住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2010-02-02 01:52:38
 削除依頼 投稿する

費用の事をもっと語ってもいいのではないかと思い
新スレたててみました。(別に後向きではありません)

設置予定の方に参考まで、
我が家の場合、後付4kWで設置費用約300万円でした。
従量電灯B契約で月平均約1万円の発電量。(日中滞在、ガス併用)
今の買電価格で何もトラブル無しとして
元を取ろうと思ったら25年かかっちゃいます。(^_^;
新築時設置でエコキュートにした方が
割引もあり回収は早いでしょう。

[スレ作成日時]2008-08-20 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね☆part2☆

2: 匿名はん 
[2008-08-20 21:39:00]
私の場合新築につけましたが、3kで150万円でした。京セラ製でした。
後付けはかかりますね。
3: 匿名はん 
[2008-08-20 21:44:00]
私の場合は新築時に導入3kで150万でした。やはり後付けはお金がかかりますね。
4: 大学教授さん 
[2008-08-20 23:30:00]
とれません


============終了====================
5: 匿名さん 
[2008-08-21 00:13:00]
昨年の新築時で3kWが約120万でした。
これが5年後には60万以下で買えたと思うと少し悔しいです。
6: 匿名さん 
[2008-08-22 19:07:00]
5年も掛からんと思うよ。
新築時と後付との違いは足場費用くらい。
後付なら足場は一部だけでいいから、コストが大幅に増すことも無いでしょう。
廻りの雑音に左右される事なく、自分で判断した結果を信じましょう。
7: 匿名さん 
[2008-08-22 19:57:00]
パネルの取り付けは瓦と同じ方法をとると思っていましたが。
8: マンコミュファンさん 
[2008-09-06 14:08:00]
そういえば中部電力の3時間帯別契約だと、売電料金=発電料金の前提が
すでに崩れていますね。まあそもそも電力会社が勝手に決められる買取料金だから
電力単価が上がれる&電力会社の経営が逼迫すれば、引き下げられるのは
ある意味常識だから、今後はこのことも考えて自家消費を中心に据えて
費用回収の計算をするのが必要でしょうね。

http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/taiyoko/pdf/about_surplus.pdf
9: 匿名さん 
[2008-09-06 18:26:00]
>>08
やはり、買い取り価格を高値で保障するフィードインタリフ制度のない国では
元が取れそうもないので、太陽光発電の導入はやめた方がよさそうですね。

昼間に家にいて無駄に電気を使いまくらないと、自家消費なんて絶対無理ですから。

役人としては設置時のみ補助金をばら撒くための天下り法人を作ったり、
補助金を大義名分に増税した方が無駄遣いできますから美味しいのでしょう。

最低の役人と政治家が牛耳っている国では期待できないということですね。
次の選挙で自民党が大方の予想通り野党になれば、少しは変わるかもしれませんが。
10: マンコミュファンさん 
[2008-09-06 23:49:00]
>>09
まあそもそも、太陽光で発電した電気的価値はせいぜい5〜6円ですからね。
電力会社としては、RPS法のノルマ量と太陽光発電の普及率&価格を加味
して価格を調整するのは当然でしょう。おそらく今後、本当に価格が半額
になったとしても(実際は今のシステムでは不可能でしょうけど)現在の
回収年の20〜30年前が半分の10〜15年年になるのではなく、電力会社の
価格調整によって買取価格30〜50%程度が低下して回収年的には15〜20年と
いうのが現実的な数値でしょうね。
そうなると、現在の価格で太陽光を導入してしまった人は回収の目処が
無くなるというのがありえそうなので、既存導入者は自分のメリットを
重視するのであれば太陽光の価格低下&普及には反対したほうがいいように
思えます。
11: 匿名さん 
[2008-09-06 23:57:00]
だから、声高にフィールドインタリフ制度が必要だと言うのか。
納得。
結局、エコや地球温暖化防止とか言って、自分の利益しか考えない自己中だね。
エコロジーには一番害をなす存在だな。
12: 匿名さん 
[2008-09-07 00:28:00]
石油が値上がりして電気代が上がっても、原発をたくさん作ればいいですから、
税金から太陽光発電の補助金を払って欲しくないですね。
13: マンコミュファンさん 
[2008-09-07 00:47:00]
>>11

そもそもFIT制度を導入した国は、住宅設備とかにはかなり保守的な
ドイツのような国がほとんどで、自己利益という強力なインセンティブが
働くFIT制度が無ければ太陽光などの新規機器はまったく普及の見込みが無いと
いうのが真相でしょう。
一方日本は、こういった住宅機器でも新し物好きという国民性ですから
意外と補助金というインセンティブ的には弱い仕組みでも、自己のリスク
をあまり気にしないで導入してしまう自己犠牲精神に溢れる人が多くて
太陽光やエコキュートのような経済性のみを考えたら?の機器でも
普及が見込めますから面白いですね。
14: マンコミュファンさん 
[2008-09-07 01:31:00]
>>05
そもそも前首相言っていた半額は230万/3KWを半額の115万/3KWにするという
内容だったから、120万/3KWならほとんど一緒じゃないの?(せいぜい補助金分DOWN?)
15: 匿名さん 
[2008-09-07 16:27:00]
>>14
やはり福田ビジョンは現在の太陽光発電の導入価格を不当に高く見積もっていたのですね。
昨年120万/3kWが3年後に115万/3kWになっても政府は半額になったと発表するのでしょうか。
それでだまされて買ってしまう人もいるかと思うと、ちょっと腹立たしいです。
実勢価格を調べずに報道しているマスゴミもグルですね。

>>06
5年もかからないで60万/3kWになるという根拠を知りたいものです。
16: 匿名さん 
[2008-09-07 17:15:00]
うち3kW120万ちょいで付けたからほぼ5年後先取りだね。俺勝ち組?w

>>11
その程度で納得するのか?で、出た結論がそれか?もうちっと勉強せい。
17: マンコミュファンさん 
[2008-09-07 19:48:00]
>>15

ちゃんとした一次情報を原文のまま報道すればいいのにマスコミ関係は半額という
部分だけ強調したから、騙され易いお目出度い人はそれをそのまま信じている
ようでうすね。(原文は以下)
------以下引用---------------------------------------------------------------------
このような官民を挙げた取組みにより、約230万円/戸*10と高コストになっている住
宅用太陽光発電システムの価格を、3〜5年以内に半額程度にまで低減することを
目指す。

*10 住宅用として一般的な3キロワット級の場合。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g80624a05j.pdf
------引用終わり---------------------------------------------------------------------

実際の太陽光発電の自家消費は省エネと同じで、普及が進めばCO2削減に寄与するとは
思うけど、系統連携は百害あって一理無しで、上記緊急提言でも蓄電装置等で
系統への影響を減らしたり、系統連携に手を加える場合のコスト負担をどうするかが
課題となっています。太陽光発電の売電で費用を回収しようという考えは、こういった
コスト負担を無視しているとしか思えないから、ある意味自己中と言われてもしょうが
無い面がありますね。

--------------以下引用---------------------------------------------------------
iii) 電力系統との関係
太陽光発電や風力発電の導入が進むと、日照量や風量の変化による発電量の変
動が電力系統を介して電力システムに与える影響を無視できなくなる。そこで、太陽
光発電や風力発電の大量導入のためには、このような発電量の変動を緩和する蓄
電池やバックアップ電源等が必要となる。蓄電池をはじめとする系統安定化対策は
新エネルギーの導入に不可欠であり、安定化技術や蓄電池を活用したシステムを、
価格低減を図りつつ計画的に整備していくべきである。
このような電力系統の安定化対策をはじめ新エネルギー導入のコストに関しては、
技術的課題や新たな料金負担を含む費用負担のあり方について検討を行うべきで
ある。
18: 匿名さん 
[2008-09-07 20:31:00]
ドイツ以外にFIT制度を導入して軌道に乗っている国ってあるかな。

2,3年で導入効果がでなければ困るのは、陳腐な経営戦略をしているメーカー位だから長い目でみれば未だ先は分からない。

必死にFIT制度を促進するのは、ソーラー発電で利益を得ようとする一部の人間だけだと思います。
19: 匿名さん 
[2008-09-08 01:19:00]
>>ドイツ以外にFIT制度を導入して軌道に乗っている国ってあるかな。
スペイン、オーストリアなど。
20: 大学教授さん 
[2008-09-08 18:16:00]
>>17さん
あなた何か勘違いしてない?
引用部分の蓄電池云々とかのところ、まさか電力会社が費用負担すると思ってる?

>安定化技術や蓄電池を活用したシステムを、
>価格低減を図りつつ計画的に整備していくべきである。
>このような電力系統の安定化対策をはじめ新エネルギー導入のコストに関しては、
>技術的課題や新たな料金負担を含む費用負担のあり方について検討を行うべきで
>ある。

これ、蓄電池システムをパワコンと一緒にして安定した電気を供給させようって事だと聞いてるよ。
という事は負担者は太陽光ユーザー。
まさかあちこちの電柱の上に電池乗っけないでしょ。

解釈間違ってるかな。
これを実現しようとすると半額どころかシステム価格は数倍に跳ね上がるね。
21: 匿名さん 
[2008-09-08 18:31:00]
スレタイを『ソーラーシステムって元取れるのですかね。』ではなく『ソーラーシステムに投資したい(してる)からFIT制度の導入希望』とか『ソーラーシステムで金儲け』に変えればスッキリするのに。
ゴタクを並べて『地球の事を考えてます』見たいな事を言うから反感を買うんじゃないのかな。
22: 匿名さん 
[2008-09-08 19:01:00]
もともとスレ主はFITなんか言及してないし。
別の太陽光スレでFITは他所でやってくれって言われて
反対派と投資派が流れてきただけでしょう。
23: マンコミュファンさん 
[2008-09-08 21:27:00]
>>20

>これ、蓄電池システムをパワコンと一緒にして安定した電気を供給させようって事だと聞いてるよ。
という事は負担者は太陽光ユーザー。
まさかあちこちの電柱の上に電池乗っけないでしょ。

どこの情報ソースから聞いたかは分からないけど、緊急提言での系統の安定化については
マイクログリッドが必要だと言ってるだけじゃないの?
それが家庭内マイクログリッドだったら、当然のことながら住人負担だろうし、地域
マイクログリッドであれば電力会社負担で電気料金に上乗せでしょうね。
まあどちらも蓄電池を追加設置するトータルの費用負担は膨大なものになるからどちらも
実現性としてはかなり厳しいでしょうね。
可能性がありそうなのは電気自動車の充電、エコキュートでの熱(お湯)での保存
くらいだと思うけど、これを実現するには太陽電池パネル価格が十分下がったあとに
電力会社が電力の買取を止めるOR風力発電並に適正な価格(\10/KWH)に改定するだけで
いいかもしれません。
24: 匿名さん 
[2008-09-08 21:31:00]
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/168188/
本気で6兆円かかるという試算を信じているのなら、おめでたいとしか...。
また新たな補助金ネタを考えているだけですよ。

複数台連系時の単独運転防止技術も確立したようですし。
http://www.omron.co.jp/press/2008/08/i0820.html
25: マンコミュファンさん 
[2008-09-08 23:02:00]
>>24
6兆円かかるなんて極端な結論のマスコミニュースだけじゃなくて、以下の案もいろいろ
でているからちゃんと一次情報をみたほうがいいよ。(補助金ネタみたいな
近視眼的な結論は恥ずかしすぎ・・・・)

オプション0: 配電や系統対策は何も講じない+家庭での新規需要創出
オプション1: 配電系統の強化(太線化、柱上変圧器の設置等)
オプション2: 蓄電池の設置(需要家側)
オプション3: 蓄電池の設置(系統側)
オプション4: 揚水発電の活用
オプション5: 火力等によるバックアップと調整
オプション6: 地域間連系線の活用

「新エネルギーの大量導入に伴う影響とその対応策について」
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g80908a04j.pd...
26: 匿名さん 
[2008-09-08 23:45:00]
>>25
すばらしい資料です。
やはり優秀な官僚の皆さんがお作りになったものは違いますね。
これで我が国で太陽光発電が普及しても安心です。
予算もしっかり確保できそうですね。
27: マンコミュファンさん 
[2008-09-09 00:21:00]
>>26

まあいずれにしろ、今後の普及を考えた場合はFIT制度導入なんて近視眼的な自己や業者の利益のみ
を目的とした制度が、太陽光の将来性を阻害する可能性が高いことは明確でしょうね。
ドイツでもFIT制度は法律も改定されて見直しされつつあるし、現時点の日本でFIT制度導入なんて
非現実的な夢を見ているのは設置&販売業者だけかな?
28: 賃貸住まいさん 
[2008-09-09 03:21:00]
>今後の普及を考えた場合はFIT制度導入なんて近視眼的な自己や業者の利益のみ
>を目的とした制度
バリバリの主観的主張だねぇ。もうちょっと客観的に物事を判断する訓練をお勧めするよ。
あなたの主張のほうが近視眼にみえる。

>ドイツでもFIT制度は法律も改定されて見直しされつつあるし
これの一次ソースは何処だい?
29: 匿名さん 
[2008-09-09 21:11:00]
出た。
ソースは何処だい?
30: 匿名さん 
[2008-09-09 21:21:00]
反論する気でソースを求めるのは歪んでいるね。
反論したければ、間違いだと言い切れるソースを自分で探してくればいい。
まぁFITでヒットするのは、投資目的の輩の個人的意見ばかりだからソースを求めるのも仕方ないのかな。
31: 匿名さん 
[2008-09-10 08:25:00]
一次資料を見ろって言ってる人がソースを示さない方がおかしいし思うけど。
32: 匿名はん 
[2008-09-10 18:53:00]
暇だったんでちょっと検索してみたけど、ドイツのFITが改正した記事は見つからないですね。まあ悪魔の証明をするつもりは無いんで言いだしっぺが書くべきでしょう。検索して思ったんだけどRPSは悪法、FITにすべしって意見が大量に出てくる。個人的意見はもちろん、団体とかもね。RPSが良いよって書いてあるのはこのスレくらいだ。(笑 もちろんFITにしたらしたでFITが悪法であるって意見が出るのかもしれないけど。
33: 買い換え検討中 
[2008-09-10 19:40:00]
>反論する気でソースを求めるのは歪んでいるね。
>反論したければ、間違いだと言い切れるソースを自分で探してくればいい。
ドイツのFITが改定されてないと言うソースを探せというのか?
普通に無理だろ。
あんた何が言いたいんだ?
34: 匿名さん 
[2008-09-10 20:05:00]
このスレには日本のフィードインタリフ導入に反対する人がよく出没しますが(多分1人)、
妄想と区別の付かない主張を繰り返すだけで、なんら客観的な事実を示さないのが特徴です。

相手にすると疲れるので、無視しましょう。

電力会社にお勤めの方で、フィードインタリフを導入されると経営が傾いて
自分が真っ先にリストラされると思い込んでいるのかも(と妄想してみる)。
35: 30 
[2008-09-10 20:07:00]
最初から否定的に構えて論じる人間が、こういうスレッドに書き込むのはどうかと思っただけですよ。
それでは自論を一方的に吐き出しているだけですから、ただのエゴに過ぎないのではないでしょうか。
色々書いているけど、一方からの視点での固定観念と言う掲示板にありがちな無責任な意見ということなのでしょうかね。

と思った。
36: 匿名さん 
[2008-09-10 20:31:00]
>35さん

彼らは同意や称賛に固執した心の貧しい人なんだろうね。
自分では、尤もな事を書いてるつもりなんだろうが、端から見ると、ただの荒らしにしか見えない。
世の中、反対意見が有って当たり前なのに。
37: マンコミュファンさん 
[2008-09-10 22:45:00]
あれ?すごい反響ですね。

ドイツで本年度以降に従来の年5%以上にタリフを削減していくことに改正される
(された?)ことはは常識的なことだと思ってあえてソースは上げませんでしたが
知らない人(業者?)もいるんですね。

さすがにドイツのことなので一次ソースは提示できませんが二次ソースであれば
以下にあります。
http://www5.jetro.go.jp/jet-bin/pro1.cgi/report-p.html?50+4820fa09e1b2...
http://d.hatena.ne.jp/rcf/20080731/1217485689

こういった政策を続けているドイツの電力業界の事情は以下にありますが、最近は
見直されつつあるようですが、これまでは電力会社の都合で電気料金上げ放題の
ひどい状況だったようですね。
http://www.pfadfinder24.de/neuigkeiten/wirtschaft3.html
----以下引用--------------------------
まずはどのくらいドイツの電気代が高いのか、数字で「白黒」はっきりつけてみようと思う。ここデッセルドルフではStadtwerkという電力会社から電気の供給を受けている。その値段は基本料金を抜きにして、1kwが18.87セントだ。日本の中部電力なら一人住まいで、月に消費する電力は300KW未満であると仮定して、1kwが16円。1EURを160円として換算すればちょうど1kwが10セントになる。つまりドイツの電気代は、日本の電気よりも89%も高い事になる。これはドイツの電力会社が請求している基本料金(年間70EUR)を入れてない数字だから、実際にはドイツの電気は日本の電気のほぼ2倍もすることになる。

この数字を見て、「何故、ドイツでは電気代がそんなに高いのか?」は、ドイツに住んで高い電気代を払っている人ばかりではあるまい。まずその最大の原因が、ドイツの電力市場が4つの巨大な電気会社の手中にある事。競争がなければ、当然、値段は高値安定する。それでも、これまでは電力会社が値段を上げたい場合、州政府にこれを申請、認可を受ける必要があった。ところが政府がそのシステムを廃止、2007年7月1日から電力会社は好きなように電気の値段を決めることが可能になった。この法律が国会を通過して、1週間くらいして、自宅の郵便受けには7月1日からの電気代の値上げを通知する電力会社からの手紙が届いていた。政治と電力会社の息の合った連帯は他に例がない。
-------引用終わり-------------------------------
固定価格制度の問題点は以下の小学校向けの教材で簡単に説明されていますがら
これでも見てください。

http://se.kcn-tv.ne.jp/users/daka/taiyoukouhatuden.html

小学生レベルよりももうすこしレベルが上ならば以下の方の分析も
結構いいところを付いています。
http://d.hatena.ne.jp/rcf/20080723/1216793062
38: 匿名さん 
[2008-09-11 01:49:00]
>>37さん
それはFITの改正とは言わないんじゃない?
タリフは元々導入量などで変化する前提でしょ・・・
39: 匿名はん 
[2008-09-11 09:01:00]
>従来の年5%以上にタリフを削減していくことに改正される
>(された?)

予想を上回るスピードで導入が進んだからでしょう。逆に制度が有効だった証明になっちゃうんじゃないですか?
40: 匿名さん 
[2008-09-11 18:16:00]
そもそも本音を書かないから荒れるんじゃない?

FIT制度を導入すれば太陽光発電で利益が出るんだよ。
貧しきものを踏み台にして富める者がより多く富を得る事ができる、資本主義に則った良い政策じゃないか。
今の日本は導入するつもりがないみたいだけど、数年後どうなるかなんてどうでもいい。
とりあえず普及率が上がるし、付けた奴は利益が出るからいいじゃないか。
だいたい廻りの事なんだどうでもいいよ。
俺さえ良ければいいんだよ。
俺は太陽光発電で利益を得て、高級車を乗り回したり、贅沢三昧でCO2をばら撒くんだよ。
これがFIT流カーボンオフセット(笑)

って言えば同意してくれる人も応援してくれる人も居るだろうし、スッキリしていて反論できないし、いいんじゃないの?

まぁ、こう言う事を書くと「意味わかんない」とか「○カじゃない?」とか言って誤魔化すんだろうけどね。
結局、いくら綺麗事を言っても本音はこの程度。
41: 匿名さん 
[2008-09-11 18:57:00]
ああ、なるほど。

じゃあ反対する人の本音は、FITなんかにされたら電気代が上がって生活苦しくなるし
金持ちや一部の人が得をするのは許せない。太陽光普及してCO2が減ろうが私には直接
関係ないし。
だから私は反対する。

って感じですか?(苦笑い

結局こちらもただの自己中&妬みですかね・・・


ほら本音は隠した方が美しいでしょ。
42: 40 
[2008-09-12 20:15:00]
別に太陽光発電に頼らなくても本気になれば数%削減するくらいの策はいくらでも有るから大丈夫です。
あくまでも、太陽光発電を使うなら という前提の話だと言うことを忘れないようにしないと。
大体、温暖化がCO2の影響と言うのも確かではないし、プラスチック製品や飛行機、船を含めた輸送手段を使う限り枯渇問題は解決しない。
結局突き詰めれば、声だかに太陽光発電の話をする輩は、何らかの自己の欲求を満たすのが目的で問題の核は追求していない言うことが分かる。
FIT制度はその最たる物だよ。
陰でコソコソやるなら勝手にすれば良いが、公の場所で誤解を招きかねない曖昧な表現は問題があると思うよ。
43: 匿名はん 
[2008-09-13 01:36:00]
>公の場所で誤解を招きかねない曖昧な表現は問題があると思うよ。
この言葉を返そう。
公の場所で誤解を招きかねない曖昧な妄想は問題があると思うよ。
44: マンコミュファンさん 
[2008-09-13 08:43:00]
なんかだんだん本音の議論になってきましたね。

太陽光市場とスペインやドイツの状況は以下に詳しいけどFIT制度が大幅な需要増
と太陽光市場の拡大&新規参入をもたらしているのは間違いない事実です。
http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/2b82f43f7...

この点からすればFIT制度というのは大成功で、数年後はタリフ削減による
需要減と薄膜化によるコストダウンで大幅に太陽光パネルの価格が下がるのも確実でしょうね。

こういった状況からすれば、日本のとるべき道は数年間は補助金程度でお茶を濁して
国内の太陽光市場を維持しながら系統の不安定化という悪影響を解決する策を準備して
来るべき爆発的な太陽光普及時代に備えるのが一番で、他の太陽光市場が発達しない
国の真似をしてFIT制度を無理に導入して需要を増やして太陽光パネルの価格上昇&
電気代という形での国民の負担を招くのは愚策というものでしょう。

いいかたは悪いですがヨーロッパの市民の負担で国内外のパネル製造産業を育成
して貰って、その成果だけを数年後に受け取るといった策ともいえます。

この手法でデメリットがあるのは、設置業者に騙されて元をとる投資のつもりで
太陽光を導入してしまった人や、設置業者くらいでしょうね。

これ以外の動機(CO2削減や、新しいおもちゃが欲しかったイノベータ等)で導入された
方は、回収年が早まったら嬉しい誤算といった程度で、そもそも太陽光で儲けるつもりは
ないでしょうから実害はないでしょう。
45: 匿名さん 
[2008-09-14 02:58:00]
いちいちケチを付ける様で申し訳ないが、
>FIT制度が大幅な需要増
>と太陽光市場の拡大&新規参入をもたらしている
と書いておきながら
>他の太陽光市場が発達しない
>国の真似をしてFIT制度を無理に導入して
は矛盾するでしょ?
FITを無理に導入して発達しなかった国って何処ですか?

あなたの書き込みってどうにも無理を感じるんだよね。と言うかこじ付け?
FIT改正も常識だと思ったと書いてるけどリンクはあまりに貧弱。せめて報道機関関係が報道してから常識って言って下さい。
それにFITに不備があったから改正されたものでも無いようですし。(自爆?)
46: マンコミュファンさん 
[2008-09-14 09:24:00]
>>45

発電差額支援制度(FIT)の失敗を認めて、RPS制度(再生可能エネルギー割当義務制度)
に移行する国は韓国がありますね。
http://www.news.janjan.jp/world/0806/0806090130/1.php

また自分は太陽光パネル市場の話をしているのに、あなたの太陽光市場=販売市場といのが
デフォルトなんですね。おそらくこれだけ熱心にFIT制度に執着するということはあなたは
販売関係者だと思いますがあまりにも不勉強すぎます。ちゃんとした議論をしたいのであれば
自らの感想ではなくて、ちゃんとした情報ソースを提示するべきでしょう。
47: 匿名さん 
[2008-09-14 09:45:00]
平等議論をするならCO2対策をしていないビルや住宅は固定資産税プラスαで税金を上げればいいんじゃない。そうすれば得をするのは国であるのだから。
48: マンコミュファンさん 
[2008-09-14 09:48:00]
ちなみに韓国でのFIT制度の状況は以下に結構詳しいです。
まあ悪徳販売業者のせいで急速に失速したといったところかな?

http://pub.ne.jp/zonnecellen/?entry_id=1575583

-----以下引用------

ところで、表題の韓国フィードインタリフについて、前述のPV Japanで何人かの方から耳にしたことがある。

 韓国フィードインタリフは、制度としては3年ほど前に始まったわけだが、制度が始まったころ、多くの韓国人たちが、製品の信頼性などにはほとんど構わず、目先の価格に吊られて、非常に安価な中国製の太陽電池パネルに飛びついたというのだ。

 そのせいで、それらの中国製パネルは3年後の今ほとんど動作しておらず、製造元企業はさっさと倒産して消えてなくなったという。残るは、屋根の上にあるものの、全く動作をしない太陽電池パネルばかり。韓国フィードインタリフは、発電した電力を売って初めて対価が支払われるから、安価な中国製パネルに飛びついた人たちは、いわゆる「安物買いの銭失い」をやったことになる。

 このような慌て者はどこにでもいるものだが、たいていの国では少数派でそれほど目立たない。ところが悲しいかな韓国では、かなり多くの人たちが、この手に引っかかったとのこと。

 現在では韓国においては、屋根の上の太陽電池パネルといえば、高いカネを出しても役に立たないものの象徴のように評されており、一般市民に非常にネガティブなイメージを持たれているという。

 韓国のフィードインタリフがあまりうまく行っていないと言う情報だけは入ってきていたが、現場にはこのような真相が転がっていることになる。韓国の国民感情は、いま、太陽光発電を推進しようという気持ちからは、急速に離れていっているようなのだ。
49: 匿名さん 
[2008-09-14 12:20:00]
根本的にエコロジーと利益(欲)という相反するものを同列で考える事が間違いだと思うのですが。
金で釣るのではなく、エコロジーの観点から自然と設置を促進できる対策をする事が大切だと思います。
そういう意味では、目先の普及に拘って抜本的な意識改革をしないFIT制度は、モラルの無いアジア圏には適切な策ではないですね。悲しいことですが、モラルという点では、まだまだ日本は発展途上でドイツなどのヨーロッパとは雲泥の差ですから。(ここのFIT制度推奨のコメントを見てもよく分かるよね)
50: 匿名さん 
[2008-09-14 21:42:00]
ソーラをつけるものは別に金儲けをしたいわけではない。そこを勘違いしている。設置に多いのが省エネを心がけている人だと思います。そう意味では電力会社が太陽光発電を勧めないのは自己欲がしてなんとも嘆かわしい。
51: 49 
[2008-09-15 02:22:00]
>50さん
既に設置している人や、これから設置しようと検討している人の多くは、仰る様にエコの事を考えているのだと思いますが、この掲示板で執拗にFIT制度を促進するのが当たり前の様に書き込んでいる人は違う気がすると言いたかったのです。
52: 匿名はん 
[2008-09-15 04:15:00]
補助金を最初に交付するのとFITで少しずつ投資回収しようとするのは、昔話の猿蟹合戦を思い起こさせるね。
或いはアリとキリギリスか。
53: マンコミュファンさん 
[2008-09-15 10:48:00]
そういえば韓国のFIT制度を利用したファンドが現在投資家を
募集しているようです。
http://www.greenfund.co.jp/index.html

まあ投資話なので当然かもしれませんが韓国の制度改定の説明は一切
ないですね。

それよりもこのファンドで個人的に驚いたのは、募集しているアルバイトの業務内容です。
(こんなことバイトにやらせる会社がいまだにあることに驚いた)

1. システム構築
求められるスキル: LINUX、データベース(MySQL)、アパッチ、ブラウザ(Fire Fox)、Perl、PHP、Wiki、インスタントメッセンジャー などのコンピューティングリソースを組み合わせて当社のビジネスに必要なコンピュータシステムを構築でLINUX、データベース(MySQL)、アパッチ、ブラウザ(Fire Fox)、Perl、PHP、Wiki、インスタントメッセンジャー などのコンピューティングリソースを組み合わせて当社のビジネスに必要なコンピュータシステムを構築できること
報酬:時給¥1000
勤務スタイル:在宅勤務

2. セミナーの告知・集客
求められるスキル: 地球環境への貢献に対する熱意、根気
報酬: 時給¥850
勤務スタイル:自宅でネット経由で行う

このバイトには以下のような素晴らしい特典もあるようです。

* 海外における太陽光発電事業とこの事業を金融商品化する際の最先端のノウハウを学ぶことができます。
* 当社代表取締役が海外出張(韓国、スペイン、ドイツなど)する際に同伴できます。(但しその際の費用は自己負担)
* 自らの活動が地球を救う活動に通じることを実感し、深い満足感を味わえる仕事です。

この掲示板で執拗にFIT制度のメリットを連呼する人は、もしかしてココのバイト君
だったりして・・・・・
54: 匿名さん 
[2008-09-15 11:01:00]
50です。
日本の将来を考えたらもっと電気代をあげてもいいと思う。たとえば2倍くらいにね。つまり自分で電力をまかなえない人は負担を強いられることがわかるように。そうすれば省エネや太陽光などに取り組む人が多くなるでしょう。ただし電力会社は国有ではないのでガソリンのように半分を税金で持っていく。つまり電気代の半分は税金というわけ。そうすればその税金で日本が温暖化対策の資金に回せる。太陽光設置者は負担が軽くなるメリットもあるし逆に何もしていないものは負担が増大する。これこそ平等だと思います。
55: マンコミュファンさん 
[2008-09-15 12:11:00]
>>50

いきなり全ての電気代を2倍にするというのは、無理がありすぎると思いますが
太陽光の売電契約とセットで、全ての時間帯の買電、売電料金を従量電灯の2〜3倍に
する契約というのがあれば面白いかもしれないですね。(最大容量は5KW以下くらいで)

これであれば節電をすればするほど導入者メリットがありますし、見かけ上の回収年
も10年程度になりそうですから。
56: 匿名さん 
[2008-09-15 13:29:00]
50です。
わかりやすく2倍に設定しました。買取は電力会社と同じ税金を引いた値段でいいんじゃないのかな。つまり儲けは今と変わらない。ただし電力を使えば使うほど苦しむという構造。しかし利益は電力会社〈つまり株主〉にいくのではなく、国の活力に行くんだから反対をおさえこむことができると思います。ただし政権が変わり、官僚の不信を取り除かないとできないと思いますけど。
57: 匿名さん 
[2008-09-15 13:32:00]
50です。
もうひとつ忘れましたが、これをするならガスも同様にしないと不公平だからね。
58: 教授 
[2008-09-15 13:36:00]
あほらし。

幼稚すぎてなにも言えん。
59: 匿名さん 
[2008-09-15 22:10:00]
結局、何だかんだ言ってFIT制度を宣伝したいだけなんだよね。
太陽光そのもののメリットも歪んでしまうから、勝手にFIT制度希望スレでも立てて一部の片寄った思考者だけで不毛な傷の舐めあいでもしてればいいじゃん。
あと、スレ立てる時は日本ではまだまだ導入される気配すらない事実を伝える事を忘れずにね。
60: マンコミュファンさん 
[2008-09-16 00:57:00]
>>52

>補助金を最初に交付するのとFITで少しずつ投資回収しようとするのは、昔話の猿蟹合戦を思い起こさせるね。
或いはアリとキリギリスか


たしかにFITで儲けを狙って遊んで(エルルギーを浪費して)暮らす投資家=猿&キリギリス
と考えるとうまく当てはまりますね。(それとも逆だと言いたいのかな?)
61: 匿名さん 
[2009-02-27 17:57:00]
今読み直してもFITを否定する人の論理が分からない。
二階経済産業大臣が良いことを言っている。
一人の百歩より一万人の一歩。

まー何にしても
アンチ君、ご愁傷様。
62: とくめい 
[2009-03-20 23:23:00]
太陽光発電で儲けようとすることはいけないのですか?
金銭的に余裕があって月々の電気代が将来的にマイナスになればいいなぁくらいで設置することはいけないことですか?
エセエコだとかFITがとか意見があるようですが。

自己の資金を先行投資する。結果、失敗するかもしれない。
おもしろいじゃないですか。
63: 匿名さん 
[2009-03-20 23:43:00]
>>62
昨日のNHKの特番でも言っていたが、ドイツと違って日本では太陽光を投資目的と考えるのは悪だという人が少なからずいるそうな。
それはここを読んでも明らかだよね。
金の無い国が民間の資金を呼び込んで太陽光を設置させるように仕向ける政策を行い温暖化対策を進める、のは良いらしいが
設置者が得するのは許せないらしい。
64: 匿名さん 
[2009-04-02 01:36:00]
私も導入を考えましたが、後々のシステムのメンテや修理のコストを考えて
見送りました。その分、外壁のタイル化と屋根材のグレードアップを優先し
た方が得策かと個人的には考えました。

まぁ、建て替えなので光熱費も以前と大差ないので満足していますし、
エコな事は売電に一喜一憂してる方たちにお任せしますよ。
65: 匿名さん 
[2009-04-02 03:53:00]
現時点で元が取れるか?
まあ取れないですよね、そんな事ほとんどの人は重々承知で、エコロジーって事で採用してますから。

エコノミー&エコロジーって事なら、昔々からある太陽熱温水器に軍杯が上がります
10年以内に元が取れる可能性高いですから。
しかしながら、現実には太陽熱温水器の需要は減ってる。これが現実。
今は持てはやされてるオール電化だって10年後は判らない、過去の流行の一つになるかもね。

でもソーラーシステムの未来は決して暗くは無いでしょう、時代の流れから行けば
過去の遺物にもならないだろうし。
ただ今の技術では、コスト比で採算が採れないだけ。
66: 匿名さん 
[2009-04-02 08:55:00]
>しかしながら、現実には太陽熱温水器の需要は減ってる。これが現実。

そりゃ当たり前でしょう。エコキュとかの貯湯式の給湯システムに接続できないんだもの。
自立した貯湯タイプの太陽熱温水器もあるが高すぎる。

>ただ今の技術では、コスト比で採算が採れないだけ。

前々から思うんだけどコストに見合わないって言う人ってちゃんとコスト計算してるのか疑問。
昔絶対に元が取れないと論陣を張って証明出来ず消えた人がいたような気がする。
ちょっとどういうコスト計算したか書いてみてよ。
67: 匿名さん 
[2009-04-02 10:26:00]
修理や交換の時期なんてわからないから計算出来ないんです。
だから導入をしない人が多いんじゃないですかね。
15年毎にパネルやパワコンを交換しても元が取れるなら皆さん導入しています。
リフォームのオール電化みたいにリースが出来るなら良いと思う。
68: 匿名さん 
[2009-04-02 10:56:00]
家を建てるとき、耐震用の費用はあまり削られないよな。
標準で装備してるところがほとんどだろうし。

ソーラーシステムがあると、震災で電力止まったとき助かると思うんだが。
電線切れるほどの地震なら、仕事も休んで昼間家にいるだろうし。
その価値を金額に換算するのは難しいだろうけど。

元が取れるかどうかは微妙なラインなんだろ?
仮に投資金額まで回収できなくても、地震対策と解釈できる範囲じゃないかと思う。
保険や耐震設備に100万円以上つぎ込んでるんだから。
69: 匿名さん 
[2009-04-02 14:24:00]
>15年毎にパネルやパワコンを交換しても元が取れるなら皆さん導入しています。
固定買取発表後相当増えてるらしいよ。今月から東京都の補助金も始まるし。申請の関係から実際の設置が増えるのはこれからだろうけど。
>リフォームのオール電化みたいにリースが出来るなら良いと思う。
リース料高いよ。リターンの大半をリース会社に持ってかれる。
70: 販売関係者さん 
[2009-06-18 12:33:00]
太陽光発電は元はとれないですよー! エコに協力しようという気持ちで付けるもんです。 簡単に言えば!

元が取れるのは、太陽熱温水器位ですね、
71: 匿名さん 
[2009-06-18 19:41:00]
ほとんどの人は元を取ろうなんて思っていません。

地球環境保全と、月々の光熱費の補助と考え、太陽光発電を導入しています。

元を取るなんて貧乏臭い考えをする人は、初めから太陽光発電に手が出ないでしょ。
72: 匿名さん 
[2009-06-18 21:25:00]
太陽光で元を取ろうと思ってます。新築で、4月から住み始めてますが、毎月4~6千円はプラスです。買取金額がUPすれば充分、元が取れる計算ですが…。オール電化の為、ガス代がいらなくなった分もプラスです。あと、前の家で太陽熱温水器を付けていましたが、プラスになる頃にタンクから穴が空き使えなくなりました。それまでにも、ホースから水漏れでホース交換、電磁弁が壊れて交換等ありました。最後には撤去代も必要で撤去後に瓦が割れていて修理と色々お金が必要でした。
73: 匿名さん 
[2009-06-18 23:48:00]
まだ70みたいなこと言う時代遅れな人がいるんだねぇ。
エコに貢献し、月々の生活費を抑え、10年以内に投資額を回収する。今のトレンドでしょ。
74: 匿名さん 
[2009-06-19 08:55:00]
補助金使えば3kW100万円程度だよね。
なら先の事考える人は付けるよ。
75: 匿名さん 
[2009-06-20 00:21:00]
太陽光発電は電気代の前払いみたいなものですよ。
うちの場合、10年保証が付いてますし、売電レートが2倍になると、
7年ほどで元が取れる計算なので、少なくとも損はしないと思います。

太陽熱温水器が普及しない理由は、次の通りでしょう。

意外と高い(たとえ機器がローテクで安くても人件費は同じ)
水を温めること以外には使えない(余っても売れない)
湯温が安定しない(温度調節が面倒)
太陽光発電よりも設置条件が厳しい(屋根の補強や配管の制約)
地域の気候や天候に左右されやすい(寒冷地など)
76: e戸建てファンさん 
[2009-06-20 08:51:00]
太陽光も太陽熱も経済的だと騙された(?)人が買うところは
そっくりですね。(最終的に経済的になるかはどちらも運しだいだし・・・)
77: 匿名さん 
[2009-06-20 18:24:00]
投資にリスクは付きもの。それなりのリターンを得ようと思ったら自分の許容できるリスクを取るものさ。
太陽熱だって元を取った人は多数いると思うよ。

ちょびっとでもリスクを取りたくない人は1000万円ずつ分けて銀行にせっせと預金なさい。
まぁそういう人は家自体買わないほうが身のためだと思うけどね。
78: 匿名さん 
[2009-06-20 18:31:00]
1000万円ずつ分割しても保証されるのは合計1000万円までだから意味ないよ
79: 入居済み住民さん 
[2009-06-20 19:14:00]
銀行変えれば良いんだろう。
80: 匿名さん 
[2009-06-21 00:10:00]
だめだって。
一億を10の銀行に1000万円ずつ分割して預けても、1000万円しか保証されない。
といっても10の銀行が全て潰れることはないだろうが…
81: サラリーマンさん 
[2009-06-21 08:12:00]
>>80
そんな事言っていると、恥かくよ。

http://www.dic.go.jp/qa/qa.html
>(1金融機関ごとに預金者1人当たり元本1,000万円までとその利息等が保護)となります。
82: 匿名 
[2009-06-21 09:20:00]
78・80やっちまったなぁ
83: 匿名さん 
[2009-06-22 01:03:00]
>>78,80
う~む、預金保護制度を全然理解してない人がいるとは・・・
まー全然関係ないから知らないんだろうな・・・
84: 匿名さん 
[2009-07-11 22:41:00]
ソーラー考えるのは1000万以上貯めてからにしな。
85: 匿名さん 
[2009-07-11 22:50:00]
>>75
太陽熱と太陽光だと、太陽熱の方が元が取れる。

じゃあ、なんで太陽熱が普及しないかというと、>>75のいう理由よりも、昔○○○ソーラーってのが
大規模に販売してて、しかも強引な売りつけ方をして問題を起こした。

それ以降、太陽熱については、役所の指導がうるさくなり下火になったって経緯がある。

最近、エコが叫ばれているけど、過去の経緯のせいで、太陽光よりもアピールがしづらい。
86: 匿名さん 
[2009-07-12 07:26:00]
じゃけんソーラーは田舎にいくほどたくさん載ってるのはそのせいかー なっとく

太陽熱は屋根小さいとあまり効果ないのでは?
87: 匿名さん 
[2009-07-12 08:00:00]
太陽光の売電て10年てしってました?あと、2倍計画はせいぜい3年ですと
私はずっと売電できるのかと思ってましたよ。

太陽光発電、電力買い取り価格を2倍に 経産省小委が初会合
 経済産業省は9日、総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)の「買い取り制度小委員会」の初会合を開いた。家庭などが太陽光パネルで発電した余剰電力を、電力会社が現在の約2倍の価格で買い取る新制度について、買い取り価格を制度開始時は1キロワット時48円、期間を10年とする方針を示した。

 余剰電力の買い取りは、すでに民間同士の取引として存在しており、現在の価格は24円程度。これを2倍の48円にして太陽光発電を導入するインセンティブを高める。買い取り価格は徐々に下げ、3~5年で24円に戻る。買い取り期間を10年とする。標準的な家庭が太陽光発電システムを185万円で導入した場合、10~15年程度で回収できるという。 (19:41)
88: e戸建てファンさん 
[2009-07-12 10:21:00]
経済産業省の「太陽光発電の新たな買取制度について」のパブリックコメント
も結構興味深いですね。(この掲示板と同様?に業界の必死さがよく伝わってきます)

■意見の概要

* パブリックコメントではよくあることだが、今回のパブリックコメントでも特定の業界の集団的投票があるようだ。国民負担の議論については、新エネルギー部会では話題によくあがっていたものの、パブリックコメントでは思ったほど反響がない。
* W発電については、関係者が熱心だったと思われる。しかし、当部会のテーマである新エネルギー全体の大きな議論の中では、W発電は主要な論点ではない。例えば、詳細な議論については専門家を集めて詰めた議論を行い、新エネルギー部会で報告してほしい。
* 2020年に太陽光発電の導入量が20倍になるとすると系統安定化対策が必要。今回の「新たな買取制度」で太陽光発電による導入量がさらに増加することとなると、それらに伴って必要となる系統対策費用についても新たな試算を行うべき。その負担をどこに乗せるのか、原価に入れるのかといった点の議論も必要。
* W発電について、一般的には理解をされているものの、資料2-2スライド4には、結局「今後、買取対象となる「余剰電力」の範囲及び算定の方法についての技術的な課題として、具体的な検討を進めていくことが必要ではないか。」とされている。この場で詳細な議論はできないにしろ、きちんと踏み込んだ議論をして結論付けを行った方がよい。
 ・
 ・
 ・

http://www.meti.go.jp/committee/summary/0004405/index34.html
89: 匿名さん 
[2009-07-12 17:54:00]
どの業界だって何時も必死だよ。資本主義社会だからね。理解してる?
電力2倍買取り反対ならちゃんとパブコメ出さないとだめだよ。
90: 匿名さん 
[2009-07-12 18:13:00]
>>88
多分勘違いしてるじゃないかな?
固定買取り期間が10年ですよ。
二倍買取り設定期間中に設置、若しくは設置済みの人は10年間二倍に固定されるのです。
で、10年後は分からないですね。今と同じ24円くらいなのか、風力並みにさがるのか、それともエコがもっと厳しくなっていて高額買取りが継続するのか?

まー価格が幾らになるにせよ売電自体は10年後でも出来るでしょうね。
もしかすると蓄電して売電しなくなる可能性もゼロではないでしょうけど。
91: 匿名さん 
[2009-07-12 18:14:00]
あ、87だった。失礼しました。
92: 匿名さん 
[2009-07-12 19:38:00]
>>86
屋根小さいと効果が少ないのは、太陽光も一緒。
93: 匿名さん 
[2009-07-12 22:04:00]
90,91さん

>余剰電力の買い取りは、すでに民間同士の取引として存在しており、現在の価格は24円程度。これを2倍の48円に
>して太陽光発電を導入するインセンティブを高める。買い取り価格は徐々に下げ、3~5年で24円に戻る。買い取
>り期間を10年とする。標準的な家庭が太陽光発電システムを185万円で導入した場合、10~15年程度で回収できる
>という。

これ7/9の日経ビジネスのニュースですけど、これ読む限り、そうは思えませんが…。
94: 匿名さん 
[2009-07-12 23:05:00]
>>87,93
それは勘違い。
>>90の言うとおりだと思う。

48円/kWの固定買取期間が10年で、
それ以降は段階的に引き下げ、3~5年で24円/kWに戻すってこと。

確かにその日経ニュースが誤解を招くような書き方だ。

この法案って、民主党の岡田副代表が座長で法案の詳細を作って、
さらに自民党が法案を国会に提出したと?新聞に書いてあったので、
たとえ政権交代しても大丈夫だよ。

でも絶対大丈夫とは言えないけど・・・
95: 匿名さん 
[2009-07-12 23:17:00]
>93
段階的に下げるって言うのを間違えるんだよね。意外に記者も良く理解してないのかもしれない。
ちょっとまだ高いけど今付ければ10年間二倍だよ。5年くらい経ってシステム価格が下がれば、
2倍で買い取る必要も無いからある時点から取り付けた人は10年間1.5倍だよ(例えば)って話し。

要するにリスクを取って早く付けた人はインセンティブを多めにあげましょうって事。で無いとまた買い控えが起こる。
まー詳細は居間に詰めてるとこなんで確定ではないけどね。
96: 匿名さん 
[2009-07-15 00:40:00]
87です。

10年間2倍での買い取りで、それ以降も電力の買い取りは続くと思ってよいのですね。
是正ありがとうございました。これで安心して購入に踏み切れます。
しかしニュースの内容…まぎらわしいですね。。。
97: 匿名さん 
[2009-07-15 08:36:00]
はじめまして。
私も先日の日経の記事で混乱しました。
ホント紛らわしい。
あとは民主党が政権をとった場合でもこの制度を継続してくれるといいですけどね。
98: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 15:23:00]
太陽光発電もそうだけど、解体費用で元とることも考えてみましょう。
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です。
解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。
99: 購入経験者さん 
[2009-07-15 19:41:00]
だから何?
猛烈にスレ違い。

ところで、現在4k載せているのですが会社の融資制度で
100万を10年間、金利1.9%で借りる事が出来ます。
100万あれば、約2k追加出来そうなのですが載せるべきか悩んでいます。

現在発電に対する、売電は約8割。
2k追加すれば、年間売電額が約1,800k増えると予想。

1,800×約50円(倍額になったとして)=90,000円
90,000円×10年で900,000円の売電収入。

ローン支払は10年間で、1,098,800円となります。
上記計算だと、自己負担約200,000円ですむ事になるのですが。

誰か、背中を押して下さい。
100: 匿名さん 
[2009-07-15 19:54:00]
年率1.9%なら
10年間の支払額間違ってると思うけど
0.9%なのかい?
101: 購入経験者さん 
[2009-07-15 21:34:00]
>>100
計算は、合っていると思います。
実行月の設定で、若干はかわりますが、、。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる