住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて
 

広告を掲載

ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチンについて

2: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 00:08:00]
タカラに一票!
風呂がいいですよ。床は天然石が(薄いが)しいてあるし、浴槽・浴室の断熱材が標準なので。
3: 匿名 
[2008-01-31 01:13:00]
どっちでもいいと思いますよ。ミカドもナショナルも好み程度の問題はあれど、大問題はないと思いますよ。

ただ、オープンキッチンにするとしても、上部取付のキャビネットは設置したほうがいいですよ。我が家の場合、カウンターキッチンにし、(キッチンに立ったときの)背面につけました。高くて踏み台に乗らなければ取れないような位置の棚もありますが、そんな場所であっても必要頻度の低いもの(例:重箱とか製菓器具とか人それぞれだろうけど)を収納する場所に使う分には問題ないです。
定番の場所につけないとしても、どこかへの設置はお勧めします。
4: 入居予定さん 
[2008-01-31 09:38:00]
後悔したくなかったら、タカラです。
システムキッチン シェアNo1は伊達ではありません。
20年間気持ちよく使えますよ。

ミカドは最悪だと思います。安い建売住宅に良く標準仕様として入っています。
5: 現在建築中 
[2008-01-31 09:54:00]
今、建築中で風呂、洗面台、キッチンすべてミカドなのですが、どういったところが最悪なのでしょうか? デザイン、耐久性、使い勝手?
いまさら変更はできないのですが気になります。
6: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 11:44:00]
どこも大差ありません。
好みで選んで下さい。
ここで訊いたところで自分の使っているのがいいというに決まってます。

タカラがシェアNO1なのは安いので新築マンションに標準で使われることが多いから。
うちでは機能的には普通だけどホーローの面材や収納の造りなど個人的に好みに合わずやめました。

>04
20年タカラを使っているのにミカドが最悪と言えるのは何で?
安い建売に使われているからというならタカラも同じ。

うちは全然違うメーカーだけど吊戸なしのフルオープンです。
シンク側の下と背面のカップボードの収納(高さ2350)、カウンター下のダイニング側が食器棚なので収納は充分です。
7: ナナ 
[2008-01-31 13:01:00]
皆様回答ありがとうございます。
タカラは丈夫でお手入れもしやすそうでしたが
デザイン面が私の好みではなかったので候補には入れませんでした。
それと私の実家のキッチンもタカラなのですが入居20年もたっていないのに
引き出しがあけにくくなっていたり(レールがさびているのか変な音もします)
乾燥機の部分が1回締めてもちゃんとしまらずに
もう一度きつく叩かなければいけなかったりとちょっと
どうなんだろう・・・?という感じです。お風呂のドアも何回も壊れました。
あたりはずれがあるのかな?入居10年目です。

収納は多い方がよさそうですね。
一応キッチンにクローゼットというか食糧庫?みたいなのをつけてもらって
そこに収納もできるようにはしました。あとはカップボードに頑張ってもらおうと
思っています!

今日ハウスメーカーに打ち合わせに行くのですが悩みます。。。
8: 年収450万 
[2008-01-31 13:22:00]
ヤマハのファミリーシンクにしました。

かなり使いやすそうだし、子供と一緒にガヤガヤ・ワサワサ楽しく家事が出来そうなので…。

あつ! でもお風呂はTOTOだからヤマハのお風呂はわかりません。
9: 匿名さん 
[2008-02-01 12:16:00]
それよりも、キッチンや風呂、洗面のメーカを自由に選べないのが可哀相。
10: 購入経験者さん 
[2008-02-01 21:06:00]
私はミカドのキッチンを使っていますがなにひとつ
不満はありませんよ^^
収納もバッチリです!包丁収納は取り外して洗えるし衛生的ですよ!
水切りラックやまな板の収納もあるし便利です!!

それより・・・

No.09 by 匿名さん 

それよりも、キッチンや風呂、洗面のメーカを自由に選べないのが可哀相。

↑誰がこんなコメント求めてるんですか?
今ここでそんな事言って何になるんでしょうか?
自由に選べないからこそ質問者さんはここで質問しているのに
その事については何も述べずにこんな事いうなら自分で思っているだけにして
いちいち掲示板に載せる必要全くないと思うのですが。

失礼しました。
11: ナナ 
[2008-02-01 23:01:00]
No.08 by 年収450万さん
ヤマハもおしゃれで素敵でした!
洗面台はヤマハが一番よかったです。。。
キッチンもよかったのですが収納が私の好みでなくて・・・

No.10 by 購入経験者さん 
ミカドのキッチンを使ってらっしゃる方の
意見が聞けてとても参考になりました!ありがとうございます。
なんだか安心したって感じです^^
12: これから契約 
[2008-02-02 23:17:00]
私もキッチン悩んでます。
我が家の標準はナショナルなんですが、どなたもナショナル票ないんですね・・・

私もミカド気に入ってますよ。
私はダイニング側にも収納が欲しいのでその点ミカドはピッタリ☆なんです。
長時間いる場所だからキッチンにはあんまり妥協せずにいこう!と思ってるんですが^^
13: 匿名さん 
[2008-02-03 05:46:00]
私のとこの工務店は、キッチンはサンウェーブ、クリナップ、ナショナルから選べました。

・シンクの静音性
・取り外し可能な、シンクにかける作業台の安定性

の2点からクリナップにしました。どうぞ、ご参考までに。
14: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 12:21:00]
私はナショナルのフィットアイが一番良かったですよ。
ただうちの場合標準仕様の選択肢になく、とりあえず見積もりだけお願いしたらほぼ定価だったので断念しました…。
15: ナナ 
[2008-02-03 21:37:00]
No.12 by これから契約さん
やっぱりキッチン悩みますよね・・・
毎日使う所ですから妥協したくないっていうか。
使ってみればどれもよさそうなんですが^^;
ナショナルもいいと思います!だから悩みます〜!!

No.13 by 匿名さん 
クリナップはとてもいいみたいですね〜
うちのハウスメーカーは選べなかったので。。。
投稿ありがとうございます!!

No.14 by 入居済み住民さん 
ナショナルはデザインもおしゃれですからね!
フィットアイよかったです。うちの標準はジェネオなので
フィットアイにすると値段が上がっちゃうだろうなぁ^^;
16: 13 
[2008-02-03 22:43:00]
>クリナップはとてもいいみたいですね〜
>うちのハウスメーカーは選べなかったので。。。
>投稿ありがとうございます!!

いや、違うの、クリナップはよかったよー、ていうことを
言いたかったのではなくて、

「シンクの静音性の比較」
「可動式の作業代の安定性」
という項目も、キッチンを選ぶ上で参考にしてみてはいかがですか。
ということを言いたかったのです。
17: 匿名さん 
[2008-02-03 23:12:00]
ナショナルとクリナップを比較しましたけど、うちはナショナルにしました。カタログではクリナップの方が良い印象を持ったのですがショールームに行ってナショナルの方が好印象でした。クリナップは使っているIHや食洗器がナショナルだったのですが、それだったらナショナルでまとめた方がいいなと感じました。機能的にはほとんど同じような内容でした。まぁ両者ともほとんど同じ価格帯で比較してましたので、そんなに変わることはなかったです。
18: 職人 
[2008-02-05 12:29:00]
私はキッチン工事をしてますがミカドのレシタはいいですよ、最高です、ナショやクリナップもいいですよ、タカラのホーローキッチンはデザインが限られるので戸建てはあまり出ません、タカラはマンションの売り上げがほとんどです。サンウェーブ、タカラ、ミカド、ナショ、クリナップすべて商品はいいですトップクラスですから、
19: 匿名さん 
[2008-02-05 12:42:00]
みんな、ミカド・ミカドって言ってるけど、どこが良いのかわかりません。
教えてください。

値段も安そうだし、特に特徴もなさそうだし。
20: 匿名さん 
[2008-02-05 13:00:00]
個人的にはジェネオに一票
ナショナルならミカドやタカラに比べて高級なイメージがありますよね?<私だけかな?
使い勝手についてはけっこうどこも工夫してあるので差は少ないと思います。
21: 匿名さん 
[2008-02-05 13:13:00]
>20さんに賛成です。

実際に、ミカド・タカラの商品って、安くないですか?
HP見ても、定価ベースで数十万が良いところ。

ナショナル、inax、サンウェーブ、クリナップなどの中上級クラスと見比べると、
かなり見劣りするように思えるのは、私だけでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる