住宅設備・建材・工法掲示板「材木屋さんの雄叫び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 材木屋さんの雄叫び
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-24 09:30:38
 削除依頼 投稿する

ってことでスレ立てました

[スレ作成日時]2004-02-09 20:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

材木屋さんの雄叫び

243: 匿名 
[2010-11-30 16:17:14]
印木材社長ケチくせぇ!
断熱材、隠すなよ!
同業のよしみで2、3本分けてくれたって、バチ当たんねーだろ!
244: 匿名さん 
[2010-12-02 13:57:03]
住宅の設計という分野で、一棟当たりで寸法ミスや記入漏れが殆んど無いと言えるのは
プレカット屋しか存在していないと思われる。

柱でさえ図面に忘れるレベルが普通で一般的な設計士、なんとかならんものか・・・
245: 匿名さん 
[2010-12-07 22:17:30]
忙しいから仕方ない。
246: 匿名 
[2010-12-13 00:33:35]
LVLの土台ってどうですかね?
247: 匿名さん 
[2010-12-16 17:19:28]
低コストの国産材住宅を始めたタマが一人勝ち。
建売もどきの注文住宅産業は、辛い展開だね。
248: 匿名 
[2010-12-16 22:07:43]
LVLの土台、このあいだやったよ。結果が出るのは何年も先だと思うけど、施工はムクよりは良かった。
ムクは通り出ないんだもん。スパッと通らないからそのまま進めるけど
249: 匿名さん 
[2010-12-29 11:46:07]
国産材に傾いてきたね。
タマの真似をするカラスが出始めた。
250: 匿名さん 
[2011-03-10 15:51:33]
無垢材で建てたいと思ってます。
今検討中の工務店だと人口乾燥(高温)になってしまいます。
色々探しているのですが、東京で自然乾燥の材木を扱っている所がわからなく教えて頂きたいです。
この間
土台、米松→青森ヒバ
他、杉→ヒノキ(節多め、割れまばらだとあまり値段かわらない)
にしたら、65万アップと言われました。
やはり青森ヒバは高いですね。
予算の関係もありますが、できるだけ無垢自然乾燥にしたいので
良きアドバイスよろしくお願いします。
251: 匿名さん 
[2011-03-10 20:57:13]
一般に多く流通しているのは人工乾燥材ですね
お金さえ払えば自然乾燥でも、いくらでも手に入ります。
材木商も商売ですから、当然払う費用次第です。
252: 匿名はん 
[2011-03-10 21:56:11]
>>250
多摩の木で家を建てる会、西川材(埼玉)とか、調べてみましょう
253: 匿名さん 
[2011-03-12 00:32:59]
ありがとうございます。
やっぱり高いですよね・・・
西川材調べてみました。
中温乾燥と書いてあったので人口乾燥だと思います。
255: 匿名さん 
[2011-04-03 16:58:20]
白身の集成材は、乾燥が進むと、ラミナ(積層接着する板)自体に亀裂がたくさん入って、細切れ状態になる。
256: 匿名さん 
[2011-04-16 18:15:57]
いろいろなHMを検討しています。

あるところで、

土台:檜の集成材
柱:カラマツ集成材
梁:カラマツ集成材
筋交い:LVL
間柱:ホワイトウッド

と言われました。
構造材は、これで問題なし。筋交いや間柱などはLVLやWWでもいかなあ・・
と、思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?
アドバイスお願いします。
257: 匿名さん 
[2011-04-16 18:48:02]
最終的には予算なので、予算がなければこれで問題ないと思いますよ
258: 匿名 
[2011-04-17 03:21:43]
竣工しました。
確かに震災後、物は遅れましたが、なんとかなったってトコ。
タイミング悪い人はもっと遅れたんだろうな。
ローコスト系で2~3ヶ月で必ず完成させちゃうトコも普段とは全然違うでしょう。
259: 匿名さん 
[2011-04-17 04:40:14]
ローコストは正味一ヶ月
物が入らないなら省けばいい、更なるコストダウンも可♪

260: 256 
[2011-04-17 23:34:21]
>257さん

予算があれば、すべて無垢材に変えた方がいいということですよね・・
そもそもHMが取り扱っているか、確認しないといけませんが、参考に
させていただきます。
ありがとうございます。
261: 匿名 
[2011-04-23 01:23:18]
何故ベニヤ板で家を建てるのか?

ローコストならともかく。結構な価格帯のハウスメーカーで…

262: 匿名さん 
[2011-04-23 17:47:12]
ベニヤ板が人智の産物だからですよ。
1000年前に構造用合板があったら、宮大工も使ってるんじゃないですか
263: 匿名さん 
[2011-05-03 16:31:12]
>>8
「森林林業再生プランに川上から川下までのコ-ディネイト」という標語が入りました。
ずっと以前からの課題にようやくメスが入りそうです。
流通が大きく変わるかな??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:材木屋さんの雄叫び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる