住宅設備・建材・工法掲示板「戸建の天井カセット型エアコンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 戸建の天井カセット型エアコンについて
 

広告を掲載

ダイス [更新日時] 2008-08-17 07:19:00
 削除依頼 投稿する

現在、床掘り段階のダイスと申します。

一階部分のエアコンについてお聞きしたいことがあります。

私の義父が新築祝いがわりに、お友達の空調屋さんにエアコンを頼んでくれるそうなのですが、間取りの都合といいますか、エアコンを取り付けるスペースがあまりないので、天井型はどうかと勧められました。
リビングの天井は梁を見せる予定にしててダイニングの上に取り付けられそうです。
LDKが18畳+和室4.5畳(+書院1畳)+書斎2畳(吹き抜け)+書斎と併設してるリビング階段という感じです。和室も書斎もほぼ間仕切りなしで25畳程度の広さとなります。
壁掛けだとどうしても隅っこにしかつかず、効率も悪そうです。

戸建で天井埋め込みエアコン使ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、ランニングコストや使用&清掃なのど感想を教えてほしいです。

[スレ作成日時]2007-12-29 06:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の天井カセット型エアコンについて

51: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 14:28:00]
>>44=48

45の回答はどうなった?

パルコンに比べたら一条は穴だらけだからめちゃくちゃか?
スウェーデンハウスはスウェーデンと関係ないから随分な会社なのか?

あれだけウンチクたれておきながら、そんなことはないよなぁ?
52: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-15 14:52:00]
>>50
この時期に全館空調28℃設定は我慢なんですか?

拙宅の現在の空調設定は冷房27℃、外気温38℃、1階室温27℃・湿度52%、2階室温28℃・湿度48%なので快適ですよ。もちろんエアコンは全開運転じゃないし。

三菱だと厳しいとは、空調はさておき住宅性能的に大したことないんですね。


てか例の壁掛け君の家はパルコンなの?三菱なの?
53: 匿名さん 
[2008-08-15 18:25:00]
南に庭と公道があるプランで検討中なんだが、LDKのある南面に室外機を置きたくないんだ。
全館空調にすれば北側に機器をまとめられそうで悩んでる。
ただ平屋で全館空調ってどうだろうか?という点もあって難しい。

諸先輩方の意見求む。
54: 匿名さん 
[2008-08-15 18:36:00]
屋根だ、屋根に載せちまえ
55: 匿名はん 
[2008-08-15 18:42:00]
地下だ、地下に埋めちまえ

そんでもって排気ダクトを作って地上に排出させる!
56: 匿名さん 
[2008-08-15 18:45:00]
なんにせよ全館は快適だぞ
どんだけ広い平屋か知らんが壁掛けエアコンは数が多い程見た目が悪い
57: 契約済みさん 
[2008-08-15 21:46:00]
ははは、
28℃設定をどうしても維持したいなら湿度はせめて30%切らないと。
てか全部で6KWじゃ無理だね。

上を見るときりないから平民には湿度50%なんてちょうどいいがウチでは無理。

>もちろんエアコンは全開運転じゃないし。


嘘ついちゃいかんよ。あのエアコンインバータじゃないからON/OFFしかできない。
今時そんなエアコン作ってるのダイキンとコロナくらいかもね。

まあ、自己満足の世界だからもちろんいいんでないの???(笑)
58: 契約済みさん 
[2008-08-15 21:50:00]
>全館空調にすれば北側に機器をまとめられそうで悩んでる。

ホントトウシロだな。
北側に置いたら冬どうすんだよ?

ちょっと教えてやるがエアコンは冷房より暖房のほうが苦手。
直射の当たる南側に置いたって最近のエアコンは何ら問題ない。

いや、もちろんショボいセントラルとかだとどこに置いてもだめだが。

もう少しアタマつかったほうがいいな。
59: 契約済みさん 
[2008-08-15 21:53:00]
>三菱だと厳しいとは、

そういう意味じゃありません。
君のうちの28度というのがウチでは冷房のうちに入らないという意味。
28度にしかできないならやらないほうがマシっていいたかっただけ。

だってそうでしょ?
28℃50%ってどう考えても不快でしかないよね?
60: 住まいに詳しい人 
[2008-08-15 21:55:00]
>なんにせよ全館は快適だぞ

28℃にしかできない全館は入れるだけ無駄。うちの子はその温度ではいられないよ
お金はもっと大事に使ったほうがいいね。
61: 申込予定さん 
[2008-08-15 21:58:00]
>冷房27℃、外気温38℃、1階室温27℃・湿度52%、2階室温28℃・湿度48%

これって自慢してるのか?
冷風機並の快適さだな。

湿度50%か。。。。窓開けてるのかな(笑)
62: 匿名さん 
[2008-08-15 22:05:00]
一通り読んで思うんだが激しくスレ違いになってるよーな。
こーゆー掲示板で他人をけなす奴ってほとんどが自分側の情報を出さずに相手の情報を重箱の隅を突いて揚げ足取り。
自分が得意な話題でしか上にいられないもんだから不利な質問には答えないか適当なことを言い切っておしまい。
言ったもん勝ちだよ。
63: 物件比較中さん 
[2008-08-15 22:29:00]
>自分側の情報を出さずに相手の情報を重箱の隅を突いて揚げ足取り。

君はなかなか理解があるな。
そんなの当たり前だろ?自分の情報出すほどおろかな行為はないと思っているよ。
俺的には。

但し事実を多少曲げて書き込みするほうもどうかと思うよ。
そんなことして何の利益があるんだか。。。

まあ、いやならスルーするしかないだろ?
天敵は「無視」だから。

そうと分かったら相手にしないことだ(笑)
64: 匿名さん 
[2008-08-15 22:38:00]
そんなことして楽しいのかなぁ?
いやJUDOみたいに何が何でも強引に勝つから楽しいのか
大手企業サラリーマンは1本勝ちにこだわり過ぎか(笑)

常に上から目線で勝てば気持ちいいだろうな
65: 物件比較中さん 
[2008-08-15 22:52:00]
>大手企業サラリーマンは1本勝ちにこだわり過ぎか(笑)


君らだって安さにこだわって大工に頼むんだろ?
こだわるという意味ではみんな同じだろ?

なにをそんなにいきり立っているのか???
66: 53 
[2008-08-16 05:41:00]
>>54.55
あまり突飛な事は考えてない。
>>56
広い家じゃないんで、正直個別でも十分賄えると思う。
家は42坪で悩み所のLDKは24畳です。部屋数は2LDK+納戸。
>>58
情報ありがとう。自分は個別エアコンで室外機を南に設置した時の外観が気になってる。
室外機がひとつで北側に設置できるならスッキリして見えるかと思ったんだ。素人でスマン。
雨樋の位置なんかもそうだが、つい外観を考えてしまう。エコキュートの設置位置とか。
北側には人目がないから余計にそう考えてしまうのかもしれん。


ところで全館空調の家の温度湿度の話は参考になったよ。
今の生活スタイルと比較しても、我が家は「その程度」と笑われてる数値で十分快適かもしれないとちょっと思った。
67: 契約済みさん 
[2008-08-16 20:45:00]
>家は42坪で悩み所のLDKは24畳です。

箱型の部屋って広くても案外空調しやすいよ。
その程度の広さで、気密性能・断熱性能がとれていれば(軸組みはNGよ)
2.8KWのエアコンで行けそうですな。
実際は200Vで使ったほうがいいので200V機の一番パワーの小さい奴を探すのが
BESTだと思うが。

もし変形してるなら2台のマルチとかもいいですね。
68: 53 
[2008-08-16 23:52:00]
>>67
平屋だから木造予定。高断熱中機密なんだが、木造はNGなのか。
軽量鉄骨やRCで高高でこそ効果を発揮するって認識でいいだろうか?
といっても空調のために工法まで変えるわけにもいかんしなぁ。全館空調に惹かれてただけに残念だ。
67ありがとう。
69: 匿名さん 
[2008-08-17 00:36:00]
引き違い窓がないのなら軸組でも高気密が可能。
セントラル空調であればシャカリキになって気密取らなくてもいい。
70: 入居済み住民さん 
[2008-08-17 07:19:00]
>平屋だから木造予定。

ほう、贅沢だな。そりゃぁ凄いよ。

ちなみに鉄骨も軸組みだから、その中で比較すりゃ木造のほうがまだ良いだろうよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる