住宅設備・建材・工法掲示板「エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
予算がね。。。 [更新日時] 2024-04-22 16:08:08
 削除依頼 投稿する

現在、一戸建てを建築中のものです。
HMから、カーポートは違法のものが多いので、ウチでは施工できません。
家が建ってから、ご自分で。。。と言われました。
(よくわからないのですが、カーポートの素材などが違法なのでしょうか。)
そこで、自分たちでカーポートをつけようかと思ったりもしたのですが、
今までそのような日曜大工の経験もなく出来上がりに不安があるので、
はやり業者さんに頼もうかなと考えています。
先日エクスショップと言うお店を見つけたのですが、
このお店で実際に施工された方いらっしゃいますか?
値段が安いので非常に魅力的なのですが、安かろう悪かろうでも困るので。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2006-11-14 11:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

エクスショップで施工された方いらっしゃいますか?

No.2  
by 相武台  2006-11-27 11:37:00
それってこのお店の事ですか?
http://www.ex-shop.net/

施工例とかが、かなり載ってて信頼できそうな感じですが
問い合わせしてみて対応をみてみてはいかがでしょうか。


No.3  
by スレ主です 2006-11-27 15:07:00
はい、相武台さんにURLを貼っていただいたお店のことです。

>施工例とかが、かなり載ってて信頼できそうな感じですが

そうなんです、信頼出来そうかなと思いつつ、
嘘でも写真など載せれるかなと疑ってしまったり。。。
(初めから疑ってかかるのも、駄目だと思うのですが。。。)
実際に施工された方がいらっしゃればと思いスレを立てさせていただきました。

>問い合わせしてみて対応をみてみてはいかがでしょうか。
そうですね、一度電話などをしてみて対応の感触などを確かめてみます。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-27 16:00:00
問い合わせて見積もりとったら高かったのでやめました。
No.5  
by 匿名さん 2006-11-27 22:51:00
カーポートそのものが違法なのではありません。
常設のカーポートが「建物」の一種となってしまうので、
すごくゆとりのある土地の広さでなければ、
カーポートを設置することによって、建蔽率を
オーバーしてしまい、違法建築となってしまうのです。
(道路斜線等、他の法規制もあるかもしれないけど、そこまで詳細は知りません)
No.6  
by 匿名さん 2006-11-28 09:44:00
見積もりが早いですね!!
普通は施工の見積もりって現地調査しないと出ないと思うのですが??
4は1と別人又は他店のヤラセと決めうち。
No.7  
by 4 2006-11-28 14:14:00
4です。
私は1でもありませんし業者でもありません。

バルコニーの屋根とカーポートを見積もりました。
サッシ業者3軒とホームセンター2軒とエクスショップの合計6社で相見積もりです。
仕様は差が無い様にしましたが、エクスショップは高かったです。
ホームセンターも1つは高くて、もう一つは仕様の通りに出来ないとの回答。
結局、サッシ業者に頼みました。
仕様書まで書いての相見積りです。
かなり精度は高かったと思いますよ。
No.8  
by 4 2006-11-28 14:16:00
↑追記
見積りは仰るとおり早かったですね。
No.9  
by 匿名さん 2006-11-29 12:11:00
なるほど、ホームセンターで対応できないかったり
対応できても高かったりということは
少し特殊な形状や加工だったのではないでしょうか?
そうなると職人さんにかかってくるのですが、
そこそこ技術を持ていて少々の特殊な対応もサービスの範囲でやってくれる
気のいい職人さんを探す必要がありますが
4さんの場合6社まわってやっとそんな職人さんにたどり着いたという事でしょうか。

一般的な施工のものはホームセンターやネットが安く
特殊なものはお近くのサッシ屋さんの方が安かったりしますが
業者の良し悪しは何件も回らないと分からないですね。
安かろう悪かろう、や、高かろう悪かろうといろいろ有るので。

ま、4さんは業者からすると鬱陶しいお客さんぽいので
その分上乗せされた可能性はありますが。

No.10  
by 4 2006-11-29 16:58:00
>09
業者にしたら鬱陶しいお客さんでしょうね。
仕様書とある程度までの施工方法はこちらで提案しましたからね。
但し、加工は技術的に難しい方法は提示していません。
ごく当たり前の標準的な施工方法です。
普通のお客さんは仕様所書かないし、施工方法まで考えないでしょうね。
但し、後で「こんな筈ではない」と言う事が無い様に仕様の段階からの打ち合わせは大事と思い明確にしただけなんですが・・・。
マイホームデザイナーで出来上がりのイメージ図を作り、そこに要求事項を書いただけです。
親切だと思ったのですが、そんな事言われたことのない職人には気に触ったようです。

エクスショップの見積りでは物自体の値段が高かったです。
加工費は遜色なかったです。
まぁ、得手不得手があるでしょうから仕方ないかと思います。
私の場合はサッシ屋の方がモノの仕切値が安かったのが決め手となりました。
No.11  
by 購入経験者さん 2009-06-29 17:06:00
ヤフーオークションで、直接職人に頼むのが一番安いですよ。
No.12  
by 匿名さん 2009-07-25 11:10:00
バルコニーの屋根とサイドパネルをつける工事をしてもらいましたが、コーキングが下手で雨漏りしました。
なおしてもらいましたが、コーキングがはがせず少し雑なところが残ってたり、資材の接合部品が1回目の工事の時は削られていなかったのに、2回目の時は斜めにけずられていたのを発見しました。
No.13  
by 現在検討中 2009-07-25 13:34:00
ここが直接施工するわけではないので、
どんな職人が来るか運次第。
現地見積りに来たけど丁寧な対応でした。
No.14  
by 相談中 2009-10-01 18:20:28
だめだな、ここ。対応なってないよ。
No.15  
by 匿名さん 2009-10-03 22:06:16
カーポートなら、サッシ屋で決まり。

上の人も言ってるが、外構屋とか、ホームセンター等を比べても、値段が全然違う。
No.16  
by 匿名 2009-10-06 00:55:54
VIVAが普通のカーポートなら安い気がします。
No.17  
by 購入検討中さん 2009-11-10 13:12:35
エクスショップに見積依頼したが 連絡なし いい加減な会社です
こんな会社には任せられません。
No.18  
by 匿名さん 2009-11-10 17:00:42
頼んだが基礎がめちゃくちゃ手抜きだった。メーカーの仕様書は80cm角なのに実際、我が家の工事では20cm角。
職人に聞くとメーカーは過度に設定するからこれで大丈夫との事。でもどうみても安かろう、悪かろうの感じでした。結局は職人任せの会社なんだよね。
No.19  
by メロン 2009-11-11 12:41:44
先日、初めて見積り依頼をしました。
現地調査は、土日指定だったので少し込んでて2週間後でした。
調査後、翌週火曜日にメールが届きました。

実際、届いた価格より下がるものなんでしょうか?

因みに、現地調査に来た職人(1人)はイマイチぱっとせず、話した感じ、頼りない人でした。
いろいろ質問しても、中途半端な回答で、適当にごまかされた感じが多かった。
地域密着施工にしたのですが、メーカー責任施工にすればよかったかな。。。

どっちにしても運なのかな。
No.20  
by 値切れば 2009-11-11 13:20:18
まだ安くなります。
交渉しだいです。
No.21  
by 職人の当たり外れ・・・ 2009-11-16 23:01:39
以前新築したときに、バルコニー屋根を取り付けていただきました。(カーポートと同じ素材の)
地域密着施工にしましたが、現地調査に来た人も施工してくれた人も同じ人で、決して口数の多い営業っぽい人じゃなかったので、不安はありましたが、こちらの不安にはきちんと対応してくれましたし、
仕事ぶりを見てても丁寧だったと思います。
ここは現地から近い施工店が来る方法だと思うので、当たり外れはいたしかたないかと。。。
でも、エクスショップの方はメールにしても電話にしても、丁寧に蜜に連絡をくれて安心でした。
エクスショップさんの対応がよかったので、その後、外構工事もお願いしました。
このときは、リピートということもあって、値切ったら希望額で施工していただくことが出来ました。
No.22  
by 匿名さん 2009-11-17 09:26:29
エクスショップの営業担当は真面目で親切だった。だけど、施工会社が地域密着施工だったんやけど
これがまぁ 俺が見ても一人じゃ無理っぽい仕事を、手伝いも無しでやるもんだから施主の俺が手伝った。
技術はあるかもしれないけど、品物は傷がつくわ、外壁ははげるわであんまり良い思いしなかったけど。
施工完了の次の日見たら、取り付けた品物のカバーがしゃげてんのを知らん顔して帰っていたから、後でエクスショップにクレームいれて交換させた。
品物的には安かったけど、施工はイマイチだったなぁ。地域の提携店の技量次第やろね。
No.23  
by 島の人間 2009-11-19 22:12:44
全国販売、全国施工ってインターネットで見て現地見積りを頼んだら、島やからって理由で拒否された!
1日、何十往復も船は出てるのに、島に住んでるってだけで断られるとは、ビックリしたし、島に住んでる事を否定されたみたいで、イヤな思いをした。島に住んでて何が悪い?バカにされてるんやろか?
それなら最初からインターネットに全国販売、全国施工とか書かないで欲しい。売り上げ、何年連続1位とか、言うわりには、たいした会社ではないんでは?社長も会社も器が小さい!
No.24  
by 匿名さん 2009-11-22 11:37:55
提携店って、要するとエクスショップの利益分がしっかりと乗ってるんでしょう?それなら地元の施工店に頼んだ方がよくないですかね。家の近くにあるのにわざわざ遠くにいるブローカーに頼むメリットは何?
エクスショップが指示するので安くなるという話でもないだろうし。まぁ山村ばかりで何もない田舎町に構えた家にとって全国店は助かるかな。

しかしヒアリングや施工は地域の会社に任せてお金だけはエクスショップに振り込めというのは、今どきのブローカーは仕事しないなぁ。元請け会社がメールでの対応ってのも凄いです。
No.25  
by 匿名さん 2009-11-28 22:01:26
先日、カーポートとテラスを地域提携店にて施工していただきましたが、とても丁寧な仕事をして頂き、物凄く満足しています。私の場合、3社に現場調査を依頼して決めたのですが、価格もさることながら、実際に施工される方が現場に来ていろいろとアドバイスをしていただけたことがとてもよかったです。(エクステリアって見栄えも大事ですよ。)職人さんにもよると思いますが、何社か見積もりを依頼して、基礎の大きさ(かなり差があります。)と、ちょっとした細かい対応にも心良く引き受けてくれるような職人さんが来てくれたら、お願いしてみてはどうかと思います。ちなみに、エクスショップさんとは電話でのやり取りでしたが、とても丁寧な対応で良かったですよ。
No.26  
by 匿名さん 2009-12-15 19:27:15
 先日、外溝工事が終了しました。担当の職人さんは一生懸命丁寧に仕事をしてくれて出来上がりには非常に満足しています。当初の予算内で予定以上の外溝品を設置でき、価格も大満足。

nが、営業さんからの連絡がいい加減で工期がのびのびになってしまいました。電話の対応はとても丁寧なのですが、連絡がいい加減だとイライラしますし心配にもなります。悪天候による工事順延は仕方なくとも、連絡なしって・・・。追加工事の見積と契約書は工事終了後に届きました(笑)。
No.27  
by 匿名さん 2009-12-16 15:04:47
カーポート施工ミスに気付き電話を入たら担当者の担当が酷い。若いスタッフのせいか「なるほど、なるほど・・・」って立場をわかっていなと言うか日本語を知らないというか・・・。
きっちりした設計書を売りにしているが設計書と設置場所が15㎝ずれていた。意味がない。
言い訳は「多少はずれます」。「当日現場で確認した」と言うが「こことここですよね」と立ったまま指差しで示しただけで15㎝もずらす理由は聞いていないしそもそもそんなにずれるか?。
おかげで他業者に依頼した土間工事の型枠に支障をきたし迷惑した。
施工者側からは直接説明や謝罪はさせないとの事で、元請けが憶測で説明したり謝罪しても当然誠意は伝わらない。
施工側営業担当者は何を喋っているのかわからないくらい声が小さく頼りなかった。
が、現場施工者にはでかい声、顔で威張っていた・・・別人かと思ったくらい。
土間工事の見積りは地元業者の方が30%安かったのでそちらに依頼した。
No.28  
by 匿名さん 2009-12-29 11:33:50
ただいまトラブル中です
年内完了をお願いし承諾も得てたのに
こちらも余裕みて11月に施工依頼したのに
業者の都合で12月第3週
完了しましたとサイン求められたが
どこが? これはこれで完成なの?と問うと
写真撮って帰っていきました
その後、テラス屋は手直しに来たものの、納得できる仕上がりには程遠く
メーカーに問い合わせ問題点を聞いてみたら、やはり施工に問題ありとの回答得り

今現在この状態です

メーカーは今日も問い合わせに応じてくれたのに
エクスショップは今日から正月休み
No.29  
by 匿名さん 2009-12-31 09:56:46
>No.28
これはどういう状態の画像なのですか?
No.30  
by 買いたいけど買えない人 2010-01-13 21:32:09
いまもとエクスショップでの見積もりが完了して依頼をしようと思ったのですが、すこし予算オーバーになってしまいました。どうやら「エクスショップの輪」という5000円割引があるようですが、どなたか施工させた方、紹介者となっては下さらないでしょうか?NO28~のスレとは内容が違い申し訳ありません。
No.31  
by 匿名さん 2010-01-19 11:31:59
皆さん、基礎とかちゃんと見てるの?
安い理由には必ず何かあるってことを痛感しました
No.32  
by no28です 2010-01-20 20:40:31
削除依頼したつもりでしたが削除されてないのねw

やっと手直しの日程が決まりました
もう本当こりごりです
結局、最初に施工された業者のミスを受け入れ
できる限りの手直しでと
こちらとしては全て撤去して再度やり直してほしかったです
仕事ができる業者さんに

最悪です。

手直しなんてやって当たり前なのに
それ以前の問題を結局はお客に押しつけてるだけ

別件でトステムさんが来てついでに問題の物を見てもらったのですが
「これはありえない」
「これがトステムだと思われては困る」と嘆いていました
No.33  
by ※最悪でした※ 2010-01-21 00:51:18
28年ぶりの大雪で家のカーポートが潰れたため、見積もり依頼したが①積雪タイプのジーポート見積もり価格28.3万との格安のFAX返信>即日FAXにて正式注文。
②しかしその後、2-3日何の連絡もなく、確認の連絡を入れると「見積もりが間違っていた」「本当は32万です」と言われた!すぐに訂正するならともかく2-3日経過して尚且つこっちから連絡を入れた時点で訂正なんてできるか!ボケ!FAXには「正式な見積もりを案内…」と書いてあるぞ!
③「次の日に携帯にすぐに電話した」と言っているが一切の着信記録がない!嘘つくな!まず当方と一刻も早く連絡を取り、訂正するならともかく2-3日放置していれば誰でも怒りますよ。しかも、普通なら間違っていた分気持ち少しは値引くはずだが一切の値引きに応じない!
見積もりミスを放置し、こちらから電話してようやく訂正し、一切の値引きをしないなんてオカシイ。本当なら甘んじて28.3万で受けないとおかしいだろ!!

④でも雪で潰れそうなのでそんな気持ちを我慢して、既存のカーポート解体を早く行う条件で32万で契約。

その後、2週間後完成した…しかし!!

⑤カーポート現地見積もりの際に「サイドの補強支柱」付きで見積もりいているはずがその支柱がない!
 問い合わせると現場の見積もりした担当者がそのことを伝えていないと判明。すぐに付けると思いきや…
 なんとその分の追加費用がかかると言われた!!あほか!!詐欺か!!(少しは安くするとは言ったが、話そのものが違うだろ!)
⑥その後夕方によく見るとなりなんと!!!カーポートは道路との境界線ぎりぎりに立てるように言ったのに、20cmも敷地内側に立っていた!!!
 
まじぶち切れ!!!

結局3万円を迷惑料として引いて決着したが、何回もおかしな対応でミスも自分たちで解決しようとしない態度にあきれた。
本当にいやな思いをさせられたので3万円では到底納得いかないが、本当にこれ以上はいやなのでそれで妥協。

⑦あと見積もりに残土処理5000円などなどくまなく全ての費用を取られているのに「諸経費」と記載された4705円の意味不明な請求がある。根拠のない経費請求は当然商法上の法律違反だが「うちではそのようなシステムとなっている」とか「その他の費用分になる」というので中身はなんだと問うと「カーポートの梱包されたダンボールの処理代金」「現場に行くガソリン代など」と言われた。なんだそれ!!ぼったくり!!

まじおかしな対応で「最悪」でした。
No.34  
by 契約済みさん 2010-01-21 05:26:31
トラブル時の対応が悪質な<H1>エクスショップ</H1>

多数の書き込み通り、自らのミスがあっても対応が悪い<H2>エクスショップ</H2>。
ミスでも顧客の負担にする。
No.35  
by 匿名さん 2010-01-21 10:00:21
対応は悪いとは言い切れないが、結果悪かったw
こちらの苦情には常に対処する姿勢は見せてくれてたものの
こちらがさんざん労力使って(何度も何度も画像送ったり、苦情メールしたり、いろいろ動き回り)
エクスショップさんはただ現地の施工業者に現場に行かせその報告を受けるだけ
担当が直接現場に見に来いと何度も言ったのに応じず…最終的には、その上司が現場に来ましたけど
※その上司ですら酷い施工だと言ってましたw
こちらをただ煩い客として扱ってるようだ、だからこそ現場を見に来いと何度も何度も言ってるのに

結果、いろんな人に見てもらったが5人中5人が酷い施工だと言いました(専門業者3人含む)
専門業者が言われるには柱の通り芯がでていないから、すべてに歪みがでてると
これはコンクリートもはつって(全部解体…今回依頼した分)全てやり直すべきだね
と言われましたが

エクスショップの対応は柱はコンクリートで固まってるから仕方がない、その他を手直しでという流れ
結局はエクスショップに都合の良いようにやるだけで
これがネットに頼む怖さなのだなと実感しました

・エクスショップに掲載されているような図面は未だ貰ってない(白黒の数値の入っていない大雑把な外見図は貰いましたが)

・エクスショップの厳しい審査を通った施工業者というのも怪しいものだ

・平日現場立ち合いを強調してたのに当日日時変更の電話が約束の時間20分前に施工業者から

・現場立ち合いするものの特に工程に関する段取りなどなし

・見積もりの段階で伝えた事が現場作業者に伝わっていない(でも見積書には記載されてる)

・完了日程が延びたのに、その報告すらない

・どうみても雑なのに施工業者は完了のサインを求めてくる…唖然としましたw

・苦情をエクスショップにメールし電話を頂く、施工業者と話しまして明日業者の者が手直しに行きますと
 でも1社は来たけど、もう1社は連絡すらない、また再度こちらがエクスショップに連絡するという形

トラブルに対する処置がいい加減でした
どれだけこちらを振り回せば気がすむのさと

最悪でした。


No.36  
by ※最悪でした※BY№33 2010-01-22 08:25:30
まだ怒りが収まらない!
カーポートひとつ立てるのにエクスショップは3つも4つもミスしてほとんど責任をとらないような態度は頭にくる!

立て位置が20cm以上違う件は本当にひどい!!!
当方は雪を掘ってまで道路と敷地内の境界線を示したのに、お隣との境界線にある「塀」前面の位置に合わせていた!
なんだそれ!?車は塀じゃなくて道路に出るのが判らないのか??なんでそこまでして指示してもミスする??
今後20-30年その分を雪かきするとなるとかなり頭にくる!!

またサイドの補強支柱がない件も2度目の見積もりミス(あるいは受注ミス)なのに「追加費用がかかる」と言われた件も、ほんとうに相当におかしい異常な対応!!
なんでこっちが費用をまたとられるわけ????詐欺まがい。

またエクスショップの販売サイトにもそのカーポートの画像にもそのサイドの補強支柱がある画像だとも指摘したが、
それを認めつつも当方に付けるなら追加費用を請求してきた!!

本当に詐欺に近いような商法に違反した行為をされた。
(サイト:http://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_cp_estimate_input&... )

支柱もほんの7000円プラスの価格だが修正する意思がないようですので、本当に悪質でお客にいやな思いをさせても平気な売買契約も守らないコンプライアンスのかけらもない企業!!!悪質!!!

画像をアップしておきます。



No.37  
by 匿名さん 2010-01-22 10:55:53
>エクスショップの厳しい審査を通った施工業者というのも怪しいものだ

まぁ宣伝だからね。

厳しい審査と云っても、審査が厳しくなればクリアできる業者は限られるし、質の良い業者は安売りを目玉にする会社は敬遠しますから参入しないでしょうね。
電話帳に載ってる小さな業者を見つけてファックスで打診するのがオチでしょう。

全国展開しようとする会社は施工業者は寄せ集めても沢山欲しいんですから、審査なんて最低限エクステリアの仕事が出きるか否かだけかも。


しかし日本人は大宣伝している広告に弱いね。それはよく判った。
No.38  
by 匿名さん 2010-01-22 13:59:52
えーーーーーーーーー契約しちゃったよ。

数日後に施工予定。

もっと早くここを見るべきだった。

完成後に再度来ます。
No.39  
by 匿名さん 2010-01-22 22:05:40
それじゃあ漏れも
テラス屋根部材の止めの長さがバラバラです

これで完了サイン求めてきました

確かに脚立でも立てなければ見えない部分だけど
脚立なしで見れる個所も多数雑施工
怪しいと思って上を見てみたらこれだった

手直しを依頼し手直しに来たものの全て短いバーに合わせて揃えただけ
下から問題部分をよ~く見ると空が見える

雨漏れするじゃん

完了したテラス業者も怪しいし
その元請けの施工会社(下見・見積もり・完了清掃・完了サイン)も
怪しすぎる、客に指摘される前に手直しし、それで完了ですと言わないとは
今までも同様の仕事してたんだなと
No.40  
by 匿名さん 2010-01-22 22:09:19
上の写真と同じ時の写真で短い所

No.41  
by 匿名さん 2010-01-22 23:49:45
素人のような施工だね。切りすぎちゃってまぁ・・・・
そりゃ安いわな。
No.42  
by ※最悪でした※BY№33及び36 2010-01-23 04:55:22
※最悪でした※BY№33及び36です。

その後やはり納得できず再度クレームを入れました。
エクスショップの対応がすこし変更になったので投稿しておきます。

①最初の見積もりを28.3万で出しておいて積極的に訂正・お詫びしようとせず数日放置し結局32万からびた一文値引きもしなかった件。
>見積もりミス、放置した迷惑料として5000円の値引き。

②立て位置が20cm違う件。
>完全な業者の勘違いによるミスで3万の値引き。

③サイドの補強支柱の見積もり、注文のはずが完成後付いていなった件。付けるなら追加費用を請求された件。
>施工業者のあいまいなうる覚えの受注でそれを当方が注文したことすら覚えていないようで、無償で取り付けることで合意。

以上、全てのエクスショップのミスについて何かしらの対応をしてもらました。
これで当方も納得できました。

但し、2回にわたる見積もりミス(あるいは受注ミス)に関して、完全にエクスショップのミスなのにお客に負担を求めて
エクスショップ側が負担を負わない姿勢はひどいものでした。これでかなり頭にきました。
言い訳ばかりして「受注や項目の漏れがあったがそれを入れると見積もり自体合っている」などオカシイ発言ばかりで本当に異常な対応でした。つまり見積もりミスはミスと認めないでお客に請求するだけということです。これでは誰でも理不尽ですよね。

また施工業者もお客との最終的な見積もり事項の確認者である意識が欠落しています。
サイドの補強支柱が付いていない件では、当方が付いていない事を指摘すると最初の一言が「本部から送られてきたものはこれで全部なんですけど…」だって。
これでは何を受注して、どんな見積もりで、また最初のネットでの簡易見積もりに支柱が付いているのかどうかは当然お客には判りません。おそらく施工業者も本部が最終確認してくれると思ったのでしょうか?

サイトの画像も間違っているし、その断りの文言も一切ありません。厳密に言えば販売上最初からあいまいなのです。
画像では支柱は付いているが見積もり価格は付いていないもので一致していません。

つまり最初からあいまいで二重でミスしているのです。

それなのに客に追加請求するとは考え方が異常としかいいようがありません。「それはお送りした見積もりには入っていない」がエクスショップの言い訳です。
当方は精神的に非常に苦痛を受けました。やはりこの対応は悪質です。

今回は全てにおいて何らかの補償をしてもらいましたので一応、納得しています。

またいい点も少し書いておきます。
①見積もりが即日だった。早い。
②ハツリ工事などなかり広めにコンクリートを打ってあり、施工そのものにかんしてはいいんではないでしょうか。
③施工業者の担当者はクレームに対して「最悪立てなおしもする」「支柱も付けるようにします」と一言目から対応の姿勢がある。(但し、その後エクスショップの本部に話がいくと上記のとおり対応が変わり、言い訳が多い)

以上です。結果として許せる範囲、対応になったことを報告します。
No.43  
by 匿名さん 2010-01-23 09:19:16
だいたい担当者が現場に見に来ないのは話になりませんね。
「最悪でした」さんの話を読むと、打ち合わせは電話だけで、現場は職人にまる投げでは只のブローカーでしょ。文句が出たら業者を行かせてなんとかさせるのは、まさに仲介業者によく見られる現象です。
5人が5人とも酷いと言ってる位だから素人でもすぐ判るレベルなんでしょうから、それを妥協してあげましたという態度では腹がたつのも仕方ないかな。

カーポートだけでこれだけ問題になるんですから、監督が必要な門やシャカン工事になりますと凄い覚悟が要りますね。
No.44  
by 職人です!! 2010-01-26 23:21:08



ここにエクステリアのプロがたくさんいます、こちらで相談されてみてはいかがでしょうか!!

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1246514115/l50




No.45  
by 匿名 2010-01-27 08:23:32
せっかくエクスショップ叩きがいい感じだったのに…
ここで2ch紹介とか馬鹿すぎる。
削除しろよ。
No.46  
by 匿名さん 2010-01-27 11:05:53
2ちゃんに繋がりません
2ちゃんのどこでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2010-01-27 13:02:26
お疲れ様です。
これ読んでみてはいかがでしょうか。

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
No.48  
by 匿名さん 2010-01-27 15:49:45
2ちゃんのURLは表示されないようになってるみたいですね。
でもまぁ、短縮URLに置き換えればいいだけの話なので、
すぐにバレちゃいますけどねwww
どうやっても防げないもんですwww


http://bit.ly/9sehQA
No.49  
by 匿名さん 2010-02-04 09:36:40
42さん
サイドの補強支柱を無償で取付るとの事ですが完成後の画像をアップしてもらえませんか?
補強支柱(横材)は補強というより施工性の向上のためだと自分は思っています。
通常横材は柱にブラケットを取付てそれに横材を通してビス止めします。
しかし折板を乗せて完成した状態ではその方法は非常に困難です。
自分の想像ですが柱にアングルでも取付てそれに角パイを乗せてビス止めするんじゃないでしょうか?
No.50  
by 匿名さん 2010-02-05 16:13:07
49さん
42さんに画像をアップしてもらって何をするのですか?
思うにあまり掲示板で自分の家の画像アップしたりしない方がいいのでは?
36さんの写真では隣家まで写ってるので大丈夫なんだろうかと…
個人情報集めとか、後で自分に工事依頼させる算段とかにも思えなかったので、、
余計なお世話だったらすいません。
流してください。
No.51  
by 匿名さん 2010-02-05 17:15:13
うむ。流します。
No.52  
by 匿名さん 2010-02-05 17:57:10
50さん
49です。私もエクステリア職人でして他業者さんがどのような
工事をするのか興味があっただけなんです。すいません。
No.53  
by 匿名 2010-02-16 00:15:45

エクスショップには気をつけてね!
No.54  
by 匿名 2010-02-16 10:22:28
なんで?
No.56  
by 購入経験者さん 2010-03-28 20:10:21
数売って利益をだす、正しく安かろう悪かろうの典型企業です。他のお店を探した方が懸命です。
No.57  
by 匿名さん 2010-03-30 11:06:04
わざわざ云わなくても広範囲で商売しようとする会社はそんなもんかな。
受注だけしてあとは地元業者に委ねてその粗利益を取るだけ。
このスレを読むと地元業者も仕事欲しさに安く受けて、食い繋ぎ程度の仕事としているフシがあるような。
ローコスト住宅を建てた人には打って付けのエクステリア業者かもよ。
No.58  
by 購入経験者さん 2010-03-30 15:45:03
ホームセンターで買っても同じだと思います。
どうせ施工するのは近くの業者、買うなら安いほうがいいんじゃないですか?

ネットだから、対面じゃないから文句言いやすいから
なんだかんだの文句言う人多いですよね

見積もりも早くて、安くて特に問題ない工事をしてくれたからよかったけど

悪いなら悪い点をいってやれば?エクスショップに
No.59  
by 匿名さん 2010-03-30 21:57:31
ホームセンターの下請け業者がどんなレベルか知らないと。
ろくに専門知識のない業者がこんにちはーってやってくるよ。
よくもあんな低単価でやる業者がいるもんだと唖然とした。エクスショップもそうなの?
No.60  
by 匿名さん 2010-03-31 18:58:19

エクスショップのお客様の声、

やっと理解できました。

今回何度も手直ししてもらい、完了し支払も済ませましたが、

お客様の声の要求がないです。

正直に今回のトラブルの全貌を、他のお客さんにも見てもらえる文章を用意したのに、

確か施工後の写真と、コメントも割引プランの一つだったはずなのに

要求されないwwww

嘘で塗り固められた会社なんでしょうね。


No.61  
by 匿名さん 2010-04-01 07:24:28
>嘘で塗り固められた会社なんでしょうね。
嘘をついているとはいえないでしょう。それじゃぁ詐欺になる。
どこの会社でも仕入れできる安価品を、大々的に宣伝しアピールすることは営業戦略の一環です。

まぁ商品だけを売るなら問題は少ないでしょうが、工事も含めたものになると多くの問題を抱える事になりますね。
No.62  
by 購入経験者さん 2010-04-13 10:00:49
どうだろう
>施工後の写真と、コメントも割引プランの一つだったはずなのに

うちは代金支払い後、写真とコメントの依頼ありましたよ
ホームページにも掲載されてます

そうゆう事もあるのですね
知らなかった

No.60さんのコメントだけ見ると
問題は隠すのねと思えますね
No.60さんのコメントの営業戦略は違う気がしますけど

私もお客様の声を見て決断したのですが
結構、工事屋さんに対する不満の声もあがってると思えるのですが
それ以上に酷かったという事ですかね
どんなやりとりがあって、エクスショップさんがどう対応したのか知りたいですね
それも実績のひとつとして掲載して欲しいものですね、無理でしょうけど
酷いのがエクスショップさんなのか工事屋さんなのかは、わかりませんけど。
No.63  
by エクスショップ命 2010-04-13 11:53:25
俺も写真とコメント載ってない なんでだろ?
俺の場合は そんなに酷いこと書いてないけど
No.64  
by 同じです 2010-04-13 21:28:03
63さん。
みんな同じなんだな と思い嬉しくなったので…
やっぱりせっかく送った写真なのでいつ掲載されるか気になりますよね?
お恥ずかしながら、我が家は数カ月もHPを確認してしまいました。
同僚にも紹介しようとしてたので一体いつ掲載されるのかとついにクレームを出しました。
どうやら相当立て込んでるらしく、他にもこういったクレームがあるらしいです。少し前の話なので今はどうなのかわからないですが、63さんの話だと改善されてないのかな。
私の時は早く掲載してほしいと要望をだすと、次の日には掲載されてました。
毎日あの沢山の写真を確認するのはかなり手間なので催促をお勧めします。
しかし、こんな事にならないように儲かってるのなら人員補充すればいいのに…
No.65  
by 63 2010-04-14 21:54:48
そうなんですか。
去年の夏くらいの工事です。
まぁ色々あるんですね〜
No.66  
by 匿名はん 2010-04-15 07:18:55
コメントがつまらないか
写真に写ってはいけない隣家が写ってるとか
もしくは担当者がだらしない
担当者の入れ替わりが激しかったら放置もありえるな
No.67  
by 競合物件企業さん 2010-04-23 11:30:11
エクスショップさん安いですね・・・

職人さんにいくら払っているのか?判りませんが材工価格では敵いません

材料費の仕入れ値は言えませんが

みなさん、良い職人さんに当たることを願います。
No.68  
by 匿名さん 2010-05-24 19:21:49
今からでも間に合えば、いいですよ。
No.69  
by 競合物件企業さん 2010-05-27 15:41:36
仕入れは28%
販売は55%
No.70  
by 住まいに詳しい人 2010-05-28 16:11:07
エクスショップ専属の職人さんと言う人が私の工事中の現場へカーポート設置に来ました
私が請け負った現場でカーポートとゲートは顧客がエクスショップの方が(当方)より安いのでそこだけ削除して
くれとの話で(いやだったですが) 設計は当方 取り付け位置の指定も当方。。。
どちらも柱を地面深く掘り コンクリートで固めなきゃならないのに カーポートの柱を固めるのに砂をバケツでセメントわずか 水をいっぱい加えて一本の柱にバケツ1杯いれ 中間には土嚢袋に入れ持ってきたコンクリガラを詰め
地面近くはやはりバケツ練りのモルタル(セメントが聞いてない)2杯ほど いかにも幅広く大量のモルタルを打ち込んだかのように柱周りに広げてさっと終了させ帰って行きました。
跡の土間コンクリート打ちは当方でしたが 全く当方とは関係無いのでそのまま(手抜き工事 を)無視して
生コンを打ち込もうとしたのですが やはりこれではお客様が後々困るだろうと判断 表面の\モルタルを撤去して
柱周りのコンクリ厚さを増して仕上げをしました。他人が傍らで作業を見ているのに職人さんは何のためらいも無く
得意げに作業していたのが印象に残りました。  メーカーの図面とおりに施工するとなると 手間賃の大半がコンクリートの材料代と 掘り出した残土の処分費にとられて手元にはわずかのお金しか残らないと思われます
現場の地質の状態でコンクリ量を加減する事が重要であると考えます
住宅メーカーに工事をお願いすると写真提出が義務つけられているようです。 掘った穴の寸法 コンクリ打ち後の写真等です でも手間賃にならないと嘆いてましたが。。
No.71  
by 購入検討中さん 2010-05-28 20:00:35
メーカー責任施工ってどの程度どうなんでしょうかね
No.72  
by 購入検討中さん 2010-05-29 16:53:31
エクステリア業者ってどこもいいかげんなイメージしかない
責任施工となっているだけでも安心感ある
No.73  
by 購入経験者さん 2010-06-02 08:44:40
現場の方はみなさん丁寧な仕事してくれました。
ただ営業の方は・・・最低限のメールと返事の遅さ。
クレーム出すと翌日には連絡がみたいな感じです。
No.74  
by 匿名 2010-06-02 21:01:49
名前出してやれば
No.75  
by 購入経験者さん 2010-06-18 20:26:43

どうも下請けの施工店に丸投げって感じ。

いろいろ聞いても、まともに答えれない。









No.76  
by 匿名 2010-06-19 11:10:21
だが品物は安い
No.77  
by 契約済みさん 2010-06-19 17:59:02
ブローカーに質問してどうするのか
正式見積時点でそれぞれの下請けがくるから、そこで質問し契約するか判断すればいい
うちはもうすぐ完成
満足できそう
No.78  
by 匿名さん 2010-07-03 19:03:53

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

エクスショップの社員さん、おつかれさま!!

No.79  
by 契約済みさん 2010-07-03 19:51:50
あはは 俺社員じゃないよバカデー
でも今クレーム対応中(笑) 
No.80  
by 購入検討中 2010-07-06 21:32:25
やっぱりクレームだらけ?不安です。
No.81  
by 契約済みさん 2010-08-31 10:26:55
エクスショップはあくまでも仲介業者って感じでした。

現地調査→見積もりまでやけに時間が掛かりましたが
現地調査にきた施行士の方は安心して工事を任せられると思い
契約しました。
(メーカー責任ではなく地域施行にしました)

建築関係の仕事をしてますが
”どこの会社”で工事するのではなく”誰が工事”するのかだと思います。

CMもやっている大手ハウスメーカーでさえも
クレームは多々あります。

工事する人に任せっきりではなく、納得行くまで話し合いをし
それから契約するかを考えた方が堅実だと思います。

「口うるさくチェックが厳しい施主」を心掛けて・・・
せっかく大金を払うのですから、妥協せずご自分の目で判断された方が良いですよ!
No.82  
by 匿名さん 2010-09-02 06:56:08
>せっかく大金を払うのですから、妥協せずご自分の目で判断された方が良いですよ!

大金と思うならクレームや対応に問題ある(との噂の)会社にわざわざ危険を覚悟で頼まなくても。
このスレッドに出る契約者からの声はダメ出しが圧倒的に多いように思えるし。
No.83  
by 匿名 2010-09-08 13:17:16
しかし安いから頼むんだよ
No.84  
by 匿名 2010-09-08 14:30:49
メーカー責任施工というのは

・メーカーの施工部が施工するのか
・メーカーの監督がきて業者が施工するのか
・他の解釈なのか

わかりません分かる方教えてください
No.85  
by 匿名はん 2010-09-17 00:14:39
>84

全部当てはまる
基本的に個人の解釈だと思う

信用は金でなく人柄で買え
No.86  
by 購入経験者さん 2010-09-20 22:51:12
外溝業者の質が低すぎる。(どこの外溝も似たようなモンだが・・・)

少なくとも会社として責任をとれるであろうメーカー責任施工を強く薦めます。

外溝工事が必要なら、地元で評判がいい業者を探すべき。
No.87  
by 匿名さん 2010-09-22 00:44:00
>86 地元で評判がいい業者を探すべき。

本当にその通りです。
ポリカ3面囲いの駐輪場(4~5台用)をここで見積ったらオプションだらけで27万円以上。
思い切って地元の古くからある外構造園業の店に相談するとトータル12万円台でOK!!
現地調査をきちんとやって正確な見積もりを出してくれましたし、工事も実直そうな職人さんが来て10時間以上かけて丁寧に仕上げてくれました。
また、完成後に支払をしようと電話すると「完成検査をしてからです」と言われ、後日要望どおりにできているかしっかりチェック後に料金請求をしてきました。

これが本来の商売の姿だと思います。
No.88  
by 入居済み住民さん 2010-10-14 17:03:08
見積もり頼みました~メーカーが見積もり来るみたい。
No.89  
by 匿名 2010-10-14 17:41:25
メーカーに見積もり、施工させた方がいい
No.90  
by 止めましたさん 2010-11-04 23:37:02
HPにほだされて見積もりを依頼しました。1週間~10日で見積もりがメールで届きますとのことだったのですが、12日経っても何の音沙汰もなかったので断りました。一事が万事。約束が守れない会社は、いい加減な会社です。施工もきっとそうだろうと思ったからです。
で、その後この掲示板を見たら、クレームがあるはあるは。止めてよかったです。
No.91  
by 匿名さん 2010-11-06 09:23:03
近所のホームセンターで売り出しのときにかなり安く建てられましたよ。
現場に来職人も場数を踏んるもたいで、説明書など見なくても習熟してる感じで安心でした。もう何十棟と同じものを施工していると言ってました。
とても満足です。
No.92  
by 匿名 2010-11-07 15:00:21
エクスショップはいつも売り出し
No.93  
by 入居済み住民さん 2010-11-09 17:58:36
エクスショップでテラスをつけました。

沢山のお客様の声があったので大丈夫かなと思いましたが、あれには褒めている声しか載せていないみたいです。

私の場合、見積り時にも無愛想な人が来て、ちょっとな…と思いましたが、他社よりも安かったので決めました。

無効の手違いで、当初予定よりも大幅に遅れて施工になり、いざ施工しに来たら部品が違っていたとの事で迷惑がかかりました。
まぁその分1万さらに安くしてもらいましたけど。

色々と連絡事項が整っていないと苦言を書いてメールをしましたら、私の書いたお客様の声は載せられていませんでした。

高評価しかのせないのかと残念な気分になりました。
No.94  
by 住まいに詳しい人 2010-11-23 04:25:03
カーポートは建築面積に含まれる工作物なので、建てると土地に対しての建蔽率がオーバーしてしまい「違法」になるということです。
暗黙の了解的に、仮設工作物だからまぁいいか、というような解釈になっているのが実情ですが。

エクスショップ、悪くないと思いますよ。
誰が施工するかによると思います。
見積依頼して、来た担当を見て判断するのが賢明です。
一概に安いから悪いとは言い切れません。

メーカー責任施工というのは、メーカー施工班またはメーカー直営工事を請け負っている工事店が施工するということです。
製品もメーカーによって多岐に渡るので、そのメーカー専属で施工している工事店のほうが慣れているというだけです。
カーポートやフェンスなど、一般的な製品でしたらメーカー施工にしなくても問題ないと思います。
サンルームなどの建物躯体に加工が必要なモノや、防水性能が求められるモノはメーカー施工にしたほうが良い場合もあります。
No.95  
by 匿名 2010-12-01 09:45:10
工事費は高いですか?
No.96  
by 匿名 2010-12-03 23:26:10
素人ですが商品だけ買って自分で施工しようと思ってます。
プレミエスゲートシングル手動です。
ちなみに5掛け
施工費17万でした
No.97  
by 匿名さん 2010-12-04 19:24:25
>94
詳しいですね。一般人とは思えないくらいに。
No.98  
by 匿名 2010-12-05 00:23:26
門扉と機能門柱を付けたいんですが何処か安くて良い業者しりませんか? 場所は横浜です。
No.99  
by 匿名さん 2010-12-05 07:40:28
門扉と機能門柱もひエクスショップでできますので、施工後の感想をお願いします。
No.100  
by 契約済みさん 2010-12-06 23:30:14
エクスショップにカーポートを頼もうと思ってたけどこのスレを最初から読んで怖くなったよ。
スレの最初の方の書き込みにあるサッシ屋というのはどういう業者?
どうやって探したらいいのかな?
No.101  
by 購入経験者さん 2010-12-12 18:12:04


2ちゃんねるの 建設・住宅業界に [カーポート] エクステリア職人集まれ!![テラス]

というスレがありますので、参考にしてみてください。

No.102  
by 契約済みさん 2010-12-14 07:26:34

感想として・・・・

webの見積り積算システム・現場調査までの対応は完璧でした。
また、追加で頼んだ工事以外はwebで見積したとおりでした。

現場調査の方も知識・アドバイスが的確な人で非常に良かったです。
そのため契約時には、現場調査に来られた方での施工を指名しました。
予想通りの仕上りに大満足しています。


が、しかし・・・・・
現場調査後から工事契約までの中間である、エクスショップ事務所との段取りが最悪でした。


3営業日後に見積りが届いてから電話で質問をし、希望オプションが追加出来ることがわかり再見積りをかけました。
また、行き違いが無いように「電話済み」と入れて、同じ内容の物を担当へメ-ルをしました。

ところが、届いた見積りはオプションは合っているけど依頼した本体商品が違い、電話をしたところ担当者の勘違いが発覚しました。(この間、2日程度のロス)

訂正見積りはすぐにもらえましたので、再度電話で確認し発注の意思表示をして、すぐに発注メ-ルもしました。

その後、2日程待っても工事日の連絡が来ないので、メールで督促をしました。
督促したら、慌てて電話が掛かってきて工事日が決まりました。


また、契約前に疑問があったので質問して回答をもらいましたが、施工時に回答間違いが発覚しました。
これは、施工業者さんが解決してくれましたので良かったのですが・・・・


■結論として・・・・・

現場調査以降は、督促をかけないと営業担当任せなので対応に個人差がでます。
そのため、その後の段取りが影響を受けてきます。

事務所への印象としては、商品の知識にバラつきが多いと感じました。

地元提携店である現場調査担当者を見て、契約の判断をされたほうが良いと思います。

No.103  
by 匿名さん 2010-12-14 12:30:02
仮に建物もそのようなシステムでは恐いでしょうね。
中間マージンを目的に起業した業者はろくな知識は持ち合わせてはいないのでね。
まぁ地元にそのような店がない地域限定でしょうな。
No.104  
by ひとみ 2010-12-29 20:45:44

株式会社エグザロームという会社の作業員が来ましたが、対応が最悪でした。やめたほうが良いです。
No.105  
by 匿名 2010-12-30 02:41:35
東京都在住。営業、現地調査の担当は感じが良かったが、施工担当者はキツかった
物を落とすわ、ばたばた歩くは、私語が多いわクレーム入れさせてもらうわ
No.106  
by 匿名さん 2010-12-30 10:35:59
わざわざネットで頼まなきゃならないくらい東京は店がないのか?
No.107  
by 匿名 2011-01-15 20:40:41
10〜12年補償は地震や台風による被害も含むの?
No.108  
by 匿名 2011-01-15 20:45:14
10〜12年補償というのは、台風や地震等の天災による被害も補償してくれるの?
No.109  
by 匿名さん 2011-01-16 09:33:40
自然災害や北朝鮮の攻撃には対応してくれないだろw
EXショップに確認すれば
No.110  
by モーチのぱぱ 2011-01-16 14:14:27
よくありがちなネットで店を構え激安販売し、施工は会ったこともない地元の業者任せの会社です。この手のネットショップは施工業者により当たりハズレがあるのが最大の欠点。ちなみに私は当たりのケースでした。
No.111  
by 匿名希望 2011-01-18 22:43:05
高い物、安い物にはそれ相応の理由がある。理由も考えず、いかにリーズナブルに購入するかだけを考えてしまうのは日本人の大人だけだ。いざ購入すると、ココが悪い、ソコが悪いなどとクレームを付ける。ならば初めから買うなと私は言いたい。
No.112  
by 匿名さん 2011-01-19 11:28:54
>施工は会ったこともない地元の業者任せの会社
こんな会社今多いね。外構業者から聞いた話では、一度も会ったことのない会社から突然ファックスで上から物言う勧誘をしてきたとか。無視したら夜中であろうと関係なく何度もファックスが送られて来るとご立腹でしたな。
アポの取り方も知らないではね。まあ、常識ある業者は非常識な会社からの請負いはリスクが大きい為、傘下には入らないでしょうな。
No.113  
by 契約済みさん 2011-01-20 20:05:34
施工業者をメーカー施工に指定すればある程度のレベルは保証されると考えていいのか?
No.114  
by 匿名 2011-01-23 14:54:24
門扉と門柱の工事の見積頼んだら別工事になると言われ6~7万掛かると言われました 普通そんなもんですか?
No.115  
by 契約済みさん 2011-02-02 18:17:02
和歌山在住です。

最初に来て頂いた時からとても丁寧で迅速にして頂き
工事完了後も、私としては満足致しました。

施工業者によって対応は変わるのでしょうね…
No.116  
by 匿名 2011-02-17 22:48:43
私も和歌山県ですが、このエクスショップに外構を頼んだ場合、住宅ローンで支払えるのでしょうか?

手持ち金があまりないのでローンで支払えないと難しくて。
ちなみにローンには外構費用として予算はとってあります。
No.117  
by 匿名 2011-03-11 13:01:25

エクスショップはブローカー。

打合せ・段取り・工事・材料は、地元の外構業者

に丸投げして、2~3割ほどピンハネするから、

通常より割高(ハウスメーカーよりは少し安

い)。

だから、自分で地元の外構業者をさがす方がいい

よ。(地元の業者もローンを取り扱っているところは結構あるよ)

No.118  
by 匿名 2011-03-30 06:56:50
超最悪ですよ!!当たり、ハズレがあるかもしれませんが、うちはハズレです。
駐車場をお願いしたんですが、一週間でコンクリにヒビが入るし、水捌けは悪いし、すごい雑な仕上がりです。本当嫌な思いをしたのでエクスショップにはお願いしない事をオススメします。
No.119  
by 匿名さん 2011-03-30 11:25:17
施主の俺は取り付け工事を手伝ったw
真夏に一人で工事に来て死にかけてたw
No.120  
by 匿名 2011-05-04 17:14:20
一人工いくらですか?
No.121  
by 匿名 2011-05-05 09:22:08
知らんがな
No.122  
by サラリーマンさん 2011-05-20 22:22:33
先月手すりの取り付けをしてもらったのですが、よく見れば若干支柱が傾斜していました。
エクスショップに連絡したところ、すぐやり直しということになったのですが、やり直すと基部の取り付け部が汚くなるので、今より汚くならないようならやって下さい。 やり直しされるのなら、くれぐれも慎重に、丁寧にやって下さい、と何度も念を押しました。

今日やり直した支柱をみてあきれました。
あれだけ言ったのに、既設支柱の撤去に失敗し、既設コンクリート表面部分が欠け、「モルタルで補修しました」っとう感じが丸分かり。
補修対応の打ち合わせが、施工方法を知らないエクスショップとのやりとりで、支柱の撤去方法など施工者と細かく事前に打ち合わせができなかったのが最大の要因です。 

施工業者の問題もありますし、体制も問題もあるのでしょう。

現地合わせなど少し難しい、きれいに仕上げてほしいなどの場合は、直接外構専門業者に任せた方が良いでしょう。

しかし納得できない。
No.123  
by 匿名さん 2011-06-10 10:56:25
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】


No.124  
by 匿名 2011-06-10 13:43:47
あなたが書いたスレを是非エクスショップに見せてあげてください
URL張り付けてメールしたらいいと思います
No.125  
by 匿名 2011-06-10 20:35:41
>>123
あれだけ悪口書いて削除依頼(笑)
No.126  
by 匿名 2011-06-10 20:48:08
エクスショップから、金もらったな!!
No.127  
by ビギナーさん 2011-06-12 11:46:51
先日さしかけを施工してもらいました。
みなさんの記事をみてびっくりして投稿しました。

土間はなしということでしたが、ちょうど違う業者さんにアプローチ工事をしてもらってたのでついでに土間をはってもらいました。
さしかけはちゃんとしてますし、商品だけ購入し、コンクリなどの基礎はちゃんと業者にしてもらうというのがよかったのかと思います。
ちなみに知り合いの業者に頼んだより、いいさしかけで土間を含めても10万近く安かったです。
参考までに♪
No.128  
by 匿名 2011-06-18 23:43:08
さしかけってなんですか?無知なもので
No.129  
by 2重サッシ 2011-07-09 21:05:29
止めておいた方がいいですよ。不安になりますよ。
2重サッシを取り付けてもらいましたが、何をやるにも時間がかかりすぎ。見積もりやら、工事の日取りや連絡やら。取り付けに来た業者も勝手に施工のやり方を見た目がいいからといってふかし無しにして、その事もこっちから聞いて初めて見た目がいいのでとの事。既存の窓と内窓の距離が開いているほうが断熱効果が上がるのに見た目だけで勝手に工事を替えられた。
危なくそのふかしの施工費までぼったくられる所でした。これもまぁこっちから言ったんですが。
施工後に書類が送られてくるのですが、1ヶ月経っても未だ送られてこず。
施工したら、入金されればあとは、関係ないって感じです。二度とここには、頼みません。
No.130  
by 匿名 2011-07-10 09:34:48
先日大阪市内で、
二台用のカーポートとバルコニーの大屋根?を、お願いしました。

幸い、うちは何のトラブルもなく、気持ち良くお取引出来ましたが…

No.131  
by 匿名さん 2011-07-19 22:29:48
見てくださいこの写真、ずさんな施工でこのとおり、束柱が束石からはみ出しています。クレームでやり直しをさせたけど、他にも手すりに取り付けの採寸ミスで、まちがえて空けた加工穴を発見。開いた口がふさがりません。施工業者次第とは思いますが、エクスショップはそんなところは無管理状態です。もう絶対にここでは注文しません。みなさんもこのような目に逢いたくなかったら絶対やめておいたほうがいいです。
No.132  
by 匿名 2011-07-23 00:39:27
>131さん
これはウッドデッキの施工でしょうか?
もし、そうなら止めようと思います
No.133  
by 匿名さん 2011-07-23 01:38:31
以前、寝室の内窓(トステム・インプラス)と物置(イナバ・ネクスター)をトステムオンラインショップでお願いしました。
楽天から申し込んでカード決済にしたのでそれぞれポイントも付いてなかなか良かったです。工事も丁寧でした。エクスショップよりは安心してオススメできるかと。
No.134  
by 匿名 2011-07-23 15:30:15
エクスショップでもメーカー施工ってのがあったような

地域密着なんたらって言うのは止めた方がいいぞ
俺は見るに見かねて手伝ったぞw
No.135  
by 匿名 2011-07-28 18:44:59
うちもトステムオンラインでやった
現地調査〜施工、ドライだが非常に満足してる
楽天は気づかなかったorz
No.136  
by 地元不動産業者さん 2011-07-30 22:36:29
式会社エグザロームに仕事頼んだら素人さんばかりで全然ダメだったわ 
No.137  
by 不動産購入勉強中さん 2011-07-31 23:58:48
HMで紹介を受けたものと比較したら、半分で済みました。
とにかくHMは高い。何もしないのに3割利益とります。
しかも、好きなように自由にできるのでいろいろ当たった方がよい
No.138  
by 契約済みさん 2011-08-03 22:42:34
エクスショップの方でプラマードUを取り付けて貰いました。工事場所はマンションです。工事はすごく解りやすく丁寧で成功しました。エコポイントの申請については解らなかったので2度電話しました。書類が後から届くのでそれにかいてある通り書類を用意して発送して下さいとの事でしたが、今日、エコポイント係の方から書類が返送されてきました。エクスショップの証明書の捺印が白黒で使えないということで会社の問い合わせるようにという事。領収書の同梱(領収書は発送して下さいとは書いてなかったと思います)、3枚目の書類が原本ではない、の3つの書類の再提出です。何のことか解りません。お願いします。
No.139  
by 動産購入勉強中さん 2011-08-06 23:23:03
カーポートが建蔽率に違法だからと、外構までHM賠償の責任ができない(関わりたくない)からです。
No.140  
by 購入検討中さん 2011-08-22 17:34:49
2ちゃんねるの建設・住宅業界@2ch掲示板のスレ
[カーポート] エクステリア職人集まれ!![テラス]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/build/1246514115/

ここにもエクスショップの書き込みがあるよ!!
No.141  
by 絶対無理 2011-08-28 00:57:12
デッキの施工は素人ですね。管理体制が整っていないのでしょうね。
施工業者に任せっきりで責任ないといった感じですね・・・
No.142  
by 住まいに詳しい人 2011-11-15 21:01:49
エクスショップは確かに安いけど、建築知識の無い素人の電話オペレーターが中間に入るから、実際に施工される職人さんまで、完璧な施工内容が伝わらないのが実態だよ。
No.143  
by 匿名さん 2011-12-09 13:54:13
サ○フィー○ドのほうだけど
朝9時からバルコニーに屋根を付けてもらってるけど全然作業がすすんどらん。
作業者は二人。
客がすぐ横にいるのに(わからん・・・)とか呟くなよ・・・
2箇所頼んでるけど1箇所目も終わらない予感。

1年前に来た人は1人で2箇所やったから今回も頼んだのに
No.144  
by 住まいに詳しい人 2011-12-16 13:26:41

>143

工事は終わりましたか?

職人が1人でベランダにテラスを取り付ける場合、サイズ・条件にもよりますが、

通常 朝から工事をして14~15時頃には終わります。

たぶんその職人さんはエクステリア以外の工事の職人さんでしょう。


No.145  
by 匿名さん 2011-12-16 15:01:45
俺みたいに見かねて手伝うよりかまし。
No.146  
by 143 2011-12-24 10:48:16
>>144
17時までで1箇所目も完了しませんでした。
暗いし近所迷惑になるので作業は辞めて貰いました。
カーポートが得意な人だとのことです。
未経験なら熟練者と一緒に作業してから仕事覚えてから来てほしいものです。

で、本日残りの工事です。
続きの工事は別の人にしてくれとサ○フィー○ドに文句言って替えてもらいました。
さすがに手際がいいです。じっと監視してなくても大丈夫そう。

当たり外れが大きいですね
No.147  
by 匿名さん 2012-02-23 11:44:50
内窓をこのエクスショップでつけようかと思っています。
メーカー施工なら、大丈夫でしょうか??
No.148  
by 匿名 2012-02-26 20:43:07
メーカー施工の方がいいとおもうよ。提携施工店は素人が来る可能性があり、そしたら家は無茶苦茶になりますよ。
No.149  
by 契約済みさん 2012-03-11 21:37:45
どなたか、エクスショップの下請けの兵庫県にある株式会社アプロスで施工された
方いらっしゃいますか?
エクスショップに注文したら、今度、うちに施工にくるようです。
傷とかつけられんやろうか。
No.150  
by 購入検討中さん 2012-03-18 12:18:45

>>149

工事は終わりましたか? 感想を教えて貰えますか?


No.151  
by 見積もりきました 2012-03-24 21:12:29
契約してなくて
他の地域密着の業者にも見積もり依頼を出しました
明らかに、強度の説明も無い、考え方が違う
ここを見てよかったと思いました・・・
エクスショップはお値段は安いのですが
やはり安心も買いたいのでもう一つの業者に決めます。
No.152  
by 匿名さん 2012-03-27 00:09:39
年末にカーゲート設置しましたがトラブル続々でした。

これから見積もりから引き取りまでに起こった

嘘の様なホントの話を書きます



見積もりまではよかったのですが、
工事も二日かかると契約後に知らされ
工事日程の予定立ててる間に担当者が代わり
その担当者からは工事は一日目に柱立てて一日置いてからゲートを乗せ込む(結局三日)と聞かされ
予定立て直し。

工事日になって午前中に届くはずの商品は届かず
施工業者のおっちゃんだけ来て、おっちゃん待ちぼうけ

しかも見積もりに来た人間からは何も打ち合わせをせずに

とりあえず住所だけ知らされ工具片手に来て

『何をすればいいでしょうか?』

って嫁に聞いたとw


商品届いたと思ったら運送会社の兄ちゃんがお隣さんの小屋をトラックで破壊

嫁が1歳の娘と兄ちゃんを車に乗せてちょっと離れたお隣さん宅に謝りに行く

仕事中の私に嫁からそんな報告があったのでエクスショップに問い合わせるが
運送会社のことはともかく、工事がダダ遅れの状況を一切把握しておらず

施工業者との連携はゼロと判明

柱立てはさすがにおっちゃんも職人なんでその日に終了


が、翌日家族で出かけていたら職人のおっちゃんから電話があり

『設置寸法間違ってたから工事し直す』と。

じゃあさらに一日置いてゲート乗せ込みは二日後??

と聞いたら

『いえ、明日やります』


…いやいや意味がわからん

一日置かんとコンクリ固まらんのでしょ??

ゲート乗せたら傾くんしょ?????

誰でもそう疑問に思う


この出来事ももちろんエクスショップは把握していない


おっちゃんが訳の分らんことを言っていると担当者に電話しても

『僕もおかしいと思うんですが…』

とか言っちゃう始末。

おっちゃんも修正はちょっとだけだから大丈夫

とか言っちゃう始末。

予定も狂うし仕方なく了承したが

帰ってから寸法をしっかりとっておいた

これでゲート乗せて傾いたらおっさんシバき


翌日ゲート乗せ込みと配線・動作確認で引き取りのはずだったが

おっちゃん配線が全然終わらない

シビレを切らせて見てみると、でたらめな施工しようとしてて

慌てて止めに入った


それから配線施工に関して教育実施w

教育料ヨコセ!!


必要な工具も端子も無く、暗くなって続行不可になったので

翌日に指示した工具と端子を買ってこさせて配線させた。


聞くまでもなかったが期待通りエクスショップは工事日延びた事は知らない

みっちり教育したお陰?で翌日は午前中に配線と動作確認は完了し嫁が引き取りをしてくれた


が、私が帰って配線施工を確認するとかなり適当

端子を引っ張ったら圧着部から抜けた


配線ダクトの継ぎ目もビニールテープで巻いているだけで入水した形跡あり

これは近々連絡して施工し直させないといけない


施工保証10年って事になってるけどこんな施工1年も持たんよ…



長々と書きましたが

ホントに悲惨でした。

毎日使う物だし、子供も小さく万が一、施工ミスで誤動作して怪我でもしたら

と考えると確かに安いがこの安心感の無さはどうなんだろう

おっちゃんも無茶苦茶だったが

どれくらいのスキルの職人が施工するのかを全く把握していない

施工会社との連携も全然取れていない

エクスショップの営業体制はどうなってるの??



ちなみに施工の感想とアンケートを提出してキャッシュバックで契約したが

提出しなくてもエクスショップから提出の催促はなかった


そりゃそうかw


No.153  
by 匿名 2012-04-21 22:40:59
ひどいねー
No.154  
by 業者 2012-05-11 23:07:43
エクスショップの施工業者ではありませんがたまに材料のみの購入をしていますが
かなり無理も聞いて頂いて対応はかなり良いと思いますよ。

外構なんぞ図面あってないようなもの。当日現場で変更になる事なんてしょっちゅうあります。
対応出来ない業者はプロじゃない。

受注に対して施工業者の数が追いついてないのでは?
ど素人の施工でしょう。

お客さんが満足出来ないなら身銭切ってでもなおしにいきます。私なら!
作ったが使えないでは意味ないですからね。

施工者と直接打ち合わせできるような業者が(営業とかではなく)
良いかと思います。

お客さん→営業→施工者ではニュアンスが伝わらないことがあります
そもそも言い忘れることもあります。




No.155  
by 匿名さん 2012-07-07 01:13:28
ここはやめておいた方がいいですよ。
施工業者を下請けかどこかに斡旋してるだけで
トラブル続出です。
値段は、下げてきますが、あとあと厄介なことになりますよ。
No.157  
by 匿名 2012-08-21 00:09:25
 今から、エクスショップに頼もうとしているなら100%やめたほうが、いいでしょう。安いとはいっても、ものによってはそこそこの金額になります。
 最初の日程調整からして、お客の言い分は聞かず(メールに記載)何度も電話で話 やっと工事日が決まったら、部品の手配ミス(手配忘れ)で
 再日程。これがまた希望日(土、日)をいっても、担当が すぐ連絡します。と言ったきり
1日、2日と待てど暮らせど連絡なし。
 工事はどうかといえば、柱を埋めるのに砂利も
使わずモルタルを、流し込むだけ。
 日程は守れず 工事はずさん、名前だけで潜りの業者か?安かろう 悪かろうです。
 工事の知識もなく 金集めのみを目的にした名前だけのショップなのでは?
No.158  
by キユー 2012-10-18 15:08:23
クレーム多く大分悩んでるらしい
No.159  
by 今井さん 2012-10-28 13:55:22
うちはカーポートを施行していただきましたが、今1年経過。
商品自体には全く問題ないです。

地域の業者の方に頼みましたが、親切、丁寧でしたよ。
依頼から設置完了まで待たされることなくテキパキでした。


まず、業者の方に直接お会いしてみて検討してみては?
No.160  
by 匿名さん 2012-11-11 14:56:12
あの若いお兄ちゃんお姉ちゃん達で、クセのある職人まとめる事出来ると?? 本気で思います?
No.161  
by 購入検討中さん 2012-11-19 17:05:05
只今見積もりを依頼している者です。

私どもは、外フェンスの取り換えなのですが、価格が安いということに魅かれています。

只、安かろう、悪かろうでは困りますので、皆さんの書き込みを読んで少し不安な気持ちが出ています、

現場見積もりには、近くの業者の方が来て下さったのですが、約束の時間通りにいらっしゃいましたし、取り付け時に外壁のタイルが割れたら困ると思い聞きましたら、外壁には響かない取り付け方なので大丈夫と言ってくださいました。

仕事が出来る方という印象を受けました。

現地見積もりの後にこちらの書き込みを読んだのですが、満足されている方、そうとう被害を受けておられる方がいらっしゃって驚きましたが、エクスショップへ聞きたいことがあり何度も電話をしましたが、とても丁寧な対応でした。

付けた後に「しまった!」とならないことを願うのみです。
No.162  
by やめたほうがいい 2012-11-21 22:49:11
電話契約でまず、第三希望の日まで勝手にきめられて待ち、そのいつか?という連絡もこちらから。

①見積もり日にきたのは、注文とは全く違うメーカーの全く違う商品で手配されていて、見積もりに来た業者と共に途方に暮れる始末。。。

苦情の電話。

②また待ち、二度目の頼んだメーカーの見積もりに立ち会い。

③施工。慌てて日にちを組み込んだので施工業者が急ぎ気味で施工。
 なので、「ここもちゃんとしてください。」とチェックしないといけない始末。

④破損部があったので2週間後、ちゃんとした物と取り換え。


4回も業者に立ち会うのは、結構いらいらさせられました。

最初のエクスショップの手配ミス、及び、苦情の電話をしたため、
変な

保証対象外の改造をしてあげますよ。

の、やりとりで、かなりいらいらさせられました。

アンケート内容も、家族構成や年齢、車種まで記載欄があり、不気味です。
内窓をつけただけなのですが。

こんなアンケート書きたくもないし、関わりたくないですよ。
No.163  
by トラブルばかり 2012-11-21 22:51:42
とにかく契約するってここまで大変か!?と、思うだけです。
No.164  
by 匿名さん 2012-11-22 11:10:06
見積もり依頼したが、クロージングの電話がすごい 嫌になった
No.165  
by 契約済みさん 2012-11-22 20:32:53
2階ベランダの屋根、カーポート、ゲードとすでに工事完了するもゲートの締まりが悪い。元々工事に1週間かかるとの話。
 なんで1週間かかるかと言えば、下請けの施工業者が年配の方ひとりで行うため。週末以外は昼間誰もいないので週末に一気に終わらせて欲しかったが承諾。
 実際には、途中来ない日(下請けさんの自分の仕事のためや、ご不幸があったらしいが)もあり10日かかった。
最後の「引き渡し」や工事完了の立ち会いなどもなく「終わったらしい」。しかし、ゲートが両開きタイプを付けたのだがまともに閉まらない。
 高さ調整を自ら行ったが、側面から見るとゲードは波打っている。ゲートを固定するために落とし棒の穴を敷石に開けている。
担当者にメーカーによる施工確認するよう依頼。下請けさん終了から2週間経つが未だにすったもんだの状態。施工の下請けさんの問題要因ですが、対応も遅いし調整とやらに時間かかり過ぎ。
 作業中、下請けさんが漏らしていた。「1週間も掛けて作業してたら大した手間賃にならないでしょう」と言うと「若い人間連れてきていたら、採算合わないんですよ」だから一人でコツコツやっているそう。
 たしかに施工側になると安い工事費で人使えないのはわかるけどね。
No.166  
by 購入検討中さん 2012-11-23 11:48:40
NO164さんのお宅には営業の電話がすごかったようですが、私宅には一度もそのような電話はかかってきませんでした。

反対に私からの問い合わせが多くて、担当の方は溜息だったのでないかと思います。苦笑

正式見積もりが出来上がった時も留守電に「これから見積書を送信します」的なとても丁寧な言葉が入っていて、書類が送られてきました。

こちらの掲示板?を最初から読みましたが、カーポート設置のクレームが多ですね。

そちらを施工する業者を選択し直すことがエクスショップさんの課題のように思えます。

うちはもう一社に見積もりを依頼したのですが、施工業者に支払われる金額に差はありませんでした。

それよりも、仲介に入ったハウスプランニングの取り分が高くて、金額が跳ね上がっていました。

撤去費用や処分費用や諸経費はエクスショップさんとは比べ物にならないくらい高かったです。

それなので、今回はエクスショップさんに依頼することに決めました。

これがまだ施工が終わっていない今の私の思いです。

施工が終わった後に、皆さんと同じようにならないことを願うのみです。

施工が終わったら、どうだったかお知らせしますね。
No.167  
by もう うんざりです。 2012-11-23 20:45:06
カーポート9月末に契約しまだ工事中です(庭に穴が開いたまま)。
とにかくうんざり・・・・・。
基礎工事で、手抜き工事(支柱にアンカーボルトは入っていない)だの
工事日前日に物がないから延期しますだの・・・・。業者変更だのです。
ズバリやめたほうがいいです。
※みなさん基礎工事自身で確認しましたか?
 埋まればわからないですからね・・・。
No.168  
by 購入検討中さん 2012-12-10 15:12:52
今日物置ドアを開閉したとき雨水が物置内部入る事例があるのでメーカーに一言言ってくれと依頼したところ面倒がられました。
お金を誰に払うの?って聞きたいわ

数百万単位なのに・・・

幸い施工業者さんは愛想良いので直にやり取りします。

次回案件があれば当然???です。
No.169  
by 購入経験者さん 2012-12-11 15:19:37
正直おすすめ出来ません。一昨年カーポートを施工してもらいましたが、その年のちょっとした雪で傾きました。土台が補強不足だったようです。モチロン直してもらいましたが、しかし修繕中の補助柱が風で飛ばされ、車は破損。幸い夜中だったので歩行者が居ず大事には至りませんでしたが・・。とにかく施工業者を安く施工させてる様で、管理も行き届いてません。注文された方は良い業者さんに当たる事をお祈りいたします。
No.170  
by 無責任なのでやめました 2012-12-17 09:23:51
見積もりをお願いしましたが、約束の時間に用意をして待っていたら、直前になって勝手な都合による変更の電話があり呆れました。このような対応の店は信用できないとやめました。
No.171  
by 購入経験者さん 2012-12-21 09:44:27
以前は「購入検討さん」で書き込みしていましたが、施工が完工しましたので「購入経験者さん」に変更しました。

エクスショップ社に依頼するにあたっては、こちらの掲示板を読んでいてかなり不安を持ちました。

しかし、施工するのは地域の業者さん。

それに問題が多いカーポートではなくて、我が家はフェンスの取り換えで、心配だった外壁のタイルに支障が出ないかを確認したら「大丈夫です!」と言われたのでお任せすることにしました。

取り付けにいらした方は見積もりにいらした方と違っていたので、ちがう会社に変わったのかな?とドキッ!としましたが、従業員の方でした。

再度、こちらの思いを伝えて仕事に入っていただきましたが、手際もよく何の支障もなく完工しました。

年内に片付いて良かったです。

今後、外構などで直したい箇所が出来た時は、今回の施工会社に依頼しようと思います。

施工会社の当たりはずれによって大変な思いをされているお宅が多い中、我が家はラッキーでした。

余談ですが、家を建てた会社ということで何でも某ハウスメーカーに依頼をしてきましたが、今回のことでいかにそのハウスメーカーがぼったくり会社であるかということを痛感しました。

家は保証期間内なので何かあったら直してもらいますが、家以外のことはもう依頼するのは止めにしようと思っています。

夫も、「エクスショップさんに頼んで良かったね♪」と言っています。
No.173  
by イッケン 2013-01-18 17:03:33
箱根にカーポートを設置しました。積雪30cm対応のトステムテールシグマ111メーカー小売価格356,800円の商品です。工事立会時にも積雪30cmは大丈夫との話でした。設置は2011年8月末でした。ところが今年1月14日の大雪の際ペチャンコに潰れてしまいました。15日に担当者に電話をし、状況を説明し、費用負担はどうなるかを聞いたところ、現地を観に行って連絡をするとの回答でした。ところが18日迄の間何の連絡も無くこちらから電話を入れました。会議中で4時半頃になるので、後ほどでんわをします、と事務員の回答。その後、電話が無いため5時30分に電話をしますと担当者が電話に出て、未だ作業員が箱根に確認に行く日時が決まっていないため、確定次第電話をします。その後10分位で電話が有り、24日10時に現地にて待ち合わせとなりました。
ところその1時間後他の担当者と名乗る者から電話が有り、実はもう現地は見ております。結論は、近所のコンビニの店員に積雪を聞いたら、30cmから40cmは降って積もったとの事なので、費用の負担はお客さん持ちとなりますとの回答。驚きました。私は東京の自宅にもゲートを452,000円で設置をしており、こんな会社とは思いませんでした。本当にひどい会社です。お客さんの声を見ると本当に悪い会社でした。
もっと早く知るべきでした。私は絶対に争う覚悟です。消費者庁だけでは無く、マスコミにも判断させてみようと思っています。絶対に泣き寝入りはしません。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
No.174  
by 匿名さん 2013-01-19 16:07:58
>>No.173
それって、エクスショップが悪いんじゃなくて、カーポートの設計耐積雪量を超えたために倒壊したんじゃないの?
雪国ではよくある事例だよ。
耐積雪量が30センチだったら、30センチに達する前に雪下ろしをするのが常識。
また、同じ30センチでも乾いた雪と湿った雪では重さが全然違ってきます。一度カタログで性能と取扱事項を確認された方がいいですよ。
No.175  
by 匿名さん 2013-01-21 21:04:43
その話本当ならコンビニ定員が30~40CM降ったとか関係ないですよね。知らないコンビニ定員の言う事を証拠にするの? おかしくない?
No.176  
by 匿名さん 2013-01-21 21:39:40
一般的には、カーポートの耐雪震度を超えて倒壊した場合は、屋根や屋根骨材が落ち、メイン支柱は無事です。
もし施工不良で倒壊したのなら、支柱が倒壊したということなのでしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2013-01-21 22:22:12
住宅でもカーポートでも施工会社は同じでも施工者により完成品は違ってくるので「当たり外れ」は確かにあるでしょうね。
私もエクスショップでカーポートを施工し1年が過ぎましたが今のところ不具合はないので満足です。
No.178  
by 匿名 2013-01-25 10:18:48
トラブってる方に質問です。皆さんはメーカー責任設置ですか?
No.179  
by 長崎の匿名さん 2013-01-25 16:07:30
年末から年明けにかけてウッドデッキ、カーポート、テラス屋根二つ、物置をエクスショップに依頼して施工してもらいました。
物置以外はすべてYKK商品に揃えましたので、メーカー責任施工になり、見積もりから施工まですべて同じ方にして頂きました。地元の方でしたので、雑談も交えながら親切丁寧に施工して頂きました。
仕上がりも満足しています。
まだ施工したてですので耐久性などは不明ですが、先週多少雪が積もりましたが問題ありませんでした。
施工業者によって出来・不出来があるのでしょうか??
また、機会があればエクスショップに依頼しようと思っています。

No.180  
by 匿名 2013-02-06 11:49:10
教えて君ですみません。今回エクスショップにカーポートの施工をお願いしたので、工事用の水とか電気は使っていただくのですが、お茶とかお菓子等のサービスはどのようにするのが一般的なのでしょうか?何分にも初めてですので教えて頂けたら助かります。
No.182  
by 匿名 2013-02-24 23:21:05
この手のフランチャイズはおおよそ15%前後は看板代で抜かれる様なので
割高ではあるでしょう。以前解体屋の見積りで施工業者に正直に教えて貰った
ので憶測では無い。実際エクスショップと地元業者と相見積り取ったが確かに
その位の差がある。そりゃそうでしょうな。営業コストを考えると元締めの
取り分も分からんではないが、断ることにした。
No.183  
by 匿名さん 2013-02-25 00:06:38
見積もり取りましたが、
提案書とかも手書きのスケッチで
割高だし、端折ってる感満載で
駐車スペースに目地すら無いとか
とりあえず他社にしました
No.184  
by イカリ 2013-03-30 22:47:05
カーポートを設置したものですが、メーカー設置で2年保証がついていましたが、カーポートの一部が欠けたので保証期間だから当然大丈夫だろうと電話してもなかなか返事もこなくて、こちらから何度も電話で問い合わせましたが、 保証できないというエクスショップ。ちょうど数日前に雪が降ったので、そのせいで 一部が欠けたのでしょうと言ってきたので、何でそんなことがわかるんだと文句を言いましたが都合が悪くなると黙って答えない。
雪や風で欠けたという理由を持ってくるエクスショップの根拠もよくわからないです。 カーポートは、そもそも外に設置するもので、風や雪や雨にさらされるのは当然でしょう。それで破損したら保証できないなんてあり得ない話で一体、何を保証するつもりなの? 非常に頭にきています。

【テキストを一部削除しました。管理担当】



No.185  
by 購入経験者さん 2013-04-09 10:31:15
カーポートとブロック工事を頼みました。
見積もり、仕上がりには満足しております。

しかし、連絡関係、時間、約束、このあたりは最低です。
連絡関係は全て関西の本部を通すので
すべてが、「確認して折り返します」
この折り返し時間が長い

施工完了予定日から10日後に完了
(その間雨は1回降っただけ)

FCみたいな感じなので、トータル7日の工事日でしたが
全て来た方が違う
見積もりに来た人がその後一度もこない

来た方自体は一生懸命・丁寧な施工をしていましたが
その方は次ぎ来ませんし、工事全体のことは理解していないので
すべてが本部に確認しないといけません。

職人さんが来る時間も
8:00だったり、10:00だったりバラバラ
「明日は何時に来るのでしょうか」と今日の方に聞いても
「明日は僕が来ませんから、本部に確認して下さい」
すべてが本部確認なので、もう面倒でした

正直次は無いと思います。
No.186  
by 名無し 2013-04-15 15:22:14
専門業者の営業です。

まず、見積もり高すぎます。本体価格が高いのは、まぁ、利益分として分かりますが、
施工費も高い。コア抜きも高い。

私は見積もりをして注文を受けると、施工班が着工する日には必ず現場立会いします。
さらに施工完了後も不具合等の確認の為施主様と仕上がり確認します。

色々クレームを見ましたが、同業者としてとても腹立ちました。

No.187  
by 匿名さん 2013-04-28 19:31:09
エクスショップで一年前ぐらい、カーポートと、洗濯物テラス付けてもらいました。値段的には、安いかと思いますが、残土処理何も言わずに置いて行かれました。持って行って欲しいと連絡すると有料で、5000円と言われました。最初になんの説明もなしに、工事担当の人に言うと本部に連絡して欲しいと言われ、さすがに、今は、無料になってるみたいですが、1年経つかたたないかで支柱はグラグラで、支柱のボルトも抜けてました。保証は、効くらしいですが、不安です。後から、脱着式サポートとばたつき防止お勧めしますって言われました。台風もきてないのに、対応内の風速ですら、グラグラになる始末。挙句にサポートとばたつき勧められ、3万円です。
No.188  
by 購入経験者さん 2013-04-29 00:49:54
エクスショップでの購入で後悔してます 自宅敷地での施工なら信頼できる地元業者を探した方が良いと思います トステムカーポートならイオン系のホームワイドが安いです アフターも対応してくれます エクスショップのアフターはここの掲示板で判断して下さい 購入前にここを知っていれば・・・・ 野原か畑での施工なら少しでも安いほうがよいがクオリティーを望むならアウト!!ただ取り付けに来てサヨナラでは困るよね
No.189  
by 危険を感じた 2013-04-29 21:17:30
施工完了後、エクスショップに不具合について連絡したところ施工工事をした本人が怒鳴って来ました 補修してくれる気配も無く 非常に危険を感じ怖かったです 二度と取引はしません <管理人様 これは私の取引の実話です 皆様に参考になればと思います> 
No.190  
by 御意見番 2013-04-30 13:00:41
クレームで施工者本人が腹を立てて来るのは問題だし危ないですね
口論から始まり手直しどころではなくなります
この現場任せの対応では事件に発展していく可能性もあります
ご家族もビックリされたことでしょう。ご無事でなによりでした
お金出して購入して手直しも無く、怒鳴られては災難ですね
No.191  
by 購入検討中さん 2013-05-02 16:56:52
サイトを見て物流センターが近いので見に行ったら、とても物流センターには見えない倉庫でした。
結局はメーカー丸投げの会社っぽいので不安になり、コーナンにお願いしました。実態のない会社なのでしょうか?
No.192  
by 入居済み住民さん 2013-05-02 17:33:52
コーナンって、そこも丸投げやん
No.193  
by 匿名さん 2013-05-19 01:07:48
先にこの口コミのページを見て知っていたら工事はお願いしませんでした。

皆さんと同じように多々不備がありクレーム入れました。(地元密着型の業者さんと)再度、仕上がりの確認をさせて頂かないと不安で工事を進められず打ち合わせに来てもらいました。が、明らかに面倒くさそうにイライラされていて紳士に施主の話を聞く態度ではありませんでした。話す口調は声高で威圧敵。しかもまだ話の途中にも関わらず一方的に、言い放って帰って行かれました。開いた口がふさがりませんでした。エクスショップに電話して担当者を変えて頂きましたが最悪な出来事でした 

エクスショップは、本当に申し訳ありません、再度教育指導して行きます。とおっしゃりますが 地元密着型の業者さんだけに近くに居ると考えるだけで 怖いです



 
No.194  
by 素人の集まり 2013-05-24 11:45:22
知識は多少はあるけれど目の前のパソコンみての話だからね。ITからの会社なのかわからないけど現場しらないな!
地元業者見る限り聞いたこともないか評判悪い会社多い
しっかり現場知っている会社ならやらないな!現場なんて普通に納めたらほとんどクレームはつきませんよ
これだけ悪評があるのは管理側にも施工側にも何か問題があると思います。
最近はホームセンターなんかでもお手頃に購入できるので
同じ買い物なら地元のホームセンターのほうが断然安心!
No.195  
by モコ 2013-05-27 15:31:52
先日、エクスショップでフェンス工事をしてもらいました。
もう何もかも最悪でした。
まず、神戸の本社を通さないと話を進められないので、かなり時間がかかります。
工事もとっても手抜きで汚い。
対応も悪い。
見積もりに営業に来た人と、工事担当の人の言うことが違うのでいい加減で適当なのがよく分かります。

その他にもいろいろ問題が発生し、本当にイヤな思いをしました。

絶対におすすめしません。


No.196  
by 匿名 2013-05-27 23:09:14
エクスショップさんで見積もりをしてもらいましたが、ポン付けなら上手くいくのか知りませんが、対応できませんの一言で済まされました。詳細を知りたいと担当の方にお尋ねしましたが全然質問の内容と噛み合わない返答が帰ってきました。たぶん面倒な客だと思われたのでしょうね。まぁ、とにかく対応がイマイチです。他の方の書き込みをみて、この業者にしなくて良かったって思いました。私はオススメできません。
No.197  
by 匿名はん 2013-05-31 21:27:34
施工完成写真みると
仕上がりがおかしなものがいくつかある
みてわかるものなのに気づかない会社は大丈夫?
No.200  
by 購入経験者さん 2013-06-23 15:31:43
エクスショップで、カーポートを施工してもらいました。
私自身が、工事関係の仕事をしている関係で、気にしながら見ていました。
最悪なことばかり!
基礎が小さく、強風で倒れるかもしれないから、外構の土間コンクリートを打つまでは、サポートを外さないとか、基礎コンクリートにビニールは混じってるは、どっから持って来たかわからないガラを混ぜてあるわ。品質なんてあったもんじゃありません。全部基礎をやり直しさせるつもりです。地元の不良施工業者しか使っていない、エクスショップなんかで工事しない方がいいですよ。ほんとこんな業者がまだまだいるんですよ。
みなさん、気をつけてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる