住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36
 削除依頼 投稿する

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

164: 匿名さん 
[2009-06-27 00:24:00]
それが集成材の強度といったいなんの関係がある?バカな奴。
165: 匿名さん 
[2009-06-27 00:46:00]
70万人が全て新建材によるものという根拠は全くない訳だ…
166: 匿名さん 
[2009-06-27 01:23:00]
この70万人はシックハウス症候群=全て化学物質障害をすでに受けているということ。

もちろん、その原因は新建材にも多量に含まれたおびただしい量の有害な石油合成による化学物質の数々である。
だから、あえて化学物質障害患者と呼ばずに「シックハウス症候群患者」と国も原因を家にあると正式に認めざるを得なくなり、それが新聞で報道された、という訳だ。

国が正式に発表したものに証明を求めるのであれば、それはここではなく別のところへ確認すべき話であろう。
筋違いもはなはだしい。
いい加減にしていただきたい。

国と国民のコンセンサスに背いてまでその害毒を認めようとしないのであれば、あなたは異邦人であり非国民である。
この国から出て、新建材より無垢が危険だとする国へ行き、そこで商売をすればよい。

それに第一、この話題はスレ違いであろう。

いい加減にしなさい。
167: 匿名さん 
[2009-06-27 10:06:00]
>その原因は新建材にも多量に含まれたおびただしい量の有害な石油合成による化学物質の数々である
根拠がない。
石油合成のアルデヒドが有害なのに、無垢材から放出されるアルデヒドを考慮しないのはなぜだ?
168: 匿名さん 
[2009-06-27 10:33:00]
無垢だろうが集成だろうが木材は木材。
どっちからも揮発性物質は出る。
接着剤は集成材にしかない。だから
接着剤から出る揮発性成分は、もちろん集成材からしか出ない。

どっちも大したことはないとは思うけどね。
169: 匿名さん 
[2009-06-27 11:10:00]
シックハウス症候群は第2の水俣病であると言われています。
それでもやっぱりハウスメーカーが推奨する新建材や集成材の家に住まなくてはいけないのでしょうか。

環境が引き起こす病気 シックハウス症候群
【インタビュー】 (抜粋)
坂部 貢氏 北里研究所病院・臨床環境医学センター北里大学大学院医療系研究科教授

●シックハウス症候群とは「気のせい」ではない症状

シックハウス症候群とは,新築やリフォームした建造物に入居直後から遅くとも入居後2-3か月以内に粘膜刺激症状や頭痛などさまざまな症状が出てきた方を対象にします。特定の居住環境から離れると症状が軽快,あるいはなくなってしまうことが特徴です。

特定の居住空間とは,一般的に多いのは新築やリフォームされた住居,新築のビルに移転した職場や,学校の新校舎などです。
微量な有害化学物質による生体反応が「シックハウス症候群」ということになります。

問題は,大量の有害化学物質による一般的な急性中毒とは異なり,非常に微量で症状が出る人と出ない人がいて,さらに症状の出る人のほうが少なく,周囲から「気のせいではないか」などと言われてしまうことです。

産業革命より後に人間が作り出した化学物質に対して,厳密な意味での代謝系をわれわれは持っていません。
今は,たまたま解毒酵素の作用スペクトルが広いために,化学物質を一緒に解毒してくれているだけなのです。
遺伝子が発現してあるものを解毒する酵素が出てくるまでには相当の年月が必要です。
最低でもあと1000年ほどかかると言われています。それまでに人類が滅びてしまうかもしれませんね。
170: 匿名さん 
[2009-06-27 12:50:00]
以前、質問したものです。
まだ問題の論旨がよく分かっていないのですが、繰り返しになりますが以下の2点について教えてください。

①無垢材の揮発性物質は危険と言われる方が居ますが、
 同様の揮発性物質が無垢材からは放出され、集成材からは放出されない理由が分かりません。
 教えてください。

②無垢材から放出される揮発性物質の放出量を教えてください(何ppm程度か)。
 また、樹種による揮発性物質の放出量の違いを教えてください。

これらが分かれば、自分なりにどの程度の危険性かは判断できますので、よろしくお願いします。

また、以前文献を教えてくださいと言ったのですが、いまだに文献を教えてもらえていません。
そちらも併せて教えていただけると助かります。
171: 匿名さん 
[2009-06-27 13:37:00]
>>170

そら、あんた木の香りっていうのがTVOCのなかにあるテルペン類だ。
だから、無垢材から豊富に出てるわけ。

樹種にもよるが、ヒノキ、ヒバ、杉材が半端でなく多いね。
TVOCの10倍以上だ。
172: 匿名さん 
[2009-06-27 14:29:00]
>>171さん

>そら、あんた木の香りっていうのがTVOCのなかにあるテルペン類だ。
>だから、無垢材から豊富に出てるわけ。

それは、無垢だから集成材だからという話ではなくて、単に樹種の問題でしょ。
もう少し論点を纏めて議論する癖を付けたほうがいいんじゃないですか。
173: 匿名さん 
[2009-06-27 16:27:00]
171は単純に日本語の読解力がないだけと思われる。
よって何の答えも提供できないだろう。
日本語が読めない者に論点をまとめろはちと酷ではないかな?
174: 匿名さん 
[2009-06-27 17:13:00]
家造りは、木材から放出されている有害物質もあるかもしれませんが、部材によっては何だかの手(防腐、防虫等)を加えて使用するのが当たりですよね。
それに無加工天然木材も駄目なんて神経質すぎるかもしれませんね。
極端に言えば、昔ながらの宮大工の造る全天然素材の家も駄目って事になるね。
正直な話、木造アパート住まいが大丈夫だった人ならそこまで建材に神経質にならなくてもいいと思います。

どうしてもなら、コンクリート打ちっぱなしなんかがいいかもしれませんね。

横スレ失礼しました。
175: 匿名さん 
[2009-06-27 17:53:00]
集成材からは木の香りがしないでしょ?
それが集成材と無垢の違いだよ
176: 匿名さん 
[2009-06-27 17:55:00]
↑内装もコンクリむき出し?
177: 匿名さん 
[2009-06-27 18:11:00]

塗料等も使えませんし、木が駄目ならそうなりますよね。
あと家具、建具も無塗装の金属製がいいのではないでしょうか?
極端な例ですけどね。
実際、シーリング等しなければなりませんから、有害物質一切なしは絶対無理かと思います。
178: 176 
[2009-06-27 18:15:00]
>>177さん、結構面白いですね。そんな家に住んだらどうなりますかね?
179: 匿名さん 
[2009-06-27 18:20:00]
制震破綻では?!
180: 匿名さん 
[2009-06-27 18:54:00]
家というより、パブリックスペースに限りなく近いか、それ以上でしょうから、究極のミニマリストやヘビーなメタルマニア以外は住めないでしょうね。世界観からしたら、マトリックスやターミネーターの世界でしょうし(汗)

本題の集成材VS天然木ですが、微量の有害物質ならどちらもあり得ることとすると、天然木かなと思います。また、強度なら集成材かもしれませんが、集成材は仕口?等の加工時に欠損が起こりやすいと感じますので、やはり天然木かと思います。
181: 匿名さん 
[2009-06-27 19:45:00]
まあ、常識的に考えれば180さんのような考え方が普通一般でしょう。

日本列島は地震列島です。
何と主張しようが、つぎに遭遇する巨大地震の際、家屋の構造用集成材の接合部分がどうなっているかの、
詳細な現場レポートは必見になるかと存じます。
万一、集成材の構造的な欠陥が明らかとなった暁には、さぞかし権威ある方々は過去ご自分が一般大衆に宣伝した集成材の強度について逃げ出さずに責任を果たす事になるでしょう。
182: 匿名さん 
[2009-06-27 20:51:00]
>>181

残念なことに、過去木造住宅が倒壊した事例は無垢材ばかりなんだけどね。
知らないの?
183: 匿名さん 
[2009-06-27 20:53:00]
無垢材って、耐震金物取り付ける意味あるの??

木痩せして金物のボルトが緩む事例があたりまえのようになるけど、常識で考えたら

ボルトって緩んだら意味ないのでは??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる