住宅設備・建材・工法掲示板「材木屋さんの雄叫び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 材木屋さんの雄叫び
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-24 09:30:38
 削除依頼 投稿する

ってことでスレ立てました

[スレ作成日時]2004-02-09 20:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

材木屋さんの雄叫び

194: 匿名さん 
[2006-10-06 01:51:00]
ここのスレを読ませてもらっているものです。
当初よく分からず豪州檜の土台にWW集成材の構造材で話を進めていましたが、こちらを読んでOPTION変更を構造材を米松集成材に変更することになりました。

あまり米松についてのレスがないので、教えていただけませんか?
豪州檜+米松集成材の構造材組み合わせは、米ツガ集成材etcに比べデメリット・メリットがあるのでしょうか。
195: 円山きんぐ 
[2006-10-07 22:43:00]
強度についてはNO193の資料のとおり、問題はありません。
腐朽に関しては、スギ、ヒノキの心材(赤身)が良いとされています。
196: 匿名さん 
[2006-10-21 18:30:00]
すみません教えてください。
柱、土台はヒノキの無垢を使用する予定ですが、工務店さんから梁などの横方向の材木を、RW(欧州赤松)集成材か、米松SD材を薦められています。

米松の利点は、集成材でなく無垢材であること。RW集成材は、同一等級のもので狂いが少ないことと、一応強度の数値が高いみたいなんですが。。。
値段は変わらないといわれました。正直一長一短なのかな?と思っています。何か良いアドバイスありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。
197: 匿名さん 
[2006-10-22 06:43:00]
>196さん
一般的には柱より梁の方が太いサイズを使用しているかと思います。
なので、梁は柱よりも強度を必要とする部位なのかなって推測します。
そのため、梁には「R狂いが少なく、一応強度の数値が高いRW集成材」
の方がよさそうに思います。
198: なお 
[2006-10-22 11:37:00]
現在、設計中です。
予算的に許せば、ウッドデッキを作りたいと思って
設計士さんに相談したところ、「イエローパイン」
という素材を使うと、腐りにくく丈夫で、コストも
半額近くなる、と聞きました。

丈夫で安ければ、それに越したことはないと思うのですが、
実際のところはどうなんでしょうか?
199: プロです 
[2006-10-22 23:17:00]
今年米松原木不足といい値上げ凄いですが落ち着きました。集成はラミナー不足から今真っ只中でありえない価格なってます。お薦めはRWEWですねやはり。強度に精度考慮するとドライビームより安定ですね。柱材無垢檜とくにセワレなしの乾燥材!横架材は床梁はRWEWがよろしいです
200: 匿名さん 
[2006-10-22 23:19:00]
近所の建て売りの土台を見たら、米栂の☆☆でした。
きょうび☆☆☆☆が標準だと思っていたので、☆☆なんて初めて見ました。
やっぱり建て売りはコワイですね。
201: 匿名さん 
[2006-10-23 07:57:00]
196です。ありがとうございます。REEWで行こうと思います。
非常に参考になりました。
202: 匿名さん 
[2006-12-18 16:56:00]

国産材が安くなるみたいですが、実際どうなんですか?
HMで建てるときっとHMの利益が増えるだけで、変わらないですかね?

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061218AT1J1600118122006.html
203: 匿名さん 
[2006-12-18 17:13:00]
>> 202

こういう根拠のない書込みはやめたほうがいいと思います。

第一、文面を読むと、何処にも国内材が安くなるなんて書いていません。
逆に海外の資材を中心に使っているHMは原価が高騰することになりますが
それにしても、他社の動向を見ながら、やっぱり値上げは無理でしょう。
204: 匿名さん 
[2006-12-18 18:27:00]
>203
割安になったって、安くなったって意味じゃないんですね。
>202
なんていう意味なんだろう・・・。日本語って難しいね。
205: 匿名さん 
[2006-12-28 09:36:00]
「顔の見える木材での家づくり」に関する団体が林野庁HPにおいて、公表されています。
http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h18-12gatu/1211betten.pdf
206: 匿名さん 
[2007-01-06 07:24:00]
はじめまして。
現在家を建てたいと思いいろいろと迷走しているものです。
あるメーカーと構造材の話をした時に、
土台:青森ヒバ
大引き:杉の乾燥材
梁など:からまつ集成材
通し柱:杉集成
などと言われました。
全て120mm角との事です。
これが良いのか悪いのかわかりません。教えていただきますか。
207: 206です 
[2007-01-06 10:17:00]
付け足しです。
土台はヒノキと青森ヒバ選択が出来るそうです。
どちらがお勧めなのでしょうか・・・?
宜しくお願い致します。
208: 匿名さん 
[2007-01-06 10:23:00]
土台 桧乾燥(PF)105角
大引 米松乾燥(PF)105角
通し柱 ミズダス桧乾燥(PF)120角 or 集成EW(PF)120角
梁・桁 米松乾燥(PF)

これって、どうでしょうか?
209: 匿名さん 
[2007-01-06 12:08:00]
>>206
青森ヒバがお勧めです。
でも、他の仕様をみると本物の青森ヒバか疑問です。

>>207
土台より柱がはみ出してるので論外。
210: 206 
[2007-01-06 12:28:00]
ありがとうございます。
一応100%国産材使用をうたっているメーカーなんですが・・・
211: 209 
[2007-01-06 13:05:00]
>>210
土台の青森ヒバは高価なものです。
その割に柱が檜じゃなく、杉というのが気になります。
青森ひばがものすごくランクの低い材なら納得できます。
よければ何処のメーカーか教えてもらえませんか?
212: 206です 
[2007-01-07 03:36:00]
古河林業です。
青森ヒバは高価なものなんですか・・・
柱は秋田杉と書いてあります。
アドバイスお願い致します。
213: 匿名さん 
[2007-01-09 12:28:00]
古河林業の仕様は、
土台:青ヒバ(集成材)or 檜(無垢材)全て4寸
柱:杉(集成材)or 檜 (無垢材)全て4寸
だったと思います。
値段は、青ヒバ>檜>杉だったかな。
ホワイトウッドを使っているところに比べれば、ぜんぜんいいんじゃないですか。
214: 209 
[2007-01-09 12:41:00]
集成材は個人的に好きになれません。
なので檜がお勧めです。 最近の集成材は良いのかも知れませんが、薄い木の板をボンドで合わせるというのが気になりますので。
215: 206です 
[2007-01-09 19:29:00]
ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にいろいろと検討したいと思います。
216: 質問です。 
[2007-03-22 15:39:00]
住宅を新築しようとメーカーを検討しているものです。
いろいろな住宅メーカーを見て回り、同じ国産の桧の芯持材でも、
地場の木材を使っているメーカーの木と、吉野産の樹齢70年以上の木では、
重さ、年輪の細かさ、赤身の広さなど、同じ桧かと思うほど違って見えました。
勿論、建物の値段も全く違うのですが、
実際には、木材の原価はどれくらい違うものなのでしょうか
値段に見合うだけの金額だと分かれば、吉野産の木材を使いたいのですが…。

因みに、このメーカーは現場を数件見させて頂きましたが、
キチンと全てE95以上の桧を使って、特に自重を耐える必要があると思われるところには、
全てE115以上の強度の柱を使っていました。
二階は重量を軽くするためにと、吉野産の杉の芯持材になっています。
こちらもE80以上で、自重を耐える必要があるところには、
全てE100以上の強度の柱が使われていました。

現場を見れば見るほど、他の現場と使われている木材の質が違うと感じさせられます。
木材を誤魔化すようなことはしてないように感じます。
また、施工の丁寧さも現場を見た限り、もの凄く丁寧です。
その分、納期は長いですが…。
217: 匿名さん 
[2007-03-23 19:57:00]
218: 円山きんぐ 
[2007-03-30 10:27:00]
食品と違って木材は、現物の善し悪しで判断するのが賢明です。
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column3.html
価格は「木材工業新聞」で調べてください。
219: 匿名さん 
[2007-04-02 13:44:00]
>>216
E=エラスティック(弾性)→ヤング率
F=フォース(強度)→曲げ強度

どちらも強度特性を現す物ですが、縦使いの柱にEやFは関係有りませんよ。ましてや、家の自信耐力は壁量で調整します。柱は壁を構成する材料の一つです。 家の強度に柱単体の強度は余り関係ありません。柱を太くしたり、徒にEの高いものを使ってもきちんと筋交を入れた壁になっていなければ意味がありません。
そして壁の部材としての柱にヤング率の差は意味がありません(動かないように固定するので)。
220: 匿名さん 
[2007-04-02 17:35:00]
今の建築基準法は、アクシデンタルな単に横揺れに対する
面体力にのみ規定が定められてるけど、
実際の家は縦荷重が掛かりつづけてるので、
経年的な効果も考えると、柱の強さは家の強さに影響があると思うけど…。
完全に真っ直ぐな柱は無いと思うし、
荷重が完全に柱の真上からだけ掛かるわけではないので、
柱のヤング率は、家の自重を支える際のたわみに影響すると思うんだけど…。
常にたわみが大きい状態だと、結果的に柱の寿命にも影響が大きい
と素人目には感じるけど、どうなんだろう。

それにヤング率が高いというのは、
無垢の木材では、節も少なく、赤身の芯が広いということにも繋がるのと思うので、
経年的な変形や強度の低下にも一つの指標になると思うんだけど、間違ってるのかな?
221: プレカット屋 
[2007-04-18 23:49:00]
個人的な意見ですけどどうも杉はスカスカでおすすめできないな〜せめて乾燥桧かな〜
横架材も集成がいいのかな〜? RWよりWWの方が軽量で強いデーターをみたことあるけど・・・
国産無垢はすきになれないな〜寸法制度も悪いし乾燥も・・・
222: 匿名さん 
[2007-04-19 08:19:00]
>>221
プレカットの下っ端か?
223: 匿名 
[2007-04-20 13:04:00]
無垢材は乾燥に手間が掛かりますから、難しいということですよね。
また、スギのスカスカは成長の良い木や間伐材によくあることです。
厳しい環境や密仕立てで育てられたスギであればそんなことはありません。
224: 匿名さん 
[2007-04-20 13:12:00]
いい杉を見たことない恥ずかしいプレカット屋なんだよ、きっと・・・
225: 匿名さん 
[2008-12-11 21:24:00]
本物に触れる機会が減りつつある昨今、本職の方のお話はとても勉強になります。
226: 購入経験者さん 
[2008-12-21 17:59:00]
檜集成材で土台と柱は注文していたのに、いざ上棟の時にJASマークのラベルを見てみると「スプルース」・・・・・・・
残念至極この上なしでした。
227: 匿名さん 
[2008-12-21 18:02:00]
悪徳業者に天誅を!!!
228: 匿名さん 
[2009-03-01 03:15:00]
素人ですみません。

注文住宅を検討しています。
標準仕様ががアカマツの集成材です。これのメリット・デメリットをお教え下さい。

また、オプションで檜の集成材とのことですが、
金銭的に余裕があるわけではないので大きな違いはあるのでしょうか?

工法は、在来工法ですが、オプションで金物を使うタイプの接合部に変えられるそうですが・・・
金物を使う工法は良いのでしょうか?

通常は、アカマツ+在来工法です。

金物を使う工法の材木の組み合わせ的なもの等々も合わせてアドバイスお願いします。
229: 匿名さん 
[2009-03-01 03:44:00]

ちなみに太さは3、5寸です。
230: 匿名さん 
[2009-03-02 23:03:00]
材木屋さん おしえて?
LVL材って最強?
231: 匿名 
[2009-06-16 19:39:00]
接着剤の塊
別名ミルフィーユ
232: アリスレイン 
[2009-06-22 20:55:00]
材木店の犯罪を確定しています。きおつけましょう、増田材木覚えときましょう。
233: アリスレイン 
[2009-06-22 21:36:00]
野田市材木増田材木どんな証拠でも嘘で腕あげたりしてる、分かりやすいネズミすぐにボツ。
234: ご近所さん 
[2010-02-11 13:41:59]
材木屋さんはどこへいったの?
236: 材木屋 
[2010-09-17 13:48:17]
>>234
すいません。多忙を装うって、しばらく(長期間?)読んでいませんでした。

LVLは薄く剥いた木材を接着剤で張り合わせたもので、合板より数倍もの枚数の木材を張り合わせるので接着剤の塊みたいなものです。
確かに強度はありますが、やたらと重たいです。
どうしても長尺のスパンを飛ばさなくてはならない中・大規模の木造建築物の梁としては採用されるケースもありますが、集成材に比べるとシェアは低いです。
これから「公共建築物等への木材利用推進の法律」によって学校や幼稚園、保育園、介護施設などの木造化が進むと無垢材では対応できないケースが多々出てきますので、集成材やLVLの梁が使用されることが多くなるでしょう。
237: 匿名さん 
[2010-09-17 14:07:03]
>LVLってバームクーヘンの事?
ちがいます。
ミルフィーユのことです。
238: 匿名さん 
[2010-09-18 12:58:56]
耐水合板の板面は耐水だが、こぐちが濡れると紙切れのようなもの。
無垢の方が良いよ。
近いうちに必ず大洪水が発生するからね。
239: 匿名さん 
[2010-09-19 07:00:57]
森林・林業再生プランで、木材業界に具体的な変化はありますか?
240: 匿名さん 
[2010-09-20 03:32:04]
そうは言っても円高が海外産の需要を押し上げているのは事実。
241: 匿名さん 
[2010-09-20 06:28:53]
中国に買い負けしているから、輸入も難しくなっているけどね。
最も中国には、山ごと買われているようだがね。
242: 匿名 
[2010-11-30 15:05:26]
IT木材、社長うぜー!
断熱材抱え込みすんなよな!
243: 匿名 
[2010-11-30 16:17:14]
印木材社長ケチくせぇ!
断熱材、隠すなよ!
同業のよしみで2、3本分けてくれたって、バチ当たんねーだろ!
244: 匿名さん 
[2010-12-02 13:57:03]
住宅の設計という分野で、一棟当たりで寸法ミスや記入漏れが殆んど無いと言えるのは
プレカット屋しか存在していないと思われる。

柱でさえ図面に忘れるレベルが普通で一般的な設計士、なんとかならんものか・・・
245: 匿名さん 
[2010-12-07 22:17:30]
忙しいから仕方ない。
246: 匿名 
[2010-12-13 00:33:35]
LVLの土台ってどうですかね?
247: 匿名さん 
[2010-12-16 17:19:28]
低コストの国産材住宅を始めたタマが一人勝ち。
建売もどきの注文住宅産業は、辛い展開だね。
248: 匿名 
[2010-12-16 22:07:43]
LVLの土台、このあいだやったよ。結果が出るのは何年も先だと思うけど、施工はムクよりは良かった。
ムクは通り出ないんだもん。スパッと通らないからそのまま進めるけど
249: 匿名さん 
[2010-12-29 11:46:07]
国産材に傾いてきたね。
タマの真似をするカラスが出始めた。
250: 匿名さん 
[2011-03-10 15:51:33]
無垢材で建てたいと思ってます。
今検討中の工務店だと人口乾燥(高温)になってしまいます。
色々探しているのですが、東京で自然乾燥の材木を扱っている所がわからなく教えて頂きたいです。
この間
土台、米松→青森ヒバ
他、杉→ヒノキ(節多め、割れまばらだとあまり値段かわらない)
にしたら、65万アップと言われました。
やはり青森ヒバは高いですね。
予算の関係もありますが、できるだけ無垢自然乾燥にしたいので
良きアドバイスよろしくお願いします。
251: 匿名さん 
[2011-03-10 20:57:13]
一般に多く流通しているのは人工乾燥材ですね
お金さえ払えば自然乾燥でも、いくらでも手に入ります。
材木商も商売ですから、当然払う費用次第です。
252: 匿名はん 
[2011-03-10 21:56:11]
>>250
多摩の木で家を建てる会、西川材(埼玉)とか、調べてみましょう
253: 匿名さん 
[2011-03-12 00:32:59]
ありがとうございます。
やっぱり高いですよね・・・
西川材調べてみました。
中温乾燥と書いてあったので人口乾燥だと思います。
255: 匿名さん 
[2011-04-03 16:58:20]
白身の集成材は、乾燥が進むと、ラミナ(積層接着する板)自体に亀裂がたくさん入って、細切れ状態になる。
256: 匿名さん 
[2011-04-16 18:15:57]
いろいろなHMを検討しています。

あるところで、

土台:檜の集成材
柱:カラマツ集成材
梁:カラマツ集成材
筋交い:LVL
間柱:ホワイトウッド

と言われました。
構造材は、これで問題なし。筋交いや間柱などはLVLやWWでもいかなあ・・
と、思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?
アドバイスお願いします。
257: 匿名さん 
[2011-04-16 18:48:02]
最終的には予算なので、予算がなければこれで問題ないと思いますよ
258: 匿名 
[2011-04-17 03:21:43]
竣工しました。
確かに震災後、物は遅れましたが、なんとかなったってトコ。
タイミング悪い人はもっと遅れたんだろうな。
ローコスト系で2~3ヶ月で必ず完成させちゃうトコも普段とは全然違うでしょう。
259: 匿名さん 
[2011-04-17 04:40:14]
ローコストは正味一ヶ月
物が入らないなら省けばいい、更なるコストダウンも可♪

260: 256 
[2011-04-17 23:34:21]
>257さん

予算があれば、すべて無垢材に変えた方がいいということですよね・・
そもそもHMが取り扱っているか、確認しないといけませんが、参考に
させていただきます。
ありがとうございます。
261: 匿名 
[2011-04-23 01:23:18]
何故ベニヤ板で家を建てるのか?

ローコストならともかく。結構な価格帯のハウスメーカーで…

262: 匿名さん 
[2011-04-23 17:47:12]
ベニヤ板が人智の産物だからですよ。
1000年前に構造用合板があったら、宮大工も使ってるんじゃないですか
263: 匿名さん 
[2011-05-03 16:31:12]
>>8
「森林林業再生プランに川上から川下までのコ-ディネイト」という標語が入りました。
ずっと以前からの課題にようやくメスが入りそうです。
流通が大きく変わるかな??
264: 匿名さん 
[2012-01-02 22:25:10]
材価が下がって辛いです。
265: 匿名さん 
[2012-01-03 16:16:16]

>1000年前に構造用合板があったら、宮大工も使ってるんじゃないですか
 文化財の多くが、朽ち果てて、失われていたことでしょう。
266: 匿名さん 
[2012-01-15 16:09:03]
国有林には木材価格に日銀的役目を果たしてもらいたい。
267: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 00:26:59]
地域材の補助金は、着工住宅のどの位の割合なのでしょうか。
我が家は、工務店のすすめで、対象住宅としていただきました。

2階建て30坪程度の住宅で、地域材(無垢材)を使って補助金を頂いたもの、
集成材との差額を補助金で補うことが出来たのでしょうか。

補助金を頂いた方どうですか。
268: 匿名さん 
[2012-01-19 21:43:40]
地域ごとに違うので県等の林業関係の課に聞いて見るのがいいと思います。
269: 匿名 
[2012-01-19 21:52:14]
今、木材は安いから、無垢材で土台・1階桧、2階杉、横架材米松程度なら、本体工事費坪45万で建つだろう。
270: 匿名さん 
[2012-01-20 08:38:27]
今日の新聞では国有林野事業返済特別会計を作って、債務返済するから、切って切って稼がなければならなくなる。
そうなると、木材価格があがる要素はないことになる。
271: 円山きんぐ 
[2012-02-21 10:42:08]
国民の財産を安売りすることに同意する国民はいない。
ノルマを掛けて、販売させること自体が問題である。
林産物に関して国有林の使命は、木材の安定供給と価格安定以外にない。
272: 匿名さん 
[2012-12-15 09:47:48]
この30年で最低の価格になっている。
ヒノキの素材価格が1万円/立方を切る勢いだ。
国産杉住宅どころか、総ヒノキ住宅が安価でたてられそうな状況になっている。
273: 匿名さん 
[2012-12-15 11:40:30]
でも不思議な事にもっと安い外材が世の主流だと思います。
外材が更に安く流通してるってことですか?
274: 匿名さん 
[2012-12-15 21:09:00]
その通りです。
流通した途端に国産材は高くなるんです。
国産材の価格は、バブル期の価格を100とすると素材の現在価格は30%以下なのですが、流通している製品価格は85%に高止まりしています。消費者の購入価格は変わらずです。
場合によっては特注扱いでむしろ高くなっているかも知れません。

材価が下がって儲けている者がいるということですね。
275: 匿名さん 
[2012-12-15 21:13:06]
付け加えると、外材は円安により下がっています。
国産材の素材価格が下がった要因の一つです。

しかし、消費者に届く価格は下がりません。
276: 匿名 
[2012-12-15 21:13:30]
儲けている材木屋さんの雄叫びはナシですか?
277: 匿名さん 
[2012-12-15 21:46:38]
>>275
円高でしょ。
278: 匿名さん 
[2012-12-16 08:52:30]
ごめん、円高だ。
儲けているのは、問屋のような材木屋ではなく、大手住宅会社に材を集めて供給する商社や住宅会社の子会社の製材企業です。
ここが、ごっそり儲けを持っていくので、山村は疲弊しています。
279: 匿名さん 
[2012-12-16 09:06:14]
大手中小HMさんはどこも一円でも安い外材が主流で
国産材なんぞには化粧材以外、目もくれない気がしないでもない・・・

280: 匿名さん 
[2012-12-16 10:41:49]
積水は外材中心、一条は基本構造のみ国産・床や化粧は外材などさまざま。

そこにあげたのは、タマが三菱商事、飯田系はファ-ストウッドという製材会社が例。
他にも城南が三井系など木材の流通は系列化が進んでいる。
山からの直流システムなら安くできるのに高値安定しているのはそういうこと。
281: 匿名さん 
[2012-12-16 22:23:36]
住林を忘れている
282: 匿名さん 
[2012-12-31 09:26:51]
住林は住友系だろうね。
283: 匿名さん 
[2013-05-04 06:22:37]
木材の利用に応じて最大60万円もらえる事業が始まりました。
4月1日以降にさかのぼって適用されます。

>林野庁木材利用ポイント事業
http://www.rinya.maff.go.jp/j/riyou/point/
284: 匿名さん 
[2013-05-05 09:07:03]
住宅施工業者に登録申請してもらってください。
285: 匿名さん 
[2014-06-07 12:30:16]
日本の森林は1年間に1億立方成長していて、日本の木材需要は7000万立方、外材などいらないはずだが、国産材よりも高い木材を輸入している。
供給体制が悪いということになる。
286: 匿名さん 
[2014-06-12 20:07:31]
構造見学会行ってるとプレカットもいろいろね
上手なとこに当たりたい
287: 匿名さん 
[2014-06-14 08:02:57]
プレカットはプログラムされた機械だろうから、差がないのでは?
288: 匿名さん 
[2014-06-17 21:29:06]
木には上と下と表と裏があります
つまり家の何処に使う材かによって加工箇所を人間が選ばなくては
なりません、アルバイトと職人さんが加工した木は出荷時点では
同じですが時間が経つと違いが判ります
289: 匿名さん 
[2014-06-18 05:30:47]
国産材は安くて良い木材がないとききました。
290: 匿名さん 
[2014-06-18 21:17:00]
品質の落ちるものは合板になるから大丈夫。
ヒノキならどこに出しても恥ずかしくない。
杉も良いものがある。

>288
良いこところに気が付きますね。
プレカットの段階で上下が決まるから、プレカットの段階で徹底すれば、大工が分からなくても良いわけですね。
表裏は施工の際にその通りに設置するのでしょうか?
291: 匿名さん 
[2014-06-19 21:37:03]
>プレカットの段階で上下が決まるから

間違うと逆柱もあるって事ですよね、えんぎ悪
292: 匿名さん 
[2014-06-20 21:12:00]
集成材にはありませんよ。
293: 匿名さん 
[2014-06-24 09:30:38]
2x4も大丈夫

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:材木屋さんの雄叫び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる