防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3
 

広告を掲載

【えあぴあの】 [更新日時] 2013-03-04 12:22:24
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253623/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
ピアノは芸術です。騒音ではありません。

[スレ作成日時]2012-11-03 23:00:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3

301: 匿名 
[2012-11-13 20:13:07]
嫌なら退学すれば?
誰も引越すなとは言ってませんし…
302: 匿名さん 
[2012-11-13 20:15:47]
その前にご自分が引っ越せば良いのです。
ピアノが嫌なんでしょう。
303: 匿名 
[2012-11-13 20:49:02]
ピアノが嫌だなんて一言もいってませんよ。
「規約違反の基準は組合が決める」その事実を伝えているだけです。
判例も環境基準も弁護士のアドバイスも関係ありません。
参考にするかしないかも組合が決めること。

ピアノは芸術だから一般の騒音とは区別すべきだと思うなら、総会で発言して組合員の同意を得ればいいんですよ。
あなたの主張が正しければ、満場一致で無条件にピアノ演奏を認める旨が決定するんじゃないの?

弾く側、聴く側を問わず、組合の決定が不服であるなら、公序良俗に反する決定若しくは、組合側の権利の濫用である事を司法の場で立証するしかありません。
それが法治国家における民主主義というものです。
304: 匿名さん 
[2012-11-13 21:03:06]
あまりお解りではないようなので繰り返します。

誰が決めるにしても法的な合理性が求められるということです。
法令や過去の判例と比較して個人のピアノを弾く権利を必要以上に制限することは不当と判断されます。

司法の場でそれを立証することなど簡単です。

理事長や管理会社はその責任を問われます。くれぐれもご注意を。
305: 匿名 
[2012-11-13 21:15:24]
>>304
全く理解されていないようで…
>誰が決めるにしても法的な合理性が求められるということです。
法の合理性など関係ありません。
住環境と個人の権利のバランスです。
ちなみに、組合以外の『誰か』が決めるなんて事は有り得ませんから…

>法令や過去の判例と比較して個人のピアノを弾く権利を必要以上に制限することは不当と判断されます。
そんな事言ったって、あの時総会で有効に成立したでしょう?
不当と思うなら組合を相手取って裁判でも起こすしかありませんよ。

>司法の場でそれを立証することなど簡単です。
どうぞ、ご自由に。

>理事長や管理会社はその責任を問われます。くれぐれもご注意を。
だから、総会で組合員の総意として決定したでしょう?
責任を問われるのは管理組合です。
理事長個人や管理会社に責任は及びません。
306: 匿名さん 
[2012-11-13 21:25:34]
>>305

ほんと、何も解っていないですね。

>誰が決めるにしても法的な合理性が求められるということです。
>法令や過去の判例と比較して個人のピアノを弾く権利を必要以上に制限することは不当と判断されます。

管理会社もそれを十分に承知しているから、法令や過去の判例を参考にするように勧めます。
そのような議案を作成するのも、議事の進行をするのも理事会であり理事長です。
(それらをプロの立場からサポートするのが管理会社です。)

一般の組合員がその責任を免れても、理事長や管理会社は免れることはありません。
307: 匿名さん 
[2012-11-13 21:54:50]
>>No.306
理解されていないようで…
308: 匿名 
[2012-11-13 22:03:03]
>>306
住空間たるマンションの管理規約に、ピアノ演奏に関する制限が加えられた。
で、その決定が権利の濫用にあたるとして、理事長や管理会社が責任を問われるいう事ですよね?

あなたはどのような決定がなされる事を想定してるのですか?
理事長個人や管理会社は、何についてどう責任をとらないといけないの?

現実問題としてあなたが想定している状況がまったく想像できません。
309: 匿名さん 
[2012-11-13 22:09:35]
>住環境と個人の権利とのバランス

それらを踏まえて法律の専門家が導き出した結論が、様々な法令であり、過去の判例なのです。

素人判断がそれに及ばないのは自明の理。
310: 匿名 
[2012-11-13 22:32:02]
>それらを踏まえて法律の専門家が導き出した結論が、様々な法令であり、過去の判例なのです。
何度言ったら判るの?
それは、『不法行為』の基準。
民法 第709条(不法行為による損害賠償)

今話しているのは、『管理規約=マンションの管理運営について管理組合が定めるルール』の基準。
建物の区分所有等に関する法律 第30条 (規約事項)

どうして勝手に規約を『無い事』にするのですか?

>マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
規約を守って下さい。
規約の存在を無視しないで下さい。
311: 匿名 
[2012-11-13 23:49:55]
2つとも守れよ
312: 匿名 
[2012-11-14 06:41:46]
規約を守っていないと疑いがある=区分所有法違反の疑いある
になるので法に従い民事訴訟の手続きをお願いします。
なお、管理組合、理事会等の結論に納得できた場合はこの限りではありません。
313: 匿名 
[2012-11-14 09:14:55]
合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用します。
で、その他ピアノ弾きに「お願い」はありませんか?
314: 匿名さん 
[2012-11-14 09:19:35]
中古ピアノ 高値買取いたします。
315: 匿名さん 
[2012-11-14 09:21:46]
区分所有法違反ってなんですか?ピアノを弾くときに守る必要があるのでしょうか?
316: 匿名さん 
[2012-11-14 10:19:19]
ピアノ弾きたいなら戸建て買えよw

軽自動車で下品な改造をするがの如く滑稽だよ。
そんなにポリシー持ってるなら、
スポーツ車買ってサーキットでお好きにどうぞってこと。
317: 匿名さん 
[2012-11-14 10:40:33]
>143が良いこと言いましたね
318: 匿名さん 
[2012-11-14 10:41:15]
ところがマンションで生ピアノ弾くのが『ピアノ脳』

319: 匿名さん 
[2012-11-14 10:57:43]
『ピアノ脳』って、合法的な理由もなくピアノを拒絶する苦情主のことをそう呼んだほうがしっくりきますね。
320: 匿名さん 
[2012-11-14 11:03:29]
スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。

合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
ピアノについても同様ですね。
321: 匿名 
[2012-11-14 11:38:28]
>合法的に使用している ピアノについても同様ですね。
そのとおり
規約に違反して他の区分所有者に迷惑をかけたら区分所有法違反となります。
当該マンション管理組合の意向に従い、規約の範囲内で合法的に使用して下さい。

受忍限度も、環境基準も、弁護士のアドバイスも、キミの見解も関係ありません。
当該マンションの管理組合が決める事です。
322: 匿名さん 
[2012-11-14 11:39:24]
>320
>スタジオ、カラオケ等法合法的に
何をもって合法と?
323: 匿名さん 
[2012-11-14 11:40:46]
やたらと法律を強調していますが、
世の中なんでも法律で解決するとお思いですか?

マンションでピアノってのは法律違反だとは思いません。
ただ、倫理観としてないと思います。
集合住宅ですよ?人に迷惑をかけているという自覚はないんですか?

日本人の民度もここまで落ちたのであれば、嘆かわしいことです。
324: 匿名さん 
[2012-11-14 11:47:34]
>320
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
何をもって合法的に使用していると?
325: 匿名さん 
[2012-11-14 11:59:15]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

これは、ピアノを弾いている側の台詞でないね。被害側の台詞。
ピアノを弾いている側の台詞は?
326: 匿名さん 
[2012-11-14 12:13:35]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

車を運手していたら人にぶつかった。
相手は苦しんでいたけど、その人に向かって「自己防衛をするのは至極当たり前です。俺様は許される!」

理解できない感覚だよ・・・
327: 匿名さん 
[2012-11-14 12:14:37]
自分がどういう迷惑を掛けているのか、どういう目で見られてるのか
自己判断できなくなった民度指数が落ちた人に何言ってもしょうがないですよ。
◯鹿につける薬は無いのです。
328: 匿名さん 
[2012-11-14 13:23:25]
>規約に違反して他の区分所有者に迷惑をかけたら区分所有法違反となります。
裁判で確定してからの話です。どうぞ訴訟を起こし勝ち取って下さい。
329: 匿名さん 
[2012-11-14 13:24:49]
>集合住宅ですよ?人に迷惑をかけているという自覚はないんですか?
その集合住宅で生活騒音が受忍できない理由は何ですか?
330: 匿名さん 
[2012-11-14 13:28:23]
>相手は苦しんでいたけど、その人に向かって「自己防衛をするのは至極当たり前です。俺様は許される!」
この言葉は
>車を運手していたら人にぶつかった。
が違法行為=道路交通法違反(安全運転義務違反)になるのでダメですね。
違法行為と合法行為の区別はちゃんとするようにw

331: 匿名さん 
[2012-11-14 13:30:44]
>自分がどういう迷惑を掛けているのか、
生活騒音はお互いさまです。
>どういう目で見られてるのか
心の狭い、キャパが少ない人よりマシと思います。
332: 匿名さん 
[2012-11-14 13:47:27]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

合法的に車を運手していたら人にぶつかった。
相手は苦しんでいたけど、その人に向かって「自己防衛をするのは至極当たり前です。俺様は許される!」

理解できない感覚だよ・・・
333: 匿名さん 
[2012-11-14 13:51:13]
自身の行為が「趣味や趣向である」ってのが、迷惑行為に対する言い訳になるって言うのか・・・
斬新だよなぁ・・・
334: 匿名さん 
[2012-11-14 13:51:45]
>相手は苦しんでいたけど、その人に向かって「自己防衛をするのは至極当たり前です。俺様は許される!」
この言葉は
>合法的に車を運手していたら人にぶつかった。
らぶつかった時点で違法行為=道路交通法違反(安全運転義務違反)になるのでダメですね。

違法行為と合法行為の区別はちゃんとするようにw

>理解できない感覚だよ・・・
運転免許持ってる?公安委員会に聞いてごらんw
335: 匿名さん 
[2012-11-14 13:52:27]
自身の行為が「趣味や趣向や生活騒音である」ってのが、迷惑行為に対する言い訳になるって言うのか・・・
斬新だよなぁ・・・
336: 匿名さん 
[2012-11-14 13:54:07]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

合法的に車を運手していたら人にかすった。
相手は苦しんでいたけど、その人に向かって「自己防衛をするのは至極当たり前です。俺様は許される!」

理解できない感覚だよ・・・
337: ↑ 
[2012-11-14 13:56:52]
何だ釣りか。
付き合って損したよ。

これが新『ピアノ脳』だなw
338: 匿名さん 
[2012-11-14 14:04:46]
まったく、ここのピアノ弾き奴どもは、とんでもないな。
339: 匿名さん 
[2012-11-14 14:07:21]
「趣味や趣向や生活騒音である」特区みたいなものか?w
340: 匿名 
[2012-11-14 14:07:50]
合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用します。
で、その他ピアノ弾きに「お願い」はありませんか?
341: 匿名さん 
[2012-11-14 14:10:08]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
キリッ!
342: 匿名さん 
[2012-11-14 14:13:57]
近隣からピアノ演奏の許可をいただいております!
キリッ!
343: 匿名さん 
[2012-11-14 14:17:41]
>339
また釣りかw
344: 匿名さん 
[2012-11-14 14:18:37]
ピアノ演奏の為に防音室などの「自己防衛」をするのは至極当たり前です!
キリッ!
345: 匿名さん 
[2012-11-14 14:20:53]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

合法的に車を運手していたら人にかすったみたいだ。
相手は死にかかっていたけど、その人に向かって「また釣りかw 俺様は許される!」
ここは「趣味や趣向や生活騒音である」特区だ。
キリッ!
346: ↑↑ 
[2012-11-14 14:20:54]
正解。
347: 匿名 
[2012-11-14 14:24:37]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
風営法や条例その他の法律を遵守して営業しているなら当然文句はいえませんよ。
自ら望んで商業地に住んでおきながら、そんな身勝手な理屈は通用しません。

人身事故と比較してる時点で思考回路がマトモではないのも明白です。

えあピアノは問題だけど、クレーマーも大概ですよ…
348: 匿名さん 
[2012-11-14 14:25:36]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

合法的に車を運手していたら人にかすったみたいだ。
相手は死にかかっていたけど、その人に向かって「合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用します 。俺様は許される!」
ここは「趣味や趣向や生活騒音である」特区だ。
キリッ!
349: 匿名さん 
[2012-11-14 14:27:34]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

合法的に車を運手していたら人にかすったみたいだ。
相手は死にかかっていたけど、その人に向かって「法律を遵守して運転しているなら当然文句はいえませんよ。自ら望んで道路に住んでおきながら、そんな身勝手な理屈は通用しません。 俺様は許される!」
ここは「趣味や趣向や生活騒音である」特区だ。
キリッ!
350: 匿名さん 
[2012-11-14 14:28:47]
ココのピアノ弾きは怖いですね。
351: 匿名さん 
[2012-11-14 14:31:12]
「大丈夫ですか?!」だよな。
352: 匿名さん 
[2012-11-14 14:34:06]
「大丈夫ですか?!」と言ったら負けかな、と思う。
353: 匿名さん 
[2012-11-14 14:36:33]
針が大きすぎて誰も食いつかないwww
354: 匿名 
[2012-11-14 14:38:15]
はい。
法に支えられています。
国家に守られています。
とても感謝しています。
355: 匿名さん 
[2012-11-14 14:38:38]
稀少な思考のピアノ弾きのいるスレですな。
「マンションでのピアノ演奏が迷惑行為でない」
これが言いたいがために支離滅裂。
所詮無理な話なんだよ。実際、五月蠅い迷惑しかかけないんだから。マンションのピアノ演奏は。
356: 匿名 
[2012-11-14 14:57:03]
稀少な思考のクレーマー苦情主のいるスレですな。
「マンションでのピアノ演奏は迷惑行為だー。」
これが言いたいがために法的根拠もなく支離滅裂。
グダグダ云わずに訴訟起こせばいいだけなのに所詮無理な話なんだよ。
実際、生活騒音だからお互い様の範疇なんだよな。
357: 匿名さん 
[2012-11-14 15:07:00]
>スタジオ、カラオケ等法合法的に経済活動している場合、「聴く側」が
>防音ガラスなどの「自己防衛」をするのは至極当たり前です。
>
>合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用している
>ピアノについても同様ですね。

合法的に車を運手していたら人にかすったみたいだ。
相手は死にかかっていたけど、その人に向かって「グダグダ云わずに訴訟起こせばいいだけ。俺様は許される!」
ここは「趣味や趣向や生活騒音である」特区だ。
キリッ!

理解できない感覚だよ・・・
358: 匿名 
[2012-11-14 15:18:29]
人身事故と比較してる思考回路がマトモではないクレーマー苦情主がいるスレはここですか。
359: 匿名 
[2012-11-14 15:22:20]
合法的に製造・販売された物を合法的に購入し合法的に使用します。
で、その他ピアノ弾きに「お願い」はありませんか?
360: 匿名 
[2012-11-14 16:10:29]
四の五のいらないから規約だけ守って下さい。
361: 匿名 
[2012-11-14 17:42:32]
>>359
>合法的に使用
つまり、『近隣に迷惑をかけてはいけない』という規約が守られている、と言う事ですね!
>で、その他ピアノ弾きに「お願い」はありませんか?
ある訳ないでしょう。
362: 匿名さん 
[2012-11-14 18:12:19]
お願い: ピアノをお譲りください。高価買い取りいたします。
363: 匿名さん 
[2012-11-14 20:28:10]
うちのマンションの基準は昼間55db、夜間45db以下ですから、余裕ですね。
系列のマンションはみんな同じだと管理会社が言ってましたよ。
364: 匿名さん 
[2012-11-14 23:13:44]
>362

高価買い取りして、自分の家で弾いちゃうの?
目には目を、歯には歯を、ですか?
365: 匿名 
[2012-11-15 09:26:05]
>うちのマンションの基準は昼間55db、夜間45db以下ですから、余裕ですね。
昼間55db、夜間45db>『近隣に迷惑をかけてはいけない』
366: 匿名 
[2012-11-15 11:04:56]
>昼間55db、夜間45db>『近隣に迷惑をかけてはいけない』
このマンション規約では、
楽器演奏等に関して、近隣に迷惑をかけてはいけない。
ではなく、
楽器演奏等に関して、昼間55db、夜間45dbの音量を超えてはならない。
と規定されているのでしょう。
だとすれば、個人的に迷惑だと感じても我慢するしかありません。
規約自体に問題があるのなら、しかるべき手続きを経て規約を改正するしかないと思います。
367: 匿名さん 
[2012-11-15 11:54:50]
昼間55db、夜間45dbの音量を超えてはならない と規約にあるのに迷惑に感じるか? 
感じないだろ、その条件で契約しているのだから
368: 匿名さん 
[2012-11-15 11:55:38]
366 昼間55db、夜間45db を守れよ
369: 匿名さん 
[2012-11-15 13:13:34]
鳴らす側の音?
聞こえてくる側?
それによってだいぶ違う。
370: 匿名さん 
[2012-11-15 13:16:30]
ならすがわの音
371: 匿名さん 
[2012-11-15 13:19:01]
聞こえてくる側
372: 匿名さん 
[2012-11-15 13:20:56]
369 両方説明してくれ ってことらしい
373: 匿名さん 
[2012-11-15 13:34:01]
聞こえる側の音量に決まってるじゃん。
374: 匿名 
[2012-11-15 14:23:50]
>>368
> 366 昼間55db、夜間45db を守れよ
それ、ウチのマンションの規約じゃないから知ったこっちゃない。
そもそもピアノなんて弾かないし…
375: 匿名さん 
[2012-11-15 14:30:40]
聞こえる側ってことは
鳴らす側はその基準を超えてもいいってことだよな?

じゃあ、度々登場する騒音主にように
自分んとこのマンションは頑丈だから、100db以上だしても
隣人には45db未満に聞こえるに違いない、と勝手に思ってるかもしれない。

性質が悪いな。
376: 匿名 
[2012-11-15 14:47:35]
生活騒音とはそういう性質のものだよ。
377: 匿名さん 
[2012-11-15 16:00:57]
ピアノスレなのに
378: 匿名さん 
[2012-11-15 16:08:24]
ピアノ騒音とはそういう性質のものだよ。
379: 匿名さん 
[2012-11-15 16:13:26]
ピアノ騒音は生活騒音の一部なのだよ。
380: 匿名さん 
[2012-11-15 16:35:03]
生活騒音にはピアノ騒音が含まれるのだよ。
381: 匿名さん 
[2012-11-15 16:39:17]
ピアノ騒音は楽器騒音の一部なのだよ。
382: 匿名 
[2012-11-15 16:50:05]
楽器騒音も生活騒音の一部なのだよ。
383: 匿名さん 
[2012-11-15 16:59:17]
ピアノ騒音ですら生活騒音の一部なのだよ。
384: 匿名さん 
[2012-11-15 17:21:22]
あんたらは社会不適合者の一種なのだよ。
385: 匿名さん 
[2012-11-15 19:38:09]
>>375
当然、実測するだろう。役所に言えば簡単に借りられるし。
386: 匿名さん 
[2012-11-15 19:43:00]
発生源で100dbだとして、夜間の45dbは厳しいかも知れないが、昼間の55dbなら改めて対策しなくても普通にクリア出来るよ。
387: 匿名さん 
[2012-11-15 22:37:25]
でも夜はピアノ弾かないでしょう、
裁判所の言う夜間とは判決では、「午後9時から午前7時までは40dB以下」

388: 匿名さん 
[2012-11-15 23:14:30]
常識があれば弾きませんね。
389: 匿名 
[2012-11-15 23:24:30]
どこぞのマンションの規約や、騒音訴訟の判決なんかに、我がマンションが合わせる必要はありませんよ。
390: 匿名さん 
[2012-11-16 07:36:46]
それがこの国の法的な迷惑の基準だからでしょう。
391: 匿名さん 
[2012-11-16 07:44:59]
ピアノ自滅
392: 匿名 
[2012-11-16 08:12:45]
法的な基準に合わせたいなら、黙って受忍限度まで我慢していなさい。
393: 匿名さん 
[2012-11-16 08:17:20]
そうしないと、いざ訴訟になった時に勝てませんよ。
394: 匿名さん 
[2012-11-16 08:25:31]
ピアノ自滅
395: 匿名さん 
[2012-11-16 08:53:06]
騒音計 自治体で絶賛貸し出し中!
396: 匿名さん 
[2012-11-16 09:12:23]
受忍限度 VS 区分所有法
受忍限度 VS 規約
受忍限度 VS 組合
受忍限度 VS 理事会
受忍限度 VS 管理会社

さて、あなたのケースはどれ?
397: 匿名さん 
[2012-11-16 09:19:32]
ピアノ自滅
398: 匿名さん 
[2012-11-16 09:26:29]
>>396 即、裁判します。
399: 匿名 
[2012-11-16 09:29:08]
クレーマー苦情主、朝から監視中www
400: 匿名さん 
[2012-11-16 09:30:45]
裁判で正義が証明されるといいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる