住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?
 

広告を掲載

新之助 [更新日時] 2010-07-07 01:40:18
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

 無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?

751: 入居済み住民さん 
[2009-08-08 09:00:00]
平行線のままなのだから、もういい加減不毛なやり取りはやめたらどうですか?
752: 匿名さん 
[2009-08-08 09:16:00]
レッドウッドの集成材はどうですか?
753: 匿名はん 
[2009-08-08 10:32:00]
>平行線のままなのだから

?寝言は寝て言え、だね。

そもそもスレタイそのものが2元論なのだから、議論が嫌なら、左様ならごきげんよう!だね。

ずっと集成の家に住めばよし!
754: 匿名さん 
[2009-08-08 12:45:00]
>>今住んでる君の賃貸のベランダにホームセンターで買った集成材を2ヶ月ほど放置してみてご覧。

そんな状態の家がどこにある?
おまえんちか?
755: 匿名さん 
[2009-08-08 12:50:00]
>>今住んでる君の賃貸のベランダにホームセンターで買った集成材を2ヶ月ほど放置してみてご覧。
>>すばらしいデータを提供することになるのは確実だよ。

せめて建築用の無垢材と集成材で比較した実験結果を提供してくださいよ。やったことあるならね。
756: 匿名さん 
[2009-08-08 13:11:00]
雨風に打たれれば、どんな木材もすぐに傷むよ。
そういうところは、ウリンがイペを使ったほうがいい。

内部の構造材としてどうかが問題だよ。
757: 匿名はん 
[2009-08-08 14:04:00]
754=755
もしかして君ん家のベランダ、狭すぎて実験もできない?お金も無い?
あ、ベランダのない鉄格子窓だけのお部屋にいるの?
ごめん。気付かなかったよ。
よく書き込みできるね。
758: 匿名さん 
[2009-08-08 15:23:00]
そんな科学的に無意味な実験をするほど暇じゃないんでね…
759: 匿名さん 
[2009-08-08 15:29:00]
無垢材だけをベランダに放置してみました。
1ヶ月後、腐ってとんでもないことになりました…
みなさんも是非やってみて下さい。
760: 匿名さん 
[2009-08-08 16:02:00]
鉄格子の部屋なら年中暇なんじゃないの?
761: 匿名さん 
[2009-08-08 17:18:00]
ベニヤなんだよ。
762: 匿名さん 
[2009-08-08 17:58:00]
ウチの20坪の庭に家庭菜園用のコンポストビン(堆肥箱)を6月に自作した。
骨組みはホームセンターで買った赤松垂木を使い、建築時の杉・檜・赤松の床の廃材を打ち付けて完成。雨ざらし状態。
2ヶ月経過の状態で全く無傷。日差しのせいか色が日焼けして少し白っぽくなった。ただし釘は錆びた。

先月、箱の上部に猫除けに集成材の板の廃材を置いた。
1週間で割れ始め、2週間でカビだらけ、3週間目には色んな虫が寄ってきて...(なんじゃこりゃ!)
雨でカビが流れて下の無垢材の表面がバッチく汚れてしまったので、今は集成材ははずしてある。

まあ、雨ざらしだから条件がアレだけど、しっかし集成材の弱いこと。
763: 匿名さん 
[2009-08-08 17:58:00]
修正材や合板も並べておためし下さい。

水ぶくれになって、剥げまくるよ。
764: 匿名さん 
[2009-08-08 18:08:00]
無垢材でもダメですね…
雨ざらしは…
ボロボロです。
765: 匿名さん 
[2009-08-08 18:13:00]
ボロボロなのは君の脳の方かと...
766: 匿名さん 
[2009-08-08 21:42:00]
たしかに762の脳はぼろぼろ…
767: 762 
[2009-08-08 22:04:00]
762です。
集成材はもう3週間で「ボロボロ」です。
もうあまりにもバッチいので捨てたいです。
庭に置いとくと黒かびのバッチいのが伝染しそうです。
燃やせば有毒ガスが出るだろうし捨てるのも厄介ですね。
768: 匿名さん 
[2009-08-08 23:00:00]
木の構造材を雨風に直接さらしたらどうなるか、なんてこと自体は意味がない。
アホな論議するより、まともな考察してみたら。
769: 匿名さん 
[2009-08-08 23:30:00]
結局無垢も集成材も濡れたらダメですよね…
木なんだから当たり前ですが…

家の構造体は濡れないから平気でしょうが…
770: 762 
[2009-08-09 06:12:00]
>木の構造材を雨風に直接さらしたらどうなるか、なんてこと自体は意味がない。
どうしてですか?科学的で合理的な説明を論理的にしてみてください。
棟上から外壁設置までの期間に台風で横なぶりの風雨にさらされる現場なんて、毎年何千件もありますよ。
それを知らないとは、ほんとうに日本人ですか?

>アホな論議するより、まともな考察してみたら。
それを言うなら、「アホな考察するより、まともな論議してみたら。」でしょう!?
訂正してあげます。

>結局無垢も集成材も濡れたらダメですよね…
>木なんだから当たり前ですが…
まるで無知のかたまり。無垢はぬれても全然大丈夫ですよ。そのあと乾燥させればね。なんとも無いと書いてあるでしょう?
法隆寺最期の宮大工、西岡常一棟梁は「無垢の木は風雨にさらされるから強いのだ」という意味の事を書いてるよ!
図書館で著作を借りて読んでみたら?少しは勉強も大事だよ。

>家の構造体は濡れないから平気でしょうが…
上棟直後の台風でもまったくぬれない?何言ってんですか?養生なんて殆どされてないじゃん。
それに日本は昔から高温多湿気候で(北海道も最近は梅雨があるとか)、今はさらに温暖化して条件は悪化してる。
さらに床下や壁内部の湿度による夏場の逆転結露の存在はどうなんだ?ぬれないなんて嘘。
それに...基礎のコンクリートから大量の水分が床下に蒸発して結露する可能性があることも知らない?
床下がカビだらけの家がよくあるでしょ?

何ひとつ知らないんだね。
771: 匿名さん 
[2009-08-09 06:21:00]
だからさ、ベニヤだってば。
何回書いてもわかんない人たちが多いんだよな。
きっと、自分の家で使っちゃったから、精神安定のために、必死に事実を隠そうとしてるんだろうけど。
772: 匿名はん 
[2009-08-09 06:47:00]
>きっと、自分の家で使っちゃったから、精神安定のために、必死に事実を隠そうとしてるんだろうけど。 お気の毒です。
そうだね。
でも、ここにはこれから家づくりを検討してる人も多数いる訳だから、そういう方々に向けて事実を発信する必要が有るよ。
少なくとも事実は隠蔽すべきではない。
でないと「騙された!」ってことになりかねないもの。

ベニヤがべろんべろんになっちまうのは、接着剤が水に弱すぎるからですよ。
そういう意味では合板も集成もまだ発展途上の技術です。
「エンジニアリング何とか」て名前だけカッコつけても、本質はベニヤだよ。
俺らはモルモットじゃない!そう怒るべきなのに、みんな人が良いと言うか、疑う事を知らないと言うか、困ったものです。

業者が悪いんですけどね。
773: 匿名さん 
[2009-08-09 07:08:00]
ある県の指定文化財とされた明治時代の農業施設は、アカマツ無垢材で造られている。
風雨、紫外線に樹脂がさらされ、赤茶けているがそれは表面だけで、裏面は誇りをかぶっただけの状態。
100年経過した建物だが、現役で使われている。
新築のコンクリ-ト建て公共施設が30~50年で建て替えらるが、これからアカマツ無垢が何年持つのか楽しみである。集成材・合板、無垢の腐った状態写真を貼付して下さい。
774: 匿名さん 
[2009-08-09 07:25:00]
そんなに無垢がいいなら、なんで全部無垢の家にならないのでしょうか?
全部は無理だとしてもほぼ無垢、になっているはずでしょう
775: 匿名さん 
[2009-08-09 07:41:00]
家に使う木材なんて今の集成材で十分ですよ。
実験もその根拠もハウスメーカーの技術部にあります。
就職して内部資料読んでみてください。
776: 匿名はん 
[2009-08-09 07:48:00]
>>775
その就職したハウスメーカーの社員が僕の家の構造を見学に来て(上棟直後)、
「なんで日本一のメーカーさんなのに?」て聞いたら、「集成は自分としては納得できない信用できない」て言ってました。
みんな売るときは格好いいこと言うけれど、いざ自分の家となると豹変するんですよね。
777: 匿名さん 
[2009-08-09 08:18:00]
>>776
日本語を勉強してから出直してください。
778: e戸建てファンさん 
[2009-08-09 08:27:00]
それにしても
ホームセンターの部材で家を建てようとしていたり
うわさや架空の話が多すぎですよね。
まあどこのスレも一緒だが
779: 匿名さん 
[2009-08-09 09:34:00]
おまけに、集成材とベニヤを同類と考える奴もいる始末。
780: 匿名さん 
[2009-08-09 09:43:00]
集成材がいいとは言わないが、アンチ集成材の言い分にはかなり無理がある。
水に濡れたら、無垢の方がそりや割れが出やすい。
昔の家と違って、今の家は少しでも狂いが出たら、加速度的に傷み始める。

構造材としての木材は、濡らさない、喰わせないが基本。
その上で語れ。
781: 匿名さん 
[2009-08-09 09:54:00]
集成材=べろんべろんのベニヤ

OK?
782: 匿名はん 
[2009-08-09 14:00:00]
>>>776
>日本語を勉強してから出直してください。

判りました。
ご要望ならば、何度でも正しい日本語でリピートしますよ!


>No.775 by 匿名さん 2009/08/09(日) 07:41
>家に使う木材なんて今の集成材で十分ですよ。実験もその根拠もハウスメーカーの技術部にあります。
>就職して内部資料読んでみてください。

そのハウスメーカーの社員が、ある日、私の家の上棟直後に構造躯体を見学にお見えになられました。
そこで、私はそのハウスメーカーの社員にこのように申しました。
「あなた様の会社は日本一の木造軸組みメーカーとまで言われてらっしゃるのに、何故、わざわざ町場の弱小工務店の建物などに興味がお有りなのですか?」と。
このようにお伺いをさせて戴きましたところ、ハウスメーカーの社員様は、こう仰られたのです。
「構造用集成材の耐久性について自分としては全く納得できない。会社の言う事が全く信用できないから、わしは自社では絶対に建てない!だから見せてもらいに来た。苦しゅうない。」と。

ハウスメーカー社員の皆様は売るときは775様のようにとても格好良くいいことばかりを仰いますが、いざ自分の家をお建てになる際には、いままでの発言はコロリとお忘れになるらしく、このように豹変されるのでしょうか?
783: 匿名はん 
[2009-08-09 14:04:00]
>>777さま

私の日本語の意味がわからなければ、何回でも、こどもにもわかる様な平易な言葉で、もっと詳しく書いて差し上げましょう。
いかがでございますか?
もっと書きますか?

ネタはまだまだあります。

どうぞ。ご要望くださいませ!
784: 匿名さん 
[2009-08-09 14:25:00]
> 構造材としての木材は、濡らさない、喰わせないが基本。
> その上で語れ。

それが理想だけど、まったく非現実的。
数十年にわたってそれを前提にするような完璧な施工は、あり得ない。
高高は内部結露しやすいし、浴室まわりの完全な防水も難しいし、
台風や地震のたびに、防水性が劣化するのは仕方ない。
土台はいちばん腐朽しにくい樹種、柱はその次、梁はあまり心配しなくても良い。
だいじなのは適材適所でしょ。
屋外にさらす実験も、非現実的だけど。
785: 匿名さん 
[2009-08-09 15:08:00]
ハウスメーカーの社員って日本全国にどんくらいいるんだよ・・・ 自称も含めてな。
もう比較のレベルとか、話の信憑性の具合がめちゃくちゃ

そんなに無垢がいいなら、なぜ全部無垢材の家にしないんだ???
786: 匿名はん 
[2009-08-09 18:14:00]
>そんなに無垢がいいなら、なぜ全部無垢材の家にしないんだ???
そんなこたあ、ご自分でハウスメーカーに問い合わせてください。

どーも、最近、自分で何も動きもしないで難癖だけをつける精神的幼児が多くて困ります。
難癖つけるのは勝手ですが、知りたいなら言いだしっぺとして責任を持って調べ、ここに報告してくださいな。
787: 匿名さん 
[2009-08-09 21:29:00]
と言ってる786が幼児性…。
788: 匿名はん 
[2009-08-09 22:29:00]
なに?
…。←これは指しゃぶりの音か?
もういちど頼む。
何を言いたいのか、さっぱり聞こえんなーw
789: 周辺住民さん 
[2009-08-09 23:53:00]
年寄は耳が遠いからね。
墓地は決まったの?
790: 匿名さん 
[2009-08-10 00:21:00]
君、墓地がないの?ふつう代々の菩提寺があるだろ?へんなの。
791: 匿名さん 
[2009-08-10 07:34:00]
788
腹立ってるってことは、自分が幼児性が高いとわかってるんだよね。
792: 匿名さん 
[2009-08-10 09:41:00]
あるハウスメーカーの社員は全員お客様には聞こえのいい無垢を薦め
自分達は集成材で建てています。信用できませんね。
793: 匿名さん 
[2009-08-10 09:47:00]
>>791
随分とまたこだわるね。

怒る?
おこちゃまには喜怒哀楽しか基準がないからなあ。

「呆れる」と言う言葉はまだ習ってないからわからないよね。
794: 匿名さん 
[2009-08-10 10:21:00]
↑無垢住宅の営業さん?
つまらないネガティブキャンペーンご苦労様
795: 匿名さん 
[2009-08-10 12:36:00]
おこちゃまの目にはそう見えるんだw
796: 匿名さん 
[2009-08-10 17:13:00]
>>どーも、最近、自分で何も動きもしないで難癖だけをつける精神的幼児が多くて困ります。

あんたの無垢話が全部ウソだとばれましたね。
797: 匿名さん 
[2009-08-10 17:31:00]
集成材の家に住むとすぐキレるようになるって本当なんだね。
798: 匿名さん 
[2009-08-10 17:46:00]
集成材の家が普通の家だよ。
799: 匿名さん 
[2009-08-10 18:04:00]
それで最近キレる人が多いの?
800: 匿名さん 
[2009-08-10 18:19:00]
↑無垢住宅の営業さん
つまらないネガティブキャンペーンご苦労様
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる