住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて
 

広告を掲載

ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチンについて

82: 匿名さん 
[2008-07-02 17:05:00]
良いやつっても定価で+35000円くらいだった気がする
83: 匿名さん 
[2008-07-02 17:20:00]
1年前に竣工の我が家も松下のビルトインだけど特にグレードも無く、低温コースの設定も無かったなぁ
84: 匿名さん 
[2008-07-05 01:31:00]
いくにんかの言っている、高温専用食洗機ってのは、何℃のお湯がでるの?

まあ、どんなに熱くても100℃以下ですよね。
(おちょくったりしているわけではありません)

んで、プラスチックと一口に言っても、いろいろあって、
その中で、料理関係のものだと、ポリエチレンかポリプロピレンが
多いんじゃないでしょうか。
その中で、ポリプロピレンは耐熱温度が120度ー140度くらいじゃ
ないでしょうか。

材質は、まあ、知らなくとも、タッパ等に、耐熱温度が書いてあれば、
それをみて、100度をゆうに超えているのであれば、
プラ禁止と言っている食洗機につっこんでも
良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。

詳しい方、反論や同調等、お願いします
(じぶんちは低温専用食洗機なので、気にしてないのです)
85: 匿名さん 
[2008-07-05 09:08:00]
GEの食洗機これだろ
http://www.amenity-world.com/electric/a67097.html

かなりでかくて10人分ぐらいかな?アメリカはホームパーティーとかするからこの大きさじゃないとつかえないのかな?
重さはナショナルの2倍近く重い。
水の使用量はGEは23〜32㍑に対してナショナルは12.5〜16㍑
モーターの電力はナショナルとほぼ同じでヒーター電力は劣るからいかにもアメ車ぽいねw

OHVエンジンのでかいアメ車、DOHCエンジンのコンパクトな日本車って感じだな。
86: 匿名さん 
[2008-07-05 09:41:00]
>84さん

感ですが90度位ですかね?多分レンジOKのだったら大丈夫みたいです。
うちのは最近低温コースは使わずタッパを入れてるみたいなんで。
(最初に熱に弱いやつは一掃されたってのもありますが・・)
でもなぜがご飯を入れる用のタッパの中が引っかき傷みたいなのが残っています。
汚れにしては擦ったぐらいでは取れないのでそのままにしていますが、あれは
なんなのでしょう?
87: 匿名さん 
[2008-07-05 11:35:00]
>ご飯を入れる用のタッパの中が引っかき傷みたいなのが残っています。
うちもですよ。こないだ、4年ぶりくらいに新しいのを買ったら、新旧の
違いが曇り度合いに現れてた。

うちでの原因を推測すると、ひとつには食器洗いようのスポンジの、ザラザラ
な側で良く洗うので、それによって傷がつくのと、もうひとつは、食洗機用の
洗剤には、微小な非水溶性成分が入っているのかな?それで、クレンザー効果
があるのかも、って思っています。
88: 匿名さん 
[2008-07-13 01:04:00]
おたまや木杓子など、キッチンツールを掛けるフックがついていませんでした
皆さんどうされているのでしょうか?
賃貸時代の吸盤のものをつける気はしないので…
89: 匿名さん 
[2008-07-15 10:44:00]
>84
ミスドでもらったお弁当箱を食洗機に入れたら、
変形して、ふたがしまらなくなりました。
それ以来、弁当箱は手洗いしています。
「タッパーウェア」のものは、入れても大丈夫でした。

>88
私の場合、お玉等の食器を外に出しておくのは、衛生上や見た目の点からも、
好きではありません。
従って、すべて、引き出しの中にしまってあります。
90: k 
[2008-07-17 00:42:00]
ナショナルFITIにします。
フルフラットのカウンター、座るワゴン、ゴミ箱ワゴンも付けます。

立ち上がりが何もないフルフラットのカウンターの使い勝手ってどうなんでしょうか?

だれか使っている人いますか?
91: 匿名さん 
[2008-07-17 12:19:00]
キレイ好きですか?キレイ好きじゃなかったら止めた方が良いですよ、カウンターの上がごちゃごちゃしてるとお客さんが来たとき、みっともないですから。
92: 匿名さん 
[2008-07-17 15:05:00]
キレイ好きじゃなくても、常に丸見えだからキレイにするようになる。

・・・かもしれないよ。
本人次第だけど。

あとは水はねが気になるけど、どうなんだろうね。

フルフラット素敵ですね。広々と使いやすそうです。が、我が家はすべて片付けてから食事するって自信がないので導入しません。とりあえずシンクに置いても見えるし。
93: 対面カウンター 
[2008-07-18 03:59:00]
> 立ち上がりが何もないフルフラットのカウンター

私もキッチンを検討中です。それぞれの利点は、何ですか?

1. 立ち上がりのあるフラットのカウンター
*ダイニング側からゴチャゴチャしているのが見えない?
*水はねがない?

2. フルフラットのカウンター
*キッチンからの見渡しが良い?
*キッチング側とダイニング側との料理の受け渡しが簡単?
94: k 
[2008-07-18 06:11:00]
1、・立ち上がりを内装でつくると、カウンター幅が最大で30cmくらい。(足をつけばもっと広いのも可能ですが・・・。)
    →食器の上げ下げなどはやりづらいのでは?と思います。
     水はねガードにするなら最低15cmは立ち上げますよね?

  ・シンクの中や立ち上がりの裏は、確かに見えづらいです。


2、・リビング・ダイニング・キッチンが一体の空間になるため、すごく広く感じる。
    →心理的な一体感が違う。一緒の場所にいるという感覚になる?

  ・値段は高いですが、なによりお洒落ってとこがいいですかね。


食器など洗い物は水でさっと流して食洗機へ、洗剤はお洒落なボトルに入れ替え、調味料も統一した入れ物でそろえたりするといいかな。

ただ、たわしやスポンジなどの置き場に困っているんです。
シンクに引っ掛けるオプションのステンかごですかね?
95: リフォーム経験者 
[2008-08-11 17:00:00]
はじめまして。
TOTOのレガセスえお使っています。
各社のショールームを回りましたが、換気扇(スーパークリーンフード)の手入れの良さ、
排水口がステンレスでぬめらない。の2点で決めました。
他社では導入していない点だと思います。
ご参考までに・・
96: リフォーム経験者 
[2008-08-11 17:12:00]
追記
キッチンのリフォームには莫大な時間をかけて検討しました。図面も全部自分で書いて、
収納物も細かくシュミレーションしました。お金はかけていませんが・・
投稿の内容で、フルフラットと立ち上がりカウンターの検討がありましたが、
結果的にはカウンターを奥行き38センチの無垢ナラ材を使用し、オイルフィニッシュでナチュラル感を出しました。
フルフラットはオープン感がある反面、水、油が飛ぶ、煙が流れる。来客に見られる、と欠点があります。ただし、広いキッチンダイニングであればおすすめです。
ショールームだけでなく、モデルルームや雑誌も参考にしました。
予算が許すのであれば、木の扉のキッチンをオーダーで作りたかったですね、
97: ナショナル 
[2008-08-13 06:03:00]
ナショナルの GENEO を検討してますが、一般的に
「耐熱人造大理石カウンター」と「ステンレスカウンター 」の
使い勝手(汚れ・見た目等)を教えて下さい。
98: ご近所さん 
[2008-08-13 15:28:00]
汚れというか傷が付きやすいのはステン。
汚れが徐々に付いていくのは人大。
人大は、黄ばみが出てきます。ただ、お金をかけて磨き(削り)をかければ、元のようにきれいになります。
ステンは、そういうことができません。
99: 匿名さん 
[2008-08-14 18:28:00]
補足
ステンは熱に強いです。熱した鍋やヤカンを置いても問題ありません。
人大は、最近のものは熱に強くなったと言われますが、熱した鍋を直接置いたら変色等の恐れがあります。
100: 匿名さん 
[2008-08-15 20:39:00]
TOTOのクリスタルカウンターって熱にも
傷にもつよいのかな?
使ってる人います?
101: 匿名さん 
[2008-08-28 15:30:00]
No.99 さん、

うちはヤマハですが人大の上に熱いお鍋やヤカンを置いてもまったく問題ありません。
汚れも水ぶきすれば汚れはきれいに落とせます。

お風呂もヤマハの人大で洗剤をつけずに
水を含ませたスポンジで洗うだけでツルツルになります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる