住宅設備・建材・工法掲示板「暖房器具について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖房器具について教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-02-28 11:25:44
 削除依頼 投稿する

暖房器具について先輩方の意見をお願いします。東北北部の家で、
    ○蓄熱暖房
    ○パネルヒーター
    ○エアコン
    ○FF
    ○まきストーブ(ペレット含む)
    ○床暖房
    ○その他
どれがいいでしょうか?
価格から機能も含め、皆さんの意見をいろいろ教えて下さい。
メリットデメリットもお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-07 09:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房器具について教えて下さい

22: 入居済み住民さん 
[2010-10-13 21:30:58]
我が家は昨年末に新築し、そのときに1階リビングにだけ蓄暖(6kWタイプ)を設置しました。
エアコンとは違う暖かさに満足してますが、さすがに電気は食います。
真冬は一晩(23:00~7:00)で40kWくらい消費します。
(エコキュートによる消費も含んでます。まあ覚悟の上ですが。)
床暖(ガス給湯)も検討しましたがランニングコストではオール電化にかないませんでした。
(床材に無垢を使いたかったというのもありますが。)

初期投資、消費電力を考えると、エアコンの圧勝です。
それを犠牲にしても快適性を取るかの判断だと思います。

ちなみに兵庫県南部に住んでいます。
23: 匿名 
[2010-10-13 21:58:00]
↑ちゃんと社会生活しなさい。
24: 匿名さん 
[2010-10-14 07:32:00]
関東以南?零下になる日は、寒~い日だけ。
私は関東のスキー場も無い県に在住です。

私と同様、決して冬場でも温暖とは思えない位寒いのに
態々家中暖めまくってみたり、暖房の為に高額な初期投資も
毎月の光熱費も使いまくるのは勿体無いと、お考えの皆様に伺いたいです。

帰宅時とかエアコンだけだと、やっぱり寒い時が日々ありますよね。
そんな時には、結局何がお勧めですか?

・石油ファンヒーター
・ガスファンヒーター(都市ガス)
・電気ストーブ・ヒーター
・コタツ
・ホットカーペット
・やっぱり床暖 (電気・ガス・石油・エコキュー)
・蓄熱 他には何があるの?
25: 匿名さん 
[2010-10-14 09:26:56]
都市ガスは地域によって、かなり価格差があるので、判断は難しいが、
関東は、他地域に比べて、都市ガスが安いので、ガスファンヒーター(都市ガス)がオススメ。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/fanheater/merit/index.html

一時的にしのぐだけで十分なら、コタツやホットカーペット。初期投資が安いですから。
床暖は、快適だけど、設置にお金かかるよ。
蓄暖は、ずっと寒い日が続く寒冷地でないと、使いづらい。
裏技としては、エコキュートによる温水暖房(ランニングは安くても、初期投資がかかりすぎますが)。
26: 匿名さん 
[2010-10-14 17:42:36]
>>21
>我が家:最近の家は常時換気が標準なので、ガスファンヒーターでも問題ない
>のではないかなと採用。

24時間換気では、排気ガスに対しては、換気量が全く足りないので注意した方が良いでしょう。
ガスレンジを使う時に別の専用換気扇を回すのと同じように。

開放型暖房機器からの排気による室内汚染(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/12/60ic3100.htm
概要PDF
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/s_test/pdf/danbouki/danbouki_a.p...

長時間使うなら、一酸化炭素警報機はもちろんですが、二酸化炭素濃度計での確認をしてみるのも良いかもしれません(どちらも1万円くらいで買えます)。
27: 匿名 
[2010-10-14 20:03:05]
>25 エコキュートによる床暖房がランニングコスト安い?本当に寒い地域では安くないよ。外気がマイナスなんだから。
28: 匿名さん 
[2010-10-14 20:18:48]
床暖房を入れた場合は、
他の補助暖房はエアコンだけでよいでしょうかね?

あるいは、無垢床(冷たさを感じにくい床)にして、
畜暖とエアコンという組み合わせも良いかな?
29: 匿名さん 
[2010-10-14 20:39:37]
>本当に寒い地域では安くないよ。外気がマイナスなんだから。

普通なら4くらいはあるCOPが2くらいに落ちる程度では。
2あれば消費電力量は、蓄暖や電気式など電熱機器の半分。
なお、摂氏がマイナスでも、絶対温度はプラス。
30: 25 
[2010-10-14 23:24:57]
>>27

そのとおりです!
関東ならということです。
31: 匿名さん 
[2010-10-19 04:55:57]
やっぱり関東以南はコタツでOK?
後は即暖パンチ力でファンヒーターですかね?
32: 匿名 
[2010-10-20 10:12:23]
うちはオール電化だけど暖房はガスです
知り合いのコネで都市ガスより安く入れてもらってます
33: 匿名さん 
[2010-10-20 11:59:02]
それオール電化とは言わないよ
34: 匿名 
[2010-10-20 13:58:19]
そうなの?
プロパンガスのファンヒーターを暖房で使ってるだけだからオール電化だと思ってた(笑)
石油ファンヒーターとかもオール電化とは言わないの?
35: 入居済み住民さん 
[2010-10-20 17:57:37]
都市ガスのファンヒーターはよく見るけどプロパンのファンヒーターもあるんだ。まあ、あっても不思議じゃないけど。でも基本料金+従量制なんでしょ?であればオール電化ではないのでは?
36: 匿名さん 
[2010-10-20 21:24:07]
>プロパンガスのファンヒーターを暖房で使ってるだけだからオール電化だと思ってた(笑)

ガスを引いた家がオール電化?意味不明。
まさか、ファンヒーターだけのためにガスをひいてるとは思えないが。
暖房もエアコンに移行していくのは仕方ないね。ファンヒーターの方が好きだけど。
ただ従来の低断熱低気密なら、ファンヒーターもありだと思う。
37: 匿名 
[2010-10-20 22:38:16]
>>35
プロパンのガスファンヒーターはあまり一般的じゃないんですかね?
普通だと都市ガスの方が安いですもんね。
うちは基本料金なくて使った量の支払いなので安いです。

>>36
えーと、そのまさかの暖房のみガスです。
家はオール電化で建てました。
初めはエアコンでもいいかな?と思っていたのですが
ペット事情のため全館暖房が必要になったのですが電気だとえらく高額で;
換気は気をつける必要はあるようです。


38: 匿名さん 
[2010-10-21 06:37:44]
やっぱりエアコンだけじゃ心許ないんですよね~

まあコタツに包まるって手もありますが・・・
39: 匿名 
[2010-10-21 19:56:33]
コタツだと移動するとき問題が出るよね
やっぱ原始的に火っていいんだね
40: 匿名さん 
[2010-10-22 05:37:52]
なんだろうね、暖かい飲み物より熱い飲み物
暖かい食べ物より、フーフーする熱い食べ物が美味しいと感じるのと一緒かな。

帰って来た時、朝起きた時、常に家が暖かい状態を維持してるなら
暖房なんてエアコンみたいなので十分でしょう。
自分にそれは、ホテルとか旅館のイメージなんですよ。

暖房無しでもどう寒くたって、家の中まで氷点下になる事なんてない我が家
たぶん5度を下回る事も無いんじゃないのかな?
それでもやっぱり寒いものは寒いね。

石油ストーブって、やっぱり暖ったかいんだよね。今はもう無いけれど・・・

41: 匿名 
[2010-10-22 12:52:29]
5度でも十分息が白くなりますからね
田舎の廊下は本当に寒くて息白いです!

石油ストーブが一番暖かいですよねぇ
でも灯油屋さんとか廻って来てくれる地域じゃないし、車も持っていなくて灯油買いにいけないからガスも良いかな?
ガスファンヒーター採用予定です
やっぱり東京ガスの商品がいいのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる