MID都市開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「グランロジュマン豊中少路ってどうですか?Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 少路
  6. 2丁目
  7. グランロジュマン豊中少路ってどうですか?Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-30 23:00:14
 

グランロジュマン豊中少路についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.91平米~98.60平米
売主・事業主:MID都市開発
販売代理:ライフステージ
販売代理:ロイヤル不動産販売
販売代理:プロヴァンスコーポレーション
販売代理:プレジオコーポレーション

物件URL:http://www.logements1971.com/j/shoji-mid/
施工会社:株式会社 大林組
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2012-11-03 15:11:51

現在の物件
グランロジュマン豊中少路
グランロジュマン豊中少路
 
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
総戸数: 628戸

グランロジュマン豊中少路ってどうですか?Part3

62: 購入検討中さん 
[2012-11-09 23:10:10]
>53さん
高い設定で値引きした物件と、もともとも安い物件との比較で単純に「まし」かどうかは値引きの有無ではなくその価格に対する物件評価でしょ。私は同じ豊中市の大型物件のMRを訪問したところ、いきなり10%値引きするから契約しませんかと言われました。先ずは物件の良さをを説明するのが先だろう!と不信感を抱きパスしました。その点ではここは紳士的だったので前向き検討しています。価格と建設コストは必ずしもリンクしてませんよ。ここは本当は後平均300万円は高い設定予定だったらしいですがオール電化のハンデイを考慮して事業主が1社のために早めに対応して低価格設定に変更したと地元の不動産業者から聞きました。一応ここを前向き検討していますが併せて中古物件も比較検討していますので、そんな話を聞きましたよ。私は駐車場絶対なので駐車場の抽選状況を見て申し込むつもりです。
63: 匿名さん 
[2012-11-09 23:12:47]
>56さん
管理費は各戸によって違うので詳しくはMIDまたはMRにお問い合わせ下さい。冷やかしでなければね。
64: 匿名さん 
[2012-11-09 23:52:18]
管理費と駐車場代の関係は、管理組合の予算を確認しないと、なんとも言えないですね。
駐車場代が高いと思ったら、実は、予算上は管理委託費に使われていたりします。
管理組合の財布で、駐車場代は管理費と同じ一般会計で管理する場合が多いですから。
但し、ここは、色々な共用施設があるので、大型物件の割に管理費は高いですね。

>62
大幅値引きだったブリリア南桜塚を見に行ったことがありますが、流石豪華さが違いますね。
元々、高級マンションで売り出すつもりでしたが、リーマンショックでタイミングが悪かったです。
安く買った人は、幸運だったのでは。元からコストダウン物件とは満足度が違うでしょうね。
65: 契約済みさん 
[2012-11-10 07:17:56]
58さんも書かれていますが、管理費については入居してから提供されるサービスの満足度で取捨選択を判断していけばよろしいのでは?コンシェルジュやその他のサービスも満足度が高ければ現行の管理費レベルで継続となるかもしれませんが、仮に看板倒れでサービス無用となれば当然その分の費用は圧縮できるでしょ。駐車場使用料もその時に安くするということも理論上は可能ですよね。何れにしても入居してから区分所有者による管理機組合で住みやすさを追求していくことになりますから、管理費については入居してから議論しましょうよ。
66: 契約済みさん 
[2012-11-10 07:23:06]
>61さん
駐車場の情報有難うございます。
1回目の駐車場抽選で外れても、抽選方法が未定とはいえ入居前に2回目の抽選があり早期契約者に対してある程度配慮した形になるのであれば少し安心できますね。でもできれば第一回の抽選で当選して且つ希望ブロックになりたいです。
67: 匿名さん 
[2012-11-10 17:50:59]
>65
管理組合(総会)で共用サービスを取捨選択するのは勿論可能ですが、
一方で、販売時にデベによって決まられた管理規約を尊重するのも大切と思います。
例えば、このマンションはカーシェアがありますが、殆どの人が自分の車を持っていれば、
費用負担してまで要らないなり、多数決で廃止になってしまいますね。
カーシェアが有ることを期待して購入を決めた人が居れば「こんな筈では・・・」となります。
コンシェルジェや警備なども同じでしょう。
極端な話、ひとり無茶苦茶な住人が理事長に立候補し、好き勝手することも可能です。
68: 契約済みさん 
[2012-11-10 20:35:25]
>67さん
矛盾してませんか。

>多数決で廃止になってしまいますね。
と管理組合で多数決で決まって廃止されるのは問題と言いながら、

>極端な話、ひとり無茶苦茶な住人が理事長に立候補し、好き勝手することも可能です。

確かにカーシェアを利用している方がおられても、重要な変更は区分所有者により結成された管理組合の総会の決議によるものなので多数決で決議されればやむをえないし当然でないですか?

そして理事長の権限は大きいですが当然それを抑制する力も働いており、管理規約(案)では47条で組合員の1/5以上の同意で総会が開催できますから、ご指摘の好き勝手はできませんよ。

まあ規約(案)もあくまで案ですから管理組合が機能した段階で規約を変更されれば別でしょうがね。
申し上げたいのは入居後に全体最適の観点から区分所有者の総意で変更可能なことも多いということです。

69: 匿名 
[2012-11-10 21:02:01]
>64
マンションの「豪華さ」とは何をもって判断されるのですか?
玄関ですか?
あんまりマンションに詳しくない人は「豪華な玄関」を見てそれがすべて、だと勘違い
されるようですが・・・。
70: 匿名さん 
[2012-11-10 22:09:20]
>67
言いたいことは、入居時に提示されていたサービスは、それなりに尊重すべきということです。
カーシェア、コンシェルジェなどなど。
総会の多数決で決まれば、仕方ないというのもその通りですが、経験上、結構問題があったりします。
最初の数年は結構総会に出席する人が多いですが、5年もすれば、半分も出席しなくなり、
その委任状が議長に一任されたら・・・。
区分所有者の総意というのは、なかなか難しいのが現状ですよ。
71: 匿名さん 
[2012-11-10 22:53:16]
まあ端的に言うと、デベ関連の管理会社はすぐにやめたほうがいいですね。
共用部分の維持管理には通常より高い費用で下請けの管理会社まかせですから。
72: 匿名さん 
[2012-11-10 22:57:49]
>69さん

>マンションの「豪華さ」とは何をもって判断されるのですか?

最終的にはその人の価値観じゃないですかね。
各階3戸に1基のエレベーターがあるって普通で考えたらあり得ませんよ。
73: 匿名さん 
[2012-11-10 23:38:22]
69さん
>あんまりマンションに詳しくない人は「豪華な玄関」を見てそれがすべて、だと勘違い
>されるようですが・・・。

ブリリアのMR見に行ったけど、
 ・外観、駐車場、車寄せ、エントランスから棟に繋がる渡り廊下とそれに面した中庭などの共有部分の豪華さ。
 ・構造も耐震等級2で、当然2重床、2重天井、階高も3010mmあり、戸境壁のコンクリート厚も200mm以上。
マンションに詳しくない人でも、高級マンションとすぐ分かる。
このマンションは、戸境壁を防火壁でコストダウンするなど、マンションに詳しい人なら敬遠するよ。

当時、一番安い西向きの70平米で4500万超えだったけどリーマンショックで販売苦戦。
結局、1000万~2000万値引きして販売してたから、結構お買い得だった。
但し、今は中古でもここより高いけど・・・。
74: 契約済みさん 
[2012-11-11 06:43:50]
>70さん
>最初の数年は結構総会に出席する人が多いですが、5年もすれば、半分も出席しなくなり、その委任状が議長に一任されたら・・・。 区分所有者の総意というのは、なかなか難しいのが現状ですよ。

そのとおりかどうかは別にしても、総会前には重要議案は案内されますから、それでも議長一任されるのであれば、それはそれで組合員の総意というものですよ。

>入居時に提示されていたサービスは、それなりに尊重すべきということです。

それは当然のことであって、その部分も含めて皆さん購入を判断されていると思いますよ。ただ全て当初制度を将来にわたって変更不可との位置づけではなく、利用状況に応じて管理組合で対応すれば良いのであって、効果効用に応じた対価の支払いを決めるのは組合員だということです。ですから71さんの指摘はやや過激ですが料金の見直しや内容の確認は必要だと思っていますよ。

ただし個人的にはこの程度の管理費で十分なサービスが提供されれば文句はありませんし、大規模マンションのその部分を期待しているのもここを選んだ理由の一つですから。
75: 契約済みさん 
[2012-11-11 12:42:44]
74さん
私も同意見です。必要且つ満足できるサービスとそれに見合う適正な料金を自分達で実現していくということですよね。
76: 購入検討中さん 
[2012-11-11 15:58:20]
意識の高い方たちが住みそうで安心そうですね。申込しようかな。。
77: 購入検討中さん 
[2012-11-11 19:09:18]
そうですか?!理屈っぽい人が多くないですか。
78: 購入検討中さん 
[2012-11-11 21:17:34]
たまに荒れることもあるけど、他のスレに比べたらまあましな方じゃない?
79: 匿名さん 
[2012-11-11 21:58:50]
>76
分譲マンションは初めての方でしょうか?
意識の高いというか、色々な要求を主張する人は、集合住宅で実は迷惑な場合が多いですよ。
しまいに、自分が管理人気取りで、住みにくいマンションになったりします。
前のマンションでも、管理費を削減したいあまり、無茶をする人がいて、
管理会社まで変えてしまいましたが、結局、うまく行かなかったですね。
80: 匿名さん 
[2012-11-11 23:14:14]
600戸ってとんでもないマンモスだもんね。いろんな人がいると思うよ。
しかもここはC、D棟が後日竣工で、はじめにA、B棟の人達で組合とか作っちゃうと思うから、そのへんの調整とかもややこしそう。
わずらわしい人間関係とか苦手な人にはあまりおすすめできないと思うな。
81: 匿名さん 
[2012-11-11 23:17:42]
>79さん
まあ大規模マンションには様々な方がいらっしゃるので色々な主張をされる方もおられると思います。

ただし自己主張されることと意識の高さは別物であり、ここの口コミには管理面に関心の深い方がおられると思われるので私は76さんのご意見に共感を得ています。
82: 匿名 
[2012-11-12 00:17:32]
C棟D棟はいつ頃竣工・販売の計画なんですか?
83: 匿名さん 
[2012-11-12 01:23:50]
>81
意識の高さと自己主張は、表裏一体ですよ。
例えば、小さい子供が居る家庭と、リタイア後の世帯では、求めるものが違いますし、
一方が強く主張すれば、もう片方は、住み難くなったりすることもあります。
また、意識が高い人は、ルールや規制をしたがったりしますので、
どちらかと言えば勘弁してと言いたいですね。
84: 購入検討中さん 
[2012-11-12 01:27:18]
予定としては、C棟が2014年夏、D棟が2016年春とかだった気がします。
A、Bが好調な売れ行きなんで予定通りに建設するのではないでしょうか。
85: 匿名さん 
[2012-11-12 07:33:08]
そんなに期間が空くのですか?
先に入居した方々と後からの方々の一体感の醸成は困難ですね。先住民の意識も強いし、消費税などの社会環境も違うし。
長い間、建設騒音に悩まされるんですね。マンションは最初の1~2年が楽しいのに。
86: 匿名 
[2012-11-12 12:51:39]
>83さん
おっしゃる通り、ホント大規模マンションは何かと大変ではあるでしょうね。
それを勘弁してほしい、と考えられる方はもっと小規模マンションを選択された方がいいと思いますよ。
何かにつけて日々ストレスが溜まって大変でしょうからね。
87: 匿名さん 
[2012-11-12 14:16:15]
私も86さんと同じように思います。
大規模マンションは交通量の多い交差点のようなもので必要に応じて信号の設置は必要ですよね。否定される方はここで議論や意見交換する必要はないのでは?
88: 契約済みさん 
[2012-11-12 14:23:45]
確かに大規模マンションは色んな方がお住まいになり、規制やトラブルもないとは言えないでしょうね。でも私は小さい子供達を安心して遊ばせるスペースがあるので、ここを選びました。意識の高い方が多くて困ることはないと思いますよ。むしろここを契約して良かったと安心してます。
89: 匿名さん 
[2012-11-12 14:26:41]
>80さん

これだけ大規模だと引渡し時点ですでに賃貸物件が出ているかもしれませんね。
賃貸が増えると何かと荒れますからね。
90: 匿名さん 
[2012-11-12 14:59:07]
基本的に分譲貸は法人契約が主流ですから、そういう懸念は少ないですよ。
91: 匿名さん 
[2012-11-12 15:50:52]
ところで、住宅ローンに関して、

今は金利も低くローン控除もあるので手元に現金をある程度残して

借りれる限度額いっぱい借りようか、

やはり借金は借金、今後どうなるかわからないし、手数料も安くなるので

必要最低限だけ手元に残して頭金に入れようか迷っていますが、

皆様はどうされたのでしょうか。
92: 契約済みさん 
[2012-11-12 22:11:03]
変動金利は安いですが将来への不安もあるのでフラット35Sエコにしました。金利引下げ期間が終了する時点で今のような金利状況ならば変動に切り替えるつもりです。低金利ですしローン減税もありますので返済に無理がない範囲で最大限の借入にして手許現金をおいておきたいと考えてます。
93: 契約済みさん 
[2012-11-13 17:54:31]
私のところは、当初は頭金多めに入れるつもりでしたが購入予定の家具をグレードアップすることにしたのでそちらに資金をまわしてしまいました。
94: 契約済みさん 
[2012-11-13 23:04:41]
私もそうです。入居を機会に食器棚を買い替えようとニトリかIKEA辺りで選んでましたがパモウナとAYANOを見たら目移りしてしまい予算オーバーになりそうです。
95: No.91 
[2012-11-14 11:10:35]
No.91です。

銀行がOKした最高額を借りられる方が多いのですね。
確かに、引越や家具の購入やらなにかと入用ですよね。

いろいろ試算すると3000万と2500万の借入では
総返済額+諸経費で150~200万、
月の返済で2万くらいの差がでそうなので
(金利があがるともっと差がでますが)
頭金を上乗せしようと思っていたのですが。

本契約時に借入金額減らすことはできるようなので
もう少し考えます。
ご意見ありがとうございました。
96: 契約済みさん 
[2012-11-14 22:08:27]
91さん。
しばらく様子をみて繰り上げ返済というやり方もありますよ。ただ金融機関によっては繰り上げ手数料が発生する場合も多いですから確認する必要が有りますけど。
97: 契約済みさん 
[2012-11-15 00:04:07]
96さんと同じ考えてす。だから提携ローンではないけど申し込み手数料も少なく繰り上げ手数料がないソニー銀行で申し込みしました。
98: 契約済みさん 
[2012-11-15 17:22:19]
内覧会の案内が来ました、
2月上旬になっています。
99: 契約済みさん 
[2012-11-16 08:32:13]
内覧業者は頼まれますか?
大林組だし入居後のアフターサービスもあるからなくても大丈夫かな、とも思うのですが、
高い買い物なだけに頼んだ方が安心かも、という気持ちもあります。
個人の問題ではありますが、参考までにお聞かせ願えませんか?
100: 契約済みさん 
[2012-11-16 12:17:50]
頼んだ方が安心ですけど3万円から5万円近くかかるみたいなので内覧会チェックリストを参考に自分達で行うつもりです。
101: 契約済みさん 
[2012-11-17 10:08:16]
内覧業者の存在も、また費用が三万円から五万円もかかるとは知りませんでした。勉強になりました。ところで内覧会チェックリストってなんですか?
102: 匿名さん 
[2012-11-17 10:23:35]
>99
大林組だからって安心できないよ。
今のマンションが大林だけど、結構、不具合多かったよ。
壁が反ってて、ドアが閉まらんかったり、カウンターが傾いてたり。
103: 契約済みさん 
[2012-11-17 12:01:19]
>101さん
グーグルで内覧会チェックリストを検索するか、スーモにもリストや内覧会の注意点が記載されていますから、参考にされてはいかがでしょうか。
>102
だからこその内覧会チェックですよ。大林もひどいかもしれませんがドアの開閉が問題などはチェックしなかった側の責任と言われても致し方ないのでは?ただ99さんが仰ってるのは瑕疵があっても対応してくれるであろう安心感のことだと思います。
104: 匿名さん 
[2012-11-17 13:07:17]
>103
>だからこその内覧会チェックですよ。大林もひどいかもしれませんがドアの開閉が問題などはチェックしなかった側の
>責任と言われても致し方ないのでは?ただ99さんが仰ってるのは瑕疵があっても対応してくれるであろう安心感の
>ことだと思います。

勿論、内覧会で指摘しましたよ。直ぐ気づく内容でしたから。
それと、瑕疵があって対応してくれるとの期待も甘いですね。
キズなどの小さい手直しは直ぐに直してくれますが、大きすぎる不具合は対応してくれません。

・ドアが閉まらない問題は、ラッチがギリギリ掛かるように新聞紙でスペーサ代わりに固定。
  (如何にも、有り合わせの材料で直しましたってことでびっくりしました)
・カウンターの傾きは同じマンションを調べて2軒ぐらい有ったそうですが、
 ゴルフボールが転がっても皿は滑り落ちませんという理由でそのままでした。

もし完全に治そうと思えば、廊下の壁を撤去してやり直す必要があるとのことで、
他の悪影響を色々並べられて断念しました。
今では、廊下の壁が更に反りだして酷くなってますね。

105: 匿名さん 
[2012-11-17 15:43:57]
↑それはそれは、ひどい話ですね!

どうやってカウンターの傾くことを分かりましたか?
ボールを持参して確認するのですか?
106: 匿名さん 
[2012-11-17 16:49:36]
>105

ボールを持参しなくても、見た目で分かりましたから、
ちょっとネットで調べたら、マンションチェックの傾き検査が載ってました。
流石に、素人が水準器を持参したらびびるでしょうね。

http://mansionkanrishi.blog67.fc2.com/blog-entry-5.html

ここでも書かれていますが、基準がないでしょうから日常生活の不便さを訴えないとだめなんですね。
コップはよほどの傾斜でないと皿は滑り落ちないでしょうから、水が流れ落ちてしまうから困るとか・・・。



107: 契約済みさん 
[2012-11-17 18:27:50]
106さん

ありがとうございます、
大変勉強になりました。
108: サラリーマンさん 
[2012-11-18 00:53:30]
4人家族で自転車は3台あるのですが、抽選で3台分の確保ができなかった場合はどうなるのでしょうか?
109: 匿名さん 
[2012-11-18 09:49:44]
自転車置き場はどこのマンションでも問題になっていますね。
特に格安物件の場合は小さなお子様も多くて足りないようです。
後々増設もあり得ますが、とりあえず2台分しか確保出来ないと思います。
110: 匿名さん 
[2012-11-18 18:44:55]
A棟とB棟で8割ぐらいが売れてて、のこり2割ぐらいみたいですよ。
111: 匿名さん 
[2012-11-18 22:50:57]
しかし残り2割となると先着順30戸と最終期9戸以外の20戸程度はどうなっているんでしょうね?
112: 匿名さん 
[2012-11-19 19:09:00]
⇈本当ですね、どうなっているんでしょうか?
最終期でも2次、3次あることでしょうか?

113: サラリーマンさん 
[2012-11-19 22:16:21]
もし物件が売れ残ってて駐車場が当たらなかった購入者がいた場合、
それでも将来売れるか分からないその物件のために駐車場は空けて
おくんでしょうか???
その当たらなかった人は外部の駐車場とかに・・・
114: 匿名さん 
[2012-11-19 23:11:30]
先着順は二週間前と同じく30戸のまま変わっていませんね、

1戸も売れてないことでしょうか。
115: 購入検討中さん 
[2012-11-20 02:36:22]
外れた人のためかどうかわかりませんが近隣の駐車場がロジュマンによって大量に契約されています。
もちろん駐車場台は本人負担でしょうがね。一箇所は月20000円です。
116: 匿名さん 
[2012-11-20 07:27:58]
通勤で車使う人は別にして、そこまでコストかけて車を維持する気持ちが理解できません。
自動車税にガソリン代に車検費用。馬鹿らしい。
そして、環境への負荷。
117: 契約済みさん 
[2012-11-20 08:38:09]
近くの駐車場を確保してくれてるのでしょうか?
契約者を大切にしてくれるいい会社だなぁと
単純に思ったんですが、そういうことではないのかな?
毎月家電のプレゼントがあったり、
企業が契約者に還元する額としては大した負担ではないでしょうが、
気が利くなぁ、有難いなぁ、と思います。
ここに決めて良かったなぁと満足しながら
入居を待てるのは素晴らしいですよね。
118: 匿名さん 
[2012-11-20 20:35:21]
何故最初から100%にしなかったのでしょうね?(謎)
119: 匿名さん 
[2012-11-20 21:14:45]
営業さんの話によると、
調べる結果、80%ぐらいはちょうどいい数字で、
100%だと余るから。
120: 契約済みさん 
[2012-11-20 21:46:52]
ロジュマンが駐車場を大量に契約するなんて本当ですか?仮に本当でも駐車場の抽選に外れた方のためではないでしょう。もしかしたら内覧会の時の駐車場用ではありませんか?
121: 契約済みさん 
[2012-11-20 21:57:34]
そうですね、
駐車場抽選する時も臨時駐車場は必要ですね。
122: 契約済みさん 
[2012-11-21 07:23:39]
駐車場や駐輪場の抽選会ってみなさん参加されますか?
抽選方法がクジなので当選権利も駐車番号も運次第で自分が関与する場面がありませんよね?
123: 契約済みさん 
[2012-11-21 08:11:30]
第一回の抽選は関係ないですがブロック選択では臨機応変の対応が可能なことがありますよね。後はいち早く結果が分かるということとドキドキ感が味わえるというくらい。
124: 契約済みさん 
[2012-11-22 21:21:29]
駐車場台数の件ですが、
お分かりの方は教えてください!

駐車場募集案内によりますと、
抽選時点の契約率で抽選対象台数を算出します。
フリープラン住戸(希望者21戸)は優先選択権利はあります。
契約率80%であれば、
全区画242の80%は194(四捨五入)区画になり、
フリープランの21住戸を引いて、
173区画は抽選対象になります。

でもフリープラン住戸の優先権利は全体に対して優先ですね?
242区画は先に21を引いて、221区画になります。
抽選対象は221の80%、177(四捨五入)区画になります。
私はこの方法は公平だと思います。

契約率80%として、計算方法によって、4区画の差も出ます。
皆さんはどう思いますか?
125: 契約済みさん 
[2012-11-22 22:34:57]
>124さん、あなたのおっしゃるとおりです。本来の正しい計算はそうあるべきです。
但し抽選方法は事業主に一任という形で契約しているので相当の合理性が欠けていない限り(社会通念上で誰が見てもおかしいというレベル)文句は言えないでしょう。
ただ抽選漏れされた方向けに配慮した二次抽選会(これも方法未定)も用意してくれるそうなので受け入れるしかないと思います。
126: 匿名さん 
[2012-11-23 00:24:26]
>119
営業さん、都合の良いこと言ってます。
この辺りのファミリーマンションで駐車場80%は少なすぎますよ。
それに、通勤に車使う家庭では、2台目需要があります。

今のマンションは90%ですが、2台目の人は敷地外に借りてます。
機械式でなければ維持費は少ないし、100%でも良いぐらい。
127: 匿名さん 
[2012-11-23 10:09:57]
もう少し長い目で見れないものでしょうか?転売見込みの方は少数派ですから、永住派を主体に捉えると、今は100%のほうが良くても、20年後にはシニア層が増えるのですから、車の保有率は下がります。

その時に、空きが発生したら、コストは入居者で案分しなければならないのですよ。それは覚悟してますか?その時に大騒ぎしませんか?

一部の2台保有者の為に、余分な駐車場を設置することは、設置のコストだけではなくて、ランニングコストも発生することを考慮に入れてください。
128: 購入検討中さん 
[2012-11-23 11:20:45]
自走式駐車場のメンテのコストなんかしれてますよ。それよりも目先の20年車を諦めないといけない人がいるマンションてどうなんでしょう。20年したら子供は成人するんですよ。
129: 匿名 
[2012-11-23 11:39:18]
自走式だから沢山の面積が必要で、駐車台数は減る。駐車台数を増やしたいなら、狭い敷地で沢山停めれる機械式にしてもらえば?
130: 匿名さん 
[2012-11-23 11:52:04]
駐車場は4階建したら良かったのにね。
131: 匿名 
[2012-11-23 13:59:47]
6階建なら希望者は2台借りれますか?みなさんで300万づつ出せば駐車場の増築できるかな。資産価値もあがるし。
132: 契約済みさん 
[2012-11-23 14:56:47]
>127さん
ご指摘のとおりと思います。ただ駐車場の増設は自走式ならメンテナンスコストはそんなに変わらないと思います。

>128さん
確かにメンテナンスコストはそんなにかからないでしょうが初期の工事費用が相当かかるため各戸の分譲価格に跳ね返っていたでしょう。

>129さん
機械式は経年によるメンテナンス費用は半端ではありません。それこそ駐車場使用台数が減少したら目も当てられなくなります。

>130さん >131さん
駐車台数確保としては一番具体的な手段だと思いますが、相当の費用が分譲価格に転嫁されることになったでしょうし、また景観の問題もあることから現実的には困難では?でも入居後にも相当数の駐車場増設希望があり、費用と景観の問題がクリアーできるなら管理組合で検討すべきでしょうね。
133: 入居予定さん 
[2012-11-23 23:57:50]
駐車場希望者の申し込み書の提出期限は過ぎたと思いますが
どの程度の競争率になるのかは事前に教えてもらえることは
ないのでしょうね。
134: 匿名さん 
[2012-11-24 09:58:53]
>132
自走式なら台数を1割増しぐらいでは、分譲価格に跳ね返ったとしても微々たるものです。
それより、このスレッドで話題になるようにデメリットの方が多いです。
また、メンテナンス費より収入の方が確実に多いでしょうから、修繕積立費に回せるメリットがあります。
2台目の希望者に貸しても良いし、万一余っても、メンテ費なんてしれてます。
それより、転売する際に、空駐車場が有ることは大きなメリットで、資産価値も高まります。
それと入居後、駐車場の増設は、難しいのでは?
大部分の人は駐車場の権利を得るわけですから、一部(1割?)の人のために、建築費用を出すことを
総会で5割以上の人が賛同する可能性が低いです。
駐輪場が足りなくて駐輪場を増やすことは必須と思いますけど・・・。
135: 契約済みさん 
[2012-11-24 10:44:10]
>134さん
無意味な反論は無用です。何故なら今更分譲価格を値上げして駐車場の増設などは不可能だからです。申し上げたいのは、取り敢えずは現状を受け容れるしかないと言うことです。契約された方は私も含めて重要事項の説明を受けて契約した訳ですから。検討中の方は駐車場の問題や眺望なども含めて判断されるだけでしょう。貴方の議論は132の末尾にも記載しましたが管理組合で話し合うしかありません。
136: 匿名 
[2012-11-24 11:18:32]
ここは最終的に600戸超になるけど、駐車場は500台ぐらい確保するの?この辺は車がないと不便そうやから、100%以上確保できるといいのにな。
137: 匿名さん 
[2012-11-24 11:33:52]
>134
132さんが仰っているのは、もし増設していたら分譲価格にはね返っていたと思い納得しましょうと云う趣旨と私は理解しましたよ。128さん、129さん、130さんへの気持ちへの思いやり?
何れにしても抽選結果を待つしかありません。
138: 匿名さん 
[2012-11-24 11:58:00]
>136さん
お気持ちはよく分かりますがリーズナブルな分譲価格設定のためには600以上の戸数を確保する必要があったのでしょうし、地下や4階以上の駐車場にはコストや景観の問題もあり難しかったのでしょう。どうしても駐車場必要な方は抽選結果を待って判断されればいかがでしょう。意外に駐車場抽選の当選者から規模ブロックでないことから辞退者続出の可能性もないとはいえませんよ。
139: 契約済みさん 
[2012-11-24 12:04:25]
138さん
さすがに辞退者続出はないでしょうが、私はサンデードライバーなので3階の月5000円を第一希望として申し込みました。ただ月10000円以上の使用料のブロックになったなら辞退するつもりです。
140: 匿名 
[2012-11-24 14:55:12]
>138さん
質問です。急がないので今回は購入を見送りしたんですが、最終的な駐車台数は何台でしょうか?まさか、221台を600戸超で使いまわすのですか?そうなると、次の分譲時には、駐車場の確保が困難になります?
141: 匿名さん 
[2012-11-24 15:50:05]
>140さん

物件概要等よくご覧になられたほうがよろしいかと。
142: 匿名さん 
[2012-11-24 17:02:56]
>140さん
138です。物件概要には今回分譲のAB棟の住戸を対象にした駐車場として明記されているものであり、CD棟は駐車場は別に独立しています。具体的な台数が確認できたらご案内します。確か運用としてはそれぞれの住戸所有者を優先しますが空きがあれば融通し合うような取り決めになるみたいでしたよ。
144: 匿名さん 
[2012-11-24 22:51:24]
少路はまともな一戸建て無いですし、まともな一戸建て買えるぐらいなら、
このマンション買わないでしょ。
145: 契約済みさん 
[2012-11-25 15:38:09]
駐車場もですが、自転車もうちは3台の置き場がどうしても必要なんですけど・・・。
抽選会では2台までですね。
でも子供さんが自転車を持っていないぐらいの方もいるでしょうし、大丈夫?かな?
146: 契約済みさん 
[2012-11-25 19:26:32]
>145さん
うちは自転車1台しか申し込みしていません。どうか希望をもってください。
147: 匿名さん 
[2012-11-25 19:54:22]
今のマンションも、竣工時は駐輪場足りてたけど、3年ぐらいで速攻で足りなくなった。
すぐ、子供が増えるからね。
今では、駐輪場も空き待ちで、中学生は可哀想なくらいです。
めったに乗らなくても取りあえず権利だけ放棄しない人も多いですし。
1家で4台と言うのも珍しくないですよ。
148: 匿名さん 
[2012-11-25 20:43:21]
うちもそうです。
自転車置き場が一番厳しいです。
子供が自転車通学とかなると最悪だと思います。
どこのマンションも自転車置き場だけは不足しています。
駐車場問題より、3台目以降は本当に厳しいと思います。
150: 匿名さん 
[2012-11-26 14:09:31]
どこの情報を見ていますか?
売り出し戸数は最終期9戸、先着順30戸になっていますけど。
151: 匿名 
[2012-11-26 17:26:36]
>144
まともな人はそのような発言はしないものですよ。
152: 匿名さん 
[2012-11-26 21:59:14]
HP更新されて先着順が44戸になっていました。これが正式な残り住戸なんでしょうかね。
153: 匿名さん 
[2012-11-26 22:07:34]
そうですね。最終期の戸数と先着で2戸売れたとしたら残り44戸の計算になりますよ。この調子だと入居まで3ヶ月半ほぼ完売ペースですかね?
154: 匿名さん 
[2012-11-28 01:04:20]
マンションは、残り1割ぐらいになってからが売り切るの大変ですよ。
関電の電気料金値上げなど、ネガティブ要素も有るし・・・。
155: 匿名さん 
[2012-11-28 05:16:45]
>154さん
電気代は全ての契約に関係する中で月間10件以上成約していますからネガティブ要素としてはあまり問題にされていないと思います。それより間取りと価格が限定されていくので、今後の検討者にマッチするかどうかなのでは?ただHPの間取りを見る限りでは階数はともかくある程度の間取りが偏りなく残っているみたいですね。
156: 匿名さん 
[2012-11-28 13:17:59]
千里中央も売り出しましたね?
売り鈍いのはそちらの影響もあると思います。
157: 匿名さん 
[2012-11-28 16:54:49]
確かに千里中央から徒歩圏内ですが、再開発地区ではない上新田で、隣の神社とは揉めてて反対運動も起きているとか。さらに施工会社は問題の多い淺沼組。いくらロジュマンブランドとはいえ、その辺の状況を把握されていない方以外は普通は二の足を踏むのでは?
158: 匿名さん 
[2012-11-28 17:58:37]
157さん
>問題の多い淺沼組
とのことですが、最近起きた具体的な問題とかご存知でしょうか?
159: 匿名さん 
[2012-11-28 18:05:19]
ここまでくると売れ残りよりC棟、D棟を待ってる人も多そうです。
たたきだすとわかりませんが。
160: 匿名さん 
[2012-11-28 20:46:56]
ロジュマン茨木の施工会社も淺沼組ですが、売れ行きはこちらより好調ですよ。
161: 匿名さん 
[2012-11-28 21:19:58]
>158さん
大阪市内ではプレミスト靱公園で倍返し事件、北摂では彩都のひだまりで杭打ちのクレーンが倒れたり大雨によって土が流れだしたり(盛土の方法に問題?)など連続してます。詳しくはひだまりやロジュマン千里の口コミをみて下さい。外観や内装はもちろんロジュマン仕様で良いと思いますが素人には見えない基礎部分などはとても怖くて信用できません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる