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匿名さん [更新日時] 2014-06-24 09:30:38
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ってことでスレ立てました

[スレ作成日時]2004-02-09 20:02:00

 
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材木屋さんの雄叫び

182: 匿名さん 
[2006-04-04 12:16:00]
それぞれno木の間隔はどの程度空けてたんですか
183: 匿名さん 
[2006-04-04 13:45:00]
>>178
>ヒノキがシロアリに強いという実験結果もありますが、これは単一のシロアリコロニーにマツなど他の樹種と同時に(つまり選択可能な状態で)接触させた実験であって、たんなる嗜好の実験としては成立していても、現実の家屋のシロアリ対策には適用できません。

>なぜなら、「シロアリは進入に際しては木材を選べない」ので、

>ヒバでもヒノキでも、とりあえずはその木材に適応するしかないからです。まして分散型のヤマトシロアリでは、コロニーの個性によってはマツ材よりもヒノキ材のほうが被害が大きい場合もあるのです。
184: 匿名さん 
[2006-04-04 13:54:00]
腐った木は、シロアリを誘引するか。
誘引するとすれば、どの範囲に及ぶのか。
誰か実験してください。
「家の周囲に、白太を2m感覚程度で埋め、定期的にその木を観察することでコロニーの接近を知ることが出来る。」
という説が正しいかどうか判明する。金もかからず、土壌を汚染することもない。
手間がかかるけど。
いい方法だと思うのですが、
185: 国産材 
[2006-04-04 14:32:00]
>182 書きましたように、1メートル離しました。距離からして同一のコロニーのシロアリだと考えられます。
私見ですが、青森ヒバやヒノキを食べると言うことは、ヒノキチオールやヒノキオールなど、その樹種が持つ化学物質も同時に食べているわけで、それがシロアリ体内の微生物の生育を阻害しメタンガスの発生量が減るとか、また分解されずに残った化学物質が分泌液に混入し、次に餌を探しに出かけるとき、そのような好ましくない化学物質を出しているシロアリの後を着いて行くものは少なく、その結果、阻害成分の少ない樹種に被害が集中すると言うことは考えられると思います。
このスレに書き込んでおられる方の中にはかなり専門的な方もおられるようなので、餌の樹種によりシロアリ自身の体内の化学物質が変わるか、磨り潰してガスクロで分析して頂き、その物質に対し、他のシロアリがどのような反応を示すか実験して頂けるとありがたいです。
186: 匿名さん 
[2006-04-04 16:14:00]
ヒノキチオール食べたら、体内細菌が死にますがな
青森ヒバはシロアリに強い。これは確実。
杉やヒノキはどうでしょうね。
近年、国産ヒノキの一部にもヒノキチオールを含んだ物があることが判明しました。
さて
どこの檜のことでしょうか?w
187: 国産材 
[2006-04-04 16:16:00]
仕事から帰って、もう一筆。食べる樹種によってメタンガスの発生量に差が出るのではないかという仮説は、メタンを多く出している仲間の後を着いて行けば消化の良い餌にありつけるという本能的な習性があるのではないかと考えたからで、これもどなたか検証していただけるとウレシイです。一応、森林総研にも頼んで見ますが。
188: 国産材 
[2006-04-06 12:18:00]
> ヒノキチオール食べたら、体内細菌が死にますがな

ですかね。 (^^; でも、もし他に餌がなければ仕方なく青森ヒバでも食べるとすると、ヒノキチオールも体内に入ることになります。一緒にヨーグルトでも食べないと…

> 青森ヒバはシロアリに強い。これは確実。杉やヒノキはどうでしょうね。

ヒノキの芯材部は結構強いです。スギは黒芯材と呼ばれる芯材部が真っ黒なもものがあり、これはシロアリにも腐れにもメッチャ強く、江戸時代からシロアリの多い八丈島や三宅島などでは千葉の黒芯のスギでなければ家が持たないと言われて来ました。千葉だけでなく、高知県や宮崎県など雨の多い地域には黒芯のスギが見られます。ただ、半年天然乾燥させても乾かないほど乾燥しにくいので、あまり高く評価されていません。

> 近年、国産ヒノキの一部にもヒノキチオールを含んだ物があることが判明しました。
> さてどこの檜のことでしょうか?w

 「日野吉」さんの山のヒノキだったりして… (^^; 能登半島に「アテヒ」と呼ばれる樹種があり、これも青森ヒバ同等にシロアリに強い樹種ですが、別名「能登ヒバ」とよばれるように、これはヒバの仲間でヒノキ属ではない…遺伝学的に言うと、ヒバとの交配種なのでしょうか?
189: 円山きんぐ 
[2006-04-06 18:33:00]
クロジンの方が安いのに強いのですか?
クロジンは水分が抜けると緑〜褐色を呈し、アカジンの天井板よりも落ち着いた感じがして、以前から気に入っていました。

さて、アテについてですが
石川県のアテ、アテヒの和名はアスナロで、分布が地理的に不連続であることから、彼の牧野富太郎さんが、青森ヒバにヒノキアスナロという名を付けたと教えを受けたことがあります。
どちらもヒノキ科クロベ属で、個人的には、別種というよりは亜種と考えています。
 オ−ストラリアヒノキは、玄関前によく置かれている鉢植えのコニファ−(イトスギ)とか聞きましたが、真偽のほど教えてください。
190: 国産材 
[2006-04-07 15:02:00]
黒芯は雨が多いと言うだけではなく地質も影響するようで、鉄分の多い場所に多く発生すると聞きました。あまり研究している人はいないのか、どのような成分で黒くなっているのか調べても良くわからないのですが、タンニンではないかと聞いたことはあります。
墨を染み込ませたような真っ黒なものは重くて硬く、本当にスギだろうかと呆れるほどで、金槌で叩いても黒檀のような音がします。あれならシロアリにも強いだろうなと思います。
前に書いたように角材を乾かすのは数年間、自然乾燥しなくてはならず、人工乾燥では時間が掛かり過ぎて乾燥コストが高くなり、そこまでしても高く売れるわけではないので、嫌われ者となっています。
ただ、30ミリ程度の板にすれば1週間くらいで観想させる技術は出て来ていますので、それで集成土台を作るというのはアリかなと思います。将来、「ブラック・ウッド」の名称で販売されるかも知れません。 (^^;
私もシロアリのメッカ、浦安の自宅のウッドデッキなどを作るのに千葉県山武郡の黒芯材が欲しいのですが、まず手に入りませんねぇ…仕方なく仕入れたスギ材の中に黒芯に近いものがあると、仕分けして「私物・売るべからず」と書いて倉庫に貯めています。 (^o^) あっ、チャンと会社には代金は支払ってますよ。
191: 国産材 
[2006-04-07 15:14:00]
>オ−ストラリアヒノキは、玄関前によく置かれている鉢植えのコニファ−(イトスギ)とか
聞きましたが、真偽のほど教えてください。

 あの重さと外観は、以前アメリカのミシシッピー州から輸入されていた「ウォーター・サイプレス」に近いのではないかと思います。オーストラリアヒノキの土台は持つとギックリ腰になりそうなので、扱わないようにしています。 (^^;
 中国地方など、昔からクリやアピトンを土台に使用していた地域では好んで使われているようですが、関東ではたまにしか見ませんね。
192: 円山きんぐ 
[2006-07-12 16:24:00]
お役立て下さい。

「木造建築のためのスパン表」
−製材及び構造用集成材の構造設計−
http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/manual/span/span.htm
193: 円山きんぐ 
[2006-08-29 17:32:00]
194: 匿名さん 
[2006-10-06 01:51:00]
ここのスレを読ませてもらっているものです。
当初よく分からず豪州檜の土台にWW集成材の構造材で話を進めていましたが、こちらを読んでOPTION変更を構造材を米松集成材に変更することになりました。

あまり米松についてのレスがないので、教えていただけませんか?
豪州檜+米松集成材の構造材組み合わせは、米ツガ集成材etcに比べデメリット・メリットがあるのでしょうか。
195: 円山きんぐ 
[2006-10-07 22:43:00]
強度についてはNO193の資料のとおり、問題はありません。
腐朽に関しては、スギ、ヒノキの心材(赤身)が良いとされています。
196: 匿名さん 
[2006-10-21 18:30:00]
すみません教えてください。
柱、土台はヒノキの無垢を使用する予定ですが、工務店さんから梁などの横方向の材木を、RW(欧州赤松)集成材か、米松SD材を薦められています。

米松の利点は、集成材でなく無垢材であること。RW集成材は、同一等級のもので狂いが少ないことと、一応強度の数値が高いみたいなんですが。。。
値段は変わらないといわれました。正直一長一短なのかな?と思っています。何か良いアドバイスありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。
197: 匿名さん 
[2006-10-22 06:43:00]
>196さん
一般的には柱より梁の方が太いサイズを使用しているかと思います。
なので、梁は柱よりも強度を必要とする部位なのかなって推測します。
そのため、梁には「R狂いが少なく、一応強度の数値が高いRW集成材」
の方がよさそうに思います。
198: なお 
[2006-10-22 11:37:00]
現在、設計中です。
予算的に許せば、ウッドデッキを作りたいと思って
設計士さんに相談したところ、「イエローパイン」
という素材を使うと、腐りにくく丈夫で、コストも
半額近くなる、と聞きました。

丈夫で安ければ、それに越したことはないと思うのですが、
実際のところはどうなんでしょうか?
199: プロです 
[2006-10-22 23:17:00]
今年米松原木不足といい値上げ凄いですが落ち着きました。集成はラミナー不足から今真っ只中でありえない価格なってます。お薦めはRWEWですねやはり。強度に精度考慮するとドライビームより安定ですね。柱材無垢檜とくにセワレなしの乾燥材!横架材は床梁はRWEWがよろしいです
200: 匿名さん 
[2006-10-22 23:19:00]
近所の建て売りの土台を見たら、米栂の☆☆でした。
きょうび☆☆☆☆が標準だと思っていたので、☆☆なんて初めて見ました。
やっぱり建て売りはコワイですね。
201: 匿名さん 
[2006-10-23 07:57:00]
196です。ありがとうございます。REEWで行こうと思います。
非常に参考になりました。

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