住宅設備・建材・工法掲示板「遮熱断熱ガラスか断熱ガラスか」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 遮熱断熱ガラスか断熱ガラスか
 

広告を掲載

  • 掲示板
裏表・表裏 [更新日時] 2009-01-29 00:17:00

LOW-Eガラスには遮熱断熱ガラスと断熱ガラスがあり、日射透過率は10〜15%程度の違いみたいですが、体感的にどのくらい違うものでしょうか?例えば断熱ガラスなら冬の日差しでもぽかぽか暖かいが、遮熱断熱は暖かさを感じられないという位実感できるのでしょうか?一軒の家で両方使っていることは少なく比較することは難しいと思いますので、「旧宅のシングルガラスから新築の遮熱断熱ガラスに引っ越したら冬の日差しに暖かさが感じられない」とか「断熱ガラスならシングルガラスと比べて日差しの暖かさに遜色ない」という感じでもよいので教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-15 22:44:00

遮熱断熱ガラスか断熱ガラスか

コメント  

14: 購入検討中さん 
[2009-01-17 12:02:00]
我が家は、3年前に、複層断熱サッシに交換したのですが、どうも冬場は、室内温度が単板ガラスの方が陽射しが差し込み、暖かかったような気がします。確かに、夏場は、エアコンの断熱に効果があるように思われますが、従前、冬場は陽射しが入れば、暖房の必要は無かったのですが、交換してからは、暖房をかけます。他の要因かもしれませんが・・・。遮熱サッシに再度交換しようかとも考えております。
統計や数字を取った訳では無く、感覚での話なので、申し訳ありませんが、なんかそんな気がしますが、如何なものでしょうか?
15: 匿名さん 
[2009-01-18 21:47:00]
遮熱サッシに交換したら、余計に陽射しが入らないのでは?

我が家も冬の陽射しを取り入れたくて、普通のペアガラスにするか、断熱ペアガラスにするか
迷っていました。断熱ペアガラスは陽射しを通すと聞いたのですが、実際は寒いのですね。
やはり普通のペアガラスにした方が良さそうですね。
16: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 12:28:00]
我が家(IV地域)は全てアルゴンガス入りLow-Eペアを採用しました。ただ、西日が当たるところだけは遮熱ペアとし、それ以外は断熱ペアとしました。
冬場は太陽の角度が低く日射が室内に入ってきますので断熱ペアとして積極的に太陽の熱を室内に取り込むという考え方を取りました。そのため、北、東、南は断熱Low-Eとしています。
夏場は太陽位置が高く、昼前後の厳しい日差しは軒先の長さを確保しておけば日射の室内への侵入は防げるため(我が家の軒先は1200mmです)、北、東、南は断熱Low-Eでも問題ないと考えました。ただ、夏場でも西日になると太陽角度が低くなり室内へ日射が入り込んでくるため、この西日の紫外線・赤外線を防ぐため西側のみ遮熱Low-Eとしました。
住んでみての感想ですが、今の時期、朝9時頃から夕方まで室内はポカポカで、昼寝に最高の温度環境です。よほど寒がりでなければTシャツで過ごせるくらいです。
17: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 15:33:00]
仙台なので断熱ガラスにしたのですが、結果的に冬場も日が入って暑いくらいになります。
遮熱にしておけば良かった・・・失敗。
18: 親と同居中さん 
[2009-01-22 01:23:00]
東京だけども
南側の部屋2部屋遮熱にしたら寒くてしょうがありません。
家を建替える前は天気の良い日は冬でも暖房要らずだったのに。
Low-Eペアに2種類あるなんて知りませんでした(営業も教えてくれなかったし)
知ってたら断熱にしたのに
19: 17 
[2009-01-22 08:23:00]
交換しますか??
20: 匿名さん 
[2009-01-22 10:48:00]
サイズがあえば。
21: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 11:22:00]
LOW−E断熱ガラスです。
寒さは全く感じません結露も無しですが夏は暑いです。

南は軒を伸ばしたので問題なし。
東はよしずなどの工夫で1階はなんとかなりました。
2階は手が届く窓は反射材などで工夫できましたが
手が届かない吹き抜け窓からの日差しがキツイです。

西は道路に面していて強風などでよしずが落ちた事を考えると何も出来ず、
いっそ夏は断熱材で窓を塞ぎたい位です。
ハニカムスクリーンを考えてます。

我が家の場合、建て直すなら
東の吹き抜け窓と西の全ての窓は遮熱タイプか
断熱+シャッター(電動)にする。
22: 匿名さん 
[2009-01-28 21:53:00]
南側の断熱窓は、冬の日差しが入って暖かいと言う人と、
日差しが入らず寒くて暖房が必要と言う人とおられますが、
どうして同じ断熱窓なのに意見が分かれるんでしょう?
23: 住まいに詳しい人 
[2009-01-29 00:17:00]
あくまでも理論上の話ですが、「遮熱タイプは暑さを防ぎ、断熱タイプは寒さを防ぐ」ものです。
ですから南側に「寒さを防ぐ断熱タイプ」の窓を入れる方は、寒さ対策でしょうから、「冬の日差しが入って暖かい」が正解ですね。理論上ですよ。あくまでも。
ちなみに私の家はⅣ地域で、冬でも雪が降らないくらい暖かいので遮熱タイプにしました。
つまり冬の寒さ対策よりも、夏の暑さ対策を重視した結果です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる