住宅設備・建材・工法掲示板「木造住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造住宅について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-27 22:11:03
 削除依頼 投稿する

木造は鉄骨に比べて、熱伝導率の低い材料でできている分、断熱性能が高いといわれています。そこで、木造がいいと思っているのですが、単に木造といっても、自分の望む住宅とはどのようにして実現できるのか迷ってます。

現在、次の条件を満たす木造住宅とはどのようなものなのか、検討しており、メーカを探しています。
①木造である。
②全館または、1Fのみ連続暖房が良い(場所は愛知県です)。
③夏は涼しい家が良い(通気性がある?)
④快適な屋根裏がほしい。
⑤構造材の耐用年数が高い(50年以上)

気付いていただいた方、ご意見ください。

[スレ作成日時]2007-12-25 23:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造住宅について

131: マンコミュファンさん 
[2008-06-01 10:44:00]
130さま
>建築などどうでも良いと思っている集団です。

目から鱗とは正にこの事か!
ブローカーに製造物責任を期待すること自体が無意味なのですね。

ここの限らず多くのスレでまるでボタンの掛け違いのような堂々巡りの議論の数々...
なぜ彼らは本当の建築というものを理解しようとしないのか。
ずっと抱いていた無力感の原因はここにあったのですね。

ご教示感謝です!

【住宅会社は、不動産業であって、建築業ではないことを踏まえて購入下さい】
金言です。
本日より我が家の家訓といたします。

有難うございます!!!
132: 匿名さん 
[2008-06-02 21:20:00]
あれまあ、丁寧にお礼が。
業者のバッシングが来るかと思っていました。

ホワイトウッドの耐朽性について
http://www.fairwood.jp/woodguide/wood/europe/whitewood
133: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 01:23:00]
おお。
なるほど。

日本は世界で最も森林資源に恵まれていながら
その国民は世界で最も森林資源を浪費しているという事ですな。

江戸時代の日本人の方が我々よりはるかに賢明だったのでは。
134: 契約済みさん 
[2008-06-03 07:58:00]
参考になるかわかりませんが。。。 我が家は在来工法で建てます。

少しでも長く住めるように、ベタ基礎パッキン 構造材は土台 大引き 管柱 桁 梁は

国産の桧 背割れ無し材を使ってます。 体力壁としてケナフボードSをはりました。      

断熱材はセルロースファイバー サッシは内側が樹脂 ペアガラスにしました。。。

ここまでするといい値段になりますが。。。 SE工法とも悩みました。。。
135: 周辺住民さん 
[2008-10-11 13:36:00]
>134さん
>我が家は在来工法で建てます。

その後、住まいごこちはいかがですか?
136: 物件比較中さん 
[2008-10-28 16:40:00]
柱の背割れは何百年も経っている家にも
使われてんじゃないの。背割れって、い
つからダメと言われるようになったの。
私は昔のように100年住める家がいいな。
137: 周辺住民さん 
[2008-12-06 14:10:00]
100年も住める家がいいのは当たり前の話です。
でも100年も住まれては困る人たちがいるのです。
10年保証の家は20年で建替えるしかないという
手前勝手で非常識な理屈を押し付けようと無理して
「柱の背割れ」がどうのこうのと言ってるだけの話。

だまされてはいけません。
彼らは住む人のことなど何も考えてはおりません。
138: 匿名さん 
[2008-12-07 13:24:00]
今時木造なんて単なる貧民住宅だろ?
金があったら誰だって鉄筋コンクリート住宅にしたいだろ?
でも真の貧民住宅は軽鉄住宅かも
139: 匿名さん 
[2008-12-07 20:14:00]
金があっても誰も鉄コン筋クリート住宅にしたくはないだろう。
醜悪だからな。
140: デベにお勤めさん 
[2008-12-07 20:17:00]
>139
心配すんな。君には無縁な世界のことだ(笑)
141: 匿名さん 
[2008-12-07 20:48:00]
戸建てでRCはあまりメリットがないんでは?
むしろコスト・断熱に関してはデメリットです。
耐震性も優れてるわけではないし。
メンテ費用もかかるよ。
たしかにお金が余ってる人にはいいのかもしれないが。
142: 匿名さん 
[2008-12-07 21:07:00]
やはり金を溝に捨て続けている方の負け惜しみでしたか(涙)
こんな遠くのスレにまで恥を晒しにおいでとはおかわいそうに。
ご愁傷様です…
144: PC住宅住まい 
[2008-12-14 23:08:00]
>戸建てでRCはあまりメリットがないんでは?
>むしろコスト・断熱に関してはデメリットです。
>耐震性も優れてるわけではないし。

お金がない人の悲しい哀歌・・・(笑)
コンクリート住宅は最高の贅沢です。
断熱・耐震性に至ってはまさかこれほどまで・・・というほど完璧だと思います。
145: サラリーマンさん 
[2008-12-14 23:40:00]
ごめん。
悪いけどコンクリート住宅には今は住む気がしないんだよ。
ほんと。
お金の問題じゃあない。
セメントの洞窟じゃあ心身が休まらないんだ。
それと金銭のことばかり強調するのはもう止めようよ。
あまりにも貧相だ。

コンクリート住宅に住んでいると精神まで不健康になると思われたいなら別だけどね。
146: 141 
[2008-12-15 00:54:00]
>>144
無知とは怖いもんですね。
いいですね、お金が余ってしょうがない人は。
使い道に困ってるなら募金でもして社会貢献したら?
147: 匿名さん 
[2008-12-15 10:36:00]
3000年くらいして未来人がコンクリ住宅の残骸を見つけたとする。
「こんな不健康な住宅なぞありえない。墓標に違いない」と考えるだろうことは想像に難くない。
148: 匿名さん 
[2008-12-15 11:27:00]
木だと不健康くらいしか反撃できないか。
ネズミの実験にすっかり騙されてる?
あぁ、騙されたふりしてないと反撃できないか。
149: 匿名さん 
[2008-12-15 11:55:00]
3000年後だと木は土台以外残ってないんでは。
その時代の古代史家は、蘇我馬子邸と混同するかも
150: 匿名さん 
[2008-12-15 12:51:00]
月曜日のオフィスビルは寒いねー。
コンクリート住宅も寒くて耐えられそうにないな。
俺はいやだね。
151: 匿名さん 
[2008-12-15 14:42:00]
コンクリート造の特徴
・木造に比べ格段に重く耐震性が劣る
・熱伝導率が高く、断熱性が劣る
・工期が長くなり、費用がかかる(仮住居等)
・品質管理が難しい
・耐久性が低く、酸性雨に弱いため、維持管理費が高い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:木造住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる