住宅設備・建材・工法掲示板「暖房器具について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖房器具について教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-02-28 11:25:44
 削除依頼 投稿する

暖房器具について先輩方の意見をお願いします。東北北部の家で、
    ○蓄熱暖房
    ○パネルヒーター
    ○エアコン
    ○FF
    ○まきストーブ(ペレット含む)
    ○床暖房
    ○その他
どれがいいでしょうか?
価格から機能も含め、皆さんの意見をいろいろ教えて下さい。
メリットデメリットもお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-07 09:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房器具について教えて下さい

42: 匿名さん 
[2010-10-23 06:27:42]
ガスファンヒーターって、東京ガスブランドでもやっぱり
機器はリンナイとかノーリツじゃないのかな?

まあガスのファンヒーターは、灯油ファンヒーターより単純だから
何処を選んでも大差ない感じですけどね・・・
(灯油は燃焼方式がメーカーで違ったりするけど、ガスって一緒だし)

でも高いイニシャルコストを費やす暖房~断熱を選ばないなら
エアコン+ガスヒーター+αでコタツとかホットカーペット
が主流になるのかもしれませんね。

おっと、プロパン地域では石油ヒーターor初期費用を投入して床暖なり何なりしたり
まあ素直にオール電化でしょうかね。
43: 購入検討中さん 
[2011-01-10 20:28:02]
今年は特別に寒いのでアゲ
44: 匿名 
[2011-01-11 13:39:19]
ガスファンヒーターって、エアコンより乾燥しないですか?
ガスファンを導入予定なのですが、乾燥に弱く悩んでいます。
オイルヒーターが一番良いんでしょうが、心元なくて。。。
45: 匿名さん 
[2011-01-11 13:51:53]
燃焼器具なので、確かに乾燥はし難いです
でもその分結露発生の可能性は増えます
そして換気も必要ですね。

ただ特別寒い日に、冷えた体で帰って来た時など
付けたら瞬時に暖かいガスファンヒーターは、魅力です。



46: 匿名 
[2011-01-11 14:16:13]
結露ですか・・・
悩ましいですね

どうもエアコンの風が苦手で、他の暖房機具が欲しくなって
しまいます

もう少し検討してみたいと思います
有難うございます!
47: 匿名さん 
[2011-01-11 16:19:16]
オイルヒーターだけでは、そんなに部屋は暖かくならないよ
エアコンとかの併用が必要
電気代もかかるけど、子供や老人が火傷しないことがメリットの暖房器具だから
48: 匿名さん 
[2011-01-11 19:40:06]
ガスで床暖入れるなら同じ給湯器で温水配管しておくだけで
ファンコンベクターが使えますよ。
80度の高温水を循環させるのでファンヒーター並みの暖かさで
しかもストーブやファンヒーターのように湿度上昇による
結露はないし、室内で燃焼しないので換気も要りません。
夏はコンセントのように外してしまっておけます。
うちはLDと脱衣所に付けてます。立ち上がりは約1分ほどなので
ファンヒーターより若干遅いですが、足下から暖かい温風が
吹いてくれるので全くの寒さ知らずです。
http://rinnai.jp/products/living/hw_roomheater/hw_roomheater_point




49: 匿名 
[2011-01-12 15:34:17]
 北海道在住です。私は32坪程度の高高に住んでおり、1階床暖、2階パネルヒーター、都市ガスです。
 12月から1月のガス代(給湯込)が2.2000円くらいでした。(室温は22度前後)東京等の温かい地域であれば、エアコンにかなうものはないかなぁと思いますよ。うちもエアコンは導入してますが、実際今の4kのフル暖エアコンだけでもいけそうな気もします。(最近はー5度からー11度くらいの寒さです)
 東京で乾燥を気にするなら、うるるとさららの最上級をお勧めしますよ^^ 私の地域では外気温が低すぎで加湿性能が満足できませんが、東京くらいの外気温なら十分加湿も暖房能力も間に合うと思います。
 床の寒さ対策は、床暖が最適だとは思いますが、ただのラグマットや絨毯の使用でも思ったより床の冷たさが緩和されると思います。参考になれば幸いです。
50: 匿名さん 
[2011-01-12 18:03:04]
エアコンの加湿機能って、そこに結構な電力を消費するんですよって
電気屋さんで聞いたんですよね? 600~800W程度で
外気温度が低くて乾燥してると、暖房に使う電力と同等に電気使うらしいです。

それとファンコンベクターって、専用の給湯器必要なのでしょうか?
給湯器の追い炊きを使えたり、エコキュート使えると良さそうなんですが・・・

51: 匿名さん 
[2011-01-12 18:32:41]
>50

48ですが
給湯器は、浴室乾燥暖房器に対応しているものであれば
同じ高温水配管を引き回すだけなので1台でいけます。
うちの給湯器は1台の給湯器24号で床暖5パネル(2.5×2.5m)と
ファンコンベクタ2台またはファンコンベクタ1台+浴室暖房をフル稼働できます。
52: 契約済みさん 
[2011-01-20 23:01:29]
現在愛知県で家を設計中です。
HMはトヨタホーム(スマートステージ)です。

HMのキャンペーンに乗っかって金利を安く済ますため太陽光+エコキュート+24時間換気を導入予定です。
給湯をエコキュートにするためオール電化にしようかと考えていますが暖房を悩んでいます。

パートナーが夏に弱いためエアコン設置は決まっていますが流石にエアコンだけの暖房では心もとなく
寒がりの私としては床暖房or蓄熱暖房を希望しています。
どのような暖房選択がよいと思いますか?


【条件】
・オール電化予定
・LDKが南側に約19帖+和室がLの北側に6.5帖あります。
・述べ床は40坪ちょっと
・階段、玄関は北側でリビングの扉の外です(玄関→リビング→階段)
・共働きのため平日の8:00~18:00は人がいません
・いまはいませんが新築に合せてミニチュアダックスを飼う予定です

53: 匿名 
[2011-01-21 11:46:19]
↑ヒートポンプ式床暖で良いのでは!
それよりも、ミニチュアダックスを飼うのなら、
夏はエアコンを入れっ放しにしないと、
熱中症で死んじゃうよ!
54: 匿名さん 
[2011-01-21 18:45:21]
エアコン入れないと熱中症になるような家には住みたくないですね
55: 契約済みさん 
[2011-01-21 23:11:43]
コメントありがとうございます><

53>>
犬のことを含めて24時間暖房に魅力を感じたんですが・・・
冬よりも夏に注意したほうがいいんですかね^^;
防犯上問題にならない程度に通風を通せばいいかなと思っていたのですが>_<

54>>
地域にもよるとは思いますが・・・^^;
最近の家はどんな家でも締め切っていれば真夏には熱中症の危険があるかと・・・
どんな家ならいいと思われますか?


今、寒い時期だからどうしても暖房が気になりますが、夏も考えなければですね
冷房ってエアコンぐらいしか思い浮かばないんですが何かいいものってありますかね?
(日中の犬のためにも^^;)
56: 匿名さん 
[2011-01-22 17:52:54]
愛知県の屋内で犬が凍死する可能性は皆無ですが
夏に空調せず締め切った屋内で、脱水や熱中症で死ぬ確立は限り無く100%

57: 匿名 
[2011-01-22 18:34:27]
余計なお世話かも知れないけど、平日8時〜18時まで家空けるのに犬飼い始めるって…犬がかわいそうじゃない?
58: 契約済みさん 
[2011-01-23 13:41:41]
>56
ここ最近よく寒さに震えているいぬをみることがあったので気になっていたのですが
暑さ対策のほうもしっかり考えていきたいと思います。
助言ありがとうございます

>57
そういわれてしまうと・・・^^;
人間のエゴですが、主人の願いでしたのでかなえてあげたいなと
犬の気持ちは聞けないので難しいですが、一日中家に人間がいかまわれ続けるよりは
いいかなと・・・>_<
温かい時期は外に出してもいいかと思っていますし

少しでも人間&犬の住みやすい家になるように主人と考えていきたいと思います
59: 匿名さん 
[2011-01-23 21:03:48]
暖かい時期とは言わず、犬は外に出してあげて下さい。
一部寒さに弱い犬もあるかと思いますが、大半の犬は寒さに強いです(Ⅳ地域と考えて)
歌にもありますよね。雪だって割りと平気です。
しかしその分暑さには弱いのですよ、締め切りの屋内なんて
虐待に他成りませんよ。

60: 契約済みさん 
[2011-01-23 22:58:34]
>59
夏は要注意ですね><
でも家を締め切って外出するつもりは無いです^^;(今の家でもどこか開けていってますし)
真夏には家の中より外に出しておいたほうがまだいいのかな・・・

ってこれ以上は犬の専門家に聞いたほうがいいですね

ありがとうございます
61: 匿名さん 
[2011-01-24 00:33:43]
犬の外飼いは虐待だと思う
犬は室内で飼ってあげてください
譲渡会でも室内飼いが条件ですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる