住宅設備・建材・工法掲示板「暖房器具について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖房器具について教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-02-28 11:25:44
 削除依頼 投稿する

暖房器具について先輩方の意見をお願いします。東北北部の家で、
    ○蓄熱暖房
    ○パネルヒーター
    ○エアコン
    ○FF
    ○まきストーブ(ペレット含む)
    ○床暖房
    ○その他
どれがいいでしょうか?
価格から機能も含め、皆さんの意見をいろいろ教えて下さい。
メリットデメリットもお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-07 09:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

暖房器具について教えて下さい

93: 匿名 
[2011-02-02 20:05:33]
↑いやいや、応援ありがとう!
ペテン師さんが引っかかった、
昼間も床暖房が必要な、
なんちゃって高高住宅を作る、
ペテンメーカーには、くれぐれも気をつけよう!
と言う事が良く解った!
有り得ねービックリしたわー勉強になるスレやー
94: 匿名さん 
[2011-02-03 04:42:07]
なんか変なの湧いちゃったな・・・

ウチは都市ガスで床暖房とファンコンベクター動かしてる
東北の日本海側、並の高高で、暖房止めても翌朝寒くないなんて事は無かった。
ガス代がこの時期は夏場より15千円位上がります。


95: 匿名はん 
[2011-02-04 09:40:34]
頭悪そうな奴はほっときましょ
96: 匿名 
[2011-02-04 10:38:46]
みんな頭悪いから、書き込んでるんじゃないの?
最高級の家は無暖房だって!
97: 匿名 
[2011-02-05 13:34:14]
それはどこで見れますか?w
98: 匿名 
[2011-02-05 17:03:46]
>>97
茶化してるつもりだろうけど、ちょっとくらい調べてからにしよう。
無暖房やパッシブなどをキーワードにググってみたら?

ぼくは個人的には好みじゃないけど。
99: 匿名 
[2011-02-05 19:12:52]
日の当たらない地域では無理。
だいたいパッシブなんてインチキくさいし

100: 匿名 
[2011-02-06 00:51:50]
>98 住んでもいねーのに語るなよw
ネット知識だけかい?
101: 匿名さん 
[2011-02-08 07:33:43]
窓を開けたり閉めたり、自然と共存するのがパッシブ住宅

窓を閉め切り、人工的に暮すのが高高住宅
102: 匿名 
[2011-02-11 00:15:30]
>>100
98です。
「語る」って定義がよくわからないけど、住まなきゃダメ?
それならもう高高についてしかレスしないけど、このスレはそのルールを徹底してくれよ。
103: 匿名さん 
[2011-02-11 16:21:39]
ウチは関東地方(ほぼ東京都心と同じ気候だけど田舎♪)

高高なんかやったことないし、知識も無い地場工務店の木造だけど
意外と寒くないよ。
今日は雪降ってるけど、今は暖房してないし、寒くなったらエアコンを
18度程度で動かせば、のんびり暖房してくれて十分かな。
以前は一階は寒いので石油ファンヒーター+エアコン、二階はエアコンだったけど
今はファンヒーター使う事が無くなった。

断熱は低性能グラスウールだから全く期待出来ないんだけど、今の家は確かに
窓の差が大きいと感じます。
関東地方でも三重サッシとかペア+インプラスでもよかったと思います。

それにしても最近のエアコンは優秀ですね。素直に暖かいです。
ただ乾燥が酷いので、これだけは対策が欲しい所。
外気温がマイナスには偶にしかならない地域なら、エアコンで十分じゃないでしょうか
今日は寒い夜って時には、なんだかエアコンの音が大きい気がします
たぶん氷点下になると、エアコンも頑張らないといけないのでしょう。
104: 匿名さん 
[2011-02-11 17:12:00]
>最近のエアコン・・素直に暖かい・・ただ乾燥が酷い・・対策が欲しい

乾燥で困る事は?
肌がカサカサになることや喉が痛くなる事ではないですか?
それなら簡単です。

次の新築時に薪ストーブを導入する事です。

湿度計では乾燥しているのですが、
不思議な事に肌のカサカサやのどの痛みが無くなります。
炎が揺らめいているだけで、
そのまま寝るのがもったいなく、
つい夜更かしをしてしまいます。

家族も風邪をひかなくなります。
本当に不思議です。
105: 匿名さん 
[2011-02-11 18:04:49]
正直エアコン暖房はいやなんだけど、もうすぐ春になるのでまた次の冬に暖房器具を検討しようと思う

ただ心配なのはオール電化住宅なんですがブレーカーが落ちたこと

エアコン、床暖2か所、クッキングヒーター2面、コンベクションオーブンと炊飯器(保温状態)使用中・・・まだ日が昇る前に洗濯しようと思って浴室暖房入れたらブレーカーが落ちた

使っていなかったけど他にもすぐ沸く給湯ポットもあるのであまりオール電化を過信していっぱい使用が重なると落ちることを知った

エアコンやめてパネルヒータでも買おうと検討していたけど保留

冬の早朝にブレーカー落としたの2回目
106: 匿名 
[2011-02-11 20:12:54]
うちは暖房器具専用に50A
107: 匿名さん 
[2011-02-11 21:50:53]
>湿度計では乾燥しているのですが、
>不思議な事に肌のカサカサやのどの痛みが無くなります。

>家族も風邪をひかなくなります。
>本当に不思議です。

特定の人(信者?)にはプラシーボ効果が強力に効くということですか?
108: 匿名 
[2011-02-14 16:41:17]
>106さん

50Aって、多いの?
ウチは二人暮らしでオール電化じゃない(ガスコンロ・ガス給湯)んですが
60Aです。
もっと減らしてもいいって事ですかね?
暖房機具はエアコンくらいです。(床暖房も無し)
109: 匿名 
[2011-02-14 19:33:27]
普通に50Aがあって暖房器具専用に50Aがあるから合計100A
110: 匿名 
[2011-02-15 12:33:27]
なるほど
暖房器具専用に50Aってすごいですね!
寒い地域なのかな?
111: 匿名 
[2011-02-15 23:38:57]
東北です。電気屋が必要だと言うので…
112: 購入経験者さん 
[2011-02-28 11:25:44]
住宅密集地で薪ストーブはやめとけ。周辺住民の視線がこわいぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる