住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

1001: 匿名さん 
[2013-02-26 06:26:02]
ここは樹脂サイディングのスレです。迷惑なのでそでやってください。
1002: 匿名さん 
[2013-02-26 11:13:27]
販促スレだから他の商品を紹介されたら困る

素直にこう言えよ
1003: 匿名さん 
[2013-02-26 14:56:19]
ビニールサイディング、ビニールサッシ、ビニールクロス、、
メンテフリーなのでアルコアのビニールサイディングを選びましたが、
窓は室内側木製、壁はドライウォールペイントにしました。
北米で良く見る外観内装です。
外壁は半年に一度、ケルヒャー噴射で綺麗を保てて楽です。
1004: 匿名さん 
[2013-02-28 01:54:04]
北米で良く見る外観内装です。


嘘こけ
北米でそんなんあるか
1005: 匿名さん 
[2013-02-28 01:55:07]
外壁にサイディングという名の模擬板を選ぶ感性とセンスが問われているのだよ?
1006: コンクリ命 
[2013-03-16 09:01:41]
浅いね。
感性とセンスだけじゃ家は建てられんよ。

何を犠牲にして、何れを取るか。
総合的に比較検討して決めるもんだ。
1007: 匿名さん 
[2013-03-16 11:48:28]
>1006
あの外観でよくもまぁ偉そうに。
1008: 匿名さん 
[2013-03-23 20:30:17]
Mr.樹脂サイディング様

 はじまして。外壁リフォームで樹脂サイディングを検討しているものです。

 窯業系サイディングの上から直に貼ることができ、雨水が入っても乾きやすい構造

 になっているとのことですが、既存の壁のコーキングがだんだんと劣化して、そこから

 雨水が侵入することはないのでしょうか?

 コーキングは紫外線、雨水で劣化すると言われていますが、先日紫外線や水もかからない屋内の洗面所に

 使われているコーキングが劣化しているのを見つけました。(築10年の職場のビル)

 樹脂サイディングでカバーしていても、既存の壁のコーキングは劣化していき、そこから
 
 雨水が入ってしまうのでは?そして、入ってしまった湿気は抜けないのではと心配しています。

  
1009: 匿名 
[2013-03-23 22:47:31]
いい加減その自作自演の猿芝居やめたら?樹脂サイディングさん。
1010: 匿名さん 
[2013-03-23 22:53:23]
こんなやり方でしか普及させられないシロモノってことですよ。
賢い方ならこのスレを見て気づくでしょうからほっとけばいいです。
そっとしておいてあげましょう。
1011: Mr.樹脂サイディング 
[2013-03-25 11:00:53]
NO1008 匿名さまにご連絡します。

 樹脂サイディングの裏面に回る雨水は、ほとんど水滴状になっています。
 
 この事は、北海道立北方建築総合研究所のシャワーリングテストで実証済みです。

 水滴状または湿気として樹脂サイディングの裏面に回るのですから、それが既存

 の窯業系サイディングのコーキングの隙間から躯体内に入る事は考えにくいので

 すが、やはりその環境や条件によって絶対という事はいえませんので、樹脂サイ

 ディングを施工をする前に、極端にやせたシーリング部分はシーリングをし直し

 、さらに心配であれば透湿シートを下地として施工した上で樹脂サイディングを

 施工されるのも良いかと思います。

 上記の方法は主に豪雪地帯や湿気の多い地域で行われています。
1012: 匿名さん 
[2013-03-25 11:50:05]
毎度お決まりの自演ステマてすか
ご苦労さん
1013: コンクリ命 
[2013-03-25 15:20:49]
樹脂サイディングを清掃する時に、高圧洗浄機でぶっかけるのは有りなんでしょうか?
1014: 匿名さん 
[2013-03-25 22:46:51]
Mr.樹脂サイディング様

 NO1008です。
 コーキングだけでなく、窯業系サイディング本体も防水機能がなくなり、毛細管現象によって
 雨水が浸透しやすいと書いてあったので、塗り替えもしてから、リフォームしたほうがいいのかと
 思っていましたが、透湿シートを下地に使えば安心出来そうですね。ありがとうございました。
 
1015: Mr.樹脂サイディング 
[2013-03-26 10:17:31]
NO1013 コンクリ命さまへ

 いつも大変見識の高い貴殿のスレを楽しく拝見させて頂いております。

 通常の汚れならば一般的なガーデンホースでの洗浄で十分問題ないのですが、

 車の排ガスや工場等からの油分を含んだ汚れには高圧洗浄機でクリーニングす

 るのが良いと思います。

 以前にもこのスレにて書かせて頂きましたが、工場内の食堂の外装に使用した

 樹脂サイディングが酷く汚れましたので、高圧洗浄機でクリーニングを行った

 経験があります。

 その他コケでの汚れなども高圧洗浄機でクリーニングを行った事もあり、全く

 問題はありません。

 もちろん高圧洗浄機を使用すると、通常のホースで洗浄するよりも樹脂サイデ

 ィングの裏面に多く水が回りますが、同時に面白いように下からどんどん水が

 抜け落ちてきて、その後1日位で裏面も乾燥しました。

 このように樹脂サイディングに関しては考えうる色々なテストや評価を今現在

 も行っております。

 これからも色々なご意見を聞かせて頂きたいと思っております。
1016: コンクリ命 
[2013-03-27 19:28:15]
樹脂サイディングを採用した大きな理由の一つとして、オープンジョイント工法であるということがあげられます。
湿気に強いのは魅力的です。
高圧洗浄機でも問題ないということであれば、2階まで思いっきり洗浄することができます。
1017: 伊豆っこ 
[2013-03-28 13:40:48]
モルタルの古い家なんですが、樹脂サイディングを検討しています。 家は伊東市なのですが、施工されている業者さんを知りたいでのすが。
ご存知でしたら宜しくお願いします。
1018: 匿名さん 
[2013-03-28 15:20:22]
>>1011
透湿シート下地にしてそのまま貼付けられるの?
1019: コンクリ命 
[2013-03-28 21:04:38]
うちは、胴縁の上だったなぁ。
でも、ゼオンのHPには必要ないって書いてある。
その分安くしてくれれば良かったのに。

まあ、その分通気性良さそうだからいいか。
1020: 匿名さん 
[2013-03-28 22:11:07]
なに?金もらってんの?
1021: Mr.樹脂サイディング 
[2013-04-01 11:23:00]
NO1017伊豆っこさまにご連絡します。

 ご連絡が遅くなりましたが、古くから伊豆の別荘関係を含めて広く樹脂サイディング

 を手がけている業者さんで、「リヴデザイン」という会社があります。

 年配の女性社長ですが、実績も多く丁寧な仕事をされる方です。

 電話は 055-979-6791 です。

 一度ご連絡されてみるのも良いかと思いご紹介させていただきました。 
1022: 伊豆っこ 
[2013-04-02 09:09:19]
Mr.樹脂サイディング様、情報ありがとうございます。
連絡してみます。

あと質問なのですが、サイディング施工後のサッシの交換、ガス・水道などの配管作業はどのようなものでしょうか?

サイディング前にこのような作業は済ますべきものなのでしょうか?
1023: 匿名さん 
[2013-04-02 09:51:27]
ケルヒャーとかで掃除して、透湿防水シートが破れたり剥がれたりということはないのでしょうか?
1024: Mr.樹脂サイディング 
[2013-04-02 17:19:01]
NO1022 伊豆っこさまにご連絡します。

 サッシの交換や、ガス、水道管、ベランダやバルコニー、外部のメーターや照明器具

 等は、樹脂サイディングを施工する前に取り外したり交換したりしなくてはなりませ

 ん。先にご紹介させて頂いたリヴ・デザインですべてそうした工事を行う事が出来ま

 すので、併せてご相談されると良いかと思います。

 
1025: Mr.樹脂サイディング 
[2013-04-02 17:35:36]
NO1023匿名さまにご連絡します。

 樹脂サイディングの裏面に張られた透湿・防風シートが、樹脂サイディングを

 ケルヒャー等の高圧洗浄機で掃除することで破れたりすることはありません。

 以前にも書きましたが、公共機関での風速30mを想定したシャワリング試験

 でも裏面にまわる水は想像以上に少なく、ご心配される事は無いと思います。
1026: 匿名さん 
[2013-04-03 12:01:05]
サッシを交換する時とか、部分的に取り外しは可能ですか?

1027: 匿名さん 
[2013-04-03 12:28:58]
この商品は他のサイディングと比べて特に汚れが付きやすいと聞いたのですが、ノーメンテでは美観を維持するのは厳しいですか?
1028: 匿名さん 
[2013-04-03 22:20:34]
質問者も回答者も行間空けるのが流行ってるんですか(笑)
あと「公共機関」て何(笑)
1029: Mr.樹脂サイディング 
[2013-04-05 10:41:45]
NO1026と1027さまにご連絡します。

 樹脂サイディングの大きな特徴のひとつとして、樹脂サイディングが破損した場合など

 に、その部分1枚だけを外して取り替える「部分補修」が可能だという事です。

 従ってサッシの交換の時などは、その周りの樹脂サイディングのみを部分的に外してサ

 ッシを交換する事は可能です。

 またメインテナンスの件ですが、煤煙や車の排気ガスなど比較的大気が汚れている地域

 では他のサイディングと同じように樹脂サイディングも汚れますが、比較的空気が綺麗

 な地域では、ほとんどノーメンテでも美観を保つ事が出来ます。

 樹脂特有の静電気により埃がつきやすいという欠点はあるかと思いますが、それも初期

 段階のみで次第にその静電気も発生しにくくなります。

 特例となるでしょうが、妙高高原にある樹脂サイディングの物件はすでに10年以上も経

 過していますが、ほとんどノーメンテでも未だに美観を保っております。

 最後に「公共機関」と書いたのは、もちろん「公的機関」の間違いで「北海道立北方建

 築総合研究所」の評価試験の事でした。

 急いでいた事もあって間違ってしまい混乱させてしまった事をお詫び致します。
1030: 入居済み住民さん 
[2013-04-24 15:00:27]
窯業系サイディングの再塗装から10年。
樹脂サイディングに張り替えたいけど、コストがな〜。
樹脂サイディング経験のないプロの大工さんと、自分(素人)で
足場があれば張れるかな?
Youtubeで施工動画みたらすごい簡単そうだったけどw
1031: ビギナーさん 
[2013-04-24 20:33:38]
パソコン、掃除機、エアコン、電話機
うちにある全てのプラスチックは程度の差こそあれ黄色に変色しています
樹脂サイデングの場合も当然に黄化はあると思います
そこで質問ですが黄化の目立たない色を教えてください
1032: 匿名さん 
[2013-04-24 20:59:44]
それらと同じ程度のプラスチックなら
紫外線ですぐにぼろぼろになりますが
1033: コンクリ命 
[2013-04-24 21:03:02]
>>No.1030
加工が面倒臭いですよ。
足場上って寸法測って下で電ノコで切断して、また昇って測っての繰り返しでした。
大まかな部分ははかどるのですが、細部が大変。
1034: 匿名さん 
[2013-04-24 21:26:50]
それだけ大変だとミスも必然的に多いでしょうね。
個人的にはハイリスクで安っぽい商品だと思いますよ。
1035: コンクリ命 
[2013-04-24 21:32:39]
ああ、難癖をつけたいだけの人ですねw
中々良い趣味をしていらっしゃいます。
1036: 入居済み住民さん 
[2013-04-25 00:25:07]
おお、なるほど。ありがとう、
出窓とか役物もチマチマ切らなきゃ
いけないもんねえ。
うちは屋根も切妻だし出窓やら
バルコニーやらせり出してるから激しく面倒そうだな。
1037: 入居済み住民さん 
[2013-04-25 00:34:41]
つうか、コンクリさんは業者さん?それとも??
All aboutの専門家がコーキングが切れるとか
湿気に弱いとか色々言ってるけど業界の方、
放置でいいのん?
1038: Mr.樹脂サイディング 
[2013-04-25 11:20:10]
NO1031ビギナーさまにご連絡します。

 以前にもこのスレにてご説明しましたが、樹脂サイディングの原料である塩化ビニル樹脂

 は、他のプラスティックと違い、それ単体では成型できず、必ず熱安定剤や使用する用途

 にあわせて色々な薬品をブレンドして「コンパウンド」という原料を作った上で、はじめ

 て成型機に入れて商品を作ります。

 樹脂サイディングの場合には、屋外での使用を前提として紫外線での変色や劣化を防ぐ

 「紫外線吸収剤」並びに衝撃性をあげるためにゴム質のよう原料等、外装材としての機能

 を保つ為の薬品を色々混練してそのもととなる原料を作った上で、樹脂サイディングとし

 て成型しています。

 従って、室内で使用するような他のプラスティックと違い黄化する事はまずありませんが、

 その配合によってメーカー間やグレード、色等により多少の優劣は出てきます。

 色的には、やはり明るい色が比較的退色しにくいかと思います。
1039: ビチ糞ファンタジー、喜壱 
[2013-04-25 21:41:07]
コンクリよ、>>1034に具体的に反論しろ。
できないだろ(笑)
1040: 匿名さん 
[2013-04-26 09:09:31]
寂しい男ですね。
1041: 入居済み住民さん 
[2013-04-26 20:13:51]
コーキングが要らないことを知らずに批判しているなんて、素人以下の専門家ですか。
1042: 入居済み住民さん 
[2013-04-27 12:57:58]
>>1041
それが、顔まで出してんだよ
某知恵袋でも活躍してるようだよ
凍害がない北米のみの普及品だとさ
カナダやアラスカに雪が降らないとでも?
まあ詳しくはggr
1043: 玄人 
[2013-04-29 00:04:00]
たかがサイディングであつくなっちゃあいかんばい
1044: 棒でグリグリ(笑)、喜壱 
[2013-04-29 12:09:16]
素人コンクリ木っ端微塵。
1045: 心配性のビギナー 
[2013-05-06 15:52:35]
はじめして。
秋田の準防火地域に新築を検討している者です。外壁に悩みこちらにたどり着きました。
皆さまのお知恵をお貸しいただければと思い書き込みさせていただきます。
現在,外壁の候補として窯業系のニチハやケイミュー,樹脂系のゼオンや信越ポリマーで悩んでおります。
こちらの掲示板で色々勉強させていただき,やはり窯業系はメンテ費用増が必須であり凍害等も防ぎきれ
ないということが分かりました。
また,樹脂系では,イニシャルコスト増でもメンテ費用でカバーできそうということも分かりました。
窯業系の場合,現在相談中の工務店さんでも施工上問題ないのですが,
樹脂系の場合,工務店さんより防火認定で問題があるのではとのお話でした。
理由としては,工務店さんの断熱工法がQ1ボードとウレタン吹付けというものからくるものと推定して
おります。工務店さんにも工法上できるか調査していただいております。
有識者の皆さまからのご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1046: 匿名さん 
[2013-05-06 16:16:23]
はじめから「樹脂系」ありきの内容ですね。
工務店さんが調査しているのなら
その結果を待ってはいかがですか?
しばらくすると「樹脂サイディングいいですよ」
ってレスがつくでしょうね。
1047: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-06 16:49:30]
NO1045ビギナーさまにご連絡します。

 Q1ボードによる外張り断熱を行なう場合、外張り断熱施工を行った上で胴縁による通気層を確保し

 防火30分の認定を取得している樹脂サイディングの工法(不燃ボード/透湿シート/樹脂サイディン

 グ等メーカーにより色々あります)による施工で可能かと思います。

 もし工務店さんが工法等につき不明な点等がありましたら、またご連絡ください。
1048: 心配性のビギナー 
[2013-05-06 16:53:09]
早速のご回答ありがとうござます。
親切かつ熱心な工務店さんなので調査結果を待ちたいと思います。
「樹脂系」ありきの内容とのことでしたが,
工務店さんと一緒に調べて,ゼオンの防火構造認定マップで調べた結果,
充填断熱がグラスウール,ロックウール等と記載されているため,Q1ボードの断熱工法では
無理かもということであったためです。
説明が不足してしまい大変申し訳ございませんでした。
無理であれば,窯業系も視野に入れておりました。
もし,Q1ボード等を使用した断熱工法等で樹脂サイディングで施工された事例や
相性の不具合等,情報などありましたら,またご教授いただければ幸いです。
1049: いつか買いたいさん 
[2013-05-06 16:53:29]
Mr.樹脂サイディング 様
販売関係者さん 様

この数日ですべて読ませていただきましたが、非常に参考になり、
建て替え、もしくはオールリフォームの際には採用しようとほぼ決めました。

北海道紋別郡ですが、おすすめの業者はありますでしょうか?
一緒にいいものを作りたいと思って下さるような…
1050: 心配性のビギナー 
[2013-05-06 17:07:16]
Mr.樹脂サイディングさま,早速のご回答ありがとうございます。
「胴縁による通気層を確保」こちらは,工法の説明資料に記載がありました。
「防火30分の認定を取得している樹脂サイディングの工法(不燃ボード/透湿
シート/樹脂サイディング等メーカーにより色々あります)」こちらについて
工務店さんと再度相談してみたいと思います。
また,ゼオンのHPの注意事項に「ゼオンサイディング®は、防火構造の認定を
取得していますが、定められた構造、材料以外での認定の使用を禁止します。
弊社の取得した認定と構造、材料が異なる場合は、各地の建築指導課建築主事へ
の相談、承認を受けてください。」とありまして,Q1ボード等との相性などで
何かしの問題があるのか気になっておりました。
こちらについては,GW休明けに樹脂サイディング普及促進委員会に再度相談
してみようと思います。
ご指導・ご助言ありがとうございました。
1051: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-06 17:34:55]
No1050ビギナーさまにご連絡します。

 若干説明が足りずに申し訳ありませんでした。

 防火認定は部屋内側までのすべての壁構造体にて認定を取得している関係上、そこで使用

 されるボードや断熱材の種類が違う場合には許可にならない場合もありますが、それも

 各地区の建築主事の判断で、燃焼した場合の状況(燃焼度合いや酸素指数等)が、防火認定

 を取得した条件より同等もしくは燃焼しずらいと判断された場合に許可される事もあります。

 メーカーはコンプライアンスやPLの関係から、厳しく条件を設定せざるを得ず、カタログ等

 にもそのような内容を記載しています。

 また樹脂サイディング普及促進委員会は、あくまでも窓口であって、お問い合わせ頂いても

 上記のような内容についてはお応え出来ず、結局メーカーを紹介するに留まってしまいます

 ので、直接メーカーにお問い合わせ頂くのが良いかと思います。

 なお、メーカーも担当者不在ですと分からない、または誤ったお応えをする場合もあります

 ので、もし疑問に思われる事がありましたら改めてご連絡ください。
1052: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-06 17:42:35]
NO1049 いつか買いたいさまにご連絡します。

 北海道はご存知かと思いますが、樹脂サイディングが日本で一番早くから採用された地域で

 すでに20年以上の歴史もあり、現在では市営住宅の新築からマンションのリフォームに至

 るまで数多く採用されております。

もちろん紋別郡にも数十棟の実績がありますので、その中からどの工事店が良いかを検討し

 改めてご連絡させて頂きます。
1053: 心配性のビギナー 
[2013-05-06 18:17:30]
No1045_1050ビギナーです。
Mr.樹脂サイディングさま,またまた早速のご回答ありがとうございます。
先走って普及促進委員会にメールするところでした,助かりました。
防火認定の表現の件,ようやく理解できました。信越ポリマーのHPに
「外壁の防火性能は外装材から内装材までの外壁構造全体についての防火性能が
要求されています。外壁構造として政令で求められている技術的基準を満たし、
国土交通大臣の認定を取得していれば、国土交通大臣が定めた告示にない外壁構
造でも使用することができます。」とありましたが,要は何?と思っておりました。
これが,建築主事に判断される内容になりそうだなと感じました。
でも,正直,ハードル高そうだなとも感じました。
ご説明,ありがとうございました。

防火認定については,ゼオン,アキレスともにHPに記載がありますが,
樹脂サイディング⇔Q1ボードの建材に対しては,なぜか防火認定をとって
いない表示となっています。過去,双方で各々の建材を合わせた各種試験などを
しているかは不明ですが,ご助言の通り,直接メーカーに問い合わせしてみたい
と思います。
今後もご指導・ご助言よろしくお願いいたします。
1054: 匿名さん 
[2013-05-06 20:31:31]
連休中もステマご苦労さん。
大変だねえ。売りようのない欠陥品を売るのは。
1055: 匿名さん 
[2013-05-06 21:15:52]
>>1051
「メーカーも担当者不在ですと分からない、または誤ったお応えをする場合もある」
なるほど、あなたはそれが理解でき、正しい解答をできる訳だ(笑)
しかも質問者と回答者が同じ日時に「偶然」ネットをやってる訳だ(笑)
しかも1050から1051まで30分もかからないやり取り(笑)
30分もかからずに「カタログ等の内容」まで確認したのかね~。
1056: 匿名さん 
[2013-05-07 08:19:05]
健全な良いスレなので、いわれなき中傷はスルーでお願いします。
1057: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-07 10:27:06]
NO1049 いつか買いたいさまにご連絡します。

 樹脂サイディングでの施工はすでに数百棟の実績があり、且つ高機密・高断熱住宅等

 北海道でも屈指の技術レベルを有している業者さんとして、少し離れてはいますが

 紋別郡でも確か実績のある下記の業者さまをご紹介させて頂きます。樹脂サイディン

 グの事のみならず、北海道という環境の中で人が住まう家としてどのような家が好ま

 しいか等、色々ご相談されるのも良いかと思います。

 ㈱和興 旭川市豊岡4条7丁目 ℡0166-35-0101

 
1058: 匿名さん 
[2013-05-07 11:13:14]
>1055
前からずっとそうですよ。業者が一人で延々と質問者と回答者と演じ分けている。

こんなスレを参考にするよりも「樹脂サイディング 欠点」などのキーワードで検索したほうがよっぽどためになることが書いてありますよ。僕はそれで採用を辞めました。
1059: 匿名さん 
[2013-05-07 11:28:16]
ご忠告の通りググったら。
欠点がないことが益々理解できて笑った。
1060: いつか買いたいさん 
[2013-05-07 19:46:05]
Mr.樹脂サイディング様

早々にお返事くださりありがとうございます。

屈指の技術とお教えくださり非常に興味がありますが
旭川ですと少々遠いので、依頼するのは難しいでしょうね…
ホームページも無いようなのでとても残念です。

旭トステムに資料請求していたものが今日届きました。
実際、デザイン的には素敵だなと思うものがありますが、
やはり実用性重視でいこうと思いました。
色の組み合わせ、屋根材との相性でおしゃれさも出せるような気がします。

また何かありましたら相談させてください。


1061: 匿名さん 
[2013-05-07 22:22:04]
>1059
(笑)
1062: 1053の心配性のビギナー 
[2013-05-07 23:00:30]
Mr.樹脂サイディングさま,色々お世話になり,ありがとうございます。
本日,信越ポリマーさんとアキレスさんに問合せし,以下の回答を頂きました。
(ゼオン化成さんからは,まだ回答は頂けていない状況です)
やはり,各々個別に防火認定がとれない建材であり,防火認定されている建材と
組み合わせることにより,準防火地域でも施工可能とのことでした。
両社とも各々の建材での組み合わせと防火認定されている建材の組み合わせを
検討したことが無く,申し訳ないとのことでありました。
とても親切に対応していただきました。
また,信越ポリマーさんからは,Mr.樹脂サイディングさまのご助言どおり,
うまく合わせれたとしても建築主事の判断に委ねざるを得ないことでした。

工務店さんとも再度相談した結果,構造用合板を外側から打付ける工法ではなく,
BOXパネルのはめ込み込みで施工するため,大建さんのダイライトを使用しても
硬質ウレタン吹付け→ダイライト→Q1ボード→樹脂サイディング となり
不燃材の外側に防火認定されていない外壁が2個所となるので,申請がとおらない
のではとのことでした。また,やるとしてもゼオン化成さんの認定マップの構造の
ようにするしかないのかな~とのことでした。
自分的には,こちらの工務店さんの社長・スタッフさんを信頼しており,価格・各種
施工方法にも納得した上でお願いしているところであったため,外壁に関しては
もし可能であれば樹脂サイディングも選択肢に入れたいと考えておりました。

以上の結果から,“今回”は樹脂サイディングを諦めようかと考えております。
各社には,今後の外壁メンテの際に使えるようになっていると幸いですと伝えさせて
いただきました。
Mr.樹脂サイディングさまには重ねてお礼申し上げます。
こちらのスレは,適宜確認していきたいと思っておりますので,また貴重な情報など
ございましたら,ご投稿よろしくお願いいたします。長くなり大変申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
1063: 匿名さん 
[2013-05-07 23:08:26]
長所 メンテ不要に近い
短所 見た目と防火面の脆弱さ
結論 都市部では厳しい印象
1064: 入居済み住民さん 
[2013-05-08 00:33:10]
まあ、普通は石膏ボードを貼るから大丈夫。

どうしてもQ1ボードの使用を優先したかったら仕方ないかもね。
1065: コンクリ命 
[2013-05-08 08:41:06]
防火面に関しては弱点を容易にカバーできてしまう。
コストに関しては、うちを施工した業者は窯業系サイディングと同じ価格でやってくれた、胴縁付きで。
経年劣化に強くシーリングレスでメンテナンス性は良いし、軽量だから負担は少ないし、メリットが凄く多い。
一番のデメリットは外観かな。人を選ぶ。
デフォでアメリカン調だから。
質感も気になる人は多いでしょうね。個人的には、色にもよりますが、出来たものを見ればそこまで安っぽい感じはしないと思います。サンプルだけで判断すると妙な先入観がつく恐れがあります。

それよりも、周囲を含めての雰囲気作りの方が重要だと感じます。
LCC(ライフサイクルコスト)家を購入してから使用を中止、あるいは廃却するまでに掛かるトータルの費用が安いので、外構にその分お金を掛けても面白いでしょう。
1066: 匿名さん 
[2013-05-08 11:09:21]
防火面の弱点が容易にカバーできていると到底思えない。具体的に乞う。
1067: 匿名さん 
[2013-05-08 12:04:30]
金でももらっているんですか?
真実を隠すことに必死な人間の多いスレですね。
イメージだけで欠点だらけの商品を売ろうったって無理がありますよ。
1068: 匿名さん 
[2013-05-08 12:20:36]
欠陥だらけなのにー
欠陥だらけなのにー
ググっても出てこないー

どこをどう調べたら欠陥だらけだとわかるのかー
不思議、不思議、不思議ー

取り合えず、欠陥だらけならその欠陥を羅列してみてよー
そして、欠陥のない完璧な外壁材も上げてみてよー

そしたら納得しますぅー
1069: 匿名さん 
[2013-05-08 13:28:52]
防火性能・認定が弱いと都市部で使えない。都市部の人間ならすぐわかる。
1070: 匿名さん 
[2013-05-08 13:29:46]
見た目は欠陥までとは言わないが、人によってはそれに近い物を感じても不思議ではない。
1071: 匿名さん 
[2013-05-08 17:28:32]
>>No.1069
認定は取ってるでしょ。
認定が弱いって何?
何語?

認定に弱いも強いもあるの?
認定は取ってるか取ってないかのどちらかでしょ。

取ってるなら問題ないでしょ。
意味がわからん。
1072: 匿名さん 
[2013-05-08 21:09:53]
窯業系のサイディングよりよっぽどいいと思うけどなぁ

1073: 匿名さん 
[2013-05-08 22:14:13]
防火・認定絡みで窯業系を引き合いに出すのはギャグのつもりか?ろくな認定が取れてないから質問者含め施主さんが苦労するはめになるんだろう。
1074: 入居済み住民さん 
[2013-05-09 00:46:32]
早く「認定が弱い」の解説をお願いします。
1075: 匿名さん 
[2013-05-09 01:04:55]
単独認定が取れていない時点で弱いでしょう。組み合わせでも、その選択肢が少なく、追加コストが掛かる時点で明らかに弱いでしょう。「強い」ですか?
1076: 匿名さん 
[2013-05-09 02:59:45]
認定が弱いw
深夜に大爆笑させてもらった。
1077: 匿名さん 
[2013-05-09 05:45:03]
必死だなぁ。
1078: 匿名さん 
[2013-05-09 07:03:31]
>>「必至だなぁ。」
>2ch用語
>ネット上では「必死だなw」等、煽りに古くから使われている。
>相手の必死さを指摘することで自分が冷静であることをアピールする時に使われる。


ググってみたらこんなんでました。現在はネットがあるので大変便利です。
なるほど、トンチンカンなことばかり言っているくせに、このスレを煽って、しかも、自分が冷静であることをアピールしたいわけですね?へー

欠点だらけのはずが、ググっても出てこない。むしろ、デメリットと裏合わせのメリットの話ばかり。
「認定が弱い」なんてことが果たしてあり得るのかググっても一向に出てこない。恐らく日本語として存在しないんでしょ。
1079: 匿名 
[2013-05-09 09:15:02]
樹脂サイディングを新築に使いたかったけど
今は耐久性の良いサイディングもあるし
最初はそちらを使う方が
現実的だと言われたよ
コーキングの問題点は出てくるけど
樹脂サイディングは
今は色も少ないしリフォームで
使う方が良いのでは?という話でした
1080: 匿名さん 
[2013-05-09 11:04:38]
断熱材の種類を選ぶ、下地に耐水石膏ボード等が必要になってくる
たかが外装材で十分鬱陶しいと思うがね。
1081: 匿名さん 
[2013-05-09 11:58:18]
耐久性の良いサイディングがいかに開発されようが、問題はシーリング。
サイディングが100年持ったって10年しか持たないシーリングを使用していたのでは意味ない。
足場組んでシーリングの打ちかえを行ったらざっくり100万。10年毎に100万が飛んでいく。
これってどうなのよ?

防水シートがあるから必要ないという猛者がいたけど。それだって20年の耐用年数がある。
多少傷んだってかまわないから交換などしないというのなら別だけどね。

家自体が湿気もってカビたり腐ったりするのは勘弁な人には、メンテナンスが容易でオープンジョイントで湿気に強い樹脂サイディングは大変魅力的でしょう。
1082: 匿名さん 
[2013-05-09 12:09:05]
そう思うなら樹脂にしとけばいいでしょ。
そうじゃないって意見がこのスレの大半を占めているってだけの話。
1083: 匿名さん 
[2013-05-09 12:18:12]
大半とは何%ですか?

欠点ばかりと言うわりには多いはずの欠点もろくに提示できず、
認定が弱い等という意味不明発言をしたかと思えば、
樹脂サイディングを検討するスレッドで大半が否定的な見方をしていると言い切る。

正直に言っていいですか?
貴方の脳みその大半が腐ってません?

↑この場合の大半が正しい使い方です。
1084: 匿名さん 
[2013-05-09 12:39:46]
どちらかと言うとminorityでしょう。
それに、一貫して日本語が不自由であることを考慮すると、一人の人間の仕業かもしれません。
1085: 匿名さん 
[2013-05-09 15:10:24]
頭が腐ってるのは某コンクリでしょ。田舎だから建つんでしょ。やれオープンジョイントだとか言いながら胴縁施工してるくせに。w
それにシーリングの話なら窯業系はともかく金属サイディングとかなら窓周りだけだからその他の利点で樹脂サイディングより明白に優位性があるでしょう。とにかく防火面の不自由さと見た目のチープさ、芸のなさだけはいかんともしがたい。それなら木板でも貼ってる方がはるかにまし。
1086: 匿名さん 
[2013-05-09 15:19:41]
必死だなぁ。
1087: 匿名さん 
[2013-05-09 16:02:24]
金属は錆びるし凹むでしょ。
外観は好みが別れるけど倉庫っぽい。
重いし、イニシャルコストが高くメンテナンス性に劣る。
1088: 匿名さん 
[2013-05-09 18:15:33]
コストを気にする貧乏人は樹脂にしとけってこった
金のある奴は塗り壁とか意匠性に優れたものを採用すればいい
1089: 匿名さん 
[2013-05-09 18:28:06]
OK
納得したのなら二度と来ないでくれ。

貧乏人をバカにする酔狂な趣味があるのなら別だがな。
1090: 匿名さん 
[2013-05-09 22:34:13]
>1088
たしかに。一理ある。
予算さえあれば樹脂サイディングなんて採用しないわな。
1091: 匿名さん 
[2013-05-09 22:46:47]
1083さんのコメントを見てすっきりしました。
否定的な意見を書いている人は、樹脂サイディングが普及されると
仕事がなくなる業者関係の人ではないかと思ってしまいます。
1092: 匿名さん 
[2013-05-09 23:16:16]
これはアンチパナ、アンチアラウーノの連中より酷いな。ブスの勘違いと言うべきか。
1093: 匿名さん 
[2013-05-10 06:43:54]
樹脂サイディングは高性能で隙がないので、欠点を上げて指摘することができないんですよ。
精々言えるのは、「貧乏人」呼ばわりして精神的な攻撃をすることぐらいですね。
情けないことこの上ありません。
それにしても、外観なんてスタイルによって変わるものなわけでナンセンスなんですけど。

北米では樹脂サイディングが6割以上占めます。北米スタイルで鎧張り状の外壁材を検討するなら、まず真っ先に検討されるべき建材であると考えます。

ガルバや塗り壁も優秀なのかもしれませんが、そもそもナンセンスな話でおばかちゃんの戯言なんですね。
1094: 周辺住民さん 
[2013-05-10 07:06:19]
樹脂サイディングは、マイナーなんで、興味をもつ人が少ないおかげで、珍しく荒れないスレだったのに。
いいと思っている人も、ムキになって相手することないですよ。
どんな外壁材でも、長所、短所ありますが、メンテを考えれば、よい外壁材だと思います。
メンテにお金をかけたくない貧乏人が選ぶといえば、そのとおりかもしれません。
http://usa-rei.com/archives/post_425.html
1095: 匿名さん 
[2013-05-10 08:48:15]
塗り壁(下地がモルタルであれサイディングであれ)でも金属サイディングでももちろん窯業サイディングでも防火認定は単体で取れる。
それが外装材として最低限求められる性能の一つ。防火性能を無視して外装材など語れない。
その重要な防火性能が欠如している時点で外装材としては木板と同レベル。木板だって樹種次第でメンテフリーと言っているわけだから。
1096: 匿名さん 
[2013-05-10 08:51:42]
北米のように敷地に余裕が無いうえに家々が密集しているこの日本で同列に語るのは無意味。だから田舎向きという事でいいんじゃないの。凍害もないんだし。
1097: 匿名さん 
[2013-05-10 09:29:29]
防火認定は外壁材単体で取るのが最低限求められる性能の一つらしいのでググってみましたが、どこにもそんな記述はありませんでした。

ひょっとして勝手に貴方の頭のなかで作り上げた幻想ではありませんか?
ファンタジーの世界に生きるのも楽しそうでけっこうですが、現実は違います。
複合であれ認定はとれますし、認定が取れるということは問題がないということです。

単なるイチャモンに近いものを感じます。

迷言・珍言が多いのはデフォルトなんでしょうか?
今度は自分の発言を良く検証してからレスするようにしてください。
1098: 匿名さん 
[2013-05-10 10:31:38]
複合でしか認定が取れないのだよ。ファンタジーはあなた。現場見てご覧。誰が街中で使ってる?
1099: 匿名さん 
[2013-05-10 10:35:02]
なんで匿名で叩いてるの?コンクリ命はもう廃業?
1100: 匿名さん 
[2013-05-10 10:42:57]
施主「断熱はアイシネンってのが良いって聞いたんで使ってみたいんですけど。」
業者「たしか外壁は樹脂サイディングがご希望、でしたかね・・・?」
施主「セルロースファイバーも良いって聞いたんですけど。」
業者「良い商品だと思いますよ。でも・・・」
施主「あと、標準のダイライトだと釘に脆いらしいですね。他に良い物ありますか?」
業者「(あってもろくに認定が取れてないんだよ・・・)」


業者「樹脂サイディングはどうしてもご希望ですか?ちなみにサンプルこちら取り寄せましたが・・・まあ2社しかありませんし種類も限られてますが」
施主「ああ・・・こんな感じなんですね・・・はぁ(横から妻の溜息)。ちょっとやっぱり止めておきます。」
業者「(防火も問題だし、そもそも見た目でまずアウトなんだよな・・・)」
1101: 匿名さん 
[2013-05-10 12:16:44]
>>1098
何度も同じ過ちを繰り返すのを愚か者と呼びます。
貴方の発言からすると過去に準防火地域において樹脂サイディングを採用した家が存在しないと捉えられますが、いかがでしょうか?

迷言・珍言集をこれ以上増やして何がしたいのかわかりません。
1102: 匿名さん 
[2013-05-10 12:25:48]
都市部の街中で「ほとんど」「まず」見ないけど。まともに普及しているのは北海道、東北の一部だけでは。普及するのにも逆にしないのにも良くも悪くも理由があるということだ。街中で樹脂サイディングを採用せんがだけのために、断熱材を選び、下地を選び、追加コストを文句言わずに払い、不慣れな施工を積極的に受け容れる業者や施主が世の中にどれだけいるかという事。

コンクリだ雑木林だファンタジーの人間ばかりではない。
1103: 匿名さん 
[2013-05-10 12:28:13]
あ、最大の問題の「見た目」の事を差し置いてもな。
1104: 匿名さん 
[2013-05-10 14:04:05]
必死だなぁ。
1105: 匿名さん 
[2013-05-10 14:18:26]
見た目が『最大の』問題なのだとしたら、結局は大した問題が無いって事?

見た目について言うなら、窯業や金属のように何かを模した柄を付けた物の方がダメだと思うんですがねぇ。
1106: 匿名さん 
[2013-05-10 15:09:18]
そもそもラップサイディングで比較した場合、これ以上の優良建材が存在するのかという。

住林スレに行ってみなよ。果しなく塗り壁がバカにされて貶されてるから。
同じく、ガルバも激しく叩く輩がいる。タイルにもねんちゃくしてる奴がいる。
窯業系サイディングは24時間、いつでもバカにされている。

どんな外壁材にでもバカにして楽しむケジラミのような輩がいるんですよ。
このスレに限ったことじゃありません。気にせんことですよ。
1107: 匿名さん 
[2013-05-10 15:44:14]
別に断熱材なんて何でもかまいません。

壁の構造なんて一切気になりません。
耐力壁
なんて何だっていいです。

でも、外壁はメンテナンスフリー命です!キリッ
安っぽい見た目も一切気になりません!

こんな妙な人しか都市部では無理。
1108: 匿名さん 
[2013-05-11 09:06:03]
メンテ重視といわれても耐えられない外観。
何千万かけたマイホームがチープになるのはチョット・・・

ヨロイ張りも嫌いだし・・・

なんでもっといいデザインのが出ないんでしょうね
1109: 匿名さん 
[2013-05-11 13:00:18]
ケジラミがわいてるようですね。
1110: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 15:33:37]
デザインの安っぽさって言うけど装飾や窓の使い方で
結構変わると思うよ
輸入住宅系の風貌が嫌いな人は大手ビルダーで建てれば
メンテもアフターも安心なんだしね

ところでまた樹脂サイディングのリフォーム断られたよ
何それ美味しいの?みたいな反応
知識不足を認めない、しまいには半ギレ
あーやだやだ
なんで金出す側が嫌な思いしなきゃなんないんだろ
福岡の業者も誰か紹介してくれ
1111: 匿名 
[2013-05-13 23:02:24]
熊本市からですが、新築を注文住宅で業者と打ち合わせしています。これから業者へ樹脂サイディングが可能かどうか交渉しようと考えていますが、熊本でも施工実績はあるのでしょうか。また、メーカーから業者への施工指導等行うのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
1112: 匿名さん 
[2013-05-14 08:56:42]
またお決まりの自演の流れか。
くだらねぇ。
1113: 匿名さん 
[2013-05-14 09:30:39]
またケジラミがわいたか。
くだらねぇ。
1114: 匿名さん 
[2013-05-14 09:58:52]
ケジラミと言っている意味は何ですか?
批判されたら相手をケジラミと罵るの?
マイナー商材のファンや関係者は器がちっちゃいね。
1115: 匿名さん 
[2013-05-14 10:00:32]
批判というより指摘なんだがな

どっかのスレで白蟻連呼してる奴とどうせ同じだろ
1116: 匿名さん 
[2013-05-14 11:50:54]
Mr樹脂サイディングって質問があるとすぐに飛んでくるけど絶対普段からこのスレみてるよね。
質問だけでなく擁護レスもすべて彼なのかもしれない。
1117: 匿名さん 
[2013-05-14 12:21:16]
批判されている方も、一人で何役もこなしてるのでは?
1118: 匿名さん1 
[2013-05-14 12:23:53]
んなこたねーでしょw

ってか、認めたってこと?
1119: 匿名さん 
[2013-05-14 12:30:58]
なんだ、自覚症状があるようだな。
1120: 匿名さん 
[2013-05-14 12:41:12]
ケジラミの自覚症状がある人が何人か浮かび上がりましたね。
嫌らしい精神で批判しているから反応しちゃうんですよ。
潜在意識で自分がケジラミであることを重々承知しているんです。
1121: 匿名さん 
[2013-05-14 13:16:04]
がんばって話そらせよ。
いつもの人がでてこれねーもんなw
1122: 匿名さん 
[2013-05-14 14:09:41]
い つ も
そうですか、いつも見てらっしゃるんですね。
そこまでこのスレに拘ってネンチャクしているケジラミさん。
毎度毎度ご苦労様です。

そんな趣味、端からみたら悲しいだけなので止めた方がよろしいですよ。
1123: 匿名さん 
[2013-05-14 16:30:38]
そのケジラミって発言止めたら
下品だし
売れない人気が無いのを他人のせいにしない方が良い
売れないのにも人気がないのにも理由があるよ
1124: 匿名さん 
[2013-05-14 16:39:55]
というか、コンクリだろ。どーせ。
ケジラミだシロアリだ、お前だっつーのw
1125: 匿名さん 
[2013-05-14 16:49:52]
自覚しているから気になるんですよ。
そうでなければサラッと流せることです。

自分でケジラミのようなことをしていると理解しているわけです。
1126: 匿名さん 
[2013-05-14 20:22:54]
>>1125
自分語りですね(笑)
1127: 匿名さん 
[2013-05-14 21:37:49]
>>(笑) とは
>「(笑)」という表現は、古く第二次世界大戦前から用いられる。元々、議会や法廷における速記録で、発言の状況を描写する際に用いられたものである。
>その後、時代と共に忘れさられたが、平成の世の今現在においてもマレにこの古代文字を操る古い人間が現れる。
1128: 匿名さん 
[2013-05-14 23:47:16]
暇つぶしの相手になる奴もヒマなんだよな
1129: 匿名さん 
[2013-05-15 05:53:52]
>>1128
自分語りですね(笑)
1130: 購入検討中さん 
[2013-05-16 22:44:01]
新築を検討中です。

全ての外壁を樹脂サイディングにするのは、
いまいちだと思うので、
1階部分の外壁を窯業系のサイディングにして、
2階部分を樹脂サイディングにできれば、
メンテナンスに足場を組まなくても大丈夫かなと
思っています。

そういうのは可能でしょうか?
1131: 匿名さん 
[2013-05-16 22:51:11]
ラップで?それ以外だと超ダサくなるんじゃ。ラップもどうかと思うが。
1132: 新築を検討中 
[2013-05-16 23:29:28]
窯業系と樹脂サイディングの境目とかは、大丈夫でしょうか?

とりあえず見た目ではなく。
1133: 匿名さん 
[2013-05-17 07:29:28]
>>No.1131
全アメリカ及びカナダの人々を敵にまわしましたね。
北米に行って同じことを言ってみて下さい。

チキンで言えるはずないでしょうけど。
1134: 匿名さん 
[2013-05-17 09:14:13]
英語圏で同じこと言っても伝わらないでしょ。
1135: 匿名さん 
[2013-05-17 09:48:35]
北米カナダで窯業系サイディングなんてあんの?
ラップなんてだだっ広い敷地だからまだ合うんだよ。
むこうの車は超汚いだろ(一部のゲーテッドとか除いて)
それとおんなじだよ。
ノーメンテイコール半ば気にしない、目をつぶるってこった。
1136: 匿名さん 
[2013-05-17 09:51:30]
>1132

上がご自慢のオープンジョイントで、下が通気工法とかかな?
まだ上下逆の方が雨仕舞い面でましな気がするね。
メンテ面では本末転倒だろうけど。
1137: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-17 10:14:35]
NO1111 匿名さまにご連絡します。

 しばらく遠方に出ており、ご連絡が遅くなりました。
 
 ゼオン化成の北海道に対して、九州は信越ポリマーが比較的多く実績があり、

 ゼオン化成は東京本社からの対応に対して、信越ポリマーは福岡県に支店が

 あり、そこに樹脂サイディングの担当がおります。

 以前福岡県の方からのお問い合わせもありましたが、九州地区での樹脂サイ

 ディング施工については、信越ポリマーの福岡支店にお問い合わせされるの

 が良いかと思います。

 もちろん施工指導も行っております。

 信越ポリマーのお問い合わせ先は ℡092-281-4666 担当は井沢さんです。
1138: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-17 10:29:39]
NO1130 購入検討中さまにご連絡します。

 樹脂サイディングと窯業系サイディングの組み合わせはもちろん可能です。

 その他樹脂サイディングと金属系サイディングやタイル等、今までも多くの実績が

 あります。

 北海道のセルコホームさんの一部地域では、2階に樹脂サイディング、1階にタイルを

 使用した住宅を、ほぼ標準仕様として採用しており、既に10年以上の実績があります。

 相場をかけてメインテナンスをしなくてはならない2階にメンテナンスが不要の樹脂サ

 イディングを使用し、足場が不要な1階にメインテナンスが必要な窯業系等のサイディ
 
 ングを使用するケースは今までも多くの方々が採用されて来ております。

 1階と2階の見切りに関しては、1階に使用するサイディングのデザインによって色々な

 方法がありますが、一般的には窯業系やガルバ鋼板を使用した幕板を使用するケースが

 多いです。

 その他何かご質問があれば、いつでもお問い合わせ下さい。
1139: 匿名さん 
[2013-05-17 10:58:22]
チキンだから樹脂サイディングなんて採用するのではないでしょうか。
1140: 匿名さん 
[2013-05-17 11:22:09]
チキンと言われると聞こえが悪いですが、初期費用が安く、メンテナンス性が良く、湿気に強くて躯体を傷めず、軽量なので地震にも強く、高機能な樹脂サイディングを選んでしまうのは、確かに保守的と言えるかもしれません。
しかし、保守的な観点から見ると最強の建材だということでしょう。

PS「都市部はのぞく」
  うるさいので追記しておきます。
1141: 匿名さん 
[2013-05-17 11:43:22]
残念な安い見た目は我慢、冒険出来ない小心者さんのイメージでしょうか。それにメンテフリーでも汚れますよね。しょっちゅう高圧洗浄でしょうか。オープンジョイントとかで防水シートは大丈夫なのでしょうか。それに湿気に強い?躯体側は通気層がないと湿気てしまいそうですが。値段安いのかも疑問ですね。普及エリア以外は施工を抵抗され高くつくのでは。

結局、商品開発力不足と思います。数が出ないからバリエーションも増えずデザインも改善されない。親水性や光触媒等、他の外装材のような高機能も付加されない。火にも弱い(少なくとも建築設計上)。

Mr.さん、その辺りどうですか。
1142: 匿名さん 
[2013-05-17 11:57:34]
鎧張りにする時点で冒険心はあると思いますが?
因みに当家では薄い茶系の色ですが、汚れは気になったことはありません。

コーキングだと密閉することにより外装材の内外で気圧の差が発生します。すると、コーキングの劣化により亀裂が発生した際に、気圧の高い外壁側から気圧の低い壁ない側に雨水が浸入するという現象を招きます。
要するに壁内に雨水を吸い込んでしまうということですね。

樹脂サイディングではオープンジョイント工法を採用し、コーキングを使用しないため、全ての役物と本体の間から空気が流入でき、気圧差の発生を防ぎます。気圧差が発生しないということは、外壁側から雨水が容易に入らないと言うことです。
さらに、万が一、樹脂サイディングの裏側に水が回っても、通気層があるので、雨水が壁内にしみ込む前に乾燥してしまいますので大丈夫です。極端な言い方をしますと、雨水が入ってもすぐ乾いてしまえば問題ないと考えるわけです。
樹脂サイディングの構造を見れば蒸発散しやすい構造であることは一目でわかると思います。
1143: 匿名さん 
[2013-05-17 12:08:58]
だからその雨水がなぜすぐ乾くの?通気層もない、樹脂に透湿性も通気性もないのに。北側の壁とか容易に乾く?
1144: 匿名さん 
[2013-05-17 12:25:02]
樹脂サイディングは「疎水性」という他素材にはない特長があり、隙間から水が入りにくく、かつシーリングをしないオープンジョイント構法なので、外壁内外の圧力差が小さく、隙間から水が入りにくく、仮に裏面に水が回っても通気性があるので、乾燥しやすい外壁構造になっています。
1145: 匿名さん 
[2013-05-17 12:53:16]
答えになってない。豪雨は?台風は?ぺらぺらでしょ。


チキンの冒険、ですか。
1146: 匿名さん 
[2013-05-17 12:56:25]
答えになっていないのは貴方の脳みそが溶けかけているからでしょう。
暖かくなってきてケジラミがわき始めましたねぇ。
1147: 匿名さん 
[2013-05-17 13:00:48]
疎水性が高いとは、親水性とは逆で、水も汚れも流れ落ちにくく、その場に滞留しやすいことを意味します。
しかも、静電気を帯びやすいので余計です。びしょぬれの状態から容易に乾燥するとは、到底思えませんが。
常に汚れ易く、常に濡れ易いのではないですか。いくら樹脂が平気でも、建物全体だと悪影響かもしれません。
1148: 匿名さん 
[2013-05-17 13:03:43]
薄っぺらいオープンジョイントなオツムの人間の逆切れはいつもケジラミかシロアリで決まっている。
語彙すらも選択肢が少ない。
1149: 匿名さん 
[2013-05-17 13:13:09]
>>疎水性が高いとは、親水性とは逆で、水も汚れも流れ落ちにくく、その場に滞留しやすいことを意味します。

ここ重要ですよ~
テストに出ます。
1150: 匿名さん 
[2013-05-17 13:20:04]
へー俺が使ってる疎水性のカーワックスって
水滴をその場に滞留させる為に塗ってたんだへー、しかも静電気で汚れをつけると。

俺って超マヌケじゃね?
1151: 匿名さん 
[2013-05-17 13:23:20]
家も車のように走れば勝手に乾くのにね。残念。
1152: 匿名さん 
[2013-05-17 13:27:58]
残念なのはお前のオツムだよ。
まだ、このまま頑張るつもりなのか?

このネタで遊んであげるよ。
1153: 匿名さん 
[2013-05-17 13:29:49]
小鳥の糞とか、洗車した後で吹き上げないままの水垢とか、落ちないんだよな。
親水や光触媒を売りにした商品が車でも窓でもコーティングで増えているのはその為だな。
雨染みや汚れの滞留はイクナイ。
だからってマメに高圧洗浄を住人に強いるとか、どこがノーメンテナンスなんだ一体。。。
1154: 匿名さん 
[2013-05-17 13:33:15]
だから空気のきれいな山ん中とか田んぼや畑の真ん中で、

田舎しかやっぱ使えねーじゃん
1155: 匿名さん 
[2013-05-17 13:36:16]
親水も結局雨量の少ないときには全く意味がありませんし、最もウォータースポットのできやすいのは雨量が少ないときなのです。
しかも、親水は汚れが流れてくれるという謳い文句ですが、流速が遅いため小さな汚れは流れずボディーに付着します。
全体が一様に汚れます。
1156: 匿名さん 
[2013-05-17 13:44:03]
>>http://about-coating.com/about/
>親水は、写真のように、水をはじきません。 このボディー全体に広がる水が、ボディー表面に付着した汚れを流していくために、 洗車しなくてもキレイだというのがうたい文句の場合が多いようです。
>親水は一時はやったのですがあまり定着しなかったのは、思ったほど汚れが落ちないことが多かったためではないでしょうか。
1157: 匿名さん 
[2013-05-17 13:52:45]
小汚い安っぽい外観を我慢出来る忍耐強さとマイナー商材の少ない利点を根拠に必死で反論する執着心。天晴。
1158: 匿名さん 
[2013-05-17 14:02:07]
言い訳は結構ですから、光触媒とかフッ素とか光セラとかナノ親水とかマイクロガードとか、何かしらできないのでしょうか。
1159: 匿名さん 
[2013-05-17 14:11:43]
有機硝子コーティングとかならできんじゃね?知らんけど。
1160: 匿名さん 
[2013-05-17 14:24:17]
>>No.1157
てきとーに探したコピペに一々丁寧な対応をして下さってありがとうございます。

>>No.1158
素材自体が撥水性があるのでコーティングする必要がないんですよ。
なんちゃらガードとかきれちゃうでしょ?最初は15年保障なんってるけど、塗り直しは効かないしね。

将来に渡って余計な費用なんか払いたくないじゃないですかw
1161: 匿名さん 
[2013-05-17 17:56:30]
マイクロガードは、10~15年後に再塗装してしまえば、並のサイディングに成り下がります。
1162: 匿名さん 
[2013-05-17 18:35:42]
光触媒、マイクロガード、セラコート。外壁メーカーによって商品種類や呼び名はいろいろ
ありますが。どのメーカーの外壁の素地はもともと同じもので、それを各メーカーが独自
で吹きつけの開発を行い、効果UPをうたっています。よく言われるのが塗装10年保証
と言われますが、10年間どこまでもつか差が出るかはあまりうたっていないと思います。
これは製品化して10年がたっていないからまだ確証はないとのことです。
外壁の内部への浸透は焼き付けないと吹きつけだけでは浸透がやや弱いという説明もあり
ました。ただ、普通の外壁にくらべ、初期コストがやや高いですが、10年後は再塗装費用
が抑えられると各メーカーでは言ってます。
果たして10年後はどうであるかでょう。私も光触媒とかの効果は素人でわかりません。
メーカーがうたっているのをただただ聞くほかだけでした。なので普通の外壁にしています。
営業さんも「人の好みでもあります」といいました。
私の体験だったので、他の地域で営業さんからはどういわれるかは違うかもしれません。
そこのところはご了承ください。
1163: 契約済みさん 
[2013-05-17 21:38:02]
この度、着工する者です。
樹脂サイディングを採用しました。

直輸入したので、ほとんど本物の木と見分けがつかない質感の物を選べました。
もともと木の外壁を検討していたのですが、耐久性の点で躊躇していました。

実際に建ってみないとわかりませんが、サンプルを見る限りでは、3m位の距離からならプロが見ても本物の木ではないとわかる人はいないと思います。
普通の素人ならどんなに間近から見ても、「米杉に塗装したんだ」と言えば信じてくれそうな気がします。

見た目が木なので、砂埃とか鳥の糞がついてもさほど気にならないと思います。
年末の大掃除の時にホースで水をかける位なら、ものぐさな自分にでも出来そうです。

窯業系もガルバも塗り壁も一長一短がある訳で、他の外壁材を批判する気は全くありません。
ただ自分の選択に満足しているので自慢したくなり、書き込んでしまいました。


1164: 購入検討中さん 
[2013-05-17 23:05:08]
>>1163 契約済みさん

直輸入とはすごいですね! 

国内で購入するより、高くなるのでしょうか?
また、種類はどのくらいあったのですか?
(何種類くらい見ましたしか?)

完成したら、ぜひ感想を教えてください!!!
1165: 匿名さん 
[2013-05-17 23:33:16]
かなわないとなると話をそらすレスがある。
1166: 匿名さん 
[2013-05-18 10:11:36]
http://www.canadianhome.jp/voice.html

勝手にリンク張りますが非常に面白いので。

1167: 匿名さん 
[2013-05-18 11:57:32]
「樹脂サイディングは取り扱いを辞めました。理由は安っぽいからです 笑」

素直すぎるだろ(笑)
どれだけカタログスペックが優れていようがこればかりはどーしようもないわな。普及しない一番の理由だ。
1168: 匿名さん 
[2013-05-18 14:12:17]
樹脂サイディングも窓周りにコーキング使うんですか?それならガルバの方が良いのでは。
1169: 通りすがり 
[2013-05-18 14:33:54]
性能は問題ないということですか?
1170: 匿名さん 
[2013-05-18 15:04:17]
ガルバがコーキング使わないとでも。
1171: 匿名さん 
[2013-05-18 15:54:01]
>1169
性能に惚れ込んだハウスメーカーが採用したが、デザインが悪すぎて売れないから使うのやーめたって話。
1172: 通りすがり 
[2013-05-18 16:27:25]
1171
「仕上がりか安っぽい」とは、あるが「デザインが悪すぎて売れない」って書いてある? 話を盛ってる?
1173: 匿名さん 
[2013-05-18 18:16:11]
疎水性の逆が新水性等などと言い出す輩ですからね。
あほですわ。
1174: 匿名さん 
[2013-05-18 22:39:31]
必死だなぁ
1175: 匿名さん 
[2013-05-19 07:23:30]
そうですね。
何故ここまで必死にねんちゃくして樹脂サイディング叩きに熱中するのでしょうか?
謎です。
1176: 匿名さん 
[2013-05-19 08:34:53]
それが、ケジラミと呼ばれる所以です。
1177: 匿名さん 
[2013-05-19 10:06:17]
>1172
仕上がりか安っぽい = デザインが悪すぎ で合ってるw
一番のウィークポイントが外観なのだから。

外観さえ改善されれば一気にブレイクしそうな金の卵なんだが
技術的に難しいのかねぇ・・・
1178: 匿名さん 
[2013-05-19 10:13:49]
これが、ケジラミクオリティです。
勝手に脳内変換されるのです。

疎水性が親水性の逆などと脳内返還できてしまうのもその為です。

頭のパソコンが狂ってるので致し方ないんですよ。
1179: 通りすがり 
[2013-05-19 20:31:58]
「デザインが悪すぎ」って、
デザイン力が無いって言ってるよね。

カナディアンホームに謝れ!!!
今度は、カナディアンホームを叩くの?
1180: 匿名さん 
[2013-05-20 00:07:26]
>>1170

そうではなくて、樹脂サイディングはしきりにシーリングレスを謳っているがもし窓周りに使ってるのならガルバと変わらないんじゃないかということでは。
1181: 匿名さん 
[2013-05-20 00:29:14]
疎水の逆は親水だぞ。水への親和性が低いか高いか。1173大丈夫か?
1182: 匿名さん 
[2013-05-20 06:02:07]
>>No.1180
本人にしか意図はわからんはずだよ。

>>No.1181
>疎水性が高いとは、親水性とは逆で、水も汚れも流れ落ちにくく、その場に滞留しやすいことを意味します。

つまり逆の性質をもっていて
親水性=水や汚れが落ちる
疎水性=水も汚れも流れ落ちにくい
ということでしょ。

これをわかりやすく説明してよ。滞留しやすいのなら、壁面に水玉のままへばりついているってことでしょ。
昨夜雨が降ったら壁面がどうなっているのか見て検証してあげるから。

ケジラミのミスリードでないことを願うよ。
1183: 匿名さん 
[2013-05-20 09:00:59]
結局安っぽい上に汚れやすくコーキングも使ってるということか。
1184: 匿名さん 
[2013-05-20 10:22:00]
まあ、事実と違う情報でも嬉々として叩く様子を見ていると、ケジラミというのもあながち嘘ではないような気がする。
誰か教えてあげればいいのに。ただのマヌケだよ。
1185: 匿名さん 
[2013-05-20 10:37:48]
どれも事実では。性格美人でもブスが好かれるとは限らない。
1186: 匿名さん 
[2013-05-20 10:41:21]
はい
「どれも事実。」
頂きましたw

ところで貴方は実物見たことありますか?
1187: 匿名さん 
[2013-05-20 11:59:04]
汚れやすさは過去にも指摘された事実なんだからそんなに熱くならなくても。
高圧洗浄でサササッと落とせるんだから俺はデメリットだとは思わないけどな。
手入れが必要なのはどの壁材でも同じでしょ?じゃあ手入れの楽な樹脂サイディングを選びますよ。安っぽいのは素材が素材だから諦めてます。
1188: 匿名さん 
[2013-05-20 12:24:57]
高圧洗浄で洗うのが本当に楽なお手入れなのかな?都市部でやったら顰蹙では。何度もやっててぺらぺらの裏側のオープンジョイントの下の防水紙は大丈夫?
1189: 匿名さん 
[2013-05-20 13:34:48]
面白いな、適当に文句だけ言っているのが丸わかりで。
もう少し泳がせてみましょう。
1190: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-20 14:27:12]
残念ながらカナディアンホーム山梨さんのように、雨水の浸入が心配だからと言って
 
 窓周りにシーリングをしてしまうビルダーさんがいます。

 樹脂サイディングを販売する営業マンの説明が十分ではないこともその要因の一つか

 も知れませんが、樹脂サイディングは夏冬の気温差によって伸縮するという特性や、

 外壁材の内外での気圧差を生じさせず雨水の浸入を極力抑える為にもシーリング材は

 一切使用して頂きたくありません。

 窓周りやフード周りの隙間等どうしても気になる場合には、樹脂サイディングの付属

 品として別売りで用意されている耐久性に優れたEPDMラバーを使用したスポンジ

 状の気密パッキンを使用して頂きたいと思います。

 意匠やデザイン、カラー等人それぞれ好みは千差万別です。

 しかしながらタイルヤ窯業系サイディング等の高級感や重厚さと比べた場合、残念な

 がら樹脂サイディングは若干劣るかとも思います。

 しかし数年程度で外装材が痛んでしまったり、また塗り変えをしなくてはならないよ

 うな自然環境の厳しい地域においては樹脂サイディングは最適な外装材であると思っ

 ております。

 事実そうした地域で樹脂サイディングを採用頂いた多くの方々からは非常に高い評価

 を頂き喜んで頂いているのも現実です。

 ゼオン化成は今年から従来に無い近くで見ても本物の杉板のような深い木目模様の樹

 脂サイディングや石目模様のストーン柄の樹脂サイディングを上市しました。

 また信越ポリマーも仕上げがモルタルのスタッコ調やその他の柄があるフラットタイ

 プの新たな樹脂サイディングを来年から上市する予定です。

 いくら機能が優れているかと言っても外装材に求められているのはそれだけとは思い

 ません。

 樹脂サイディングを展開している我々としては、これからも市場のあらゆるご意見や

 ご批判に真摯に耳を傾けて、新たな製品の開発に注力していきたいと考えております。
1191: 匿名さん 
[2013-05-20 14:58:48]
あら、みんなの良心サイディングマンさんが、ネタばらししちゃいましたね。
コーキングについて嘘話を吹聴していた輩は反省しなさい。

知りもしないのに胡散臭いテキトーな中傷をしないことですね。
1192: 匿名さん 
[2013-05-20 15:13:37]
木目の樹脂サイディングはこのまえ実物を見たけど、あれが本物の杉板のように見えるんなて残念な目をお持ちですね。
樹脂サイディングが他の外装材よりも見た目で「若干」劣るなんて言っちゃうわけだ。

樹脂はどれだけがんばっても樹脂です。本物の質感には到底及ばない。どれだけ性能が良かろうが見た目で樹脂サイディングの採用は無いですよ。
1193: 匿名さん 
[2013-05-20 15:32:35]
実物なんて見てないんでしょw
根拠なき誹謗中傷が得意なのはバレバレですからね。
1194: 匿名さん 
[2013-05-20 15:54:19]
>1192
実物をご覧になったとは。ゼオンのページにも無いようなのに。
『本物』をお求めの方が樹脂サイディングを検討されるとは思えませんが、それでも検討されたとすると、何かしらの魅力というか、長所が在ったんですよね?
検討対象とされた理由をお教え願えませんか?
1195: 匿名さん 
[2013-05-20 16:12:30]
これはヒドいwww
嘘ばっかですやん。
1196: 匿名さん 
[2013-05-20 17:00:13]
1194
あなたの世界はネットが全てですか?工務店に問い合わせればすぐにサンプルを取り寄せてくれますよ。少し外に出ましょう。

樹脂サイディングは当初検討していたウッドサイディングの代案として工務店から提案がありましたが、質感が無理すぎてお断りしました。結局塗り壁に収まりましたが、維持費がそれなりにかかるので、このスレに張り付いているような金のないの方々にはオススメできません。
まぁ、コストを無視すれば塗り壁の圧勝ですね。
1197: 匿名さん 
[2013-05-20 17:11:45]
折角使ってくれていたビルダーをMr.は批判するのか。
1198: 匿名さん 
[2013-05-20 17:13:27]
>>1196
サンプルを取り寄せる話なんかしてないでしょ。
当たり前のことを何したり顔で話てんの?
そのサンプルは何時見たんだっつーの。
1199: 匿名さん 
[2013-05-20 17:17:22]
>>1197
不良施工は是正しないと。
勘違いして騒ぐお前みたいなばかが現れたら迷惑でしょ。
1200: 匿名さん 
[2013-05-20 17:22:57]
実際、鎧張りの下から高圧洗浄でガンガン放水して洗って下地の防水シートは大丈夫なんですか?
大抵の外装材は高圧洗浄しないで下さいと一般的に注意書きがあります。
樹脂サイディング自体が高圧洗浄okなのは良い事ですが。
防水シートは高圧洗浄を前提にしていないと通常思います。
1201: 匿名さん 
[2013-05-20 17:30:13]
お前も構造を勉強してから発言しろよw
後なあ、防水シートだって耐用年数あんだよ。
取り換えようがないから、きれても湿気に強い構造を考えなけらばならない。
壁の内外で正圧で蒸発散しやすいオープンジョイントは将来も見据えて最適なんですよ。
1202: 匿名さん 
[2013-05-20 17:31:10]
1194です。

>1196
今はまだ情報収集中なのでネットは便利に利用しています、全てではありませんが。
その時期になればサンプルも取り寄せるつもりですよ。

木目の樹脂サイディングについては、>1190 で知ったばかりで、ゼオンのページを見てみましたが見つけられませんでした。それで「熱心に調査・検討されているんだなぁ」と思ったしだいです。

樹脂サイディングは工務店の提案だったのですね、了解いたしました。
ウッドサイディングも塗り壁も今はまだ検討対象です、窯業やガルバも。
スレ違いで恐縮ですが、ウッドをお止めになった理由はお教え願えますか?
1203: 匿名さん 
[2013-05-20 17:32:53]
1201

答えになってない。
高圧で放水して大丈夫なのか?
外壁は外装材だけでは出来ていない。
1204: 匿名さん 
[2013-05-20 17:40:19]
マジでーーー
どうやったら防水シートに穴開けられるのか想像もできんのだが。

それに既出のネタだから過去スレ読めよ。
サイディングマンさんの話、全然読んでないんだろ。
1205: 匿名さん 
[2013-05-20 18:11:59]
オープンジョイントは魔法ですか?
1206: 匿名さん 
[2013-05-20 18:18:33]
対策品以外は強風でばたついて重ね部分が開く恐れがあるのに、高圧洗浄で開かないでしょうか。


Wind Lock 240(ウインドロック240)
風対策用とした『旧ウインドロック』シリーズは、本体中央部を折り曲げ加工して、 強い風によって重ね部分が開くことによる剥がれなどのトラブルを防ぐ工夫がされていましたが、 施工面で手間がかかるなどのなどの難点がありました。
1207: 匿名さん 
[2013-05-20 18:19:53]
防水シートに耐用年数があるのに、なおさら日常メンテナンスで高圧洗浄なんてして大丈夫なのでしょうか。
1208: 匿名さん 
[2013-05-20 19:16:20]
業務用のエンジン高圧洗浄機でサイクロンジェットノズルでも使うつもりかーw
だから、読めって。日本語理解できますかー?
実験結果とか詳細に語ってくれてますよ。
1209: 匿名さん 
[2013-05-20 19:24:27]
何回実験したんでしょうか。月1回?隔月?3ヶ月に1回としても年4回で30年で120回。
1210: 匿名さん 
[2013-05-20 19:32:34]
そもそもどんだけ汚れるとお思いでしょうか?
というか、そんなに汚れるものであって欲しいのでしょうか?
1211: 匿名さん 
[2013-05-20 20:06:52]
フッ素樹脂塗装などの高級窯業系サイディング及び高耐候シーリング使用
30年換算でライフサイクルコスト515万円 ただし、塗り替えると普通のサイディングに成り下がる。

一般的な窯業系サイディングの場合 イニシャルコスト150万 ライフサイクルコスト600万

シーリングレス窯業系サイディングの場合 イニシャルコスト250万 ライフサイクルコスト405万
窯業系の中では、もっともトータルの費用が掛からない。


以下塗り壁系

塗り壁光触媒塗装 イニシャル185万 ライフサイクルコスト370万

フッ素樹脂塗料 イニシャル165万 ライフサイクルコスト330万

シリコーン樹脂塗料 イニシャル145万 ライフサイクルコスト435万

ウレタン樹脂塗料 イニシャル130万円 ライフサイクル520万

アクリル樹脂塗料 イニシャル110万 ライフサイクル550万

金属系 ピンキリ

レンガ サイディングより80万程度高いがメンテフリー
1212: 匿名さん 
[2013-05-20 20:08:08]
因みにうちは樹脂サイディングで初期投資の150万円のみ
浮いた金は外構に回します。幸い庭も広いので素敵なものになるでしょう。
300万使っても他の外壁材と比較すると安いものです。元々予定していた200万も加えて豊富な資金で計画中です。

家の外観がどうかは知りませんが、トータルでみたら比較にならないと思いますよ。
ウッドデッキにパーゴラ、ちょつとかっこいいガレージ・物置
モルタル造作壁、植栽、スタンプコンクリートの駐車場、子供の遊び場等々。
浮いた分でかなり遊べます。
1213: 匿名さん 
[2013-05-20 22:55:45]
ボロは着てても心は錦ってか。
1214: 匿名さん 
[2013-05-21 06:49:41]
物事はグロスで見るべきですよ。
予算はメンテナンス費用も含めたライフサイクルコストで考えるべき。
また、家は庭との調和が大切で費用対効果で考えれば、外構を充実させた方が見栄えもして満足度が高いです。

樹脂サイディングはメンテ不要で業者泣かせな素材なのは分かりますが、執拗に攻撃されているようですね。
外壁塗装やコーキングの打ち替えは貴重な収入源ですから。
1215: 匿名さん 
[2013-05-21 08:37:23]
妥協して予算削らなきゃ庭に回す資金もないならそもそも家なんて建てなきゃいいのに。
1216: 匿名さん 
[2013-05-21 09:15:36]
そもそも論として、妥協しないで家建ててる人が何人いますかね。
世の中のほとんどの人が家なんて建てられないでしょう。

ねぇ、答えてくださいよ。

最初は夢多く色々検討してあーだこーだ言うわけですよ。誰でもね。
でも、煮詰めていくうちに現実(予算)と向き合うわけ。

つまり、妥協せずに済むということは予算が限りなくあるということ。
あんまりなめたこと言ってんじゃねーよ。

あと、妥協したつもりはないのであしからず。
こちとら30年後、50年後を見据えた家づくりしてますので。
1217: 匿名さん 
[2013-05-21 09:22:08]
コソクリは言葉尻が汚いな。いちいち切れてちっちゃい奴。
1218: 匿名さん 
[2013-05-21 09:22:35]
正論ですね。
人の予算にまでケチをつけるなんて本当にケジラミのような人だ。
1219: 匿名さん 
[2013-05-21 09:25:29]
コンクリ?人?
意味がわからない。
見えない何かと戦っているんでしょうか?

そっち系の病院に行くことをお勧めします。
1220: マイナー商材に興味を持った数少ない外野の施主の一人 
[2013-05-21 09:35:40]
まずはサンプル。

それで大概却下。

業者がどうとか全く関係ないでしょう。
1221: 匿名さん 
[2013-05-21 10:09:08]
ブスは3日で慣れるって言うだろ?建ててみれば意外と気にならないもんよ。
1222: 匿名さん 
[2013-05-21 11:55:53]
どんな外壁材でもそうだけど、とてもサンプルなどで判断などできない。
趣味は分譲地巡り。嫌というほど比較検討して回った。
実際に施工されたものと、サンプルとでは色見も何も印象が違う。
天気によっても全然違う。
気になった外壁は2つ隣りの県まで見学しに行ったりしたなぁ。

出来たもので比較しないと分かりませんよ。
1223: 匿名さん 
[2013-05-21 12:32:11]
出来が安っぽいから却下したってビルダーの話じゃなかったっけか。
1224: 匿名さん 
[2013-05-21 16:25:01]
私が参考にさせてもらった輸入住宅の分譲地ですが、樹脂サイディングの家が何件もありましたが、チープ感はなかったです。
むしろ高級感があるような。
周りの風景とも溶け込んで素敵でした。
私が参考にさせてもらった輸入住宅の分譲地...
1225: 匿名さん 
[2013-05-21 16:28:56]
同じ分譲地です。
この住宅でメンテナンス費用が掛からないのなら欲しいと素直に思ってしまったのですが・・・
同じ分譲地です。この住宅でメンテナンス費...
1226: 匿名さん 
[2013-05-21 16:40:53]
クソ田舎にはお似合いだね(笑)
1227: 匿名さん 
[2013-05-21 16:47:58]
かっこいいですね。
アメリカンスタイルはこういう言い方はあれですけど、初めから古い。・・・初めから古いから、古くならない。
様式建築で、流行に流されるようなものではないということですね。

日本人のデザイン感覚は、今かなり短命な感覚だと思う。
新しく建てる住宅を、孫の代まで使わせようと思っていない。
目先で建てている。せいぜい2・30年先を考えていたらよい方だろう。

陳腐化してみっともない住宅の数々を見ているとつくづくそう思う。
1228: 匿名さん 
[2013-05-21 16:55:24]
>>No.1226
こういう住宅を建てられるのは田舎の特権かもしれません。庭が広くないと調和しませんし。
ただ、この分譲地は最寄の駅から都心まで45分程度です。
近くに買い物が出来るところも充実しているし、全く生活に困ることはないんじゃないですかねぇ。
1229: 匿名さん 
[2013-05-21 17:09:40]
最寄りの駅まで車で2時間かかるんでしょ?(笑)
というか、ある程度の大きさならどんな家だって立派に見えますよ。ましてや写真なら余計にね。
周りに自然が多いから調和して見えるが市街地じゃ浮きまくりだしね。都市部じゃ防火の問題もあってやっぱり使えないね。
1230: 匿名さん 
[2013-05-21 17:29:44]
ごめんなさい。
素朴な疑問として、都内まで電車で45分圏内で車で最寄の駅まで2時間掛かるようなそんな田舎は存在するのでしょうか?
因みにこの分譲地は駅まで車で5分程度だったと思います。

それと、都市部の人が無理して検討する必要もないと思います。

支離滅裂な批判ですよね。
1231: 匿名さん 
[2013-05-21 17:34:06]
だから田舎しか使えないと何回言ったら(ry
1232: 匿名さん 
[2013-05-21 17:45:12]
田舎の特権ですね。
1233: 購入検討中さん 
[2013-05-21 17:47:08]
都心まで45分の場所にこんな素敵なところがあるのですね。
ちなみにどの辺りになりますか?
検討したいのでよろしければ教えていただけないでしょうか?
1234: 匿名さん 
[2013-05-21 18:09:28]
>>No.1233
正確に言うと上野駅まで36分でしたね。駅まで車で5分も掛からないかもしれません。
茨城県取手市のプレストンガーデン桜ヶ丘というところです。

輸入住宅を扱った分譲地はけっこうあるけど、ここが一番お勧めかな。
1235: 匿名さん 
[2013-05-21 18:15:09]
やっぱり
コンクソか
見た瞬間そう思った
1236: 匿名さん 
[2013-05-21 18:24:31]
>>No.1234
素敵ですね!!
普遍的なオールドスタイルだから、そのまま街も年をとっていい感じで素敵な街になりそう。

こうなると一番のネックは電信柱と電線ですねw
1237: 匿名さん 
[2013-05-21 20:30:20]
コテだと喜壱に論破されるからね(はあと)
1238: 匿名さん 
[2013-05-21 22:04:12]
へー樹脂サイディングもけっこう良いですね。
1239: 匿名さん 
[2013-05-22 21:34:35]
取り敢えず分かったのは水曜日は全くスレが伸びないということですね。
ねぇ、業者さん。
休みの日ぐらいは、家族サービスもしたいでしょうから。
1240: 購入検討中さん 
[2013-05-22 22:15:33]
木目模様や石目模様のストーン柄の
樹脂サイディングを見てみたいのですが、
HPにいつ載りますか?

また資料(サンプル)を取り寄せるのは、
個人でも可能ですか?
1241: 契約済みさん 
[2013-05-23 21:04:58]
>>1164
遅レスすいません。
あまり覗きたくない状況ですので、このスレ。

直輸入ですから価格は高くないですが、それほど格安という訳でもありません。
単価的には割安ですが、役物とかまとめて買う必要があるのでその分だけ割高になってしまいます。
輸入代行業みたいな建材屋さんに頼むのもいいのでは。

種類は山ほどあります。
メーカーもいろいろありますし、1つのメーカーが普及品から高級品まで複数のブランドを持っていて、1つのブランドにいろいろな形状、サイズの商品があります。
北米でのシェアの高さを感じました。

軒天用のパネルとかF channelとか部材の種類も豊富でしたね。
デザイン面もいろいろな種類があるので、探せばきっと気に入るものが見つかりますよ。

1242: 匿名さん 
[2013-05-23 22:30:52]
高級品って何ですか?
1243: 購入検討中さん 
[2013-05-24 21:15:10]
>>1241
契約済みさん、情報ありがとうございます。

メーカーもたくさんあるとのことなので、
これから、調べていきたいと思います。
直輸入はなんとなく難しそうと思っていたので、
輸入代行という、良いことを教えていただいたので、
検討していきます。

他にも良い情報があったら、教えてください!
よろしくお願いします。


1244: 匿名さん 
[2013-05-24 23:33:03]
>>1242
あなたの書き込みは日本のサイディングでも同様ですよ。

ところで高級品ってなんですか?

まあ勢いで書いただけでしょうがね。
1245: 匿名さん 
[2013-05-24 23:45:30]
>>1244

その日本製の樹脂サイディングこそ凍害対策で樹脂素材を改良しているはず。高級な塩ビ樹脂と樹脂サイディング普及促進委員会にも記載がありますよ。
1246: 匿名さん 
[2013-05-25 00:09:07]
素材が今一だけど見た目が良いか、素材が良くて見た目が残念か、ってこと?悩ましいな。
1247: DIY検討中 
[2013-05-25 01:27:07]
初歩的な質問かとは思いますが、お解かりの方お答えいただけると有難いです。

現在の外壁(窯業サイディング)に→タイベック→樹脂サイディング

これを自分で施工しようかと検討中です。

樹脂サイディングの内側での防水が重要ですが、サイディングを留めるビスから
水分が中の窯業サイディングに伝って行かないものかが心配です。
実際の施工ではどうしてるんでしょうか?
タイベックの内側にブチルテープ等を貼ってるのでしょうか?


1248: 匿名さん 
[2013-05-25 10:11:29]
>>1244とか>>1246のような人って・・・



可哀想。


>>1245
今は国産の樹脂サイディングはないと思いますよ。
昔は三菱が製造していたんですけどね。
ゼ○ンさんも信○さんも輸入品を販売しています。

1249: 匿名さん 
[2013-05-25 11:35:57]
じゃあ素材は高級じゃないってこと?
1251: 匿名さん 
[2013-05-25 15:28:20]
窯業系サイディングだと厚みで価格ランク分けされている面がある。それと塗装の質。
高級かどうかはわからないけど比較的高額だったりする。
樹脂だと何だろう?
1252: 足長坊主 
[2013-05-25 17:03:10]
論破されるとケジラミだの可哀想だのじゃ

話にならんぞなもし

どいつもこいつも素人なんじゃから

もちっと勉強せい
1253: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 04:44:00]
今日もまた外壁塗装の訪販アポに被爆。

あなたの家は〜
コーキングが切れると〜
カビがはえると〜
いまならモデル価格で〜
いまなら足場代サービス〜

なんでみんな一緒なの?皆実は同じ会社なの?w
パトラッシュ、もう疲れたよ…
樹脂にしたらさ、とにかくよごれようが
割れない限りは持つんでしょ?
見た目の問題は置いといて。

樹脂サイディング張ったら、この詐欺集団のような
塗装屋たちから解放されるかなーと
思うとリフォーム材としては魅力的なんだよなー
新築は勿論好みがあるだろうけどさ、
タイルがいい人、吹き付けがいい人…
1254: 入居済み住民さん 
[2013-05-26 04:52:30]
>>1247

それ自分も考えた
で結構大変ってレスもらったよ
サイズ出して、足場から降りて、カットして
また合わせてみて…

うちはデコボコしてる上、開口部も不規則だから
難儀だなーと思ったよ
ロスが少なくて測りやすい家ならいんでない

タイベックは動画じゃ張らずにそのままビスうちしてたけど、
タイベック張ってる施工写真もあるね
どっちがいんだろ?
1255: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-27 14:18:59]
NO1240 購入検討中さまにご連絡します。

 今春から発売を開始したゼオン化成の新たなサイディングは、杉板模様が

 「Sprit Shake」、石目模様を「Stone Collection」といい、サンプル

 やチラシはFAXにて取り寄せる事が出来ます。

 関東圏ではまだ実績はありませんが、北海道や中部地区で既に実績があります。

 FAX 03-5208-5295 ℡ 03-5208-5134
1256: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-27 14:33:15]
No1247 DIY検討中さまにご連絡します。

 樹脂サイディングからその下地のタイベック並びに窯業系サイディングに施工した

 ビス穴から雨水などが浸入する事はありません。

 よほど室内側の気圧と屋外の気圧の差が大きければ、何らかの要因で雨水などが

 ビス穴から染みこむ事はあるかも知れませんが、北海道立北方建築総合研究所での

 室内外の気圧を変化させたシャワーリングの試験でも、水は浸入しませんでした。

 風速30mの台風を想定したシャワーリングの試験でも、ほとんど樹脂サイディング

 の裏面に水は周りませんでしたし、ホースで強制的に樹脂サイディングの重ね面や

 窓周りなどの役物との取り合いに水をかけても、樹脂サイディングの裏面に周る水

 は素材がプラスティックであるが故に水滴状になり、樹脂サイディング本体下部の

 穴や役物等を伝わって、排水されます。

 従ってご指摘のようなご心配は無用かと思います。
1257: 匿名さん 
[2013-05-27 14:36:59]
2010年4月1日時点からサイトが更新されていない。売る気がないのでは。
1258: 匿名さん 
[2013-05-27 14:54:16]
ミスターさん、画像アップお願いします。
1259: 匿名さん 
[2013-05-27 15:05:53]
“Sprit Shake”で画像検索して、それっぽい物を海外のサイトで見つけた。同じ物なのかな?
個人的には魅力を感じないデザインだね。バリエーションが増えるのは悪い事じゃないけど。
1260: 匿名さん 
[2013-05-27 15:11:34]
ああ、シダーシェイクのシェイクか。また、これは、何とも、都市部では、、、、、、、、マニアックに過ぎる。
まだ、屋根に使った方がいいのでは。
1261: 匿名さん 
[2013-05-27 15:22:36]
stone collectionの方がよさげ?
1262: DIY検討中 
[2013-05-27 19:24:12]
Mr.樹脂サイディングさん

試験の結果は了解しましたが、やはりそれが全てではないと思います。

また、私が気にしているのは樹脂サイディングの裏面に伝わる水よりも
タイベックの表面を伝わる水です。

最近、透湿性は無いがビス穴から水が伝わると自己修復?のような感じで
膨張して隙間を塞いでしまう防水シートが有るようです。

窯業サイディングが含んでいる水分がいつまでも抜けないのも困るので、
やはり透湿性は有った方が良いと思っていますが。

タイベックの下にブチルテープ等を貼る事で、ビス穴の防水効果が上がるかも?
と思った次第です。





1263: 伊豆っ子 
[2013-05-27 20:05:35]
Mr.樹脂サイディングさん
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

東海地区で樹脂サイディングを検討していてリヴデザインさんを紹介頂いたものです。

昨日、二度目の打合せをして具体的に検討を重ねております。

まだ、未施工なので何とも感想も無いのですが、お話を聞いた限り、是非施工をしてみようと思っております。

このたびはまことにありがとうございました。

また、施工が済みましたら、感想を書こうと思います。
1264: 購入検討中さん 
[2013-05-27 20:32:44]

NO.1240の購入検討中のものです。

新しいサイディングが今春に販売しているのに、
HPに何の情報も無いのは、販売する意欲が
無いのでしょうか?

また樹脂サイディング普及促進委員会の新着情報にも
なーんも情報が載っていません。
普及促進する気があるのでしょうか?

これから家を建て、樹脂サイディングを使おうと
思っていましたが、20年30年後に存続しているか
分からない会社の商品を使うのは、止めようと思います。

新しいサイディングの情報が
10日くらいの内に、載らないようなら、
樹脂サイディングは止めます。残念です。
1265: 購入経験者さん 
[2013-05-27 21:48:41]
まるで子供やな。
1266: 匿名さん 
[2013-05-27 22:08:09]
今日はなぜかものすごくレスがつきますね。
さてナゼでしょう(笑)
1267: Mr.樹脂サイディング 
[2013-05-28 10:01:00]
NO1262 DIY検討中さまにご連絡します。

 以前ビス穴からの水の浸入が不安であるということで、ビスをとめる部分のみに

 5cm角にカットしたブチルテープをタイベックに貼り、その上から樹脂サイディ

 ングを施工したケースが1例だけあります。

 非常に手間がかかってしまいましたので、その後はもしどうしても心配な方や、

 環境的にその恐れがある場合に屋根下地に使用する透湿、防水、通気ルーフィング

 である「ルーフシールド」をお勧めしています。

 これならビス穴からの水は防げるかと思います。
1268: 匿名さん 
[2013-05-28 11:29:15]
急に商材の宣伝?
1269: 匿名さん 
[2013-05-28 16:01:17]
販促スレなのだから当然でしょう。
1270: 匿名さん 
[2013-05-28 16:42:31]
こんなところで販促してないで、まずメーカーのサイトをアップデートするのが第一だと思う。
1271: 匿名さん 
[2013-05-28 17:33:26]
金もスキルもないのよ。
できることと言ったら掲示板での自作自演くらい。
あまり責めないで。
1272: 匿名さん 
[2013-05-29 19:09:56]
今日は質問者も回答者も休みなんだね、
あはは。
1273: 匿名性 
[2013-05-29 20:55:38]
だって、水曜日だもん!! そりゃあ休むさ♪
1275: 購入検討中さん 
[2013-06-26 15:31:24]
こちらを拝見して樹脂サイディングでリフォームを検討中なのですが、業者さんを探すことができません。
住所は静岡県で神奈川県との境目位の海岸線沿いです。

MR樹脂サイディングさま、宜しくお願いします
1276: 匿名さん 
[2013-06-26 20:06:29]
ほとぼりが冷めた頃を見計らって登場ですか。
回答者が100%答えられる質問ばかりですがナゼでしょう(笑)
1277: 匿名さん 
[2013-06-26 21:44:04]
いつも同じパターンだよね。
もーちょっと捻らないと自演がバレちゃうぞ♪
1278: 匿名さん 
[2013-06-26 22:59:47]
MR樹脂サイディングさま

新商品の情報は、メーカーのホームページに
いつ載るのでしょうか?
1279: Mr.樹脂サイディング 
[2013-06-28 14:46:30]
NO1275 購入検討中さまにご連絡します。

 遠方に出ており、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
 
 もともと信越ポリマーは関東以西、ゼオン化成は関東以北が強く、そちらの地区

 ではゼオン化成よりは信越ポリマーが多く施工店を知っているようです。

 残念ながら私は個人的に親しい施工店がそちらの地区では無かったため、信越ポリマー

 に確認したところ、7月1日月曜日以降に問い合わせ願いたいとのことでした。

 下記が信越ポリマーの連絡先です。

 お役にたてず申し訳ありません。

 ◎信越ポリマー㈱ 塩ビ事業本部 サイディンググループ
     電話 048-652-6287
1280: Mr.樹脂サイディング 
[2013-06-28 15:00:44]
NO1278 匿名さまにご連絡します。

 私も個人的にメーカーの販売姿勢に時に疑問を感じることがあります。

 特に新商品についてはタイミング良く広く市場に広めることが重要であるにも

 かかわらず、その動きが鈍く、本当に売る気があるのかとすら感じてしまいます。

 さて、ご質問の件ですがメーカーに問い合わせをしたところ、信越ポリマーの新商品

 はまだマーケティング段階で、来年からの本格発売になる模様であり、一方ゼオン化成

 の新商品は、この4月から本格的に販売を開始しているものの、チラシや施工マニュアル

 は完成してはいるものの、ホームページの改定作業に物理的に時間がかかってしまって

 いるようです。

 もしお急ぎで新商品情報をお知りになりたい場合には、ゼオン化成にFAXにてカタログ

 請求されるのが良いかと思います。

 新商品の名前は スプリット・シェイク 並びに ストーン・コレクション です。

 ゼオン化成のカタログ等請求FAXは 03-5208-5195 です。
1281: 匿名さん 
[2013-06-28 21:51:05]
ナゼ質問者は、ばかのひとつ覚えのように「MR樹脂サイディングさま」と質問するのでしょう(笑)
アンカ付けるとか「質問です」とかないんですよね。
まるで一人で質問、回答してるみたいですよ。
ねえ、MR樹脂サイディングさま(笑)
1282: 匿名さん 
[2013-06-28 23:29:31]
FAXでカタログ請求なんて聞いたことないな
1283: 管理担当 
[2013-06-29 15:30:42]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/344231/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる