住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 07:55:44
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART34です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/

[スレ作成日時]2012-11-05 16:06:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART34】

701: 匿名 
[2012-11-14 20:40:03]
ヤンキー居たって良いじゃん。分かりやすい分マシだよ
世田谷杉並辺りの奴なんて見た目普通でエグイからたち悪いよ
702: 匿名さん 
[2012-11-14 20:53:19]
こうゆう時こそ注文を建てた戸建さんがアドバイスしてあげればいいのにねw
悪口は大好きで即レスしてくるのに。
703: 匿名さん 
[2012-11-14 21:33:08]
>702
そうですよ戸建てかマンションで悩んでるのだから
戸建ての悪口ばかり書かないで、マンションさんは
アドバイスしてあげてくださいね
704: 匿名さん 
[2012-11-14 22:25:11]
>>703
よく読みましょうね。
>>669は出来れば注文住宅を建てたいと相談しているんだから、アドバイスをするのは戸建さんでしょ?
だいたい669以降、戸建の悪口なんて出てないし。
705: 匿名さん 
[2012-11-14 22:27:27]
注文では無理だよ。坪数が少ないから安くすむ訳じゃないですから。
それに土地によっては地盤改良に数百万かかるよ。
予算に余裕がないならマンション一択だと思います。
706: 匿名さん 
[2012-11-14 22:38:36]
669までさかのぼるの?
682も悩んでるよ。
悪口有無の判断は669以降限定ですか?
707: 匿名さん 
[2012-11-14 22:44:59]
マンションさんて
何で家族で一部屋しか買わないの?
一人一部屋、一棟買いしないのはなぜ?
708: 匿名さん 
[2012-11-14 22:54:53]
>>705
坪200万の土地20坪に1500万で上物建てたらいいだけじゃないの?
90平米で5500万のマンションなんて区内でないでしょ。

注文一択では?
709: 匿名さん 
[2012-11-14 23:10:17]
>>706
669以降限定ですよ?
それまでは戸建の人への質問なんてなかったし。
710: 匿名さん 
[2012-11-14 23:13:47]
669と682って同一人物だと思ってたけど、別人だったのか。
711: 匿名さん 
[2012-11-14 23:16:14]
>708
そんなに本体安くできないと思うよ。
それに付帯工事や外構はどうするの?消費税は?
庭がいらなくてもそれなりにかかりますよ。

戸建て90㎡だったらマンションは80㎡台で良いよね。いっそ物をあまり持たないようにして70㎡台も検討してはどうでしょうか。
限られた予算だったら優先順位を決めていくしかないですよ。
712: 匿名さん 
[2012-11-14 23:22:26]
戸建で90㎡って、マンションの70㎡と一緒。
子供が居れば虐待クラスの狭さです。
713: 匿名さん 
[2012-11-14 23:25:11]
669以降にこれといった悪口ある?
714: 匿名さん 
[2012-11-14 23:26:10]
面積は仕方ないじゃない。
広く取りたいのであれば地域を妥協するしかない。
715: 匿名さん 
[2012-11-14 23:31:29]
90平米で1500万って、坪単価50万くらいでしょ?
できるんじゃないの?
716: 匿名 
[2012-11-14 23:38:49]
>>712
階段って事?どんな計算?
717: 匿名さん 
[2012-11-15 00:05:46]
90平米なら二階建てにしろ三階建てにしろ6畳×4とLDK16畳って感じですかね。
718: 購入経験者さん 
[2012-11-15 01:23:22]
現場監督です。


都内に注文で家を建てる場合は、タイミングと土地の妥協だな。
たまに、レインズにのっていない土地がある。欲しい地区を自転車で回ると良いだろう。
交渉次第で、坪単価は大幅に下がる。少し、設置の道が狭い。(区道や私道)に接していると
坪100万〜150万程度で買える。ポイントは古家の跡を買う。(古家付き)土地が、それなりに35年とか馴染んでいるので
沈下はしません。ただ地震は怖いので、杭とかは必要かも。
自分で解体探せば、120万〜150万で更地にしますよ。古屋付きは、相場より安すぎ。一般の人が敬遠するものに宝が。

上記条件で、場所は言えんが、5000前後で建てた。工務店でいろいろ交渉して建てた。
その地区のマンション、建売より少し高い程度。
ただ、知識が必要とコネかな?知り合いから、風呂とかキッチン、トイレとか書けないぐらい安く買った。
断熱方法もしれば、大丈夫。契約のとき型番欠かせることが重要。

坪いくらと言っても、建てるのは職人ですから、ハウスメーカーでも工務店とか同じですよ。ただマージンが入っているか?
逆にローコストのハウスメーカーのがやばいですよ。変更が難しい。坪70万なら工務店でかなりのもの、
ただ口約束だと、見えない部材が安くなっているので注意。

知り合いの建築関係探せば、5500で可能でしょう。

まあ、一般の人では設計が難しいので無理か。参考になりませんが。

注文は、吹き抜けとか風呂とかジェットバス付たり、よかったです。ロフトも子供広場として大々的にとったし。


719: 購入経験者さん 
[2012-11-15 01:28:32]
現場監督です。

坪単価はあまり気にしないで。90㎡でも100㎡でも同じ位で建てれるよ。要は家の形、正方形に近く、標準部材が多ければ、
90、100でも対した違いは無いよ。2F建ての100㎡ぐらいが良いんじゃないの。住設の内容で値段変わる。
キッチン、風呂、トイレとか。まあ、住宅跡地なら水道も引き込み済みでしょう。

形が大事だよ。

720: 匿名 
[2012-11-15 04:29:28]
最低42坪はないと
一人っ子なんてオカシイ大人になっちゃうし。
721: 匿名 
[2012-11-15 07:24:55]
マンション住まいの子供が、おかしな人間になるのと同じ理由だね。
722: 匿名さん 
[2012-11-15 07:32:54]
逆にちょっとおかしい人じゃないと
マンションなんてとても住めない。
723: 匿名さん 
[2012-11-15 09:07:13]
可哀想にねぇ…
724: ご近所さん 
[2012-11-15 09:21:00]
面白いスレですね。
でも地域や同じ予算での比較をしないと議論にならないのでは?

ただの思い出話なのですが、私は実家は千葉の松戸で一軒家です。特に広くもなく狭くもなく小さな庭もありました。でも子供心に近所の団地に住んでいる子供の家がうらやましかったです。うちは2階建、向こうは10階とか15階とかで眺めがよかったし、エレベーターでうちにあがるのが格好よく見えたのです。

今私は都内の駅前のマンションの15階に住んでいます。一戸建てと言う選択肢はなかったですね。都内→マンション→かっこいいっていう想いでしたので。(まぁもちろん予算の都合はありますが)ちなみに家内も実家福岡で一戸建てなので同じような感覚みたいです。

結局自分の憧れや今までにない環境を求めてみたり、マンションで嫌な思い出のある人は一戸建てを求め、またその逆もあると思います。


多分私の娘はこの”カッコイイマンション”より借家でも賃貸でも一軒家の方がいいっと思っていると思います。



726: 匿名さん 
[2012-11-15 09:41:16]
>>725
戸建さんみたいに下品なこと書くのは感心しないなあ。
727: ご近所さん 
[2012-11-15 09:47:46]
いいたい事はわかりますけど、金持ちも貧乏人も日差しはよけないとですからね。

それが すだれ なのかシェードなのかの差ですよ。

その家が貧乏とは限らないですよ。

728: 匿名さん 
[2012-11-15 09:52:29]
都心でも地方都市でも利便性を求めれば
マンションになります。
マンションの立地に一戸建て建てても
土地代ばかりかさんで合理的じゃありません。

都心のマンションを八年前に6000万で
買ったけど、内訳は土地と建物が3000万ずつ
でした。この春めでたく7300万で売却しました。
一戸建てなら確実に、購入時以下でしか
売れなかったでしょうから、都心のマンションに
して正解だったと改めて思いました。

今は地方ですが、この地域の一戸建てよりも
はるかに値段の高いマンションで暮らしてます。
マンションの利便性を一度享受すると、一戸建て
には移れません。
ちなみに、育った実家は一戸建てです。
729: 匿名さん 
[2012-11-15 09:59:57]
区分所有と集合居住だけは、
好きになれないな。
730: 匿名さん 
[2012-11-15 10:45:03]
ここのマンションさんは土地が費用か何かと勘違いしてるんでしょうか?
土地は資産ですよ。
利便性の良い立地の土地は価格がどうあれ、一定の需要があるんです。
マンションの管理費みたいに払ったら、はい終わり。ではありません。

子供に継がすことも売ることも、ずっと使い続けることもできるとても便利なものです。

もちろん、自分の予算では田舎の不便な土地しか買えないっていうなら
上記の限りではありませんけどね。
731: 匿名さん 
[2012-11-15 10:46:10]
夫婦とも実家は一軒家だったから、夫婦とも
注文で家建てるの当たり前と思ってた。
>724みたいに思う人もいるって知りました。
マンションでも戸建てでも好みがあるし、
生活スタイルもあるからどちらでもいいと
思うよ。
732: 匿名さん 
[2012-11-15 11:05:04]
>>728
> 都心のマンションを八年前に6000万で
> 買ったけど、内訳は土地と建物が3000万ずつ
> でした。この春めでたく7300万で売却しました。
また妄想?
港区あたりの2004年頃の7300万位の中古マンションを見ても、販売時は億近くだよ。
都心ってどこさ?
733: 匿名さん 
[2012-11-15 11:18:01]
分譲マンション購入経験が
なくてよくわからないのですが、
土地と建物の金額内訳
が契約書等に明記されているのでしょうか。
734: 匿名さん 
[2012-11-15 11:20:08]
728
一般的に千葉埼玉の地域を都心とは呼びません。
田舎から出てきたあなたにとっては大都会なのかもしれませんけど。
735: ご近所さん 
[2012-11-15 11:32:43]
>>733
内訳が記載されていますね。
詳しくないのですがたしか税金のかかり方も違ったはずです。
736: 匿名さん 
[2012-11-15 12:06:45]
728です。
消費税額から建物の値段は計算できます。
場所は当然山手線の内側ですよ。
2004年、2005年はマンション価格は
底値でした。そんなことも知らないなんて、
ここの戸建てさんは不勉強な方ばかりですね。
737: 匿名さん 
[2012-11-15 12:14:57]
新築で6000万と言う事は、シングル用のマンションですか?
738: 匿名 
[2012-11-15 12:31:39]
投機目的のミニマンを自慢されてもねぇ〜
独身は気楽で良いね!
739: 匿名さん 
[2012-11-15 12:41:47]
戸建さんってホントに品が無いですね。
育ちの悪さ丸出し。
741: 匿名さん 
[2012-11-15 12:55:35]
私は子供の頃、団地に住んでいました。
そして、小学生の時に、親が戸建を買い、引っ越しました。

近くには、新しいマンションも建っていて、友達も住んでいました。
外から見た感じでは、子供心に、かっこいいという印象を持っていました。
でも、マンションに住む友達の家に呼ばれた時、
廊下や玄関扉は薄汚れていて、外から見た印象とかなり違っていて、
家の中も狭く圧迫感を感じ、マンションといっても団地の延長なんだと思いました。

なので、自分が家を買うときは、一戸建て以外は考えませんでした。

一戸建てで気になったことは、ここで皆さんが言うように、
実家は古い家なので断熱材も入って無く、そういう家で育ったので寒い印象がありました。
しかし、実際に家を建ててみると、最近の家は昔の家とは全く違いますね。

実家は暖房をかけると部屋の中でも温度差が出来て、暖房を切ると、すぐに部屋の温度が下がります。
でも、我が家は、暖房を掛けると数分で温まり、部屋の中での温度差は感じません。
暖房を切っても暫くは部屋の温度は変わらず、冷暖房費も年間で4,5万円程度です。

とても快適なので、マンションに住みたいとは思いません。

 …といっても、これは私個人の感想ですが。
742: 匿名さん 
[2012-11-15 13:09:59]
736
不勉強?
学校の勉強をちゃんとしてたら、マンションに住む羽目にはならないんだが。。
743: 匿名さん 
[2012-11-15 13:15:12]
735さん
有難うございます。
744: 匿名さん 
[2012-11-15 13:22:54]
戸建ての固定資産税は、土地の課税額が6分の1に軽減されるので、建物部分の金額比率が高いマンションより安い。
地価の高い都会では、一層差が広がる。
745: 匿名さん 
[2012-11-15 13:31:51]
>742
だから、利便性を重視すると、一戸建てには
住みたくないんだって言ってるじゃない。
6000万出せば今で山手線内側に
ミニ戸建て(土地50平米、家120平米3階建て)
は買えますよ。
でも、ミニ戸建てよりはマンションの方が
格段に住み心地も暮らし勝手もいいし、便利もいい。
そうかと言って、自宅に二億とかは出したく
ないですしね。

私のように人気立地のマンションだったら、
売却益すら得られることもあります。
木造家屋なんかすぐに売却相手にとっては無価値です。
特に御自慢の注文住宅とやらは、中古の買い手にとっては
付加価値ゼロです。
746: 匿名さん 
[2012-11-15 13:41:37]
マンション名は?
売却したなら問題ないでしょう。
747: 匿名さん 
[2012-11-15 13:49:43]
>745
マンション住民は地価を知らないから、建物部分の価値しか考えられない。
748: 匿名さん 
[2012-11-15 14:03:23]
>745
日本語は正しく使いましょう。

×自宅に二億とかは出したくない
○そんなお金は僕にはありません
749: 匿名さん 
[2012-11-15 14:05:55]
都会は地価が異常に高いし、田舎では逆に無価値。
マンションのような質の高い建物は簡単には価値が下がりません。
私の住む山形でも高層マンションは超人気ですよ。冬も寒くないし皆にうらやましがられます。
750: 匿名さん 
[2012-11-15 14:11:07]
福岡市ですが高層に関係なく普通に下がっています。供給過多にも思える。
751: 匿名さん 
[2012-11-15 14:16:50]
都市部は供給過多かもしれませんが、田舎にはもっと必要です。
雪下ろしも必要ありませんし、長い冬も快適です。熊被害を考えるとセキュリティも重要です。
752: 匿名さん 
[2012-11-15 14:27:00]
確かに雪下ろしを考えるとマンションが良さそうですね。
動画でしか見たことありませんが一般的には委託が多いのかしら?
自分では怖くて出来ないなと思いました。
753: 匿名さん 
[2012-11-15 14:50:10]
ここって罵り合いの時だけ元気で、いざ戸建に関する質問が出たら具体的に答えたのは現場監督さんだけ。
多分1人か2人の注文住宅なんか建てた事もない人が戸建派やマンション派を語って煽ってるだけなんでしょうねぇ。
前にも書いたけど可哀想な人ですねぇ。
754: 匿名さん 
[2012-11-15 15:06:38]
>753
具体的な答えってなんだろうね?
現場監督の方にしても一般的には参考にならないと本人が認めていますし。
マンション・戸建て関係なく予算内で希望エリアに注文住宅は難しい。マンションにするかエリア再考といったアドバイスはスルーですか?
具体的な土地も決まっていない。どんな戸建てが良いのかもわからない。
5500万で可能?なんて質問されても望んでいるものが不明すぎて答えようがないです。
ただ言えるのは予算ギリギリで注文の契約なんてするものではないということ。
楽しくないと思うし大変だと思います。
755: 匿名さん 
[2012-11-15 15:13:18]
>No.746
横レスで失礼するが、過去住んでいたマンション名なんか、不特定多数の人間が見ているところで書くと思う?
そういう質問するなら、まずは自分の前のマンション言えばいいよ。どう?
756: 匿名さん 
[2012-11-15 15:16:56]
>>752
雪下ろしが必要なのは北陸や東北の古い家だけ。
ここ20年位で建った家は自然に雪が屋根から落ちる構造が一般的。

北海道の家に至っては、昔から頑丈で雪下ろし不要。
757: 匿名さん 
[2012-11-15 15:54:50]
>>756
そんなことないですよ。
融雪機能がついていても年に2回位は雪降ろししますよ。
760: 匿名さん 
[2012-11-15 17:02:46]
そんな二階建て住宅よりさらに狭いマンションは平気。
マンションさんの羞恥心ってちょっとずれてますよね。

自分の感覚では赤の他人と壁一枚挟んでルームシェアする方が
よっぽど恥ずかしい。
761: 匿名さん 
[2012-11-15 17:13:31]
728です。

あのぉ、あなた方一階よりは広いところに
住んでますよ。風呂に窓もあるし、
高層階なので眺めも抜群。
リビングが二十畳以上ありますか?

何で、家のなかに段差を作る必要があるの?
エレベーター付けなきゃ荷物が運べないじゃない。
でも、エレベーターはないでしょ?
762: 匿名さん 
[2012-11-15 17:19:06]
一個一個整理させてもらいますね。

>あのぉ、あなた方一階よりは広いところに
>住んでますよ。風呂に窓もあるし、
>高層階なので眺めも抜群。
>リビングが二十畳以上ありますか?

一階よりは、ってなんで二階を無視するんですか?
ワンフロアの広さが勝ってるからマンションがいいんですか?希少な価値観をお持ちですね。
リビング20畳はありませんが、畳部屋を含めると23畳になります。

>何で、家のなかに段差を作る必要があるの?
>エレベーター付けなきゃ荷物が運べないじゃない。
>でも、エレベーターはないでしょ?

うちはフラットなので段差ないですね。
荷物はどこに運ぶんですか?普段の生活で二階に重い荷物を運ぶ場面は相当限られてくるんですが。
戸建てはそもそも土地と直結して地面にあるので、エレベーターは不要です。

逆に聞きますが、駐車場から部屋まで荷物運ぶの大変じゃないですか?
うちは30秒もかかりませんね。
763: 匿名さん 
[2012-11-15 17:23:21]
そもそも車を使わない生活なんだけどね。
たぶん理解できないよね。
764: 匿名さん 
[2012-11-15 17:25:07]
ああ、旅行とかは行きますよ。車で。
生活上では必要ない、ってこと。買い物とか。
765: 匿名さん 
[2012-11-15 17:30:47]
二階部分がまさに段差です。
フラットな部分しか私は興味がないので、
一階に限定したのです。
でもリビングが20畳もないショボい家なら
うちの方が広い可能性が高いですね。
リビング続きの和室を加えると30畳はあります
から。

マンションだから狭いとかいう先入観は
止めてください。
今住んでいる地方都市では明らかに
マンションの方が戸建てよりも
値段的にも高級住宅です。
766: 匿名さん 
[2012-11-15 17:54:36]
うちも車のない生活です。
カーポートつくりましたが、
家族分の自転車五台の駐輪場に
なっています。
子供のお友達が来たときも、
余裕があるので便利です。
767: 匿名さん 
[2012-11-15 17:56:22]
762です。

>765

一応聞きますけど、リビングってまさかダイニングキッチンを含んでないですよね?
こっちは含めると40畳ちょっとですけど。
ちなみに二階は3部屋プラス書斎とWICがあります。
WICと書斎ですが、どちらも5畳程度ありますのでマンションさんからすると立派な部屋かもしれませんけどね。

あなたのマンションは比較的広いのかもしれませんが、相対的な話をしているのですが。。
平均70m2ぐらいでしたっけ?あれが狭いと思うから今のマンションにしたんでしょう?

どこの地方都市かわかりませんが、あまり聞かないですね。
勝手に田舎の戸建てと比較してませんか?それか自然とミニ戸と比較してるとか。
768: 匿名さん 
[2012-11-15 17:59:15]
ちなみに車がないと生活できないのと
車があった方が便利は違うよ。
このスレの趣旨からすると前者は対象外になるはずだけど。

普段は電車しか使わないからタクシーは無駄、みたいな詭弁を言われても
貧乏人がまたなんか言ってるね、ぐらいにしか聞こえません。
769: 匿名さん 
[2012-11-15 18:05:05]
765と767の広さ争いは、そのうちお互い100畳越えそうだね(笑)
770: 匿名さん 
[2012-11-15 18:05:33]
マンションにするか戸建てにするかは好みだとは思います。
私が住んでいる地域だと戸建てとマンションでは同じ高級住宅地でも質が違うように感じます。
マンションの方は入れ替わりが激しいですね。通常の売買の他に任意整理や競売もチラホラ聞きます。
戸建てはあまり聞かないので興味深いです。
771: 匿名さん 
[2012-11-15 18:06:21]
マンションの20畳と
戸建ての20畳の大きさ一緒?
くだらない質問ですみませんが
772: 匿名さん 
[2012-11-15 18:19:59]
㎡でしか分からないよね。
773: 匿名さん 
[2012-11-15 18:45:10]
まぁ お互い自慢する友達しかいないからな。

わかるよ
774: 匿名さん 
[2012-11-15 18:47:51]
>>769
ホントおもろい2人 笑

個人的感想。
一億超なら戸建、一億以下ならマンションが良いな。
776: 匿名さん 
[2012-11-15 19:02:54]
>769
見てみたいわ100畳w
2軒お隣さんのリビングが60帖。二間続きの和室が50畳。
広すぎでしょう~と思ったけれど意外に違和感なかった。
このレベルだと住み込みのお手伝いさんが必要。
777: 匿名さん 
[2012-11-15 19:16:54]
和室50畳って、志村けんのバカ殿レベルだね。
殿のおな~り~ってか。
778: 匿名 
[2012-11-15 19:28:57]
お互いを罵り合う不毛なスレッドになりましたね。
まあそれを楽しむのなら良いですけど、どっちを買おうか悩んでる人間には参考にならないな。
779: 匿名 
[2012-11-15 19:45:54]
マンションさんの妄想、凄いな
780: 匿名さん 
[2012-11-15 19:53:37]
20畳以上のリビングに、8~10畳の和室が続き間ねぇ。
その間取りって、ダサくね?
洋室が続き間ってなら、パーティに対応できるけど、和室の続き間なんだろ?
そんなヘンテコなマンション要らね。
781: 匿名 
[2012-11-15 20:00:26]
妄想だから、何でも有り!
782: 匿名さん 
[2012-11-15 20:05:10]
日経のマンション管理の連載見た人いる?
マンションって問題だらけだな!
マンションは最悪だな
783: 匿名さん 
[2012-11-15 20:13:38]
最近の高級マンションからは和室が消えているよね。
有っても客間として独立している。
流行りというより生活習慣の違いだろうね。
地方のファミリー向けの物件には未だにリビング続きの和室が存在してたりする。
784: 匿名さん 
[2012-11-15 20:39:02]
確かに金持ちって車運転しないよね
朝晩迎えに来るもんなぁ

運転もしない
迎えにも来ないって、そんな貧乏人に家を自慢されてもなぁ
785: 戸建購入済 
[2012-11-15 21:01:31]
広さ間取りはその家庭において調度いいのが最適ですよ。置きたい家具などはそれぞれ違うはずですし。広すぎても掃除が大変です。
うちはその自由がきくので戸建てにしました。でも掃除するのはワンフロアのが楽です。でもうちはまとめ買いするので荷下ろし車との往復は楽です。
786: 匿名さん 
[2012-11-15 21:56:09]
>>728,736
マンション名は特定しなくてもいいけど、どの駅の近くで、間取りと広さがどのくらいか位は教えてよ。
ここのスレの住人が参考にして良いデータなのか、投機用マンションの異常値なのかくらいは判断したいから。
787: 匿名さん 
[2012-11-15 22:06:26]
>786
最近ネットや探偵事務所で情報収集して
殺人&自殺したストーカみたいでなんか怖い
788: 匿名さん 
[2012-11-15 22:10:42]
地方都市で35坪115平米の平屋に住んだ後、都内に転居した時に2階建て床面積120平米の注文住宅を建てた。
家族の生活パターンにあわせて1階、2階の部屋の機能や動線が整理されて不便は感じない。
注文戸建ならわざわざフラットにする必要はない。

マンションは住居として重要な占有面積が狭すぎて、フラットのメリットなどまったく感じなかった。
789: 匿名さん 
[2012-11-15 23:29:20]
マンションは70㎡でいいんだよ。
もちろん広くはないけど。
その物件と同予算の100㎡のマンションも、同予算の120㎡の一戸建てもそりゃあるだろうけどさ。
広さ重視ならそもそもマンション選んでないでしょ。
790: 匿名 
[2012-11-15 23:30:54]
フラットってそんな良いかなー?
個人的に階段って好きだけどな。子供も喜ぶし見せ方次第でカッコ良く見えるし。階段ロフトなんか良いよ。
マンションでもメゾネットとか憧れる。
791: 匿名さん 
[2012-11-15 23:58:37]
ロフトって全く使えないイメージ
792: 匿名さん 
[2012-11-16 00:15:56]
791

うちはロフトまで普通の階段(梯子ではない)で
つながっていますので上るのに特に問題なく、
一方を収納、他方を子供がブロックやシルバニアの
遊び部屋として利用してます。ちなみに子供部屋は勉強と就寝用。
こどもがロフトで遊ばなくなったら収納として活用したいと考えてます。

793: 匿名 
[2012-11-16 00:19:55]
マンションさん、逃げたかな?
バレバレの不動産投資話で恥ずかしくなったかな?
794: 匿名さん 
[2012-11-16 00:21:59]
>792
無知はほっときなー
無知が故にマンションなんか買っちゃうんだから
でも知らないって幸せで彼らはそれで満足してるの
お陰で狢が集合住宅に集まり、住宅街から輩が居なくなると
795: 匿名さん 
[2012-11-16 00:24:20]
乞食戸建さん達、今日も下品ですねえ。
育ちが良くわかります。
796: 匿名さん 
[2012-11-16 00:31:31]
>>794
あのーロフトって戸建特有の設備ではないですが?^^;
いちいち反応しすぎじゃない?
797: 匿名さん 
[2012-11-16 01:18:51]
40過ぎると階段もきつくなる。
戸建てに住んでる人だって本当はワンフロアの方がいいでしょ。
東京じゃ難しいけどね。
田舎に住んでる従兄弟は平屋の大きな家建てた。土地がタダみたいなとこ。
798: 匿名 
[2012-11-16 01:20:32]
>>795
育ちとかどうとか下品だとか、PTAのババアかと
799: 匿名 
[2012-11-16 01:29:53]
>>797
いや40でキツいって、そりゃあ体力無さ過ぎかメタボだろww
自分は階段があった方が良いな。逆に高層階だとエレベーターは面倒
800: 匿名さん 
[2012-11-16 04:54:47]
大規模マンションは、敷地に入ってから自室(自宅ではないな)まで時間かかりすぎ。

広告表記の駅からの徒歩時間は、駅・マンションそれぞれの敷地境界までの距離を分速80mで除した時間。
敷地・フロア内の移動や、エレ待ちの時間が加算されないから実態より数分以上短い。
戸建は大邸宅以外、敷地から玄関まで徒歩数歩だから違和感がありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる