住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-29 14:49:11
 

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-07 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?

651: 匿名さん 
[2009-06-24 17:46:00]
新建材メーカーは、どうしようもないね。
652: 匿名さん 
[2009-06-24 18:12:00]
もしかしてプシコの意味がわからない?
653: 匿名さん 
[2009-06-24 18:22:00]
ペプシコーラ
654: 匿名さん 
[2009-06-24 18:32:00]
昔のペプシはうまかったな。
最近のは駄目だ。
NEXはうまいけど・・・・・。

でも、ドクターペッパーが飲みたい。
655: 匿名 
[2009-06-24 18:34:00]
病院でそう呼ばれていたからって自慢げに乱用されてもなぁ。
656: 匿名さん 
[2009-06-24 18:58:00]
ネックスはおいしいね~。一時期毎日飲んじゃった。
今はコカ・コーラゼロ。
657: 匿名さん 
[2009-06-24 21:43:00]
新建材に代表されるシックハウスの被害者は公式には70万人以上。

では無垢木材のVOC被害者はどれだけいますか?

もちろん全くいないとは言いません。

しかし、いたとしても極めて少数の化学物質過敏症の患者さんでしょう。

その根拠を求めても、いつも同じ研究論文の1例しかリンクに出てきませんから。

したがって新建材の実際の健康被害の範囲は、上記のように無垢材の比ではないのは明白な事実。

その無垢材に反応する化学物質過敏症の患者さんにしても、それまでの自宅や学校や職場その他の生活の歴史の中で新建材の影響はずっと長い期間にわたって受け続けて来たはずです。

なぜなら未開地域の原住民でも無いかぎり、新建材の影響に完全に無関係な人など、絶対にありえないからです。
658: 匿名さん 
[2009-06-24 22:19:00]
だからといって、
無垢より新建材が問題だという発想が理解できないんだよね。
無垢の影響は無視なのか?
それ以前に色んな化学物質に接触してるよね。
それら無視して新建材が悪なのか?
垢木材のVOCは無視か?論文ないから問題ないのか?

シックハウス70万人も推定だよね。
シックハウスを診断できるのは北里だけなんだから、
統計データから割り出された数字だよね。
実際にはどれだけの人が苦しんでいるのかわからないよね。

サイコパスって知ってる?
生き物殺しても何とも思わない方々だよ。
人間殺しても何とも思わない人々だよ。
統計的には100人に一人だよ。
もっと殺人事件合って然るべきだと思わないか?
推定データなんてそんなもんだよ。
659: 匿名さん 
[2009-06-24 23:06:00]
知ってる? 無垢材って化学物質がいっぱい入ってるの!!

建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、

その情報によると 

1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)放散量でヒノキは97,738.1なのに対して
カエデは11.0とものすごく少ないんだよね。

ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、
もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。

「無垢の家」「檜の家」を「健康住宅です!!」なんて売ってる会社は正直「詐欺」だと思う。

たぶん勉強不足なんだと思うけど。
660: 匿名さん 
[2009-06-24 23:07:00]
悪魔がきたりて笛を吹く...
661: 匿名さん 
[2009-06-24 23:07:00]
■目標値の5倍の化学物質を検出

--------------------------------------------------------------------------------
仮設校舎で授業を行っている宮城県第二女子高校で生徒らが頭痛などのシックハウス症候群の症状を訴えた
問題で調査の結果、仮設校舎の一部から目標値の5倍の化学物質が検出されました。

この問題は、仙台市太白区の宮城二女高の仮設校舎で、生徒3人と教諭1人の合わせて4人がシックハウス
症候群と診断されたものです。

これを受け県教育委員会では仮設校舎の9か所で化学物質の濃度を測定したところ、このうち音楽室で目標値
の5倍の化学物質が検出されました。

測定値が高かった2種類の化学物質は、いずれも樹木などに含まれる自然由来のもので、県教委では仮設校舎
に使われた木材から拡散したとみています。

県教委では、現在どの木材から化学物質が拡散しているか調べており今後、対策を検討することにしています
662: 匿名さん 
[2009-06-24 23:12:00]
無垢材から出るαピネンは、オゾンと化学反応を起こしてホルムアルデヒドを放出する。

さて、ホルムアルデヒドが無垢材から生成すされることがわかった今、無垢材を制限する
必要があるだろうね。

主にヒノキ、杉が、αピネンを大量に放出するそうだ。

その量は、TVOC制限値の10倍を超すこともあるそうだが、果たして健康住宅なのだろうか??

ホルムアルデヒドの量を減らし、TVOC制限値の枠内に収まっている新建材のほうが健康住宅だろうね。

大型公共施設でも当たり前のように集成材が使われている。まあ、強度もあるし加工もしやすいし、
その上安全だからだよ。
663: 匿名さん 
[2009-06-24 23:27:00]
>TVOC制限値の枠内に収まっている新建材のほうが健康住宅だろうね。

なるほどー。

それが言いたいのね。

解るよー。よーく解る。

解るけど、とりあえず新建材は今回はパスしたよ。ごめんよー。


まー、頑張って、怪しいシックなハウスは売れないだろうけど。がんばれ。
664: サラリーマンさん 
[2009-06-24 23:57:00]
VOC関係も読めば読むほど理にかなわないことが多いように見受けられます。
JIS規格も業界には思惑が丸見えの背景がありました。
この不況の中、さらにこの手の過敏さを持ってしまう方々が増えることでしょう。
それはそれでお気の毒ですが、素材の勉強から行って対策を行ってください。行政・政治は当てになりません。
665: 匿名さん 
[2009-06-25 00:01:00]
無垢材から化学物質が出てるのなら選ぶ理由がないな。

品質にばらつきがあって、強度計算もロクにできない代物だからね。
666: 匿名さん 
[2009-06-25 00:07:00]
>TVOC制限値の枠内に収まっている新建材のほうが健康住宅だろうね。

「○○の制限値の枠内」に収まっているから、
だから
「新建材のほうが健康住宅」

これ、どこかで聞いたような科白じゃありませんか?

この論理は、実は

「制限値の枠内」に収まっている【4☆☆☆☆建材】
だから
「健康住宅」、の理論の「焼き直し」なんですね。
667: 新建材採用 
[2009-06-25 00:31:00]
もうすでに化学物質過敏症だろうけど、ノイローゼにはなりたくないな。今回は無垢材は見送ったよ。
668: 匿名さん 
[2009-06-25 01:03:00]
ノイローゼというか、「うつ病」になる人が多いですね。
私も一時期、抗うつ剤を飲んでましたよ。
669: 匿名さん 
[2009-06-25 01:15:00]
お気の毒に。
すでに過敏症ですね。
無添加ライフには限界がありますからね。
670: 匿名さん 
[2009-06-25 01:44:00]
いまは完治しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる