住宅設備・建材・工法掲示板「集成材ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 集成材ってどうなんですか?
 

広告を掲載

新之助 [更新日時] 2010-07-07 01:40:18
 
【一般スレ】集成材ってどうですか| 全画像 関連スレ RSS

 無垢を使用するハウスメーカーに行けば、集成材は使用実績(経験年数)が浅いといい、集成材を使用するメーカーに行けば、無垢は反るから狂いが出てくるし、床なりがするという。集成材はヨーロッパでは100年の実績があるという。集成材って本当のところどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-03 15:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

集成材ってどうなんですか?

201: 匿名さん 
[2008-10-09 12:08:00]
WW、栂、の集成の土台結構使ってますよ。知らない人も多いしね。
202: 匿名さん 
[2008-10-09 12:40:00]
無垢は欠陥品だから使わないだけ。

施工者なら知っていると思うが、背割りした無垢材にホールダウン金物取り付けようとしたら
何本かは効果のない取り付け方をしてるよ。

それと、木が痩せるからボルトは確実に緩む。増し締めしてもらわなきゃいけないですよね。
203: 匿名さん 
[2008-10-09 12:43:00]
いつも必死ですね。
204: 匿名さん 
[2008-10-09 13:20:00]
>>202さん
集成材を勧めるところの特徴は、まともな施工をしていない無垢の工務店を取り上げて、それが全てのように誇大広告するところが多いですよね。
まともな業者はプレカット図は基礎伏図と合わせて書きます。
なので、背割れの位置とホールダウンの位置はずらして設計します。

逆に集成材では、ラミナの間にボルト位置が来ることが度々あります。
このような施工は建築現場で普通に見ます。
このような施工をしたところに、引っ張りの力がかかれば、剥離の原因となって仕口の強度を落とす原因になることがあります。

ハッキリ言って、それは集成材、無垢材という問題よりも、どの程度真面目に施工するところかと言うことの方が影響が大きい気がしますが?
205: 購入検討中さん 
[2008-10-09 13:31:00]
集成材で2xにすれば良いでしょ。
倒壊の可能性はほとんどゼロ。
無垢の軸組なんて・・・(以下略)
206: 匿名さん 
[2008-10-09 14:49:00]
集成材の2×にすれば良い。???何処の部分を?もーすこし詳しく書いて下さい。
207: 匿名さん 
[2008-10-09 15:24:00]
土台はヒバの無垢、スタッドは集成でいいんじゃね?
適材適所。
208: 匿名さん 
[2008-10-09 15:28:00]
窓枠付近のコーキングなどが劣化して、雨漏りが起こったら一発で終わる仕様だね。
209: 匿名さん 
[2008-10-09 19:02:00]
208さん、雨漏りが起こらないようにする2段構えが、外部面に張る防湿シートであると思っています。
続けて、外壁を張る場合はどうぶちを打つので15mm位の隙間が出来ると思いますので、縦で下地をした場合は、シーリングが劣化してもすぐには、壁面には伝わらず、なかなか一発で終わるものでは、ないのではないでしょうか。
210: 匿名さん 
[2008-10-09 22:03:00]
最近では、構造は集成材で見える柱は無垢材というのが多いかな。
  構造は集成材が良
  見える部分は無垢材が良
 自分は、無垢が好きですが、調べれば調べるほど、構造では集成材が良さそうです。
知っていると思いますが、シックハウスは、家自体の構造材よりも
安価な家具に注意です。
家具まで無垢にできれば・・・
211: 匿名さん 
[2008-10-09 23:09:00]
全部無垢にすればいいに決まってる。
金があれば!
212: 匿名さん 
[2008-10-09 23:14:00]
ホワイトウッドで出来た集成材の柱は絶対に濡らしてはいけないそうです。小口からひび割れが始まるそうです。又、火災時にも 木特有の炭化現象(表面が炭になり中まで燃えない)が起こらず、接着剤部が良く燃えることがわかっているようです。
213: 匿名さん 
[2008-10-09 23:24:00]
結局、無垢が集成に対して、劣っている部分は、

歪む(収縮)だけですか?
214: 周辺住民さん 
[2008-10-10 01:33:00]
無垢の欠点。

施工に時間がかかる。
大工の腕を選ぶ。
値段が高い。

無垢と言うだけでやっかみ業者に荒らされる。
215: 匿名さん 
[2008-10-10 20:58:00]
>212
良くそんな嘘を平気で書き込みますね。

どこかで見聞きした話を鵜呑みにして「・・・そうです、・・・ようです」
と書き込む人が多すぎる。
216: ご近所さん 
[2008-10-10 21:58:00]
集成を信じるわれらは無知なるモルモット。
何と言おうとしょせんは実験中の素材。
腐って倒れて下敷きになろうが誰も知ったことではない。
自分で選んで自分で下敷きになる。
それで本望ではないか、集成を信じる諸君!
だーれも責任なんてとりゃーしませんぞー!
217: 匿名さん 
[2008-10-10 21:58:00]
>>215

興味があるので聞かせてください。
どこが、どの様にうそで、何が本当なのか。
218: 匿名さん 
[2008-10-10 22:22:00]
質問です。
少し広いリビングの間取りを計画した際、
無垢は強度が弱いため、梁の長さが集成みたいに長く取れないと
言われたけど、間違いですか?
219: 契約済みさん 
[2008-10-10 22:36:00]
>>218
間違いです。
220: 匿名さん 
[2008-10-10 22:53:00]
ありがとうございます。
たびたびすみません。
梁について
 同じサイズ(無垢・集成)の梁でも取れる長さ(間隔)は同じですか?
221: おせっかい 
[2008-10-10 23:01:00]
無垢無垢って、その名称にとらわれず、素直に思い浮かべて下さい。無垢と言うのは一本の樹木。年輪のある(時には半分)一本の木です。ところで、木はいきなり数メートルに成長するわけではないですよね。角材に加工されて、同じ太さに見えても、その左右(上下)どちらかが根元で、どちらかがてっぺんになります。ご承知のとおり、木のてっぺんは風にそよぎ、木の根元は微動だにしません。つまり言いたいのは、無垢の木は強度が一定ではないということ。同じ太さ・長さ・大きさの材料(土台・柱・梁)でも、すべて違いがあるのです。さて…構造の計算をする時、その違いを計算値に入れられるでしょうか? 不可能です。したがって、いまだに無垢ムクと言っている関係建物は、強度の数値に置いては「不明」が正解です。 集成財の利点は、数値が安定していること。構造の計算において、正確な判定が受けられるということ。そんなところです。
222: おせっかい 
[2008-10-10 23:13:00]
「間違い」と言っているあなたが間違いです。
無垢が悪いと言うわけではありません。むしろ、大好きです。
ただし、現代の気密住宅においては無垢材を使う場所や箇所が限定される事実を、素直にご理解されたほうがいいですよ。
223: 匿名さん 
[2008-10-10 23:21:00]
>222
ありがとうございます。
納得です。
224: 匿名さん 
[2008-10-10 23:22:00]
おせっかいさん質問させてください。

>つまり言いたいのは、無垢の木は強度が一定ではないということ

無垢の木は強度が一定でないのであれば、圧縮等により多少のよさは出ると思いますが、木ですので強度としては、集成材も安定しないように思い同じように(五十歩百歩)思うのですが。
225: 通りすがり 
[2008-10-10 23:40:00]
おせっかいさんではありませんが・・・
集成材は、ラミナの強度を全て測りその強度によって振り分けられ、規格通りに
つくられています。ですから規格通りの強度が保たれています。
それに比べて無垢は、JAS製材以外は基本的には強度は測りません。
ですから、強度が不明で、弱い材料が混入する可能性もあります。
構造計算する場合にはかなり不利になると思います。
226: 匿名さん 
[2008-10-10 23:47:00]
通りすがりさんレスありがとうございます。
ただ、疑問点があります。

>構造計算する場合にはかなり不利になると思います。

極端な話、無垢では構造計算ができないというのでしょうか。
227: 匿名さん 
[2008-10-10 23:54:00]
「JAS製材以外は」と書いているのに...
228: 通りすがり 
[2008-10-11 06:44:00]
ここで読んでると、木が地面に立って生えているのは奇跡に思えるから不思議だ
229: 匿名さん 
[2008-10-11 07:44:00]
質問です。

土台にも集成材を使用するのはよくあることでしょうか?
230: 通りすがり 
[2008-10-11 07:55:00]
建築現場をついのぞいてしまうが、土台も集成材をけっこう見かける
ここでも集成材を信奉している人がけっこういるから、総集成材造りも珍しくないんじゃないの?
家の好みと異性の好みは似ているというか、人それぞれだからさ
231: 匿名さん 
[2008-10-11 08:05:00]
梁は集成がいいよ。
特にワイドスパンとるとき、無垢で同じ強度得ようと思ったらいくらかかるかわからん。
でも使用環境がハードな土台はやはり無垢だな。

集成信奉者なんていないだろ。
ちなみに総集成材の家が好みだ、という人は是非発言してくれ。
無垢だけ使うより効率と性能がいいほうがいいってこと。
232: 匿名さん 
[2008-10-11 08:20:00]
集成材大好き!土台もWWの集成材!家が潰れても、自己責任ですから大丈夫!
233: 初心者 
[2008-10-11 08:54:00]
土台と大引は桧で他は集成なんですけど、全て集成材の方がいいんですかね初心者なんで中傷は止めて下さい。
234: 通りすがり 
[2008-10-11 09:04:00]
ベスのSE(程々とかワンダー)は、確か、土台も集成だった
多分、構造材は全部集成材だと思う
間柱はさすがに集成ではないかもしれない

話は変わるが、ミルフィーユ土台というのもあるらしい
調べてみたらどうだ?
235: 匿名さん 
[2008-10-11 09:30:00]
集成好きは土台も集成材に決まってるじゃん、無垢をあれだけダメダメ言ってるのだから!もしかして土台も背割りが入った無垢使うと思ってるかもね(笑)
236: 通りすがり 
[2008-10-11 09:54:00]
>極端な話、無垢では構造計算ができないというのでしょうか。

構造計算はJAS製材以外でもできます。
ただし、強度は設計者の判断にゆだねる場合が多く、
集成材を使用する場合に比べて、あいまいな設計になる可能性があります。
しかも品質にばらつきがあるので、計算通りに強度が確保されない可能性があります。


>土台にも集成材を使用するのはよくあることでしょうか?

当然よく有ります。むしろ金物工法の場合ALL集成材で建てるのが主流です。
但し土台に使用する集成材は、梁で使用する集成材と規格が違います。
梁が「使用環境C」に対して土台は「使用環境A」を使うことが多いです。
使用環境についての説明は
http://www.meikenkogyo.com/kikakukyodo/kikaku.htm
上記でご覧になって下さい。

集成材の経年劣化については、
構造用集成材としては日本で60程度の歴史しかないので未知数ですね。
237: 別の通りすがり 
[2008-10-11 10:42:00]
賛否両論はありますが住宅メーカーがこぞって採用する最大の理由はコストメリット優先にあるのではないでしょうか。
問題の本質は初期強度ではなく本当に高温多湿の風土環境に永年耐えられるかということです。
「現状20年でスクラップ&ビルトが現実」との考え方もあえて否定はしません。
しかしながら実際の話、本当に20年もこの日本のような毎年のように地震や台風に見舞われるような劣悪な環境の中で強度が保持できるのかには疑問符が付きます。

しかしバックには国のお墨付きがありますから「集成材みんなで使えばこわくない」状態とも言えます。例のごとく基準・規制は設けても違反罰則はないも同然ですから実質やりたい放題ということになります。事実過去強度不良事件は何度あっても、これらの不良品の完全回収・交換を国が命じたことは一度もありません。もちろん販売していた大手メーカーへの通達はあっても実質お咎めは一切ありませんでした。きっとわれわれが関与できない何か特別の理由があるのでしょう。

このように強度不良が後で発見されたとしても既に家が完成してしまえば最期、後の祭りですから柱を交換する工事を行なう事は実質建て替えを意味します。
しかし構造材に瑕疵があって欠陥建築となった場合でも家全体までを補償されることは絶対にありません。
例えメーカーを相手に全体の補償を求めて裁判を起こしたとしても敗訴することは確実です。
こうした状態を国は推奨しておきながら問題が生じた場合の消費者保護を形式的にはしていても実質的には何もせずに放置している責任は非常に重いと考えます。


そして、おそらくあと10年位でその実態が明らかになりマンションの耐震偽装事件と同じく多くの被害者が発生して大きな社会問題のひとつとなる事でしょう。

賢明な消費者はすでにその危険を知り対応をとっています。
国が推奨しているから、皆が信用しているからこそ危険が潜んでいるのです。
今も昔も一般庶民が大企業と国の被験者にされ犠牲とされてしまうのは本当に恐ろしいことです。

参考:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886783.html
http://shizensozai.net/archives/2005/09/post_22.html
238: 匿名さん 
[2008-10-11 11:38:00]
229で質問した者です。
やはり集成材を使用するメーカーは多いようですね。

たとえば、
①土台米ヒバ、他構造材は米松の集成材で3.5寸
②オールひのきの集成材で4寸

単純にこれだけの条件でこの2つを比べた場合、どちらがよいでしょうか?
乾燥具合等は同じとして、ご意見よろしくお願いします。
239: 匿名さん 
[2008-10-11 12:02:00]
オール檜の四寸集成材って手に入りますか?教えて貰えればうれしいのですけど?
240: 匿名さん 
[2008-10-11 13:08:00]
239さんへ。
上の者ですが、先日タマホームへ行ったときにそのように説明を受けたんですけど…
241: 入居済み住民さん 
[2008-10-11 13:24:00]
乾燥芯持ち檜4寸と家1軒分たった15万円しか違わないのにそれほど集成がいいかあ。
材木屋・工務店、真剣に探せばいくらでもあるのに自分で探す努力もしない人は...
これだけ警鐘を鳴らしてると言うのに!もう知らない。あとはすべて自己責任でw
何があっても人様のせいにだけはしないでね♪

あ、それと、施工バッチリでも強烈な台風の時だけは軒天から内部に雨水がちょびっと侵入します。知ってました?
242: 匿名さん 
[2008-10-11 13:46:00]
239です、タマホームは檜集成材なのですね、知らなかった、ありがとうございます
243: 匿名さん 
[2008-10-11 13:57:00]
もしかして
ホワイトウッド=スプルス=アラスカヒノキ→檜集成?
まさかね。


http://prowd.mboso.ne.jp/1100-319spruce.htm
244: 入居済み住民さん 
[2008-10-11 14:15:00]
それはほとんど詐欺でしょう。
でもそんなのに騙される人が本当にいるの?
245: 匿名さん 
[2008-10-11 14:32:00]
何?檜じゃないの?教えて下さいm(__)m
246: 匿名さん 
[2008-10-11 14:39:00]
>245さま
集成材の場合、ヒノキと言ったら間違いなくヒノキを使っていますよ。ご心配なく。
>243のようなセコイ発想はJAS法違反になりますし、ホワイトウッドとヒノキは一発で見分けが付きます。

しかしタマホームはヒノキ集成材は使っていないような気がします。
土台は4寸ヒノキ無垢ですが。
247: 匿名さん 
[2008-10-11 14:49:00]
243さんの言われてることが事実だとすると…
集成材には特に抵抗はないですが、ホワイトウッドではちょっと困りますね。

239さん。
タマホームのカタログを見直したら、正確には、土台は4寸ひのきとありますが、柱に関しては4寸としか記載がないので、もしかしたら違うかもしれません。
248: 通りすがり 
[2008-10-11 16:07:00]
>247さん 
檜の集成は一般に流通して無いので、可能性が少ないと思います。
一般的にはやはりホワイトウッド集成の可能性が高いですね。
ホワイトウッド以外の選択肢は、レッドウッド(おうしゅうあかまつ)、杉くらいです。
他の樹種ではコストアップになってしまいます。

>集成材の場合、ヒノキと言ったら間違いなくヒノキを使っていますよ。ご心配なく。

247さんは営業から説明を受けただけと思われるので、ヒノキと断定してはまずいのでは。
実際の材料に貼ってあるラベルを確認しているのであれば、断定してもかまわないと思います。
249: 通りすがり 
[2008-10-11 16:13:00]
>247さん
少し書き忘れました。先程の樹種の説明は、管柱の場合です。
通柱は、米松、唐松、の集成が多く使われています。
250: 匿名さん 
[2008-10-11 16:59:00]
集成材と無垢材をどのように使用するかは、施主が選べば良いと思います。

上のほうで、木の根元は動かず、上は風で揺れる(つまり、上のほうが弱い?)云々との記載は、一見正しそうですが、高校の物理の授業を思い出せば、すぐに暴論と気が付くはずです。根元が揺れなくて、上が揺れるのは、モーメントを考えれば当たり前ではないでしょうか。根元が揺れたら大変です。
製材所であれば、木取りという言葉を誰でもしっています。
普通は、柱として使用するのは根元から○メートルから△メートル、□メートル以上は母屋材など、一本の木を色々と使いわけることになるのですが、柱一本たったの3〜4メートルで柱の上と下でそんなに強度は違わないと思います。
こんなことを疑って、無垢材を候補から外す前に、無垢機械等級材を扱う製材所で、ヤング係数の計測を50cm間隔でやってもらって確かめるのが一番です。まず、上と下で数値に大きな差はないでしょう。

あと、「集成材の歴史は日本で60」(年かな?)という書き込みも誤解を与えそうです。
集成材の歴史は古いですが、ノリが変わるたびに歴史は0年に戻ると考えるべきです。
イソシアネートを使用した集成材が構造材と使用されるようになったのは、多分、ごくごく最近の話だと思います。あと、ノリの種類如何にかかわらず、一般住宅の構造材としてここまで普及したのも、ここ最近です。

あと、集成材は濡れないほうがいいです。集成材製造メーカーの団体も、部材が濡れないよう、集成材の扱いについて注意喚起しているのですが、集成材の柱を使用した建築現場でびしょ濡れの集成材の柱や梁をよく見かけます。集成材を使用するのであれば、出来るだけ濡らさないほうが良いと思います。

メリットもあります。集成材は狂いにくいことのほかに、あまり取り上げられませんが、色々な形のものが作れるというメリットがあると思います。例えば、アーチ状の梁など。
地松で同じような寸法のアーチ状の梁を5本用意するのは大変ですが、集成材なら可能です。
個々人の好み次第ですが、実際にお洒落な施設などアーチ状の集成材の梁を使用している例はあります。
個人的な意見ですが、集成材を梁に使用するのであれば、一般住宅であっても、(受注者が手間隙を惜しまなければ)もっと見栄えのよい集成材の使い方ができると思います。
251: 匿名さん 
[2008-10-11 17:02:00]
247=240です。
246のコメントは私ではないです。

上でも書いたように、柱は、カタログには、管柱や通柱と言った区別はなく、すべての柱が4寸とだけあり、材木の種類については記載がないので、通りすがりさんも言われるように、ひのきでない可能性があります。
239さんが読んで誤解があってはいけないと思い、追記しました。
柱の材木の種類については、また営業に確認してみます。
252: 匿名さん 
[2008-10-11 22:22:00]
壁体内結露というものがあります。
大壁構造にすれば壁体内には当然柱が入ってきます。
柱は結露水を表面に含みます。
集成材にも表面結露は起きます。
あなたはこれをどのように完璧に防ぎますか?
もし完全に防ぎ切れなかった場合は長年の間に結露水の影響を必ず受け続けることになります。
その影響にどれだけ今のイソシアネート接着が持ちこたえられるのか。30年?10年?
そしてそれは証明できますか?
考えただけでもゾッとする話です。

集成材を構造躯体に使う場合は予め交換できるように設計すべきです。
室内の柱・梁・桁は全て露出させて割れや剥離が生じても早期に発見し交換すればいいのです。
壁で構造用集成材を覆う事は危険です。
交換の出来ない土台への集成材の使用は絶対に避けた方がいいでしょう。
253: 匿名さん 
[2008-10-11 22:36:00]
200年住宅とか国で言ってますよね、もし集成材の主要構造体が200年持たないとすると?どういう意味?まあ無垢材も同じ200年持つかも解らないですけど。
254: 匿名さん 
[2008-10-11 22:49:00]
200年住宅はそもそも木造建築を想定していないものと思います。
無垢材も余程の良材でないと200年は無理では。
一般人に200年持つ良材など手に入らないでしょう。
鉄骨構造なら可能かとは思いますが。
そもそも200年前の家に住み続けること自体が困難ではないですか。
英国のマネをして口先だけ唱えてみたところで錦の御旗に売らんかなのメーカーの思惑に踊らされて終わるだけかと...
せめて2・3世代で建て替え位(70〜80年)のサイクルに戻す事が先決なのでは?
255: 匿名さん 
[2008-10-11 23:08:00]
木材が200年持ったとしても、基礎が持たないよ。
耐用年数60年だからね。
256: 匿名さん 
[2008-10-11 23:14:00]
結局、基礎と地盤の話になってしまいますね。
大手ゼネコンにはそのノウハウがありますから、
この際ゼネコン各社も一般住宅に参入をこの際考えた方が良いのでは。
257: 購入検討中さん 
[2008-10-12 01:50:00]
スプルースの集成材にするかベイマツの集成材にするか悩んでおります。
標準がスプルースですので、ベイマツにすると費用がかかります。
変更した方がよいのでしょうか。
258: 通りすがり 
[2008-10-12 10:00:00]
集成材信奉者でなくても、総集成材造りの家に住んでるみたいだな。
ご新築おめでとうございます、って感じだな。
259: 匿名さん 
[2008-10-12 10:33:00]
国の基準自体がどうも甚だ怪しいもの。
集成材の強度をもっぱら木材部分に頼っており接着剤の劣化を全く考慮していない。
これは故意による不作為にあたるのではないか。
個人的には犯罪行為に等しいとまで思う。
調べれば調べるほどいかがわしいものを感じてしまう。
どうせ後で問題なっても国が責任を認めることは絶対にない。
犠牲になるのは常に本当の情報を持たない一般庶民である。
そしてますます貧富の差は拡大してゆくのだ。
260: 匿名さん 
[2008-10-12 11:13:00]
国も信用出来ない?勿論HMも?我々消費者は何を気をつけて家を建てれば良いのですか?それに200年住宅の意味は何なんですかね?
261: 匿名さん 
[2008-10-12 12:00:00]
>それに200年住宅の意味は何なんですかね?
英国に日本の住宅寿命が短いと言われたアルツ官僚がブチ切れ対抗意識剥きだし口から出任せ吹いたが真相。われわれ国民にとってさほど意味のあるものではなく大手が立てる錦の御旗を国が提供したに過ぎない。
大手もまた国が本気で考えているとは誰も考えていない。またぞろ無責任の始まりです。
これでまた日本は住宅後進国家と英国に嘲笑されることが確定しました。
262: 匿名さん 
[2008-10-12 17:17:00]
>259さん
>国の基準自体がどうも甚だ怪しいもの。
国の基準って何???
263: 224です 
[2008-10-12 18:08:00]
通りすがりさん再度のレスありがとうございます。

ひじいさんが山林を所有していて、「ここの木を」といってましたので、
「JAS製材以外は基本的には強度は測りません。」と有りましたので質問させていただきました。

「構造計算する場合・・。 」
質問していながら、よく考えてみると2F一般住宅は構造計算しなくともよいような気がしてきました。

確認不足すみませんでした。
264: 住まいに詳しい人 
[2008-10-16 07:59:00]
今日の産業新聞の一面に、大林組と竹中工務店、耐火集成材を共同開発と書いてあった。

従来より価格帯では2倍と高額ではあるが、住宅火災の年々増加、火災報知器の義務付け等
防火意識は高まっているため、いい商品の差別化になると思うな。

燃えしろ設計等は木造住宅では非常に大事で、背割りなしの無垢材が増えているのもその
ためだ。背割りしていると、木の内部まで燃えきってしまうからね。
265: 匿名さん 
[2008-10-16 09:54:00]
SPF以外だったらいいんじゃないの
266: 匿名さん 
[2008-10-16 10:02:00]
>>264さん
火災時に構造材が焼けてしまったら、焼け残った柱を利用して補修する気にはなれないので、
被害の程度はどうであれ建て直さないと仕方がないのではないでしょうか?

火災が起こったとき避難できるまでの間に、どの程度の期間、建物が建っていられるかは、
PBその他の防火部材で決まるので、構造材に火がつくまで経ってしまったら、
煙その他で人は逃げ遅れの状態になるので、寧ろ手遅れですよね。

火災に関しては構造材の耐火性能や背割れは、あまり関係ないのではないでしょうか?
だから、細いスタッドで組んだ2×4でも省令準耐火構造になるのではないでしょうか。
267: 匿名さん 
[2008-10-16 10:13:00]
中途半端に柱が燃え残ってもね〜?そういう時は火災保険的にどうなの?
268: サラリーマンどん 
[2008-10-16 12:20:00]
集成材が燃えると有毒ガスとか出ないのかな?
269: 近所をよく知る人 
[2008-10-16 13:01:00]
火災になっても、普通火災保険に入ってるでしょ?

中途半端に燃えるのが大事。背割りした木材だと完全に燃えてしまう。大事な家族を失うことに
なりかねませんよ?

家と家族どちらが大事なのかな?
270: 匿名さん 
[2008-10-16 15:18:00]
全くだ。補修を前提にみなさん考えられているけど、まず家族の命が第一ですね。
死んでしまったら、補修どころじゃないですよ。


燃えしろ設計についてかかれています。
http://www.famic.go.jp/public_relations_magazine/kouhoushi/tokusyuukij...
271: 匿名さん 
[2008-10-16 18:45:00]
ホワイトウッドみたくシロアリに食い荒らされた柱だと良く燃えるそうですね。
集成材は有毒ガスで家がつぶれる前に死にそうですから、やはり一番は背われのない無垢の桧ということですかね!
272: 匿名さん 
[2008-10-16 18:48:00]
有毒ガスが出るような接着剤だったら、シロアリ食べても死ぬだろ。
273: 匿名さん 
[2008-10-16 19:04:00]
真っ赤な嘘。接着剤でシロアリ死ぬなら防蟻薬剤はいらんだろ。
274: 匿名さん 
[2008-10-16 19:31:00]
>>やはり一番は背われのない無垢の桧ということですかね!

乾燥すれば、バキバキいうような欠陥住宅が一番なんてイカレてますな。
気密も悪くて光熱費もかさみ環境に非常に悪そうですけど、それがエコっていうおかしな
悪徳業者は施主もろとも消えてください。
そもそもウレタン断熱使ってる段階で、無垢材のメリットはなくなる。無垢材の断熱材は
ワラが一番お似合いだ(笑
275: さて と、じゃそろそろいきますか。 
[2008-10-16 21:55:00]
(他スレより転載)
無垢の木材や素材を厳選する話になるとこういったやからが書き込みをするのがこの掲示板です。

これは、無垢の木材などと比べて、主流となっている合板や集成材が安く仕入れることができ、なおかつ販売価格は実際の無垢材とほぼ同額であるため、旨みが大きい。

実態を消費者に悟られると都合が悪い業者がたくさんいるからなのです。

建築などどうでも良いと思っている集団です。
住宅会社は、不動産業であって、建築業ではないことを踏まえて購入下さい。
276: 販売関係者さん 
[2008-10-16 22:44:00]
>>No.275 by さて と、じゃそろそろいきますか

知らん人だね。一般に無垢よりも集成のほうが割高だ。

それでも、無垢材は木が暴れるため、内壁に隙間やクラック、外壁は波打ったりとアフターに費
用がかかる。
そのため、今は集成をつかったHMや工務店が多いのだよ。

無垢材を使っている工務店で、無垢だから床なりやクラックは当たり前といったスタンスの程
度の低い業者がいまだに存在する。
残念なことに、そういった業者のおかげで無垢材の評判が悪くなっている一面もあるけどね。
277: 私も知らん人 
[2008-10-16 23:00:00]
>一般に無垢よりも集成のほうが割高だ。
すごいですね♪木っ端を接着しただけのニセモノの木が無垢より高く売れるんですか。
じゃ、もっと儲かっていいことばかりですな。
まるで涎をすする音が聞こえてくるようなフヤけた文章ですよ^^
278: 匿名さん 
[2008-10-16 23:05:00]
悪徳業者は集成材(修正材)を使うのね。
279: 匿名さん 
[2008-10-16 23:25:00]
うーん。どこから説明したらいいのかな?

無垢材がなぜニッチだというと、まず背割りした無垢材だと、火災時に木の内部まであっ
さり燃え広がり住宅が倒壊してしまう。

それと無垢材の性質上、木が割れたり痩せたりする。そのため、気密をとりにくくなったり、
震災時に重要な耐震金物の取り付け精度にも支障をきたす。
 そのため、集成が今の住宅にかかせないものとなっているわけだ。

無垢材は健康にいいといったことを言われてるかもしれないが、基本的に薬剤を使って防虫
効果を高めている。

薬剤をあまり使わなければ、シロアリ被害を受けたり、キクイムシに穴だらけにされたりする
からね。
280: 277 
[2008-10-16 23:28:00]
>No.278 by 匿名さん
>悪徳業者は集成材(修正材)を使うのね。
そうじゃありません。
悪徳業者にとっては建築材料はどうでも良く、ただ自分達が儲かればそれでよいのです。
今は集成材(間伐材=廃棄物を整形したまがい物)が儲かるから錦の御旗を立ててるだけです。
流れが無垢になれば虫食いだらけで欠陥のある無垢材も平気で売りつける連中です。
同じ業者が10年前はそれをやって来てますから。
彼らが「程度の低い業者」と呼んでいるのは自分達自身の事なんですよ^^
実に興味深い生態の方々なんです。
281: 匿名さん 
[2008-10-17 07:14:00]
じゃあ無垢でも集成でも適材適所で使えば良いわけで、後は業者を間違えなければ大丈夫?
282: 匿名さん 
[2008-10-17 07:40:00]
要するに「健康志向」を謳いながら、ろくでもない無垢をいかにも優れたもののように売りつけるのは悪徳業者。
283: 匿名さん 
[2008-10-17 10:21:00]
ロクデモ無い集成材を売るのも悪徳業者!
284: 匿名さん 
[2008-10-17 12:23:00]
彼らはしょせん無垢は儲からないと踏んでいるから、ひたすら無垢を叩く。叩く。

理由など何だって良い。欠点のない素材などこの世に存在しない。
曰く、背割りは燃え尽きる、薬剤どぶどぶ、割れる、反る、気密不良、壁が割れる、歪む、床鳴り
金具取り付けが不能、シロアリが食う、果ては倒壊する、などなど、根拠がほとんどない理由であってもなくても何だってよい。

ただ儲かればいいだけ。
もし無垢がすごく儲かる状況なら、こんどは集成を何の根拠もなしに叩く。
彼らはあくまでその場限りの「商い」を単にしているのであって、製造責任を負うつもりなど微塵もない。
理由などない。
根拠もない。
あくなき利益追求だけがあるのみ。

都合の悪いことを書かれると、バ カ施主が!と烈火のごとく怒り出すような人間たちです。
285: 匿名さん 
[2008-10-17 12:27:00]
俺も儲かる仕事したいな〜
286: 匿名さん 
[2008-10-17 12:44:00]
昔は無垢材を使った住宅ばかりだった。今はほぼ集成を使った住宅ばかりです。

理由としまして、品格法が施工され 請負人が10年間にわたり瑕疵担保責任を負う
ことを義務付けられて今までのように建てっぱなしということが出来なくなった
からということが大きいでしょう。

無垢材を構造材に使えば、クレーム等で住宅会社は利益が生まれません。

一部無垢材を使った住宅会社の中には、無垢は暴れるものといってアフターを放棄
しているところがあります。
これならアフター費用も発生せず、利益は生まれると思いますがどうでしょうか?
287: 通りすがり 
[2008-10-17 15:04:00]
建てっぱなしって、普通そうじゃん。
建てっぱなしのつもりで建てたけど、オール無垢の木の家。
みんな、せいぜい儲けてくれたまえ。
288: 匿名さん 
[2008-10-17 18:17:00]
無垢と集成、同じ間取りだったらどっちが儲かるのですかね?
289: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 18:20:00]
賢い施主は皆総無垢。
大手の役員は皆無垢にあこがれると元大手営業から聞いた。
知らん者だけ端材の家に住み賢い奴だけ得をする。
可哀相でも結局騙される人は損をするのか。
騙されなくて本当に良かった。
290: 匿名さん 
[2008-10-17 18:25:00]
某ハウスメーカーの役員の家の事ですか?結構有名ですよね?
291: 匿名さん 
[2008-10-17 19:57:00]
金のない***が無垢に手を出したら、アフターなしね。
292: 匿名さん 
[2008-10-17 20:52:00]
ちんけ業者に総檜は逆立ちしても無理無理無理ー。
金を使わなくともいい家建つし業者選べば済む話。
291のような建て逃げ業者は5年と経たずに行方不明。
293: 匿名はん 
[2008-10-18 07:46:00]
何でも人のせいにする被害者意識も捨てた方がいいよね、大きな買い物なんだから。
大手プレハブメーカーのエンジニアリングウッドという製品に魅力を感じる人は、そうすればいい。
誰に頼むか、誰を信じるか、何を信じるかはさすがに自己責任だよね。
みんな、「あなたとは違うんです」から。
294: 匿名さん 
[2008-10-18 09:53:00]
ふんふん。
それで某ハウスメーカーの役員は他人さんざん集成の家を勧めて買わせ出世した金で自分達だけはこっそり厳選した無垢のお屋敷にするのですね。
この話って結構昔から有名ですけどやはり本当だったんですねー^^
295: 匿名さん 
[2008-10-18 10:37:00]
>大手プレハブメーカーのエンジニアリングウッドという製品に魅力を感じる人は
はて?なぜいまごろ唐突に集成と呼ばずエンジニアリングウッドという製品名が?
なにげにセールストークですね。
もしかして積水さんですか?
あの「ねずみ裁判」で「何でも人のせいにする被害者意識を持った客」と外国人を使って善良な市民の被害者を訴えたメーカーさんですか?
間違ってたらごめんなさいね。
296: 匿名はん 
[2008-10-18 10:45:00]
売り物には手を出すなと言うしね。
ホントに、集成材で建てたい人は建てればいいよ。
オール桧無垢なんていっても、知らない人にはわかりません。
良材を使っても「書いてないからわからない」と言う人も現実にいるし、ホワイトウッドと桧の区別も分からない人が普通みたいだね。
297: 匿名はん 
[2008-10-18 10:47:00]
>>295
工務店で総桧ムクの木の家を建てた施主です。
298: 匿名さん 
[2008-10-18 11:14:00]
さあ〜、今日もバンバン集成材売るぞ〜!マヌケな施主を騙して儲けよっと!
299: 匿名さん 
[2008-10-18 11:35:00]
今年になって戸建不況が深刻化しているため一般集成材の在庫はすでに一杯になってきているはずです。
温湿度が適正に管理された調湿倉庫に保管しきれず一部は外部に近接した開放型倉庫にシートをかけて保管されている状況も有り得ます。製造日が確認できない製品ですから製造から月日が経った集成材が市場に流通する可能性がありこの間に湿度の管理が適正になされていない製品が皆さんの家の構造材としてそのまま使用される危険もあります。
ストックが過剰になれば、産業廃棄物として処理に費用のかかる集成材はアウトレット品としてローコストを求めるビルダーの元に大量に流れますから使用される方はこの点について確認をされた方が安全かと思います。
この推測が当たっているか否かはこの後の業者レスの反応をみれば判ることになると思います。
300: 匿名さん 
[2008-10-18 12:30:00]
↑集成だけじゃない、雨ざらしになってるのは無垢だって一緒だよ。
虫食いだらけになったりカビ生えたりする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる