住宅設備・建材・工法掲示板「木造住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造住宅について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-27 22:11:03
 削除依頼 投稿する

木造は鉄骨に比べて、熱伝導率の低い材料でできている分、断熱性能が高いといわれています。そこで、木造がいいと思っているのですが、単に木造といっても、自分の望む住宅とはどのようにして実現できるのか迷ってます。

現在、次の条件を満たす木造住宅とはどのようなものなのか、検討しており、メーカを探しています。
①木造である。
②全館または、1Fのみ連続暖房が良い(場所は愛知県です)。
③夏は涼しい家が良い(通気性がある?)
④快適な屋根裏がほしい。
⑤構造材の耐用年数が高い(50年以上)

気付いていただいた方、ご意見ください。

[スレ作成日時]2007-12-25 23:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造住宅について

2: 家なき子 
[2007-12-25 23:32:00]
きちんとした会社の家なら
工法や材質に関係なく、住みやすい家が出来ると思いますよ。

鉄骨だから寒いとか
木造だから暖かいとか
鉄筋だから丈夫だとかは
セールストークです。

それでも木造がいいのなら、きちんとした工務店を探して建てるのが
一番良いと思います。
(好きなメーカーがあるなら、そこの下請けを探して同じ基準で建ててもらうのも良いですね。ただしメーカー保証はないですけど)

家は住み手のメンテナンスで寿命が違います。
3: 匿名はん 
[2007-12-26 06:24:00]
愛知県には民家風の木の家を建ててくれる工務店が多いです
板倉の家(工法)をさらっと勉強したらどうですか?
木の家に住むことを勉強する本 板倉⇔土蔵 安藤邦廣
4: 購入検討中さん 
[2007-12-26 06:33:00]
サンワホームがお薦めです。
床下から壁の中を通して換気、全館空調です。
5: 匿名さん 
[2007-12-26 07:44:00]
エアパスグループのメーカーをお勧めします。
エアパスというとどうしてもその工法ばかりが注目され賛否両論様々な意見があるみたいですが・・・。
私がお勧めする点は「材質が良いこと」「大工の腕が良いこと(手刻みによる施工)」「建築家吉田桂二氏による広がりの間取りを採用」「環境問題に敏感であること」などその他いろいろありますが、木造住宅の基本である部分にしっかりとした拘りを持っているところが好感を持てます。
愛知県にも何社かメーカーがあると思いますので1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
6: 匿名さん 
[2007-12-26 09:00:00]
予算は?
7: 購入検討中さん 
[2007-12-26 22:21:00]
いろいろとご意見ありがとうございます。
なにぶん勉強不測で、いろいろとご指導ください。

>>No02
どこの工務店さんに話してよいのかわからない状況です。いろいろと事前に調べて、何社かに話してみたいと思っております。ご意見ありがとうございます。

>>No03
ご意見ありがとうございます。
名古屋市内に東海林建築設計事務所というところが板倉の家をやってることがわかりました。なんか、室内がすごくいい感じですね。木もたくさん使って快適そうです。断熱材はどこにいれるのでしょうか。

>>No04
ご意見ありがとうございます。
ホームページ拝見いたしました。全館空気清浄、全館加湿、全館除湿と書いてありました。快適な家のようです。暖房についてはどうなんですか?

>>No05
ご意見ありがとうございます。
エアパスグループは、愛知県にも工務店があるようです。資料取り寄せてみます。見たところソーラーサーキットの家に似ているようですが、どのような違いがあるのか教えてください。

>>No06
土地は49坪。北側道路、台形の土地です。駐車場は2台確保予定。また、延床120mm2(屋根裏はのぞく)ぐらいの2F建て、4LDKの住宅を考えております。子供二人と妻の4人で住むつもりです。屋根裏は窓でもつけて、星座鑑賞につかいたいなあと思っております。
8: 購入検討中さん 
[2007-12-26 22:33:00]
↑↑↑
すいません、書き足します。
予算は全部込みこみで、2500万です。
9: NO.4です 
[2007-12-27 07:12:00]
夏も冬も、40坪程なら1台のエアコンで快適、がうたい文句です。
でも全部込みで2500万は厳しいかも・・・
10: 05です 
[2007-12-27 23:51:00]
あくまで私個人の感想ですが・・・。
エアパスとSCは似て非なるものです。

SCはただの高気密外断熱工法。ソーラーなんて名乗っていますが全く太陽を利用してません。
家というよりは部材(断熱材やサッシもセット)を売りたい感じ??確か坪10万はアップすると思われます。
あんまり言うとSCファンの皆様に怒られますね・・すみません。

エアパスは中気密外断熱工法。太陽の熱を利用して壁体内の通気を循環させます。まあお日様がない日は効果がないこともあるようですが。費用的には坪3〜4万ほどだと思います。

工法の違いも大きいですがやはり1番の違いは木材の質の違いでしょうか。
SCはその工法ばかりであまり木材や大工の質には拘りが見えてきません。
そこが1番の基本だと私は思うのですが。

なにはともあれ興味がおありなら資料だけでなく展示場などで実際に体感なさってみてください。
11: 購入検討中さん 
[2007-12-28 06:06:00]
ご意見ありがとうございます。
強制換気ではない、パッシブソーラーのサンワホームは魅力的です。予算は予算なんですけど、ほんとに、快適ならいくら出しても惜しくないですけど。万が一、サンワホーム、特に名古屋地区で建てられたのでしたら、感想を頂けると幸いです。

SCは、「いい家がほしい」が売れたみたいで、かなり認知度はありますよね。但し、外断熱で高気密性というのは確保できるのか、少し疑問を感じております。また、基礎断熱のシロアリ対策についても、イマイチ理解できておりません。でも、信頼できる工務店でしたら、問題ないと思うのですが。

中気密というのが、少し気になります。機密性が低いということは、暖気が逃げてしまうということにつながることはないのでしょうか。でも、自分で体感してみるのが一番なんでしょうね。いろいろと教えていただきましてありがとうございます。
12: 匿名はん 
[2007-12-28 06:29:00]
気密や断熱、装置や数値で家の価値、機能を判断するのなら、木の家は少し無理だと思います
内装に木をふんだんに使った家を目指すのなら、話は別ですが・・・
いろいろ勉強して、自分の判断で決断できれば、いいですね
13: 匿名さん 
[2007-12-28 08:19:00]
セキスイハイムの木質ユニットも魅力的だよ。
いろんなバリエーションがあるから、HPでいろんなメーカーを比較するのがいいですね。(色々選んでる今が一番楽しいんですよ)
ちなみに、自分の家は、鉄骨のドマーニです。
断熱性能は悪くないですよ。
14: 匿名 
[2007-12-29 15:25:00]
せっかく木造住宅を建てるならば、在来工法で国産材を使用した家がいいと思います。愛知県ならば、東濃ヒノキを使用した、風情のある家がいいのではないでしょうか?2x4や、中途半端な木質系(ベニヤ板構造)なんてのはやめたほうがよいです。高いだけでとくにいいところなしです。
15: 匿名さん 
[2007-12-29 15:45:00]
>14
仰りたい事はよくわかりますが・・・。
少し言葉が過ぎてるかな。
良いことだけ伝えて批判的なことはなるべく控えてください。
せっかく平和なスレなので。
16: 匿名さん 
[2007-12-29 16:03:00]
国産材無垢の家は憧れます。
でもその2×4や中途半端な木質系のほうが安いですし、耐震性能において信頼度が高いので悩みどころなのです。
17: ↑ 
[2007-12-29 16:12:00]
2x4や、中途半端な木質系の方が安いイメージを持ってる人は多いが、実際はそちらの方が高いよ。
18: 6 
[2007-12-29 16:41:00]
予算がコミコミで2500万ですか。羨ましい・・・。
うちは地元の工務店と契約し在来工法で建てました。総二階建て述床面積39坪5LDK、土地購入に予算が取られ建物にまわせるのはたったの2千万でした(^^;)
参考までに各メーカーの相見積価格を公表します(値引き後の価格です)
積水ツーユー、36坪2800万
一条工務店(夢の家)、38坪2650万
住友林業、37坪2600万
他はローコストメーカーなので省きます。

最後まで候補に残ったのが一条工務店の夢の家でした。http://www.ichijo.co.jp/index.shtml
500万安い隣の区画を買えば手が届きそうでしたが、泣く泣く諦めました。愛知にも展示場があるらしいので、宜しかったら行って見てください。お勧めしますよ。
19: 匿名はん 
[2007-12-29 17:23:00]
お正月休みに、人任せでない勉強をすることを、お勧めします
20: 購入検討中さん 
[2007-12-29 17:48:00]
>1Fのみ連続暖房が良い

間取りの工夫が必要ですね
階段前にカーテンとか扉
21: 匿名さん 
[2007-12-29 19:17:00]
タイル張りというと鉄骨のメーカーが多いですが、木造で外壁の総タイル張りって可能ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる