住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて
 

広告を掲載

ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチンについて

2: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 00:08:00]
タカラに一票!
風呂がいいですよ。床は天然石が(薄いが)しいてあるし、浴槽・浴室の断熱材が標準なので。
3: 匿名 
[2008-01-31 01:13:00]
どっちでもいいと思いますよ。ミカドもナショナルも好み程度の問題はあれど、大問題はないと思いますよ。

ただ、オープンキッチンにするとしても、上部取付のキャビネットは設置したほうがいいですよ。我が家の場合、カウンターキッチンにし、(キッチンに立ったときの)背面につけました。高くて踏み台に乗らなければ取れないような位置の棚もありますが、そんな場所であっても必要頻度の低いもの(例:重箱とか製菓器具とか人それぞれだろうけど)を収納する場所に使う分には問題ないです。
定番の場所につけないとしても、どこかへの設置はお勧めします。
4: 入居予定さん 
[2008-01-31 09:38:00]
後悔したくなかったら、タカラです。
システムキッチン シェアNo1は伊達ではありません。
20年間気持ちよく使えますよ。

ミカドは最悪だと思います。安い建売住宅に良く標準仕様として入っています。
5: 現在建築中 
[2008-01-31 09:54:00]
今、建築中で風呂、洗面台、キッチンすべてミカドなのですが、どういったところが最悪なのでしょうか? デザイン、耐久性、使い勝手?
いまさら変更はできないのですが気になります。
6: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 11:44:00]
どこも大差ありません。
好みで選んで下さい。
ここで訊いたところで自分の使っているのがいいというに決まってます。

タカラがシェアNO1なのは安いので新築マンションに標準で使われることが多いから。
うちでは機能的には普通だけどホーローの面材や収納の造りなど個人的に好みに合わずやめました。

>04
20年タカラを使っているのにミカドが最悪と言えるのは何で?
安い建売に使われているからというならタカラも同じ。

うちは全然違うメーカーだけど吊戸なしのフルオープンです。
シンク側の下と背面のカップボードの収納(高さ2350)、カウンター下のダイニング側が食器棚なので収納は充分です。
7: ナナ 
[2008-01-31 13:01:00]
皆様回答ありがとうございます。
タカラは丈夫でお手入れもしやすそうでしたが
デザイン面が私の好みではなかったので候補には入れませんでした。
それと私の実家のキッチンもタカラなのですが入居20年もたっていないのに
引き出しがあけにくくなっていたり(レールがさびているのか変な音もします)
乾燥機の部分が1回締めてもちゃんとしまらずに
もう一度きつく叩かなければいけなかったりとちょっと
どうなんだろう・・・?という感じです。お風呂のドアも何回も壊れました。
あたりはずれがあるのかな?入居10年目です。

収納は多い方がよさそうですね。
一応キッチンにクローゼットというか食糧庫?みたいなのをつけてもらって
そこに収納もできるようにはしました。あとはカップボードに頑張ってもらおうと
思っています!

今日ハウスメーカーに打ち合わせに行くのですが悩みます。。。
8: 年収450万 
[2008-01-31 13:22:00]
ヤマハのファミリーシンクにしました。

かなり使いやすそうだし、子供と一緒にガヤガヤ・ワサワサ楽しく家事が出来そうなので…。

あつ! でもお風呂はTOTOだからヤマハのお風呂はわかりません。
9: 匿名さん 
[2008-02-01 12:16:00]
それよりも、キッチンや風呂、洗面のメーカを自由に選べないのが可哀相。
10: 購入経験者さん 
[2008-02-01 21:06:00]
私はミカドのキッチンを使っていますがなにひとつ
不満はありませんよ^^
収納もバッチリです!包丁収納は取り外して洗えるし衛生的ですよ!
水切りラックやまな板の収納もあるし便利です!!

それより・・・

No.09 by 匿名さん 

それよりも、キッチンや風呂、洗面のメーカを自由に選べないのが可哀相。

↑誰がこんなコメント求めてるんですか?
今ここでそんな事言って何になるんでしょうか?
自由に選べないからこそ質問者さんはここで質問しているのに
その事については何も述べずにこんな事いうなら自分で思っているだけにして
いちいち掲示板に載せる必要全くないと思うのですが。

失礼しました。
11: ナナ 
[2008-02-01 23:01:00]
No.08 by 年収450万さん
ヤマハもおしゃれで素敵でした!
洗面台はヤマハが一番よかったです。。。
キッチンもよかったのですが収納が私の好みでなくて・・・

No.10 by 購入経験者さん 
ミカドのキッチンを使ってらっしゃる方の
意見が聞けてとても参考になりました!ありがとうございます。
なんだか安心したって感じです^^
12: これから契約 
[2008-02-02 23:17:00]
私もキッチン悩んでます。
我が家の標準はナショナルなんですが、どなたもナショナル票ないんですね・・・

私もミカド気に入ってますよ。
私はダイニング側にも収納が欲しいのでその点ミカドはピッタリ☆なんです。
長時間いる場所だからキッチンにはあんまり妥協せずにいこう!と思ってるんですが^^
13: 匿名さん 
[2008-02-03 05:46:00]
私のとこの工務店は、キッチンはサンウェーブ、クリナップ、ナショナルから選べました。

・シンクの静音性
・取り外し可能な、シンクにかける作業台の安定性

の2点からクリナップにしました。どうぞ、ご参考までに。
14: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 12:21:00]
私はナショナルのフィットアイが一番良かったですよ。
ただうちの場合標準仕様の選択肢になく、とりあえず見積もりだけお願いしたらほぼ定価だったので断念しました…。
15: ナナ 
[2008-02-03 21:37:00]
No.12 by これから契約さん
やっぱりキッチン悩みますよね・・・
毎日使う所ですから妥協したくないっていうか。
使ってみればどれもよさそうなんですが^^;
ナショナルもいいと思います!だから悩みます〜!!

No.13 by 匿名さん 
クリナップはとてもいいみたいですね〜
うちのハウスメーカーは選べなかったので。。。
投稿ありがとうございます!!

No.14 by 入居済み住民さん 
ナショナルはデザインもおしゃれですからね!
フィットアイよかったです。うちの標準はジェネオなので
フィットアイにすると値段が上がっちゃうだろうなぁ^^;
16: 13 
[2008-02-03 22:43:00]
>クリナップはとてもいいみたいですね〜
>うちのハウスメーカーは選べなかったので。。。
>投稿ありがとうございます!!

いや、違うの、クリナップはよかったよー、ていうことを
言いたかったのではなくて、

「シンクの静音性の比較」
「可動式の作業代の安定性」
という項目も、キッチンを選ぶ上で参考にしてみてはいかがですか。
ということを言いたかったのです。
17: 匿名さん 
[2008-02-03 23:12:00]
ナショナルとクリナップを比較しましたけど、うちはナショナルにしました。カタログではクリナップの方が良い印象を持ったのですがショールームに行ってナショナルの方が好印象でした。クリナップは使っているIHや食洗器がナショナルだったのですが、それだったらナショナルでまとめた方がいいなと感じました。機能的にはほとんど同じような内容でした。まぁ両者ともほとんど同じ価格帯で比較してましたので、そんなに変わることはなかったです。
18: 職人 
[2008-02-05 12:29:00]
私はキッチン工事をしてますがミカドのレシタはいいですよ、最高です、ナショやクリナップもいいですよ、タカラのホーローキッチンはデザインが限られるので戸建てはあまり出ません、タカラはマンションの売り上げがほとんどです。サンウェーブ、タカラ、ミカド、ナショ、クリナップすべて商品はいいですトップクラスですから、
19: 匿名さん 
[2008-02-05 12:42:00]
みんな、ミカド・ミカドって言ってるけど、どこが良いのかわかりません。
教えてください。

値段も安そうだし、特に特徴もなさそうだし。
20: 匿名さん 
[2008-02-05 13:00:00]
個人的にはジェネオに一票
ナショナルならミカドやタカラに比べて高級なイメージがありますよね?<私だけかな?
使い勝手についてはけっこうどこも工夫してあるので差は少ないと思います。
21: 匿名さん 
[2008-02-05 13:13:00]
>20さんに賛成です。

実際に、ミカド・タカラの商品って、安くないですか?
HP見ても、定価ベースで数十万が良いところ。

ナショナル、inax、サンウェーブ、クリナップなどの中上級クラスと見比べると、
かなり見劣りするように思えるのは、私だけでしょうか?
22: 契約済みさん 
[2008-02-05 14:13:00]
私は、ナショナルのフィット・アイにしました。

お風呂、トイレ、洗面台、どれも自由に選ぶことが出来ました。

お風呂や洗面台のメーカーを一緒にしなければならないHMが多いですが、その理由は何なんでしょうか?

取り付け費用を安く抑えるためでしょうか?
23: 職人2 
[2008-02-06 00:45:00]
キッチンの食洗機、キッチンパネル、ガスコンロ、水栓(蛇口)、浄水器、IHヒーター、レンジフード、引き出しのレール、扉のバネ、照明、電子機器類は、そのほとんどは外注品でどのメーカーも取引してます例外も多少はありますが、ナショは自前で機器類いけますが、つまり扉を外して格並べてみるとどこもほぼ一緒です、値段が安いのは利益率の問題です企業理念の違いですかね、ナショがいいのは分かります、他にヤマハ、トウヨウキッチン、TOTO、永大、ナスステンレス、トステム、日立、ベルテクノ、ダイヤ、ヤナギダ、ノーリツあげればその他にもたくさんあります、それぞれいいところがあり有名な会社です。洗面台はほとんど水道屋か監督が取り付けるので、HMの取り分のかんけいでしょうね。安っぽいキッチンあげればたくさんありますが知名度が低いので挙げませんが、金を出せば何処であろうと見栄えはいいです、たとえば予算50万で頼んで知名度NO1
のメーカーがcクラスの商品、そこそこのメーカーがbクラスの商品があって見比べてると後者の方が良かったらどうするか?取引相手の意向や提携もあり限られた中で選ばなければならないのがほとんどですが、ショールームに行って見て触って決めるのが一番です、キッチンとは関係ないですがHMだから安心、大手だから安心はあり得ないやたらうるさくし過ぎるため、大工さんや職人が逃げるHMは多い、募集して来て工事して、逃げる、手の悪い仕事のない人がよくいます、個人工務店でもきっちりしてる所の方がはるかにいいです、事前に職人さんや建築関係の知り合いに聞くといいですね。長文すいません、気を悪くされた方おられたらすいません、本音です。
24: 販売関係者さん 
[2008-02-06 01:48:00]
ふらっと寄りました。
キッチン・バス等を扱ってる業者です。
NO.22さん
お風呂や洗面台のメーカーを一緒にしなければならないHMが多いですが、その理由は何なんでしょうか?

取り付け費用を安く抑えるためでしょうか?

これはメーカー(代理店)にキッチン・風呂・洗面の3点セットでHMと値段決めして特値を出させる為と現場管理し易いだけの為です。取付け費はさほど変わりはありませんが。。。

流しメーカーの比較をされてますが、よく出てくるタカラ、クリナップ、ミカド、ナショナル等で言うと実際はその人の好き好きですが、商品的にはクリナップが一番いいです。でもどのメーカーにもグレードがあり、例えばクリナップだと上から『SS』『クリンレディ』『キャプラン』『K2』になります。K2はデベ用なのであまり耳にはしないかもしれませんが、キャプラン、K2は安く機能性はあまり考えてない商品です。グレードは各メーカー持っており、タカラのレミュー、ミカドのアティスタ、レシタ、ナショナルのFiTⅰはどれもいい商品です。但し、もし食洗機を入れるのであればリンナイはお勧めしません。HMへの仕切り率が安いだけで壊れ易いです。お勧めはナショナルのディープ型です。
25: 販売関係者さん 
[2008-02-06 02:10:00]
またまた投稿します。
ナショナルのジェネオですが、これもなかなかいい商品です。
ただ同じ仕様にすると、もしかして上のグレードのFⅰTⅰの方が定価では
安くなるかもしれません。HM側から言えばジェネオは仕切りが安いのですが
FⅰTⅰは仕切りが高いのでジェネオを勧めるでしょう。

ミカドですがこれもグレードで言えば上から『アティスタ』『レシタ』『ジェニック』
『ノーティル』とあります。他メーカーと比べると、レシタでもオールスライドがしなかったり
ブルモーションがOPだったりと少し劣るのは否めませんが、商品的にはいい商品です。
多くのHMが使ってるのはただ単に、HMへの仕切りが安いからです。

タカラですが、このメーカーはホーローがうたい文句のメーカーです。
定価は他のメーカーよりダントツ安いですがHMに入る仕切りが高いのであまり
戸建てでは出ておりませんしHMも勧めてはこないと思われます。
前に誰かが書いておられましたが、このメーカーは特に分譲マンションで
ホーローではなく木製のキッチンで値段で勝負の商品でシェアを取ってます。
デベオリジナルと書いてあってもシンクの排水口フタが大変大きく丸いのが目印です。
26: 匿名さん 
[2008-02-06 12:15:00]
販売関係者さんへ

サンウェーブのpittoはどうでしょうか?
あまりサンウェーブって出てこないので。
27: 匿名さん 
[2008-02-06 12:33:00]
>23さん
言いたいことはわかりますし、正論だと思いますが、スレ主さんは商品名を具体的に書いておられ、その金額はほとんど変わらないと書いておられます。
ジェネオとレシタ、ユライトとマティーナHを比較したら、それほど差がないのではないでしょうか?

また、定価ベースで考えたら当てはまるかもしれませんが、HMや工務店によって得意なメーカーがあるので、契約先によっては、一流メーカーの上級グレードと三流メーカーの下級グレードが同じ値段になることもありえます。

気はまったく悪くしておりませんが、そういうこともあるということで。
28: 匿名さん 
[2008-02-06 14:13:00]
横からすいませんが、
質問させて下さい。
私は、ヤマハでお願いしているのですが、
吊り戸の下にオプションの水切り棚をと考えたんですが、
ミカドのカタログでアイレベルの食器乾燥機を見つけました。
しかも乾燥機付きでミカドのほうがだんぜん安いのです。
ヤマハは昇降式の乾燥機しかカタログにのってなくて、
昇降式だと収納がまるまる取られてしまうので好みではありません。
ミカドのアイレベル乾燥機を使っておられる方、
使い心地などを教えていただけませんか?
また、ヤマハの商品にその様なものを
付けれるのでしょうか?
29: 販売関係者さん 
[2008-02-06 22:08:00]
>26さんへ
PITTOもいいですよ。キャビネットの質、レール等商品的には申し分ないです。
パタパタ君が特徴なのですがどちらかと言うと若い年代に人気があります。
ただパタパタ君の奥行きが年々増えてきてスライドの引き出しの中の収納量が
減るのはどうしようもないですが・・・そういうのが理由ですっきりした方が
いいと言われ他メーカーにされる年配の方は多いです。
あとサンウェーブ独特の75コンロと言うものがあるんですが、これは
セレクトしない事です。75コンロと天板だけ75㎝ワイドのコンロとは
違いますので。お気をつけて。75コンロを入れると次も同じコンロしか
入らないので選択幅がなくなりますので・・・
あとHMにもよりますが、施工しやすいようにキャビネットを配管スペース付き
にされているHMがあります。これを入れると引き出しのスライド奥行が少なく
なってしまいますので、確認した方がいいかもしれません。

>28さんへ
アイレベル食器乾燥庫ですが、だいたいどこのメーカーも東芝製を採用しております。
品番で言えばBUCから始まる品番だったと思います。どこのキッチンでも
取付けは可能ですが、HMは保証がどうこうと言う理由をつけて取付け不可能と
言ってくるかもしれません。実際は全く問題ないですが・・・
30: 匿名さん 
[2008-02-07 08:12:00]
>>29さん

情報ありがとうございます。

一度ヤマハのメーカーに確認してみます。

ミカドに変えようかなと思うくらい乾燥機が気に入ってしまって(笑)

付けれる可能性があることがわかってうれしいです。
31: 購入経験者さん 
[2008-02-07 11:13:00]
>24
>よく出てくるタカラ、クリナップ、ミカド、ナショナル等で言うと実際はその人の好き好きですが、商品的にはクリナップが一番いいです。

単にひいきなだけ。
家族が少し前まで販売関係だったけどナショナルが一番いいと言っている。
こういう意見はあてにならないことが良くわかる。
(ナショナルがいいといっているのではなく、販売関係者も10人いればそれぞれが違うことを言うという意味。結局は個人の好みでの判断ですね)

ちなみにうちはINAXですけど。
32: 匿名さん 
[2008-02-07 11:32:00]
>31

そうですよね。

車だって、トヨタが良いって言う人もおれば、日産が・・、ホンダが・・、って。
その中でグレードもあるし。
単に価格だけじゃないし。

それぞれの用途によって、過剰設備もあるわけで。
輸入品がって言う人も。

使い勝手もそこそこ知らずに、ブランドや噂で購入する方も。

関係者や親類がどうこうで、選択範囲が制限される方もいるし。


しかし、全部が全部オリジナルでもなく、各パーツは各メーカ共通だったりもあるし。
見えないところは知らないだけで。

最後は外観と色とスタイル(I型,L型,対面,吊り戸棚・・・)装備などなど。


実際に見て試乗したら、最初の印象と変わることもあるのと一緒で、キッチンも見て触って他者とも比較して。

自分の気に入ったものが展示なければ、探してもらってでも見に行くことも必要でしょう。
拘ってれば、それくらいできますよね。
33: 契約済みさん 
[2008-02-07 11:32:00]
10年ほど前のことです。中古住宅を買った友人の家に行ったとき、アイレベルの乾燥機つきの吊戸棚がついていました。
友人によると高さが自分に合わなくて、洗ったものを入れるとき、肩より高い位置におくことになり、水が手を伝って降りてきて、袖や腕がぬれて困るといっていました。
今はそんなことはないのでしょうか。
34: 30 
[2008-02-07 12:48:00]
>33さん

確かにそれあると思います。

吊り戸棚50センチの下にアイレベル乾燥機などつけると

かなり高い位置になるのです。

私も測ってから、これ使いにくそうと思いまた悩みはじめました。

ヤマハに聞いたら今はアイレベル乾燥機はないとも言われました。

オプションの水切り棚にしようと思ったのですが、

それも私の身長では高い位置になり使いにくそうです。

水切りで上から手動で下ろせるものがあればいいのですが、

そうゆうのないですかね?
35: 購入検討中さん 
[2008-02-07 23:33:00]
失礼致します。
私も現在キッチンを選んでいるのですが、現在気になっているのが
ウッドワン×ベルテクノの「ジュピーノキッチン」です。
この製品を実際に採用なされた方や現物をご覧になられた方、本製品について
良くご存知の方に使用感や質感などのご感想をお聞かせ願えれば幸いです。
(当方地方在住なもので、ショールームは遠い地にありなかなか行けない
ものでして…)
宜しくお願い致します。
36: ビギナーさん 
[2008-02-22 10:50:00]
はじめまして。
家は、クリナップの「クリンレディ」とTOTOの「キュイジア」「レガセス」で検討中なんですが、
キュイジアの質感がすごくよくて、IHクッキングヒーターがフルフラットになるし(実際2㎜ぐらいは段差があるんですけど)いいなって思っています。それと換気扇の掃除が見て回った中で一番楽そうでした。でも見積(定価ベース)一番高かったです。
TOTOはショールームに行くまでは、トイレとバスのイメージしかなかったので、正直びっくりでした。TOTOのキッチンってどうですか?もし使われている方、見たことある方のご意見お願いします。(ちなみにIHはナショナルさんです)
37: 工事屋 
[2008-02-22 12:23:00]
厨房メーカーさんは一長一短があるので「これだ!」って云えないのが辛いところです。
しかしナショナルはさすがに使い勝手を考えてる部分が多いと感じます。

タカラはホーローが売り物だけど、先進性がイマイチって感じ。
ただ、製品の耐久性はバツグン!
あと、ユニットバス(UB)の見えない部分にコストがかかってます。

ヤマハは厨房機器として選択したことがないので分かりません。

ミカドはその昔、イー○タンなどと同じランクとして見てたから、やはり選択肢に入れてません。
ウチのお客さんの話しでは、ショウルームの対応に不満を述べてました。

クリナップさんの上級グレードはさすがだけど、それ以外になると標準的ってところでしょうか?
ただ、スライドの軽さは群を抜いてますね。

最近はサンウェーブの最上級のグレードが売れてるそうです。
確かにいいけど、価格的にはチョッと不満。

もし自ら使うとすれば、タカラのUBにします。
もちろんキッチンも。。。
ショールームで見られるように、耐震性は一番だと思うし施工性も良好。
某社で一番売れてるものや、その他の売れてる会社のものは施工性に難があったり、そもそも
コストが安すぎるところに疑問を感じるものですから・・・・・
38: 匿名さん 
[2008-03-11 14:54:00]
参考になるかわかりませんが、いつも見ているサイトに
システムキッチンの特集がありました。
http://www.ryositu-house.net/archives/015/159/
39: サラリーマンさん 
[2008-03-18 23:54:00]
はじめまして。
当方は現在、工務店と打ち合わせ中ですが、私の場合、キッチンのチョイスは100%妻に委ねているので、価格の件を質問させて頂きます。
うちの契約した工務店では、水周りはメーカー問わずどこでも選べるのですが、掛け率の関係でサンウェーブ、ナスをすすめられています。
ショールームで妻が一目ぼれし、サンウェーブの「センテナリオ」という上位機種で話を進めており、工務店からの見積もりでは上代の62掛けになっています。これって安いのでしょうか?

ちなみにキッチン収納とバスも同メーカーの「ピット」と「BRワイド」を予定しています。
40: 匿名さん 
[2008-03-19 13:13:00]
>39

我が家もサンウェーブにしましたが、掛け率は特別安いことはないのでは。
仕入れ掛け率はメーカの力(チカラ)ですので、差はありますよね。

但し、価格だけで選ぶのは危険だと思います。
気に入ったものがそのメーカにあれば良いですが、無理にそのメーカから選ぶようなことは避けた方が良いと思います。(どっちでも良いとか、気にしていないなら良いですが)

どこでも選べるとは言え、HMによって推奨している設備メーカも違いますし、何故そこを推しているかも確認した方が良いですよ。

素人には分からない話もあるようですので。
41: サラリーマンさん 
[2008-03-19 22:39:00]
早速のご返答ありがとうございます。

工務店に確認したところ、推奨メーカーの中でも量産タイプ(いわゆる出数の多いグレード)と受注生産もの(上位機種)とでは掛け率が違うようです。
どのメーカーでも真ん中くらいのものが一番割安感がありそうです。
ただ、キッチンは長年使えるものなので、極力、妻の意向を尊重したいと思います。

いずれ交換が必要になる壁紙とかでコストダウンを図ってバランスが取れそうですし・・・。

割り込みの質問に親切に返答していただき、ありがとうございます。
42: 37 
[2008-03-20 09:38:00]
センテナリオが62で入るならOKなんじゃないですか?
そのHMさんはサンウェーブに集中してるからその価格になるのだと思います。
センテナリオは現在かなり売れてるようで、取り付けの職人さんも「このところズッとそれです」と
話してましたよ。
受注後一ヶ月の納期なんて、今まで有りませんでしたからね。
43: 契約済みさん 
[2008-03-26 06:50:00]
ナショナルのIHにしたら、コンロの一つがラジエーターです。
ラジエーターなる物を知らないのですが、のりが炙れると聞いて決めました。

ラジエーターって何ですか?
使い勝手やお手入れはどうなんでしょうか。
44: 匿名さん 
[2008-03-26 13:26:00]
ラジエーターじゃなくて、ラジエントヒーターです。

>ラジエントヒーターって何ですか?
 ぐぐってね。

>使い勝手やお手入れはどうなんでしょうか。
 使いません(私の個人的な意見ではないです。多くの人はそうです。)。
 特別にラジエントヒーターへのお手入れはしません。
 ラジエント部も含め、IHのトップガラス全体を拭き掃除はします。
45: 43です 
[2008-03-27 22:35:00]
失礼しました!ラジエントヒーターですね。
検索したらでました。
何となくわかりました。

使いませんか?
今はガスですが、よく海苔を炙るし、ミルクパンほどの小鍋を使用します。
IHにしてしまうと使わなくなるのかなあ。

ちなみに、焦げ付きやすく掃除が大変とありました。
一週間一回ぐらい海苔を炙る程度なら、やめた方がいいかなあ。
それで、皆さんはどこで海苔を炙っているのでしょうか。
46: 匿名さん 
[2008-03-28 19:34:00]
>43さん
うちの場合、あまり日常的に海苔を炙るという習慣がないですね。
どうしてもというなら、カセットコンロや七輪でも用意するか、オーブントースターですると思います。
47: 匿名さん 
[2008-03-29 13:49:00]
家はトステムに身内がいるから水まわりは、全部トステム安く買えたし
48: 匿名さん 
[2008-03-29 13:50:00]
家はトステムに身内がいるから水まわりは、全部トステム、安く買えたしね
49: ビギナーさん 
[2008-03-29 15:09:00]
HMの標準でトステムもあります。

安く買えたというだけでなく、魅力的なところ、使ってみて良かったところ、教えてください。
50: 匿名さん 
[2008-03-30 13:53:00]
私も検討中ですが日立のEXCELIAというのはどうでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる