住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて
 

広告を掲載

ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチンについて

No.151  
by 匿名さん 2009-08-13 08:43:00
細かい所の使い勝手も違います。ニトリは有名メーカーを真似て作ってるので、良さそうに見えますが、真似は真似。
No.152  
by 匿名さん 2009-08-13 15:39:00
トステムのキッチンはどうですか?
No.153  
by 匿名さん 2009-08-13 20:42:00
ヴィートワンだっけ?いま検討してますよ。値段のわりにいいと思います。
上位機種はわからないや~
No.154  
by 匿名さん 2009-09-02 22:40:04
ニトリのキッチン パッと見は良く見えますが、引き出しを開けて私は選ばないと思いました。
引き出しの杯の上部にデッドスペースが多くないですか?
積み重ねて入れるにしても、昔のドアタイプのほうが使えるような気がしました。
扉の素材も安く感じましたね。水周りで使うのは不安。
No.155  
by 購入検討中さん 2009-11-07 18:34:58
どなたかクリナップのレンジフード「洗エール」を使っていらっしゃるかた
使用されてのご感想をお願いします。
定価20万円というのはレンジフード(換気扇)の中でも破格のお値段なので
昨日に魅力を感じながら設置を躊躇しています。
よろしくお願いします。
No.156  
by 匿名はん 2009-11-07 22:09:01
いかにスレタイを読まないかがよくわかるスレだ。
No.157  
by 155 2009-11-08 10:13:46
>156
よく読みましたけど
他に適切なところが見つからなかったのでこちらに投稿しました。
どこに相談したらよいか教えて頂けますか?
そちらに行きますので。
No.158  
by 匿名さん 2009-11-08 10:31:36
右上のスレッド検索から「システムキッチン」を検索、スレタイを読んで選択、ですね。
No.159  
by 相談のってください 2009-11-22 00:13:49
建築条件付の土地に新築建設予定で今、色々仕様を決めてます。
で、システムキッチンが
・YAMAHA「ドルチェ」
・ミカド「dino(ディーノ)」(食洗機付き・ガラストップ選択可・IH選択可)
の2択で、どっちにしようかかなり悩んでます。

食洗機とガラストップがいいなぁと思ってたのでミカドでいいかな?と思ってたのですが
念のためショールームに行って話を聞いたら、人大の質(耐熱温度)が違うことを知りました。
で、人大の質のいいYAMAHAに惹かれたのですが、
YAMAHAだと食洗機ガラストップはオプションになってお金がかかります(見積もり取り中です)
建築会社曰く、ミカドには食洗機等つけないと、質的にYAMAHAと同等にならないのでとのことで
ミカドには色々ついてるみたいです。

実際、人大の質の違いってどのあたりに出てくるのでしょうか?
友人のマンションのキッチンが人大で「茶色く変色するよ」と言ってたのでそのあたりも気になります。
そのほかに、どのあたりに影響が出てくるんでしょうか?
キッチンを使う上で我慢できない範囲だと嫌だなぁと思って・・・
人大は金銭的に頑張っても質のいいものにした方がいいんでしょうか?
実際に上記の2社を使われてる方や、詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。
No.160  
by 相談のってください 2009-11-22 00:37:24
ちなみに、ショールームに行った時に
ミカドの人「熱した鍋を直接人大におかないでください」
YAMAHAの人「熱した鍋を直接人大においてもらって構いません」
と言ってました。
どっちを選ぶべきか悩みます・・・
使い勝っても聞かせてもらえたら嬉しいです。
No.161  
by 匿名さん 2009-11-22 01:12:51
人造大理石の信頼性を考えればやはりヤマハでしょうね。

ヤマハのベリーを使ってますが熱い鍋も普通に置けてますよ。
マーブルシンクもフライパンの底の汚れとかは簡単に着きますが、ジフで磨けば簡単に落ちますから。

ドルチェだと、人造大理石カウンターもベリーより種類が豊富で良いですよね。
ドルチェみたいな真っ白なカウンターがベリーには無くて残念でした。

でも食洗機が欲しいなら、ドルチェからベリーに変更してはどうですか?
ベリーの方が安価だから、差額で食洗機分くらい付かないかな?


ただ今日の新聞に、ヤマハが住宅設備事業から撤退する旨の記事が載ってたのが気になりますね。
ヤマハリビングテックは丸々ファンド会社に売り渡されるのかな?
アフターが気になりますのでHMに訊いてみて下さいね。

No.162  
by 匿名さん 2009-11-22 04:03:08
ちょっと割り込みですいません。
カウンターの色について便乗質問させてください。

我が家はミカドに決めたのですが、工務の担当が醤油のシミなんかが目立つので白ベースに茶色のポツポツが入ったマーブルを勧めてきます。
しかし、マーブルはいかにも人大っぽくて個人的にはまっ白が気に入ってます。

ここは素直にマーブルを選択した方がいいと思いますか?
No.163  
by 入居済み住民さん 2009-11-22 17:34:55
>155さん

洗エールレンジフードつけました。まだ入居して1ヶ月ぐらいですが。
IHなせいか、レンジフード自体それほど汚れていませんし、
さっと拭くだけで表面の汚れも取れるので、お手入れもしやすい感じです。

現時点までに1度だけ、洗浄ランプが点灯したので、先日初めて自動洗浄してみましたが、
洗浄後の排水は、うっすら油が浮かんで、ほんのり濁ったお水でした。

以前は賃貸マンションでしたが、たまにしかやらないこのレンジフードの掃除というのが
すごく面倒だったので、むしろ食洗機よりも付けたいと思っていました。
洗浄ランプがついたら洗浄すればいいので、定期的にきれいに出来るし(月に1度ぐらいなのかな?)、
個人的にはつけてよかったと思っています。ちなみにキッチンはクリンレディです。
No.164  
by 匿名さん 2009-11-23 13:54:09
162さん

うちはミカドで人大にしました
白地にピンクが入ったやつです(アクリル系の素材)
扉をピーチにしたのでそれに合わせました

使って1年弱、ステンにしても人大にしても汚れや傷はつきます
天板が無地だと汚れは目立つと思いますが最終的には好みで押し通せばいいんですよ
私は汚れが目立つところには自然に落とそうという気持ちが起こりますし、ちょっとぐらいだったら一日の終わりの片付けに回しちゃいます
マーブル柄でちょっとした汚れはごまかせちゃうのは確かかな?私は汚れ放置よりカウンタートップがどうしても物だらけになってしまうことが悩みです

ちょっとした包丁傷もありますが意外に目立たないです
毎日使うものなので使い出した以上汚れも傷も気を付けていても付いちゃうものだと割り切った方が良いと思います

No.165  
by 匿名さん 2009-11-23 17:30:04
>>164
162です。
たとえ醤油シミが付こうと白の無地で行こうと思います。
自分で決めたのだから悔いはありません。
背中を押していただき感謝です。ありがとうございました。
No.166  
by 物件比較中さん 2009-12-24 23:03:48
「大阪」 (株)ミカド(資本金4億6000万円、大阪市北区大淀南1-10-9、代表髙田幸治氏、従業員735名)は、12月24日に大阪地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

 申請代理人は増市徹弁護士(大阪市中央区北浜3-7-13、電話06-6222-5755)ほか。監督委員には小寺史郎弁護士(大阪市北区中之島2-2-2大阪中之島ビル4階、フェニックス法律事務所、電話06-4706-1550)が選任されている。

 当社は1985年(昭和60年)3月に、「MICADO」ブランドで知られる(株)ニットー〔旧・日東ステンレス工業(株)、1960年6月設立〕の販売部門を分離して尼崎市内で設立後、95年に大阪市へ本社を移転した。ステンレス製流し台および調理台やガス台などの戸建住宅向けシステムキッチン、システムバス、浴槽、化粧台を対象に、企画・製造から物流・販売までを一貫して手がける厨房機器メーカーで、全国39ヵ所のショールームの展開などで全国でも高い知名度を得ている。

 創業地である尼崎市や伊丹の製造工場に加え、関東に物流センターを開設するほか、東北から九州まで54ヵ所の営業拠点を構築。全国約300社の特約店向け販売(70%)、ハウスメーカー向けなど直販(30%)の販売比率で業容を拡大させたが、98年10月期は年売上高約180億4400万円に対して、12億円の大幅赤字を計上し、債務超過に陥った。

 このため、2002年4月に(株)ニットーなどを合併する再編に加え、社有不動産や営業所、ショールームを閉鎖するなどのリストラを実施する一方で、活況な住宅市場の動きに伴って業績も上向き、2007年3月期はピークとなる年売上高約379億1300万円をあげていた。

 しかし、ここ数年はステンレス材を中心に原材料価格の高騰が続き、収益に改善傾向が見られないなか、2007年6月の建築基準法改正などに伴い再び業績は下降局面に入ったことで、経営環境は急速に悪化。今年3月以降約80人の人員削減策を実施するほか、経営コンサルタントなどと新たな再建計画に取り組む一方、10月8日には東証1部で同業者のタカラスタンダード(株)(大阪市)と販売に関する業務提携で基本合意に達したことを発表、さらなる提携の発展を模索してきたが、奏功せず、12月25日決済のメドが立たないことから、今回の措置をとった。

 負債は2009年3月末時点で割引手形を含め約176億円。

 なお、関連で製造部門の(株)プロテック(資本金1000万円、兵庫県伊丹市森本8-29、代表田中秀昭氏、従業員47名)、(株)ナギテック(資本金1000万円、岡山県勝田郡奈義町西原380-37、代表塩口義己氏、従業員50名)、(株)チバテック(資本金2500万円、大阪市北区大淀南1-10-9、代表宮本利朗氏、従業員46名)の3社も、同様の措置となっている。
No.167  
by 匿名さん 2009-12-24 23:56:22
この場合、別のメーカーに変更することになるのでしょうか?
もしそうであれば早めに検討しておかないと。。。
No.168  
by 匿名さん 2009-12-25 08:32:14
今日明日にキッチン等の施工を行うことになっている現場はどうなるんですか?
No.169  
by サラリーマンさん 2009-12-25 09:48:02

キッチンメーカー ミカド

倒産

建設不況
No.170  
by 匿名 2010-03-05 18:59:43
ヤマハはどうなった?
No.171  
by 匿名さん 2010-03-06 18:50:10
メーカーは特に問わないのですが、安価なものから少しでもまともで便利な物を
選びたいと思っています。比較検討中なのは
TOTO    スタイルF
クリナップ   ラクエラ
タカラ     レミューかリテラ
INAX    I600
トステム    ヴィートワン
サンウェーブ  アミィ
ノーリツ    ベステ
ヤマハ     ベリー (ちょっと高級品)
パナソニック  リビングステーションS (これも高級品)

上記は市内にショールームがあって全部見たんですが、なんだかみんな同じで決めかねます
それでも近くで見れるだけ幸せだとは思うのですが。
(ハウステックはショールームが近くに無かった)

何かしら「安物でもこのメーカーはここが良いよ!」
そんな特徴がありましたら、よろしくお願いします。

No.172  
by 購入経験者さん 2010-03-06 21:51:51
この中ならタカラがいいと思います。
タカラは品質、丈夫さ、清掃のしやすさ等と価格を考えると
コストパフォーマンスは抜群です。

他のメーカーは確かにどれもこれも同じ、、と思うのは
わかりますが、タカラだけは違っていませんでしたか?

とにかく安い、デザインが独特、面材が独特。
この独特さが許容範囲なら、絶対タカラだと思います。
No.173  
by 食品メーカー社員 2010-03-07 00:10:31
製造業に身を置いております。
どんな製品にも砕けない価値を提供する事に本流(スタンダード)としての存在価値があると考えております。
私もタカラを強く推奨いたします。
購入して3年決して丁寧に使用しているとは云えないのに汚損もなく汚れも簡単に落ち気持ちよく使える。
マグネットが使える点も便利。個々のホーロー扉などの部材のつくりも頑丈です。30年くらいは楽勝で使えると思います。
ホーロー材の特性からエッジの尖っていないデザインが幸いして年数が経っても陳腐化しにくい気がします。
(逆を言えば最初からレトロっぽいとも言えますがこれは好みの問題です)

No.174  
by 匿名さん 2010-03-10 21:17:01
ミカドは倒産したのでは?
No.175  
by 匿名さん 2010-03-10 21:21:48
この流れでなぜミカド?
No.176  
by 販売関係者さん 2010-03-11 06:32:39
零細工務店です。確かにタカラスタンダードは抜群の品質であることは認めますが工務店としてはおいしいメーカーではありません。定価とと見積価格の差があまりなので利益がとれないのです。本来、キッチンで利益確保したいからお客にはデザインが古いとか言って薦めません。また、タカラでいいのはランク的に中以上のホーローを使ったグレードでこのグレードは他社に比べて実勢価格は高いです。自分の娘には薦めるがお客には薦めないメーカーです
でも、あの作りの頑丈さはすごいですよね。特に風呂は見えないところですごいお金をかけているところは良心的
No.177  
by 匿名 2010-03-11 10:50:59
タカラは施工も自社以外で保証しない頑固さ。販売も良さを理解した客にだけ売る路線は完全な確信犯でしょう。
結果、業者人の自宅採用率が一番高いとか。
ただ風呂の床は冬は冷たいよ。
No.178  
by 匿名 2010-03-11 22:46:41
ヤマハを考えていたけれど、タカラも検討してみます。
No.179  
by 匿名 2010-03-11 22:46:45
ヤマハを考えていたけれど、タカラも検討してみます。
No.180  
by ウチはタカラ 2010-03-12 10:39:34
あーあ
業者さん、また儲けを逃がしましたねー(苦笑)
No.181  
by 通りがかり 2010-03-12 18:42:21
我が家は何故かサンウェーブ アクティエス
No.182  
by 入居予定さん 2010-03-12 20:07:45
パナソニック、INAX、ヤマハとさんざん悩んで
私もなぜか(失礼)サンウェーブさんにしました!
再来週、搬入予定です。
トータルバランスはいいかも?

とにかくショールーム見た方がいい!!
No.183  
by 通りがかり 2010-03-12 21:32:38
おっ
いたねぇ
サンウェ-ブ導入組。
No.184  
by 入居済み住民さん 2010-03-12 23:22:37
我が家はパナソニックです。
No.185  
by 匿名 2010-03-13 04:30:50
ヤマハの人工大理石のベリーです。
No.186  
by 販売関係者さん 2010-03-13 06:45:29
確かにタカラの品質は良いと思います。おそらく業界トップクラスです。でも、台所は10年もしたら飽きてきてリフオームしたくなりますよ。タカラだと20年でも新品みたいだから飽きてしまい困りますよ。また、デザインも何十年も変更なしです。さみしくないですか?
No.187  
by 匿名 2010-03-13 10:30:44
タカラ以外は10年でダメになるのかよ。
値段が今の実勢の半分でないと売れないだろ?
No.188  
by 匿名 2010-03-14 02:07:27
トーヨーキッチンを導入予定なんですが、他にもいらっしゃいませんか?
なんか全く名前が出てこなくて…人気ないのかな…
No.189  
by 埼玉県民共済住宅 2010-03-14 21:59:41
サンウエーブのピットが いいですよ。 26万で買えるよ。
No.190  
by 匿名 2010-03-16 10:06:54
私はサンウエーブとタカラで迷っています
タカラは割引率が確かに低いですが0%ではないので交渉後は、やはりタカラの方が安かったです
耐久性も色んな口コミを聞いて素晴らしいと思いました

使い勝手はどちらが良いんでしょうか?
サンウエーブのパタパタくんが良さそうですが実際使ってる方いらっしゃいましたら効かせて下さい
No.191  
by 匿名 2010-03-22 15:18:23
キッチンハウスを札幌で検討中です。
評判お聞かせ下さい。
No.192  
by 匿名 2010-03-22 17:16:16
タカラはマンションだと格安のやすものというイメージがある。ホウロウは汚れがとれなくなるし。
No.193  
by 匿名 2010-03-26 10:05:16
ヤマハの人大
クリナップのステンレス
どちらがおすすめですか?

永大のキッチンってどうですか?

シンク下オープンタイプの使い勝手はどうでしょうか。

情報ある方ありましたらご意見お願いします。
No.194  
by 匿名 2010-04-07 10:57:31
キッチンハウスは特注対応で色々やってくれますよ!
面材も框タイプや鏡面等など多種存在します。
人大はやはりデュポン社のがベストだと思います。
No.195  
by 匿名 2010-04-07 18:39:41
だからタカラは20年前からデザイン変えないのね
No.196  
by 匿名 2010-04-08 03:37:40
パタパタ君は、汚れが溜って取りにくいらしいよ。
No.197  
by 匿名 2010-04-08 06:58:57
196さんへ

うちはパタパタくんに決めて設置中です。取り外して水洗いできるので汚れは溜まらないと思ったんですが どの辺りに溜まるんですか? 参考までにお願いします。
No.198  
by 匿名 2010-05-01 12:36:00
前まではステンレスタイプのキッチンしか使ったことなかったので
ヤマハの人工大理石とマーブルシンクに一目惚れしてしまい即決しました。

前のステンレスタイプでは熱湯流したりした後にシンクからバコッと大きな音がして時々驚かされましたが、
マーブルシンクはそういうのはなくて快適です。
No.199  
by 匿名 2010-05-01 19:15:53
サンウエーブとパナで検討中です。どっちがお勧めですか?色々考え過ぎてワケわからなくなってきました…
No.200  
by 匿名 2010-05-02 02:40:51
うちはパタパタが良くてサンウエーブにしました。 備え付けの収納も希望のタイプがあると思いますのでショールームに行ったほうがイメージわきますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる