株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-06 21:41:48
 

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】
茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/

[スレ作成日時]2012-10-31 21:38:32

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part14】

775: 匿名さん 
[2013-03-20 19:48:55]
修繕積立金値上げの総会決議、無効にできないのですか?
776: 匿名さん 
[2013-03-20 20:43:33]
総会決議だ、無効にはできない。無効を主張するなら訴訟しかない。
777: 匿名 
[2013-03-20 20:56:00]
>776

無効にする議案を作って総会決議で可決されれば向こうにできるよ。

776には賃貸に引っ越すことを勧めるよ。
778: 匿名さん 
[2013-03-20 21:11:44]
>>777
どうやって無効にできるのですか?総会決議は翌期の理事会で執行されてしまいます。
779: 匿名さん 
[2013-03-20 21:46:05]
その執行を止めるのが訴訟だろう。訴訟に成ったら証拠保全のための執行停止の仮処分ができる。
訴訟は総会議案に瑕疵があったことを事由とすればいい。
780: 匿名さん 
[2013-03-20 21:56:31]
今の理事長は先期の副理事長だぞ。修繕積立金の値上げ議案を総会にかけた張本人だ。
それを無効にするはずがない。理事長として総会決議を粛々と執行するだろう。
781: 匿名 
[2013-03-20 22:52:10]
総会議案は理事会決議だから理事長以外が賛成すれば無効にする議案は作成可能。

>777

臨時総会を開けばいいだけだろ。やる気なら来月だってできるぞ。

二千円ぽっちを取り消すのにそこまでやる気なら奴がいるもは思えないけどね。
782: 住民さんD 
[2013-03-21 01:30:19]
ずるいぞ、理事会!
783: 匿名さん 
[2013-03-21 07:38:52]
>総会議案は理事会決議だから理事長以外が賛成すれば無効にする議案は作成可能。
意味不明。わざわざ無効にする議案を作るほど理事会は暇なのか?

>二千円ぽっちを取り消すのにそこまでやる気なら奴がいるもは思えないけどね。
前レスよんだら?固定資産税の35000円以上の負担が加わると書いてあるよ。合わせて6万円以上。木を見て森が見えないようじゃ理事長失格だな。
784: 匿名さん 
[2013-03-21 08:01:30]
>>779
相続で土地の揉め事があって訴訟になったとき、判決が出るまでのあいだ土地の権利設定を禁止する仮処分がされた経験があります。
785: 匿名 
[2013-03-21 09:32:15]
>783

固定資産税と修繕積立金は関係ないだろ。元々分かっていたことで理事会が一々お知らせすることじゃないだろ。

今頃そんなことで騒ぐ方がどうかしている。早く売って退去して賃貸にした方がいいよ。払えなくなって滞納すると理事長に押しかけられちゃうぞ(笑)
786: 匿名 
[2013-03-21 09:33:34]
>783

775を読んでみろ。
787: マンション住民さん 
[2013-03-21 10:38:35]
納税通知書をくまなく見ている住民はまれでしょう。
2007年の竣工から2010年の完売までに買った人は、新築5年間の建物固定資産税軽減期間だから、請求された税金が軽減された税額だとは意識してないと思います。
値上げは住民の住宅経費の支出に大きく影響しますので、周辺情報も提供して理解を得るのが筋だと思います。
788: 入居済みさん 
[2013-03-21 12:16:18]
いままでのことをまとめると次のようになる。
・先期理事会は固定資産税軽減が今年から無くなり組合員の経済的負担が増大することを知っていた。
・にも関わらず修繕積立金を値上げするため、そのことを隠して総会議案化し可決に導いた。
・値上げになると滞納が今まで以上に増えるので、先手を打って滞納撲滅を始めた。
・先期の副理事長が今期の理事長で、値上げを仕掛けた張本人である。
789: マンション住民さん 
[2013-03-21 12:38:32]
>>788 単に自作の論理じゃないのか?
そのこと(税軽減)を隠して総会議案化し可決に導いた、とは
居住者が知らなくて総会時の理事は知っていた事のようだが、
そんなことないよ、俺は知っていた。
修繕積み立ての値上げも契約時の書面で知っていたよ。
隠して云々、確たる証拠あるかい。
790: 住民さんB 
[2013-03-21 12:49:00]
>>788は単なる掲示板書き込みを鵜呑みにした推論でしょ?
値上げは長期修繕計画を作成しないと出てきませんよ。
不思議なのはH24年版の管理組合の長期修繕計画書がないことです。
分譲時に配布されたH18年版は管理組合が設立されてないのでディベロッパーが作成したものです。
791: 住民さんB 
[2013-03-21 19:39:30]
このあいだ理事長に会った時に修繕積立金の値上げのこと聞いたら「管理組合のH24年版長期修繕計画が策定されてない現状では総会決議の執行を留保せざるを得ない。」と平然と言ってました。
792: 匿名 
[2013-03-21 21:39:37]
>791

理事長に総会決議を保留にする権限はないし、説明を求められたらできないだろう。

購入当初の修繕計画が生きているわけだから、H24版の積立計画が無いからなんて言うのは理由に成らない。積立の増額が先送りされればその分後ろにしわ寄せが行くだけ。

大体、副理事長の時の議案に対して無責任すぎる。
793: 住民さんA 
[2013-03-21 22:04:54]
>購入当初の修繕計画が生きているわけだから

管理組合便り第4号の今期理事会の重点実施事項読んだ?

<長期修繕計画>
 ②平成25年版長期修繕計画の策定
◆分譲時の平成18年版を破棄し、平成25年版長期修繕計画を新規に策定する
◆策定過程で組合員の経済的負担の更なる軽減に主眼を置いた修繕積立金値上げ時期を再検討する

平成25年版を新規策定することになってるよ。
その前提が購入当初の修繕計画は破棄なんでしょう。
それと「修繕積立金値上げ時期を再検討する」と書いてあるよ。
794: マンション住民さん 
[2013-03-21 22:13:49]
>理事長に総会決議を保留にする権限はないし

当然だよ。総会で組合員の決議が必要。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる