95: 匿名さん 
[2007-01-14 19:53:00]
実際には最大運転1時間ってことはないでしょう?
96: 匿名さん 
[2007-01-14 20:16:00]
1/3での料金は23ー7なので8時間です。料金は1/3なので通常の朝夕時間に換算すれば
2時間40分運転したのと同じ料金になります。
比較をするのであればこの定常運転の2時間40分と、朝急速暖房をする1時間の電気代
との差だと思いますが、大きな差はないような気がします。
97: 96 
[2007-01-14 20:20:00]
朝だけ暖房するのであれば6ー7時の時間で急速暖房してあらかじめ暖めておいて
7時以降はOFFまたは定常運転が良いと思います。
98: 匿名さん 
[2007-01-15 11:49:00]
>7時以降はOFFまたは定常運転が良いと思います。

ほっといても温まったら定常運転になるよね
99: 匿名さん 
[2007-01-15 12:50:00]
オール電化憧れるけど、子供には火の使い方とか教えたい。
100: 匿名さん 
[2007-01-15 12:58:00]
火の使い方はカセットコンロで教えればよいのではないでしょうか?
それかアウトドアで

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる