住宅設備・建材・工法掲示板「エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
予算がね。。。 [更新日時] 2024-04-30 18:59:21
 削除依頼 投稿する

現在、一戸建てを建築中のものです。
HMから、カーポートは違法のものが多いので、ウチでは施工できません。
家が建ってから、ご自分で。。。と言われました。
(よくわからないのですが、カーポートの素材などが違法なのでしょうか。)
そこで、自分たちでカーポートをつけようかと思ったりもしたのですが、
今までそのような日曜大工の経験もなく出来上がりに不安があるので、
はやり業者さんに頼もうかなと考えています。
先日エクスショップと言うお店を見つけたのですが、
このお店で実際に施工された方いらっしゃいますか?
値段が安いので非常に魅力的なのですが、安かろう悪かろうでも困るので。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2006-11-14 11:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?

251: 購入経験者さん 
[2014-02-13 12:01:02]
施工に関しては作業する職人次第。
これは飲食店とか美容院と同じ。
上手い、下手の当りハズレはあります。
現場調査当日来る人間によく質問して、ご自身で判断するしかないです。
自信ないかたはメーカー施工をおすすめします。

本部で対応している社員は商品、現場知識ゼロだと思ったほうがいいです。
ブローカーですから。
神経質な方、クレーマー気質な方は地元の専門店のほうがいですよ。

建設業のクォリティは価格に比例します。
安くて良い物はありません。
必要なところにはきちんとお金をかけましょう。
252: 既存住宅 
[2014-02-14 11:35:34]
カーポートの見積もり依頼をしたのですが、2週間以上経って提示されたのが、素人でも書ける概略図なるもで、それでOKなら見積書作成するとの事でした。
見積書作成に時間がかかりすぎる上、対応も悪かったので、お断りしました。
その際、クレーム付きでお断りのメールしたのですが、謝罪の返信はなく、本当に非常識な会社だと思いました。

無駄な時間を過ごしてしまいましたが、取り返しのつかない後悔をせずに済んだのでよかったです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

253: 契約済みさん 
[2014-02-16 22:25:59]
昨日、昨年の秋に新品でつけたばかりのカーポートが新車の屋根の上に倒れてのってました。
エクスショップに電話しましたが、土日は対応出きる者がいないと月曜日にまわされました。

その間も、屋根が新車の上にずっとのってて涙も声もでない状態でした。
知人に助けてもらって、雪をおろしカーポートを車から離すため持ち上げたら、、、皆、絶句してました。

カーポート自体が折れたり、抜けたりして壊れてる箇所はどこにもなく、なんと支柱のささった部分、つまり地面から傾いてたんです。
私が詳しくないから、施工業者が手を抜いていったんだろう!と周りの人達はびっくりしてました。

支柱周りはコンクリート流さないとダメなはずなのに、土むき出しで、、、つまり固めていかなかったみたいなんです。


これじや、雪どころか大雨でも降れば土が緩んで倒れない方がおかしいよ!
どこでこんなカーポート頼んだの?と周りはびっくりしていました。

他の方が言うように、こういう作業は安ければ安いなりりどこか省かれてるんだと知りました。
ですが、皆が皆、男性のように詳しい人が導入するわけではないと思いますので、もし、ここのコンクリートを入れたら追加でいくらかかるがどうするか?
等々確認する義務があると思います。

その後、ご近所のカーポートを見て回ったら、、、年季の入ったものも壊れず残ってて支柱下はコンクリート、屋根が壊れてるカーポートもありましたが支柱は倒れてませんでした、それもコンクリートでした。

騙されたとしか言えず、新品の修理とかカーポートはどうするのか?とか、困惑中です

昨日、昨年の秋に新品でつけたばかりのカー...
254: 契約済みさん 
[2014-02-16 22:29:05]
関わらなくて良かったですよ、うっかり騙された私は新品が潰されてます
256: 匿名 
[2014-02-17 01:15:30]
こわっ

やめてよかった
257: 住まいに詳しい人 
[2014-02-17 19:52:41]
損害賠償しましょう!!
258: 契約済みさん 
[2014-02-24 19:06:50]
255
さん

そうなんです!
ここの所長とかいうのの言い分では、「カーポートの設置は依頼をうけましたが、外構工事はうけていないです!」とのこと。

一般的に、カーポート設置は、きちんとコンクリートなり安全に提供しないといけないと思うんです。
挙句、保証書に二年や十年保証ってありますけど?って聞いてら、なんと「施工中に建物や他に危害があった時の保証です!」って言われました^^;
はー?作るのに何年かかるんだ?とバカバカしいので、この人たちとの話は切り上げ、損害賠償等の準備にかかっています。


もちろん、他の方がいう積雪の問題は理解しますが、それならご近所さんみたいに屋根が抜けたり被害は違っていたと思いますし、さすがにカーポートが車に刺さってる!ってのはなかったと思います(u_u)

カーポートの設置時にしっかり見ておけば、、、というのは後の祭りでした。
まさか、こんな重量物をそんなやり方する所があるなんて
259: 契約済みさん 
[2014-02-24 23:53:22]
先日、カーポートが倒れ車を潰された者です。

エクスショップにメールをしても返事がこないので、電話をしたら、ついにそれにも出なくなりました。
苦情とかクレームって分かってるので、出ないの?って感じです。
あまりにも、誠意のない対応で他の方が騙されないか心配です。

薄利多売で後の事はほったらかし、なところは怖いです
260: 入居済み住民さん 
[2014-02-25 11:09:06]
>>259
電話に出ないなんてことありえるの?
フリーダイヤルにかけて?
261: 契約済みさん 
[2014-02-25 12:15:14]
そうなんです。
何度か来た、メールに記載のフリーダイヤルにかけてもでした。
もちろん、メール返信もこなくなりました。

世の中、こんないい加減な会社って存在できるんでふね?
腹立たしいを超えて理解不可です
262: 契約済みさん 
[2014-02-25 13:09:43]
確かに!
今、その準備を、すすめています
泣き寝入りはダメだと思っています
265: 匿名さん 
[2014-02-26 15:43:58]
先ずは消費者センターにご連絡を。
266: 契約済みさん 
[2014-02-26 17:39:45]
265さん

消費者センターにも伝えました。
そしたら、あなたではなく、メーカーとか建築のプロ等の第三者に施工ミスの立証をしてもらうように、と言われました。
こういう時に、女性だとなめられるようで悔しいですが、絶対負けないようにします!
267: 匿名さん 
[2014-02-26 18:14:30]
火災保険で修理代が出ませんかね。
268: 被害者の会 
[2014-02-26 20:23:38]
負けないでください
同業者に写真見せましたがアリエナイ工事だそうです
この会社は提携工事店まかせで工事管理はしていないようです
当然施工写真など保管していません

消費者センター自体も動きが悪い
269: 被害者の会 
[2014-02-26 20:52:46]
製品安全宣言

YKK APは、製品の安全確保を最優先課題として取り組み、お客様に安全・安心をお届けし、YKKグループが追求しているコアバリューの一つに掲げられた「品質にこだわり続ける」という価値観を実践するため、製品安全行動指針を次のとおり定め、『製品安全』活動を積極的に推進してまいります。

製品安全行動指針

1.法令等の遵守
事業を展開する地域・分野で定められている製品安全に関する諸法令、安全規格等を遵守します。
2.製品の安全確保
製品の安全に関する公的基準に加え、生活者の視点に立った自主基準を定め、製品自体の安全確保を図るとともに、製品を使用されるお客様、製品の取扱事業者に適切な情報を提供することにより誤使用や不注意による事故の防止に努めます。
3.製品安全推進体制の構築
製品の企画・開発・設計の段階から、製品の出荷・組立・施工・使用・廃棄に至る各段階におけるリスクを分析し、その低減に努めるとともに、素材、部品等を含め製品安全推進に必要な体制の構築を図ります。
4.自主行動計画の策定と実践
製品安全に関する自主行動計画を策定・運用し、継続的な改善を行うことにより、製品安全に関する意識の浸透を図り、製品安全文化の醸成・向上に努めます。
5.製品事故情報の収集と開示
製品事故等(事故のおそれを含む)の情報について、お客様、取扱事業者、行政機関等から積極的に収集するとともに、迅速かつ適切な対応と情報提供を行います。
6.製品事故発生時の対応
製品事故が発生したときは直ちに事実確認を行い、法令等に基づき関係機関へ報告を行うとともに、原因究明を実施し被害者の救済を図り、再発・拡大の可能性があるときは、適切に情報提供を行い、製品回収その他の事故の再発・拡大防止に必要な措置を講じます。
7.製品安全推進体制の監査と見直し・改善
製品安全に関する各行為が関連法規、公的基準、自主基準等に則り適正に行なわれているかについて、定期的に監査を実施します。
また、この指針や自主行動計画は市場や社会意識の変化、科学技術の進展等を踏まえ、必要に応じて見直し・改定を行います。
270: sos 
[2014-02-26 20:54:24]
製品安全宣言

YKK APは、製品の安全確保を最優先課題として取り組み、お客様に安全・安心をお届けし、YKKグループが追求しているコアバリューの一つに掲げられた「品質にこだわり続ける」という価値観を実践するため、製品安全行動指針を次のとおり定め、『製品安全』活動を積極的に推進してまいります。

製品安全行動指針

1.法令等の遵守
事業を展開する地域・分野で定められている製品安全に関する諸法令、安全規格等を遵守します。
2.製品の安全確保
製品の安全に関する公的基準に加え、生活者の視点に立った自主基準を定め、製品自体の安全確保を図るとともに、製品を使用されるお客様、製品の取扱事業者に適切な情報を提供することにより誤使用や不注意による事故の防止に努めます。
3.製品安全推進体制の構築
製品の企画・開発・設計の段階から、製品の出荷・組立・施工・使用・廃棄に至る各段階におけるリスクを分析し、その低減に努めるとともに、素材、部品等を含め製品安全推進に必要な体制の構築を図ります。
4.自主行動計画の策定と実践
製品安全に関する自主行動計画を策定・運用し、継続的な改善を行うことにより、製品安全に関する意識の浸透を図り、製品安全文化の醸成・向上に努めます。
5.製品事故情報の収集と開示
製品事故等(事故のおそれを含む)の情報について、お客様、取扱事業者、行政機関等から積極的に収集するとともに、迅速かつ適切な対応と情報提供を行います。
6.製品事故発生時の対応
製品事故が発生したときは直ちに事実確認を行い、法令等に基づき関係機関へ報告を行うとともに、原因究明を実施し被害者の救済を図り、再発・拡大の可能性があるときは、適切に情報提供を行い、製品回収その他の事故の再発・拡大防止に必要な措置を講じます。
7.製品安全推進体制の監査と見直し・改善
製品安全に関する各行為が関連法規、公的基準、自主基準等に則り適正に行なわれているかについて、定期的に監査を実施します。
また、この指針や自主行動計画は市場や社会意識の変化、科学技術の進展等を踏まえ、必要に応じて見直し・改定を行います。
271: seihinanzen 
[2014-02-26 21:13:11]
製品安全

  一般消費者が使用する製品のうち、安全性の確保が求められる製品については、国がその製品を指定し、技術基準を定めています。これらの製品を、製造又は輸入する事業者は、技術基準に適合していることを確認しなければなりません。また、特に安全性の確保が求められる製品については、国に登録された検査機関での検査が義務づけられています。これら所定の義務を履行し、国の定めた表示を付さなければ販売することができません。また、販売事業者も所定の表示がない製品を販売することはできません。
272: 契約済みさん 
[2014-02-26 22:23:50]
No.268 被害者の会 さん

コメントありがとうございます。

最初は、天災、天災と心に言い聞かせていましたが、、、、もし、きちんと説明書通りの設置方法だったら、ここまで甚大な被害にはならなかったと周りの方にもかなり言われ、泣き寝入りはやめました。
生まれて初めて買った新車が目の前で潰されてるのって、、、天災だけでは片付けられませんでした。

確かに、工事管理はしていないでしょうね?
その設置した方の技量とかだったんだと思いますが、、、こんな重力物を、、、間違ってたら人殺しにもなりかねない大きさの物をおいていって
私達は「カーポート設置しただけ!土なのはおたくの事情!外構工事は依頼がなかった!」って、、。
怪我がなかっただけ、不幸中の幸いでした。

今回、消費者センターは多少はアドバイス等でがんばってくれたと思いますが、最初はどこでもある天災、みたいに聞いていてあまりきちんと取り合ってない感じでした。

おそらく画像を見なければ、どこにでもある雪の害なんでしょうね?

車はあんな状態でしたが、冷静にカーポートの根っこの写真をみたらもっと驚きますよー
素人の私でも、これだけで支えてたの?って身震いしました
No.268 被害者の会 さんコメントあ...
273: 契約済みさん 
[2014-02-26 22:28:26]

No.268 被害者の会 さん
写真を載せ間違えました
わかりにくい写真載せてました

追記ですが、すぐに被害をみにきた人達は、いつもっと倒れるか分からないカーポートを支えも対策もしないで、見るだけみて帰りました。
その対応に、知人も、なんていい加減な!二次災害前に誠意のない、と驚いていました。

そういうところなんですね
No.268 被害者の会 さん写真を載せ...
274: 契約済みさん 
[2014-02-26 22:32:41]
No.267 匿名さん
ありがとうございます
火災保険で修理代はでますが、今回こちらのミスのみで倒れたわけではないので、もう少し対策してからと思っています。

275: 匿名さん 
[2014-02-27 11:39:09]
こうなったら火災保険金を請求しつつ、施工業者に損害賠償請求して二重取りを目指しましょう。
276: 匿名さん 
[2014-02-27 13:12:05]
>273
添付写真では良く判りませんが支柱周りに塊が付いているように映っていますがコンクリートじゃなくただの土ってことですか? それならカーポートMKに事情を説明し施工ミスの証明書などの作成を依頼できるんじゃないかと思いますが。 MKは製品の施工方法など指示を出しているはずですから。
277: 契約済みさん 
[2014-02-27 23:36:19]

No.276 匿名さん
画像の部分にはコンクリートではなく、別の素材モルタルだと言われたような?が、少し(規格より小さい)ついているだけみたいです。
メーカーにもそれを話したら、説明書とは異なる付け方という事で誤った施工方法とのことで施工者へ話を進めています。
女性とか工事内容を良く分からない人には、適当にやって騙せばイイ、みたいなやり方がこういう業界の一部にあるとしたら、同業者の方もいいとばっちりだと思うので、、、なかなか複雑です

278: 匿名さん 
[2014-02-28 09:48:14]
>277
ご説明あありがとうございます。
WEBからの施工サンプル写真を見る限りスレ主さんの写真と比べてもモルタルを流し込んだ面積は極端に少ないとは思えないですが支柱が倒れた原因と考える要素は ①支柱を埋める深さ(約55cm)がMK基準より浅い ②元々の土壌が柔らかいのでMK基準より深く埋める必要があった  ③モルタルのセメント混合量が少ない 

②が原因の場合は判断基準は難しいですね・・・ いずれにしても倒壊した事実がある以上スレ主さんにとって良い結果になるよう頑張ってください。
ご説明あありがとうございます。WEBから...
279: 匿名さん 
[2014-02-28 09:48:29]
こういう客を一手に引き受けてると思うとエクスは業界に貢献してるなw
280: 匿名さん 
[2014-02-28 11:31:40]
もしかして単なる打ち合わせ不足では?コンクリやアスファルトを当面敷かない事が施工業者に伝わってたら、もっと大きく深くモルタル流したのではないでしょうか。

安い早いって事は落とし穴がある事を疑わないと騙されるという例かもしれません。
281: ご近所さん 
[2014-02-28 11:42:01]
277さん。
気になって更新通知を受け取るようにしています、頑張ってください!!!ここは、エクスショップが嫌いな人が集まってますので、もっと色々相談してみてはどうでしょうか。消費者センターやメーカーなんてあてにならないと思います。
278さんの言うことは正しいのかもしれませんが、今となっては、気持ちの問題ですよ。新車ですよ?土が柔らかいとかそんなの客は知った話ではないですし、向こうはプロで、これだけ大々的に商売をしてるわけですし、もっとちゃんとしてほしい というのが普通では?
282: 契約済みさん 
[2014-02-28 19:49:50]
277 さん

画像でのご説明あありがとうございます。
見やすいし、今後わたしのような女性や詳しく知らない方達が困ったら参考になると思います。

ご指摘いただいた、支柱を埋める深さが基準より浅いというのは、プロの方(?)に見ていただき、メジャー等で証拠をとっていただきました。

全ておっしゃるとおり、『元々の土壌が柔らかいのでMK基準より深く埋める必要があった』のもメーカーさんから助言されました。  

全域で多大な被害があったと思うので、いのちや怪我にかかわった事でないのにゴタゴタいってることに申し訳ない気分はあります。

こういうとこにコメントとか載せたことないので、こんな親切にアドバイスくださる方がいるんだー?って、不幸な中でも少し嬉しいです。
また、結果が分かりましたらお知らせさせていただきます。
283: 契約済みさん 
[2014-02-28 20:02:34]
No.281 ご近所さん

そうなんですか?
エクスショップが嫌いな人が集まってるのは、全く知りませんでした。

たまたま、今回の件でなにをどうしたらいいのかちょっとパニックになっていて、、、やみくもに検索したりしてたんです。
もちろん、こういうとこにコメントとか載せたこともはじめてなので、、、、言い方はおかしいですが、もっと批難だけをされるのかな?と思ってびびってました。

確かに、色々やってみて消費者センターは形だけフォローでしたし、ましてやメーカーなんて全く協力的ではなく、むしろ早く電話を切ろうとしたりされました。
某◯KKという大手だけに、びっくりしましたよー


No.281 ご近所さん がおっしゃるとおり
『向こうはプロで、ちゃんと設置してるはず』と信用してたので、まさか、『カーポートは設置を頼まれたが外構工事は受けてない』なんて聞くとはおもいませんでした。

実は、免許を取って20数年後に生まれてはじめて買った新車でした。
その愛車を雨や紫外線から守ろう!といれたカーポートに車を潰されて、、、カーポートなんかいれかければ、、、と泣いてます (/ _ ; )


No.281 ご近所さん こんな形ですが、お気持ちありがたいと感謝してます!!!
284: 匿名さん 
[2014-02-28 23:28:24]
施工ミス云々の結論は時間がかかるので火災保険+家財で契約していればカーポートの修理、車両保険に入っているなら車の修理を先行させてはどうですか?
施工ミスだと断定できるようならエクスショップに自動車保険のアップ分や迷惑料を考慮した損害賠償を請求する。
今はこのように進めるしかないと思うのですが・・・
285: ご近所さん 
[2014-03-01 08:55:00]
277さん。
はい、私もエクスショップが嫌いです。277さんのお返事を見るにとても素直な方ではないかとお察しします。ここは匿名の掲示板なので、何を書いても問題ないですが、今までのやりとりをまとめると、
・元々の土壌が柔らかいので、MK基準より深く埋める必要があった
・カーポートの基礎をつくるだけでなく、駐車スペースにアスファルト工事をしてほしかった
という2点は277さんにとって、不利な情報かと思います。ここは、そういった専門的な話は置いておいて、プロなんでしょ!こんなに全国的にやってるんでしょ!初めての新車なんだから!という客としての感情面をだした方がいいのでは?正直に進んでしまうと、不利になりそうで心配です。だから、消費者センターも、ましてやメーカーなんてあてにならないんです。メーカーなんて、エクスショップの味方に決まってますから!この掲示板で、相談したほうがいいのは?とアドバイスしたのは、そうやって、勝ってきた人が集まっていると思ったので、知恵が集まるのでは?と思ったのです。女性のようですし、工事の事で心細いかと思いますが、頑張ってエクスショップに勝ってください!
286: 契約済みさん 
[2014-03-01 15:58:51]
No.284 匿名さん

アドバイスくださってありがとうございます。
相手側も少しは動いてくれてそうなところまで来ているので、もう少し待ってみたいと思います。

私がはいってた火災保険は、こくみん共済というので、カーポート等はなおせないようでした。

知人にも相談していますが、少しずつ無事に解決してくれる日を待ちます。
色々ありがとうございます
287: 契約済みさん 
[2014-03-01 16:11:06]

No.285 ご近所さん
ありがとうございます。
『匿名の掲示板なので、何を書いても問題ないです』が、関係者とかが見たら誰だか分かりそう、、、とか、最近ちょっと怖くなってます。(u_u)

おっしゃるとおり、プロなのに、、、外構工事はうけてない、とかカーポートつける依頼しかきてない、とか素人を騙すようなやり方、がちょっとあり得ないとおもいました。

メーカーも、説明書通りでない浅さなら、施工の不備です。
と言い切ってはいましたので、いま、話をすすめてくれてる人にお任せし、見守る予定です。

『この掲示板で、相談したほうがいいのは?とアドバイスしたのは、そうやって、勝ってきた人が集まっていると思ったので、知恵が集まるのでは?と思ったのです。女性のようですし、工事の事で心細いかと思いますが、頑張ってエクスショップに勝ってください!』
とのご意見をNo.285 ご近所さん がおっしゃるとおり、ここに偶然でも出会えて、こうして相談できていることで、かなり救われています。

画像とかで、きちんとご説明くださった方も感謝してます。
詳しくない人には、ばれないから適当に手を抜いて省けばいい、というやり方をしてる人達ばかりではない、と知りました。
なんでもそうですが、信頼出来るお店が一番ですね?
値段だけでは選ばないように知恵がつきましたf^_^;
288: 匿名さん 
[2014-03-01 23:30:19]
287がクレーマーなのはよく分かったけど、285の目的はなんなの?個人情報書きすぎ。こんなとこに自宅の写真載せるとか…285がご相談にのりましょうとかいって、家きたりしそうで怖いな。
289: 匿名さん 
[2014-03-02 08:07:42]
>288
287さんはクレーマーというより一般的な消費者の反応ではないですか?
積雪でカーポートが倒壊し、新車が無残に壊れた場合、「ま、予想以上の積雪なのだからいいか」と受け流せる人はそんなにたくさんはいないと思いますが・・・
こういうスレではネガレス、ポジレス派と別れてしまいますがそれは個人のキャラに依存しているのではないでしょうか?
290: 匿名さん 
[2014-03-02 11:07:40]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
291: 匿名さん 
[2014-03-02 11:08:26]
 この業者は、業務を限定し、安く商品を販売する会社ですよね。施工は提携店に依頼してます。ですから、必ずしもメーカー指定の工事は行ってないケースもあるようです。ただメーカー責任施工のシステムもあるので、これを選べば、まず間違いなくメーカー指定の工事が行われる筈です。そのうえでメーカーの指定通りの基礎寸法か立ち会って確認を行えば、問題の発生はかなり抑えられると思います。また補助柱を追加することで、倒壊や破損の可能性を下げられると思います。自助努力で自分を守る必要がありますね。

あと保証内容を見ると商品保証2年、賠償保障10年ですよね。何件か業者のサイトを確認したらどこも同様ですね。
https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_static&path=guarantee....
292: 節約家さん 
[2014-03-05 10:25:08]
エクスショップで
リクシルのカーポート
メーカー施工で他店より安くしていただけたので発注しました
工事は3末とのこと
この板見る限り不安ですが
カタログの施工方法と間違った工事したら
がんがん言ってやろうと思います
まぁメーカー施工だから問題ないかと思いますが
地域密着は危なそうですね・・・・・
無事にせこう完了することを祈りつつ完成まで待ちたいと思います
293: 匿名さん 
[2014-03-05 12:19:59]
>292
不具合のない施工をお望みなのは理解できますが最初から敵対心を持って職人さんと接すると感情が伝わりよくないのでは?
294: 失敗組 
[2014-03-05 17:44:55]
地域密着手抜き施工で失敗した者です。
メーカー施工された方にお聞きしたいのですが、施工はカタログ通りに行われましたか?
うちの場合は、基礎が酷かったのでコンクリートを増し打ちさせましたが、エクスショップの担当からはメーカー施工でも仕様書通りには施工しないと言われ、ウチの現場は下請けに倍の施工費を払うから、会社の利益が出ないとまで言われました。
295: してきしたい 
[2014-03-12 13:07:09]
>293

最初から敵対心ってかいてありますか?
間違った工事したらって書いてあるでしょ
よく読んでからレスされたほうが良いのでは?(笑)
296: 匿名さん 
[2014-03-12 21:33:58]
>295
勝手にすれば(笑)
297: 契約済み287 
[2014-03-13 06:39:58]
by 匿名さん288 さん

お優しいコメントありがとうございます。

確かに、一般的な消費者の反応として、「車を守る目的」で入れたカーポートに新車が無残に壊れた、ので許せない状態です。
もちろん、雪の件がありますので100%施工者が悪いとはいうつもりもないです。
ですが、「全て天災ですから」と逃げて、対応もしないのはどうかと思います。

確かに色々意見は別れると思いますが、人としてきちんと理解してくださる方もいて、救われました。
298: 契約済み287 
[2014-03-13 06:50:13]
291さん

この業者は安く商品を販売する会社、ということはこういう事になってしりました。
どんな物でも、会社によって販売価格が違うので、単にそういう事だと思って選んでしまいました。
まさか、やすい=どこかを省く、なんて知り得ない情報でした。

ここで、その仕事に携わる方とかの意見を拝見してしりました。
なので、こういう会社の存在は残念です。

下記の保障についても、保証書が手元にあったので問い合わせましたが、この会社からの回答は「二年、十年保障は、設置する際に建物や器物損壊があった際の保障です、と意味不明にかわされました。

保障がないといわれ、困ってここに相談しました。
色々ありがとうございました。
299: 匿名さん 
[2014-03-13 08:03:39]
昨日ゴルフをしましたがラウンド中の雑談で娘さん家族が横浜にお住まいで先日の大雪で4本支柱+陸屋根のカーポートが雪の重みで陸屋根が落ち、やはり車が壊れたそうです。 さらにお孫さんが近隣を見て回ったところ倒れたカーポートがあちこち見受けられたのことでした。 これらから考えられるにはメーカー耐雪基準を大きく超えた積雪によるところが起因と考えられます。
拙宅のカーポートにも耐雪性は20cmですが雪の種類によっては20cm以下でも倒壊の可能性があるので除雪のお願いが貼ってあります。
300: 匿名さん 
[2014-03-13 08:36:10]
同様の現象が周囲で起きていれば保険会社は保険適用と判断できますが、特殊事情が無い限り特定の家だけでは自然災害を認めるのは難しくなります。逆の場合は施工ミスが考えられ、この場合は下請けの施工業者や元請けの工事保険が適用できる可能性が高まります。ちなみに営業や現場作業員はそういう工事賠償責任保険の存在を知らない事が多いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる