住宅設備・建材・工法掲示板「吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
 

広告を掲載

ケロロ [更新日時] 2024-02-04 15:06:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在断熱材を検討しております。吹き付けのアクアフォーム(屋根60×壁40)にするか、グラスウールのZIDAI(100mm)にするか迷っております。寒いのは苦手なので断熱性に優れている吹き付けの方が良いのかと思うのですが、実際吹き付けの断熱材ってどうなのでしょうか?デメリットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-21 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?

1808: 匿名さん 
[2018-12-22 18:37:35]
個人的に感じる点。そもそも普通に実験してるなら撮影日は戻す必要は無い。
アイシネン施工業者が手に入る素材は何か? ⇒ アイシネンのみ

試験片を逆さにしている節があるし、明らかな指での押しつぶし跡あり。
個人的に感じる点。そもそも普通に実験して...
1809: 通りがかりさん 
[2018-12-22 20:51:09]
>1771 通りがかりさん 

1773です。
ようやくアンモニアにたどり着きました。

ポリウレタンの生成反応はイソシアネートとアルコール(ポリオール)の反応によりウレタン結
合を生成する樹脂化反応と、イソシアネートと水の反応によりウレア結合と炭酸ガスを生成す
る泡化反応と、炭酸ガス生成により発生する尿素結合(ポリウレタン結合より柔軟性に乏しく
、脆化を招く。また、断熱性能が劣化しやすい。)による。分解によって尿素からアンモニア
と、こちらを考えていました。

コンセントの青い液体、これはテトラアンミン銅(テトラアンミン銅錯体)のスカイブルーの色
、テトラアンミン銅はアンモニア水と銅イオン水で生成される。ウレタン生成を早める為に添
加している触媒(第三級アミン化合物)はアンモニアを主体(アミン=アンモニア)としている。
触媒・水の混合、混合比が悪いと、ウレタン内にアミン化合物が閉じ込められたり、アンモニ
ア水が生成され、閉じ込められたアンモニアが、連続気泡の合間から徐々に放出され、コンセ
ントの銅と結露で結合して青い液体が生成される。これを仮説とし、アンモニアの有無を確認
したかったのですね。

仮説があっていれば、一定の期間が過ぎれば(何時になるか分からないけれど)青い液体は落ち
着くかもしれません。

濃度によりますがアンモニア自体には毒性があります。

青い液体の出たコンセントで注意したいことは、液体・結露水によりコンセント内・プラグで
通電して加熱損傷すること。1kwを超えるような電気を流し、液体が乾燥してコンセントの接
触不良を起こしていた場合、やはり加熱損傷を起こす可能性があることです。火災の危険性が
あると思います。
1810: 匿名さん 
[2018-12-22 22:33:16]
気密シート貼ったら配線工事とかしにくくなるから嫌なのかなー。
電気系統の部品と化学反応して変な不安を持つくらいなら、俺だったら使いたくないけどなぁ。
1811: 匿名 
[2018-12-24 06:15:05]
>>1808 匿名さん
あまりにも幼稚な見解でふふってなったわ。
写真だけでそんなんわかるかよ。
逆さにせんでも吸水すればああなるし、指で押さんでも湾曲はする。
1812: 匿名さん 
[2018-12-24 08:47:19]
写真だけでわからないのに否定はするんだね。
吸水したら変形するという実証は?
それが無いなら無意味な書き込みですね。
1813: 匿名 
[2018-12-24 12:30:08]
>>1811 匿名さん
否定してるのは幼稚な見解であって、事実じゃない。
実際わからんのによく否定するなーっていってるだけ。
この写真だけじゃわからんのよ。
なのに言い切ってるからびっくりしたのよ。
1814: 匿名 
[2018-12-24 12:36:59]
>>1812 匿名さん
実証って(笑)
裁判かなんかやってんの?
分かるだろそのくらい。小学生じゃないんだから。
言っとくが俺はアクアフォームを擁護してるわけじゃない。どっちを擁護するとか関係ないんだよ。写真だけ見ておかしな見解申してる輩がいたから「おかしい」と意見してるんだよ。
実際にどうしてそうなったかは俺には分からんよ。ただ写真で断定は間違ってる。そんなの全然読み解けないもの。陰謀論とか見過ぎなんじゃないかい?
1815: 匿名さん 
[2018-12-24 14:51:56]
指で押さんでも湾曲はするの?言い切ってますよね。
吸水だけであれだけ湾曲する画像は、あのアイシネン押しのHPだけだよ。
1816: 通りがかりさん 
[2018-12-24 19:35:28]
誰か弁護士を挟んで建築した会社と話した方はいますか?我が家はコンセントの青い液、クロスの黄ばみ、コンセントカバーがネトネトになったりしてます。建築した会社はアクアとクロスメーカーの責任だといってます。相談できる所には全て相談したつもりですがどうにもなりません。
コンセント内にカバーはすぐにつけてくれたけど、クロスに関してや、根本的な原因には関係ないの一点張りです。
ほんとどうすればいいのかわかりません。
1817: 匿名さん 
[2018-12-24 19:37:33]
気密シートしてないからだろ。
悲惨だな。
1818: 匿名さん 
[2018-12-24 20:35:36]
>>1816
住まいるダイヤルの紛争処理は利用しましたか?
1819: 通りがかりさん 
[2018-12-24 20:55:52]
>>1818さん、住まいるダイヤルには電話をかけて相談しましたが、紛争処理はしていません。
1820: 通りがかりさん 
[2018-12-24 21:00:45]
追加です。評価住宅と保険付き住宅ではない物件でしたので。今更ながら安物買いの銭失いです
1821: e戸建てファンさん 
[2018-12-24 21:43:25]
保険付とはなんの保険のことですか?
いつ頃建てられて、いつ頃から症状が出たのですか?
1822: 通りがかりさん 
[2018-12-24 22:21:43]
>>1821
建設住宅性能評価書が交付されている住宅(評価住宅)や住宅瑕疵担保責任保険が付されている住宅(保険付き住宅)
完成は2016年夏。半年後にはコンセント周りに青色が付いていた。クロスの黄ばみは1年後には始まった。タバコも吸わない、換気扇も常に回っている、風もよく通している、換気不足は考えられない。
こんな感じです。解決した人はいないのでしょうか?
1823: e戸建てファンさん 
[2018-12-25 15:57:29]
2、3年経っているのにネットで少し話題になるだけで大きく取り上げられてないのはなんででしょうね。
一応そのままでも住めるから?納得できないですよね。
1824: 匿名さん 
[2018-12-25 17:58:03]
少し上のレスで、
>アクアフォームで、壁紙の変色は何千棟出ているようです。
>壁紙を張り替えてもすうねんでまた黄ばみが出てくるでしょう。
と書いてる方がいますし、コンセントカバーをつけても青色が再発したという話もあります。
根本的な解決策は無いと思います。
1825: 匿名さん 
[2018-12-25 21:39:52]
アクアフォームで断熱とってる工務店にアクアは嫌だからウレタンボードに変更を求めてもキッチリ施工できるものですか??やってなさそうなことは頼まない方がいいでしょうか?
1826: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 16:02:04]
青い液もクロスの黄ばみも壁内結露が発端でしょ
気密シート貼るなり通気層設けて湿気が逃げるような対策をしなかった建築会社の問題だと思う
1827: 大工兼セルロースファイバー施工者 
[2018-12-27 05:50:52]
アクアフォーム簡単に言うと、台所などで洗い物で使うスポンジと同類のウレタンで、難燃材とされますがバーナーで炙ると有毒ガスが大量に出ます。
グラスウールも既製品を隙間なく施工することことはかなり難しく、その為にメーカーはグラスウールの隙間を埋める目的で、気密と名付けて切り欠き部やサッシの隙間や電気コンセント周りに気密テープで目張りします。
因みにグラスウールもバーナーで炙ると煙は良く出ますし溶けます。
対するセルロースファイバーは新聞紙にホウ酸(鉱物の一種)を混ぜて防火防虫防錆性能と新聞紙の多孔質を生かして防音調湿が出来、専用機で隙間無く吹き込むことで、他の断熱材には真似出来ない性能を実現します。
アクアフォームを木造に吹き付けると、ウレタンが木の中のリグニンという物質と科学反応を起こして、ウレタンと木の両方の劣化を早め、木が本来持っている調湿効果も半減します。
一度施工してしまうと、安易に替えれない場所と、構造物と人を守る大切な断熱材なので、慎重に選ばれることをおすすめします。

可能であればサンプルを手配されて、安全性を実験されると良いかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる