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購入検討中さん [更新日時] 2017-09-20 01:36:12
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新築戸建ての購入を考えているのですが使用する木材について質問です。仕様書では、通し柱がハイブリット?で管柱がホワイトウッド、土台が加圧式防腐防蟻処理木材、梁、桁が赤松集成材、小屋組が米松、外壁が構造用MDFになっています。
ホワイトウッドは腐りやすくあまりよくない集成材と聞いたので違う木材に変更してもらおうかと思うのですが替わりにどのような木材を使ったらいいか教えてください。また、土台、通し柱、梁等は、この仕様のままでも十分な強度はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-08 21:55:00

 
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柱について質問です。

181: 匿名さん 
[2010-02-16 20:40:02]
その比較対象の無垢は多分無垢材の流通の70%を占めてる乾燥が不十分なグリン材かもしれないですよ。
KD材とか、グリーン材でも10年くらい乾かしたのと、集成材とでは雲泥の差があります。
集成材は強度をはっきりと書いてないと信用出来ない様に思うのですが。
182: 匿名 
[2010-02-16 21:20:43]
179です
全ての柱というのは、土台や大引き等本当に全てです
ちなみに梁は赤松の集成材です
地面に近い部分には、防虫処理をしていたほうが安心感はありますが、しなくても大丈夫な物なのでしょうか?
183: 匿名さん 
[2010-02-16 22:43:00]
防虫処理はした方が良いですが、あまり重要ではないかと。それよりも基礎の通気性の方が遥かに重要度が高いと思います。
ベタ基礎なら土台が腐ることなんて先ず無いと思います。それでも心配なら、捨てコンクリートを多めにするとか、コンクリート自体を防水性のある物を使うとか、いくつか方法があるとおもいます。
184: 匿名さん 
[2010-02-21 16:12:04]
防蟻剤は有害なものが多いですから、よく確認しましょう。
>>183さんの言うように通気性を良くしておけばシロアリにはやられないよ。
江戸時代からある家でもシロアリにやられてないでしょう?
185: 匿名さん 
[2010-02-21 16:17:17]
>通気性を良くしておけばシロアリにはやられないよ。
嘘。
186: 匿名さん 
[2010-02-21 16:28:34]
柱材は国産の占有率が大幅に上がっている。
次は、床、内装へとなるだろうね。
187: 匿名さん 
[2010-02-22 01:19:27]
>>185
通気性と、防湿性の二つが要るでしょうね。
188: 匿名 
[2010-02-22 06:13:15]
シロアリは水気を好むは ウソ
189: 契約済みさん 
[2010-06-22 20:29:51]
梁がレッドパイン(欧州赤松)の集成材なんですが米松無垢の方がいいかな?
それと米松と杉のハイブリッドビームというのもあってこれは欧州赤松よりも安いみたいだけど
梁としてはどれがいいのでしょう?
190: 匿名さん 
[2010-06-23 18:43:34]
>江戸時代からある家でもシロアリにやられてないでしょう?

シロアリにやられなかったから今でも残ってるわけだが。原因と結果をごっちゃにしちゃいけないよ。
191: 匿名 
[2010-06-24 21:41:18]
新築予定です。
間柱をホワイトウッドの集成材と地元産の桧の無垢で悩んでいます。
桧は高価で20万円ほどアップすると言われました。
追加で費用を捻出する価値はあるでしょうか?
ご教授ください。
192: 匿名さん 
[2010-06-24 22:36:56]
通し柱や管柱はヒノキなんですね?
間柱ならスギで十分ですしヒノキよりも少しは安いはずです。
それにしても差額が20万円とは、ちょっと大きすぎますし、ホワイトウッドか
ヒノキかっていうのも極端なような気がしますが・・・
193: 匿名さん 
[2010-06-25 02:46:24]
>>191
マルチスレッドやめろ。マナー違反。

ホワイトウッドは、柱のような構造材には使わないほうがいい。
杉でもかまわないので、安くなるなら杉でも良い。でも最近は、杉と檜の価格差は少ない。
194: 匿名さん 
[2010-06-27 13:45:40]
外材は中国に大量に流れ込みだして、国内向けが材料不足となっている。
これで、国産材にシフトするだろう。
自給率50%目指すから、外材は特殊材のみとなるだろうね。
195: 匿名さん 
[2010-06-30 21:29:04]
マルチポストじゃなくて?
あー はずかしい
196: ビギナーさん 
[2010-07-17 10:45:27]
スミマセン、教えてください。
現在、いくつかのハウスメーカーと商談中です。
その中で、梁のサイズについて気になっています。
積水などは、120×450が最大。
現在商談中のHMは105×240が最大。
2階の筋交いは殆ど無く、耐力壁として9ミリパネル(壁倍率2.5)が全周囲に貼られるそうです。
これにより耐震等級3との話ですが、見た感じの剛性感を感じません。
聞く人によると、梁の太さはあまり関係ないというひとも居ます。
しならせて逃がすことも必要と・・・
耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか?
梁を細かく井桁状に組まれている躯体と、そうではない現場をみましたが、これで耐震等級3が取れるのだろうかと感じました。
本当に大震災の1.5倍のゆれがあっても大丈夫なのか些か疑問に感じてしまいます。
スミマセン、どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
197: 住まいに詳しい人 
[2010-07-17 11:56:21]
>耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、
>梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか?

大きく関係する部分とそうでない部分があります。
平明計画を見なければ、判断できないと思います。

耐震等級は、構造計画ありきの平面計画がなければ
単なる机上の論理でしかないことを・・・


梁背を大きくする事は、少なからず安全側になるので
心配ならば大きくしてもらっても良いのでは?

構造材の単価は、しれていますので
(長尺物は、除く)
大きくしてもびっくりするほどの金額とはならないものですが・・・
198: ビギナーさん 
[2010-07-19 02:12:53]
197さん
有難うございます。
イデアホ〇ムの躯体に惚れてしまい、他者と比較するとどうしもこちらに軍配があがります。
ただ、提案力やセンスなどが、どうも好きになれなくて、クレバリ〇ホ〇ムと迷っています・・・
どうしたらいいものか、本当に悩みどころです。
モノコック構造を売りにした耐震設計と、精算法を用いた強度のある躯体。
間取りは、極めて箱に近い総2階なのですが、モノコック(パネル)構造がどうしても納得がいきません。
実物大実験をしているものの、実験で建てられた家と同様の家を建てるわけではないので、どうも信憑性を疑ってしまいます。
クレバリ〇 http://www.cleverlyhome.com/technology/safe/s01.html
イデアホ〇ム http://www.idea-h.net/making/point1_2.html
199: 匿名さん 
[2010-07-19 07:22:06]
隅がダブルの筋交い、その他の壁にシングルの筋交いをバランス良く配置して、8畳程度で火打ち材が配置されていれば、木造なら十分だよ。
200: 名無しさん 
[2017-02-02 01:41:28]
>>106 匿名さん

201: 戸建て検討中さん 
[2017-02-02 22:52:39]
長方形の総2階の間取りで新築計画中です。
1階に22畳程のLDKがあるのですが四隅の柱の太さで質問があります。やはり壁の少ないLDKに近い柱は太くした方が安全ですかね?宜しくお願いします。
202: 匿名さん 
[2017-02-03 20:00:48]
柱の太さよりも耐力壁と耐力壁との間の開口部を2間以内にすることの方が大事。

203: 匿名さん 
[2017-02-04 09:20:56]
>>202 匿名さん
ありがとうございます。
同質問を複数スレにてしてまいご迷惑かけたので以降「地震に強い家」スレ内のみにて質問したいと思います。

204: 戸建て検討中さん 
[2017-02-07 13:49:17]
新築検討者です。柱の樹種ですが、杉と桧で迷っています。杉の方は赤身のみで米松みたいに赤い柱です。桧柱赤身が少なくなります。予算の関係上桧の赤身芯材は無理なんですが、どちらの方が良いでしょう?
205: 匿名さん 
[2017-02-07 14:22:10]
赤身の杉。
http://www.kokusanzai.org/guide/?p=14
>強度的にはヒノキの方が強いといわれていますが、どの樹種であっても強度(曲げ強さ)は均一ではありません。
>一般的にデーターを出す場合、試験体100本づつを計測します。
>その内の70%はヒノキが強く、30%程度はスギが強いようです。
>平均値を出すためヒノキが強いということだそうです。
206: 匿名さん 
[2017-02-07 21:44:26]
確かにヒノキはスギよりも多少は割高。
でも、土台など床下回りや主な柱はできるだけヒノキを使った方がいい。
とくに真壁で柱が直接見えるところは絶対にヒノキがいい。
梁とかその他の場所はスギでもいい。
207: 匿名さん 
[2017-02-20 16:35:34]
来月着工なのですが、ウチの仕様チェックお願いします。
建築地は北関東です。

木造2階建 在来工法 壁内通気工法
40坪 尺モジュール
耐震等級3 省令準耐火 品確法 評価書付 太陽光無し

[基礎] 立上430mm、幅150mm 主筋D13・ベースD13 配筋ピッチ200mm
地業砕石120mm コンクリ強度24N 基礎パッキン工法20mm厚
[土台] ヒノキKD材(薬剤塗り)120×120mm
[大引] ヒノキKD材(薬剤塗り)90×90mm
[通し柱] ヒノキ集成材120×120mm
[隅柱] ヒノキ集成材120×120mm
[管柱] ヒノキ集成材120×120mm
[間柱] 赤松集成材材45×120mm
[筋交] 赤松集成材材45×90mm
[床] 1・2F床構造用合板28mm
[梁] 米松集成材
[小屋組] 米松KD材
[耐力壁] 外周部ダイライト9mm
[床断熱]ミラフォームラムダ75mm
[屋根裏断熱]アクアフォーム170mm
[壁断熱]アクアフォーム80mm
[バルコニー]FRP防水・アルミ笠木
[1・2F天井高]2500mm
[ルーフィング]カッパ100
[透湿防水シート]タイベックハウスラップ
[屋根] 4.5寸勾配 ツルヤ フラット瓦 招き屋根 軒の出600mm
[外壁] ニチハ窯業系サイディング16mmプラチナーコート品 金具止め
[シーリング]ニチハ プラチナシール
[サッシ] 樹脂サッシAPW330(ガス入り、樹脂スペーサー)1階防犯ガラス
208: 匿名さん 
[2017-02-20 18:09:31]
仕様はそれぞれ施主の好みを反映しているでしょうから、特に外野がどうこう言える
ものでもありませんが、柱とか構造材の部分だけで言えば
集成材を使うことに、どうお考えであるか?
くらいでしょうか。
集成材は初期強度が安定している、後に狂わないという利点がありますが
使いたくないと考える人も少なくはないです。

それと建築は最初の設計仕様も当然重要ですが、それ以上に
きちんとした施工がなされるかどうかが、大変重要です。
多くの業者が集まって家を作ります、その中には少なからず
不完全な施工の可能性があります。
不具合がありましたは、世の中のどんな製作物にも発生しますが
家が他と異なるのは、不具合で返品や交換といった手段が実質無いということ。
つまりはあからさまな不具合がある家は、これもう家造り失敗なんです。
責任は施主が負うしかないのが実態で現実です。
209: 匿名さん 
[2017-02-20 20:19:30]
きちんとした施工がなされるかどうか・・・・・
常に見張っているわけにもいかず、見ただけではわかるはずもなく、施主としては最も心配なところだね。
とり得る対策はただ一つ。
アフターまできちんと責任を持つ優良業者を選ぶことだけ。
210: 匿名さん 
[2017-02-21 15:07:17]
>No.208 匿名さん

柱の集成材はこちらで指定しました。
KD材も選べたのですが、ローコストハウスメーカーなので、
施工レベルの不安が少しあったため、狂いの少ない集成材にしました。
無垢材の個体差や断面欠損の不安もあったのも集成材にした理由です。
土台、大引きはさすがにKD材にしましたが。
土台、大引きのみ米ヒバ(同額)にするか悩んでいます。
211: 匿名さん 
[2017-02-23 17:39:16]
>>210 匿名さん
構造材は可能な限り妥協しないようにする方が良いと思います。ただ施主様本人が新築する家に何年くらい住んでいきたいかに大きく左右されますね。
212: 通りがかりさん 
[2017-06-02 15:06:45]
耐震等級を検討する方法はスパン表などによる仕様規定と構造計算による方法があります。前者は簡便なやり方なので後者の構造計算での耐震等級取得を絶対に推奨します。
梁サイズについても構造計算が確実です。スパン表は梁上の耐力壁の位置・倍率等考慮していません。梁サイズは大きければ良いというものでもありません。1.2階の柱・壁の位置バランスが悪かったり、スパンが大きいとか構造上無理があるから大きい梁になります。梁サイズも勿論耐震には多いに関係ありです。
213: 通りがかりさん 
[2017-06-02 15:10:36]
ゴメンなさい。212は196に対しての助言です
214: e戸建ファン 
[2017-06-04 14:51:24]
>>207 匿名さん
疑問点がいくつかあります。
土台に檜をつかっておきながら、更に薬剤を使われてますが、メーカーからここの説明ありましたか?
本来、檜にはもともと防虫・防腐の成分を持っていますので、薬剤は必要ないはずなのですが、いかがですか?
あと、もう一点気になるのは、断熱材です。アクアフォームはオススメできません。専用スレをご覧になった方がよいかと思います。問題が沢山あります。
あと、参考までにサッシのガスは10年で抜けてしまいます。でも結露などはしないはずなので、オマケ程度に考えた方がいいです。

215: 名無しさん 
[2017-07-01 13:17:50]
芯去り材と芯持ち材はどちらが強度、耐久性ありますか?
工務店によって言うことが異なります。
216: 匿名さん 
[2017-07-01 13:48:21]
芯材(赤身)の芯去り材が良い。
http://www.eshin-group.co.jp/material1.php
多くは細い木材(1本しか取れない、間伐材)の芯持ち材が安いから薦めてくる。
217: 匿名さん 
[2017-09-19 21:34:31]
現在新築中です。

図面では、管柱となっているところが間柱になっていたり、柱さえないところもあります。
確認したところ、構造計算、耐力柱に関係ない柱は間柱へ変えても大丈夫との答えでした。

最初に確認した時の答えから二転三転としておりどうも信用できずにいます。
この答えで問題ないのでしょうか?
218: 匿名さん 
[2017-09-20 01:36:12]
構造計算の上で材料が減らせるとの判断ならば、仕方のないところ
構造計算とは、そういうものです。
逆に構造計算をしなければ、柱は三尺間隔に入る事になる。

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